更新

リセマラがおすすめのゲームアプリ10選!やり方やメリットも解説

リセマラがおすすめのゲームアプリ10選!やり方やメリットも解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

スマホで遊べるゲームアプリにとって、ガチャは重要な要素です。しかし、いくら時間をかけても、目当てのキャラクターが出ないときもありますよね。そんなときには、「リセマラ」をするとよいかもしれません。

この記事では、リセマラでの攻略がおすすめのゲームアプリをご紹介していきます。また、初心者の人に向けて、リセマラの詳しい方法やメリット&デメリットも解説していきます。

リセマラは、ゲーム序盤を進めるために効果的な方法です。この記事を読んで、試してみてくださいね。

リセマラで効率的に進めよう!おすすめアプリ10選

リセマラで効率的に進めよう!おすすめアプリ10選

ここからは、リセマラをすることで強くなりやすいアプリを10個ご紹介していきます。

ゲームとして楽しいアプリばかりですので、ぜひインストールしてみてください。

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ」は、神族・魔族・竜族などが暮らすファンタジー世界を舞台にしたどこか懐かしいドット絵と2Dグラフィックで表現される王道のRPGです。

ドラック&ドロップの直感操作でサクサク進む仕様でオートバトルも可能な本作ですが、アップデートで追加されたAIライブラリによりオート時の挙動を細かく設定できるので、高難易度のクエストも楽に攻略できるようになりました。

リセマラ情報

グランドサマナーズ」は、ガチャ排出率のバランスの悪さが目立つので余裕があればリセマラして始めたいゲームです。リセマラ時に引けるガチャが多いことも特徴です。

インストール後は、まずクリスタル×5を使って単発で召喚しましょう。その後、11連召喚をしてください。この方法であれば、 必ず星5キャラクターを2体入手できます

最初に11連召喚をおこなった場合は、”インストール後初回召喚で星5キャラクター確定”の恩恵が受けられないため、注意しましょう。

王道RPG グランドサマナーズ

王道RPG グランドサマナーズ

GOOD SMILE COMPANY, INC.無料posted withアプリーチ

ラグナドール

ラグナドール

ラグナドール」は、かわいらしい人型の妖怪たちが冒険をする、和風ファンタジーRPGです。キャラクターそれぞれがかわいく、声優陣は豪華! アニメが好きな人ならば、ストーリーを追いかけているだけで楽しめます。

今作の特徴は、カードゲームをモチーフにした「スピードチェインバトル」と呼ばれる独自のバトルシステムです。

オート機能つきで慣れていない人でも気軽に遊べますが、ボス戦などでは苦労することもあるかもしれません。手動でのバトルに慣れておきましょう。

アニメや妖怪、声優などが好きな人におすすめです。

リセマラ情報

ラグナドール」は、アンインストール不要な上に2回目以降チュートリアルをスキップできるので、リセマラ作業の所要時間わずか5分未満で終わるというリセマラに最適なアプリです。

リセマラ対象ガチャは、幻妖石を使って引ける通常ガチャとチケットで獲得できるURキャラ1体確定ガチャ、武器/カケジクガチャ10連などです。これだけでも40回以上は引くことが可能です。

最後に注意点として、チュートリアル途中で発生する10連ガチャから登場するキャラクターは固定です。ここではリセマラの恩恵を受けられませんので注意してください。

ラグナドール

ラグナドール

Grams, Inc無料posted withアプリーチ

ブラウンダスト2

ブラウンダスト2

ブラウンダスト2」は、ターン制バトルが楽しめるアドベンチャーJRPGです。

フルボイスの重厚なメインストーリー部分ではRPGらしいゲーム体験ができますが、バトルはクオータービューの3×4マスで表現されるシミュレーションゲームさながらのシステムになっています。

縦画面・横画面の両方に対応しているので、お好みに合わせて冒険しましょう。

リセマラ情報

ブラウンダスト2」は、チュートリアルの長さと手動で操作しなければならないといった理由から比較的リセマラ難易度は高めです。

しかし、ガチャ報酬のピックアップコスチュームを獲得することで、追加でガチャチケを10枚貰えるので、余裕があればリセマラすると良いでしょう。

リセマラ対象のガチャは、確定で星5キャラクターが1体排出される引き直しガチャ10連、事前登録報酬と業績から貰えるダイヤで引けるピックアップガチャ10連分と開催中ガチャの無料分です。

