更新

【2023年】おすすめ・面白い神アニメランキング66選!最新の人気作から名作をジャンル別で徹底紹介!

【2023年】おすすめ・面白い神アニメランキング66選!最新の人気作から名作をジャンル別で徹底紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

アニメのジャンルは、王道のバトル・アクションからサスペンス・ラブコメまで様々あり、面白いアニメを探すのは大変です。

そこで本記事では、2023年に話題になった最新人気アニメから、定番・名作まで、おすすめの神アニメを徹底して紹介!

アニメ好きのビギナーズ編集部スタッフが個人的におすすめする作品も紹介するので、面白いアニメが必ず見つかりますよ!

本ページの配信情報は2023年12月時点のものです。最新の配信状況(無料・見放題・レンタル等)は各サービスサイトにてご確認ください。

アニメ・エンタメ作品
お得に楽しむならDMM TV

  • DMM TVなら月額550円(税込)
    19万本以上が見放題!
    アニメ作品は6,600本以上!

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで無料体験

目次

面白い神アニメおすすめランキング4選!【ビギナーズ編集部ピック】

ここでは、アニメ好きのビギナーズ編集部員が、数ある作品から本当に面白いと感じたおすすめ神アニメを紹介!

顔アイコン

ビギナーズ編集部【ゆりかご】
おすすめ神アニメ!

    1位:『STEINS;GATE』
  • タイムリープで仲間の悲劇を回避しようと奮闘する様子と、絶望的なシーンが最高!
  • あらゆる伏線が貼られていて、しかもきれいに回収。1話に全てが詰まっています!

  • 2位:『氷菓』
  • 日常的な不思議や謎を紐解いていく珍しいミステリー要素が面白い!
  • 些細なシーンも思わず見入ってしまうほどの、京アニが誇る神作画は必見です。
顔アイコン

ビギナーズ編集部
【VOD担当・ウーロン】

おすすめ神アニメ!

    1位:『魔法少女まどか☆マギカ』
  • 可愛らしい絵柄&「魔法少女もの」というテーマと、ダークな世界観のギャップが魅力!

  • 主人公たちは「魔法少女」としての契約を結ぶことで、願いを叶える力を手に入れますが、 その秘密や全貌が徐々に明かされていくストーリーには驚くことでしょう…。

  • 2位:『呪術廻戦』
  • 人間の負の感情が集まって出来る「呪力」や、「呪術」が存在する世界観のもと、
    熱いバトルのみならず、主人公たちの心の機微が丁寧に描かれています。

  • 人気アニメスタジオ・MAPPAが制作を手掛けており、作画・演出がハイクオリティなところもおすすめポイント!

  • 魅力的なキャラクターも多数出てくるため、推しを見つけるのも楽しいですよ…!

編集部おすすめのアニメ『STEINS;GATE』『氷菓』・『魔法少女まどか☆マギカ』『呪術廻戦』はいずれも、DMM TVU-NEXTなどの動画配信サブスクですぐに見ることができますよ。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVでアニメを見る

【2023年】注目アニメおすすめ5選を紹介!

ここでは、2023年に放送されたアニメ作品の中でも特に話題になった・おすすめアニメを紹介!

『葬送のフリーレン』

第1話が金曜ロードショーで放送された話題作!

魔王を倒した仲間たちと別れて、魔法使いのフリーレンが人間を知るために世界各地を旅するファンタジー系アニメで、心を溶かされるような優しさや暖かさに感動します。

主人公のフリーレンはエルフとして長い時間を生きており、人間である周りの仲間たちと生きる時の差を感じながらも、次第に心を通わせていく描写に胸が暖かくなる作品。ヒューマンドラマが好きな方に一押しです。

また原作漫画は「マンガ大賞2021」大賞・「このマンガがすごい!2021」オトコ編第2位の受賞作品であり、漫画好きからの評価もお墨付き!

コミックスでは、アニメで未放送のストーリーも見られるので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『葬送のフリーレン』を見る

『薬屋のひとりごと』

おすすめポイント

なろう系作品で大人気の本作は、薬屋の猫猫(マオマオ)が持ち合わせている知識をフル活用して、後宮で起こる様々な事件を解決していくストーリーが魅力です。

謎解き以外にコメディ要素や胸キュンシーンが程よくあり、物語もサクサク進むので、ミステリーアニメでよくある中だるみがなく、かなり見やすい点も高ポイント。

ありそうでなかった、中華テイストのミステリーアニメ、おすすめです!

あらすじ

花街で働く薬師・猫猫(マオマオ)が薬草を採取しに行ったある日、人攫いにあい、下女として後宮に売られてしまう。

年季が明ければ戻れると考え、なるべく目立たないよう生活していたとき、謎の衰弱事件を好奇心が勝って解決した猫猫。

しかし、解決したことが原因で美形の宦官・壬氏(ジンシ)の目に止まり、猫猫は毒見役として玉葉妃付きの侍女に抜擢されてしまい…。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『薬屋のひとりごと』を見る

『SPY×FAMILY Season 2』

大人気ホームコメディアニメの続編!

凄腕スパイのロイド、最強暗殺者のヨル、心を読める超能力者のアーニャの3人が、それぞれの目的を隠しながら達成するべく、偽装家族となって生活する様子が描かれています。

ミッション遂行のために奮闘するロイドがアーニャとヨルに振り回されるコメディ感が面白く、家族愛を感じるような感動のストーリーも楽しめますよ。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『SPY×FAMILY』を見る

『進撃の巨人 The Final Season完結編(後編)』

大人気アニメ『進撃の巨人』の完結編がついに放送!

巨人と戦う激しい戦闘シーンと、今まで散りばめられた伏線回収シーンは圧巻。誰にも予測できない衝撃的なラストを、ぜひその目で確かめてみてください!

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『進撃の巨人』を見る

『東京リベンジャーズ 天竺編』

マイキーの“兄貴”がついに登場!東卍VS天竺のアツくて悲しい戦いが繰り広げられます!

元カノ・橘日向の死を回避するために、花垣武道がタイムリープで暴走族とか変わって過去改変に挑む本作。「ヤンキーもの×タイムリープ」という独特な掛け算から生まれる斬新なストーリーは見ものです。

月額料金わずか990円!
\解約も簡単!/

ディズニープラスで
『東京リベンジャーズ 天竺編』を見る

【異世界転生】面白いアニメおすすめ5選

ここでは異世界に転生してしまった主人公の織りなす、異世界ファンタジーアニメおすすめ作品5選をご紹介します。

『転生したらスライムだった件』

おすすめポイント

2018年より2期にわたりアニメ化され、2022年秋には劇場版も公開されるいま大人気の作品です。なろう系作品が原作ならではの、主人公が最強のスキルを駆使して無双するストーリーは見ていて胸がスカッとします。

ストーリーも国作りを中心とした、非常に見応えがある内容です。アクションシーンも迫力満点ですので、ぜひ一度ご覧になって下さい。

あらすじ

主人公は冒頭通り魔に刺されて死亡してしまうのですが、目覚めるとなんと異世界の洞窟でスライムに転生していました。そこで巨大な竜との出会いを経て、リムルという名前を授かります。

特殊な能力を身に付け最強に近くなったリムルは、様々な仲間を手に入れてやがて仲間たちと国家をたちあげます。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『転生したらスライムだった件』を見る

『はたらく魔王さま!』


おすすめポイント

本作は2013年に制作され、異世界転生×日常系という新しい設定が話題を呼びました。勇者に破れ、現代日本の東京にやってきた魔王サタンがフリーターとして働く庶民派ファンタジーです。

現代日本に庶民として馴染む魔王サタンの姿が面白いアニメです。2022年7月にはアニメ第2章の放送されています。ぜひ一度ご覧になって下さい。

あらすじ

主人公の闇魔王サタンは人間世界に侵攻し、世界征服まであと一歩というところまで迫っていました。だが、女勇者エミリアにより追い詰められてしまったサタン。そのまま異世界へのゲートで撤退を余儀なくされてしまいます。

サタンは部下である四天王の1人アルシエルと共に、ゲート漂流の果てに異世界・現代日本の東京に行き着きます。そこで、人間になった自分の姿に気が付きます。

\31日間無料!解約も簡単!/

dアニメストアで『はたらく魔王さま!』を見る

『Re:ゼロから始める異世界生活』

おすすめポイント

2020年から制作されている『Re:ゼロから始める異世界生活』は「リゼロ」の愛称で親しまれ、テレビアニメは2期まで公開されています。劇場版も公開されるほど大人気作品です。

主人公の少年が異世界に迷い込み、そこで手にしたタイムリープ能力「死に戻り」で幾度も死のループを乗り越え、残酷な運命に立ち向かっていく物語です。主人公が無謀にも「死に戻り」の能力だけで立ち向かっていくストーリーは、最後まで展開が読めません。

あらすじ

主人公の少年・菜月昴(ナツキ スバル)は無気力に暮らしていたところ、事故に遭い異世界に飛ばされてしまいます。目の前に広がるファンタジーな異世界にテンションの上がるスバルですが、チンピラに絡まれて大ピンチに-。

そこへ現れ助けてくれたのが銀髪の美しい少女・エミリアでした。失くしてしまった大切なものを探していたエミリアに助けられたスバルは一緒に探すことにしますが、その道中スバルとエミリアは何者かの手によって殺されてしまいます。

しかし、殺されたはずのスバルはなぜか最初に転生された場所に戻り、物語はリスタートします。無知で無謀なスバルが手にしたタイムリープ能力「死に戻り」で、エミリアや仲間たちを救うべく次々に襲い来る敵に立ち向かうストーリーです。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『Re:ゼロから始める異世界生活』を見る

