更新

『名探偵コナン』怪盗キッドが登場する映画一覧!おすすめランキング

『名探偵コナン』では現在までに様々な映画が放映されてきましたが、中には怪盗キッドが登場するタイトルもあります。本記事では、怪盗キッドが登場する映画一覧やおすすめランキングをまとめました。
『名探偵コナン』怪盗キッドが登場する映画一覧!おすすめランキング

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

『名探偵コナン』は、今までに数多くの映画を上映してきました。その一部映画では、怪盗キッドが活躍したタイトルもあります。

本記事では、以下を紹介していきます。

怪盗キッドがどの『名探偵コナン』の映画で登場したのか知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

ビギナーズでは、怪盗キッドのアニメ「まじっく快斗」が視聴できる動画配信サービスも紹介しています。映画とあわせて楽しむのもおすすめですよ。

本ページの配信情報は2024年4月時点のものです。最新の配信状況(無料・見放題・レンタル等)は各サービスサイトにてご確認ください。

“コナン映画”見るなら
U-NEXTがお得!

  • U-NEXTでは新規会員登録で
    1500ポイントプレゼント中!
  • 最新作『名探偵コナン
    100万ドルの五稜星(みちしるべ)』の
    映画チケット1枚と交換できる!

31日間無料!
\過去作も配信中!/

U-NEXTで
名探偵コナンの映画をみる

『名探偵コナン』怪盗キッドが登場する映画一覧まとめ【公開順】

『名探偵コナン』怪盗キッドが登場する映画一覧まとめ【公開順】

『名探偵コナン』で怪盗キッドが登場する映画は、主に以下の9タイトルです。

  公開年 ナンバリング
劇場版『名探偵コナン 世紀末の魔術師』 1999年 3作品目
劇場版『名探偵コナン 銀翼の奇術師』 2004年 8作品目
劇場版『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』 2006年 10作品目
劇場版『名探偵コナン 天空の難破船』 2010年 14作品目
劇場版『名探偵コナン 業火の向日葵』 2015年 20作品目
劇場版『名探偵コナン 紺青の拳』 2019年 23作品目
TVシリーズ特別編集版『名探偵コナン 灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~』 2023年
TVシリーズ特別編集版『名探偵コナン vs. 怪盗キッド』 2024年
劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』 2024年(公開予定) 27作品目

TVシリーズ特別編集版を省いた劇場版のみに厳選すると、合計7つの映画で怪盗キッドが登場しています。

2024年の最新映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』でも、怪盗キッドの登場が確定済みです。服部平次も重要キャラとして登場するので、ぜひチェックしてみてくださいね!

\30日間無料!旧作借り放題!/

TSUTAYA DISCASで『名探偵コナン』を見る

『名探偵コナン』怪盗キッドが登場する映画おすすめランキング

『名探偵コナン』怪盗キッドが登場する映画おすすめランキング

『名探偵コナン』で怪盗キッドが登場する映画は、できれば全タイトルを見てほしいくらいおもしろい内容ばかりです。

中でも「これは絶対見るべき!」という怪盗キッドが登場する映画を、ランキング形式でまとめてみました。

怪盗キッドが登場する映画はどの順番で見ても内容を理解できるので、好きなように視聴しても問題ありません。どの映画から見るか迷っている人は、怪盗キッドが登場する映画をぜひランキング順で見てみてくださいね!

第1位.劇場版『名探偵コナン 世紀末の魔術師』

第1位.劇場版『名探偵コナン 世紀末の魔術師』

ロマノフ王朝時代の遺産「インペリアル・イースター・エッグ」を巡って、怪盗キッドや組織に対抗するコナンの奮闘が描かれた映画です。

あらすじ

エッグを狙うべく、暗号が記された予告状を出した怪盗キッド。暗号の解読に成功したいコナンと服部平次ですが、怪盗キッドは目の前であざやかに盗み出します。

コナンは怪盗キッドを追いかけたとき、銃声が響き渡ります。怪盗キッドが姿を消した場所に行くと、そこには傷を負った鳩とキッドのモノクル、そして盗まれたエッグが…。

怪盗キッドの活躍・見どころ

怪盗キッドが初登場する映画で、大胆不敵な行動に歩美ちゃんをレディのように扱う姿など、怪盗キッドの魅力が前面に出ています。

また、コナンが服部平次と協力して怪盗キッドを追い詰めるときのドキドキ感がたまりません。

コナン最大のピンチに、恩義を感じた怪盗キッドの行動は必見です!

