READING

更新

漫画の電子書籍の発売日が紙の本より遅い理由は?事前に知る方法も解説

漫画の電子書籍の発売日が紙の本より遅い理由は?事前に知る方法も解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

お気に入りの作品の最新刊を電子書籍で購入しようとしたら、まだ電子書籍では発売されていなかったという経験をされた方も多いのではないでしょうか。

電子書籍では紙の本よりも発売日が遅れるケースがあり、電子書籍だと最新刊を読むのが遅くなってしまうこともあります。

なぜ電子書籍版だと紙媒体より発売日が遅いのか、電子書籍でも最新刊の配信日を事前に知る方法やお気に入りの作品を自動で購入できる電子書籍サービスなどを紹介します。

電子書籍が紙の本より発売日が遅い理由

なぜ同じ作品なのに電子書籍版の方が紙媒体より発売日が遅いのでしょうか。

紙の本には印刷や製本、発送などが必要なため全国書店での販売には時間がかかる一方で、電子書籍はそういった手間がかからないため、紙の本よりも早く販売できると思う方も多いと思います。

電子書籍が紙の本より発売日が遅くなる理由には、次のような理由があります。

紙の本を売れやすくするため

電子書籍の市場規模は2011年ごろから右肩上がりで増加しており、2020年には4,821億円にもなりました。

電子書籍は持ち運びに便利で、オンラインであればいつでも購入できることから多くの人が利用しており、特に電子コミックを読む人が増加しています。

ですので、紙の本と電子書籍の発売日を同じにしてしまうと、電子書籍の方が気軽に購入できるので電子書籍版の方が売れやすくなってしまうのです。

紙媒体はある程度の売れ行きを見込んで、本を印刷・販売しているので、紙の本の在庫が残ってしまうと利益を確保できないため、紙の本を先に売れるように電子書籍の販売を送らせているケースもあります。

作者や出版社の都合

そのほかにも作者や出版社の都合によって電子書籍版の発売が遅れているケースもあります。

漫画の作者にとっては、やはり紙の本で売れた方が発行部数などでわかりやすいため、紙の本で売れることにこだわる方もいます。

実際にスラムダンクやバカボンドの作者である井上雄彦さんやドカベンの水島新司さんなどの作品は電子書籍化されていません。

20世紀少年で有名な浦沢直樹さんはこれまで電子書籍化に反対していましたが、2021年からご自身の作品を電子書籍化されています。

紙の本の独自性である見開きなどを使った演出にもこだわっており、そういった部分が表現できない電子書籍に作品を掲載することにはあまり前向きではありませんでした。

しかし、電子書籍の見せ方を独自に工夫することで電子書籍版でもご自身の作品を発売することを決めたそうです。

電子書籍の発売日を通知してくれるサービス

お気に入りの作品の新刊発売日を自動で知りたい、発売と同時に自動購入したいという方は電子書籍の発売日を通知してくれる電子書籍サービスの利用がおすすめです。

電子書籍サービスによって、通知の設定方法が異なるので、それぞれ説明します。

まんが王国

まんが王国はポイントが貯まりやすく、個別課金型のサービスであるため、毎月たくさんの電子書籍を読まない方でも気軽に利用できる電子書籍ストアです。

まんが王国では、入荷通知設定をONにすれば続巻や続話のお知らせをまんが王国アプリとWebで通知を受け取ることができます。

まんが王国にログインすると、新着通知のタブを選択し、新着通知編集からON/OFFを切り替えることができます。

新しく通知作品を追加したい場合は、作品詳細ページからお気に入り作品に追加すると、自動で新着通知を受け取ることができます。

まんが王国のお得情報

【毎日もらえる】出版社別スペシャルクーポン配布中!

  • ソルマーレ編集部100%OFFクーポン
  • 厳選コミックに1日3回使える
  • 期限:2024/04/30 (火) 17:59まで

毎日最大50%ポイント還元中!

まんが王国の詳細をみる

こちらの記事では、まんが王国のメリット・デメリットを解説しています。

ブックライブ(BookLive)

ブックライブ

ブックライブ(BookLive)はTポイントを貯めたり使ったりでき、漫画以外にもビジネス書や実用書、雑誌や写真集なども読める電子書籍ストアです。

ブックライブ(BookLive)では作品や作者をフォローすることにより、新刊・続巻が配信されたときに、メールで通知を受け取ることができ、新刊を発売日に自動購入してくれる機能もあります。

新しく通知を受け取りたい作品がある場合には、「+フォローする」をタップするだけで設定完了です。メール配信設定の「新刊通知メール」が受け取る設定になっていないとメールを受け取れない点に注意してください。

通常でも無料会員登録で全作品に使える50%OFFクーポンをプレゼントしています。ぜひチェックしてみてください。

ブックライブのお得情報

\まずは無料!続きはクーポンで!/

  • ブックライブ書店員が厳選!おすすめ作品1巻無料
  • 対象作品の2巻に使える25%OFFクーポンがもらえる!
  • キャンペーン期間:4/19(金)~5/2(木)
  • 新規会員登録で50%OFFクーポン配布中!