『この素晴らしい世界に祝福を!』

おすすめポイント

2016年より2期にわたりアニメ化され、2019年には劇場版も公開されたライトノベル原作の人気アニメです。2022年5月にアニメ3期の制作決定が発表されました。

アニメ放送前に実施された「2016冬アニメ期待度人気投票」ではさほど票が集まっていませんでしたが、個性豊かなキャラクターに異世界✕コメディという一風変わった内容が面白いと放送開始後に反響を呼びました。

テンポの良いやり取りや演出がこの作品の良さを一層際立たせており、気軽に楽しめるギャグアニメが好きな人にはぜひご覧いただきたい作品です。

あらすじ

主人公の佐藤和真(カズマ)は、ゲームをこよなく愛する引きこもり。ある日、交通事故に遭い和真の人生は幕を閉じる予定だったが…目を覚ますと、女神と名乗る謎の美少女・アクアが話しかけてきます。

「ねぇ、異世界行かない?1つだけ好きなもの持っていいわよ。」と唐突に言い出すアクア。それに対し和真は、「…じゃぁ、あんたで。」と答え、2人は異世界へ旅立ちます。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『この素晴らしい世界に祝福を!』を見る

『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』

おすすめポイント

転生した異世界で活躍する王道な設定ながら、節々に出てくる伏線や前世との絡みなど、考えられたストーリー構成が面白いです。作画も終始安定しており、特に魔法を駆使した戦闘シーンは見もの。

ただ強くなるだけでなく、異世界で生活していく中で人間的にも成長する様子が描かれているので、一般的な異世界アニメよりも感情移入しやすいのもおすすめポイントです!

あらすじ

家族から軽蔑される毎日を送っていた34歳無職で引きこもりの主人公は、ある日高校生をかばってトラックに轢かれて死亡するはずだった。

しかし、今生を悔やみながら見を覚ますと、異世界で田舎村の少年・ルーデウスとして生を受けた主人公。しばらくして魔術の才能があると知った主人公は、転生した異世界で人生のやり直しを決意する。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』を見る

【感動・ヒューマン】面白いアニメおすすめ5選

ときにはアニメを観て思いっきり泣きたいこともありますよね。感動するアニメを観て心を浄化するのもいいことです。

ここでは、ハンカチ必須な涙腺崩壊アニメ作品のおすすめ5選を紹介します。

『夏目友人帳』

おすすめポイント

原作は同名の漫画で、2008年から6期にわたりアニメ放送された作品です。2018年には劇場版も公開されるほど根強い人気があります。また、本作に出てくる大妖怪のニャンコ先生が可愛いことでも話題となりました。

幼い頃から妖怪の姿が見える主人公の高校生が祖母の遺産である「友人帳」を受け継いだことをきっかけに妖怪と関わることになる物語。妖たちとの出会いと別れを経て、彼らが抱えた思いや事情を知っていく感動系妖かしファンタジーです。

あらすじ

幼い頃から妖怪の声を聞いたり姿を見ることができた主人公の少年・夏目貴志。両親を亡くしていた彼は、その能力のせいで「うそつき」「気味が悪い」と父方の親戚の家を転々としていました。

そんな厄介者の貴志を引き取ってくれた遠縁の藤原夫妻の愛情に報いるため、貴志は能力を隠すことにします。ある日、「名前を返せ」と妖怪に襲われた貴志はある封印を解いてしまい…。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『夏目友人帳』を見る

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

おすすめポイント

同名の小説が原作の本作は、京アニにより2018年にテレビアニメ、2019年、2020年には映画化された作品です。また、京アニが主催する「京都アニメーション大賞」で唯一大賞を受賞した作品でもあります。※2022年6月現在

感情を持たずに戦争の「武器」として戦うことしか知らなかった少女・ヴァイオレット・エヴァーガーデンが言葉の意味を探し、思いを綴り愛を知るファンタジー群像劇。

作画がとても美しく、自然と涙がこぼれ落ちてしまうようなストーリーで観る人の心を揺さぶる超大作なので、まだ観たことない人はぜひご覧になってみてください。

あらすじ

ある時代、とある大陸を南北に分裂した戦争は終結し、世の中は少しずつ平和へと向かいます。「兵器」として戦った主人公の少女・ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、戦場で大切な人に言われた「ある言葉」を胸に軍を離れ港町へ来ていました。

その大きな港町でヴァイオレットは「手紙を代筆する仕事」に出会います。そしてあの日言われた「ある言葉」へ少しずつ近づいていくのです。

\30日間無料!解約も簡単!/

TSUTAYA DISCASで『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を観る

『王様ランキング』

おすすめポイント

本作は2021年秋クルーに放送された作品で、「感動する!」とTwitterやtiktokなどのSNSで大反響を呼んでいます。

生まれながらに力が弱く言葉も話せない第一王子の勇気と成長の冒険物語です。無力な主人公・ボッジがどんな困難にもひたむきに頑張る姿に応援したくなることでしょう。涙なくしては見られないシーンが多く、感動するストーリーがとても印象的です。

あらすじ

主人公は各国の王様を序列付けした、王様ランキング7位のボッス王が統治する王国の王子・ボッジ。彼は巨人の両親を持ちながら、力が強くなく言葉も上手に話せない第一王子です。

結局王位は第二王子であるダイダが継承し、ボッジは強くなるために初めての友達・カゲと旅に出ることになります。ボッジの小さな勇気で、彼の人生は大きく動き出します。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『王様ランキング』を見る

『四月は君の嘘』

おすすめポイント

本作は2014年に放送された人気作品で、数々のピアノコンクールで優勝し神童と呼ばれた少年・有馬公生と圧倒的かつ個性的なバイオリン演奏をする少女・宮園かをりの切ないラブストーリーです。

また本作は、広瀬すずと山﨑賢人で実写化された劇場版も上演されたことでさらに話題となった泣ける作品です。

あらすじ

主人公の有馬公生はかつて天才ピアニストとして名をはせていましたが、母親の死をきっかけにピアノが弾けなくなってしまいまいます。

そんなある日、彼は個性的で自由なヴァイオリニスト・宮園かをりに出会います。彼女のパワーや明るさに巻き込まれ、もう一度ピアノを弾こうとする公生だが、彼女は大きな秘密を抱えていて・・・。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『四月は君の嘘』を見る

『宇宙兄弟』


おすすめポイント

こちらは2012年に制作されたアニメで、原作は同名の漫画です。そのタイトル通り「宇宙」をテーマにした作品で、幼い頃にUFOを目撃したことをきっかけに「一緒に宇宙飛行士になろう!」と誓い合う兄弟の物語です。

また本作は、小栗旬と岡田将生により実写化もされ大ヒットしました。観るだけでだれもがもう一度夢を追いかけたくなる、ワクワクの止まらない作品です。

あらすじ

2006年7月9日、兄・六太(ムッタ)と弟・ヒビトは竹の子ニュータウンの丘からUFOを目撃。兄弟は、「兄弟で宇宙に行く」ことを約束します。あれから19年…。

主人公のムッタは仕事をクビになり、無気力な生活をしていました。しかし夢を叶えた弟のヒビトからの1本の電話をきっかけに、幼い頃「二人で宇宙へ行こう」と誓い合った宇宙飛行士の弟・ヒビトとの約束をかなえるべく、本気で宇宙を目指し始めることになります。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『宇宙兄弟』を見る

【ラブコメ・恋愛】面白いアニメおすすめ7選

ここではおすすめの王道ラブコメアニメ作品おすすめ7選を紹介します!どの作品も胸キュンシーンが多数登場するので、ラブコメ好きなら観て損はありません。

『凪のあすから』

おすすめポイント

2013年にアニマックスにて放送された本作は、P.A.WORKSによるオリジナルアニメ企画として『月刊コミック電撃大王』にて漫画先行で公開されたオリジナルテレビアニメ作品です。

海の中で暮らす汐鹿生の住人と、地上で生きる人々の恋物語を描いた恋愛ファンタジー作品です。切ないストーリーと景色の美しさや、世界観、繊細なキャラクターの心理描写なども評価が高く人気があります。

あらすじ

昔、人間は皆海に住んでいました。だが、陸に憧れた人々はやがて海を捨てます-。海底にあるとある村で暮らす先島光、向井戸まなか、比良平ちさき、伊佐木要は中学2年生。同じ時代、地上では同年代の木原紡が暮らしています。

海底にある中学校が廃校になったことから、地上にある中学校に通うことになった光たち。海と陸、今まで出会うことのなかった彼らが出会った時、ファンタジー物語が動き出します。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『凪のあすから』を見る

『ホリミヤ』

おすすめポイント

大人気学園ラブコメ『ホリミヤ』。原作漫画の人気は男女問わず高く、思わずムズムズしてしまうような焦れったい恋愛に心を掴まれる人が続出していますよ。

クラス1のモテ女子とネクラ男子の甘酸っぱくてじれったい青春が詰まった超微炭酸系スクールライフです。

あらすじ

一見派手な堀京子(ほりきょうこ)は、実は忙しい両親に代わって年の離れた弟の世話や家事をこなす家庭的な女子高生です。

ある日彼女の家にケガをした弟・創太を連れて派手なピアス男が訪れますが、実は彼は同じクラスの地味な男子・宮村伊澄(みやむらいずみ)でした。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『ホリミヤ』を見る

