更新

【2024年】無料PCゲームおすすめ48選!Steamで遊べるフリータイトルも紹介

PCゲームを趣味にしたいけど「おすすめが分からない」「最近のゲームのジャンルがよく分からない」という方に向けて、すぐに遊べる無料PCゲームを紹介します。また、PCゲーム初心者の方向けに必要なガジェットなども解説しています。
【2024年】無料PCゲームおすすめ48選!Steamで遊べるフリータイトルも紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

PCゲームをやってみたいけれど、「PCゲームってなんだか難しそう」「今のオンラインゲームに馴染みがない」「お試しできる場があれば…」と考えて一歩を踏み出せていない方もいるのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのは、まず無料のPCゲームで実際に遊んでみることです。無料のPCゲームであればすぐに飽きてしまっても損はしませんし、浮いた分のお金で周辺機器を買うこともできます。

この記事では、おすすめの無料PCゲームとジャンルについてご紹介します。

初心者指南も入れているので、PCゲームを始める際の参考にしてみてくださいね。

目次

ビギナーズ編集部おすすめ無料PCゲーム厳選5選!

数あるPCゲームの中でも、ビギナーズ編集部が特におすすめしたいタイトルを厳選しました。どのゲームで遊ぶか迷った方は、まずこれらをプレイしてみてくださいね。

RAID: Shadow Legends

RAID

RAID: Shadow Legends」は、元々スマホアプリとしてリリースされて、後にPCゲーム化され日本に渡ってきた作品です。全米のスマホRPG部門第一位獲得など世界中で人気のあるゲームです。

まだ日本ではあまり知名度が高くないので、周りにより早く始められることでしょう。

本作は、ターン制バトルを繰り広げられるRPGになっています。洋ゲーらしさのあるグラフィックの英雄を強化・育成して戦いに勝ちましょう。英雄たちには相性や特性が存在していて、それらを考えながら戦うのは楽しいですよ。

また、英雄は300種類以上も登場します。一人一人の英雄たちが個性溢れていて強化をするのが止まらなくなります。初めは低ランクの英雄も最高ランクまで育てられるので好きな英雄を見つけたら根気よく育ててあげてくださいね。

  • ダークファンタジーの世界を冒険!
  • ターン性バトルで戦略性が高い!
編集部によるやり込みレビュー
★★★★★

深いストーリーとフルボイスのシネマティックな演出が光るRPG。キャラクターのデザインが魅力的で、多種多様な戦士からチームを組み上げるのが楽しかったです。

★★★★★

バトルの戦略性は高く、装備や属性の組み合わせ次第で戦闘が大きく変わるため、プレイのたびに新たな発見があり楽しめました。

\やりこみ要素満載!/

RAIDをプレイしてみる

英雄ごとに最適な育成・強化をするためには攻略法を知ることが重要です。こちらの記事ではRAIDの始め方やゲームシステムを解説しているので、あわせてご覧ください。

【PR】World of Warships

WoW

World of Warships」は、戦艦や巡洋艦をはじめとする軍艦を操作して、相手プレイヤーやNPCと戦うSLGです。その人気は全世界で3,000万ダウンロードを突破するほど。

なんと言っても本作の魅力はリアリティの高さでしょう。美麗なグラフィックや船舶のダメージ表現など、リアリティを求めるプレイヤーには魅力的な要素が盛りだくさんです。

また、日本やソ連・アメリカやイギリスなどを含めた13カ国によって生み出された実在の艦艇が、400種類以上も実装されています。

「戦艦が好き」「1人で戦略を練るゲームが好き」といった方は特に要チェックの本作。戦艦ごとに戦略を練りながら、時には戦闘機をも用いて広大な海を制覇しましょう。

  • 600隻を超える戦艦が登場!
  • ソロプレイもチームプレイも楽しめる!
編集部によるやり込みレビュー
★★★★★

海戦の興奮をそのままに、各国のリアルな艦船が用意されていて、それぞれの艦船には独自の特性があるから、戦略を練るのが本当に面白い。チームプレイが重要で、仲間との連携が勝利のカギ。アップデートごとにバランスが変わるのが少し気になる点。でも、海戦ゲームとしてはかなりの出来栄えでした。

★★★★★

歴史上の名艦を操れます。戦略的な深さがあり、艦船の細部にまでこだわりを感じました。マルチプレイヤーモードが特に熱くて、友達と一緒にプレイしたら楽しいだろうなという印象です。初心者から上級者まで、幅広いプレイヤーが楽しめる海戦ゲームとしては、かなりおすすめです。

\大迫力の戦いを楽しもう!/

World of Warshipsをプレイしてみる

StormShot

StormShot

画像引用元:Steam

StormShot」は、幽霊海賊から仲間を救出しながら拠点を開拓するストラテジーゲームです。

本作はシューティングゲームでもありますが、シンプルな操作性でパズルゲームに近い感覚で遊べる点が特徴です。

弾道を予測して、狙った位置にうまく決まったときは爽快感を味わえます。限られた弾数のなかでステージ攻略を目指すため、手に汗握る体験ができるでしょう。

ステージ数は300種類以上用意されていてボリューム満点のため、攻略する楽しみが尽きないはずです。

また、マホ版もリリースされているので、外出時の暇つぶしとしても遊べる点もうれしいですね。シンプルな操作で手軽に遊べるカジュアルゲームを探している方におすすめといえます。

編集部によるやり込みレビュー
★★★★★

やってみたら想像以上でした。広告で見たピンボール風のミニゲームはもちろん、島の建設や探索がめっちゃ楽しい。グラフィックもキレイで、広告よりもずっと面白い。ゲームの深さに中々侮れないゲームだと思いました。

★★★★★

最初は簡単だけど、進むにつれてどんどん複雑になっていくので、単調さが気になっている人も気軽にプレイしやすいと思います。どこに弾を当てるか、どう届かせるかを考えるのが脳トレみたいな感覚で面白かったです。

\パズル感覚で遊べるシューティングゲーム!/

StormShotをプレイしてみる

HAWKED

HAWKED

HAWKED」は、三人称視点のお宝争奪PvPvEシューターです。

プレイヤーはソロまたは3人のチームで、古代遺跡の残る島で探索をおこないます。道中で武器を入手しながら敵を倒し、グリフ(パスワード)を集めてパズルを攻略しましょう。

最終的にアーティファクト(宝)を持って島からの脱出を目指します。常に敵との交戦があるため、緊張感のあるプレイを楽しめる点が特徴です。

手に入れたアーティファクトを装備すれば、敵を探知するなどの特殊なスキルを使用できるようになります。また、様々な武器やギア、アーティファクト、ブースターを組み合わせることで、多数のプレイスタイルを試せる点も魅力です。

アーティファクトはアップグレードも可能で、快適さやおもしろさもどんどん変わっていくので、いろいろ試したくなります。

編集部によるやり込みレビュー
★★★★★

モンスターと敵、同時に相手する場面があり混戦状態を楽しめます。

★★★★★

脱出するまでも交戦が多く、最後の最後まで気が抜けません。全体的にドキドキできます。

\緊張感が楽しい!/

HAWKEDをプレイする

星界神話 -ASTRAL TALE-

星界神話 -ASTRAL TALE-

星界神話 -ASTRAL TALE-」は、ファンタジーな世界を舞台に精霊たちとの冒険を楽しめるMMORPGです。

本作の特徴の一つが、様々な職業を自由に切り替えられる「クロスジョブ」です。職業ごとに装備を集めなおす必要もなく、気分転換で手軽に変更できます。

また、活動拠点となる「秘密基地」も本作の注目ポイントです。「秘密基地」では栽培や錬金、料理などの生産活動をおこなて、さらに秘密基地に乗ったままフィールドを移動できます。動く秘密基地というのはユニークで魅力的なシステムですね。

本作は2015年からサービスを開始しました。2023年に一度終了したものの2024年に新たにグローバル版が開始されました。難しいシステムは一切なく、初心者でも始めやすいことから根強い人気を誇っています。

