更新

PC用恋愛ゲームのおすすめ12選! ゲームの選び方も解説

PC用恋愛ゲームのおすすめ12選! ゲームの選び方も解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

気になる人とのやり取りやデート、さらには緊張感ある駆け引きなど、恋愛は楽しいものです。しかし、現実はなかなか思うようにいきません。時には、辛い思いをしてしまうこともあるでしょう。

そんな恋愛を手軽に、バーチャルの世界で楽しめるのが「恋愛ゲーム」です。最近では、声優やストーリーが凝っているものも多く、本格的で理想的な恋愛を体験できるものが増えています。

この記事では、PCで遊べる恋愛ゲームの中からおすすめのものを、男女別で12個ご紹介していきます。自分に合ったゲームの選び方も解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

おすすめの男性向け恋愛ゲーム

おすすめの男性向け恋愛ゲーム

ここでは、男性におすすめのPC用恋愛ゲームを5つご紹介していきます。

となりのガールフレンド

となりのガールフレンド

となりのガールフレンド」とは、アプリなどのダウンロードが必要ない、ブラウザで遊べる恋愛ゲームです。そのため、PCだけでなくスマホなどでも遊べます。

本作の特徴は、アイドルではない普通の女の子たちとリアルタイムで自由な会話ができることです。ありがちな選択肢形式ではなく、自分の言葉でコミュニケーションを楽しめます。

また本作では、ゲームの舞台を自由に設定可能。自分の住む町を選べば、おなじみの場所にデートで出かけられます。そのため、ゲームよりリアルに近い感覚を味わえるでしょう。

登場する女の子は全部で5人。それぞれ特徴ある人物設定がなされています。ぜひ、好みの女の子と恋愛を楽しんでみてください。

となりのガールフレンドをプレイする

にじげんカノジョ

にじげんカノジョ

にじげんカノジョ」は、基本プレイ無料の恋愛ゲームです。

本作には、決まったストーリーが存在しません。女の子の選び方で主人公(プレイヤー)の役割が変化し、自由な会話を繰り返すことで、自分だけの物語が作り上げられていくからです。

決まったストーリーがないということで、本当に恋愛を楽しんでいる気分になれることでしょう。

本作に登場する女の子の横には、親近感やお互いの距離感を表すゲージがあります。ゲージが満たされれば満たされるほど、2人の関係が恋人に近づいているということです。ゲージを注視して、女の子とより親密な関係を築いていきましょう。

にじげんカノジョをプレイする

アナザーヒロイン

アナザーヒロイン

アナザーヒロイン」は、美少女とチャット形式で会話をおこない、関係を深めていく恋愛ゲームです。

本作の特徴は、登場するヒロインが20人以上とかなり多い点です。他の恋愛ゲームでは好みの女の子が見つからない人でも、必ずや気に入る女の子がいることでしょう。

ゲームシステムも簡単で、トークリストから女の子を選ぶだけでゲームが始まります。

ヒロインと会話を重ねていくと親密度が上がり、これまでは見られなかった表情やセリフが聞けます。それぞれに豪華声優陣が割り当てられているため、初めてのセリフを聞けたときのうれしさはひとしおですよ。

多くの女の子から攻略対象を選びたい人、声優の演技が聞きたい人におすすめしたいゲームです。

アナザーヒロインをプレイする

放置少女

放置少女」は、元々はスマホアプリとしてリリースされていた人気ゲームのブラウザ版です。

本作は、三國志の世界観を軸に、武将たちを育成していくゲームです。登場する武将は呂布や劉備など有名な人物が多いものの、みんな美少女の姿をしています。タイトル通り放置すれば勝手に経験値が貯まっていくため、気軽に遊べます。

本作は育成や戦略要素がメインではあるものの、好感度システムや結婚といった恋愛の要素もたっぷり。登場キャラクターの人数も多く、恋愛ゲームとしても十分楽しめることでしょう。

歴史好きの人や、恋愛以外の要素も欲しい人におすすめのゲームです。アプリ版に比べグラフィックが美麗になっているため、以前からのファンも満足できますよ。

放置少女をプレイする

ドキドキ文芸部プラス!(Doki Doki Literature Club Plus!)

ドキドキ文芸部プラス!

