更新

恋愛小説のおすすめ35選!作品をジャンル別に厳選して紹介

恋愛小説のおすすめ35選!作品をジャンル別に厳選して紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

恋愛小説は、青春時代を思い出したり、恋愛をより充実させたりするのにうってつけです。昔を思い出すことで、新たな発見ができるメリットもあります。

しかし、恋愛小説とはいっても様々な種類があり、どの本を選べばよいのか悩んでしまうかもしれません。

そこで今回は恋愛小説の中でも、人気で評価の高いおすすめの本を紹介します。本を選ぶときの参考にしてみてください。

恋愛小説のおすすめ35選

ここでは、恋愛小説のおすすめをジャンル別に厳選して紹介していきます。

SF

SF要素のある恋愛小説を紹介していきます。

塩の街

「塩の街wish on my precious」で、第10回電撃ゲーム小説大賞を受賞。2004年にデビューした、有川浩さんによる作品です。

塩が世界を埋め尽くす時代が舞台で、塩害が社会を崩壊させようとしている状況が舞台です。

東京で暮らす主人公が立ち向かいつつ、その中で少女と出会います。一風変った舞台設定を楽しみたい人におすすめです。

『塩の街』をDMMブックスで読む

タイムマシンでは、行けない明日

2010年に「国道沿いのファミレス」で第23回小説すばる新人賞を受賞した、畑野智美さんによる作品です。

ロケットの発射台のある南の島が舞台です。

主人公の高校生が気になっていた少女が、「金星まで会いにきて!」という言葉を残して姿を消してしまいます。

そんな彼女にもう一度会うために、タイムマシンに乗る主人公。タイムスリップ系が好きな人は、試してみてください。

『タイムマシンでは、行けない明日』をDMMブックスで読む

ハローサマー、グッドバイ

「ブロントメク!」で英国SF協会賞を受賞したマイクル・コーニイさんによる作品です。

主人公は夏休みを過ごすために港町を訪れ、その宿屋である少女と再会します。

戦争が影を潜める中で主人公と少女は愛を育みますが、思わぬ事態に。

架空の星を舞台にした、主人公の忘れられない夏が描かれています。壮大な世界観に没頭したい人にぴったりです。

『ハローサマー、グッドバイ』をDMMブックスで読む

この空のまもり

「高機動幻想ガンパレード・マーチ」で第5回日本ゲーム大賞優秀賞を受賞した芝村裕吏さんによる作品です。

人間に電子タグが取り付けられている時代。政府に不満をもつ者で構成された、架空政府が設立されています。

主人公は、ニートでありながら架空防衛軍10万人のトップ。架空政府の作戦はリアルな世界に衝撃をもたらします。

どこかリアリティのある作品を探している人に、うってつけの作品です。

『この空のまもり』をDMMブックスで読む

    

恋シタイヨウ系

1997年から2013年まで歌誌「かばん」に所属していた、作者雪舟えまさんによる作品です。

私たちの住む太陽系とちょっと違う「タイヨウ系」惑星を舞台にしたSFファンタジー恋愛小説です。

月・水星・金星・火星など、十の星で生きる人びとのさまざまな恋愛模様がポップに描かれています。小説と短歌でファンタジックに綴られた、ポップであたたかな、雪舟えまワールドをぜひ堪能してください。

『恋シタイヨウ系』をブックライブで読む

時をかける少女

時をかける少女は、「時かけ」の呼び名で親しまれている人気の青春SF小説です。筒井康隆さんによる作品です。

時間を跳躍する不思議な能力を持つことになった少女が、未来から来た青年との出逢いなど、さまざまな経験を重ねていく物語です。

人気がゆえ、ドラマ・映画・漫画・絵本・ドラマCDと、さまざまなメディア化がされています。思春期の少女特有の、甘く切ない想いが描かれている作品で、本をあまり読まない方にも読みやすい作品です。