MMORPGに興味がある方や、懐かしい雰囲気のMMORPGを楽しみたい方におすすめの作品です。

編集部によるやり込みレビュー
★★★★★

キャラデザインがかわいくグラフィックも綺麗。バトル中のエフェクトが派手でモーションも凝っているので爽快感がありました。

★★★★★

いろいろな職業に転職できるのが便利。レベルを上げると選べる職業もどんどん増えていくのでいろいろ試したくなります。

\かわいいグラフィックが魅力!/

星界神話 -ASTRAL TALE-をプレイしてみる

【MMORPG】おすすめ無料PCゲーム

まずは、人気のジャンルであるオンラインRPG(MMORPG)でのおすすめ無料PCゲームを紹介します

こちらの記事では、無料で遊べるMMORPGについて詳しく紹介しています。非日常を楽しめるゲームを多数ピックアップしているので、気になる方はぜひご覧ください。

RAID: Shadow Legends

RAID

Raid Shadow Legend」はバトルと育成を兼ね備えたやりごたえ抜群のゲームです。フルボイスでストーリーは展開され、ファンタジー世界は美麗なグラフィックで表現されます。

300体以上の英雄収集・育成を行ってチーム編成しプレイしていきます。

自分の拠点となる「砦」では自分好みでさまざまな施設を運用することができます。さらに、英雄は様々な方法で入手できるたり他英雄と組み合わせることで新しい英雄を獲得することができたりと大変自由度が高いです。

このゲームのバトルシステムは自分と相手が交互に行動を行うターン性が主体となったバトルシステムが搭載されたMMORPGです。

そのため、アクションが苦手な方やゲーム初心者の方も気軽に楽しめます。英雄には種族があり、種族ごとの適性があるため複数の種族を組み合わせて自分好みのチームを作成しましょう。

\ダークファンタジーMMORPG!/

RAIDをPCでプレイしてみる

ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス

PSO2

「ファンタシースター」は、1987年にセガ初のロールプレイングゲームとして発売されたRPGゲーム。2000年には「ファンタシースターオンライン」が、CS機初の本格ネットワークRPGとして、第5回日本ゲーム対象を受賞しました。

30年以上続く人気シリーズの最新作がこの「ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス」です。基本プレイ無料で、人気シリーズのストーリーを楽しめます。

次世代グラフィックエンジンを使った綺麗なグラフィックで、広大なオープンフィールドを冒険できます。

このゲームは、自由度の高いキャラメイクも特徴的。「世界に一人だけの英雄」を生み出して冒険しましょう。

簡単な操作でもスピード感があふれるバトルを繰り広げられるため、オンラインRPG初心者にもおすすめできる作品です。

初心者必見!キャンペーン情報
  • 新規登録者に「スペシャルスクラッチ券」大量配布!
  • 初心者限定!経験値ブースト+300%で超高速育成!
  • 「七つの大罪 憤怒の審判」コラボ開催中!

初心者応援キャンペーン中!

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスをプレイする

参考:日本ゲーム大賞

「PSO2NGS」の始め方PSO2ニュージェネシスの評価を徹底解説している記事では、本タイトルを始めようか迷っている方に向けてより詳しい情報を掲載中です。こちらもあわせてご覧ください。

晴空物語 あげいん!

晴空物語 あげいん!

2016年でサービス終了を迎えたMMORPG「晴空物語」が、ノスタルジックファンタジーRPG「晴空物語 あげいん!」として復活します。

多種多様な種族が暮らす平穏なサウス大陸である日、国境付近で北の武装集団が南の住人を襲撃するという事件が発生します。そこで武装集団に対抗するべく南の住人たちが連合軍“栄光の盾”を結成するところから物語が始まります。

豊富なキャラメイクシステムは、髪型や顔のパーツはもちろん、耳やしっぽの形状まで選択できます。お気に入りの衣装に身を包んだら、キリン族、キツネ族、シシ族などのコミカルなキャクターたちを引き連れて大冒険に出かけましょう。

ユニークなシステムが特徴的なバトルでは、キャラクターたちが変身“トランス”して戦います。種族と職業によって異なる展開を魅せてくれるので、様々なパターンを試してお楽しみください。

ギルド・ハウジング・ランキング・ペット育成などその他の要素も充実しています。無料登録後のインストールだけですぐに始められます。ぜひ一度プレイしてみてください。

\ノートPCでも遊べる!/

晴空物語 あげいん!をプレイしてみる

星界神話 -ASTRAL TALE-

星界神話 -ASTRAL TALE-

星界神話 -ASTRAL TALE-」は、ファンタジーな世界を舞台に精霊たちとの冒険を楽しめるMMORPGです。

本作の特徴の一つが、様々な職業を自由に切り替えられる「クロスジョブ」です。職業ごとに装備を集めなおす必要もなく、気分転換で手軽に変更できます。

また、活動拠点となる「秘密基地」も本作の注目ポイントです。「秘密基地」では栽培や錬金、料理などの生産活動をおこなて、さらに秘密基地に乗ったままフィールドを移動できます。動く秘密基地というのはユニークで魅力的なシステムですね。

本作は2015年からサービスを開始しました。2023年に一度終了したものの2024年に新たにグローバル版が開始されました。難しいシステムは一切なく、初心者でも始めやすいことから根強い人気を誇っています。

MMORPGに興味がある方や、懐かしい雰囲気のMMORPGを楽しみたい方におすすめの作品です。

星界神話 -ASTRAL TALE-をプレイしてみる

DEKARON

DEKARON

スキルを使った爽快アクションが特徴のMMORPG「DEKARON」。2017年に、一度、正式サービス終了となりましたが、2021年9月9日にリニューアルして配信が開始されました。

ゲームの世界観は、異界の化け物によって引き起こされた「グランドフォール」すなわち、トリエステ大陸の滅亡後の世界。異界の化け物は減少したものの、危機は消え去っておらず、異界の門番「カロン」が復活しつつあります。

重厚なストーリーが背景にある、一種のダークな世界を冒険します。プレイヤーは、13の職業から1つを選択し、異界の門番「カロン」や化物に立ち向かっていきます。

ゲームはオープンワールド型ではなく、複数のマップを行き来して探索するような仕様。キャラクターの外見は職業によって固定されているのでカスタマイズはできません。

バトル操作は簡単な一方で、多彩なスキルなどを駆使した派手なアクションが楽しめる作品となっていますよ。

\短時間でサクッとプレイできる!/

DEKARONをプレイする

ワールドエンドファンタジー

ワールドエンドファンタジー

ワールドエンドファンタジー」は世界30か国、計4億2千万人がプレイした超大作MMORPGです。選ばれし勇者となり、世界を滅亡から救うという王道のストーリーとなっています。

本作のバトルは、QTEシステム(クイック・タイム・イベント)を採用したターン制となっています。

戦闘中のスピーディーなコマンド入力により、バトルが一層盛り上がるでしょう。技術介入の要素が含まれることから、ゲーマーにも好評のシステムです。

キャラクターの職業は、3つから選択可能です。タンク役として前衛で戦える戦士や、後衛から敵を狙い撃つアーチャー、全体魔法で敵を一網打尽にできる魔術師など、職業ごとに様々な特性があります。

また、他のプレイヤーと協力して高難易度のダンジョンにも挑戦可能です。ターン制バトルややり込み要素が好きな方、美麗なグラフィック、迫力のあるバトルを楽しみたい方にぴったりのゲームといえます。

\やり込み要素も豊富!/

ワールドエンドファンタジーをプレイしてみる

ラグナロクオンライン

ラグナロクオンライン

ラグナロクオンライン」は、リリースから20年以上愛されている人気のMMORPGです。

ラグナロクオンラインの世界は、膨大な数のマップで構成されており、バラエティに富んだフィールドが多数登場します。森や砂漠、南の島の他、日本をモチーフにしたマップもあり、見どころが満載です。

また、エピソードと呼ばれるアップデートによって、新しいマップやモンスターが追加されていきます。どんどん新クエスト・新アイテムが登場するので、飽きることなく長くゲームを楽しめるでしょう。