\30日間無料!旧作借り放題!/

TSUTAYA DISCASで『名探偵コナン 世紀末の魔術師』を見る

第2位.劇場版『名探偵コナン 銀翼の奇術師』

第2位.劇場版『名探偵コナン 銀翼の奇術師』

劇場版『名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン)』は、怪盗キッドが狙う宝石を守るべく、コナンが奮闘する様子を描いた映画です。

あらすじ

ある日、怪盗キッドの予告状を受け取った舞台女優の牧樹里は、探偵・毛利小五郎に宝石の護りを依頼してきました。

依頼を受け、舞台中に怪盗キッドが現れると推理した小五郎。コナンも同行し、舞台を見に行くこととなります。

そして、舞台には工藤新一に変装した怪盗キッドの姿が…。

怪盗キッドの活躍・見どころ

本映画では、コナンと怪盗キッドの一騎打ちが長めに描かれています。

イカしたセリフに加えて、あらゆる策を用意するコナン、そして策を華麗にかわす怪盗キッド。誰にも邪魔されず、2人の戦いを心ゆくまで堪能できます。

また、最終場面では怪盗キッドとコナンが一時休戦し、協力して困難に立ち向かう姿もかっこいいです。

\30日間無料!旧作借り放題!/

TSUTAYA DISCASで『名探偵コナン 銀翼の奇術師』を見る

第3位.劇場版『名探偵コナン 業火の向日葵』

第3位.劇場版『名探偵コナン 業火の向日葵』

劇場版『名探偵コナン 業火の向日葵』は、ゴッホの名画「ひまわり」を怪盗キッドが盗み出そうとする様子を描いた映画です。

あらすじ

鈴木財閥の相談役・鈴木次郎吉は、世界に散らばるゴッホの名画「ひまわり」7枚を集めて展覧会をおこなおうとしていました。

ひまわりを日本へ輸送する最中、怪盗キッドが出現します。しかし、飛行機を爆発させるなど、怪盗キッドらしくない行動に不審を抱いたコナン。

そして、無事日本へ輸送したひまわりを狙おうと、怪盗キッドは予告状を送り…。

怪盗キッドの活躍・見どころ

怪盗キッドが大活躍する映画で、普段と少し違うダークな雰囲気の怪盗キッドがかっこいいです。

また、敵同士の怪盗キッドとコナンが協力する本作は、普段見られない掛け合いや微笑ましい2人の姿を楽しめます。

宝石でもないひまわりに執着する理由、そして怪盗キッドらしくない行動の真実が明らかとなったとき、今まで以上に怪盗キッドが好きになるでしょう。

\30日間無料!旧作借り放題!/

TSUTAYA DISCASで『名探偵コナン 業火の向日葵』を見る

第4位.劇場版『名探偵コナン 紺青の拳』

第4位.劇場版『名探偵コナン 紺青の拳』

劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』は、世界最大級のブルーサファイア「紺青の拳」を狙う怪盗キッドの様子が描かれた映画です。

あらすじ

コナンは蘭からシンガポール旅行を誘われるものの、正体がバレる危険性から灰原哀から新一の姿で行くことを却下されます。

その後の帰宅途中、蘭に変装した怪盗キッドに拉致されるコナン。そして、目を覚ますとシンガポールの公園に、怪盗キッドは工藤新一に変装して蘭の旅行へ来ていました。

殺人事件の容疑者を晴らす目的で連れてこられたコナンは、帰国できるよう渋々怪盗キッドの依頼を受けます。そしてコナンは「アーサー・ヒライ」と名乗り、怪盗キッドと行動し、事件解決を目指すことに…。

怪盗キッドの活躍・見どころ

本映画は、怪盗キッドと空手部・京極真の直接対決が見どころです。トランプ銃で華麗に戦う怪盗キッドと、力技で粉砕する京極真のアツいバトルに目が離せません!

また、キザなセリフがかっこいい怪盗キッドの普段からは想像できない、傷ついた身体で弱音を吐く珍しい姿が見られます。

怪盗キッドとコナンが、お互いの目的のために共闘する様子も必見です。

\30日間無料!旧作借り放題!/

TSUTAYA DISCASで『名探偵コナン 紺青の拳』を見る

第5位.劇場版『名探偵コナン 天空の難破船』

第5位.劇場版『名探偵コナン 天空の難破船』

劇場版『名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)』は、飛行機内でテロ事件を起こした組織に対抗するコナンたちが描かれた映画です。

あらすじ

テロ組織「赤いシャム猫」は、致死80%を超えるバクテリアを盗んで研究室を爆破する事件を起こしました。その一方、鈴木財閥の相談役・鈴木次郎吉は宝石を餌に怪盗キッドへ挑戦状を送り、快諾されます。

飛行船にコナンも乗り合わせて、怪盗キッドとの戦いを繰り広げようとしたとき、そこには赤いシャム猫の姿が…。

怪盗キッドの活躍・見どころ

本作は怪盗キッドとコナンの共闘が見どころで、敵同士とは思えない息の合った連係プレイを楽しめます。怪盗キッドとコナンが協力して、テロ組織を倒す描写は必見です!