『となりの怪物くん』

おすすめポイント

2012年に放送された本作は、少女漫画誌『デザート』で連載されていた同名漫画が原作の作品。菅田将暉✕土屋太鳳で実写映画化したことでも話題になりました。

本作は、冷血女子と超問題児が織りなす新感覚ラブストーリー。成績優秀でクールな女子高生と、不登校が続く問題児の不器用な恋愛が描かれています。

あらすじ

高校生の水谷雫(みずたにしずく)は試験で良い成績を取ることにしか興味がなく、周りからは「ドライアイス」と呼ばれていました。彼女はひょんなことから、入学初日に流血事件を起こしたクラスの問題児である吉田春(よしだはる)にプリントを届けることになります。

それがきっかけとなり雫に懐いてきた春。そんな彼のペースに雫はタジタジになりながらも、何かと世話を焼くようになります。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『となりの怪物くん』を見る

『月刊少女野崎くん』


おすすめポイント

2014年にテレビ東京系列でアニメ化された本作は、同名の4コマ漫画が原作の作品。人気少女漫画家の高校生と、彼をとりまく人物の恋愛やドタバタ劇が描かれた学園モノです。

テンポよく繰り広げられるギャクや漫画家野崎くんと彼に恋する千代ちゃんのやり取りが面白く、少女漫画家男子が織りなすコメディアニメです。

あらすじ

高校生の佐倉千代(さくらちよ)は、ある日思い切って片思い中の野崎梅太郎(のざきうめたろう)への告白を決意!実は少女漫画家である野崎に勇気を振り絞って告白した千代ですが、想いは上手く伝わりません。

千代の告白をファンとしての告白と勘違いしてしまった野崎は千代にサインを渡します。なんとか誤解を解こうと「一緒にいたい」と伝える千代ですが、さらに野崎の勘違いは続き、なぜか彼のアシスタントとなります…。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『月刊少女野崎くん』を見る

『君に届け』

おすすめポイント

本作は2009年から2010年にかけて第1期、2011年に第2期が放送されたアニメです。原作は同名の少女漫画で、その王道的な学園ラブストーリーに虜になる人が多いです。

少女漫画ならではの純愛ストーリーに胸キュンすること間違いなしの作品です。また、本作は多部未華子と三浦春馬主演で実写映画化もされていますよ。

あらすじ

物語の舞台は北海道。北幌高校に入学した黒沼爽子(くろぬまさわこ)はその見た目から「貞子」と呼ばれています。実はみんなと打ち解けたい爽子ですが、クラスに馴染めずに日々を過ごしていました。

爽子は、自身とは対照的でクラスの人気者である風早翔太(かざはやしょうた)に密かに憧れています。そんな憧れの翔太から終業式の前日に行う肝試しに誘われて…。急接近する翔太と爽子ですが、果たしてどうなっていくのでしょう。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『君に届け』を見る

『かぐや様は告らせたい』

おすすめポイント

本作は2019年に、ヤングジャンプで大人気連載中の原作をもとに作られました。アニメは「花火の声は聞こえない」など原作の人気胸キュンエピソードを、美しい映像で再現しています。大ヒットした実写化も記憶に新しいです。

ですが基本はギャグ回を多めに、1話に3エピソードをぎゅっと詰め込んでいるので、テンポよく見ることができます。

あらすじ

国内の富裕層の子女が通う秀知院学園の生徒会長・白銀御行と副会長・四宮かぐや。ひそかに思いを寄せ合う2人だが、両者のプライドは高く思い人に心の内をさらすなんて論外。

「恋愛は戦!」「好きになったほうが負け!」といつしか自分から告白したら負けという歪んだ考えに陥り、相手に告白させようと頭脳戦が始まります。両者の「好きだと言わせるための戦い」が今日も火花を散らす!

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『かぐや様は告らせたい』を見る

『とらドラ!』


おすすめポイント

2008年にテレビ東京系にてアニメ化された本作は、ライトノベル原作の青春ラブコメディです。尺の都合上、カットされたシーンや改編があるものの原作に沿ったストーリーが楽しめます。また、アニメオリジナルストーリーもあるのは必見です。

恋愛や友情、家族との関係など、高校生たちの等身大の悩みや学生生活を描いた学園ラブコメアニメ。ストーリーがしっかりしていて人間模様が上手く表現しておりアニメ好きからの評価も高く、今なお愛され続けている名作です。

あらすじ

高校2年生に上がったばかりの主人公の高須竜児(たかす りゅうじ)は、父親譲りで生まれつき目つきが鋭くヤンキーに間違われがち。そんな彼は新しいクラスで、小柄な体格で誰彼かまわず噛みつくことから「手乗りタイガー」と呼ばれるヒロイン・逢坂大河(あいさか たいが)と出会います。

そんなある日の放課後、大河は好きな人へラブレターを渡そうと誤って竜児のカバンに入れてしまいます。それをきっかけに竜児と大河は「お互いの恋を応援する共同戦線」を張ることになるが……。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『とらドラ!』を見る

【バトル・アクション】面白いアニメおすすめ5選

王道、バトルアクションのジャンルからおすすめ人気アニメ作品を5作ピックアップしました。今誰もがおさえておきたい話題作から、王道の作品まで名作ばかりです。

『鬼滅の刃』


おすすめポイント

2019年に放送された本作は言わずと知れた大ヒット作品で、その内容は大正時代を舞台に繰り広げられる和風剣戟奇譚となっています。2020年にアニメ版の続編である無限列車編が劇場公開され、2021年には第2期遊郭編が放送されました。

人と鬼との切ない物語には独特の世界観があり、家族や命、絆について考え深く見る者を魅了します。また、何といっても作画やエフェクトが素晴らしく、鬼との戦闘シーンはとても迫力があり圧巻です。

あらすじ

父を亡くした後家業を継ぎ、炭焼きとして家族を支える少年・竈門炭治郎(かまどたんじろう)は、ある日街で炭を売って帰ると家族は全員鬼によって惨殺されていました。妹の禰豆子(ねづこ)は息はあったものの、半分鬼化してしまっていました。

禰豆子はさらに鬼化が進み、たちまち炭治郎に襲いかかります。そこへ“鬼狩り”である冨岡義勇(とみおかぎゆう)が助けに入り、禰豆子に斬りかかろうとします。

富岡から「鬼なら妹を人間に治す方法を知っているかもしれない」と聞いた炭治郎は、妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため“鬼狩り”の道を進むことを決意します。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『鬼滅の刃』を見る

『呪術廻戦』


おすすめポイント

2020年にアニメ化され話題を呼んだ本作は、2018年より少年漫画誌『週刊少年ジャンプ』で連載中の同名漫画が原作。アニメ制作は人気スタジオ・MAPPAが手がけており、特にバトルシーンの流れるような美しい作画が魅力です。

少年漫画ならではの王道バトルの展開と絆や友情だけでなく、呪術という呪いを織り交ぜたアクション&ダーク・ファンタジーが面白い作品になります。

2023年7月~12月には第2期として、主人公・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)達の教師である五条悟の過去編を描く「懐玉・玉折」・呪霊たちとの渋谷での大激闘を描いた「渋谷事変」の放送がされました。

また、3期「死滅回游(しめつかいゆう)」編の制作が決定しています。

あらすじ

並外れた身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)は、祖父が死んだ夜に呪術師である伏黒恵(ふしぐろめぐみ)と出会います。虎杖の持つ“呪物”を回収しに来た伏黒でしたが、虎杖の先輩たちによって呪物は解き放たれた後でした。

そのことを知った呪術師の伏黒と虎杖は高校に乗り込みます。そこで窮地に立った虎杖は、力を得るために自ら特級呪物である「宿儺の指」を飲み込むのです。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『呪術廻戦』を見る

『僕のヒーローアカデミア』

おすすめポイント

2016年から2021年にかけて通算5期まで制作されている本作は、「ヒロアカ」の愛称で親しまれている『週刊少年ジャンプ』発の本格ヒーローアニメです。尺の都合上カットされた部分などはあるものの、基本的には原作漫画に忠実な内容となっています。

王道ヒーローアニメでありながら、アメリカン・コミックを彷彿させる演出が今までのアニメとは一味違っていて新鮮です。また、待望の第6期が2022年秋に放送されました。

第6期では、物語もヒーローと敵(ヴィラン)の全面戦争に迫る内容となっているので、ここからさらにバトルが白熱していくこと間違いないでしょう。まだご覧になっていない方は、ぜひ王道アニメ「ヒロアカ」を観てバトル・アクションを堪能してほしいですね。

あらすじ

幼い頃からNo.1ヒーロー・オールマイトに憧れる緑谷出久(みどりやいずく)は、特殊能力を持たない“無個性”ながら国立雄英高校の難関ヒーロー科への進学を目指しています。

そのことで、クラスメイトや幼馴染の爆豪(ばくごう)からは馬鹿にされてしまいますが、諦めることができずにいました。ある日、幼馴染の爆豪がヴィランに襲われてしまい、その現場に出久は遭遇します。

無個性でありながら、無謀にもなりふり構わず爆豪を救おうとする出久。そこへ駆けつけたオールマイトに「君はヒーローになれる」と言われ、オールマイトの譲渡できる個性“ワン・フォー・オール”の後継者に指名されます。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『僕のヒーローアカデミア』を見る

『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』

おすすめポイント

「機動戦士ガンダム」は言わずと知れたロボットアニメの金字塔です。本作「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」は、ガンダムシリーズの作品内の時系列で最も古い、宇宙世紀0096年を扱った作品です。