『時をかける少女』をブックライブで読む

ミステリー

ミステリー要素のある恋愛小説を紹介していきます。

九度目の十八歳を迎えた君と

「ノワール・レヴナント」で第13回講談社BOX新人賞Powersを受賞した浅倉秋成さんによる作品です。

社会人になった主人公は、18歳のままの姿でいる同級生を目撃します。

主人公が高校を卒業してからも、高3として通学している彼女。彼女に恋をしていた主人公だけは、違和感を抱きます。

姿を変えない彼女に迫ったミステリー。切なくも不思議な感覚に浸りたい人にうってつけです。

『九度目の十八歳を迎えた君と』をDMMブックスで読む

セカンド・ラブ

「Jの神話」で第4回メフィスト賞を受賞した、乾くるみさんによる「イニシエーション・ラブ」に続く作品です。

1983年の元旦に、主人公は会社の先輩に誘われてスキー旅行をします。そこで出会った女性と付き合い始めますが、その後、彼女にそっくりな女が現れ心が揺れ動きます。

伏線回収が見事な作品を楽しみたい人は、試してみてください。

『セカンド・ラブ』をDMMブックスで読む

崩れる脳を抱きしめて

2020年に映画化された「仮面病棟」の著者で、現役医師の知念実希人さんによる作品です。

病院の研修医である主人公は、病気を患う女性と出会い、互いに惹かれ合います。

実習を終えて故郷に帰った主人公に、その女性の訃報が届きます。彼女に何が起こったのか、その痕跡を追うと衝撃の新事実が発覚。

最後まで一気に読みたい人は、要チェックです。

『崩れる脳を抱きしめて』をDMMブックスで読む

ユリゴコロ

第14回大藪春彦賞と、第9回本屋大賞を受賞した作品です。

著者は沼田まほかるさんです。2017年には映画化されました。

ある家の押し入れから「ユリゴコロ」というノートが見つかります。そこには、殺人鬼のリアルな告白文が書かれていました。

一体何があったのか、その秘密に迫り、深い愛へとつながっていくミステリー。物語に没頭したい人は、手に取ってみてはいかがでしょうか。

『ユリゴコロ』をDMMブックスで読む

イニシエーション・ラブ

第58回日本推理作家協会賞長編および連作短編集部門候補作になった、乾くるみさんによる作品です。

TV『しゃべくり007』で、くりぃむしちゅーの有田哲平が「最高傑作のミステリー」とコメントしたことで、放送後の1か月に21万部が増刷され話題となりました。本は100万部を超えるミリオンセラーとなっています。

「僕」は人数が足りないからと呼びだされた合コンの席で歯科衛生士のマユに出会います。甘美で、ときにほろ苦い青春のひとときを瑞々しい筆致で描いた青春小説と思いきや、本書はまったく違った物語に変貌してしまいます。

