更新

Steamの無料ゲームおすすめ35選!大型F2Pタイトルから人気作品まで網羅

Steamで無料配信されている人気F2P(Free to Play)タイトルを紹介する記事です。同プラットフォームを代表する“3大F2P”、PCゲーマーの筆者がおすすめしたい無料配信タイトルをまとめました。ぜひ最後までご覧ください。
Steamの無料ゲームおすすめ35選!大型F2Pタイトルから人気作品まで網羅

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

PCゲーム御用達の巨大プラットフォーム「Steam」ですが、無料ゲームが多数配信されていることをご存じでしょうか?

「なかなか面白いゲームがみつからない……」と思ったら、基本プレイ無料のタイトルに注目してみましょう。

今回は、Steamを代表する無料タイトル3作品に加え、筆者が面白いと感じた無料PCゲームをジャンル別にご紹介します。

Steamユーザー必見の内容ですので、興味のある方はぜひ最後まで読み進めてくださいね。

編集部おすすめタイトル3選【基本プレイ無料!】

編集部おすすめタイトル3選【基本プレイ無料!】

買い切り型の有料ゲームに加え、基本プレイ無料タイトルを多数配信しているSteam。そういった提供形態のゲームは、「F2Pタイトル(Free to Play)」といわれます。

SteamのF2Pタイトルは、MMORPGやMOBA、FPS・TPSなどが多く、課金要素はストレージ増加や見た目装備(スキン)が中心。

「Pay to Win(課金で勝つ)」の課金システムではないため、無課金・微課金ユーザーでも十分遊べます。

ここでは、編集部がおすすめするSteamのF2Pタイトル3選をご紹介します。

World of Warships

World of Warships
出典:Steam

「World of Warships」は、第二次世界大戦期に作られた日米の軍艦を主役としたオンライン海戦RTS(リアルタイムストラテジー)です。

本作には実際の戦争で使われてきた(もしくは計画案のみで設計が頓挫してしまった)「ビスマルク」や「大和」や「アイオワ」や「フッド」といった600隻を超える艦艇が登場するのですが、再現度はどれもかなりのクオリティです。

グラフィックに目を見張るものがあるのは確かなのですが、それでいて低スペックのPCでも気にならないほどしっかり動作してくれるのも特徴のひとつです。

さらに迫力あるBGMやSEがより一層世界観を引き立て本作への没入感を高めてくれるのです。このクオリティで無料で良いのかと思えるほど、完成度の高いタイトルになっています。

友達と協力しながら楽しむもよし。一匹狼としてソロで堪能するのもよし。様々なプレイスタイルで壮大な戦争ゲームをプレイしたい方はぜひ遊んでみてください。

World of Warships World of Warships

World of Warshipsの詳細はこちら

World of Tanks

World of Tanks
出典:Steam

「World of Tanks」は、全世界1億6000万人がプレイした大規模なオンラインPvPアクションゲームです。

類似作品である「World of Warships」とは違って、本作は戦車を操縦して世界中のユーザーと戦います。史実に存在する車両もあれば、計画段階だった車両もありますが、どれも文句のつけようがないくらいのモデリング技術です。

そのため、博物館のように鑑賞するだけといった楽しみ方もできます。タイプも性能も役割も異なる戦車に文化の違いや歴史を感じられることでしょう。

そして戦闘自体は、開始したらじっくり考えて慎重に戦略を練りながら進めていくことになるので、そこまでアクションに馴染みがないという人にもぜひプレイしてみていただきたいです。

毎日のアクティブプレイヤーは世界中で数百万人以上という数値を叩き出しているので、練度を上げながら長く遊べるのではないでしょうか。

World of Tanks World of Tanks

World of Tanksの詳細はこちら

Warframe

Warframe
出典:Steam

ハイスピードアクションがお好みの方におすすめしたい“ハクスラTPS”です。“ハクスラ要素”とオンラインCOOP(協力プレイ)を組み合わせた異色の作品で、「本当に無料?」と思えるほどコンテンツボリュームが豊富。

