更新

Nintendo Switchの飽きないゲームは?おすすめタイトルを厳選

Nintendo Switchの飽きないゲームをお探しなら必読です。アクションRPGやストラテジー、シミュレーションなど、多種多様なゲームの中から厳選したタイトルを紹介します。中毒性抜群のタイトルで時間を忘れて楽しみましょう。
Nintendo Switchの飽きないゲームは?おすすめタイトルを厳選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

一度プレイしたら時間を忘れ、毎日没頭できるタイトルこそが「飽きないゲーム」です。Nintendo Switchはその多様なゲームラインアップで知られていますが、何十、何百時間でも楽しめる飽きないゲームもたくさんあるのです。

今回は魅力的なストーリーテリング、独自のゲーム体験、そして「中毒性」に満ちたNintendo Switchの飽きないゲームをピックアップしてご紹介します。

飽きないゲームはコレ!Nintendo Switchのおすすめタイトル

Nintendo Switch

さっそくですが、Nintendo Switchで遊べる飽きないゲームタイトルを厳選してご紹介します。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」は、Nintendo Switch向けに2023年5月12日に発売されたオープンワールド・アクションRPGです。

数々の賞を総なめにした前作、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の続編であり、高画質の映像美、壮大なストーリー、心揺さぶる音楽、そしてシリーズお馴染みの歯ごたえがある謎解きが特徴となっています。

本作では、最新技術の導入によりフレームレートの改善やロード時間の短縮が試みられています。Switchの弱点ともいえるスペック不足を開発力でカバーしたことで、「どうやって作ったのだろう」と開発者の間で話題になった作品です。

このゲームは、ゼルダの伝説シリーズのファンはもちろん、新規のプレイヤーにもおすすめです。壮大なストーリーや新しいゲームシステムが魅力で、ゲームファンにはぜひ試していただきたい一品となっています。

ピクミン4

「ピクミン4」は、アクション要素とパズル要素を組み合わせた独特なゲームシステムを採用したリアルタイムストラテジー・アクションゲームです。マリオやポケモン、ゼルダの伝説と並ぶ任天堂のフラッグシップシリーズですね。

本作は、シリーズ歴代最大級のボリュームになりそうで、不思議な世界の探索の魅力にフォーカスした作品です。グラフィックが大幅に向上し、より美しい自然の中での冒険が楽しめるでしょう。

基本的に時間制限がなく、プレイヤーは自由に冒険を楽しめます。新しい仲間として黄色い犬の「オアチ」が登場し、宝探しやオブジェクトの運搬などを手助けしてくれます。

シリーズファンはもちろんのこと、「ピクミン」を初めてプレイする人にもおすすめできる作品です。体験版が配信されているので、興味のある人は購入前に触れてみることをおすすめします。

世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER

「世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER」は、人気の3DダンジョンRPGシリーズ「世界樹の迷宮シリーズ」のリマスター版です。オリジナル版の「世界樹の迷宮 I」は2007年にニンテンドーDS向けソフトとして発売されました。

このゲームは、主観視点でダンジョンを探索し、入り組んだ迷宮をさまよいながら、様々な敵と戦い、トラップやギミックを乗り越えて最下層を目指すダンジョンRPGです。戦闘はターン制で、パーティの構成は基本的に5人までとなります。

「世界樹の迷宮」シリーズの魅力は、シンプルなゲームシステムと、飾り気のないストーリー描写から生まれるドラマです。

可愛らしい絵柄に反してシビアな難易度が特徴で、しっかりとキャラクターを育成し、戦略的に戦わなければ、簡単に全滅します。

「世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER」は、シリーズのファンだけでなく、3DダンジョンRPGに興味がある人や、緻密な戦略と緊張感のあるゲームプレイを楽しみたい人におすすめです。

マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~

「マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~」は、錬金術をモチーフとした名作「アトリエ」シリーズの原点となるゲームです。同シリーズ25周年記念し、Nintendo Switchでフルリメイクされました。

本作は、王立魔術学校(通称:アカデミー)の落ちこぼれ生徒である「マリー」が、卒業試験のために錬金術のアトリエを与えられ、先生が納得するアイテムを完成させることを目指します。

王道のRPGながら、随所に錬金術の要素を盛り込んでいます。たとえば、調合の材料を集めたり、参考書や道具、冒険者を雇うためのお金を集めたりと、調合・戦闘・依頼などをこなし、物語を進めます。

フルリメイク版では、新規要素が多数追加されています。仲間たちとの追加エピソード、新規BGMの採用など、過去作をプレイした方でも新しい発見が得られるでしょう。

本作の魅力は、自由気ままなスローライフを楽しめることです。焦らずゆっくりプレイできる無期限モードもあるため、オリジナル版のファンはもちろん、シリーズ初心者にも楽しめるでしょう。

なお、オリジナル版をやり込んだゲーマーは、クリア後に追加される難易度“VERY HARD”での手応えある遊びに挑戦してみてください。まるで別物のような難易度に変わるため、腕試しにうってつけです。

ルーンファクトリー3スペシャル

「ルーンファクトリー3スペシャル」は、ファンタジーアクションRPGに生活系コンテンツを取り入れたスローライフ・RPGです。今作は、ニンテンドー3DS向けタイトルとして発売された「ルーンファクトリー3」のリマスター版となります。