ドキドキ文芸部プラス!」は、文章を読むことでストーリーが進むノベルゲームです。主人公は文芸部に入部して、部員の女の子たちと交流を深めます。

本作は王道の恋愛ゲーム要素を持ちながらも、サイコホラー的作品となっています。序盤はほのぼのと部員たちの交流を楽しめますが、話が進むにつれ、恐ろしい急転直下な展開が…。その衝撃的なシナリオから、高い評価を受けた作品です。

PC版には、前作にあたる「ドキドキ文芸部!」にはない6本のサイドストーリーや、素敵な追加楽曲が楽しめます。フルHDで見られる美麗な映像も、魅力の1つといえるでしょう。

恋愛ゲームで遊びながらもストーリーを重視したい人におすすめです。

ドキドキ文芸部プラス!をプレイする

終のステラ

画像引用元:終のステラ公式サイト

終のステラは、終末世界を舞台としたキネティックノベルゲームです。

運び屋「ジュード・グレイ」が、少女型アンドロイド「フィリア」の輸送依頼を受けるところから物語が始まります。

キャラクターの成長が感じられるストーリーと、美しい音楽が特徴です。

頭を使うゲームが好きな方は、ぜひプレイしてみてください

終のステラをプレイする

Summer Pockets REFLECTION BLUE

画像引用元:Summer Pockets REFLECTION BLUE公式サイト

Summer Pockets REFLECTION BLUEは、田舎で過ごす夏休みを舞台としたアドベンチャーゲームです。

主人公・鷹原羽依里(たかはら はいり)が、夏休みに祖母の遺品整理で鳥白島にやってくるところから物語が始まります。

都会ぐらしでは味わえない、自然とのふれあいや仲間との出会いが描かれています。

田舎の暮らしを疑似体験したい方、ふるさとを懐かしみたい方は、ぜひプレイしてみてください

Summer Pockets REFLECTION BLUEをプレイする

おすすめの女性向け恋愛ゲーム

おすすめの女性向け恋愛ゲーム

ここでは、女性におすすめしたい恋愛ゲームを5つご紹介していきます。

ニジカレ

ニジカレ」は、ニジタウンと呼ばれる街を舞台とした恋愛ゲームです。イケメンとの会話はチャット形式でおこない、自由な言葉で会話が楽しめます。

本作の特徴は、登場するイケメンのプロフィールをあらかじめ見られる点です。攻略のために必要な情報がわかるため、目当てのイケメンがいるならばチェックしておきましょう。

イケメンと会話を繰り返していくと、親密度が上がっていきます。親密度が最大まで上がると、告白イベントが到来します。年齢確認を済ませておけば、恋人になった状態でゲームを進められるでしょう。

恋愛ゲームの場合、恋人との会話にはアイテムが必要なものです。本作ではログインボーナスで会話に必要なコインがもらえるため、課金無しでも長く遊べるのもうれしいポインです。

ニジカレをプレイする

りあ☆こい

りあ☆こい」は、カレとチャットを重ねることで仲を深めていく恋愛ゲームです。女性向け恋愛ゲームの中でも大人っぽいやり取りやイベントが多く、より強いドキドキを味わいたい人におすすめです。

本作に登場するカレは、恋愛ゲームとしては少なめの3人です。その分密度は高く、耳にうれしいイケメンボイスも魅力の1つといえます。

また、本作は会話の精度が高いことも特徴です。他のゲームではうまく返ってこないようなやり取りも、かみ合った会話を楽しめます。ストレスなく会話を進められるのはうれしいですよね。

本作では、攻略したいカレを途中で変更することも可能です。もし他に気になったカレがいれば、新しい関係を築いてみましょう。

りあ☆こいをプレイする

PLUSMATE

PLUSMATE(プラスメイト)

PLUSMATE」は、個性豊かなイケメンが登場する、女性向けの恋愛ゲームです。会話はチャット形式で、リアルタイムで進行していきます。自分の言葉で、イケメンに思いを伝えてみましょう。

本作に登場するイケメンは、総勢20人以上です。最初は会話できない人物もいますが、ゲームを続けることで、会話できる人数が増えていきます。じっくり遊ぶことで、より好みに合うイケメンが見つかるかもしれません。

どのイケメンと会話をすればよいかわからない場合は、ゲーム内の管理人を頼ってみましょう。自分に合うイケメンを教えてくれるはずです。

登場するイケメンと恋人になれば、様々なイベントを楽しめます。しかし、恋人になるためには「ピンクメイト」を購入して年齢確認を済ませる必要があるため注意しましょう。

PLUSMATEをプレイする

パラレルトリップ

パラレルトリップ

パラレルトリップ」とは、現実とは少し異なるパラレルワールドを舞台にした恋愛ゲームです。リアルなやり取りを特徴としており、豪華声優陣のイケボが聞けるのもうれしいところです。