また、工藤新一に変装した怪盗キッドと蘭の距離が迫るドキドキの展開に、目が離せません。

\30日間無料!旧作借り放題!/

TSUTAYA DISCASで『名探偵コナン 天空の難破船』を見る

第6位.劇場版『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』

第6位.劇場版『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』

劇場版『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』は、人質となった蘭や少年探偵団たちを助けるべく、コナンと服部平次が奮闘する様子を描いた映画です。

あらすじ

謎の人物から依頼を受けた毛利小五郎は、コナンや蘭、少年探偵団たちと一緒に遊園地「ミラクルランド」へ行くことに。

ホテルへ招待された際、遊園地を自由に遊べる腕時計型のフリーパスを配られ、小五郎とコナンは依頼詳細の確認、他は遊園地へ遊びにいきました。

そして、捜査内容を確認した小五郎とコナンは、依頼主から12時間以内に事件を解決しないと腕時計が爆発すると告げられて…。

怪盗キッドの活躍・見どころ

本映画は、当時出演していた『名探偵コナン』の主要キャラクターが全員登場していることで話題となりました。

“怪盗キッド”としての出番は少なめですが、とある人物に変装したままストーリーが進んでいく珍しい作風です。

最初は誰が怪盗キッドなのか考察しながら視聴する、次は怪盗キッドが変装した人物を知った状態で行動心理を確かめられる、そんな二度楽しめる映画となっています。

もちろん、怪盗キッドとしての活躍も描かれており、キザな台詞回しに加えて、ピンチを華麗に救う姿に惚れ惚れします。

\30日間無料!旧作借り放題!/

TSUTAYA DISCASで『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』を見る

『名探偵コナン』怪盗キッドが登場する映画は「TSUTAYA DISCAS」で無料視聴できる

怪盗キッドが登場する『名探偵コナン』の映画を無料視聴したい場合は、TSUTAYA DISCASを利用しましょう。

TSUTAYA DISCASは、TSUTAYA内のタイトルを定額レンタルできる借り放題サービスです。最新作は最大8枚まで、旧作や準新作などは無制限でレンタルできます。

怪盗キッドが登場する『名探偵コナン』の映画はほとんど旧作扱いなので、レンタル可能枚数を気にせず借り放題です。最新の劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影』も、レンタル対象となっています。

31日間の無料トライアルを実施しており、無料期間中に解約すれば、月額料金は発生しません。

ちなみに、無料トライアル時は旧作のみレンタルし放題で利用できます。怪盗キッドが登場する映画はほぼ旧作なので、好きなタイトルを無料で楽しみましょう!

\30日間無料!旧作借り放題!/

TSUTAYA DISCASで『名探偵コナン』を見る

こちらの記事では、映画『名探偵コナン』を見られる動画サービスをまとめて紹介しているので、気になる人はあわせてご覧ください。

【最新情報】映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』に怪盗キッドが登場!

2024年公開の最新映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』に、怪盗キッドが登場することが確定しました!

函館に眠る土方歳三の日本刀を狙うべく、怪盗キッドが予告状を出します。怪盗キッドが宝石でないお宝を狙う理由、服部平次が土方歳三の日本刀にこだわる理由など、重要な内容が盛りだくさんです。

また、PVでは怪盗キッドの素顔が服部平次にバレるようなシーンがあり、アツい展開に期待できます。

怪盗キッドが登場する映画を見たいなら、本作も必見です!

\30日間無料!旧作借り放題!/

TSUTAYA DISCASで『名探偵コナン』を見る

『名探偵コナン』の映画を見るまでに知っておきたい!怪盗キッドの基本情報まとめ

『名探偵コナン』の映画を見るまでに知っておきたい!怪盗キッドの基本情報まとめ

ここでは、『名探偵コナン』の映画を見るまでに知っておきたい怪盗キッドの基本情報をまとめています。

怪盗キッドのことを知っておけば、より映画を深く楽しめます。怪盗キッドの正体や活動目的を把握したうえで、映画を視聴しましょう!

