更新

飛行機のチケットはどこで買う?安い買い方や当日買う方法まで完全網羅

飛行機のチケットはどこで買う?安い買い方や当日買う方法まで完全網羅

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

飛行機のチケットを買う際には、どこで購入したらいいのか、どうしたら安く購入できるか、気になりますよね。

今回はそんな飛行機のチケットの買い方や、注意点、お得に購入するコツをご紹介します。

まずは基本的な航空券の買い方をカンタンに解説

最初に、基本的な飛行機のチケットを買う方法をおさえておきましょう!

国内線と国際線、買い方は同じ?

チケットの買い方に関しては、国内線と国際線で特に違いはありません。

ただし、国際線は予約時にパスポートを用意しておきましょう。航空会社や予約サイトによっては、パスポート番号が必要です。

また、パスポートに記載された名前と航空券を申し込んだ名前が違うと、飛行機に乗れません。「TSU」と「TU」、「LI」と「RI」など、読み方は同じでも表記が違えばアウトです。

そのほか、パスポートの取得が間に合わず飛行機に乗れなくなった場合はキャンセル料が発生するので注意しましょう。

日時と区間を決めておく

航空会社のサイトや比較サイトなど、ネットで購入する場合は、日時と区間を決めなければ購入できません。

代理店など、対面や電話で購入する場合は、ざっくりとした希望を伝えて相談しながら購入することが可能です。

チケット価格は変動することを忘れずに

飛行機のチケット価格は、時期・曜日・時間などによって変動します。人気の便ほど高く、人気がなければ安くなるのが基本です。

適当な便で調べて「このくらいの値段か〜」と思っていたら、実際に予約する際に「この前調べたときより高い!」ということも。相場を調べる際には注意しましょう。

飛行機のチケットはどこで買える?

飛行機のチケットを購入する場所は、ネット、店舗、空港などがあります。好みや都合に合わせて選びましょう。

空港や店舗で直接購入する

空港、航空会社の営業所、旅行会社、旅行代理店に出向きその場で購入できます。

メリットは、わからないことがあったらその場でスタッフに確認できることです。特に、旅行会社や旅行代理店では宿泊先や乗り継ぎ、旅行ツアーなども含めて相談できます。

「飛行機のチケットの購入は初めてだから不安」「旅行の計画をまとめて相談したい」という方にオススメです。

航空会社のサイトで直接購入する

まず思いつくのが、航空会社のサイトから直接購入する方法です。海外の航空会社でも、日本語表記に対応しているサイトがたくさんあります。

旅行会社や旅行代理店が運営する予約サイトで購入する

旅行会社や旅行代理店が運営する予約サイトでも購入可能です。

飛行機のチケットだけでなく、ホテルやアクティビティなども一緒になったパックツアーも購入できます。

比較サイトで購入する

インターネット上にある飛行機のチケットの情報を検索し、まとめて比較できる比較サイトもおすすめです。

自分でひとつひとつ航空会社や旅行会社のサイトを調べる手間が省けるので、少しでも安く購入したい!時短も叶えたい!という方ならこの方法です。

電話で購入する

航空券をあつかう会社の中には、電話でチケットを購入できるところも多くあります。

これなら近くに店舗がなくても大丈夫ですし、出掛ける必要もありません。困ったことがあれば相談もできるので、心配ならこういった手も考えておきましょう。

旅行代理店や比較サイトよりも、直接航空会社から購入したほうがお得?

飛行機のチケットを買う方法はたくさんあるので、迷ってしまいますよね。直接航空会社から購入したほうがお得という意見もありますが、実際どうなのか比べてみました。

価格で比べる

飛行機代でみると、直接航空会社から購入することが必ずしもお得とは言えません。たしかに航空会社が販売しているものは、シンプルに飛行機のチケット代のみで手数料は発生しません。

しかし、手数料を追加しても旅行代理店や比較サイトから購入するほうが安い場合があります。こういったところは、航空会社からまとめてチケットを購入するなどして独自に席を確保しています。