「ガンダムシリーズを観てみたいけど、どれから見てみていいのかわからない」という人には、映像も綺麗ですのでおすすめです。

あらすじ

宇宙世紀0096。宇宙コロニーで暮らす学生・バナージは、ある日オードリーという少女に出会います。オードリーは、ビスト財団とネオ・ジオン残党軍「袖付き」による「ラプラスの箱」の取引を阻止しようとしていました。

バナージはオードリーの協力をすることにしましたが、同じく取引を妨害しようと乗り込んだ地球連邦軍が残党軍と戦闘を始め、コロニーは戦場と化してしまいます。戦火の中、オードリーを探すバナージは「ユニコーンガンダム」と出会い、乗ることになります。

そして、宇宙と地球、さまざまな場所や組織の間を渡り歩き、バナージは「ニュータイプ」として覚醒していきます。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで
『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』を見る

『TIGER & BUNNY』

おすすめポイント

2011年に制作された本作は美麗な作画と共に、キャラクターたちがスポンサーロゴを背負って戦う斬新な設定も話題になりました。2022年に続編も公開しました。

特殊能力者が共存する都市で生きる崖っぷちヒーローが主人公のアクション系アニメです。2017年には、視聴者投票企画番組「ニッポンアニメ100」にてアニメベスト100の1位2位をテレビ版、映画版で独占したことでさらに注目のアニメとなりました。

あらすじ

「NEXT」と呼ばれる特殊能力者が共存する都市で、主人公であるベテランヒーロー・ワイルドタイガー(鏑木・T・虎徹)は仕事も私生活も崖っぷちであった。そんな中、突然新人ヒーローのバーナビー・ブルックス Jr.とコンビを組むことになります。

ヒーローとしての信念を掲げているものの崖っぷち元・人気ヒーローの虎徹は、ポイントを稼ぐために働くバーナビーと一向にかみ合いません。さらに、バーナビーには両親を幼い頃に殺されており、犯人を捕まえて復習をするという目的があります。

そんな2人は、街の平和を守ることはできるのか-。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『TIGER & BUNNY』を見る

【近未来・SF】面白いアニメおすすめ5選

ここでは少し先にあるかもしれない未来のお話や、あったかもしれない世界のお話、不思議な世界の話を扱うおすすめアニメ作品を5つ紹介します。

『PSYCHO-PASS(サイコパス)』


おすすめポイント

本作は2012年から3期に渡り放送された、異色の世界感が光る社会派未来SFです。2112年の近未来、性格や心理までもが数値化される世の中という設定が斬新です。AIによって管理される社会システムに依存していく人間模様も面白みがあります。

すべてがAIで管理されることで犯罪も減り、良いシステムに思われる反面、システムを重視するあまり人間の気持ちや意思、選択が尊重されることがなくなります。そして、それが本当に幸せなのか?メッセージ性の高い作品です。

システム頼りになり、考えることをやめることで思考停止した人間が増えていく世の中はある意味ホラーです。目の前で人が殺されたり、殺し合いを始めたりとグロテスクな場面も多い作品なので、グロテスクが苦手な人はご注意ください。

あらすじ

近未来の日本は、心理状態を把握する「シビュラシステム」によって管理される社会になっていました。人生を決定するこの数値は「サイコパス」と呼ばれ、「ドミネーター」という計測器で「サイコパス数値が高い」と判断されれば、銃殺も許されるのです。

一方犯罪者を取り締まる公安局の刑事・常守朱は、ドミネーターに感知されない犯罪者の存在に気が付きます。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『PSYCHO-PASS(サイコパス)』を見る

『魔法少女まどか☆マギカ』

おすすめポイント

本作は2011年に放送され、今までの「魔法少女モノ」というジャンルをひっくり返した、アニメ史に残る名作です。キャラクターの愛らしさとは裏腹に、グロテスクな描写もあるので苦手な方はご注意ください。

先の読めないストーリーが視聴者の興味を引きつけ、「近年最大の話題作」と注目を集めました。当時、「SUGOI JAPAN Award」や「東京アニメアワード」などといった賞をいくつも受賞した大人気アニメ作品になります。

あらすじ

普通の中学2年生、鹿目まどかはある日夢の中で傷つきながらも戦う少女を目撃します。そこで謎の「キュゥべえ」という猫のような生物が現れ、「僕と契約して、魔法少女になってよ」と持ちかけられるのでした。

その後、まどかのクラスに転校生として夢で見た少女・暁美ほむらが現れます。ほむらはまどかに「魔法少女になってはならない」と忠告しますが-。まどかは1つの願いをかなえてもらう代わりに、魔法少女として魔女と戦う日々を送ることになります。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『魔法少女まどか☆マギカ』を見る

 

『がっこうぐらし!』


おすすめポイント

この絵柄とタイトルでSF・・?一見驚く方も多いでしょう。本作は2015年に放送され、実写化もされた衝撃作です。物語は、他愛もない学校生活ではなく、ゾンビによりパンデミックが発生している中で生き延びた少女たちが学校で生活するお話です。

ホラー要素もあり、ゾンビに襲われたり戦ったりするシーンもあるので、心臓の弱い方は注意して見ましょう。

あらすじ

主人公でムードメーカーのゆきは大好きな学園生活部のメンバーと一緒に、学校で寝泊まりする生活を楽しんでいる。大好きな友達や大好きな先生に囲まれる生活。一見幸せにみえる彼女の日常だが・・。

実は、人間をゾンビに変えてしまう感染症によってパンデミックが発生していたのです。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『がっこうぐらし!』を見る

『コードギアス 反逆のルルーシュ』


おすすめポイント

2006年に2期に渡り制作された、言わずと知れた名作です。「カードキャプターさくら」を制作したCLAMPにより作られ、衝撃の内容の続編劇場版も話題を呼びました。

本作は、野望を抱いた少年が特殊能力を得たことで仮面の男として壮絶な反逆に挑んでいくアンチ・ヒーローが主人公の物語です。

新たな世代のロボットアニメーションとして、学園、能力、ファンタジー、アクション、SFと様々な要素が取り込まれている、ダーク・ファンタジーアニメとなっています。

あらすじ

物語は、日本が世界の3分の1を支配するブリタニア帝国に占領された世界線で展開されます。主人公のルルーシュはブリタニア帝国の王妃の1人である母が殺されてしまったことから、母の復讐と妹の未来のためにブルタニア帝国に反逆することを心にします。

人を操る能力・ギアスを手にいれ、恨みのある母国・ブリタニア帝国を滅ぼそうと戦術と「ナイトメアフレーム」を駆使し戦います。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『コードギアス』を見る

『ソードアート・オンライン』


おすすめポイント

こちらは2012年から3期に渡り放送されている大人気作品。この秋には劇場版も公開されます。本作は量子物理学者で、天才的ゲームデザイナーである茅場晶彦の開発したゲーム『ソードアート・オンライン』での、生き残りをかけたプレイヤー達の冒険物語です。

原作であるライトノベルは、殿堂入りするほど数々の賞を受賞しています。VR空間でのオンラインゲームを軸に事件が起こっていくという一味違った冒険。泣ける感動シーンや、胸キュン要素もあり見応えがあります。

あらすじ

『ソードアート・オンライン』はヘッドギア型のデバイス「ナーヴギア」でVR空間に没入してプレイするRPGゲームであり、限定1万セットのゲームが即完売する人気ぶり。そして主人公のキリトは茅場のインタビューを読み込み、ベータテストにも参加するほどこのゲームの大ファン。

本発売を受け勇んでVR空間に没入しこのゲームをプレイしますが、ある時キリトはじめプレイヤー達は、ゲームからのログアウト、すなわちVR空間から現実世界に帰ることが出来なくなっていることに気が付きます。

そしてキリトは、「SAO事件」と呼ばれる前代未聞の出来事に巻き込まれていくのでした。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『ソードアート・オンライン』を見る

【ミステリー・推理】面白いアニメおすすめ4選

ここからは観るたびに謎が謎を呼ぶ、ミステリーアニメおすすめ作品4選をご紹介します。ぜひ作品とともに考え、驚きましょう。

『歌舞伎町シャーロック』


おすすめポイント

2019年に制作された本作は、洗練されたビジュアルやセリフ回し・音楽もさることながら、事件の謎の伏線の張り方や謎解きの鮮やかさといったミステリーとしての面白さが話題になり評判を呼びました。

架空の街「新宿區歌舞伎町」が舞台として描かれる「シャーロック・ホームズ」シリーズのパロディアニメになります。

あらすじ

新宿歌舞伎町の奥にある探偵長屋に、1人の男性が訪れます。彼はジョン・H・ワシントンという医者で、腕の良い探偵がいると聞きつけ、シャーロック・ホームズへ依頼に来たのです。

天才探偵シャーロック・ホームズを始め、癖の強すぎる変人探偵ばかりばかりが探偵長屋に住んでいます。ある事件をきっかけに、そんな探偵たちの謎解き合戦が幕を開ける。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『歌舞伎町シャーロック』を見る

『名探偵コナン』

おすすめポイント

1996年から続く国民的ミステリー作品・名探偵コナン。TVアニメや過去の劇場版も、新作公開前に配信で振り返るのもいいですね。

1話完結のストーリーが多く、前回までのあらすじを追わなくても楽しめるので、ちょっとした時間でサクッと推理アニメを楽しみたいというときにもおすすめです。

あらすじ

主人公である高校生探偵の工藤新一は、ある日黒ずくめの男たちに襲われ毒薬を飲まされてしまいます。

薬の副作用で小学生の姿となってしまった新一は「江戸川コナン」と名乗り、探偵事務所を営む毛利蘭の家に潜り込み数々の難事件に挑みます。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『名探偵コナン』を見る