ただし、難易度は相応に高いです。

本作は、科学技術が支配した太陽系が舞台。「Warframe(ウォーフレーム)」と呼ばれるメカニカルなキャラクターを操作し、様々なミッションを遂行していきます。

もともと海外で爆発的にヒットした経緯があり、その背景には日本史に登場する忍者があります。「Warframe」のデザインコンセプトは、「SF×忍者」とのこと。

射撃武器はもちろん、刀などの近接武器、“殺陣”といったバトルアクションも盛り込まれています。

その分、スピーディーなアクションに合わせられる操作スキルが必要ですし、序盤から敵の戦闘力も高く設定されています。元よりCOOP前提のゲームバランスなので、完全ソロ攻略は難しいでしょう。

序盤のミッションは特に、他プレイヤーとの協力が重要です。

本作のキャッチコピーは、「Ninjas Play Free(忍者は無料)です。Steamを代表するF2Pタイトルで、一部アイテムのみ有料となります。

アクロバットで派手なアクションが好みの人、SFの世界観が好きな人は熱中すること間違いナシの作品です。

Warframeの詳細はこちら

Steamで人気の無料ゲーム34選

Steamで人気の無料ゲーム

基本プレイ無料、または完全無料のタイトルが無数に配信されているSteam。ここでは、PCゲーマーの筆者が実際にプレイしたおすすめの無料ゲームをジャンル別にご紹介します。

FPS/TPS(シューティングゲーム)

ここでは、ガンアクションが楽しめるFPS/TPSの人気無料ゲームについて、本格的派のゲームとカジュアルに遊べるゲームの両方をピックアップしました。

[新作]Project F

Project F
出典:Steam

「Project F」は、従来のFPSとは違う革新的なマップ自動生成システムが特徴です。

1ゲームで最大13ラウンドまでありますが、ラウンドが切り替わるたびに全く新しいマップでのバトルになるため、新鮮さが失われません。臨機応変な戦略が求められるため、常に刺激的です。

また、ゲーム内のキャラクターたちは、それぞれが独特のスキルを持っています。「破壊の力」や「瞬間移動」などを持つキャラクタースキルを上手く組み合わせ、勝利を掴みましょう。

これまでに味わったことのない緊張感と戦術を求められる戦いが今ここに!