本作は、比較的無課金でも遊びやすいゲームとなっています。イケメンとの会話に必要なアイテムは初回登録時にたっぷりもらえる他、毎回のログイン時にその日限定で使えるアイテムが受け取れます。

恋人関係になるには課金が必要ですが、とりあえず恋愛ゲームを試してみたい場合にもおすすめですよ。

また、本作には「リアルガチャ」と呼ばれる独自のシステムがあります。これはゲーム内ガチャで当たった缶バッジなどのアイテムが、実際に自宅に届くというもの。

好みのイケメンのアイテムを持ちたい人は、ぜひ引いてみてくださいね。

パラレルトリップをプレイする

妖狐さんはコンと鳴く

妖狐さんはコンと鳴く

妖狐さんはコンと鳴く」は、リアルな会話をイケメンと楽しめる恋愛ゲームです。最大の特徴は、登場するイケメンたちが狐や犬などの妖怪たちであることです。ゲームの進め方によっては、本来の姿を見られるかもしれません。

本作に登場するイケメンは、見た目から性格までジャンルが大きく違うキャラクターばかりです。他の恋愛ゲームではピンとこない人でも、好みのイケメンが見つかることでしょう。

本作のうれしいところは、ユーザー登録さえしてしまえば、PCでもスマホでも遊べるところです。家ではじっくりPCで、外出時の暇なときはスマホで、といった遊び方も可能です。

本作のイケメンたちは、現実の人々と同じく夜に寝る仕様となっています。夜の12時を過ぎると朝まで返事が来なくなってしまうため、夜型の人は注意してください。

妖狐さんはコンと鳴くをプレイする

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

自分に合った恋愛ゲームの選び方

自分に合った恋愛ゲームの選び方

男性向け・女性向け問わず、恋愛ゲームには色々な種類があります。その数は多すぎて、初めて遊ぶ場合は、何を選べばよいかわからなくなることでしょう。

そこで、ここからは自分に合った恋愛ゲームの選び方について解説していきます。

ストーリーで選ぶ

恋愛ゲームには大きく分けて、細かく作り込まれたストーリーを楽しめるものと、特に決まった筋書きが用意されていないものの2つがあります。

恋愛ゲームで物語自体を楽しみたい場合は、ストーリーが作り込まれたゲームで遊ぶようにしましょう。この記事でご紹介してきた中では、「ドキドキ文芸部プラス!」などが当てはまります。

ストーリーを重視する場合、大まかにどんな筋書きなのかを調べておきましょう。

反対に好みの登場人物との恋愛を重視したい場合は、決まったシナリオがない方がおすすめです。特定のストーリーがなければ、自分の言葉で自分なりの関係を築けるでしょう。

声優で選ぶ

恋愛ゲームの多くで、フルボイス制が導入されています。中には、有名な声優が登場人物の声をあてている場合もあります。

遊んでみたい恋愛ゲームが見つかったら、一度公式サイトをのぞいてみましょう。登場人物紹介とともに、声をあてている声優が紹介されているはずです。また、登場人物ごとに声の試し聴きができる場合もあります。

好みの声、好きな声優で選ぶのも、恋愛ゲームの選び方の1つです。

年齢制限で選ぶ

恋愛ゲームには、年齢制限のないものと、18歳未満は遊べないものの2種類があります。遊ぶゲームを選ぶ際には、年齢制限にも注目してみましょう。

年齢制限がなければ安心して遊べるものの、ドキドキ感は限られてしまいます。反面、年齢制限がかけられていれば、より激しい描写を楽しめるはずです。

どこまでゲームで体験してみたいのか。それを考えた上で、ゲームを選ぶようにしてください。

まとめ

男女別に、PCで遊べる恋愛ゲームのおすすめや、ゲームの選び方について解説してきました。

恋愛ゲームの醍醐味は、好みの美少女やイケメンと駆け引きを含む会話を繰り返し、甘いラブラブ具合を味わえることにあります。普段の自分とは違う人生を生きているようで、なんだか楽しいですよね。

この記事で取り上げた恋愛ゲームは、普段の自分や時間を忘れて没頭できるものばかりです。ぜひ遊んでみたいゲームを見つけて、好みの登場人物と恋愛を楽しんでみてください。

恋愛ゲーム以外でもPCで遊べるゲームに興味がある方は、こちらの記事でもおすすめのPCゲームを紹介しています。ぜひご覧ください。

オオノギガリ /
ビギナーズ編集部 Natsuki Nakagawa

ゲームや読書、映画鑑賞が大好きなWebライターのオオノギガリです。色々な情報を分かりやすく、読みやすくお伝えできるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。

ビギナーズTOPページ