更新

Kindleストアとは?特徴・メリット・使い方を簡単に解説

Kindleストアとは?特徴・メリット・使い方を簡単に解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

世界最大のECサイトであるAmazon。そのAmazonは世界最大の電子書籍サイトであるKindleストアも運営しています。

今回はKindleストアの特徴やメリット、使い方についてご紹介していきます。Kindleストアは安く電子書籍を購入することができるチャンスが多いサイトですので、電子書籍派の方にはぜひ利用してほしいサイトです。

Kindleストアとは

Kindleストア」とは、Amazon.co.jpが運営している電子書籍ストアのこと。日本文学や雑誌、漫画、外国語の本に至るまでさまざまな種類の電子書籍が販売されています。

パソコンからはWebブラウザ版、iPhoneやAndroidからは専用のアプリから利用が可能です。Kindleストアで購入した電子書籍は、専用の「Kindle」アプリを利用して何度でも読み返すことができます。(一部の本はWebブラウザからも読書が可能)

kindleストアを見る

Kindleストアの特徴

Kindleストアは他の電子書籍ストアを比べてどんな特徴があるかまとめました。

Kindleストアの特徴
  • 同じ画面で紙の本との値段を比較できる
  • セールの種類が豊富
  • お得なクーポン割引がある
  • 蔵書数が圧倒的に多い
  • 専用の電子書籍リーダーが発売されている
  • 月額980円で和書12万冊以上が読み放題に

以下からはそれぞれの特徴を具体的に解説していきますのでぜひ参考にしてみてください。

同じ画面で紙の本との値段を比較できる

KindleストアはAmazonのストアの中にあります。そのため、電子書籍だけではなく紙の本も販売されています。

Kindleストアで本の詳細ページを開くと、電子書籍の価格と紙の本の価格が同じページに並んで表示されています。電子書籍の価格と紙の本の価格をひとつのページで比較することができるのはKindleストアの特徴です。

セールの種類が豊富

Kindleストアでは日常的に電子書籍を割引価格で購入することができるセールが開催されています。

「Kindle日替わりセール」「Kindle週替わりセール」といった定期的に開催されているものから、出版社ごとのセールやジャンル限定のセールなど様々なセールが開催されています。日常的にチェックを欠かすことのできないサイトです。

ビギナーズでは、Kindleのセールの探し方・種類についても解説しています。

お得なクーポン割引がある

Kindleストアでは、はじめてのKindle本の購入に使える70%OFFクーポンを配布中です。

Kindle本をはじめて購入する方が対象で、商品詳細ページにKindle価格の70%分のクーポン割引が表示されている商品が対象です。

こちらのキャンペーンは2021年12月08日(水)からはじまり、終了日は未定です。いつまで続くかはわからないため、70%OFFクーポンがもらえるこの機会にぜひGETしてくださいね。

蔵書数が圧倒的に多い

電子書籍のシェアナンバー1であるKindleストアでは、他のサイトの追随を許さないほど豊富な品揃えが用意されています。特に専門書や外国語の本といったマイナーな本は「他のサイトでは取扱いがなく、Kindleストアにしかない」ということもよくあります。

マイナーな本がほしい方は、まずKindleストアをチェックしてみるようにしましょう。

専用の電子書籍リーダーが発売されている

Kindle本には専用の電子書籍リーダーが発売されています。このリーダーを利用しなくても購入した電子書籍を読むことはできます。

しかし、電子書籍を読むことに特化して開発された端末であるため、電子書籍の読みやすさは抜群です。

端末が軽いため手の負担も軽く、また目に優しいE-インクを利用しているため長時間の読書でも目が疲れにくくなっています。Kindleで小説をよく読む方にはおすすめの端末です。

kindleストアを見る

おすすめのKindle端末について解説している記事も紹介していますので、ぜひチェックしてみてください

月額980円で和書12万冊以上が読み放題に(Kindle Unlimited)

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)とは、電子書籍の読み放題サービスです。月額980円の月会費を支払うと、和書12万冊・洋書120万冊以上の電子書籍を読み放題で読むことができるようになります。