Project Fの詳細はこちら

エーペックスレジェンズ

APEX LEGENDS
出典:Steam

チームで戦うバトルロイヤルFPSゲーム。1チーム3人の「スクワッド」と1チーム2人の「デュオ」の2つのモードが遊べます。

合計60人でのバトルロイヤル形式のオンライン対戦が楽しめますよ。フィールド上の装備やアイテムを回収しながら、敵チームを倒していき、生き残りを目指します。

バトルでは、スピード感のあるガンアクションが体験できますね。蘇生も可能なので初心者でもプレイしやすいでしょう。

エーペックスレジェンズの詳細はこちら

オーバーウォッチ 2

オーバーウォッチ 2
出典:Steam

「オーバーウォッチ 2」は、基本プレイ無料のバトルロイヤルゲームです。プラットフォームの垣根を越えて友達とチームを組んで遊べます。

グローバルマップは20種類以上あり、テクノロジーの粋を集めた「BUSAN」、雪に覆われた「NEW QUEEN STREET」など、個性に富んでいます。

また、チーム対抗戦でキル数を競う「チーム・デスマッチ」や、敵を全員倒し3ラウンド先取を目指す「エリミネーション」など、遊び方も様々です。

あらゆるルールで協力プレイをして楽しみたい方に、おすすめのタイトルです。

9週間ごとにシーズンコンテンツも展開しています。新モードによって、定期的に新鮮な気持ちでプレイできるのはうれしいですね。

オーバーウォッチ 2の詳細はこちら

PUBG: BATTLEGROUNDS

PUBG
出典:Steam

バトルロワイアルゲームブームの火付け役となった通称「PUBG」と呼ばれる作品です。100人ほどのプレイヤーがマップに投げ出されて武器を集めながら戦っていきます。

このゲームはドン勝、つまり、1位を目指すことを目標にします。1位以外はすべて負けなので緊張感のあるプレイができます。

PUBGの詳細はこちら

Counter-Strike: Global Offensive

Counter-Strike: Global Offensive
出典:Steam

こちらは、本格派のFPSゲーム。eスポーツとして採用されていて、世界で最も人気のFPSゲームです。

本作では、走る動作も、照準を合わせる動作もできません。また、銃弾のブレもリアルさを再現し、ブレが大きいです。

つまり、シビアなシステムを搭載していて、初心者にはプレイが難しいといえます。練習ができるカジュアルなモードもあるので、そちらからプレイし始めるのが良いでしょう。

Counter-Strike: Global Offensiveの詳細はこちら

Alien Swarm

Alien Swarm
出典:Steam

協力プレイとチーム戦術がカギとなるTPSゲーム。プレイヤーは、4人1チームとなり、エイリアンを撃退していきます。

ゲームは見下ろし視点で進行。レベルアップすることで、武器・敵・シナリオ・イベントが徐々にアンロックされます。

ハイクオリティなゲームですが、10時間もあればクリアできる軽量級になっています。

Alien Swarmの詳細はこちら

Paladins

Paladins
出典:Steam

本作は、Fortniteなど今流行っている王道のシューティングゲームとはややゲーム性が違います。チームプレイを重視していて5vs5のチーム戦が魅力の1つです。

このゲームはキャラクターにそれぞれ役職がついていて、役職に沿ったプレイを求められます。「タンク」、「ヒーラー」、「ダメージ」、「フランク」の4種類です。どこかMMORPGののような協力があるのが面白い点ですね。

ゲームモードは3種類あります。「シージ」、「デスマッチ」、「オンスロート」にはそれぞれの楽しめるポイントがあります。全てのモードを遊び尽くしてくださいね。

Paladinsの詳細はこちら

Team Fortress 2

Team Fortress 2
出典:Steam

インターネット上最高のエンターテイメントとも称された2007年発売の名作FPSゲームです。

FPSが初めての方や慣れていない方はまずトレーニングとオフラインプラクティスモードでスキルを磨くことをおすすめします。その後は、フラッグ奪取、コントロールポイント、ペイロード、アリーナ、キングオブザヒルなど様々なコンテンツで幅広い楽しみ方ができます。

数百種類の武器と帽子、9つの異なる能力でそれぞれのプレイヤーに合うプレイスタイルが見つかるはずです。

発売から10年以上経過しているにも関わらず、常にアップデートされ、多くのファンに愛されている本作を是非一度遊んでみてください。

Team Fortress 2の詳細はこちら

Destiny 2

Destiny2
出典:Steam

本作は他の名だたるシューティングゲームと比べても特にアクション要素が強めなオンライン専用のFPSゲームです。

基本的なPvPやPvEでも楽しめるのですが、特に充実しているのは複数人でプレイできるモードです。例えば3人用ミッション「ストライク」や6人用ミッション「レイド」があります。ソロで戦うのは厳しいという方でもフレンドと協力できる場面が多くあるので、ぜひそれらのミッションに挑戦してみてください。

また、オープンワールドに近い環境で過ごすこともできます。ソーシャルスペースで見ず知らずの人とサッカーを楽しんだり、敵の奇襲時にはその場に居合わせた人同士で共闘したり、思わぬ出会いが待っているかもしれませんよ。

毎年シーズンパスが登場していることより、本作のコンテンツは大幅に進化し続けています。そこでは、ストーリーや武器などの装備アイテムの追加で、今までとは違った新しいゲーム体験ができるでしょう。

Destiny 2の詳細はこちら

アクションゲーム

ここでは、アクションゲームをピックアップしました。

World of Tanks

World of Tanks
出典:Steam

本作は実際の戦争で使われてきた数々の歴史に名高き装甲車輌を操り、世界中のプレイヤーと対戦するオンラインゲームです。

特筆すべき点は、奥深いプレイ体験ができることと、その自由度の高さです。マップを縦横無尽に駆け巡る戦車は、カスタマイズまで自由自在。特に装備を強化することで、最強の戦車を作り上げることも可能です。

ただしアクションゲームでありながら、サクサク進んでいく爽快感はあまり感じられないかもしれません。どちらかというと反射神経よりも緻密な戦略と連携が重要なので、重厚感のある本格的な戦いを求めている方におすすめしたいタイトルです。

World of Tanksの詳細はこちら

Warlander

Warlander
出典:Steam

最大100人で攻城戦を繰り広げるバトルロワイヤルゲームです。プレイヤーは戦士、僧侶、魔法使いの3クラスから選ぶことが可能なので、どのような立ち回りをしたいのかによって選択を変えましょう。