「必ず二回読みたくなる」と絶賛された傑作ミステリー。王道恋愛小説に飽きてしまった方にはおすすめの作品です。

『イニシエーション・ラブ』をブックライブで読む

ファンタジー

ファンタジー要素のある恋愛小説を紹介していきます。

ニューヨークの魔法使い

シャンナ・スウェンドソンさんによる人気シリーズの1作品。

妖精や魔法使いが住んでいる現代のニューヨークを舞台に、テキサスから出てきた主人公が魔法界に入っていく物語です。

どこかおしゃれで、かわいらしいファンタジー。ロマンティックな要素も含んでいます。

アメリカの雰囲気を味わいたい人も、チェックしてみてください。

『ニューヨークの魔法使い』をDMMブックスで読む

空色勾玉

1988年に発売され、日本児童文学者協会新人賞を受賞した荻原規子さんの作品です。

アメリカやフランスでも出版され、話題になりました。日本の神話をベースに描かれた、和風ファンタジーです。

神々が地上にいて、人間の一族と争っている戦乱の時代。そんな中で出会う男女の行く末にも注目できます。

普段とは毛色の違う恋愛ファンタジーを読みたい人にぴったりです。

『空色勾玉』をDMMブックスで読む

日曜日のアイスクリームが溶けるまで

2002年に「嘘つきは妹にしておく」で話題を集めた清水マリコさんによる作品。

26歳になった主人公は、思い出の場所を訪れたときに初恋の少年と再会します。しかし、彼の姿は10歳のままでした。

彼女は毎週日曜日に会いに行くようになります。主人公の時の流れが逆行し、10歳の頃の気持ちに戻り始めるのでした。

現実なのか虚構なのかわからない、そんな不思議な感覚に浸りたい人にはおすすめです。

『日曜日のアイスクリームが溶けるまで』をKindleで購入する

大人の恋愛

青春小説とは異なる、大人の恋愛を描いた恋愛小説を紹介します。

A2Z

「ベッドタイムアイズ」で文藝賞を受賞した山田詠美さんの作品で、本作は「読売文学賞」を受賞しました。

編集者の主人公は、年下の郵便局員に恋をします。あるとき、主人公の夫にも愛人がいることが発覚。W不倫を描いた大人の恋愛ストーリーです。

タイトルのとおり、アルファベットのAからZまでの26文字のみを使って文章が書かれています。

どこか爽やかな雰囲気のある不倫物語を楽しみたい人は、手に取ってみてはいかがでしょうか。

『A2Z』をDMMブックスで読む

サヨナライツカ

「海峡の光」で芥川賞を受賞した辻仁成さんによる作品です。2010年に映画化されました。

好青年で婚約者もいる主人公が、謎の美女とバンコクで出会い、互いに愛し合います。そこで別れて、25年後に再開するまでを描いた物語です。

愛について考えさせられる内容となっています。恋愛に対する考え方を変えたい人は、チェックしてみてください。

『サヨナライツカ』をKindleで購入する

センセイの鞄

「蛇を踏む」で芥川賞、「神様」でBunkamuraドゥマゴ文学賞を受賞した川上弘美さんによる作品です。

本作は谷崎潤一郎賞を受賞し、ドラマ化もされました。

居酒屋で高校のときの先生と再会した主人公は、距離を縮めていきます。

ゆったりとした時間の流れる、切なくも美しい恋愛小説。歳の差恋愛を描いた作品を試してみたい人にぴったりです。

『センセイの鞄』をDMMブックスで読む

恋愛中毒

1999年第20回吉川英治文学新人賞を受賞した、山本文緒さんによる作品です。

恋に一直線の主人公が、女にだらしない男性小説家と出会うところから物語が始まります。

ラスト40ページで世界は暗転!恋愛感情の極限を抉る、圧倒的衝撃作です。自分の抱いている恋愛観を考えさせられる作品で興味深いです。

『恋愛中毒』をブックライブで読む

レインツリーの国

作者有川浩さんが2006年9月出版の『図書館内乱』の中の1エピソードとして書いた後に、改めて書き下ろした恋愛小説です。

難聴者と健聴者の葛藤や悩みを描いた恋愛作品です。身体が不自由な方の恋愛について知ることができる小説で、登場人物の人間性や細かな心理描写が感動を誘います。

2015年には映画化され、西内まりや玉森祐太が主演をつとめました。

『レインツリーの国』をブックライブで読む

阪急電車

作者有川浩さんによる作品。有川さんの作品には、近未来、軍事、怪獣関係の設定を用いたものが多くありますが、本作品では実世界を舞台にしています。

高知県出身の作者は、大学時代に今津線の沿線に下宿しており、阪急今津線に思い入れがあることから本作品が生まれました。

2011年には映画化もされ、ミリオンセラーを突破した人気の長編恋愛小説です。物語の舞台は、実在する片道約15分の阪急今津線。阪急電車に乗っている人々の人生模様を描いた、あたたかみのあるストーリーです。