専用のSNSコミュニティーもあるので、全国各地のユーザーとコミュニケーションをとりながらゲームを楽しめるのも魅力です。

\2Dキャラクターもかわいい!/

ラグナロクオンラインをプレイしてみる

ローズオンライン

ローズオンライン

ローズオンライン」は、ビジターと呼ばれる冒険者になって、7つの惑星を舞台に邪神と戦うオンラインRPGです。

本作は自由に着せ替えが楽しめる点が魅力で、ゲーム内には20,000種類以上のアイテムが登場します。自分好みのキャラクターでプレイできる点がうれしいですね。

操作は非常に簡単で、キャラクターの移動などがマウスで簡単におこなえます。また、ローズオンラインには、キャラクターのレベルを200まで一気に上げられるクエストもあります。

育成の手間をかけずすぐに遊びたい方や、着せ替え要素を楽しみたい方に特におすすめです。

\着せ替えを楽しもう!/

ローズオンラインをプレイする

FINAL FANTASY XIV(14)

FF14

今や世界を代表するRPGとして有名なタイトルが「FINAL FANTASY」。ここで紹介する「FINAL FANTASY XIV(以下FF14)」はナンバリングとして14作目にあたります。

FF14はFF11に次いでシリーズ2作目となるMMORPGとして知られており、サービス開始から10年も経つ人気オンラインゲームで、そのプレイヤー数はなんと2,700万人以上です。

大人気のFF14ですが、その面白さは戦闘だけでなくゲームシステムにもあるといえるでしょう。

FF14には公式フォーラムにあるコミュニティで仲間を募ることができるため、友達と時間を合わせてプレイせずともオンラインが楽しめます。また、プレイ中でなくともフレンドとコミュニケーションを取れるため、通勤・通学でも楽しむことが可能です。

加えてRPGあるあるなのが周りとのレベル差でしょう。しかしFF14ではレベル差を気にすることなく楽しむことができます。長時間のレベリングなどすることなくゆったりと楽しめる難易度になっているので、時間のとれない方でも気軽にプレイできます。

そして、人気の理由にバトル以外の自由さがあります。街やダンジョンの探索だけでなく、クラフト要素などのコンテンツも充実しており、バトルが苦手な方でも十分に楽しめますよ。

FF14はレベル70になるまで無料トライアルが楽しめるので、気になっていた方はぜひプレイしてみてください。無料トライアル終了後は月額1,408円(税込)~が必要です。

\マルチプレイで盛り上がろう!/

ファイナルファンタジーXIVをプレイしてみる

FF14の評価は?ゲーム内容やストーリーも紹介では、本タイトルを始めようか迷っている方に向けてより詳しい情報を掲載しています。こちらもあわせてご覧ください。

黒い砂漠

黒い砂漠

美しいグラフィックで細かなキャラメイキングを行えるMMORPGの1つが「黒い砂漠」です。

RPGといってもメインストーリーを追いかけるだけでなく、貿易や生活、ハウジング、キャラクター育成など「この世界を生きていく」ための様々な要素を楽しめます。

人気が高い要素が「キャラクターメイキング」です。2020年4月時点で19種類もあるクラスに加え、髪や肌色はもちろん、部位別の筋肉の付き方、体系などを変え、オリジナリティあふれるキャラクターが作れます。

ほとんどの要素は無料で楽しめるものの、短時間で効率よくプレイするための課金要素もあります。

一度購入するとそのキャラクターであれば使い続けられる要素が多いため、自分のプレイスタイルに合わせて利用できるのも魅力です。

ゲームの中でも「RPGが好き」「異世界を満喫したい」「釣りや製作、食事要素も楽しみたい」方におすすめです。

新規冒険者応援キャンペーン!
  • 新規登録で豪華ログイン報酬をゲット!
  • 新規冒険者大歓迎!急速成長のチャンス!
  • 【必見】青龍の気迫を纏ったガーモス降臨中

新規冒険者サポート中!

黒い砂漠をプレイしてみる

「黒い砂漠」の始め方!アカウント作成から序盤の攻略法まで徹底解説では、本タイトルを始めようか迷っている方に向けてより詳しい情報を掲載しています。こちらもあわせてご覧ください。

【RPG】おすすめ無料PCゲーム

ここでは、RPGのジャンルでおすすめのPCゲームを紹介します。

PCで遊べるおすすめのRPGをもっと知りたい方はぜひこちらを参考にしてください。

ステートオブサバイバル

ステート・オブ・サバイバル

ステートオブサバイバル」は、スマホ版は全世界で1億ダウンロード以上も記録するシミュレーションRPGのPC版です。拠点を強化して攻めてくるゾンビに備えましょう。

拠点を強化すると資源を回収できてゾンビ討伐に有利に働きます。また、ゾンビとのバトルはタワーディフェンスのように進行していき、ヒーローの配置やスキルを把握して戦略的に戦うことを求められます。

シンプルなようで奥が深い作品のため夢中になること間違いなしです。ぜひ、プレイしてみてください。

\ゾンビがあふれる世界を生き抜け!/

ステートオブサバイバルをプレイしてみる

放置少女 for ブラウザ

スマホゲームとして人気の放置少女は,中国三国時代を舞台とした美少女育成放置系RPGです。美少女化した有名武将とともに戦いを繰り広げていくゲームです。

放置少女 for ブラウザ」は、ダウンロードなしでブラウザだけで気軽にプレイできます。

ブラウザ版でも“放置したままで強くなる”というシステムは健在です。ブラウザを閉じている間も美少女たちは成長していきます。

ブラウザ版では大画面で美少女たちの活躍を見守ることができます。(※ブラウザ版とアプリ版の連携には対応しておりません。)

\登録不要で楽しめる!/

放置少女をブラウザでプレイする

勝利の女神:NIKKE

勝利の女神:NIKKE」は、背中で魅せるガンガールRPGとして話題となったスマホゲームです。その作品がついにPCでも遊べるようになりました。

本作は、人類の最後の砦となったアークから、ニケという少女たちが地上奪還のために戦いを繰り広げます。彼女たちは人間の命令に従い、絶対に人間を守ることを使命としています。

中身はシューティングゲームになっていて敵への攻撃は所持する銃を切り替えながら行います。ライフルやマシンガン、ショットガンなど銃の性能を楽しめるゲーム性が醍醐味です。

また、やりこみ要素も多く累加されていてキャラごとのエピソードや親密イベントなど様々なコンテンツが用意されています。ぜひ、プレイしてみてくださいね。

\美少女キャラクターが映えるシューティングゲーム/

勝利の女神:NIKKEをプレイする

ソウルメイデン

ソウルメイデン

ソウルメイデンは、PCにて登録不要で遊べるターン制コマンドRPGです。バトル演出が美麗&爽快で、見ているだけでもとても楽しめます。

また、美しい3Dグラフィックが特徴で、特に迫力あるスキルモーションは必見です。ブラウザゲームとは思えないほどのクオリティで描かれており、満足度の高い作品となっています。

ストーリーや育成要素もしっかり作り込まれているので、飽きずに長くプレイできるゲームとしておすすめです。

\登録不要で楽しめる!/

ソウルメイデンをプレイする

ジャラジャラトレジャー

ジャラジャラトレジャー

ジャラジャラトレジャー」は、宝箱をタップして装備品をゲットしていくカジュアルゲームです。

本作の特徴は気軽にガチャ感覚で宝箱を開けられるという点です。ランダムで様々な装備が手に入り、どんどんキャラクターが強化されていくので、手軽にパワーアップする爽快感が味わえます。

また、不要な装備を売ったお金で宝箱のアップグレードができ、よりレアリティの高い装備が入手できるようになります。

戦闘も1対1のターン制オートバトルで、装備の強さで勝負が決まるというシンプルなシステムです。面倒な操作なしでサクサク進められるので、ストレスフリーで楽しめるでしょう。

スキマ時間にゆるーく遊べるカジュアルゲームを探している方におすすめのゲームです。

\ストレスフリーで遊べる!/

ジャラジャラトレジャーをプレイする

グランブルーファンタジー

グラブル

グランブルーファンタジー」は2014年から運営されている老舗のRPGです。メインストーリーはフルボイスになっていて、人気声優の東山奈央さんを起用するなど豪華なつくりになっています。

本作は最近のRPGにしては珍しくMMO要素のない純粋なRPGです。ストーリーは1章、2章とステージをクリアしていくごとに開放されます。アニメ化もされた作品なのでストーリーはまちがいなく面白いですよ。

また、メインストーリー以外にもやることはたくさんあります。素材系クエストやボス系クエストでキャラを強化する素材を集めたり、サイドストーリーで更に奥深いストーリーも楽しめる!