読み放題の対象となっている本は、サイト内の本の画像に「Kindle Unlimited」のマークが入っています。こちらを目印に対象本を探しましょう。

対象ジャンルは多岐にわたっており、小説やビジネス書、漫画や雑誌にいたるまでさまざまな本を読むことができます。日常的に読書をする人にとっては本を1,2冊買う程度の出費と変わりがありません。お得なサービスですね。

Kindle Unlimitedの無料体験をする

Kindleストアのメリット

続いて、Kindleストアのメリットをみていきましょう。以下にメリットを簡単にまとめてみました。

Kindleストアのメリット
  • 紙の本より価格が安い
  • 中古本(紙)も探せる
  • AlexaでKindle本の読み上げができる
  • プライム会員特典のPrime Readingを活用できる

以下でそれぞれのメリットを具体的に説明していきます。

紙の本より価格が安い

Kindleストアでは基本的に紙の本より低価格で本を購入することができます。同じ商品説明ページに紙の本の価格も表示されていますので、比較してみるようにしましょう。大量に本を買う方には嬉しい仕組みになっています。

中古本(紙)も探せる

Amazonでは紙の本も販売されています。その中には、Amazonマーケットプレイスに出品された中古本も含まれています。

Amazonでほしい本を検索した際に、もし電子書籍版が発売されていなかった場合、紙の本の値段のみ表示されます。そして、同じページ内に中古本の価格も表示されることに。

紙の本が売り切れている、または絶版の場合は中古本の価格のみ表示されることもあります。これは他のサイトにはない、Kindleストアならではの仕組みです。珍しい本を探したいときにはぜひ活用したいサイトです。

AlexaでKindle本の読み上げができる

Amazonが販売しているスマートスピーカーには「Alexa(アレクサ)」と呼ばれるAIアシスタントが搭載されています。Wi-FiやAmazonアカウントに接続することで、音声のみで家電を操作したり、音声のみでAmazonで買い物ができるようになるなど、さまざまな指示を「音声入力」によりこなしてくれます。

このAlexaにはKindle本の読み上げ機能もついています。読み上げの対象となっている本を読み上げるようAlexaに音声で指示、またはAlexaアプリを利用して本を選択すると、対象の本を音声で読み聞かせてくれます。子どもの読み聞かせにぜひ利用したい機能です。

kindleストアを見る

プライム会員特典のPrime Readingを活用できる

Kindleストアには大量の無料本が用意されており、中でもプライム会員の方には「Prime Reading」という読み放題サービスが付属しています。

プライム会員になっている人なら誰でも使うことができ、追加料金は発生しません。電子書籍の画像、または説明ページ内に「Prime Reading」のマークがあればその本は無料で読むことができます。

会員の方は積極的に利用するようにしましょう。

Amazonプライムの無料体験をする

ブックライブ

Kindleストアのデメリット

Kindleストアのメリットを説明しましたが、人によってはデメリットに感じるかもしれない部分もあります。以下にデメリットをまとめてみました。

Kindleストアのデメリット
  • iPhoneであればアプリから書籍を購入できない
  • コミックを中心に読みたい方は他の電子書籍ストアの方がお得

以下よりそれぞれのデメリットを具体的に説明します。

iPhoneであればアプリから書籍を購入できない

Kindleストアの特徴でも説明しましたが、まずデメリットとして考えられるのが、iPhone版のKindleストアのアプリからでは書籍の購入が不可能であるという点です。(androidはアプリから購入可能)

SafariやChromeなどのブラウザを用いて書籍を購入するのが基本の購入方法となるので、人によってはこの購入方法が煩わしいと感じてしまうかもしれません。

Kindle

Kindle

AMZN Mobile LLC無料posted withアプリーチ

コミックを中心に読みたい方は他の電子書籍サービスの方がお得

Kindleストアではコミックをはじめ、小説や文庫本・ビジネス書などの実用書をはじめ雑誌など幅広く配信されています。

ただ、コミック限定であればコミックに特化した電子書籍サービスを利用した方がポイント還元などの恩恵でお得に購入することが可能です。

そのため、幅広いジャンルの読書ではなくコミックが目的で利用される方は特化サービスを利用してみてください。

こちらの記事で漫画が読み放題のサブスクサービスを紹介していますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