基本ルールは敵チームの城のコアを壊したら勝利というもので、戦場ではスキルなどを活用しながら戦います。スキル以外にも、巨大メテオやロボットなどが登場し、ハクスラ要素も含まれています。

本作は、スキルや装備などのプレイヤーのステータスを上限内で組み替えられるので戦略を練りながらプレイしてみてくださいね。

Warlander の詳細はこちら

Gatekeeper: Infinity

Gatekeeper: Infinity
出典:Steam

「Gatekeeper: Infinity」は見下ろし視点のアクションゲームです。

プレイヤーは、3つの惑星に隠された「宇宙の心臓」を取り戻す壮大な旅に出ることに。個性豊かな4種類のキャラクターから選択し、独自のスキルセットを活用して戦いましょう。

スキルは45通りのアップグレードが可能で、自分のプレイスタイルに合わせたカスタマイズができる点が魅力です。

最大4人までのオンラインマルチプレイに対応しているので、友達との協力して攻略することも可能です。

Gatekeeper: Infinityの詳細はこちら

Unturned

Unturned
出典:Steam

本作はゾンビサバイバルゲームでありながら、登場キャラクターがかわいらしいデザインをしているのが特徴的な作品です。

ゾンビが蔓延し荒廃した街を舞台に、取り残された生存者たちの生き残りを賭けたサバイバルを体験できます。

プレイヤーは、ゾンビから逃れるだけではなく、狩り・釣り・収穫など自然との過酷な闘いも強いられることになり、バリケードなどを使った要塞を作り自分自身の身を守る場所を建設する必要もあります。生き抜くための処世術を身につけながら、ゾンビに感染しないよう注意しましょう。

オープンワールドなので、陸・海・空を様々な乗り物で駆け回れるほか、最後の1人になるまで終わらないPvPモード、協力プレイでゾンビを駆逐していくPvEモードなどのコンテンツが充実しています。自分に合ったプレイスタイルでこの世界を冒険してみてくださいね。

Unturnedの詳細はこちら

Stumble Guys

Stumble Guys
出典:Steam

「Stumble Guys」は、最大32人のプレーヤーと障害物レースで競い合うパーティーアクションゲームです。

全17の障害物コースで、ライバルたちや障害物を跳び越し、ゴールを目指しましょう。衣装やエモートも解放でき、他のプレイヤーとコミュニケーションを取りながら楽しめます。

Stumble Guysの詳細はこちら

スノウブレイク:禁域降臨

スノウブレイク:禁域降臨
出典:Steam

「スノウブレイク:禁域降臨」は、巨大な敵「タイタン」に立ち向かう近未来アクションシューティングゲームです。

本作は、謎の災難「タイタン降臨」に見舞われた世界が舞台となっています。都市は汚染され、終日「キオーン」と呼ばれる雪が降り続けていました。

その後、人類初の対タイタン武装部隊「ヘイムダル部隊」が結成され、プレイヤーは仲間とともに真相を追求することになります。

スノウブレイク:禁域降臨の詳細はこちら

Soak & Splash

Soak & Splash
出典:Steam

「Soak & Splash」は、サウナとパーティーの楽しみを組み合わせたユニークなゲームです。

本作はただ友達とおしゃべりしたり、歌ったりとリラックスして楽しめるのはもちろん、サウナ装置を使って他のプレイヤーと戦うことも可能です。

見知らぬ人と交流できるゲームや、肩の力を抜いて楽しめるゲームを探している方におすすめの作品となっています。

Soak & Splashの詳細はこちら

Brawlhalla

Brawlhalla
出典:Steam

「任天堂」の大ヒット作、「大乱闘スマッシュブラザーズ」を彷彿させるオンライン2D格闘ゲームです。2つの攻撃ボタンに、数パターンのレバー入力と、格闘ゲームとは思えないほどシンプルな操作性が特徴。

