更新

ピッコマが開かない原因は?よくあるトラブルと対処法も解説

ピッコマが開かない原因は?よくあるトラブルと対処法も解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

あらゆるジャンルの漫画作品を無料で読めると人気のピッコマ。スマホで手軽に漫画が読めるため、利用している方も多いのではないでしょうか。ピッコマで配信されている作品のジャンルは多岐にわたり、ファンタジーや恋愛、サスペンス、ホラーなど豊富な作品が並んでいます。

そんなピッコマですが、アプリが開かない状況に陥ったことはないでしょうか。実は、こうしたトラブルはいくつも報告されており、ネット上では「ピッコマを開けない」「エラーが出る」といった声も見受けられます。

そこで、本記事ではピッコマが開かない原因をいくつかピックアップしました。あわせて対処法も解説するので、開けなくて困ったときにはぜひ試してください。また、ピッコマが開かないという以外のよくあるトラブルと、対処法も解説します。

ピッコマが開かない原因

様々な原因が挙げられますが、よくあるのはメンテナンス中や不具合の発生、バージョンが古い、通信状況がよくない、ストレージ容量が足りないなどです。まずは、ピッコマが開かない原因としてよくあるものを、ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

ピッコマ
ピッコマ
開発元:Kakao Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

メンテナンス中

ピッコマに限ったことではなく、インターネットを利用したサービスではメンテナンスが行われます。サーバーやシステムに何らかの不具合が発生してしまうと、通常通りサービスを提供できなくなるおそれがあるため、定期的にメンテナンスが実行されるのです。

ピッコマでもサーバーやシステムのメンテナンスが行われており、その期間はサービスを利用できません。メンテナンス中にはその旨を知らせるメッセージが表示されます。

不具合が発生している

サーバーに過度な負荷がかかった、システムがエラーを起こしたなど、アプリに不具合が発生するケースは少なくありません。このようなことが起きないようにメンテナンスを実施していますが、それでも不慮の不具合が発生することはあるのです。

アプリ側に不具合が生じていると、通常通りのサービスを提供できません。自分だけでなく、多くのユーザーが「ピッコマを開けない」となっている状況では、アプリの不具合が考えられます。

バージョンが古い

よりよいサービスを提供すべく、ピッコマではアプリのバージョンアップも行っています。新たなバージョンがリリースされていると、古いバージョンでは利用できなくなるケースがあるため注意しましょう。

また、アプリだけでなくスマホのOSが古いままの場合、バージョンアップしたアプリに対応できないことがあります。アプリとOS、どちらも最新版がリリースされていないか確認が必要です。

通信状態がよくない

スマホの通信環境がよくない場所でピッコマを利用すると、開かないことがあるため注意が必要です。アプリを起動しようとタップしてもリアクションがない、もしくはなかなか読み込んでくれないなどの症状が生じます。

また、通信状態がよくないケースでは、作品を読んでいる最中にページが進められなくなるケースもあります。「さっきまで読めていたのに突然読めなくなった」といった場合には、通信状態の確認が必要です。

ストレージ容量が足りない

ストレージとは、パソコンやスマホなどのデバイスにおける記憶容量を指します。デバイスへ保存できるデータ容量のことであり、画像や動画、音楽などを保存するときに必要です。

ピッコマのようなアプリもストレージを使用するため、容量が足りないと開けなくなることがあります。また、デバイス側に問題がなくても、アプリ自体の容量が足りないとやはり開けなくなることがあるため注意が必要です。

ピッコマが開かないときの対処法

先述した通り、ピッコマが開かない原因は多岐にわたります。ただ、原因がわかれば対処次第で問題を解決できるケースも少なくありません。ここでは、先述した原因ごとに対処法を解説するので、ぜひ試してください。

ピッコマ
ピッコマ
開発元:Kakao Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

一定期間空けて試す

サーバーやシステムのメンテナンスを行っているときは、ピッコマを開けないためしばらく時間を空けてみましょう。基本的に、メンテナンスが行われているときはその旨とともに、開始時間と終了時間が表示されているはずです。

たとえば「23~24時までシステムメンテナンス中」のような表示が確認できた場合、その時間帯は開けません。メンテナンスが終わってからアクセスしましょう。

アプリやスマホの再起動

アプリやデバイスに不具合が生じた場合には、再起動を試してみましょう。いきなり開けなくなった場合、アプリ側とデバイス側のどちらに不具合が生じているのかわからないケースも少なくありません。そのため、1つずつ確認することをおすすめします。

まずはアプリを一度終了させ、再度起動してみましょう。問題なく起動できたのなら、アプリ側に問題があったと考えられます。解決できないときはデバイス側も再起動してみましょう。

バージョンの確認とアップデート

まずは、使用しているバージョンが古くなっていないかどうかを確認しなければなりません。もし最新バージョンがリリースされているのなら、バージョンアップを実行しましょう。

同様に、スマホOSのバージョンも定期的にチェックしてください。旧バージョンでピッコマは利用できても、他のアプリを利用できなくなる可能性があるため、定期的なチェックとバージョンアップが必要です。

安定した通信環境で試す

ピッコマに限らず、インターネットを利用したサービスの多くは通信環境に左右されやすい側面があります。明らかに通信環境がよくない場所で利用しているのなら、通信状態に問題があると考えましょう。