Kindleストアの使い方

Kindleストアの使い方は通常のAmazonでの物の購入とほとんど違いがありません。違っているところは、購入した電子書籍は専用のアプリで読む必要がある点です。(Webブラウザのまま読める本もあります)

Kindleストアの使い方を簡単にまとめるとこのようになります。

  1. Amazonのサイトを開きログインする
  2. Kindleストアにアクセスする
  3. 本を検索する
  4. 本を購入する
  5. 【初めて利用する方のみ】Kindleアプリを手持ちのデバイスにダウンロードする
  6. Kindleアプリにログインする
  7. ライブラリで購入した本をダウンロードする
  8. ダウンロードした本を開いて読む

Kindleストアへのアクセスの仕方

Kindleストアの表示の仕方は慣れていないとちょっと戸惑ってしまいます。こちらではWebブラウザ版でのアクセス方法をご紹介します。

kindleストア アクセス

Kindleストアにアクセスするには、まずAmazonのトップページを開いてください。パソコンのWebブラウザ版では、画面左端のバーに「すべて」と表示されています。

kindleストア アクセス

すべてをクリックすると、Amazonで取り扱っているカテゴリーが表示されます。その中の「デジタルコンテンツ&デバイス」内の「Kindle本&電子書籍リーダー」をクリックするとKindleストアのカテゴリーが表示されます。

Kindleストアのカテゴリーは「Kindle本」「Kindleコミック」「Kindle洋書」「Kindle Unlimited」「Prime Reading」と分かれています。

見たいものをクリックしましょう。

kindleストアを見る

ビギナーズでは、より詳しくKindleアプリの使い方を紹介しています。端末との違いも解説しているので、是非参考にしてみてください。

削除しても再ダウンロードすれば読める

Kindle本をスマホやタブレットにダウンロードしていると「容量がいっぱいでこれ以上ダウンロードできない・・・」という自体に陥ります。そんなときは迷わず「端末から削除」を選択しましょう。

Kindleストア 削除手順

ライブラリに表示されている本の表紙を長押しすると、メニューが表示されます。その中に「端末から削除」がありますのでタップしましょう。

これでダウンロードした電子書籍のデータは端末から削除されます。

削除した本を再び読みたいときは、削除と同じくライブラリに表示されている表紙を長押しすることでダウンロードの選択肢を表示することができます。

端末から削除してしまっても購入した本が読めなくなるわけではありませんので、容量が不安なときは安心して削除するようにしましょう。

まとめ

Kindleストアでは電子書籍を購入することができます。世界最大シェアということもあり、電子書籍の種類はとても豊富です。

専門書やマイナーな本の電子書籍を探したい方は、まずKindleストアを検索するようにしましょう。

Kindleストアで購入した本は、Kindleの専用アプリで読むことができます。

Webブラウザから読める本もありますが、Kindleアプリを利用した方がストレスなく読書することができます。

Amazonで定期的にセールがあるのと同じように、Kindleストアにも複数のセールが用意されています。

お得に電子書籍を購入できる機会が多いサイトですので、日々のチェックを欠かさないようにしましょう。

kindleストアを見る

こちらの記事では、Kindleでの出版方法を初心者にもわかりやすく解説します。興味のある人はぜひチェックしてください。

また、おすすめの電子書籍サービスを比較解説している記事も紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

水城みかん /
ビギナーズ編集部 ライター

家から出たくないばかりに在宅勤務可の外資へ転職したひきこもりOL兼Webライター。執筆ジャンルはダイエット、経理・税務、旅行、ライフスタイルなど。美くびれ目指して日々ジム通いのプロテインマニア。VR、ガジェットも好き。

ビギナーズTOPページ