複雑なコマンド入力は、一切必要ありません。

本作では、2種類の武器を持つ30人以上のファイターたちが登場。基本となる対戦モードは4人での大乱闘ですが、最大8人までバトルに参加できます。

トレーニングモードが用意されているため、CPUとの疑似バトルで腕を磨くのもいいでしょう。ゲームパッドにも対応しており、簡単操作で手汗握るバトルが楽しめます。

オンライン対戦はもちろん、友達とワイワイ遊びたい人にもおすすめ。「敷居の低い格闘ゲーム」をお探しなら、まずは「Brawlhalla」をプレイしてみましょう。

Brawlhallaの詳細はこちら

リミックス:プロローグ

リミックス:プロローグ
出典:Steam

本作は音楽リズムアクションゲームです。それぞれ特徴的な音楽と戦い方をする、個性的なプレイスタイルのヒーローたちが登場します。

様々な効果を持つ小道具と独自の戦闘テクニックを巧みに組み合わせて、千差万別のバトルスタイルを作り出せます。プロローグ版では正式版よりも難易度が低めに設定されているので、リズムゲー初心者でも遊びやすいですよ。

リミックス:プロローグの詳細はこちら

MMORPG

ここでは、コンテンツが豊富な人気MMORPGをピックアップしました。

Trove

Trove
出典:Steam

北米を中心に1500万人のプレイヤーを達成したボクセルデザイン・MMORPGです。「Minecraft」のような雰囲気のタイトルですが、ゲームシステムは王道の“ハクスラ”。

様々なマップのダンジョンを冒険し、獲得した装備・アイテムでキャラクターを強化します。

MMO RPGらしく、バトルや冒険以外の要素も充実。他プレイヤーと徒党を組める「クラブシステム」や、様々なアイテムを取引できる「マーケットプレイス」、サンドボックスゲームでお馴染みの建築・釣り・農業(ガーデニング)など、生活系コンテンツが豊富です。

海外で人気を博したタイトルで、日本では比較的マイナーな部類に入ります。しかし、その面白さは本物です。

MMO RPGや“ハクスラゲー”が好きな人、「Minecraft」のようなサンドボックスゲームの雰囲気が好きな人は、ぜひともプレイしてみましょう。

Troveの詳細はこちら

Bless Unleashed

Bless Unleashed
出典:Steam

王道ファンタジーの世界を自由に冒険できるMMORPG。チュートリアルを終えると、すぐさまオープンワールドを探索できるようになります。

クエストシステムを採用していないため、自由度が高く、思うがままに冒険できますよ。また、パーティも組む必要がなく、フィールドに集まった他プレイヤーと気ままにボス狩りができます。

気軽に遊べるMMORPGとしておすすめです。

Bless Unleashedの詳細はこちら

サマナーズウォー:クロニクル

サマナーズウォー:クロニクル
出典:Steam

本格「絆」冒険RPG「サマナーズウォー:クロニクル」で、この世界を個性豊かな召喚獣と共に冒険してみませんか。

主人公は召喚士として各地を旅しながら、異界の間から出現した闇の勢力を阻止するために奮闘します。大ボリュームで壮大なストーリーを楽しみたいなら、本タイトルをプレイしてみてください。

350種類以上の召喚獣のなかから理想のパーティーで固めて、ダイナミックなバトルアクションを体験しましょう。

サマナーズウォー:クロニクルの詳細はこちら

STAR WARS™: The Old Republic™

STAR WARS™: The Old Republic™
出典:Steam

Steamでは数々のSTAR WARS原作ゲームが配信されていますが、唯一フリープレイに対応しているのがこちらのタイトルです。

舞台は映画版から3000年以上前の世界です。ここから紡がれるあなた自身を主人公とした物語が始まります。ライトサイドかダークサイド、どちらの道を歩むか…あなたの選択次第で物語の結末は変わります。

残念ながら日本語プレイには対応していませんが、全キャラクターの音声がフルボイスのダイアログ付きなので、それだけでも本作の世界観を十分に楽しめるでしょう。

STAR WARS™: The Old Republic™の詳細はこちら

SLG(シミュレーションゲーム)

ここでは、SLGをピックアップしました。どれも頭を使う本格的なゲームですよ。

Trans-Siberian Railway Simulator: Prologue

Trans-Siberian Railway Simulator: Prologue
出典:Steam

「Trans-Siberian Railway Simulator: Prologue」は、ロシアのVL10機関車で世界最長の鉄道路線を走るシミュレーションゲームです。

機関車の修理パーツを集めたり、輸送の注文を受けて配達したり、鉄道シミュレーションゲームとして楽しめます。さらに、マフィアからミッションを受けて資金を稼ぐことも可能で、銃や武器を使った戦闘もあります。