『文豪ストレイドッグス』

おすすめポイント

本作は2016年から3期にわたり制作され、舞台化や実写映画化も話題の人気作です。すでにアニメ4期の制作も決定しています。太宰治や芥川龍之介が戦う!文豪たちの探偵社が繰り広げる、異能力バトル作品です。

文豪自身のエピソードや作品にちなんだ設定が多く、文豪好きには色んな角度から楽しめる作品です。

あらすじ

孤児院を追い出され途方に暮れていた主人公である中島敦は、川から流れてきた太宰治と出会い食事を共にする。

食事の席で異能力者の集まりである「武装探偵社」の存在を知り、ある出来事で行き場の無い彼もそこに加入することに。

敵対する「ポートマフィア」や次々現れる敵と、街を守る探偵社社員は異能力を駆使して戦っていく。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『文豪ストレイドッグス』を見る

『氷菓』

おすすめポイント

学校生活で起こる謎を閃きで解いていく、ほのぼのしたミステリー感が珍しい本作。軽い謎解きから長編まで幅広く、小説が原作なので、どのミステリーも凝ったものばかりです。

京アニが制作会社で、2012年のアニメとは思えないほどの神作画も見どころの1つ。書くときの動きといった細かい部分の作画もクオリティが高く、驚きます。

視聴すると、「わたし、気になります!」のセリフを思わず口ずさんでしまいますね。

あらすじ

省エネ主義をモットーとする折木奉太郎はある日、姉が元々在籍していた廃部寸前の文化部「古典部」への入部を進められる。姉の願いを断れなかった折木は、しぶしぶ部室へ行くことに。

しかし、誰もいないと思っていた古典部の部室には同級生の優等生・千反田えるがいて、しかも古典部へ入部するとのこと。

廃部を免れた古典部に用がない折木はそのまま帰ろうとするが、なぜか教室の扉が閉まっていて…。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで『氷菓』を見る

【ギャグ・コメディ】面白いアニメおすすめ6選

疲れている時や気持ちが沈んだ時、思わず吹き出してしまうようなギャグアニメが観たくなった経験はありませんか?

ここではそんな時におすすめ・爆笑必至なギャグアニメ作品おすすめ6選を紹介します。

『ポプテピピック』


おすすめポイント

漫画家・大川ぶくぶによる4コマ漫画が原作の本作は、2018年に放送されていました。30分のアニメ枠の中で同じ内容を2回放送(再放送)するという試みは、放送当時多くのファンに衝撃を与えています。

2022年10月にTVアニメーション作品第2弾が放送されました。

ポプ子とピピ美の声優も毎話異なり、男性声優が彼女たちの声を演じることも。その破天荒な内容から1度観ると癖になり、「中毒性があるアニメ」と評されることが多いです。

あらすじ

なぜか初回放送の初っ端から別のアニメ「星色☆ガールドロップ」が始まり、見る番組間違えたかと思ってしまいます。かと思えば、オープニング曲が終わるやいなや本作に繋がっているという斬新な始まり方にびっくりすることでしょう。

1話からかなりの注目を集め、大人気映画「君の名は。」から「となりのトトロ」「るろうに剣心」まで、ツッコミが追い付かないほどのパロディシーンが続きます。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『ポプテピピック』を見る

『鬼灯の冷徹』


おすすめポイント

2014年に放送された本作の原作は、「全国書店員が選んだおすすめコミック2012」で1位に選ばれた人気作品。日本の地獄を舞台に繰り広げられるコメディアニメである本作には、地獄に住む鬼などの他に海外の悪魔や妖怪も多数登場します。

2014年に第1気が放送され、第2期は2017年と2018年の2クールに分けて放送されました。

あらすじ

戦後に人口が増えたことが原因で地獄は亡者で溢れかえり、深刻な状況が続いていました。そんな中閻魔大王の右腕として働く鬼神の鬼灯(ほおずき)は、様々な問題に追われていて…。

仕事をサボりがちな閻魔大王までもを容赦なく呵責する鬼灯。そんな彼の忙しく案外楽しい地獄の毎日を描いた物語。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『鬼灯の冷徹』を見る

『銀魂』


おすすめポイント

本作は2006年から2018年までに第4期に渡り放送された大人気SFコメディ。漫画の国内累計発行部数は5500万部を超え、豪華俳優陣による実写映画化の大ヒットも話題になりました。

爆笑ギャグ回から泣けるエピソード回等、神回が数多く存在します。

あらすじ

江戸の町で暮らす主人公坂田銀時(さかたぎんとき)はひょんなことから、剣術道場の跡取り息子である志村新八(しむらしんぱち)、宇宙最強の戦闘民族として名高い夜兎族の娘、神楽(かぐら)とかぶき町で「万事屋」を営むことになります。

笑って熱くなれる!笑って泣ける!個性豊かなかぶき町の人々が大暴れするギャグコメディです。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで『銀魂』を見る

『ダンベル何キロ持てる?』

おすすめポイント

本作は2019年に放送された、異色の「筋トレコメディ」。ダイエットを決意し筋トレの世界に足を踏み入れた主人公・ひびきが、筋トレの楽しさに目覚める様子を描きます。

ギャグ強めなので、筋トレに興味がある方も筋トレ講座感覚で見ることもできます。

あらすじ

女子高生・紗倉 ひびきは食べることが大好きな女の子。「ひびき…お前、また太った?」と言い放つ友人の言葉が心に突き刺さります。

夏休みまでに痩せて見せるとダイエットを決意したひびきですが、なかなかダイエットは続かず体たらくに…。そんなことならとトレーニングジムに通うことにしたひびきのダイエットは果たして成功するのか!?

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで
『ダンベル何キロ持てる?』を見る

『天地創造デザイン部』

おすすめポイント

同名漫画が原作の本作は、2021年1月から3月までテレビ放送されていました。その内容は、地球上の生き物を作る下請け会社「天地創造社」のデザイナーたちが繰り広げられるファンタジーコメディとなっています。

動物に関するちょっとした雑学や豆知識の多い物語なので、ちょっとした発見が得られるアニメです。

あらすじ

天地の創造主はある日自分で生き物のデザインを考えることが面倒くさくなり、下請け会社の「天地創造社」のデザインに生き物のデザインを任せますが…。

神様(クライアント)からのオーダー「すっごい高いところの葉っぱが食べられる動物」は果たして…どうなる?!

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『天地創造デザイン部』を見る

『はたらく細胞』

おすすめポイント

2018年からアニメ化されている本作は劇場版も公開され、関連作「はたらく細胞BLACK」も大人気の作品です。面白いのにタメになる!と度々地上波の番組でも紹介されています。

体の仕組みや細胞の働きをわかりやすく擬人化して教えてくれるので、新たな発見と知識を得ることができます。そんな細胞たちの日々をドラマを物語にした本作品にハマる人が続出しています。

あらすじ

これは、あなたの体内(からだ)の物語です。人間の体内には約37兆個(新説)の細胞が存在すると言われています。

主人公は今日も元気に、休むことなく酸素を運ぶ赤血球。少し強面だけど優しい白血球さんや、かわいい血小板ちゃん達と、襲い来る細菌たちや様々な体の脅威に立ち向かいます。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『はたらく細胞』を見る

ここではアツい冒険に観るたびワクワクが止まらない、冒険アニメおすすめ作品をご紹介します。

『けものフレンズ』

おすすめポイント

2017年にテレビ東京ほかで第1期が放送された本作品は、けものフレンズプロジェクトによる『けものフレンズ』を原案とするテレビアニメ作品です。また、2019年には待望の第2期『けものフレンズ2』が放送されました。

『けもフレ』の略称で愛される本作は、擬人化した動物の少女たちの物語です。そんな世界に迷い込んだ迷子の子供。その子の正体や仲間がいる場所を知るために冒険と旅に繰り出すお話です。

あらすじ

サファリパーク型動物園「ジャパリパーク」では動物たちが擬人化するという不思議な現象が起きていました。人間の姿をした「フレンズ」と呼ばれる動物の少女たちが暮らしています。そんなジャパリパークで暮らす主人公のサーバル。彼女の縄張りにカバンを持った1人の子供が迷い込んできます。

どこから来たのか、自分が誰なのか記憶のない迷子の子供。そんな迷子にサーバルは持ち物にちなんで「かばん」と名付けます。そして、かばんの正体や仲間がいる場所を知るためにサーバルたちとかばんは旅に出ることにしました。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『けものフレンズ』を見る

『ワンピース』

おすすめポイント

今一番アツい!いわずと知れたアドベンチャー作品の金字塔です。長編ゆえに「子どもの頃見ていたけど・・」という人も多いと思います。しかし、そんな人にこそ今おすすめです!物語が佳境に入り、「あのころの展開がここの伏線に!?」というドキドキの回収劇が始まっています。

また「漫画しか読んだことが無い」という人も多いと思います。そんな人にも、ぜひ現代制作技術による絢爛豪華なワンピース映像を見てみてほしいです。

あらすじ

故郷であるローグタウンで処刑される海賊王の「ゴール・D・ロジャー」。彼は処刑前に「財宝はほしけりゃくれてやる。この世のすべてを置いてきた」と「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」の存在を明かします。

それから数年-。フーシャ村というとある小さな村から「海賊王」になるために少年・モンキー・D・ルフィは海を目指し旅立ちます。そこから、とある海賊の船に乗り込んでしまうルフィは一体どうなってしまうのか…。

これは、麦わら帽子をかぶった海賊モンキー・D・ルフィが、仲間を集めひとつなぎの大秘宝「ワンピース」を目指す物語です。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで『ワンピース』を見る

『ノーゲーム・ノーライフ』

おすすめポイント

こちらは2014年にアニメ化が始まった、人気の異世界冒険作品です。都市伝説と囁かれた天才ゲーマーの兄妹が異世界でその能力を思う存分発揮して活躍します。

本作に登場するゲームの難易度は超ド級?ゲーム好きからもハンパないと注目されたアニメです。ストーリーだけでなく、自分自身ならゲームをどう攻略するのか考えるといった、違う観点から楽しむこともできる作品です。

あらすじ

オンラインゲーム界で最強とうたわれるプレーヤー「 」(くうはく)、その正体は、ニートの兄妹。ある日、2人のところへ「君ら兄妹は、生まれる世界を間違えたと感じる事はないかい?」と書かれた謎のメールが届きます。

なぜ「 」(くうはく)が兄妹だと知っているのか、と不審に不審に思いつつ、普段プレイするゲームに比べて人生をクソゲーだと思っていた主人公達。

つい「俺たちは、生まれる世界を間違えた」とつぶやきます。するとなんと、ゲームの強さで全てが決まる異世界に飛ばされてしまいます!