小説では、映画では伝わらなかった細かい心理描写も描かれているので、すでに映画を観た方にもおすすめです。

『阪急電車』をブックライブで読む

ノルウェイの森

限りない喪失と再生を描く、村上春樹による究極の恋愛小説です。小説は上下巻と2冊に分かれています。

物語は、飛行機がハンブルク空港に到着したとき、天井のスピーカーからビートルズの曲『ノルウェイの森』が流れ出すところから始まります。

「僕」は1969年、もうすぐ20歳になろうとする秋のできごとを思い出し、激しく混乱し、動揺していました…。

主人公の若いころに起こった、限りない喪失や再生を描いた作品です。哀しみや切なさのある恋愛小説に興味がある方におすすめです。

『ノルウェイの森』をブックライブで読む

青春・純愛

恋愛小説の王道ともいえる、青春・純愛系のおすすめの作品をご紹介します。

世界の中心で、愛をさけぶ

ドラマ化や映画化もされた、300万部超えのベストセラー恋愛小説です。「セカチュー」と呼ばれ話題となりました。作者は片山恭一さん。

高校2年生の朔太郎と恋人のアキのラブストーリー。アキの死から物語は始まり、2人の出会いから無人島への旅行、アキの発病、入院が描かれています。

一途な主人公に心を打たれた方が多く、日本中を感動の渦に巻き込みました。最愛の人を失うことについて考えさせられる1冊です。

『世界の中心で、愛をさけぶ』をブックライブで読む

君の膵臓をたべたい

2016年の本屋大賞で2位にランクインした、住野よるさんによるデビュー作です。

主人公が病院で文庫本を拾い、クラスメイトの秘密を知ってしまったところから物語は始まります。

2人の心の交流を描き、主人公である僕が成長していく様子や、衝撃的なラストも見どころの作品です。読後、タイトルの意味に感動する方も多い、おすすめの恋愛小説です。

『君の膵臓をたべたい』をブックライブで読む

こちらの記事では、泣けるおすすめの小説を20選厳選して紹介しています。感動する小説が読みたい方はぜひ、参考にしてください。

小説 君の名は。

新海誠監督自らが執筆した恋愛小説。大ヒットを記録した長編アニメーション映画の原作です。

ひょんなことから高校生である主人公たちの身体が入れ替わってしまうという斬新な物語となっています。

「小説君の名は。」は、映画を既に観た方でも情景を思い浮かべながら楽しむことができます。大ヒット人気映画を改めて小説で楽しむのも、ストーリーが入ってきやすいしおすすめです。