ブックライブの詳細をみる

こちらの記事では、ブックライブ(BookLive!)の魅力をご紹介しています。

dブック

dブック

dブックはNTTドコモが提供するサービスで、ドコモユーザーでなくてもdポイントが貯められたり、利用したりすることができます。

また、雑誌などを中心に読みたい方は、ドコモが提供するdマガジンなどのサービスがおすすめです。

dブックでは、dブックトップページからマイページにアクセスすると、「新刊が追加された本」に新刊が表示されます。「新刊が追加された本」には過去に購入した作品の購入していない新刊が表示される仕組みになっています。

新刊の通知を受け取るためには、作品をお気に入り登録するとプッシュ通知で情報を受け取ることができます。

dブックでは、お得な新規当月&翌月キャンペーンの開催や、新規会員登録で50%OFFクーポンを配布しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

dブックのお得情報

初めて購入する方限定!50%割引クーポン配布中!

  • 初回購入限定50%OFFクーポン配布中
  • 新規購入時を含めて30日間有効(ひとり1回まで)
  • 割引上限額:500円

dブックの詳細をみる

こちらの記事では、dブックを利用するメリットを解説しています。

コミックシーモア

コミックシーモア

コミックシーモアは87万冊以上の品揃えや業界最大級のレビューがある、老舗の電子書籍サービスです。また個別課金、定額読み放題、レンタルなど幅広いサービスを展開しています。

コミックシーモアではお気に入りの作品や作家を「新刊通知設定」することで、サイト内の通知ボックスで通知することができます。

作品ページの「新刊通知設定」から「作品」と「作家」それぞれでONとOFFを選ぶことができ、コミックシーモアのWebサイトとアプリ両方で通知を受け取ることができます。

購入を迷うことがないのであれば、新刊の自動購入を設定することも可能です。

コミックシーモアでは、新規会員登録で70%OFFクーポンがもらえます。ぜひチェックしてみてくださいね。

コミックシーモアのお得情報

\コミックシーモアのお得情報/
【新規登録者限定】70%OFFクーポン最大20,000ポイントプレゼント!

  • 新規無料会員登録で70%OFFクーポン配布中!
  • 月額メニュー登録で最大20,000ポイントプレゼント
    条件:「コミックシーモア3000」以上のメニューに登録

コミックシーモアの詳細をみる

こちらの記事では、コミックシーモアの使い方やメリットを解説しています。利用する際の参考にしてみてくださいね。

電子書籍の新刊発売日を確認できるサービス

電子書籍ではサービスごとに新刊の発売日が異なることは基本的にはありません。電子書籍サービスによって、取り扱いしている作品は異なりますが、複数のサイトで発売日を確認する必要はありません。

各電子書籍サービスの新刊発売日を確認する方法を紹介します。

ebookjapan

漫画に強いebookjapanでは、電子書籍サービスでは唯一背表紙で本棚を表示できるなど、人気の高い電子書籍サービスです。

PayPayでの支払いも可能で、定期的にお得なPayPayポイント還元キャンペーンを実施しています。

ebookjapanでは、新刊や発売予定作品を検索することができます。

ebookjapanのトップページから「新刊」を選択すると、各ジャンルごとに新刊一覧が表示され、発売予定一覧を選択すれば、発売予定日・各ジャンルごとに確認ができます。

予約購入は2通りから選択可能で、新刊を1冊だけ予約して発売日に自動購入する「一冊予約」と、登録した作品の新刊が発売されるたびに継続して自動購入する「シリーズ予約」があります。

ebookjapanの詳細をみる

こちらの記事では、ebookjapanの使い方をまとめています。

kindleストア

Amazonのkindleストアの特徴は、電子書籍のシェア率がナンバーワンで、1アカウントで最大6台まで同期が可能、定額読み放題のkindle Unlimitedの作品が充実しているという点です。

kindleストアでは30日以内に販売される作品を検索できます。kindleストア内の「ニューリリース」内にある「近日発売(30日以内)」から発売予定のkindle版作品を調べることができます。