\”グラブってる?”で有名なRPG!/

グランブルーファンタジープレイする

【アクション】おすすめ無料PCゲーム

ここでは、迫力のあるアクション無料PCゲームをご紹介します。

ビギナーズでは、PCで楽しめるアクションゲームのおすすめタイトルを紹介中です。

NARAKA: BLADEPOINT

NARAKA: BLADEPOINT

NARAKA: BLADEPOINT」は、痛快な戦闘が魅力のバトルロワイヤルゲームです。

プレイヤーは様々なオリジナルキャラクターの中から、好きな武者を選択できます。多種多様な武器を駆使して独自のバトルスタイルで戦いましょう。

本作の特徴は、近接戦闘がメインという点です。60人のプレイヤーの中で、最後の一人を目指して戦いましょう。

相手との読み合いを楽しめる「ソロ」、チームワーク重視の「トリオ」の2つのモードがあり、それぞれ異なる立ち回りが要求されます。緊張感あるバトルを楽しむか、チームの連携を楽しむか、気分に合わせて選べます。

本作は、長押しとクリックで簡単に攻撃ができ、「鈎縄(かぎなわ)」を使えば指定した好きな場所へ移動できます。初心者の方でもすぐに操作に慣れ、手軽に緊迫感ある戦闘を楽しめるでしょう。

バトルロワイヤルゲームに興味はあるけど、難しそう…と考えている方は、ぜひプレイしてみてください。また、近接戦闘がメインのため、アクションゲームが好きな方にもおすすめです。

\近接戦闘のバトロワ!/

NARAKA: BLADEPOINTをプレイしてみる

[新作]BLUE PROTOCOL

BLUE PROTOCOL

画像引用元:公式サイト

BLUE PROTOCOL」は基本のプレイが無料のPC向けのアクションRPGで、劇場アニメのような世界観が魅力の完全新作のオリジナルタイトルです。

それぞれ特徴の異なる「クラス」が存在しており、自分のスタイルに合わせて冒険へと出かけることができます。

自分の得意な戦い方が身に付けたら、「集団戦」で他のプレイヤーと連携して敵を倒しに行きましょう。個人で磨いたスキルが他のプレイヤーにとって重要な攻撃や防御になるかもしれません。

1人でも仲間同士でも楽しめるゲームとなっているので、プレイしてみてください。

\バンダイナムコ最新作!/

BLUE PROTOCOLをプレイしてみる

幻想神域 Another Fate

幻想神域 Another Fate

やりこみ要素とアニメのようなグラフィックが特徴的なMMORPGが「幻想神域 Another Fate」です。

カスタマイズ可能な17人のキャラクターから1人を選び、そのままでもよし、細かくビジュアルをカスタマイズするもよし、好きなスタイルで遊べます。

特徴的なのが、一定レベルをクリアするとパートナーとして開放される「幻神」です。

最初は選べる種類はそれほど多くありませんが、登場する「幻神」は100体以上おり、人間の姿からドラゴンやユニコーンなど様々です。

操作自体はそれほど難しくないため「RPGのストーリーを楽しみながら進めたい」「MMORPGは初めてでチュートリアルをしっかりやりたい」方におすすめです。

\アニメティックなファンタジー世界が楽しめる!/

幻想神域 Another Fateをプレイしてみる

ドラゴンネストR

ドラゴンネストR」は、ファンタジー世界でポップな3Dキャラクターが冒険を繰り広げるRPGです。本作の魅力は、複数のキャラクターから主人公を選択した上で展開される壮大な王道ファンタジー系ストーリーと、爽快なアクションです。

ストーリーは女神アルテアが創造した世界において活発化した闇の勢力を打ち払うために冒険に出るという王道系です。

外見や戦闘能力の異なる複数のキャラクターから1つを選択してストーリーを進めていきます。それぞれに豪華声優陣によるCVが付いているため、ゲーム上での臨場感がアップしていますよ。

ゲームを進める中では、転職をすることで新しい能力やスキルを獲得でき、育成要素も十分にあります。

本作は2010年から配信されていて、いまなお根強い人気を誇っています。大幅リニューアルによりゲームシステムや設定が見直され、初心者ユーザーが始めやすいゲームになっていますよ。これからPCゲームを始めたい方におすすめです。

\爽快アクションバトル!/

ドラゴンネストRをプレイしてみる

Destiny 2

Destiny 2

人類最後の安息地が危険にさらされるところから物語は始まり、プレイヤーは地球を救うために仲間と協力し冒険の旅に出ます。

本作では、プレイヤーは3つのクラスから1つを選びます。あとから変更することはできないので、慎重に決めてくださいね。

モードは、ストーリーモードのほかにフレンドと協力して戦うモードや知らないプレイヤーと戦うモードなど、豊富に用意されています。

美麗なグラフィックでの壮大なアクションは見てて心地よいです。ぜひプレイしてみてくださいね。

\シーズン・イベントも続々開催中!/

Destiny 2をプレイしてみる

アヴァベルオンライン

アヴァベルオンライン

本格的な3Dアクションが楽しめるMMORPG「アヴァベルオンライン」。アプリゲームとして誕生し、10周年を迎える本作ですが、2021年10月1日(金)にPC版の正式サービスが開始されました

様々な職業、スキルを活用しながらMMOフィールド「メインタワー」でのモンスター狩りやクエスト、パーティーやソロで挑戦するMOフィールド「ダンジョン」をプレイできます。

それだけでなく、プレイヤーやギルド同士の対戦や、最大100人が同時に対戦する「攻塔戦」など、様々な楽しみ方が用意されています。

また、スマートフォンとのクロスプレイに対応しています。そのため、自宅ではPC、通勤・通学中はスマートフォンなど、生活に合った遊び方ができます。

\多彩なスキルで敵を倒せ!/

アヴァベルオンラインをプレイしてみる

【シミュレーション】おすすめ無料PCゲーム

シミュレーションゲームは、自分なりの戦略を駆使して楽しむのが好きな方におすすめです。

ビギナーズでは、PCで遊べるシミュレーションゲームおすすめをさらに詳しく紹介しています。

World of Warships

WoW

World of Warships」は広大な海のフィールドで戦艦や駆逐艦・空母や巡洋艦などを操作して、世界中のプレイヤーを相手に海戦を行う対戦ゲームです。今やその人気は世界大会まで開催されるほど

それぞれの船舶に役割が分担されており、戦艦ごとに戦略を考えながら相手を制圧するのが本作の醍醐味でしょう。中にはコマンドとして戦闘機も登場します。

また、ゲームモードにも協力モードや1人専用対NPCモードなど、バリエーションも豊富に揃えられているので、幅広い方に遊んでいただける作品でしょう。

美しいグラフィックもさることながら、戦艦のダメージ表現やサビ汚れの作りこみなども手の込んだ作りようで、戦艦好きの方は見ているだけでも楽しめます。

RTSゲームも楽しみつつ、しっかりとPVPの対戦をこなしたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

\本格海戦ゲーム!/

World of Warshipsをプレイしてみる

こちらの記事では、PCでできるおすすめの海戦ゲームを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

World of Tanks

WoT

「World of Warships」を手掛けるWargaming.netが運営する対人戦車ゲームが「World of Tanks」です。World of Tanksがサービスを開始したのは2010年、およそ10年も愛される人気オンラインゲームです。

そんなWorld of Tanksのプレイヤー数はなんと1億6000万人以上!世界中のゲーマーに愛されるモンスター級のオンラインゲームだといえるでしょう。

本作のシステムはいたって簡単で、戦車を用いてフィールド内の相手を制圧すること。しかし、単純に制圧するだけでなく多数登場する戦車にもそれぞれバリエーションがあり、戦車に合わせた戦略を練って攻略していきます。

重戦車や自走砲、偵察用の軽戦車など場面に合わせた戦車を用いて戦略を練っていくのがゲームの肝になります。なかでも15VS15の30人でおこなわれる「ランダム戦」では個人ごとの戦略が大きく関わってくるでしょう。