ブラウンダスト2 - アドベンチャーRPG

ブラウンダスト2 – アドベンチャーRPG

NEOWIZ無料posted withアプリーチ

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」は、アイドルプロデュースがテーマの本格的リズムゲームです。

プレイヤーはライブ・ドラマ・バラエティーなどのアイドルとしての活動を裏方として支え見守ることになります。ゲームの進行度によってはここだけでしか見せない表情を見せてくれることも。

なかでも、3Dで表現された圧巻のライブパフォーマンスは必見です。楽曲のパフォーマンス人数の構成やポジション、歌割りまで…すべての決定権はプレイヤーに委ねられています。お気に入りのキャラクターを集めて理想のライブステージを作り上げてみてください。

リセマラ情報

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」は、チュートリアル突破だけでガチャを引けるのでリセマラしやすく説明やバトルなどは不要であれば即スキップできるので、リセマラしやすいアプリです。

ゲームの性質上、強さよりも好きなキャラクターで始めることをおすすめします。これから、リセマラに挑戦される方はその辺りも考慮して挑んでみてください。

リセマラ対象となるのは“SSR確定ガシャ”及び1回250ミリオンジュエルで回せる“プラチナガシャ”3回分。

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ

Bandai Namco Entertainment Inc.無料posted withアプリーチ

ダンまち バトル・クロニクル

ダンまち バトル・クロニクル

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクル」は、ライトノベルが原作の対戦型アクションゲームRPGです。

アニメ化された作品ということもあり、本作もアニメ準拠でストーリーは進行していきます。そのため、ゲームよりアニメが目的だという人でも十分満足できるでしょう。

アクションゲームでありながら、バトルはオートで進行していくため、アタック・ディフェンス・スピード・サポートの4つのロールを意識した組み合わせと戦略が重要です。敵に応じて入れ替えをおこなうことが勝利の鍵です。

リセマラ情報

ダンまち バトル・クロニクル」は、積極的にリセマラ作業をしても良いでしょう。理由としてはガチャの引き直しがボタン一つで何度でも可能な点と、もしデータを削除する場合でもタイトル画面から簡単に行える点が挙げられます。

リセマラで特に狙いたいのは何度でも引ける引き直しガチャ10連です。このうち1枠は最高レアリティURの冒険者が1人確定で入手できるのですが、確率次第ではURが2体以上排出されることもあるのでここでURを複数体狙うのがおすすめです。

さらに魔法石で引ける通常ガチャが30回分以上引けるので、このゲームでより多くの強いキャラクターを従えて始めたい人にとってリセマラは最適な方法です。

ダンまち バトル・クロニクル

ダンまち バトル・クロニクル

Aiming Inc.無料posted withアプリーチ

メメントモリ

メメントモリ

メメントモリ」は、儚げなイラストが印象的な放置系RPGです。

放置するだけで報酬を入手できキャラクターを成長させられます。レベル1に戻してステータスを振り分け直したり、レベルリンクを駆使して一気に上限レベルまで育てたり、幅広い方法でキャラの育成を試せるのが魅力のひとつです。

また本作は、協会によって魔女狩りが日常的に行われるというダークファンタジーの要素を秘めた世界観が特徴的です。有名声優や豪華なアーティストたちによって形作られた話題のゲームを一度体験してみてください。

そんな「メメントモリ」について解説した記事ではゲームシステムを深く掘り下げるとともに良い点と今一つな点を筆者が遊んだレビュー付きでご紹介しています。「メメントモリ」を始めてみようか迷っている方はぜひこちらも合わせてご覧ください。

リセマラ情報

メメントモリ」は、ムービーや会話をスキップできるのでガチャを回せるまでの到達時間が短く、タイトル画面で簡単にデータを初期化できるのでリセマラしやすいゲームです。

ただし、アカウントを連携してしまうとデータの削除が行えなくなるので注意しましょう。

リセマラ対象のガチャは通常10回ですが、スタートダッシュキャンペーン開催中につき今なら追加で20枚のチケットが貰えるので合計30回引けます。お目当てのキャラクターを序盤から効率よく入手できる絶好のチャンスです。ぜひ見逃さないでください。

