更新

異世界転生漫画のおすすめ作品20選|転生系の魅力とは?お得に読める方法も紹介

現実とは異なる世界で主人公が活躍する異世界転生漫画は、年齢や性別を問わず人気のジャンルです。どのような漫画が人気なのか気になっている方もいるのではないでしょうか。この記事では人気の作品や名作など、おすすめ異世界転生漫画20選やその魅力をご紹介します。
異世界転生漫画のおすすめ作品20選|転生系の魅力とは?お得に読める方法も紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

近年、異世界転生をテーマとした漫画が爆発的な人気を誇っています。ライトノベルが原作の漫画や、ゲームから生まれた漫画など、話題の作品が目白押しです。

物語の内容や、登場するキャラクターも多岐にわたるため、初めて異世界転生漫画に触れる方でも、好みの作品がきっと見つかるでしょう。

今まであまり漫画を読んだことがない方や異世界転生漫画に興味をお持ちの方に向けて、異世界転生漫画の魅力をお伝えします。

あわせて「異世界転生漫画を語るならコレ!」という、おすすめの漫画を20作品ピックアップしました。最近話題の「なろう系」作品はもちろん、外せない名作も紹介します!「おもしろい異世界転生漫画が読みたい!」という方は要チェックです。

おすすめの異世界転生漫画:転生系

転生したら、違う姿になっていた!?まずは王道の転生系を紹介致します。

転生したらスライムだった件

Webで人気の小説『転生したらスライムだった件』(原作・伏瀬)を、川上泰樹が作画(キャラクター原案:みっつばー)で漫画化。アニメ化もされた異世界転生の名作です。

あらすじ

「転生したらスライムだった件」というタイトルからもわかるように、殺されてしまった主人公の会社員が、気づいたらスライムに転生していたという奇想天外な設定で物語が進みます。

スライムに転生した主人公・三上悟は、洞窟の最奥に封印されていた暴風竜ヴェルドラと出会い、「リムル=テンペスト」という新たな名前を与えられます。

悟は、新たにリルムとして生きる日々が始まりました。リルムが各地で活躍し、次第に、頼れる仲間を増やしていくストーリーから目が離せません。

スライムなのに最強?!迫力ある戦闘シーンも見どころ

一般的なゲームにおいて、スライムは一番弱い存在です。しかし、この作品では周りにあるものを捕食する「捕食者」というユニークスキルによって、どんどん強くなっていきます。

スライムというかわいらしいキャラクターと、強いスキルを持つというギャップ、ノベライズならではの迫力ある戦闘シーンも魅力です。

『転生したらスライムだった件』1巻を試し読みする

『転生したらスライムだった件』が読める漫画アプリはこちらの記事でご紹介しています。

蜘蛛ですが、なにか?

原作は馬場翁(ばばおきな)によるなろう系ライトノベル。放送中のアニメは話題沸騰している人気作です。

あらすじ

女子高校生である主人公は、ある日突然異世界に転生してしまう。そして転生したのは勇者でも聖女でもなく、魔物最弱の蜘蛛でした。

主人公は主人公は生き抜くために、様々な敵と戦っていきます。

一方そのころ、同じタイミングで勇者に転生したもの達もいて・・・。

メタ視点冒険が新しい

本作は通常勇者視点で進む冒険ものを、魔物である「蜘蛛」と、勇者に転生したクラスメイト2つの視点で描きます。

主人公は前世の弱かった自分にトラウマを抱えて転生しますが、冒険ではそれを乗り越えることができるのか!?

最初は気持ちが悪い!と思った人も、最後には蜘蛛を全力で応援したくなる!勇気の出る作品です。

『蜘蛛ですが、なにか?』1巻を試し読みする

はたらく魔王さま!

原作は第17回電撃小説大賞銀賞を受賞した大作。アニメ化もされ話題になりました。

あらすじ

闇魔王サタンは人間世界に侵攻し、世界征服まであと一歩というところまで迫っていました。

しかし女勇者がエミリアにより追い詰められた魔王は、異世界へのゲートで撤退を余儀なくされます。

ゲート漂流の果てに行き着いた異世界、現代日本の東京で魔王は人間になった己を目にします。

フリーター魔王さまが繰り広げる庶民派ファンタジー

元の世界では無敵だった魔王さまが、東京の笹塚にある六畳一間風呂無しのアパートを「魔王城」とし暮らしていくさまは、何ともクスッと笑ってしまいます。

魔王さまに思いを寄せる女性の出現でラブあり、魔王さまを追ってきたエミリアごとなぜか抹殺しようとする面々が現れバトルありなど、2つの世界を股にかけさまざまな物語が展開していくのが魅力です!