極寒の地が舞台のため寒さをしのぐためにウォッカを飲むなど、リアルなサバイバル要素も魅力です。

Trans-Siberian Railway Simulator: Prologueの詳細はこちら

Fallout Shelter

Fallout Shelter
出典:Steam

「Fallout Shelter」は、オープンワールドRPGというゲームジャンルを確立させた「Falloutシリーズ」の拠点マネジメントシミュレーションゲーム。

プレイヤーは監督官として、同シリーズでお馴染みの核シェルター「Vault」の運営を行います。

本作を一言で表すなら、「地下シェルターを開発するシムシティ系のシミュレーション」です。地下空間に水や電気、食料の共有施設をつくったり、入居希望者を配置して働かせたりして、人々が暮らしやすい核シェルターを形にします。

見た目に反して難易度はシビア。ちょっとしたミスで運営が破綻し、詰んでしまうことも少なくありません。特に多いのが、放置のしすぎです。

「Fallout Shelter」は放置ゲームの一種で、ゲームを閉じている間もシェルター内の生活は進行します。 うっかり長時間放置しすぎると、水や電気などが枯渇し、住民の慌てる姿をみることになるでしょう。

ただ、シェルター運営が軌道にのってくると、一気に難易度が緩くなります。コンテンツボリュームも豊富で、無料とは思えないほどやりごたえのあるタイトルです。

Fallout Shelterの詳細はこちら

VRChat

VRChat
出典:Steam

このゲームは、VR空間に自身のアバターを作成して、様々な人達とコミュニケーションを取ることができます。

ビデオ通話とは異なり、実際に対面で喋っているかのような感覚になるため、コロナ禍以降、利用者数が増加しているようです。

バーチャルイベントが多数開催されているのも魅力の1つです。VR空間内で買い物ができるのは不思議な感覚ですよね。手軽に近未来を味わえるので興味がある方は是非プレイしてみてくださいね。

VRChatの詳細はこちら

Farlanders: Prologue

Farlanders: Prologue
出典:Steam

こちらは、火星にコロニーを建設するゲーム。土地を開拓し、人間が生存できるコミュニティを造りあげることを目的とします。

ボードゲームのようなフィールドを地道に開拓していくので、シミュレーションゲームが好きでない方にはつまらなく感じるかもしれません。

しかし、要素を複雑に組み合わせる楽しさがあり、シミュレーション好きにはたまらない本格派のゲームですよ。

Farlanders: Prologueの詳細はこちら

ビリヤード3D – Pool

ビリヤード3D - Pool
出典:Steam

本作は、世界中のプレイヤーやコンピューターと対戦ができるオンラインビリヤードゲームです。

リアルな操作感、ハイクオリティなグラフィックやサウンドエフェクトでビリヤードの練習にうってつけの作品です。

また、最大6人のプレーヤーが、1つのテーブルで同時に遊べるチームプレーモードも用意されています。仲のよい友達と一緒に、盛り上がりながらプレイしてみましょう。

ビリヤード3D – Poolの詳細はこちら

RTS(リアルタイムストラテジー)

ここでは、リアルタイムの戦略バトルが楽しめるタイトルをピックアップしました。

World of Warships

World of Warships
出典:Steam

本作は戦艦による海戦を体験できるオンラインゲームです。日露戦争から太平洋戦争の頃に活躍した史実に残る戦艦を操作し、世界中のプレイヤーと協力&バトルを繰り広げます。

一番の魅力はやはり、その臨場感です。果てしなく広い大型マップを戦場としており、まるで映画を観ているかのような感覚で大迫力の戦闘シーンをお楽しみいただけます。

各戦艦の異なる特徴を熟知して味方と連携を取りながら相手の動きの先読みしていくストラテジー要素で、RTS好きでも大満足できるタイトルです。

World of Warshipsの詳細はこちら

Minion Masters

Minion Masters
出典:Steam

タワーディフェンス要素を含むリアルタイムストラテジーゲーム。多彩なゲームモードや充実したカードが魅力的。

プレイヤーは見下ろし視点でバトルが楽しめますよ。事前にデッキを構築してバトルに臨み、適切なタイミングでフィールドにカードを召喚して戦っていきます。

バトルはスピーディーに進行するため、タイミングを見計らった戦術が重要になりますね。

Minion Mastersの詳細はこちら

Omega Strikers

Omega Strikers
出典:Steam

Omega Strikersは3対3でバトルを楽しむユーザー評価の高いサッカーゲームです。

一般的なサッカーのルールに多くの技や能力を駆使して、ライバルと戦います。

ゲームを進めていくと、徐々に能力の高いストライカーをアンロックでき、楽しみがさらに増えていきます。

Omega Strikersの詳細はこちら

MOBA(マルチプレイオンラインバトルアリーナ)

