SPORTS

更新

【初心者必見】東京・埼玉のボルダリング体験施設おすすめ7選

ボルダリングとはフリークライミングやスポーツクライミングの一種で、岩や石・人工の壁面などを登るスポーツです。最近では女性クライマーがメディアで取り上げられるなど人気が高くなっているアクティビティで、今回は東京・埼玉で体験ができる施設を7店舗紹介しています。
【初心者必見】東京・埼玉のボルダリング体験施設おすすめ7選

ボルダリングとは、フリークライミングやスポーツクライミングの一種で、岩や石、人工の壁面などを登るスポーツのことです。

最近では女性クライマーがメディアで注目を集めていたりもするため、TVや雑誌を見て興味を持っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は、ボルダリングを体験できる施設をピックアップしてみました。

少しでも、「やってみたい!」と思ったら、今が始めどきです!

ぜひ、自分のワクワクのままにボルダリング体験をしてみてくださいね。

ボルダリング体験に必要な事前準備は?

事前に準備しておく持ち物は、動きやすいスポーツウェアと汗を拭くタオルのみ持参しましょう。

可能であればウェットティッシュもあると便利です。(ウェットティッシュが便利な理由は、次の“ボルダリング体験でレンタルすべきものは?”でご説明します。)

クライミングするスポーツですから、登っている人の姿は意外と下で待っている人にはよく見えるものです。

そのため、女性の場合あまり足を出した服装でいくと、周りの目が気になってしまうこともあるかもしれません。ただし、ズボンの丈が長すぎると登りづらいため、スパッツを着用して短パンとの組み合わせるのが最もおすすめです。

また、手を使ってクライミングしますから爪は短く切っておきましょう。

ボルダリング体験でレンタルするべきものは?

ボルダリング用のシューズと滑り止めに使うチョークはレンタルできます。

そのため、服とタオルという最小の持参物で体験が可能です。

また、滑り止めに手にチョークを使うため、少しの合間時間や他の人がクライミングしている間の待ち時間にスマートフォンをいじったり、自販機などで飲み物を購入したりする際に、手が汚れていて困るということがあります。

そんなときに、ウェットティッシュでサッと手をきれいにできると便利です。そのため、可能であればウェットティッシュも持参しておくと重宝するでしょう。

また、チョークを使うことにより、手が乾燥して感じる人もいるかもしれません。女性の方で乾燥が気になる方には、ハンドクリームの持参もおすすめです。

ボルダリング体験ができるおすすめ施設7選!【東京・埼玉】

ここからは、実際にボルダリング体験ができるおすすめの施設をご紹介していきます。

ぜひ、気になる施設があれば、足を運んでみてください!体験すれば、きっと、ボルダリングの魅力を実感いただけるかと思います。

1.新宿 Ever Free Climbing Gym(エバーフリークライミングジム)

JR「大久保駅」「東中野駅」「新大久保駅」や東京メトロ東西線「落合駅」から徒歩圏内という抜群の立地にあるのが、「Ever Free Climbing Gym(エバーフリークライミングジム)」です。

交通のアクセスが良いので、仕事の帰りや自宅への帰り道に寄りやすいのが嬉しいポイント。

施設内には、全7面という充実したウォールがあり、どんどん新しいステージにチャレンジすることが可能です。

初回に限り50%割引価格で体験ができるので、まずは試してみたいというビギナーの方におすすめの施設といえます。

「一人では気後れしてしまう…」という方も、15分無料レクチャーが期間限定でついていますのでインストラクターの方に教わりながら安心して始めることが可能です。

また、オシャレな内装や居心地の良さの点で特に女性におすすめのジムです。

アソビュー!で新宿Ever Free Climbing Gymを予約する

2.新宿 ボルダリング「BOULCOM」(ボルコム)

新宿駅から徒歩4分というアクセス良好な場所にあり、通いやすいと評判のボルダリングジムが「新宿ボルダリングBOULCOM(ボルコム)」です。

朝7時から夜11時まで営業しており、なんと年中無休ですから思い立った時にいつでも気軽に立ち寄ることが可能です。

全身を使った運動ができるボルダリングは、運動不足やストレスを感じたりしたときに取り入れてみると発散できます。

朝から夜まで営業しているこちらの施設で、仕事を始める前や仕事帰りにリフレッシュするにはおすすめです。

コースは様々な難易度のものが用意されていますが、初心者の方には登り方の講習を行ってくれますから初めてでも安心して体験できます。

白が基調のきれいでおしゃれな店内は、女性の方にも評判がいいボルダリングジムです。

アソビュー!で新宿ボルダリングBOULCOM(ボルコム)を予約する

3.板橋 クライミングジムドラセナ

毎週水曜日がレディースデイーとなっており、体験料金が1,000円という気軽な価格になったり、asoview!(アソビュー)の限定特典として初回会員登録料がなんと半額の500円になるなど、リーズナブルな料金設定です。