『はたらく魔王さま!』1巻を試し読みする

おすすめの異世界転生漫画:チート系

次は「俺TUEEEE」に代表される、主人公がとにかく強くて気分爽快な作品をご紹介します!

ノーゲーム・ノーライフ

原作は榎宮祐によるライトノベル。映画化も行われた人気作です。

あらすじ

オンラインゲーム界で最強とうたわれるプレーヤー「 」(くうはく)。その正体は、ニートの兄妹でした!

ある日、2人のところへ「君ら兄妹は、生まれる世界を間違えたと感じる事はないかい?」と書かれた謎のメールが届きます。

なぜ「 」(くうはく)が兄妹だと知っているのか。不審に思いつつ、普段プレイするゲームに比べて人生をクソゲーだと思っていた主人公達は「俺たちは、生まれる世界を間違えた」とつぶやきます。

するとなんと、ゲームの強さで全てが決まる異世界に飛ばされてしまいます。

主人公兄妹の強さに気分爽快

主人公たちが飛ばされた異世界では、ゲームで様々な物を賭けることが許可されており、その勝敗で貧富が決まる世界。

そのゲームの種類も多様で、オンラインゲームだけではなくトランプなどもあり、ギャンブルのような駆け引きが見ていて楽しめます。

また異世界でさまざまな「ゲーム」に勝っていく主人公が強すぎて気持ちがいい!

主人公兄妹の妹も美少女ですが、異世界女性も魅力的で、美少女ものとしても楽しめます!

『ノーゲーム・ノーライフ』1巻を試し読みする

この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる

原作は土日月(つちひらいと)によるライトノベルで、本作はこゆきによるコミカライズ作品。アニメ化もされた人気作。

あらすじ

救済難度S級レベルの世界「ゲアブランデ」を救済することになった女神、リスタルテ。

適当な勇者を召喚せねばと思い立ち、異世界モノ慣れした日本人から候補を探すと、なんとチート並みにステータスの高い人間を発見します。

さっそく召喚に成功するが、この男、超慎重で全く異世界に前のめりになってくれません!

渋々女神が武器屋に連れ出すと、買うのは同じ鎧が3つに大量の煙幕・薬草・毒消し草・・・この男、どれだけ慎重なんでしょうか・・・。

女神リスタルテが可愛いらしいコメディ作品

主人公がめちゃくちゃ強いのに、周りを疑い防御を固めていく様が面白い!

特に後ろ向きで周到なイケメン主人公に、女神リスタルテが慌てたり・はしゃいだり・時には下心を出しているのにはお腹がよじれます。

異世界モノので指折りのギャグ作品です!

『この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる』1巻を試し読みする

デスマーチからはじまる異世界狂想曲

原作は愛七ひろ作のオンライン小説。主人公の周りを固める美少女たちがとにかくかわいい異世界で、ハーレムライフを楽しむ。

あらすじ

主人公である鈴木一郎は、オラインゲームの下請け会社に勤めるアラサープログラマー。

納品前の鬼の繁忙期「デスマーチ」で日曜出社・深夜残業を強いられる中、仮眠を取ります。

目を覚ますとそこには、なんと異世界の荒野がひろがっていました。しかもこの光景、開発したゲームにそっくりで・・・!