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『ノーゲーム・ノーライフ』を見る

『宇宙よりも遠い場所』


おすすめポイント

4人の女子高生たちが南極を目指す、TVオリジナルアニメ。それぞれ悩みを抱えた女子高生たちが南極へ行く過程で友情が育まれ、様々な困難に立ち向かう様子に心が熱くなります!

1クールとは思えない濃密なストーリーで、ギャグありシリアスありで、かなり完成度の高いアニメに仕上がっています。感動のラストは号泣必死です!

あらすじ

玉木マリは入学したら勉強に遊びに恋愛に青春を謳歌しようと思っていたものの、高校2年生のなかなか行動できずにいた。

そんなある日、マリは同じ制服の女子生徒とぶつかり、100万円が入った封筒を拾ってしまう。封筒を落とした持ち主・小淵沢報瀬と翌日に出会い、南極観測で行方不明になった母を捜しに行くことを知ったマリ。

周囲にバカにされながらも、自分の目的に向かってまっすぐ走る小淵沢を見て、マリの中で少しずつ心が揺れ始めていき…。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『宇宙よりも遠い場所』を見る

『少女終末旅行』

おすすめポイント

文明崩壊後の世界を旅する2人の少女が描かれた本作。ほのぼのとした日常生活の中に文明崩壊の様子がちらほら出てくる恐怖感がおもしろく、唯一無二の作品に仕上がっています。

文明が崩壊した世界で何があるのか、何を目的に生きているのか、本作を見ていると、色々考えさせられますね。

あらすじ

文明崩壊後の終末世界で、半装軌車「ケッテンクラート」で都市をさまよいながら探索するチトとユーリ。

上層を目指すことを目的に、ごくわずかな生存者と交流したり、文明の痕跡を見つけたりしながら、2人はは今日も淡々と移動する。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『少女終末旅行』を見る

【少年漫画原作・スポーツ】面白いアニメおすすめ5選

圧倒的世界観のアニメは、日常生活や時間を忘れて没頭してしまいますよね。

ここでは熱いバトルを繰り広げる少年漫画原作のおすすめアニメ作品を5選紹介します。

『進撃の巨人』

おすすめポイント

2013年から2023年にかけて放送された本作。原作漫画の完結は多くの反響を呼び、2023年のアニメ完結編の放送も大きな話題になりました。

原作者のイメージしている動きをいかに映像化するかという点を最も重視してアニメ化しており、【スタジオMAPPA】の制作で、人類と巨人の戦いが迫力と臨場感たっぷりで描かれていますよ。

あらすじ

107年前、突如現れた謎の巨人に襲撃されます。巨人により生活を脅かされた人間は、巨人に襲撃されないように3つの壁を作ってその中で暮らす生活が100年以上続いていました。

3つの壁によって平穏な生活を続けていたのも虚しく、ある日、1つの壁が超巨人によって破壊され進撃されます。巨人の襲撃によって市民たちは恐怖に逃げ惑い周囲はパニックに…。

そのときに侵入してきた巨人によってエレン・イェーガーは、母親の命を目の前で奪われてしまいます。そしてエレンは巨人を駆逐するために調査兵団に入団します。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで『進撃の巨人』を見る

『鋼の錬金術師』

おすすめポイント

2003年から2004年にかけて放送されていた本作は、錬金術が存在する世界が舞台のファンタジー作品。主人公は錬金術師の兄弟で、弟の身体を取り戻すための旅の途中で様々な出会いを経験します。

「ハガレン」の略称で愛される本作は、アイドルグループ「Hey! Say! JUMP」の山田涼介主演にて実写映画化されています。実写映画では完結編となる2部作が2022年5月と6月に連続公開予定となります。この機会にアニメもぜひご覧ください。

あらすじ

「鋼の錬金術師」と呼ばれるエドワード・エルリックと、鎧の身体を持つ弟・アルフォンス。彼らはかつて人体錬成という禁忌をおかして、病気でなくなった母親を生き返らせようとします。

禁術を使ったことで、エドワードとアルフォンスの2人は肉体の一部を失っってしまいます。そして彼らは肉体を取り戻すため、賢者の石を求めて旅に出ることに…。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『鋼の錬金術師』を見る

『ハイキュー!!』


おすすめポイント

本作は2014年から4期に渡り放送されている大人気スポーツ作品です。原作は同名の漫画で、作品のタイトルはバレーボールを意味する「排球」からきています。原作漫画の連載当初、キャッチコピーは「劇的青春」とされていました。

物語の舞台は、宮城県のとある高校。春高バレーに挑む熱き高校生たちの青春アニメにスポーツアニメ好きなら熱くハマること間違いなしです。

あらすじ

主人公「日向翔陽」は、烏野高校の当時のエース通称「小さな巨人」に憧れてバレーボールを始めます。晴れて烏野高校に入学した日向ですが、そこにいたのは因縁の相手「影山飛雄」。

2人はいがみ合いながらも、日向と影山は、お互いの長所を活かして全国大会優勝を目指すことになります。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『ハイキュー!!』を見る

『DEATH NOTE』

DEATH NOTE U-NEXT

おすすめポイント

本作は、名前を書いた人間を死なせることができるという死神のノート「デスノート」を手にしたことで、ノートを使って犯罪者を抹殺して理想の世界にしようとする主人公・夜神月と、世界一の名探偵・Lたちによる頭脳戦が繰り広げられるサスペンスアニメです。

漫画『DEATH NOTE』が原作で、2006年に深夜アニメ枠で放送されました。アニメは全37話となっており、1~26話までが第1部、27~37話までが第2部とされています。特に第1部は原作に忠実なストーリーで原作ファンからも評価が高いです。

また本作は映画やドラマに実写化もされ、社会現象を巻き起こした名作です。

あらすじ

主人公で天才的な頭脳を持つ高校生の夜神月は、ある日「名前を書かれた者は死ぬ」という死神のノートを拾います。

そのノートを使い、自らの正義感によって法で裁けない犯罪者を次々と殺していく月。しかし相次ぐ犯罪者の不審な死に疑問を持った、世界的な探偵Lが調査を開始したことにより、月とLの戦いの日々が始まります。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『DEATH NOTE』を見る

『NARUTO-ナルト-』


おすすめポイント

忍者アニメの代名詞!落ちこぼれ忍者のうずまきナルトが、里で一番強い忍“火影”を目指す様子が描かれたアニメです。

とある事情で里内から化け物扱いされていたナルトが、少しずつ成長して認められていく様子に、胸が熱くなります。

忍者ならではの様々な人間関係も描かれており、裏切りや里抜けなど、目まぐるしく展開していくストーリーもおもしろいです。思わず涙が出る感動シーンや、心に響く名言にも注目してみてください!

あらすじ

木の葉の里で暮らす少年・うずまきナルトは父母がおらず、体内に化け物「九尾」を宿していたことで里内の大人から避けられていた。

忍者を目指すものの、センス0で少しでも注目されたいと思ってイタズラばかりしていたある日、ナルトは卒業試験に落ちたところをアカデミーの教師・ミズキにそそのかされ、禁術が記された巻物を盗んでしまう。

ミズキに殺されそうになったとき、同じアカデミーの教師・イルカがかばって大怪我をしたことで、ナルトは激怒。禁術の多重影分身の術でミズキを倒し、イルカはナルトを忍者として認めるのだった。

こうしてナルトは無事下忍となり、仲間たちと共に様々な任務をこなしていく。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『NARUTO-ナルト-』を見る

【日常系・ほのぼの】面白いアニメおすすめ5選

日々のストレスを癒やしたり疲れをほぐしたい時、まったりしながら観れるほっこり系のアニメが観たくなりますよね。ここではほっこりできる日常系のアニメ作品のおすすめ4選を紹介します。

『ゆるキャン』


おすすめポイント

本作は山梨県を舞台にした物語で、女子高生たちがキャンプをしたり日常生活を送る様子をゆるく描いたアウトドア・コメディ作品です。近頃のキャンプ人気も相まってハマった人が多いアニメではないでしょうか。

逆にこれまでキャンプにあまり興味がなかったけど、このアニメを観て思わず「キャンプいいなぁ」となった方も多いと言われています。主人公がキャンプ初心者ということもあり、キャンプの豆知識や情報を知ることができる作品です。