『小説 君の名は。』をブックライブで読む

小説 秒速5センチメートル

二人の恋心の彷徨を描く劇場アニメーション『秒速5センチメートル』を、新海誠監督自ら小説化した作品です。

小学校で出会った2人が離ればなれになり、次第にすれ違っていく現実味のある青春ストーリー。

桜の花びらが落ちるスピードが題意の作品で、男女の時間と距離の関係を切なく描いています。

短編3部作で分かりやすく構成されているため、初心者の方や切ない青春ものを読みたい方におすすめです。

『小説 秒速5センチメートル』をブックライブで読む

夜は短し歩けよ乙女

第20回山本周五郎賞を受賞し、2007年には本屋大賞2位を受賞した、森見登美彦さんによる人気長編作品です。

京都大学と思われる大学や周辺地域を舞台にして、さえない男子学生と無邪気な後輩女性の恋物語を2人の視点から交互に描かれています。

コミカルなストーリーが人気の笑える恋愛小説で、中高生から大人まで多くの方がキュンキュンする、おすすめの恋愛小説です。

『夜は短し歩けよ乙女』をブックライブで読む

クジラの彼

「阪急電車」の著者である有川浩が描く、甘酸っぱい遠距離恋愛をテーマにした小説です。

自衛隊員を題材にしたラブコメの短編集で、男前でかわいい女の子たちの6つの恋愛事情が描かれています。

表題作のほか、人気作品「空の中」「海の底」の番外編も収録されています。胸がときめく、甘い恋愛小説を求める方におすすめの作品です。

『クジラの彼』をブックライブで読む

ハニー ビター ハニー

作者加藤千恵さんによる、甘くてほろ苦い恋の話が描かれた作品です。

「友だちの彼氏を好きになった。」「同棲している彼に好きな女性ができた。」不意に訪れた恋に翻弄される若者たち。

とろけるように甘く、ちぎれるように切ない、歌人の初の恋愛小説集です。20代女子など若い世代におすすめです。

『ハニー ビター ハニー』をブックライブで読む

植物図鑑

「阪急電車」「図書館戦争」の有川浩さんによる、最新にして最高のラブストーリーです。携帯小説として販売され、人気が高まったことから書籍化されました。

ある日、主人公の家の前で倒れていた男性を家に泊めてあげるところから物語は始まり、二人の共同生活は次第にかけがえのない日々となっていくきます。

野草狩りをきっかけに距離が縮まっていく2人…。語り口が読みやすく、植物の知識も深まる興味深い1冊です。

『植物図鑑』をブックライブで読む

歴史

史実や歴史をベースとした恋愛小説を紹介します。

雷桜

「深川恋物語」で吉川英治文学新人賞を受賞した宇江佐真理さんの作品です。2010年に時代劇として映画化されました。

江戸時代が舞台です。何者かに誘拐された主人公は、15年後に帰還。その後、身分違いの男性と出会い恋に落ちるものの、困難が待ち受けます。

日本版「ロミオとジュリエット」とも呼ばれる作品。江戸時代の空気感を感じたい人にうってつけです。

『雷桜』をDMMブックスで読む

すかたん

「実さえ花さえ」で小説現代長編新人賞奨励賞を受賞した朝井まかてさんによる作品。

江戸時代の大阪を舞台に、夫を亡くした女性が女中奉公として働く様子が描かれています。

仕事に苦労する描写や恋愛の描写まで幅広く、仕事小説としても恋愛小説としても楽しめるでしょう。

料理が登場する時代物の小説が好きな人にはぴったりです。

『すかたん』をDMMブックスで読む

言の葉は、残りて

2019年に小説すばる新人賞を受賞した作品で、著者は佐藤雫さんです。

鎌倉時代を舞台に、3代将軍・源実朝のもとに摂関家の女性が嫁いできます。

女性は源実朝と惹かれ合い、愛を育んでいきますが、権力争いが2人を巻き込んでいきます。

当時の時代背景をベースに作られているため、歴史好きな人はより楽しめるでしょう。

本格的な歴史恋愛物語を楽しみたい人は、候補に入れてみてはいかがでしょうか。

『言の葉は、残りて』をDMMブックスで読む

純文学

純文学に該当する恋愛小説を紹介します。

生きてるだけで、愛。

「異類婚姻譚」で芥川賞を受賞した、本谷有希子さんによる作品です。本作は芥川賞候補作で、2018年に映画化されました。

鬱による過眠症を患う主人公は、彼氏と同棲しており家に引きこもっています。そんな彼女に、彼氏の元恋人が自立を迫ってきます。

不器用な男女を繊細に描いた恋愛小説です。生きづらさを感じている人は、要チェックです。

『生きてるだけで、愛。』をDMMブックスで読む

天使の卵

「星々の舟」で直木賞を受賞した村山由佳さんによる作品です。本作は小説すばる新人賞を受賞し、2006年に映画化されました。

19歳の予備校生と8歳年上の精神科医の女性の恋愛を描いたストーリーです。

シンプルな物語ではあるものの、王道の恋愛小説として楽しめます。読み応えのある作品を探している人におすすめです。

『天使の卵』をDMMブックスで読む

左目に映る星

すばる文学賞を受賞した作品。

小学生の時に恋をした少年を忘れられずに大人になり、ほかの人を好きになれない女性と、恋愛未経験でアイドルオタクの男性の恋愛物語です。

2人の距離感や、価値観について考えさせるさせられるユニークな内容です。ラストには温かい気持ちになれるでしょう。

不器用な恋愛を描いた作品を読んでみたい人におすすめです。

『左目に映る星』をDMMブックスで読む

ブックライブ

恋愛小説の選び方

ここでは、恋愛小説の選び方について解説していきます。

自分に合った本を選ぶためにも、基準を決めましょう。

興味のあるジャンルから選ぶ

自分の興味のあるジャンルから選びます。

例えばファンタジー好きなら、恋愛要素のあるファンタジーなどから小説を探しましょう。

悩みを解決できる作品を選ぶ

自分の恋愛に悩みを抱えている人は、小説に出てくる主人公に自分を投影させることで、解決のきっかけを掴めるかもしれません。

そのため、同じような悩みを持っている主人公を探してみましょう。

映像化された作品を選ぶ

恋愛小説は、映像化されているケースが多い傾向にあります。

小説だけではなく、映像としても楽しみたい場合には、そのような作品から選ぶのも手です。

まとめ

今回は、おすすめの恋愛小説を35冊厳選して紹介しました。

これから、恋愛小説を読んでみたい人の参考になればうれしいです。

少しでも興味を持った本があれば、ぜひ読んでみてください。

こちらの記事では、小説が読めるおすすめの電子書籍サービスについて紹介しています。気になる方はぜひチェックしてみてください。

ヒロキタナカ /
ビギナーズ編集部 tanaka

大学院を修了後、IT業界を経て独立。選書サービスやWebメディアを運営する傍ら、ライターとしても活動しています。趣味は読書やサウナです。

ビギナーズTOPページ