戦車が好きな方はもちろん、TPSやFPSのシューティングゲームが好きな方でも楽しめる名作です。ぜひ一度プレイしてみてください。

\戦車で敵をなぎ倒せ!/

World of Tanksをプレイしてみる

Sunrise Village

Sunrise Village

Sunrise Village」はブラウザで遊べるファーミングシミュレーターゲームです。畑で作物を育てたり困っている村人たちを助けたりと、ゲーム内でこなすタスクが多くあります。

また、ステージは60種類以上ありボリューム満点で、村人からの依頼をこなすことで、続々とコンテンツが解放されていきます。長期間にわたりじっくりと楽しみたい人には特におすすめになっています。

本作はフィールドの大部分が霧で覆われた状態からスタートし、木を切ったり石を壊したりしていくことで資源を集めながら使用可能な土地を増やせるので多くのミッションをこなしていきましょう。

\自分だけの農場を作る!/

「Sunrise Village」をプレイしてみる

STORMSHOT

STORMSHOT

STORMSHOT」は、野営地を建設していく箱庭的ゲームの要素と銃弾を当てるだけのミニゲーム要素を掛け合わせた豊富なコンテンツが特徴的なPCゲームです。

タイトルが銃撃となっていますが、本作はスライドして狙いを定めるだけのシンプルな操作性 なので、シューティングというよりはパズルゲームに近く非常に簡単に遊べるのが魅力です。

まずは、武器から放った銃弾がどこへ飛んでいくか、その弾道を予測しましょう。

撃ち放った弾は果たして敵に命中するのか?限られた弾数のなかでステージ攻略を目指す手に汗握る体験ができますよ。

\脳トレにもなる!/

STORMSHOTをプレイする

サブカレ!

サブカレ!」は、基本プレイ無料で遊べる大人女性向けの恋愛シミュレーションゲームです。

キャラ設定が緻密に練り上げられた魅力的なカレがそろっているので、気になる相手が見つかりますよ。

彼氏(マジカレ)だけでなく男友達(トモカレ)も作れるので、リアルな友人には話せない悩みを相談したり愚痴ったりするのもOK。

会話の端々にあなたを尊重した優しい言葉をかけてくれるので、知らず知らずのうちに前向きな気持ちになれますよ。癒しがほしい方は気軽に試してくださいね!

※ゲームの対象年齢は20歳以上です。

サブカレ!をプレイする

Forge of Empires

Forge of Empires

Forge of Empires」は、自分だけの都市を作りながら領地の拡大や他国との戦争を進めて、国としてのレベルを高めていくRTSゲームです。

2012年にリリースされたのにも関わらず、Google Play版では1000万以上のダウンロード数を誇る本タイトルは、シムシティなどの1人でコツコツ進めるシミュレーションゲームが好きな方にはとてもおすすめでしょう。

また、建築を進めていくと文明が発展し、石器時代~現代~宇宙時代まで多くの時代を楽しめるのが大きな特徴です。

\ノートパソコンで楽しめる!/

Forge of Empiresをプレイする

Rise of Cultures

Rise of Cultures

Rise of Cultures」は、文明を研究して領土を発展させていくシミュレーションゲームです。

本作は文明を築く道中で様々な歴史上の偉人と出会う点が特徴です。レオニダスやハンニバルと戦ったりアインシュタインとともに新技術を研究したりと、わくわくできる要素が豊富となっています。

また、PvEバトルで領地の拡大を目指しましょう。遠距離攻撃ができる兵を部隊の後方に置くなどちょっとした工夫が必要ですが、戦略を練るのが苦手という方でも気楽に楽しめる難易度となっています。

\偉人と出会える!/

Rise of Culturesをプレイする

Maru-Jan

オンライン麻雀 Maru-Jan

「Maru-Jan」は、2004年より運営されてきた人気のオンライン麻雀ゲームです。会員数160万人を誇り、毎日約8,000人がプレイしています。

牌、点棒、卓の稼働音はすべて実物から録音されており、リアルな対局の雰囲気が味わえる点が特徴です。

ゲームプレイ中は鳴きたい牌のみボタンが表示され、手牌がばれることなく対局できる「鳴き指定機能」が導入されており、安心してプレイができます。

曜日ごとにイベントが開催される他、毎月参加費無料の大会も開催されているので、腕に自信がある方はぜひ挑戦してみてくださいね。

\没入感の高さが魅力!/

Maru-Janをプレイしてみる

ガンダムネットワーク大戦

ガンダムネットワーク大戦

「ガンダムネットワーク大戦」は「あの人を勝たせたい!」といったコピーの通り、ガンダムに登場する好きなキャラクターの同盟に加わり、ワールド統一を目指すシミュレーションゲームです。

指導者にはあの有名な「シャア・アズナブル」から「ジンバ・ラル」など幅広いキャラクターが揃えられており、ファンも大興奮間違いなしでしょう。

システムもただのシミュレーションゲームではなく資源開発や軍事施設建造、様々な母艦×モビルスーツ×パイロットを組み合わせて、リアルタイムの同盟バトル(GvG)を楽しむことができます。

インストールせずに気軽にプレイ可能なため、特にガンダムファンの方は一度プレイしてみてください。

\インストール不要で遊べる!/

ガンダムネットワーク大戦をプレイしてみる

Game of Thrones Winter is Coming

Game of Thrones Winter is Coming

Game of Thrones Winter is Coming ゲーム・オブ・スローンズ -冬来たる-」は、アメリカのドラマを原作とした街づくり系ブラウザゲームです。

本作最大の特徴は、ドラマの世界観を緻密に表現したリアルなグラフィックです。今にも壮大な物語が始まりそうで、眺めているだけでも魅了されます。

また放置して時間の経過を待つだけでアイテムが貯まっていくので、プレイ自体には時間をかけられないという方にもおすすめです。

さらに時短したい方は、ゲーム内で専用アイテムも販売中なので、それらを利用して効率よくゲームを進められますよ。

\ダウンロードなしで始められる!/

Game of Thrones Winter is Comingをプレイする

【FPS・TPS】おすすめ無料PCゲーム

Eスポーツのシーンでは、FPSが大変盛り上がっています。そんな、FPS・TPSのおすすめ無料PCゲームを紹介します。

ビギナーズでは他にもFPSゲームのおすすめタイトルを紹介しています。

HAWKED

HAWKED

HAWKED」は、三人称視点のお宝争奪PvPvEシューターです。

プレイヤーはソロまたは3人のチームで、古代遺跡の残る島で探索をおこないます。道中で武器を入手しながら敵を倒し、グリフ(パスワード)を集めてパズルを攻略しましょう。

最終的にアーティファクト(宝)を持って島からの脱出を目指します。常に敵との交戦があるため、緊張感のあるプレイを楽しめる点が特徴です。

手に入れたアーティファクトを装備すれば、敵を探知するなどの特殊なスキルを使用できるようになります。また、様々な武器やギア、アーティファクト、ブースターを組み合わせることで、多数のプレイスタイルを試せる点も魅力です。

アーティファクトはアップグレードも可能で、快適さやおもしろさもどんどん変わっていくので、いろいろ試したくなります。

\緊張感が楽しい!/

HAWKEDをプレイする

FORTNITE

fortnite

FORTNITE」は、世界で2億人を超えるプレイヤーが楽しんでいるバトルロワイヤルゲームです。

最大100人が参戦し、たった1人の勝者を目指すメインモードでは、ソロプレイに限らず2人~4人のチームプレイも楽しめます。

最も特徴的なのが、フィールドで拾った金属や木材を使って「建築」ができることです。

そのため「敵を倒しやすい陣地」を自分で作り出せれば、たとえアクションシューティングの腕前は低くても勝利を勝ち取れるでしょう。

また、キャラクターカスタマイズの要素として「スキン」があり、自分の分身としてキャラクターを好きな外見へ変えられます。

スキンによってはプレイヤーが達成したミッションに合わせてカスタマイズできるものもあり、やりこみ要素としても楽しめます。

以上のことから本作は、「少ない待ち時間で遊びたい」「エイムより戦略派」「やりこみが好き」という方におすすめです。

\コラボイベントが魅力的!/

FORTNITEをプレイしてみる

Apex Legends

APEX

Apex Legends」は、販売開始72時間後には1000万ダウンロード、同時接続数100万人を突破した世界的に大人気のFPSゲームです。

基本プレイは無料で、課金するとしてもキャラクターのスキンのみです。それによるFPS自体の有利不利は生じないようになっています。

様々なスキルを持つキャラクター3人1組でフィールドに降り立ちます。

ボイスチャットやテキストチャットでコミュニケーションを行えると、戦況が把握しやすく勝利に繋がりやすいです。敵を発見した際や、足りないアイテムの受け渡しなどで協力できるといいですね。