個人が航空会社から直接購入するよりも安い価格で仕入れができるので、それによって格安でチケットを販売できるのです。

また随時キャンペーンをおこなっていたり、ホテルとセットで購入できる割引プランなど多様なセールのほか、航空券以外の部分でポイントが貯めやすいなどのメリットがあります。

サポート体制で比べる

他の比較点として、旅行代理店や比較サイトと航空会社では、サポート体制が異なることも挙げられます。

予約サイトでの入力ミスや、体調不良でキャンセルしたときのキャンセル料、天候などで欠航になった場合などトラブルに対するサポートはそれぞれです。

運営会社によっては、飛行機のチケット以外にホテルなどの宿泊先もセットにしてくれたり、現地にスタッフがいて海外旅行も安心できたりといったサービスもあります。

自分が重要視する部分を補ってくれるところがいいですね。本記事内でおすすめの旅行代理店予約サイト格安チケット比較サイトのおすすめを紹介しているので参考にしてください。

飛行機のチケットを当日購入する方法

ここでは、当日飛行機のチケットが必要になった場合についてもお教えします。どうすればいいのか、お得に買う方法を解説していきますね。

比較サイトで一括検索が便利

当日の航空券を探したいなら、「トラベリスト」のような比較サイトがおすすめです。なんといってもリアルタイムで素早く一度に検索できる点が強みです。

いくつもあるオンラインの旅行代理店やチケットのプランを一括で確認でき、たくさんチェックする手間が省けて時短になります。こういった急なときこそ利用したいところでしょう。

24時間365日、基本的にいつでも探せて購入も可能なため、夜中など旅行代理店や航空会社のカウンターが開いていない時間帯でもOKなのが嬉しいですね。

さらに「当日割」などのプランやキャンペーンをおこなっているところも!みつけられたらラッキーですね。空席は限られているので急いで購入しましょう。

航空会社のサイトでも、空席があればもちろんチケットを購入できます。ただし当日の限られた時間で一会社ずつ探していく手間などを考えると向いていないかもしれません。比較サイトに軍配が上がります。

航空会社のカウンターで直接購入する

各空港にある航空会社のカウンターで直接購入するという手もあります。受付をしている航空会社は限られますが、もしかすると該当する行先の便がみつかるかもしれません。

ただし空港に到着するまで空席があるか分からず、希望時間の便が購入ができるかも不明です。確実性にかける方法と言えるでしょう。

空席がなかった場合はキャンセル待ちもできますが、待つ限りは空港内から出られないので、その後の予定を変更することも難しくなってしまいます。

メリットを挙げるならば、もしチケットを買えた場合、その後の手続きがスムーズである点です。しかしながら、すでに空港に着いているなどでないなら、あまりおすすめはしません。

おすすめの旅行代理店予約サイト

飛行機のチケットを買うならおすすめの旅行代理店予約サイトをご紹介します。

JTB

JTB

JTBは、国内・海外どちらの航空券も取り扱っている有名な旅行代理店です。手厚いサポートで旅行初心者の方でも不安なく利用できます。

たとえば海外旅行ではホテル送迎などのサービスが受けられる「安心プラン」がラインアップされており、こうしたプランが充実している点が特徴ですね。

初めての飛行機や、行ったことのない旅行先に行きたいなら、一度JTBのツアーに参加してみるのもよいでしょう。

またネット予約で使える割引クーポンやキャンペーンも常時開催していて、ハワイや沖縄など人気の観光地もお得に楽しめます。

予約方法
  • 電話
  • オンライン相談
  • ネットで予約&決済
  • 店舗へご来店

JTBで航空券を探す

HIS

HIS

JTBとならんで大手の旅行代理店がHISです。こちらも航空券とあわせてホテルなど旅行に必要な予約をまとめて手続きしてもらえます。

ツアー内容も豊富で、予算にあわせて選べるのが魅力です。また添乗員同行ツアーの他に「フリーツアー」があり旅行プランの自由度がかなり高いのが特徴です。

口コミでは、コスパの良さも注目されていました。安く飛行機のチケットをみつけられるかもしれませんね。

ただし安価な分、横並び席をとるなどのオプションで追加料金がかかってしまう場合もあるようです。

予約方法
  • 電話
  • ネットで予約&決済
  • 店舗・営業所

HISで航空券を探す

格安チケット比較サイトのおすすめ

ここでは、格安航空券が安く買える比較サイトのおすすめをご紹介します。

トラベリスト

国内・海外の航空券・ホテルを検索できる「トラベリスト」。JAL/ANAをはじめ、LCCも扱っています。

国内外に対応している予約サイトですが、主に国内線が安いです。トラベリスト独自の割引制度「早得ワイド」では、特に繫忙期の航空券が格安で予約できます。通常だと繫忙期ほど高くなるので嬉しいですね。