最強騎士となって美少女たちと異世界探訪

前世で社畜として酷使されていた主人公が、異世界で助けた女の子たちに囲まれ、デートや観光・グルメを満喫する様は現代人にとってなんとも心が暖まります。

ちょっと疲れたときに、世界観にどっぷりひたりたい作品です。

『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』1巻を試し読みする

異世界はスマートフォンとともに。

原作は冬原パトラによるライトノベルで、電子版を含めたシリーズ累計発行部数は220万部を突破した。

あらすじ

神様の手違いで死んでしまった、主人公望月冬夜。神様は罪滅ぼしに、転生する際に1つだけ望みを叶えることにしました。

すると冬夜は「転生してもスマートフォンを使えるようにしてほしい」と望みます。

神様と通話できる上に、新たな能力を得たスマートフォンを手に入れた冬夜は、異世界への冒険へ出発します。

お人好し主人公の、ほのぼの異世界ライフ

人のよすぎる主人公が、行く先で女の子を助け仲間にしていく王道異世界転生ものです。

ほのぼのとした世界観に癒やされること間違いなしです。

『異世界はスマートフォンとともに。』1巻を試し読みする

おすすめの異世界転生漫画:ファンタジー系

魔法の世界で戦う!世界観も美しい作品を紹介します。

賢者の孫

『賢者の孫』は吉岡剛の原作を、緒方俊輔作画(キャラクター原案:菊池政治)で漫画化した作品です。

あらすじ

事故で死んだサラリーマンが、赤ちゃんの姿で異世界に転生し、そこで賢者に拾われ孫として育てられます。

シンと名づけられた主人公は、賢者マーリンに魔法を学び、驚くべき速さで習得していきます。

やがて15歳になったシンは、規格外の魔法を操れる一方、常識のなさが判明します。賢者マーリンが常識を教えなかったためです。シンは、世の中の常識を学ぶために高等魔法学院へ入学します。

一気読みしたくなる異世界学園物語

主人公の桁外れの強さもこの作品の魅力でしょう。

アールスハイド王国の王子オーグや、子爵家の三女で心優しい女の子シンリーといった友人との学院生活や魔人討伐などが、スピードのある展開で進んでいき、読者を惹きつけます。

読み始めると、一気に読みたくなる方もいるかもしれませんね。

『賢者の孫』1巻を試し読みする

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜

『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』はオンライン小説として始まり、書籍化・漫画化・アニメ化とさまざまな展開が行われている異世界転生作品です。

「無職転生」の略称で親しまれ、書籍は「このライトノベルがすごい!」2017年版で単行本・ノベルズ部門第4位を獲得しています。シリーズ累計発行部数は850万部超を超す人気作です!

あらすじ

34歳で無職で引きこもりの中年日本人である主人公が、家を追い出されトラックに轢かれるところから物語はスタートします。

気が付くと主人公日中世ヨーロッパ風の異世界に転生していました。

主人公は前世で人生を諦めてしまったことを反省し、この世界では本気で生きていくことを誓います。

「諦めてしまった大人」に贈りたい、魔法世界転生ヒューマンドラマ

基本は下ネタありのギャグ満載の笑えるストーリーで、タイトルからもなんだか怠惰なにおいがしますね。

ところが本作は、主人公が前世を懸命に生きられなかったことを悔い、魔法を覚え・家族を大切にし、魔法世界では懸命に生きることで前世でのトラウマを乗り越えようとするヒューマンドラマ的側面があります。

主人公はどうトラウマを乗り越えていくのか。その冒険の先に何がまっているのか。こどもはもちろん、今に妥協してしまった大人にも楽しんで欲しい作品です。

メイドお姉さんからツンデレ美少女まで、魅力的なキャラクターも勢ぞろいですよ!

『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』1巻を試し読みする

幼女戦記

『幼女戦記』の原作はカルロ・ゼンによるライトノベル及び、その元となったオンライン小説です。漫画、アニメ、映画と様々な展開が行われています。

「サラリーマンが魔法の存在する世界で幼女に転生し軍人となる」という斬新な設定が話題を呼びました。

あらすじ

徹底的な合理主義を持つ非道なエリートサラリーマンであった主人公は、恨みを買った同僚に殺され亡くなってしまいます。

死後、その行いと無信心を「存在X」と名乗る創造主にとがめられ、戦乱の世界に転生させられます。

孤児の幼女「ターニャ・デグレチャフ」として転生した主人公は、天性の魔導の才能を見出され士官学校へ進み軍人とのキャリアを積んでいきます。

見た目と言動のギャップにハマる

本作には弱者を救うヒーローも、思いを寄せる優しい美少女ヒロインも存在しません!いるのは、安全な後方勤務で順風満帆な人生を送ろうと目論む非道でかわいい軍人幼女のみ!

また転生した世界は魔法が存在するものの、大まかに20世紀初頭の欧州に似た世界であり、戦争の状況などはかなり近しく歴史ものとしても楽しめます。

アクションもとても激しく楽しめるので、戦いのスリルを楽しみたい人・幼女に(?)毒づかれたい人はぜひ!