ゲーム内で扱うキャラクター達はレジェンドと呼ばれ、個々の能力に差があります。プレイする際は他のプレイヤーと同じレジェンドは使えません。数多くのレジェンドが存在しますので、プレイしながら慣れていきましょう。

\シーズンイベント続々開催中!/

Apex Legendsをプレイしてみる

VALORANT

VALORANT

League Of Legends などで有名なライアットゲームズが開発するFPSゲーム。5人一組のチームを組み、爆弾設置ルールを採用した5対5のバトルが繰り広げられます

攻撃側は敵を殲滅するか爆弾を起動させること、防衛側は敵を殲滅するか爆弾を設置させないことが勝利条件になっています。爆弾の設置や爆破がゲームの展開を大きく左右させます。

ヘッドショット一発で倒されるなど比較的に難易度が高く実力が反映されやすい仕様になっています。最初は中々うまく動けませんが、プレイを積み重ねると勝てるようになるので、多くの試合に出てスキルを高めましょう。

\個性豊かなエージェントを使いこなそう!/

VALORANTをプレイしてみる

Alliance of Valiant Arms

Alliance of Valiant Arms

Alliance of Valiant Armsは、2008年から続く長寿FPSです。

自分で好きなキャラクターを作り出し、架空のヨーロッパ大陸を舞台にソロから最大16人同時プレイなど多彩なバトルが楽しめます。

プレイヤーは得意分野や扱える武器が異なる3つの兵種を状況に合わせて切り替え、チームと協力してゲームを進めます。

扱える武器は500種類以上、アサルトライフルやサブマシンガン、キャラクターの纏うマスクやゴーグルも豊富です。

プレイヤー数の多さも魅力で、日本での総プレイヤー人口は200万人以上とされます。

賞金1,000万円を超える国際大会も開催されるほどヘビーユーザーも多いゲームですが、PCスペックは高くなくても問題なく、課金が必要なのは強い武器や装飾品に限られます。

「まずはFPSゲームに挑戦したい」「多彩なゲームモードをライトに楽しみたい」といった方におすすめです。

\FPSの元祖!/

Alliance of Valiant Armsをプレイしてみる

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

【ホラー】おすすめ無料PCゲーム

日常には起こり得ない不可思議な出来事、生まれる恐怖。それらを楽しみたいなら断然ホラーゲームがおすすめです。

ホラーゲームのおすすめタイトルを詳しく知りたい!方はこちらをご覧ください。

DARK DECEPTION

DARK DECEPTION

画像引用元:Steam

Dark Deceptionは、あなたを探すクリーチャーが闊歩する迷路を、一人称視点で進んでいくホラーアクションゲームです。

迷路内であなたを襲うのはクリーチャーだけではありません。隠されたトラップや危険な仕掛けにも注意しましょう。

血が飛び散ったりなどのグロさはなく、ダークユーモアとして楽しめるタイトルなので、ホラーゲーム初心者にもおすすめです。

\スリルが詰まった迫力のアクション!/

DARK DECEPTIONを今すぐ遊ぶ!

Cry of Fear

Cry of Fear

画像引用元:Steam

Cry of Fearは、交通事故で気を失った主人公が、次に目覚めた”見知らぬ廃墟の街”で真実を探すため冒険するホラーゲームです。

本当に無料ゲームか?と疑うほどにストーリーが秀逸で、張り巡らされた伏線やマルチエンディングを楽しめるボリューミーな面もGood!

クリーチャーやギミックもさることながら、フィールドで流れるオリジナルサウンドがより一層恐怖を増幅させていて、エンディングまで保たないかもしれません。

※日本語対応なし

\シネマティックな没入感で楽しめる!/

Cry of Fearを今すぐ遊ぶ!

PROJECT: PLAYTIME

PROJECT: PLAYTIME

画像引用元:Steam

PROJECT: PLAYTIMEは、サバイバーとモンスター6対1で分かれて遊ぶ非対称マルチプレイヤーホラーゲームです。Dead by Daylightなどを想像するとわかりやすいかもしれません。

サバイバーの目的は、伸縮可能な二本の長い腕”グラプパック”を用いたおもちゃのパーツ回収です。

対してモンスターは、各キャラの特性を生かしたサボタージュ―妨害行為―を行い、サバイバーを倒すことが目的です。

実は海外では本タイトルのモンスター人気が凄まじく、特に「ハギーワギー」という大きな青いモンスターの人形がよく売られています。見たことのある方も多いのではないでしょうか?

※日本語対応なし

ハギーワギー

画像引用元:Steam

\恐怖のおもちゃに挑め!/

PROJECT: PLAYTIMEを今すぐ遊ぶ!

SCP: Secret Laboratory

SCP: Secret Laboratory

画像引用元:Steam

SCP: Secret LaboratoryはSCP財団と呼ばれる「人類に潜在的な脅威とされる存在、物体、現象を保護し、隔離・封じ込めること」を目的とする架空の組織が舞台のマルチプレイヤーゲームです。

プレイヤーは多種多様な役職を選び、財団内に点在する独特な特性を持つクリーチャーや現象、オブジェクトとの戦闘や脱出を目指します。

ゲームをやる前に、SCP財団について知っておくとさらに楽しめると思うので、ぜひ一度調べてみてください。

\SCPから逃げ回れ!/

SCP: Secret Laboratoryを今すぐ遊ぶ!

【オープンワールド】おすすめ無料PCゲーム

広大な世界を楽しめるオープンワールドゲームを紹介します。

ビギナーズでは、おすすめの無料・有料オープンワールドゲームを紹介しています。多くのオープンワールドタイトルを知りたい方は、ぜひご覧ください。

チョコットランド

チョコットランド

画像引用元:チョコットランド公式

チョコットランドは、”チョコット”した時間に多様なコンテンツを楽しめるかんたん操作が特徴のRPGです。

ニンジャやレンジャー、ペットライザーなど20種類の職業から、あなたにぴったりなものを選び、冒険を進めましょう。

操作が難しいFPSやアクションゲームと違ってライトに遊べるゲームなので、PCゲーム初心者の方にとてもおすすめです。

\初心者応援キャンペーン実施中!/

チョコットランドを今すぐ遊ぶ!

ロストアーク

ロストアーク」は2019年の韓国ゲーム大賞で見事大賞を受賞した本格派のMMORPG。「一撃で虜になるRPG」とも称される通り、その人気はオープンテストでの同時接続者が350,000人を超えるほどです。

簡単に本作のシステム説明をすると、プレイヤーはまず「ウォリアー」や「マジシャン」、そして「バーサーカー」や「デビルハンター」など合計12種も用意された多彩なクラスから、自分のスタイルに合ったクラスを選択して冒険を進めます。

広大な大陸を練り歩き、船を用いて海を越え、無数の島々に訪れる体験に冒険心をくすぐられること間違いなしでしょう。壮大な冒険から時には小さな冒険まで、ありとあらゆる冒険がプレイヤーを待っています。

もちろん戦闘ばかりではなく釣りや採集、考古学や狩猟などの魅力的な生活コンテンツも幅広く用意されています。領地整備や貿易をはじめとしたクラフト要素も用意されており、本業の冒険よりもクラフトにのめり込んでしまう方もいるのではないでしょうか。

そのほかPVPコンテンツとしてと3VS3で戦うことのできる「殲滅戦」や、6人バトルロイヤルの「乱闘戦」などもプレイすることが可能です。各々の戦略が活きてくるため、冒険よりも奥深のい戦闘を繰り広げられることでしょう。

美しく荘厳なグラフィックに大迫力のアクションや、充実した生活コンテンツ。ロストアークはまさに完成されたMMORPGだと言っても遜色ありません。ぜひ1度プレイしてみることをおすすめします。