メメントモリ

メメントモリ

Bank of Innovation, Inc無料posted withアプリーチ

ダークテイルズ~鏡と狂い姫~

ダークテイルズ~鏡と狂い姫~

ダークテイルズ~鏡と狂い姫」は、おなじみの童話をモチーフとしたファンタジーRPGです。タイトルからもわかる通り、ダークファンタジーに近い世界観であり、大人向けのゲームといえるでしょう。

今作には、シンデレラや赤ずきんちゃんといった童話の主人公たちが多く登場しています。しかし、彼女たちは全員闇落ちしている状態。童話のイメージが大きく覆されてしまいます。

キャラクターの育成では、「最強」ではなく「最狂」を目指します。職業や属性、多彩なスキルを組み合わせ、バトルに勝利しましょう。

占いやPvPなど、やり込み要素が豊富なのも魅力です。

リセマラ情報

ダークテイルズ~鏡と狂い姫」は、都度アンインストールする必要がなくサーバーの変更だけで作業を進められるためリセマラ自体は難しくありません

しかし、5日間かけて行われる最大1001連ガチャイベントで大量にキャラクターを入手できるため、リセマラするメリットはそこまでないでしょう。

こちらはステージを攻略していくと開放されますが、到達地点までが長く時間を要するため、最大1001連ガチャはリセマラには向いていません。

ダークテイルズ~鏡と狂い姫

ダークテイルズ~鏡と狂い姫

YUANLONG NETWORK LIMITED無料posted withアプリーチ

三国ドライブ

三国ドライブ

三国ドライブ」は、世界の狭間にある「三國ノ境」で鬼と戦う少女たちを描いたRPGです。少女たちは三國志の武将が転生した姿であり、プレイヤーの「戦友」となってくれます。

今作の特徴は、おしゃれ要素がたっぷり詰まったアバター制作と、2種類のボタンだけで戦えるわかりやすいバトルシステムにあります。「戦友」の育成要素も多く、戦略に合わせて成長させていきましょう。

マルチプレイも搭載されており、2チーム制のPvPも楽しめます。戦闘は自動で行われるものの、リアルタイムで進行する上、状況に応じた戦術を考えなくてはなりません。手軽ながらも気が抜けない戦闘が魅力的です。

リセマラ情報

三国ドライブ」は、チュートリアルを飛ばすことができないのと、最高レアリティSLGの排出率がかなり低めに設定されているため、リセマラする場合は根気よく挑む必要があります

対象ガチャは、開催期間によって異なるので、コラボ期間などお目当てのキャラクターが登場した際にリセマラ作業を行うと良いでしょう。

三国ドライブ

三国ドライブ

Lapras, Inc.無料posted withアプリーチ

ミリオンモンスター

ミリオンモンスター

ミリオンモンスター」は、色々なモンスターが住む世界で、モンスターを成長させていく育成RPGです。モンスターはかわいいものからかっこいいものまで種類が多いため、お気に入りのものが見つかるでしょう。

今作の特徴は、プレイヤー同士の対戦を重視しているところ。育てたモンスターを使って、他のプレイヤーと対戦しましょう。友達とのマルチプレイや、仲良くなったプレイヤーとギルドを作ることもできます。

ギルドに入れば、最大10人vs10人という集団での対戦も可能です。ゲーム内チャットが使えるため、バトル中に作戦を練りましょう。

リセマラ情報

ミリオンモンスター」は、最強キャラクターを入手して始めることでその後の展開が有利になるので是非ともリセマラしておきたいゲームです。

リセマラ対象となるのは、スタートダッシュガチャ11連とモンスターガチャ、装備ガチャです。クエストをクリアしてクリスタルをかき集めて最強モンスターや最強の武器を狙いましょう。

リセマラ時に毎回ユーザーネーム及び性別を設定しなければなりませんが、こちらは後から変更できません。苦労の末、目当てのキャラクターを引けたとしても適当に付けた名前で始めることになった…なんて事態にならないよう注意してください。

ミリオンモンスター

ミリオンモンスター

EX Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

ヴァルキリーコネクト

ヴァルキリーコネクト

ヴァルキリーコネクト」は、北欧神話を下敷きにしたファンタジーRPGです。北欧神話に登場するおなじみの神々が登場しています。ストーリーは豪華声優陣のボイスつきのため、見ているだけで楽しめます。