主人公は記憶喪失の青年で、不思議な力を持っており、モンスター「モコモコ」に変身します。この力を使い、人間とモンスターの共存を目指して冒険に繰り出します。

プレイヤーは剣や槍、ハンマーなどの武器や魔法を使ってモンスターと戦います。町の住人やモンスターを仲間にしてダンジョンを攻略しましょう。冒険以外にも町の住人との交流や畑仕事、釣りなどの自由に気ままに楽しめるのが魅力です。

「モコモコ」に変身することで、普段は立ち入れないモンスターの集落におこなったり、人間の姿では見られない住人の意外な一面を発見できたりするでしょう。さらに、本作の醍醐味は、様々な容姿・性格のヒロインとの恋愛要素にあります。

ヒロイン候補は、シリーズ最多の11人です。会話やデートを重ねて仲よくなると恋愛、そして結婚もできます。結婚生活の中でかわいい子供も生まれので、リアルな結婚生活を楽しめます。

また、本作では「しんこんモード」という新要素が追加されています。結婚したキャラクターとのラブラブな新婚生活を描いた新規シナリオが楽しめるため、往年のファンも新鮮な気持ちでプレイできるでしょう。

零 ~月蝕の仮面~

「零 ~月蝕の仮面~」は、「三国無双」で知られる「コーエーテクモゲームス」が開発した和風ホラーアドベンチャーゲームです。リマスター版となる本作は、グラフィック面がアップグレードされ、恐怖と臨場感が大幅にパワーアップしています。

本作は、幼少期に孤島「朧月島」で神隠しに遭った少女たちが、失われた記憶を求めて再び島を訪れる物語です。往年の「零」シリーズ同様に、民俗学的な因習が根底にあり、月を連想させる恐怖と幻想美が特徴的ですね。

主人公は、射影機というカメラを使って幽霊を撮影・除霊しながら、物語を進めます。懐中電灯のわずかな光を頼りに様々な場所を探索し、襲い掛かってくる怨霊を退けながら、物語の真相に迫りましょう。

悪霊とのバトルは、射影機で撮影してダメージを与えます。近距離で見切れることなく、正確に映すほど敵へのダメージが大きくなります。

難易度は比較的高めですが、何よりも「怖い」という感情が勝ります。アクションゲームなどが苦手な方は、難易度を下げて遊ぶといいでしょう。ホラーゲームファンや美少女が登場する物語が好きな方におすすめします。

モンスターハンターライズ

「モンスターハンターライズ」は、Nintendo Switch向けに開発されたハンティングアクションゲームで、2021年3月26日に発売されました。Switch独占タイトルとして発売された後、PC版などがリリースされたタイトルです。

本作の特徴は、新要素の「翔蟲」を使った自由度の高いハンティングアクションにあります。翔蟲の登場で、空中でのすばやい移動や壁走りが可能となりました。従来のモンスターハンターシリーズにはなかった独自の立ち回りを楽しめます。

また、フィールド上にはステータスを強化する環境生物が存在し、クエスト終了まで体力やスタミナなどのステータスを増強できます。さらに、新たなモンスターや復活モンスター、本作の拠点となる「カムラの里」で繰り広げられる物語も見どころです。

素材収集やフィールド探索、高難度クエストなどの定番コンテンツは健在です。また、タワーディフェンス風の新コンテント「百竜夜行」が登場し、モンスターの群れから拠点を防衛する新たなクエストも楽しめます。

「モンスターハンターライズ」は、従来のモンスターハンターシリーズが好きな方や、新しいゲームシステムに挑戦したい方におすすめです。Nintendo Switchのローカル通信プレイが可能で、友達とワイワイ楽しみながら遊べます。

スプラトゥーン3

「スプラトゥーン3」は、任天堂が開発・販売するNintendo Switch独占のアクションシューティングゲームです。10~20代の若年層にTPS(三人称視点)を流行らせた「スプラトゥーンシリーズ」の最新作ですね。

本作は、前作「スプラトゥーン2」から大幅に進化を遂げており、「負け」を感じにくい新たなバトルシステムやルールが採用されています。随所に前作からの変更点が散りばめられており、遊ぶほどに新鮮さを感じさせます。

たとえば、ガチマッチ(バンカラマッチ)がチャレンジとオープンにわかれました。これにより、初心者も気軽にガチマッチを楽しめるようになったのです。

また、ロビーや「クマサン商会」で使える新機能「チャンネル」が登場しました。合言葉を入力して参加することで、同じ合言葉を入力したプレイヤー同士でやりとりが可能です。

新武器・新スペシャル・新アクションが追加され、ギアやオシャレ要素も新たに加わっています。さらに新ステージや復活ステージが登場し、「サーモンラン」も24時間営業となりました。

さらに、バンカララジオがパワーアップしました。フェス開催中や10倍マッチなどに勝利したプレイヤーをラジオで紹介してもらえます。

「スプラトゥーン3」はアクションシューティングゲームが好きな方や、前作「スプラトゥーン2」のファン、また新しいシューティング・ゲーム体験を求める方におすすめです。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

まとめ

本記事で紹介したNintendo Switchのタイトルは、中毒性抜群の飽きないゲームばかりです。一度遊び始めると時間を忘れるので、寝不足に注意して欲しいですね。

次に何をプレイするか迷ったら、ぜひこれらのゲームを試してみてください。

こちらの記事でもSwitchのおすすめソフトを紹介しています。その他、スイッチで体験版が遊べるゲームを紹介している記事もあるので、ぜひ参考にしてください。

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