キャンプ好きだけでなく、キャンプに興味のある方にはぜひおすすめしたいアニメです。

あらすじ

静岡から山梨に引っ越してきた女子高生のなでしこは、「千円札に描かれた富士山」を見るために自転車を走らせ本栖湖に向かいます。湖についたものの、生憎の天気で富士山は残念ながら見ることが叶いません。

疲れてしまったなでしこはそのまま眠ってしまい…目が覚めると夜になっていました。初めての地で帰り道もわからず途方に暮れていたとき、キャンプ好きの女の子・リンと出会います。

リンと一緒に焚き火で冷えた体を温めるなでしこ。焚き火を囲いカレーめんを食べたり、会話する2人のもとにやがて待ちに待った瞬間が訪れます…。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『ゆるキャン』を見る

『先輩がうざい後輩の話』

おすすめポイント

そのタイトルの通り、早く一人前になりたい社会人2年目の後輩が、ちょっとガサツだけど面倒見のいい先輩のことをうざいと思いながらも、時々まんざらでもないというお話です。

原作は2017年にツイッターのお気に入り数第1位を記録したコミックス。さらに待望されて、2021年10月~12月に放送したばかりの最新ラブコメディアニメです。

あらすじ

糸巻商事入社2年目の五十嵐双葉は早く一人前になりたいと思っています。そんな彼女をいつも子供扱いしている先輩の武田晴海は、双葉にうざがられていました。

そんな中、取引先にプレゼンをすることとなった双葉と武田。双葉にとって今回が初プレゼンとなるため、かなり緊張していた。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『先輩がうざい後輩の話』を見る

『PUI PUI モルカー』


おすすめポイント

2021年にテレビ東京系列「きんだーてれび」にて放送された『PUI PUI モルカー』は、常にとぼけた顔して走り回るモルカーが面白い上に癒やされると社会現象を起こした短編アニメです。

モルモットが車になった世界が舞台となっている本作は、子供向けのストップモーションアニメで子供から大人まで楽しめる作品となっています。

あらすじ

舞台はモルモットが車になったモルカーの世界。くりくりした目と大きなおしり、手足をトコトコと今日もモルカーたちは走り回ります。主人公のポテトは助けを求める者がいたら、どんな状況でも立ち上がることができる勇敢なモルカーです。

ある日、ポテトは大渋滞の道路で立ち往生してしまいます。そこで大渋滞に巻き込まれた救急モルカーに出会います。患者を乗せた救急モルカーは全く動けない状況…。どうするポテト!?

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『PUI PUI モルカー』を見る

『おそ松さん』


おすすめポイント

本作は赤塚不二夫の漫画『おそ松くん』が原作のアニメで、赤塚不二夫生誕80年記念の一環として制作されました。キャラクターの可愛らしい見た目と色んな意味で放送コードギリギリを攻めた内容が受け、あらゆる世代の注目を集めたギャグアニメです。

最新アニメの制作が決定し、2022年7月に第1弾、2023年には第2弾がそれぞれ劇場公開を予定しています。最近では、アイドルグループ「Snow Man」主演にて実写映画化されたことで話題となりました。

あらすじ

松野家の六つ子であるおそ松・カラ松・チョロ松・一松・十四松・トド松は定職につかず、ニートとして日々遊び歩いていました。1つ屋根の下で両親とともに暮らす彼らは、時に協力し、時に足を引っ張り合いながら日々を過ごしています。

そんな冴えない6つ子たちに近所に住むトト子、チビ太、イヤミ、デカパン、ダヨーン、ハタ坊といった面々が加わり、毎回騒動が巻き起こります。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『おそ松さん』を見る

『小林さんちのメイドラゴン』


おすすめポイント

ドタバタコメディとのんびり日常が魅力的な本作。一緒に笑い、楽しみながら、何気ない日常をのんびり過ごす様子にほんわかします。

制作会社が京アニなので、作画も安定していて見やすい点もポイント高めです!

あらすじ

ある日、酔っていた勢いのまま、異世界に住むドラゴン・トールを助けたOLの小林さん。

助けてくれたことに恩を感じたトールは、訳あって異世界に帰れないこともあり、メイドの姿に変身して小林の身の回りの世話をしようと居候し始めて…。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『小林さんちのメイドラゴン』を見る

【学園・青春】面白いアニメおすすめ5選

青春時代はいつまでも色あせない宝物です。あの頃が懐かしく、戻りたいと思う大人も多いことでしょう。ここでは、最高の青春を描いた学園系のアニメ作品を4選ご紹介します。

『CLANNAD』

おすすめポイント

2007年に第1期が放送された本作は、京都アニメーション制作のアニメの中でも伝説と称されるほどの人気作。また、第2期は2008年に放送されました。

原作は、人と人との絆をテーマにした恋愛アドベンチャーゲームで、「泣きゲー」として注目を集めました。原作同様、少年少女の恋愛模様や、それぞれが抱えた家族との問題に感動シーンもあり、見ごたえのある作品です。

あらすじ

岡崎朋也は神学校に通っているが、遅刻の常習犯で進学を諦めるほど無気力に毎日を過ごしていました。学校生活を楽しんでいる周りのみんなをよそに、学校では浮いた存在になっていました。

そんなある日、朋也は学校まで続く坂道の途中で一人の少女と出会います…。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『CLANNAD』を見る

『映像研には手を出すな!』


おすすめポイント

本作は作者・大童澄瞳の第1作目となる同名の漫画が原作で、2020年にアニメ化されました。女子高生によるアニメ制作活動を描いた青春コメディアニメです。

主人公は、人並み外れた空想力を持つ浅草みどりと、金儲けが好きな長身の金森さやか、カリスマ読モにしてアニメーター志望の水崎ツバメ。そんな3人が「最強の世界」を表現するべく映像研を設立する物語。

また本作は、アニメだけでなく実写ドラマ・映画化もされている人気作品です。アニメ制作を題材にしているため、アニメの裏側が覗けます。ぜひご覧になってみてください。

あらすじ

主人公の1人である浅草みどりは「アニメーションは設定が命」と力説するほどのアニメ好きな高校1年生。様々なアイデアを溜め込んでいるものの、アニメ制作への道に一歩踏み出すことができずにいました。

そんな浅草の才能にいち早く気づいた金森さやかは、実はアニメーター志望である水崎ツバメを誘い映像研を設立することに。3人の脳内にある「最強の世界」はどう表現されていくのでしょうか…?!

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『映像研には手を出すな!』を見る

『けいおん!』

おすすめポイント

本作は2009年に第1期、2010年に第2期が放送となった、かきふらいの4コマ漫画が原作の大人気アニメです。京アニクオリティと称される京都アニメーションが制作を手掛けたことや、楽器や関連楽曲にも反響が集まり人気が高まりました。

物語は、部員数0で廃部寸前の軽音楽部に入部する少女たちの青春ガールズバンド漫画。テレビでも度々再放送されるほど根強い人気の作品を、ぜひご覧ください。

あらすじ

春、新入生がクラブ決めを行う頃のこと。田中律(たなか りつ)は幼なじみの秋山澪(あきやま みお)を連れて軽音楽部の見学に行きます。だが、軽音楽部は部員全員が卒業していたため、廃部寸前となっていました。

部員が最低でも4人集まらないと廃部してしまう軽音楽部。崖っぷちの軽音楽部の廃部を免れるため、律は合唱部の見学に訪れていた琴吹紬(ことぶき つむぎ)をなんとか仲間に加えます。そして、最後に「軽い音楽をする部」と勘違いした主人公の平沢唯(ひらさわ ゆい)が入部してきます。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『けいおん!』を見る

『響け!ユーフォニアム』


おすすめポイント

武田綾乃による小説『響け! ユーフォニアム』シリーズが原作となる本作は、漫画化ののち2015年より2期にわたりアニメ化された人気作品です。

舞台は京都府宇治市、吹奏楽に打ち込む高校生たちが本気で全国大会を目指し奮闘する物語です。部活動だけでなく恋に友情、受験と高校生には思春期特有の悩みや葛藤・衝突があります。

音楽が好きな方なら、楽器や演奏を観て聴いて楽しめることでしょう。吹奏楽を通して様々な経験や成長する主人公たちの人間模様が描かれた王道の青春スポ根感動作、ぜひご覧になってみてください。

あらすじ

主人公の黄前久美子はこの春高校入学したばかりの1年生。中学時代に吹奏楽部だったことから、クラスメイトの加藤葉月と川島緑輝とともに吹奏楽部の見学に行くことにしました。

そこで久美子は、かつての同級生である高坂麗奈を見かけます。見学をして葉月と緑輝は吹奏楽部への入部を決めますが、久美子は中学の時に出場した吹奏楽コンクールでの麗奈との出来事を思い出し、なかなか入部に踏み切れずいました。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『響け!ユーフォニアム』を見る

『TARI TARI』


おすすめポイント

友達と遊んだり同じ目標に向かって努力したり、恋したり、時には喧嘩したり。そんな理想の高校生活の青春が本作に詰まっています。

接点が薄くバラバラだった高校生たちが、同じ時間を過ごしていくうちに仲良くなり、1つのことを一緒に楽しんで青春している様子に魅入られます。

あらすじ

元々声楽部に所属していた宮本来夏は歌を歌いたかったものの、顧問の教頭の断られ方に腹がたち、退部して新たに合唱部の設立を決意する。

苦戦こそしたものの、来夏は親友の沖田紗羽、元音楽科の坂井和奏、バトミントン部の田中大智、帰国子女のウィーン(前田敦博)の4人を集めた。

こうして、同じ部活仲間となった5人は、合唱に遊びに恋に、高校生活の青春を謳歌していく。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『TARI TARI』を見る