また、気になる作品名と巻数で検索することにより、発売予定日を確認・予約することも可能です。

さらに、作品ページにある「フォロー」をタップすると、著者の新刊の発売や予約注文などに関する通知を受け取ることができます。

Kindle Unlimitedの無料体験をする

こちらの記事では、Kindleストアのメリットや使い方を紹介しています。

楽天ブックス

楽天が運営する楽天ブックスでは、「電子書籍発売日カレンダー」から作品の発売日一覧を見ることができます。

楽天ブックスの特徴は、紙の本と電子書籍の両方を購入できる点や、楽天ポイントがお得に貯められることです。そのほかにも洋書やDVD・ブルーレイ、ゲームなど幅広い商品を購入することができる電子書籍サービスです。

楽天ブックスで新刊発売日を確認するには、楽天ブックスのトップページから、「電子書籍(楽天Kobo)」の「新刊・予約」を選択します。期間は「今日」「今週」「今月」から選択ができ、並べ替えも発売日順や売上順などで検索できます。

作品ページからは電子書籍と紙書籍の発売日を確認できるので、電子書籍の発売日が遅い場合には紙書籍で購入することも可能です。

楽天ブックスの詳細をみる

honto

hontoは紙の本と電子書籍が購入できるハイブリッド型書店で、丸善・ジュンク堂・文教堂などの店舗とも連携しており、店頭での取り置きサービスなども行っている電子書籍サービスです。

紙の本と電子書籍が購入できるハイブリッド型総合書店のhontoでは、販売開始日ごとに予約できる作品を確認することができます。

hontoのトップページから、「電子書籍ストア」を選択し「新着」を選択すると新着作品と予約可能商品が表示されます。「予約」のタブを選択すると、販売開始日ごとに予約可能な商品が表示されます。

そのほかにも作品名を検索すれば販売開始日を知ることができ、予約購入も可能です。

hontoの詳細を見る

こちらの記事では、hontoの魅力を解説していますのでぜひ参考にしてみてください。

ブックライブ

人気漫画ごとの発売日の違い

では実際に漫画ごとにどのくらい発売日が違うのでしょうか。人気作品を中心に発売を調べてみました。

呪術廻戦20巻

レーベル ジャンプ・コミックス
出版社 集英社
電子書籍発売日 2022年8月4日
紙書籍発売日 2022年8月4日

キングダム66巻

レーベル ヤングジャンプ・コミックス
出版社 集英社
電子書籍発売日 2022年9月16日
紙書籍発売日 2022年9月16日

進撃の巨人34巻

レーベル 講談社コミックス
出版社 講談社
電子書籍発売日 2021年6月9日
紙書籍発売日 2021年6月9日

鬼滅の刃23巻

レーベル ジャンプ・コミックス
出版社 集英社
電子書籍発売日 2020年12月4日
紙書籍発売日 2020年12月4日

東京卍リベンジャーズ29巻

レーベル 講談社コミックス
出版社 講談社
電子書籍発売日 2022年8月17日
紙書籍発売日 2022年8月17日

ワンピース103巻

レーベル ジャンプ・コミックス
出版社 集英社
電子書籍発売日 2022年9月2日
紙書籍発売日 2022年8月4日

電子書籍の発売日は遅いと言われていますが、最近の人気作品ではワンピース以外の漫画では電子書籍と紙書籍の発売日が同一であることがわかりました。

電子書籍の発売日に関する質問

ここでは、電子書籍の発売日に関する質問と回答をご紹介します。

電子書籍ストアごとに発売日は違う?

どの電子書籍サービスを利用しても、電子書籍の発売日は同じです。電子書籍ストアによって発売日が異なるということはありません。

ただし、作品によっては先行配信や独占配信が行われるケースもあります。電子書籍ストアの提供元と関連性が深い書籍の場合などに先行配信がされることもあります。

基本的には、電子書籍ストアによって発売日が異なるということはないので、自分に合った電子書籍サービスを利用してみてください。

電子書籍が発売されるまでの日数は?

電子書籍が紙媒体の発売日からどのくらいの日数で発売されるかは、各出版社で方針が違うため、一概にどれくらいとはいえません。

紙媒体と同日に発売される書籍もあれば、1ヵ月以上遅く発売されるものもあります。

上で紹介した、発売日を通知してくれるサービスなどを利用して、電子書籍の発売日を確認することをおすすめします。

まとめ

本記事では、漫画の電子書籍の発売日についてご紹介しました。

電子書籍市場規模が拡大していることからも、以前より各出版社や作者も電子書籍の販売に力を入れていることがわかります。

ほとんどの作品を紙の書籍と同じ日に購入することもできるので、ぜひお気に入りの作品を電子書籍サービスで購入してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事では、電子書籍と紙の本の違いについてそれぞれのメリットとともに紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

遠藤 /
ビギナーズ編集部 endo

ゴルフ・サーフィン・スノボとアウトドアなスポーツが趣味です!次の目標はソロキャンプ!

ビギナーズTOPページ