『幼女戦記』1巻を試し読みする

神達に拾われた男

原作はRoyによる日本のライトノベルで、シリーズ累計発行部数は250万部を突破した人気作。

あらすじ

日本の中年サラリーマン竹林竜馬は死後、子どもの姿で異世界へ転生しました。

森で1人のんびり暮らす竜馬だが、徐々に魔法でテイムしたスライムの研究にのめりこんでいきます。

第二の人生は、異世界でのんびりと

ブラック企業のサラリーマンであった主人公が、森でのんびりと過ごす様はなんとも癒やされます。

温かいお茶を入れて、仕事終わりに読みたい一作です。

『神達に拾われた男。』1巻を試し読みする

おすすめの異世界転生漫画:冒険系

次はこちらも王道!冒険系の作品をご紹介します。

盾の勇者の成り上がり

原作はシリーズ累計発行部数は780万部突破の、アネコユサギ作のライトノベル。

あらすじ

ごく普通の生活を送っていた主人公は、ある日図書館で本を開くと、その世界に転生してしまいます。

気が付くと周りには、「剣の勇者」「弓の勇者」「槍の勇者」など、自分と同じく「日本」から転生した4人の勇者候補がいました。

そして自分たちはこの世界の王に召喚されたことを知り、勇者として戦うことになります。

だが主人公が転生したのは、勇者最弱の「盾の勇者」だった!事あるごとに忘れられ、人望もなく、やっとできた仲間にはサクッと裏切られる始末です。

「ここから成りあがってやる」そう決意した最弱主人公の冒険が始まります!

逆転劇に胸がアツくなる

転生モノといえば冒頭から主人公にチートスキルがあるのがお約束ですが、冒頭この作品の主人公には悲劇しか降りかからず、思わず胸が痛くなりそう・・・

しかし、そこから這い上がっていく様はまさに気分爽快!スカッとしたいあなたにおすすめです!

『盾の勇者の成り上がり』1巻を試し読みする

盾の勇者の成り上がりが読める漫画アプリはこちらの記事でご紹介しています。

Re:ゼロから始める異世界生活

『Re:ゼロから始める異世界生活』は、「リゼロ」の愛称で親しまれる長月達平によるライトノベルが原作で、漫画の作画はマツセダイチ(キャラクター原案:大塚真一郎)です。

アニメ・漫画とさまざまなコミカライズが行われている人気の異世界転生作品です。

あらすじ

突然、異世界に召喚された少年ナツキ・スバルが、時間を巻き戻す能力で絶望的な死の運命に立ち向かっていく物語です。

死ぬと時間を巻き戻すことができる「死に戻り」の能力は呪いであり、自由に使えるものではありません。何度死んでも死の苦痛は消えませんし、死んで戻る地点もスバルが自由に選ぶことは不可能です。

異世界でスバルは一人の少女と出会い、ひょんなことから彼女と行動を共にすることになりましたが、彼女は殺されてしまいます。

彼女が死なない未来のために、スバルの異世界冒険を決意し、大切な人たちの未来を守るため、「死に戻り」の能力を使ってボロボロになりながらも奮闘します。

魅力的なキャラクターやヒロインたち

本作にはさまざまなキャラクターが登場し、ヒロインたちは派閥が分かれるほどの人気ぶりを博しています。

スバルが思いを寄せる銀髪に紫紺の瞳を持つ美しい少女エミリアや、王国最高の魔術師として領地を治めるルロズワール、ロズワール邸で働く双子姉妹メイドのラムとレム、ロズワール邸にある禁書庫で司書として働くベアトリスなど。

無意識下でも深く感情移入してしまうほど魅力的なキャラクターたちが物語を盛り立てます。

『Re:ゼロから始める異世界生活』1巻を試し読みする

Re:ゼロから始める異世界生活が読める漫画アプリはこちらの記事でご紹介しています。

ソードアート・オンライン

『ソードアート・オンライン』ともと川原礫のライトノベルで、翻訳もされた原作は界累計発行部数はなんと2600万部の大人気作品。

漫画化以外にもアニメ化やゲーム化・テレビドラマなど様々な展開が行われています!