そもそも怪盗キッドとは何者?

怪盗キッドは、「月下の魔術師」と言われている世界的な大泥棒です。

白のシルクハットにマント、モノクルを身につけた派手な恰好と、キザな言葉遣いが特徴的で、怪盗キッドを応援するファンもいます。

対象の宝石を盗む前に必ず予告状を出し、幾度となくコナンや警察たちを翻弄して目当てのお宝を盗み出すことに成功しています。

怪盗キッドの正体は?本名は?

怪盗キッドの正体は、江古田高校の高校生2年生・黒羽快斗です。

マジックやイタズラ好きの男子高校生として生活していましたが、ある日を境に神出鬼没の大怪盗“怪盗キッド”として活動を開始しました。

ちなみに、怪盗キッドの父親は「東洋の魔術師」と謳われる天才マジシャンで怪盗の面も持つ黒羽盗一、母親は怪盗淑女(ファントムレディ)と呼ばれていた怪盗・黒羽千影です。

怪盗キッドと呼ばれるようになったのはなぜ?

怪盗キッドと呼ばれるようになったのは、コナンの父親・工藤優作の誤読から始まりました。

元々は、「怪盗1412」という国際犯罪者番号で呼ばれていました。しかし、工藤優作が怪盗キッドに興味をもった際、新聞記事の1412を“KID”と読み間違えてしまいます。

こうして、工藤優作の誤読をきっかけに、怪盗1412は怪盗キッドと呼ばれるようになったのです。

怪盗キッドが盗みをしている理由は?探している宝石の名前は?

怪盗キッドが宝石を盗んでいる理由は、父親・黒羽盗一の死の真相や黒幕を見つけるためです。

公だと事故死となっている黒羽盗一ですが、実はビックジュエル「パンドラ」に目をつけたことが原因で組織に暗殺されたことが判明しました。

真相を知った怪盗キッドは、ビックジュエル「パンドラ」を見つけて組織の野望を壊す、そして真相を掴むべく、繰り返し宝石のみを盗んでいます。

ちなみに、怪盗キッドが盗んだ宝石を毎回返却しているのは、ビックジュエル「パンドラ」のみを狙っているためです。違った場合は宝石も持ち主に返す、怪盗キッドらしい行動ですね。

怪盗キッドと黒の組織は関係性がある?

怪盗キッドは黒の組織と一緒に登場するシーンはないものの、それなりに関係性があります。

たとえば、怪盗キッドがコナンに協力して宮野志保(灰原哀)に変装していたとき、黒の組織の幹部・バーボンとベルモットに殺されかけます。

また、怪盗キッドに変装術を教えた父の黒羽盗一は、エピソード「新一最初の事件」にて、ベルモットにも変装術を教えた可能性も示唆されています。

“怪盗キッド”として直接関わった場面はないものの、黒の組織は怪盗キッドのことを周知しています。そのため、今後怪盗キッドと黒の組織が関わる可能性も考えられるでしょう。

ビギナーズでは、黒の組織の登場シーンや重要回を一覧でまとめています。怪盗キッドとあわせて黒の組織についても詳しく知りたい人は、ぜひチェックしてみてください。

\30日間無料!旧作借り放題!/

TSUTAYA DISCASで『名探偵コナン』を見る

まとめ

今回は、『名探偵コナン』で怪盗キッドが登場する映画一覧とおすすめタイトルについて紹介しました。

『名探偵コナン』で怪盗キッドが登場する映画は、劇場版のみに絞ると7タイトルです。TVシリーズ特別編集版も含めると、全9タイトルで怪盗キッドが登場しています。

どの映画も怪盗キッドの登場シーンがかっこよく、活躍するので見ものです。気になる怪盗キッドが登場する映画があれば、TSUTAYA DISCASを使って無料視聴してみてくださいね!

\30日間無料!旧作借り放題!/

TSUTAYA DISCASで『名探偵コナン』を見る

ビギナーズでは、名探偵コナンの未回収伏線一覧をまとめています。『名探偵コナン』をより楽しみたい人は、ぜひこちらもあわせてご覧ください。

ゆりかご /
ビギナーズ編集部 ライター

アニメ・漫画好きのフリーライター。 学生時代は軽音楽部に所属し、ドラムを中心にギターやベースを経験しました。 現在はインスタでファッション系インフルエンサーとして奮闘中。 色々なことに挑戦することが大好きです。

ビギナーズTOPページ