独自のポイントもあるので、予約すればポイントが貯まり、次回の予約がお得になりますよ。

トラベリストでは座席指定ができないので、席は気にせず安さ重視の人、単身でフライトしたい人におすすめです。

予約サイトで航空券を予約する際、手配手数料が加算されます。トラベリストはこの手配手数料が他社予約サイトと比較して高いという口コミがありました。

しかし実際検索したところ航空券によっては手数料を含めても安価な場合があったので、一度比較検索してみてくださいね。

取り扱い航空会社
  • JAL(日本航空)/ANA(全日空)/スカイマーク/エアドゥ/ジェットスター/ソラシドエア/ピーチ/ジェットスター/スカイマーク/スターフライヤー/FDA(フジドリームエアラインズ)/スプリングジャパン

国内格安航空券・LCCの比較・予約なら【トラベリスト】

トラベルコ

国内・海外の航空券が検索できる「トラベルコ」。航空券だけでなく、宿・ツアー・レンタカー・アクティビティなど、旅行に関連するサービスがまとめて検索できます。

トラベルコは最安値の航空券を検索できるだけでなく、宿やその他サービスの組み合わせで安くなるプランも検索できます。

支払い方法は、商品を取り扱っている旅行会社などにより異なりますが、その分、銀行振込・クレジットカード・コンビニ払い・電子マネーなど幅広いです。

たくさんの情報を扱っているので、サイトが見にくく検索が重いと感じる人もいるようですが、サイトをあちこち横断したくない人にはおすすめです。

取り扱い航空会社
  • JAL(日本航空)/ANA(全日空)/スカイマーク/エアドゥ/ジェットスター/ソラシドエア/ピーチ/スターフライヤー/バニラエア/FDA(フジドリームエアラインズ)/スプリング・ジャパン/アイベックス/オリエンタルエアブリッジ

トラベルコで比較検索する

スカイシー格安航空券モール

国内線でお探しの方は、「スカイシー格安航空券モール」もおすすめです。国内線のみではありますが、JAL/ANAをはじめ、LCCや熊本を拠点とする「天草エアライン」も取り扱っています。

LCCが運航している路線は片道1万円以下、往復2万円以内、最大88%OFFでチケットが販売されています。

検索する際に出発地と到着地を入力した後、出発日の検索窓をクリックすると、日付ごとの最安値が示されたカレンダーが2か月分表示されます。

最安値の運賃は青文字で示されており、「安い日を狙って予約したい」という方には便利ですね。航空会社によっては早割も適用されます。

決済方法は、銀行振込・クレジットカード・コンビニ払いが選べます。電話での予約もできますが、電話予約は手数料が1人1便につき500円がかかります。

スカイシー格安航空券モールは国内線のみの扱いなので、サイトが重くなく、約10秒でサクッと検索できる手軽さも魅力です。

取り扱い航空会社
  • JAL(日本航空)/ANA(全日空)/スカイマーク/エアドゥ/ジェットスター/ソラシドエア/ピーチ/スターフライヤー/バニラエア/FDA(フジドリームエアラインズ)/スプリング・ジャパン/アイベックス/オリエンタルエアブリッジ/天草エアライン

スカイシー格安航空券モールで比較検索する

ソラハピ(SORAHAPI)

ソラハピ(SORAHAPI)