あらすじ

『ソードアート・オンライン』はヘッドギア型のデバイス「ナーヴギア」でVR空間に没入してプレイするRPGゲームであり、限定1万セットのゲームが即完売する人気ぶりです。

そしてこのゲームの大ファンである主人公のキリトは勇んでVR空間に没入しこのゲームをプレイするが、ある時キリトはじめプレイヤー達は、ゲームからのログアウト、すなわちVR空間から現実世界に帰ることが出来なくなっていることに気が付きます。

そこに開発者である茅場のアバターが現れ、「ここにいるプレイヤーは塔の頂上に到達するまで、VR空間を生きて出ることは出来ない」「ゲームでの死は、ナーヴギアを通じて現実世界の体に死をもたらしめる」と宣言します。

「これはゲームであっても遊びではない」。プレイヤー達は生きて現実世界に戻るため奮闘することになります。

現代版異世界転生!?手に汗握るアクションがかっこいい

VR空間内のRPG世界に閉じ込められてしまうという、今日びなんともリアルな転生ストーリー。

主人公達は剣一本で敵と戦うため、その戦闘シーンは圧巻です!

ほかのプレイヤーとの出会いや喪失を繰り返しながら、主人公は元の世界に戻る事ができるのか!?

『ソードアート・オンライン』1巻を試し読みする

魔法騎士レイアース

アニメ化もされたCLAMPの代表作『魔法騎士レイアース』は、中学生の少女たちが主人公の異世界転生漫画です。

あらすじ

物語は東京タワーで偶然出会った光・海・風の3人が、突然異世界「セフィーロ」に召喚されるところから始まります。導師クレフによってマジックナイトとなった3人は、数々の試練を乗り越えることで自分の武器や防具を成長させます。

レイアースの第2章では、戦いを終えて現実の世界へ戻った3人が、再びセフィーロに召喚されます。

第2章でも戦士や幼い皇女といった魅力的な人物が次々に現れ、登場人物それぞれの人や国を想う気持ちが複雑に絡み合いながら物語が進行します。

美しいイラストと豊かな心理描写

この漫画の大きな魅力は、力を合わせて戦う少女たちの心も強さや、救い出すべきエメロード姫の隠された真実とそれを知ったときの葛藤など、豊かな心理描写です。

最後のすがすがしい終わり方には誰もが感動するはずです。

『魔法騎士レイアース』1巻を試し読みする

オーバーロード

『オーバーロード』は丸山くがねのライトノベルが原作で、アニメ化もされました。

原作:丸山くがね/著者:深山フギン/脚本:大塩哲史/キャラクター原案:so-bin

あらすじ

「ユグドラシル」というオンラインゲームのサービスが終了する夜、プレイヤーであるモモンガは、一人、ゲームの終わりを名残惜しんでいました。しかし、終了時間を過ぎてもなぜかログアウトされません。

それどころか、NPCが意志を持って動き出し、本拠地であるナザリックの外には見たこともない世界が広がっていました。

骸骨のような見た目はかつてのアバターです。モモンガは、ギルドネームであったアインズ・ウール・ゴウンを名乗り、かつての仲間たちを集める旅へ出ます。

親近感の沸く主人公のキャラやストーリーが人気

この世界で圧倒的な力を持つ主人公のアインズですが、中身はピュアというギャップがおもしろさを誘います。

強大な力を持ちながら、用心深く、慎重に物事を進める姿には、転生前の人格を感じられて、親近感が沸くでしょう。

忠義や正義、悪意や陰謀が渦巻くストーリーも人気の理由です。

『オーバーロード』1巻を試し読みする

おすすめの異世界転生漫画:召喚系

ある日異世界から突然召喚されてしまった!そんなドキドキの作品をご紹介します。

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

原作はむらさきゆきや作のライトノベルで、シリーズ累計発行部数は326万部を突破。引きこもりゲーマーが魔王に転生し、美少女に囲まれ異世界ライフを送る。

あらすじ

主人公はリア充嫌いの引きこもりゲーマー、坂本拓真。彼はある日突然、ゲームの中の世界に転生してしまいます。

転生したのはなんと魔王様!自分を召喚した美少女達と共に行動する魔王だが、いかんせん元はコミュ障。魔王口調でキャラを作らないと会話ができない有様です。

この先どうなってしまうのでしょうか?

たわわな美少女キャラがとにかく可愛い作品

本作の魅力はなんといってもたわわな美少女キャラ!今回の記事の中では、ちょっとキワドめのサービスシーンもあります!

主人公もコミュ障ですがいい人で、女性でも見やすい美少女作品です!

『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』1巻を試し読みする

聖女の魔力は万能です

原作は橘由華によるライトノベル。シリーズ累計発行部数は240万部を突し、アニメ化もされた人気作!