\ノートPCでも遊べる!/

ロストアークをプレイしてみる

ArcheAge

ArcheAge

ArcheAge」は、最新グラフィックエンジンCryENGINE 3を採用した美しさと、圧倒的な自由度を誇る超大型MMORPGです。

最大の特徴は、ほとんどのゲーム内アイテムをクラフトできることです。武器やアイテム、さらには船までもクラフトで作れます。生活系のオンラインRPGが好きな方にもおすすめです。

生活だけでなく、モンスターの狩猟や、数百人規模の戦争、攻城戦、海上戦などの戦闘コンテンツも充実しています、

また、職業の種類は220種類にも及ぶため、様々な楽しみ方ができます。自由度が高く、幅広い楽しみ方ができるMMORPGも無料で楽しめますよ。

ArcheAgeをプレイする

アルケミアストーリー

キャラメイクが楽しめるポップなアニメ風MMORPG「アルケミアストーリー」。髪型・骨格・顔型など細かい調整が可能な自由度の高いキャラメイクが特徴的。

このゲームでプレイヤーは、自分だけのお供キャラ「YOME」と一緒に冒険していきます。「YOME」のジョブは固定ですが、主人公キャラクターは自由にジョブを切り替えることができます。

ジョブはメインクエストをクリアすることで解放されるので、ゲームを始めたらまず、クエストをクリアしていくのが良いでしょう。

多彩なバトルコンテンツに加えて、錬金や釣りなどののサブコンテンツも豊富。手軽にプレイしたり、育成をやりこんだりと色々な楽しみ方ができるので、幅広い層におすすめできます。

MMORPGですが、ソロでも気軽にプレイできる仕様。2Ⅾアニメのキャラクターを3Ⅾに落とし込んだかのようなファンタジー世界観で気ままに冒険が楽しる作品になっていますよ。

2017年にリリースされ、来年5周年を迎える本作。PCゲーム初心者の方におすすめです。

アルケミアストーリーをプレイしてみる

【Steam】おすすめ無料PCゲーム

ここでは、Steamで遊べる人気のゲームを幅広いジャンルから紹介します。

こちらの記事では、Steamで遊べる無料ゲームをさらに紹介しています。Steamのゲームに魅力を感じた人はこちらも参考にしてくださいね。

【アクション】Warlander

Warlander

Warlander」は2チームまたは5チームの最大100人でおこなわれる、バトルロイヤル型のオンラインマルチプレイヤーゲームです。

プレイヤーの目的は、自陣営の城を防衛しながら敵の基地に潜入してコアを破壊することです。中世ファンタジーな世界観で剣や魔法、ロボットを扱い戦闘します。

本作は従来のバトルロイヤルのゲーム性を踏襲したシステムに加えて、探検・拡張・開発・殲滅といった要素があります。

チーム内ではそれぞれ与えられる役割が異なり、各部隊ごとに行動し連携が必要になるなど、より戦略性が高いものとなっているのが特徴です。

戦場に100人集えば…特に5チーム戦では協力や裏切りが起こり得るかもしれません。そういった戦略を大勢で考えながら楽しみたい方におすすめのゲームです。

\アクション×戦略!/

Warlanderをプレイしてみる

【ストラテジー】Goose Goose Duck

Goose Goose Duck

Goose Goose Duck」は、最大16人で遊べるアヒルとガチョウが主人公の『Among us』要素を含んだパーティーゲームです。

数羽のガチョウのなかから紛れ込んだアヒルを推理して探すというのが主な目的です。

他のプレイヤーの証言を聞き、チャットで議論しながらアヒルを排除しましょう。ゲーム中はタスクをこなさければなりませんが、制限内にそれらをすべて完了させても勝利となります。

さらにガチョウやアヒルを脅かす存在にドードー、ファルコン、ペリカンなどがいます。これらに選ばれたプレイヤーは場を混乱させつつそれぞれの勝利条件達成に向けて動きましょう。

なお本作はリリース後1年半を経てからのプレイヤー数の爆発的増加で話題となっており、同時接続50万超えも記録しました。この機会に一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

\タスクが多彩で楽しめる!/

Goose Goose Duckをプレイしてみる

【FPS/TPS】Team Fortress 2

Team Fortress 2

Team Fortress 2」は、2007年発売の名作FPSゲームです。発売から10年以上経過していますが、マップや装備は常にアップデートされています

スカウト、ソルジャー、スナイパー、メディックなど、9つの特徴的なクラスから、自分のプレイスタイルに合ったクラスを見つけられます。

また、トレーニングとオフラインプラクティスモードがあるため、FPS初心者の方でも安心してスキルを磨けるのがうれしいですね。

フラッグ奪取、コントロールポイント、ペイロード、アリーナ、キングオブザヒルなど、様々なコンテンツが用意されており、幅広い楽しみ方ができるでしょう。

今もなお多くのファンに愛されている本作を、ぜひ一度遊んでみてください。

\”非常に好評”人気ゲーム!/

Team Fortress 2をプレイしてみる

【シミュレーション】eFootball™ 2023

eFootball™ 2023

サッカーゲームといえば、「ウイニングイレブン」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。「ウイイレ」がタイトルを変えて、新しく生まれ変わったのが「eFootball™」です。

本作は「サッカーファンのためのサッカーゲーム」がコンセプトとなっており、リアルなサッカーの試合をプレイできます。

FCバルセロナやマンチェスターユナイテッドといった、欧州のビッグクラブや有名選手が実名搭載されているのが特徴です。実在の選手を自分の操作で動かせる点は、サッカーファンにとっては魅力的でしょう。

現在はAIと戦う「カジュアルマッチ」と、対人戦の「イベント」がプレイ可能で、今後プレイできるモードが追加される予定です。

\サッカーファンのためのサッカーゲーム!/

eFootball™ 2023をプレイしてみる

PCゲーム初心者指南

実際にPCゲームを遊ぶときに、どのように始めればよいかがわからない方というもいるのではないでしょうか?

PCゲームの種類とその特徴、始める際に必要なものをまとめています。

難しいように見えても実は簡単に遊べるので、ぜひPCゲームを始めてみてくださいね。

こちらの記事では初心者の方に向けたPCゲームの始め方について解説しています。周辺機器にこだわって周りのプレイヤーと差をつけたい方は要チェックです。

「Steam」や「ブラウザゲーム」とは?

無料PCゲームで検索すると「Steam」などを通じてインストールするタイプと、インストールが不要な「ブラウザゲーム」の2通りが見つかります。どちらにどのような意味があるか、それぞれ紹介します。

【Steam】PCにインストール必要あり

PCゲームを「Steam」などのプラットフォームからプレイしたいタイトルをダウンロードし、PCにインストールしてから遊ぶタイプのゲームをインストールゲームといいます。

特徴として、次の3つが挙げられます。

インストールゲームの特徴
  • データ容量が多い
  • 画質やボイス、音楽など充実
  • スペックが高いパソコンが必要なことが多い

こうした特徴があることから、比較的ゲームをやりこみたい方や長時間楽しみたい方向けのゲームが豊富なタイプです。

インストールするタイプで有名なゲームは「原神」や「FF14」などが挙げられるでしょう。

こちらのでは、Steamについて詳しく解説しています。興味がある方はぜひご覧ください。

【ブラウザゲーム】インストールなしで簡単プレイ

インターネット環境とPCがあればすぐ遊べるのが、ブラウザタイプのゲームです。

たとえばDMMが提供する「ウマ娘 プリティーダービー」や「刀剣乱舞」「艦隊これくしょん-艦これ-」「グランブルーファンタジー」などもブラウザゲームです。

これらブラウザゲームは次のような特徴を持っています。

ブラウザゲームの特徴
  • ダウンロード不要ですぐ遊べる
  • 低スペックのPCでも遊びやすい

またインストールゲームと異なり、複数の端末で同じアカウントを共有できるゲームもあります。

アカウントが共有できるゲームであれば、出先でスマホを使ってプレイした内容がそのまま自宅のPCでも遊べるため、暇つぶしで楽しみたい方におすすめです。

ビギナーズでは、登録不要で今すぐ遊べるブラウザゲーム無料プレイ可能なWebゲームを紹介しています。ゲーミングPCがなくても楽しめるタイトルばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