ここでは、5vs5、3vs3などのチームに分かれ、互いの拠点を取り合うバトルが楽しめるMOBAをピックアップしました。

SMITE®

SMITE®
出典:Steam

視点がTPSの人気MOBA。プレイヤーは3,500万人以上もいる超人気作です。

見下ろし視点のMOBAと違い、フィールドに近い視点でバトルが進行するので、よりダイナミックにバトルが楽しめますよ。もちろん、アイテムによるビルドなどをしてチームとして戦略的に戦う醍醐味は健在です。

クオリティが高く、より斬新なMOBAをプレイしたい方におすすめです。

SMITE®の詳細はこちら

エターナルリターン

エターナルリターン
出典:Steam

和風アニメテイストの世界を舞台とするバトルロイヤルMOBA。MOBAとバトルロイヤルが融合したようなタイトルです。

プレイヤーは、30体以上の被験者キャラクターから1つを選択して、最大18人のバトルロイヤルに参加します。チームで戦うモードと個人で戦うモードがあり、いずれも最後まで生き残ったら勝ちとなります。

アイテムをクラフトして戦いに挑んだりと、戦略と戦術が楽しめますよ。

エターナルリターンの詳細はこちら

DCG(デジタルカードゲーム)

ここでは、代表的なカードゲームをピックアップしました。

Shadowverse CCG

Shadowverse CCG
出典:Steam

美麗グラフィックで知られる対戦型オンラインTCG「Shadowverse」のSteam版。国内最大級のe-Sportsイベント「RAGE」の正式種目に選ばれるなど、国産TCGとして圧倒的な知名度とユーザー数を誇る人気タイトルです。

“シャドバ”の愛称で親しまれる本作。プレイヤーは40枚のカードデッキを組み、様々な特性を持つクラスキャラクターを選んで1対1のバトルに臨みます。

ランクマッチが最大の醍醐味で、世界中のあらゆるプレイヤーと戦い「Masterランク」を目指しましょう。

なお、スマホ版の“シャドバ”プレイヤーは、Steamとデータ連携が可能です。

外出先ではスマホで、自宅では大画面のパソコンでプレイする……といったスタイルがおすすめですね。

Shadowverse CCGの詳細はこちら

Yu-Gi-Oh! Duel Links

Yu-Gi-Oh! Duel Links
出典:Steam

人気トレーディングカードゲーム「遊戯王」が遊べるゲーム。「遊戯王」のストーリーも体験できます。

現実の遊戯王とは違い、モンスターゾーンや魔法&罠ゾーンは、3列。よりシンプルで簡単になっていますね。

パック購入というガチャ要素やゲーム内大会における対人バトルも楽しめますよ。

Yu-Gi-Oh! Duel Linksの詳細はこちら

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

インターネット回線は「GameWith光」がおすすめ

GameWith光

インターネット回線を契約する際は、速度が早い光回線がおすすめです。

特に「GameWith光」は、低遅延のe-sports仕様のゲーミング回線で、混雑を回避して快適なゲームプレイができます。

高速通信で最大限のパフォーマンスを発揮できるため、FPSやTPSをプレイする方に特におすすめです。一瞬の駆け引きが重要になるシーンで勝負強さを発揮できるでしょう。

多くの有名ゲーマー・配信者も利用しているので、快適さは折り紙付きです!

「GameWith光」の詳細を見る

まとめ

3万本以上のタイトルをリリースしている世界最大級のゲームプラットフォーム、Steam。配信タイトルの中には、基本プレイ無料で遊べるF2Pゲームもたくさんあります。

無料で面白いPCゲームをお探しの方はぜひ、本記事を参考にしてみてくださいね。

Steamでおすすめのゲームを紹介している記事もあわせてチェックしてみてください。

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