あらすじ

主人公小鳥遊聖は日本の普通のOL。だがある日突然、スランタニア王国から異世界召喚されてしまいます。

聞くとこの王国では魔物が大量発生する時代が数世代に一度訪れ、そのたびに魔を祓う力を持つ「聖女」が国を救ってきたといわれていました。

自分が聖女として召喚されたと聞いて帰りたがる聖だが、王宮を出て行く当てもなく、薬用植物研究所にて研究員としてしばらく働く事になります。

そこで聖は、自分の魔力に気が付き始めます。

イケメンの側で美しい時間が流れる、疲れたあなたに読んで欲しい作品

この作品の主人公は前世では普通のOLで、異世界でメインとなる派手なアクションやバトルもあまりありません。

美しい風景の中で、薬用植物研究所で働く主人公は魔力の才を発揮しながらも「嫌な疲れじゃないな」と、ただ疲弊していた前世と比べて充実感を感じ生活していきます。

少し疲れてしまったときに、登場するイケメンに癒されながら堪能したい作品です。

『聖女の魔力は万能です』1巻を試し読みする

ブックライブ

おすすめの異世界転生漫画:恋愛・タイムリープ系

最後はハーレム満載の異世界恋愛系や、過去の世界にタイムリープする国民的作品をご紹介します。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった・・・

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった・・・』はシリーズ累計発行部数が400万部を突破した大人気異世界転生作品です。

原作は山口悟による日本のなろう系ライトノベルで、ひだかなみによりコミカライズされました。アニメも2期に渡り放送され、映画化も決定した人気作品です。

あらすじ

女子高生である主人公はある日、大好きな乙女ゲームの世界に転生してしまいあmす。

そしてなんと、転生したのはなんとメインキャラの恋敵で、最後に断罪され国外追放されてしまう悪役令嬢「カタリナ・クラエス」でした。

主人公は断罪エンドを回避すべく奮闘するが、なんだか様子がおかしいようです・・・

抱腹絶倒!人たらしギャグコメディ

転生した主人公がとにかくいい人!その為悪役として振る舞い周りを傷つける予定だったのに、周りの人をたらしこみメロメロにする結果になります!

本作を読めば大笑いしながら、イケメンや美少女から求められる逆ハーレム体験が味わえちゃいます!

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった・・・』1巻を試し読みする

犬夜叉

連載が終わってからも、今なお根強い人気のある「犬夜叉」(原作・高橋留美子)は、日暮かごめが古びた井戸から戦国時代にタイムスリップするところから始まる物語です。

あらすじ

なんでも願いが叶うといわれている「四魂の玉」を巡り、妖怪が跋扈する戦国時代に転移したかごめは、主人公の半妖、犬夜叉と出会います。

四魂の玉を飲み込んで逃げた八咫烏を追う犬夜叉とかごめでしたが、かごめが放った破魔の矢によって、四魂の玉は粉々になり、世界各地へと飛び散ってしまいます。四魂の玉のかけらを集めるために、犬夜叉とかごめの旅が始まるのでした。

誰もが知る人気転生物語

呪いをかけられ、掌に「風穴」という何でも吸い込む穴を持つ法師の弥勒、妖怪退治を生業とする少女珊瑚、犬夜叉の異母兄弟で冷酷な大妖怪である殺生丸。このように犬夜叉という作品には魅力的なキャラクターがたくさん登場します。

また、現代っ子のかごめが闘いの合間に現実世界へ帰り、定期試験を受けるといったシーンも見どころです。非現実と現実が絡み合うことで、より主人公の存在が身近に感じられるのかもしれませんね。

『犬夜叉』1巻を試し読みする

犬夜叉が読める漫画アプリはこちらの記事でご紹介しています。

異世界転生漫画をお得に読む方法

異世界転生漫画を読むなら、漫画アプリや電子書籍サイトで読むことをおすすめします。ここでは、漫画がお得に読める方法をご紹介します。

クーポンやキャンペーンを活用する

スマホやタブレットですぐに本が読める便利な電子書籍。電子書籍サイトには単品購入型と定額の読み放題型があります。

単品購入できる電子書籍サイトでは、半額クーポンを配布していたり、ポイント還元で実質無料になるキャンペーンなどを実施しているところも多くあります。

半額クーポンは、無料登録するだけですぐに配布されるので、その場で漫画を安く購入することができます。

キャンペーンでは、ポイント還元だけでなく、期間限定で対象作品が割引になったり、まとめ買いが割引になったりします。

さらには、毎日サイトを訪れるだけでポイントがたまったり、毎週クーポンが配信されるなど、サイト独自の特典が用意されています。

今回紹介した異世界転生がテーマの漫画は、電子書籍版も配信されています。気になるタイトルが見つかったら、本やスマホなどご自身の生活スタイルに合う方法で楽しんでみてください。