【アイドル・美少女】面白いアニメおすすめ4選

昔から根強い人気を誇るアイドルアニメは、子供から大人まで楽しめる作品です。ここでは、今アツい!アイドルアニメ作品おすすめ4選を紹介します。

『ラブライブ!』シリーズ

おすすめポイント

本作はサンライズ制作のアニメで、秋葉原と神田と神保町という3つの街のはざまにある廃校寸前の学校を救うために結成されたアイドルグループに所属する9人の少女たちのスクールアイドル物語です。

本作のシリーズ「スクールアイドルプロジェクト」はライブイベントやグッズ販売、ゲームと幅広いジャンルにわたり今なお高い人気を誇り、2022年も注目を集めている作品です。

あらすじ

ある日のこと、音ノ木坂学院の理事長より廃校計画が発表されました。2年生の穂乃果は親友のことりや海未と一緒に廃校を阻止する名案がないか考えますが、良い考えがなにも思いつかずにいます。挙げ句、妹の雪穂には冷たい態度を取られるしまつ…。

そんな時、穂乃果は学校が擁する「スクールアイドル」が全国で流行っていることを知り、自分たちも行おうと事を決意します。穂乃果、ことり、海未の3人で活動をスタートさせますがなかなかうまくいかず…。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『ラブライブ!』を見る

『ゾンビランドサガ』


おすすめポイント

本作は佐賀県を舞台にご当地アイドルとして活躍する少女たちを描いた「新感覚ゾンビ系アニメ」。MAPPA、エイベックス・ピクチャーズ、Cygamesの3社が手掛けた100%オリジナルアニメとして話題となった作品です。

アイドルとゾンビがかけ合わさった斬新なアニメでもありますが、物語の舞台である佐賀県の様々なスポットや方言が登場することで佐賀の知名度も上げた作品です。ぜひご覧になる際は、佐賀のスポットや方言にも注目してもらいたいですね。

あらすじ

高校2年生の源さくらは東京のアイドルオーディションを受けるため応募書類を手にして自宅を出たところで軽トラックに引かれてしまいます。あれから10年の月日が経過し、さくらはとある洋館で目を覚まします…。

目覚めたものの記憶喪失になっているさくら。そこへ突如として現れたゾンビたちがさくらに襲いかかります。逃げ惑う中、自身もゾンビ化していることに気づき…。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『ゾンビランドサガ』を見る

『ウマ娘 プリティーダービー』


おすすめポイント

誰もが聴いたことがある曲「うまぴょい伝説」で話題となった、実在の競走馬を擬人化したアニメ。

ただの美少女アニメと思われがちな本作ですが、疾走感のあるアツいレースにトレーナーやチームとの関係性など、魅力的な部分がたくさんあります!

ドラマチックに描かれたストーリーで、後半からラストまでの畳み掛けは感動必至です。

あらすじ

北海道の田舎に住む母親の親友と一緒に過ごしていたスペシャルウィーク。

ある日、スペシャルウィークは東京にあるウマ娘の養成機関「トレセン学園」へ入学するため、北海道を離れて上京する。

そして偶然開かれていたレースを見たスペシャルウィークは一番人気のサイレンススズカと出会い、憧れを抱く。また、チーム「スピカ」のトレーナーとも出会い…。

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『ウマ娘 プリティーダービー』を見る

『アイドルマスター』シリーズ


おすすめポイント

トップアイドルを目指して、グループ一丸となって12人のアイドルたちがプロデューサーと共に奮闘する様子を描いた本作。

アイドル同士の人間関係が深く描かれており、仲間と切磋琢磨しながら成長していく様子がたまりません。プロディーサーの立ち位置も絶妙で、邪魔をせずアイドルたちと一緒に成長する過程を楽しめます。

披露する楽曲はどれも素晴らしく、名曲ばかりです。

あらすじ

芸能事務所「765プロダクション」に所属する12人のアイドルたち。

1人の新人プロデューサーと一緒にレッスンや営業活動を頑張っていたある日、密着取材のカメラが入ることとなり…?

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVで
『アイドルマスター』を見る

制作会社別おすすめアニメ

ここでは制作会社別に、先にご紹介したおすすめアニメ・各社のアニメの特徴をまとめました。

「この会社のアニメが好き!ほかの作品も知りたい!」「自分の好きなアニメはどこが作ったのだろう?他のも見てみたい!」など、新しい出会い出会いとの参考にしてください。

京都アニメーション

「京アニ」の略称で親しまれる制作会社です。

その作画力や表現力は圧倒的です。特にキャラクターの感情表現の細やかさや、表現技法の美しさを特徴としています。

    「京アニ」おすすめアニメ作品
  • ヴァイオレット・エヴァーガーデン
  • CLANNAD
  • 響け!ユーフォニアム
  • けいおん!

ufotable

「鬼滅の刃」の制作会社としても近年有名になった制作会社です。

映像制作の専門部署をすべて用意しており、「PSYCHO-PASS(サイコパス)」などに代表される映像が非常に綺麗な作品が多い制作会社です。

    「ufotable」おすすめアニメ作品
  • 鬼滅の刃
  • ハイキュー
  • PSYCHO-PASS(サイコパス)

MAPPA

アニメ映画「この世界の片隅に」を手掛け、その作品が日本アカデミー賞の最優秀アニメーション作品賞に選出された新進気鋭の制作会社です。

「進撃の巨人」など人気作も手掛け、その作画や演出・音楽は非常にレベルが高いと評されています。

    「MAPPA」おすすめアニメ作品
  • 進撃の巨人
  • 呪術廻戦
  • ゾンビランドサガ

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVでアニメを見る

おすすめアニメを豊富に配信しているサービス3選

DMM TV

DMM TVの特徴
  • アニメコンテンツが充実
  • 新作アニメカバー率100%を追及
  • 動画見放題以外の特典が豊富

DMM TVは、2022年にサービスを開始した動画配信サービスです。

月額550円(税込)で19万本以上の動画が見放題になり、そのうちアニメ作品は6,600本以上と豊富!

初回登録で30日間の無料トライアルがあるので、ぜひこの機会にDMM TVでアニメ三昧をしてみては?

本記事内で紹介したおすすめアニメの中でも、以下の作品が楽しめますよ。

DMM TVで視聴できるおすすめアニメ
  • 『葬送のフリーレン』【2023年話題】
  • 『薬屋のひとりごと』【2023年話題】
  • 『SPY×FAMILY Season 2』【2023年話題】
  • 『進撃の巨人 The Final Season完結編(後編)』【2023年話題】
  • 『転生したらスライムだった件』【異世界転生】
  • 『鬼滅の刃』【バトルアクション】
  • 『PSYCHO-PASS(サイコパス)』【SF・近未来】
  • 『名探偵コナン』【ミステリー】
  • 『銀魂』【ギャグアニメ】
  • 『ホリミヤ』【ラブコメ】
  • 『ワンピース』【冒険・アドベンチャー】
  • 『ハイキュー!!』【少年漫画・スポーツ】
  • 『ゆるキャン』【日常系】
  • 『けいおん!』【学園系】
  • 『夏目友人帳』【感動アニメ】
  • 『ウマ娘 プリティーダービー』【美少女アニメ】
  • 他多数!

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVでアニメを見る

U-NEXT

  • 月額:2,189円(税込)
  • 映像作品や雑誌が見放題・読み放題で楽しめる
  • 毎月1200円分のポイントがもらえる!

U-NEXTはアニメや映画・ドラマなどの映像作品を26万本も楽しめる動画配信サービスです。

しかも今なら31日間無料トライアルを実施中です。この機会をお見逃しなく!

U-NEXTではこちらも今回ご紹介した作品のほとんどを配信中なので、ぜひ無料体験も活用して楽しんでみてください。

U-NEXTでアニメをみる

dアニメストア

  • 月額550円(税込)で見放題
  • 5,700作品以上のアニメが見放題
  • 初回登録なら31日間無料

dアニメストアは月額料金は月額550円(税込)という安さですが、アニメに特化することで5,700作品以上が見放題というアニメ好きには夢のような内容を実現しています。

内容も新作から過去の名作までそろっており、今回ご紹介したのアニメはほとんどを配信しています。

無料体験を利用して、ぜひ見たいアニメを満喫して下さい!

dアニメストアでアニメをみる

注釈

※契約日・解約日に関わらず、毎月1日~末日までの1か月分の料金が発生します。別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。

※見放題対象外コンテンツがあります。

※初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。)

※地上波TV放送(BS放送・CS放送は除きます)よりも早く視聴できる作品、または、地上波TV放送後、他社が提供している国内の動画配信サービス(定額制・非定額制含む)よりも早く視聴できる作品。配信時期についての詳細はdアニメストアHP等よりご確認ください。

dアニメストア おすすめポイント dアニメストア

アニメを存分に楽しもう!

今回はアニメ大国日本に産まれたなら一度は観たい、おすすめアニメや2023年の注目アニメ作品を紹介しました。

動画配信サービスを活用すれば、最新アニメから過去の名作アニメまで、幅広く楽しむことができるので、ぜひ気になったサービスをチェックしてみてください。

  • 【2023年】注目アニメ5選!
  • 面白いアニメおすすめ4選!【ビギナーズ編集部ピック】
  • おすすめの神アニメ61作品【ジャンル別/見どころポイントあり!】

\30日間無料!解約も簡単!/

DMM TVでアニメを見る

U-NEXTでアニメをみる

dアニメストアでアニメをみる

本ページの配信情報は2023年12月時点のものです。最新の配信状況(無料・見放題・レンタル等)は各サービスサイトにてご確認ください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