PCゲームを始める際に準備するもの

PCゲームを始める際に準備するもの

PCゲームを楽しむために、最低限必要となる周辺機器をいくつかご紹介します。

パソコン

パソコンはまさに必須中の必須といえます。ゲームを快適にプレイしたい場合は、CPUスペックが高いゲーミングパソコンを選ぶとよいでしょう。

ゲームプレイ時の動作に影響するグラフィックボードやメモリやストレージなど選び方には多数の注意点があるので、詳細を確認した上で購入しましょう。

こちらではゲーミングPCのおすすめ機種について詳しく紹介しています。

また、ゲーミングPCは高いなと感じる方向けにノートPCでも遊べる無料ゲームも紹介中です。最近のPCゲームはある程度の性能があればプレイできるタイトルもたくさんあるので、ぜひ参考にしてください。

モニター

PCゲームをプレイするときは、モニターがあるととても便利です。FPSなどの対戦ゲームやアクションゲームなどを遊ぶ場合、キャラクターの動きに滑らかさが必要になってきます。

ゆえに「映像を楽しむ」ことが目的のテレビと違って、残像や遅延の発生が抑制できるので、快適なゲーム環境が得られるでしょう。

PCゲームにおすすめのゲーミングモニターを紹介!モニターを買いたいと考えている方はこちらをご覧ください。

マウス

マウスは有線でパソコンに接続して使用するものと、ワイヤレスでBluetooth等に接続して使用するものがあります。

そのなかでもゲーミングマウスは、サイドにボタンが付いているなど、通常の安価のものよりも機能性に優れており、ゲーム中の様々な場面でも役立ちます。

ビギナーズでは、ゲーミングマウスのおすすめを紹介中です。

キーボード

ゲームを有利かつ便利に進めたいときに欠かせないのがキーボードです。サイズや打鍵感が製品によって異なる点が特徴的です。

ゲーミングキーボードでは、FPSをプレイするなら複数キーの同時押し有効な製品を、MMOをプレイするなら頻繁に使用するコマンドを設定可能な製品を選ぶと、より良いゲーム体験につながるでしょう。

こちらの記事ではゲーミングキーボードのおすすめや選び方を紹介しています。

イヤホン・ヘッドセット

ゲームの質を向上させるアイテムがイヤホンとヘッドセットです。有線と無線で遅延の差が生じたり、ボイスチャットに利用できるマイクが付いているのが特徴です。

高性能のものであれば、ゲームサウンドをより壮大に感じられたり、FPSゲームでは敵の足音もクリアに聞き分けられます。商品によって形状が異なるので、十分に比較して購入しましょう。

ゲーミングヘッドセットのおすすめゲーミングイヤホンのおすすめを紹介している記事もあります。

インターネット回線は「GameWith光」がおすすめ

GameWith光

パソコンでゲームをプレイするためには、基本的にインターネットに接続する必要があります。インターネット回線を契約する際は、速度が早い光回線を選びましょう。

特におすすめなのが「GameWith光」です。

「GameWith光」は日本最大級のゲームメディアサイトや、プロeスポーツチームを運営する”GameWith”が運営している光回線です。

低遅延のe-sports仕用のゲーミング回線で、通信方式には最新の「IPv4 over IPv6」を採用しています。これにより、混雑を回避して快適なゲームプレイが可能となっています。

また、専用帯域の確保によって、通信速度が安定している点も特徴です。アクセスが集中するイベントが発生しても通信速度が遅くなることを防いでくれます。

高速通信と圧倒的な低Ping値(通信の応答速度)を実現し、最大限のパフォーマンスを発揮できるため、FPSやTPSをプレイする方に特におすすめです。一瞬の駆け引きが重要になるシーンで勝負強さを発揮できるでしょう。

多くの有名ゲーマー・配信者も利用しているので、快適さは折り紙付きです!

「GameWith光」の詳細を見る

ゲーマーおすすめツール「Discord」

Discord

Discordは、招待制のグループ内でテキストチャットやボイスチャットができるSNSです。

基本的な機能だけを見ると、他のSNSと変化がないように感じます。

しかし、Discordは大人数でのボイスチャットを前提に作られているので、ユーザーごとに音量調整ができたり、ボイチャグループ内でさらに細かいグループに分けるなど、ありそうでなかった機能が豊富です。

Discordを試してみる

こちらの記事では、Discordについて詳しく解説しています。ここで紹介した以外の便利な機能についても紹介しているので、ぜひご覧ください。

【2023年12月】PCゲーム最新情報

ここではPCゲームに関する最新情報をお伝えします。

2023.12.7「The Game Awards 2023」まとめ

The Game Awards

2023年12月7日、米・ロサンゼルスのマイクロソフトシアターにて『The Game Awards 2023』が開催されました。

2014年より毎年行われるThe Game Awards。10回目の開催となった今回もYouTubeなどの配信サイトでその模様が中継されましたが、2023年はなんと過去最大の視聴者数を記録し、回を重ねるごとに話題となっている授賞式典です。

計31部門にも及ぶ発表が行われるなか、特に注目を集めたのは今年最も輝いた最高のゲーム作品に贈られるGame Of The Year(通称:GOTY)の行方です。

GOTYには、『Alan Wake 2』『バルダーズ・ゲート3』『Marvel’s Spider-Man 2』『バイオハザード RE:4』さらに日本の任天堂のタイトル『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』を加えた6作品がノミネートされました。

その結果、栄えある2023年のGOTYは『バルダーズ・ゲート3』に決定しました。日本のタイトルは惜しくもGOTY獲得を逃しましたが、このような世界規模の表彰式で複数作品が選出されること自体素晴らしく、日本のゲーム文化のレベルの高さがうかがえますよね。

2023年の各部門受賞タイトルはこちらです。PCでプレイできるタイトルもありますので、以下より確認してみてください。

受賞タイトルの詳細を見る
The Game Awards 2023受賞作品一覧
受賞タイトルPC
【Game of the Year】
【Best Performance】
【Best Community Support】
【Best RPG】
【Best Multiplayer Presented by Discor】
【PLAYER’S VOICE】
バルダーズ・ゲート3
【Best Game Direction】
【Best Narrative】
【Best Art Direction】
Alan Wake 2
【Best Score and Music】ファイナルファンタジーXVI
【Best Audio Design】Hi-Fi Rush
【Innovation in Accessibility】
【Best Sports/Racing】
Forza Motorsport
【Games for Impact】Tchia
【Best Ongoing Game】サイバーパンク2077
【Best Independent Game】Sea of Stars
【Best Debut Indie Game】Cocoon
【Best Mobile Game】崩壊:スターレイル
【Best VR/AR Game】バイオハザード ヴィレッジ VRモード
【Best Action Game】ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
【Best Action/Adventure Game】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
【Best Fighting Game】ストリートファイター6
【Best Family Game】スーパーマリオブラザーズ ワンダー
【Best Sim/Strategy Game】ピクミン4
【Best Adaptation】The Last of Us
【Most Anticipated Game】ファイナルファンタジーVII リバース
【Best Esports Game】Valorant

※一部タイトルではなく人物・団体に贈られる賞を含みます。

▼動画はこちらから(字幕機能未対応です。日本語では視聴できません。)

以下のSteamのページでは、2014年から最新開催年までのThe Game Awards受賞作品と2023年のノミネート作品をご覧いただけます。

The Game Awards 2023受賞作品はこちら

歴代GOTYのおすすめタイトルについてまとめていますので、良ければこちらもご覧ください。

自分に合ったゲームを見つけて楽しもう

人気の高いMMORPGやMOBA、バトルロワイヤルといったジャンルを中心に、無料PCゲームを紹介してきました。気になるゲームがあれば、まずは公式ホームページにアクセスしてPCのスペックをチェックしましょう。

また無料PCゲームにはMMORPGやバトルロワイヤルだけでなく、パズルや育成、麻雀、ビジュアルノベル、ホラーなど、豊富なジャンルから自分の好きなゲームを探す楽しみもあります。

自分に合ったゲームを見つけて、思い切り楽しみましょう。

こちらの記事では、無料・有料を含むPCゲームのおすすめタイトルについて紹介しています。ぜひ参考にしてください!

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