今作はバトルの簡単さが特徴で、プレイヤーは任意のタイミングでスキル発動ボタンを押すだけで大丈夫!キャラクターは皆最大まで強化することができるため、地道に遊ぶだけでも、ゲームを進めることができます。

ゲーム内で登場する強大なボスには、マルチプレイによる協力バトルも可能です。

リセマラ情報

ヴァルキリーコネクト」は、初心者限定ガチャで9人のうちいずれか1人を貰えるのと即戦力確定ガチャのSTEP1で強力なキャラクターを入手できます。そのため、強いキャラクターを入手したいだけであればリセマラは不要です。

リセマラ作業自体は、チュートリアル中のクエストをリタイアするなどで時間短縮できるため難しくないので、通常ガチャから排出される中にお気に入りのキャラクターがいる場合のみ、挑戦してみると良いでしょう。

ヴァルキリーコネクト/育成型 ロールプレイングゲーム

ヴァルキリーコネクト/育成型 ロールプレイングゲーム

Ateam Entertainment Inc.無料posted withアプリーチ

リセマラのやり方

リセマラのやり方

リセマラとは「リセットマラソン」を省略した言葉です。ゲームのリセットを繰り返し行い、目当てのキャラクターや装備が出るまでガチャなどを引き続ける行為を指します。

リセマラのやり方は簡単です。順番に解説していきます。

  1. アプリのインストール
  2. チュートリアルを遊ぶ
  3. 最初に配られるガチャやアイテムを受け取る
  4. アプリのアンインストール後、繰り返し

中には、リセマラができないゲーム、もしくは、ゲームの仕様上リセマラに向いていないものがあります。アンインストールをする前に、こうした点を確認しておきましょう。

また、リセマラは必ずしなくてはならないものでもありません。装備やキャラクターに不満がなければ、そのまま続けた方が時間の節約になる場合もあります。好みや状況に応じて、リセマラをするかどうかを決めましょう。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

リセマラのメリット・デメリット

リセマラのメリット・デメリット

ここでは、リセマラをするメリットとデメリットについて解説していきます。

メリット

リセマラをするメリット
  • 好きなキャラや欲しい装備が手に入る
  • ゲームの序盤が進めやすくなる

リセマラをすると、ゲーム開始時に配布されるガチャなどを何度も引くことになります。欲しいキャラクターや装備が決まっている場合は、大きなメリットになるでしょう。

また、ソーシャルゲームは序盤に詰まりやすいステージがあるものです。リセマラで強い装備などを手に入れておけば、課金などに頼らなくても進めることができるでしょう。

デメリット

リセマラをするデメリット
  • 通信料が余計にかかる
  • 遊び始めるまでに時間がかかる

最近は容量の多いゲームがたくさんあります。リセマラはインストールとアンインストールを繰り返すため、通信料が余計に必要になってしまいます。大容量の通信プランを契約しておくか、利用制限のないWi-Fiが使える場所でおこないましょう。

また、リセマラをするのであれば、欲しいものが手に入るまでゲーム本編で遊ぶことができません。すぐにでも遊びたい場合は、不向きな手段です。

特にソーシャルゲームでは、リセマラで受けられるメリットは大きいものです。しかし、デメリットもあることを知っておきましょう。

まとめ

リセマラがおすすめのゲームアプリやその方法、メリットデメリットについて解説してきました。

リセマラは手間がかかってしまうものの、欲しいキャラクターや装備を手に入れることができるため、ソーシャルゲームを遊ぶ上では魅力的な手段です。また、序盤につまずきやすいゲームにとっては、有利に進められる方法でもあります。

この記事で取り上げたゲームはそれぞれ特徴があり、楽しく遊べるものばかりです。ぜひリセマラを利用して、よりよいゲーム体験をしてくださいね。

こちらの記事では、おすすめの無料スマホゲームをまとめて紹介しているので、ぜひチェックしてください。

オオノギガリ /
ビギナーズ編集部 Natsuki Nakagawa

ゲームや読書、映画鑑賞が大好きなWebライターのオオノギガリです。色々な情報を分かりやすく、読みやすくお伝えできるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。

ビギナーズTOPページ