こちらの記事ではおすすめの電子書籍サービスを比較・解説しています。

定額の読み放題サービスを利用する

定額の読み放題サービスでは、漫画だけでなく、異世界転生物語のラノベ版も読み放題になるなど、本が好きな方なら楽しめるサービスです。

もちろん、定額なので漫画を何冊読んでも料金は変わりませんし、読むほどにお得です。作品を全巻買うとコストがかかるので、さまざまな本を読みたい、たくさんの本を読みたい人には定額制のサブスクがおすすめです。

こちらの記事では、漫画読み放題サービスをご紹介しています。読みたい作品を配信しているか確認して、気軽に利用してみてくださいね。

異世界転生漫画とは

異世界転生漫画は、現実世界から異世界へと転生した(召喚された)主人公が、様々な出会いや冒険を通して成長していくストーリーです。

コメディ要素が強い作品や、ダークファンタジーのようなシリアスで重厚な作品など、異世界転生漫画には多様なテイストの作品が揃っています。

物語の舞台は、魔法世界や異次元、ゲーム内、過去などです。例えば、過去の世界といっても、中世や戦国時代、今の地球とは異なる時間軸にある世界など、異世界転生漫画の舞台は無限に広がっています。

主人公は、現実世界と同じ姿で転生することもあれば、一度死んでしまってから転生することもあり、異世界に送られる理由も色々です。漫画内には人間や魔法使い、妖怪、動物など多種多様なキャラクターが登場します。

こちらの記事では、異世界漫画が読み放題のサービスをまとめているので、ぜひチェックしてください。

異世界転生漫画の魅力

自由な世界の中で、読者も思い切り想像力を働かせて楽しめるのが、異世界転生漫画の魅力。現実からかけ離れた世界だからこそ、日常を忘れて作品に入り込めます。

異世界転生もので、最近、特に人気を集めているのが、「小説家になろう」という小説投稿サイトに投稿された小説のコミカライズ作品「なろう系異世界転生漫画」です。

「小説家になろう」で書籍化されたおすすめ作品をこちらの記事で解説しています。「なろう系異世界転生漫画」が好きな方はぜひ、参考にしてください。

現実世界の知識で異世界の問題を解決

なろう系異世界転生漫画の特徴としては、「現実の知識が役に立つ」という点が挙げられるでしょう。主人公は、現実世界から異世界に転生・召喚されているので、その世界の人々が知らない技術や知識を持っています。

現実世界の知識を駆使して異世界の問題を解決するというストーリーが多く展開され、読者から人気を集めているのです。

圧倒的な能力で敵を倒す爽快感

もうひとつの大きな特徴は、「主人公が無双する」というもの。知識による有利もありますが、異世界に転送されてきた時点で主人公に最強クラスの能力が備わっているタイプの作品です。

まるでゲームの「チート」を使っているような圧倒的な能力で、敵を倒す爽快感が人気の理由に挙げられます。

現実では起こり得ない夢が叶う

もちろん、これに当てはまらない異世界転生作品もあります。例えば、後ほど紹介する「リゼロ」の主人公は一般人程度の強さしかありません。しかし、そんな主人公が奮闘し、異世界で生き抜いていく姿が、読者たちの感動を誘うのです。

いずれにしろ、異世界転生作品に共通する点としては、現実では叶わない夢が叶うという点にあります。異世界転生に夢中になる読者が多いのは、現実世界への不安からくるのかもしれませんね。

まとめ

異世界転生漫画の魅力は、日常からかけ離れた世界を想像しながら読むことにあります。転生する舞台や主人公の果たすべき役割は実に様々。登場するキャラクターもバラエティに富んでいます。

いきなり飛び込んだ異世界で、主人公が仲間と出会い、数々の試練を乗り越えて成長していく様子を読者も一緒になって体験できるのが、異世界転生漫画の醍醐味です。

気になった作品があれば、異世界の主人公になったつもりで物語を楽しんでみてくださいね。

こちらの記事では、今話題の作品や名作まで おすすめの漫画を一挙に紹介しています。

またこちらの記事では、無料漫画も充実しているおすすめの漫画アプリをご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