「まず、試してみたい」「とりあえず、やってみたい」という初心者に嬉しいクライミングジムが「クライミングジムドラセナ」。

平日は午後10時半まで何時間でもクライミングを楽しむことが可能ですから、仕事帰りに気軽にボルダリングを体験することができます。

ホールドと呼ばれる人工岩のバリエーションも多いため、経験者の方でも十分に楽しめるクライミングジムでもあります。

学生さんから社会人まで幅広い方に親しまれており、初心者も経験者も若い方もシニアの方も、気軽に楽しめる雰囲気が魅力です。

アソビュー!で板橋クライミングジムドラセナを予約する

4.四谷三丁目 APEXクライミングジム 四谷三丁目店

四谷三丁目駅から徒歩1分というアクセスがいいクライミングジムが、「APEXクライミングジム 四谷三丁目店」です。

初心者限定のボルダリング体験プランがあり、シューズとチョークのレンタル、レクチャー付きのボルダリング初体験が可能です。

営業時間内なら何時間でも体験が可能ですから、とってもお得なボルダリング体験ができます。

都会の真ん中にいながらにして、普段は使わない筋肉を楽しみながら鍛えられるのが、APEXクライミングジム 四谷三丁目店でボルダリング体験する魅力の1つです。

全身運動で、体だけでなく、頭も心もスッキリさせたくなったら、駅から徒歩1分というこれ以上ないくらいの好立地にあるAPEXクライミングジム 四谷三丁目店へGo!

アソビュー!でAPEXクライミングジム 四谷三丁目店を予約する

5.東陽町 Fish and Bird(フィッシュアンドバード)

東陽町にある広々としたきれいなジムで、レンタル一式と20分の講習付きボルダリング体験ができるのが、「Fish and Bird(フィッシュアンドバード)」です。

ベテランインストラクターによる講習を受ければ、女性やお子様でもそびえ立つ垂直な壁を楽しく登ることができます。

どんなルートで登っていくかが重要なボルダリングは、実は頭も使うスポーツです。

スポーツしながら、考える楽しさも味わうことができるため、お子様の成長にもきっと良い影響を与えるでしょう。

腕のチカラを鍛えるスポーツ見られやすいのですが、実は全身のバランスの取り方が重要なスポーツで、体幹を鍛えるのにも役に立ちます。

おしゃれでありながら、リラックスできる店内で、最大9時間〜11時間を過ごすことが可能です。

時間制限がないため、ゆっくりと体験コースを楽しめます。

ご自身でボルダリングするだけでなく、他の方が登るのを見ながらルートを考える楽しみも味わうことができます。

アソビュー!で東陽町フィッシュアンドバードを予約する

6.西立川 クライミングスタジオ カメロパルダリス

ボルダリング初心者のためのシューズレンタル料やインストラクターからのレクチャー費用込みのボルダリング体験コースがあるのが、西立川にある「クライミングスタジオ カメロパルダリス」です。

西立川駅から徒歩5分の好立地で、平日は20時まで営業しているので仕事帰りにボルダリング体験をすることも可能です。

レンタル料やレクチャー費用も込みの安心価格ですから、気軽に楽しめます。

スタジオ内は、カフェのような落ち着いた雰囲気があり、年令問わず、居心地の良さを感じます。

運動が苦手とスポーツを敬遠している方でも、ボルダリングは、登るコツさえつかめれば簡単に登ることができますから、インナーマッスルを鍛えたい人や運動不足解消をしたいという人にもおすすめです。

アソビュー!で西立川クライミングスタジオ カメロパルダリスを予約する

7.埼玉 クライミングジムZEROさいたま店

ボルダリングの楽しさを広く知ってもらいたいとビジター用のボルダリング体験プランが用意されているのが、こちらでご紹介する「埼玉クライミングジムZEROさいたま店」です。

安全面の確保の方法や基本的なルール、登り方といった初心者向けのレクチャーを無料で行ってくれるジムですから、初心者も経験者もお互いに安心して楽しめる環境作りがされています。

ボルダリング体験ビジターコースでは、時間制限なく1日中施設内を楽しめ、非常にリーズナブルにボルダリングに親しむことができます。

施設内は、広くスペースが確保されており、様々な傾斜のクライミングウォールが用意されていますから、子供や女性、初心者の方から経験者の方まで幅広い方がボルダリングを楽しめるクライミングジムです。

アソビュー!でクライミングジムZEROさいたま店を予約する

まとめ

いかがでしたか。

「ボルダリングを体験してみたいけれど、どうやって始めていいか分からない」と二の足を踏んでいた方は、今回ご紹介したおすすめのジムで体験してみてください。

どのジムも初心者でも始めやすいコースやレクチャーが用意されていますから、安心して始めていただけるかと思います。

また、体を動かすアクティビティは女性同士やカップルでのデートにも人気です。

こちらの記事では東京のアクティビティを紹介しています。

北野ゆき /
ビギナーズ編集部 ライター

国内外の金融会社に勤務後、カウンセラー・メンタルコーチとして独立。現在は、カウンセリングの他、webライターとしても活動中。一児の母。海外ドラマ好き。

ビギナーズTOPページ