ソラハピ」は国内航空券の格安予約サイトで、対応しているのは航空会社10社です。

ポイントとなるのが「国内最安値保証」を掲げていることです。条件があるものの、他サイトの値段のほうが安かった場合には差額返金をしてもらえますよ。

また無料のアプリではお得なクーポンの配布もしています。検索もしやすいので、ダウンロードしておいてもいいでしょう。

ネット予約の他に電話での予約もできます。対応が丁寧で安心できると評判がよいので、もし予約方法がわからないときや内容に不安があるときは問い合わせてみてもいいですね。

とにかく安く国内航空券を探したい方におすすめです。

取り扱い航空会社
  • JAL(日本航空)/ANA(全日空)/スカイマーク/ソラシドエア/ピーチ/スターフライヤー/FDA(フジドリームエアラインズ)

ソラハピで比較検索する

楽天トラベル

楽天トラベル

有名な旅行予約比較サイトといえば「楽天トラベル」も、そのひとつです。

取り扱い航空会社は他サイトと比べて少し少なく感じますが、国内・海外ともに飛行機のチケットが予約できます。

航空券とホテルを自分で組み合わせて、予定や予算にあったツアーをつくれるので自分にあった旅行を叶えられるのが嬉しいですね。

楽天グループだからこその、高割引クーポンや「5と0のつく日」などのキャンペーンも多数開催しています。また、楽天ポイントを貯められるのが魅力と言えるでしょう。

取り扱い航空会社
  • JAL(日本航空)/ANA(全日空)/ソラシドエア/スターフライヤー/FDA(フジドリームエアラインズ)

楽天トラベルで比較検索する

楽天トラベルの「5と0のつく日」など割引クーポンやキャンペーンをまとめて紹介している記事も参考にしてくださいね。

航空券比較サイトで購入する際の注意点

比較サイトによっては、検索結果で表示される料金に手数料などが含まれていない場合も。

実際に購入する段階になって「思ってたより高い!」ということにならないように、気を付けましょう。

また、比較サイトでは金額に気を取られがち。発着時間が深夜だったり、乗り換え時間が長すぎたり短すぎたりすることもあるので、時間も忘れずチェックしてください。

飛行機のチケットをお得に購入する方法

比較サイトを使って格安航空券を探す他にも、飛行機のチケットをお得に購入する方法があるので、いくつかご紹介します。

キャンペーンやクーポンを利用する

行き先や日程が決まったら、航空会社、旅行会社、旅行代理店が独自に実施しているキャンペーンやクーポンをチェックしてみましょう。

航空会社は、早割など早めにチケットを購入するとお得なキャンペーンを用意しています。

また、予約サイト独自のキャンペーンやクーポン配布も行っています。例えば、楽天トラベルでは国内ツアー(ANA楽パック・JAL楽パック)を初利用するとポイントバックを開催しています。

航空会社、予約サイト、旅行代理店の情報をチェックしてみてくださいね。

マイルやポイントを利用する

航空会社・旅行会社・旅行代理店などでは、それぞれマイルや独自のポイントを貯められます。

例えば、JALのクレジットカードでマイルを貯めれば、次回飛行機に乗るときお得に利用できますし、楽天トラベルで貯めたポイントを使って、楽天でお買い物するのもいいですね。

普段使っているクレジットカードやポイントサービスを確認して選ぶのも一つの手ですよ。

事前に準備して、スムーズな旅を!

飛行機チケットを買う場合は、いくつかの旅行会社やサイトを調べてみましょう。その際は、値段だけでなく日程や時間、宿泊先や観光地などのチェックもお忘れなく。

初めての飛行機という方は不安なことも多いと思いますが、サポート体制のしっかりした会社を選びましょう。きちんと事前に準備しておけば当日も大丈夫ですよ。

海外旅行の場合はパスポートをお忘れなく!滞在先の出入国カードの書き方や、入国審査でよく質問されることなども調べておくと安心です。

それでは、良い旅を!

樋口千春 /
ビギナーズ編集部 ライター

映画とアートと焼餃子(皮厚め)を愛するライター兼イラストレーター。写真も少し撮る。激務な会社員時代を経て、出産後フリーに。意外となんとかなるもんだ。乙女な娘&すぐに尻を出す息子と笑い転げる日々。

ビギナーズTOPページ