電波がよく届く場所で使用する、Wi-Fiを利用するなどの解決策が挙げられます。Wi-Fiでも、公共の場所で利用できるものは混線しやすく通信に影響を及ぼすことがあるため注意が必要です。

ストレージ容量を増やす

ストレージ容量が不足しているのなら、使用していないアプリを削除してみましょう。また、音楽や画像、動画データが容量を圧迫している可能性もあるため、不要なデータは削除、もしくは移動を検討してください。

Web版を利用する

ピッコマのサービスは、アプリでしか利用できないわけではありません。公式サイトがあるため、アクセスすればWeb版でもサービスを利用できます。基本的に、アプリでできることはWeb版でもほぼできます。

アプリに不具合が生じているケースでは、Web版でサービスの利用をしてみましょう。また、デバイスに問題がある場合でも、パソコンやタブレット端末など別のデバイスからアクセスすれば作品を読むことが可能です。

一方、システムやサーバーのトラブル、メンテナンスでは基本的にWeb版も利用できません。

広告動画を見すぎない

ピッコマで配信されている作品には、広告動画を観ることで読めるものもあります。読みたい作品がたくさんある場合、広告動画もたくさん観ることとなりますが、配信できる広告がなくなってしまうことがあるのです。

このようなケースでも、ピッコマを利用できなくなることがあるため注意が必要です。ほかのサービスで広告動画を観すぎてしまった場合も、情報が共有されてしまいます。

問い合わせ

考えられる原因をチェックし、対処もしたものの開けない、サービスを利用できないといったケースでは、ピッコマへの問い合わせを検討しましょう。アプリを開けない以外のトラブルが生じたときも、直接の問い合わせがおすすめです。

アプリ内の[ヘルプ]から[お問い合わせフォーム]を選び、内容を入力してください。指定された項目すべてに入力が終わったら[送信]をタップします。後ほど、運営から指定したメールアドレスへ問い合わせに対する返信が来るはずです。

ブックライブ

その他のよくあるトラブルと対処

ピッコマを利用しているときに生じるトラブル事例は、インターネット上でもいくつか見受けられます。ここでは、アプリを開けない以外のよくあるトラブルと対処法について解説します。

ピッコマ
ピッコマ
開発元:Kakao Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

読んでいた作品が削除された

出版社との契約終了や一時的な配信停止など、様々な理由が考えられます。人気のないものや売上の少ない作品は削除され、新たな作品が入荷されます。

一時的な配信停止なら、一定期間空けて再度読めるケースも多いようですが、削除の場合は読めません。このようなケースでは、他のマンガアプリを利用する、Web版を確認するなどの対処法を試してみましょう。

コインが反映されない

ピッコマの有料作品は、購入したコインを使用して読めるようになります。ただ、購入したコインが反映されない、といったトラブルも起きているため注意が必要です。

このケースでは、まずアプリやデバイスの再起動を試してみましょう。それでも解決しない場合、1~2時間ほど空けてから再度確認してください。これでも解決できないときは、運営へ直接問い合わせてみましょう。

途中までしか読めない

配信されているすべての作品が、最後まで無料で読めるわけではありません。たとえば、1~5巻までは無料で読め、それ以降は有料といったケースもあります。すべて無料で読みたいのなら、あらかじめ事前に確認しておきましょう。

また、チケットを利用する場合でも、1日に読める作品は限られています。一気に最後まで読みたくても、システム上できません。

コメントの投稿ができない

漫画作品の配信アプリは、ピッコマ以外にもたくさんあります。それらのアプリでは、作品ごとにコメントを投稿できることが多く、内容を確認して読むか読まないかを決められます。

一方、ピッコマにはコメント機能が実装されていません。実際に読んだ人の感想を知ることができないため、とりあえず作品を読むしかないのです。人によっては、コメント機能がないことに不便さを感じてしまうかもしれません。

想定外のエラーと表示される

アプリの起動時や利用時に「想定外のエラー」と表示されることがあります。様々な原因で生じる可能性があるので、このようなときはアプリやデバイスの再起動を試してみましょう。

アプリのキャッシュデータ削除、バージョンの確認も行ってください。SDカードを搭載できるデバイスの場合、アクセスをOFFにすることで改善する可能性もあります。解決せず、しばらくエラーが続く場合には運営へ問い合わせしましょう。

まとめ

ピッコマが開かない原因は、運営側によるメンテナンスやアプリの不具合、バージョンの問題、通信環境が悪い、ストレージ容量不足などです。まずは開かない、利用できない原因を確認し、ここで解説した対処法を試してみましょう。

また、購入したコインが反映されない、作品が途中から読めなくなった、といったトラブルもあるため注意が必要です。本記事でも、アプリを開けない以外のよくあるトラブルと対処法を解説しましたが、これら以外の問題が生じる可能性もあります。

原因がわからず、しばらく放置しても解決しない場合、なるべく早く運営へ問い合わせてみましょう。

また、ピッコマについて具体的に知りたい方向けの記事も紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

ピッコマ以外の漫画アプリも気になるという方は、こちらのおすすめの漫画アプリ32選を紹介して記事を確認してみてください。

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