更新

新型スイッチは「買い」なのか?|従来機との違いや特徴を徹底解説

新型スイッチは「買い」なのか?|従来機との違いや特徴を徹底解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「任天堂」は2021年7月6日、同社の公式Youtubeチャンネルにおいて「ニンテンドースイッチ 有機ELモデル(以下、新型スイッチ)」の映像を初公開しました。

発売日は2021年10月8日(金)、3万7980円(税込)での発売となる見込みです。

今回は、そんな新型スイッチの特徴や従来機との違い、どんなプレイヤーにおすすめなのかご紹介します。

「E3 2021」では公開されなかったが……後に電撃発表された新型スイッチ

もともと新型スイッチは、世界最大のゲームの祭典である「E3 2021(Electronic Entertainment Expo)」内において、正式発表すると予想されていました。

「任天堂」のイベントスケジュールは、現地時間6月12日(現地時間)でしたが、特に新型スイッチの続報はなかったのです。

「新型スイッチは開発延期……?」とファンの間でささやかれ始めた頃、突然の電撃発表。SNSでは「新型スイッチ」がトレンド入りを果たすなど、大きな話題となりました。

そんな新型スイッチですが、一見して従来機との違いがわかりにくい仕様です。具体的にどのような特徴があり、アップグレードが施されたのでしょうか。

ニンテンドースイッチ未所持の方でもわかるよう、詳しく解説していきますね。

従来機と何が違う?新型スイッチで注目したい5つのポイント

結論からいうと、新型スイッチに大幅に変更点やアップグレード箇所はありません。イメージとしては、かつて「ニンテンドー3DS」の商品ラインアップに「ニンテンドースイッチ3DS LL」が追加されたケースに近いものです。

一方で、画面サイズの拡張や有線LAN端子の追加、本体メモリの増設など、人によってはメリットに感じる要素がたくさんあります。

ここでは、新型スイッチの注目ポイントを7つにわけて解説しましょう。

1.「7インチの有機ELディスプレイ」を新たに搭載

まず注目したいのはディスプレイです。新型スイッチでは、7.0インチの有機ELディスプレイを実装。

従来機のディスプレイは6.2インチ液晶(解像度1280×720)、「ニンテンドースイッチ Lite」においては5.5インチ液晶なので、この点は大きな進化です。

有機ELディスプレイとは、電流により発光するEL(Electro Luminesxent)物質を採用した画面のことです。通常の液晶ディスプレイに比べ、鮮やかな発色とメリハリのあるコントラスト、引き締まった黒色の表現を可能にします。

有機ELディスプレイは液晶テレビをはじめ、スマホやタブレットなどのハイエンド機種に実装されています。

スマホの場合、「iPhoneX」以降のiOS端末、「Galaxyシリーズ(現行機種)」などのハイエンド・Android端末に有機ELディスプレイが使われています。

つまりは「本体液晶がきれいになった」わけであり、普段から携帯モードメインで遊んでいる方には、魅力的に感じるでしょう。

また、ディスプレイサイズが大きくなったものの、「本体サイズ・重量は従来機とほぼ同じ」です。製品仕様によると、新型スイッチは従来機比で横幅が3mm、重量が約22g増加。

やや重量が増えていますが、気になるレベルの変化ではありません。

2.オンラインゲーマー待望の「有線LAN端子」を新搭載

ニンテンドースイッチでオンラインマルチプレイを楽しむ方に朗報です。「有線LAN端子」が新たに搭載されることになりました。

過去のニンテンドースイッチは無線通信がデフォルトであり、Wi-Fi環境さえあれば場所を問わずオンラインマルチプレイができました。

一方、Wi-Fi接続は回線速度の関係により、頻繁にラグが発生したり、通信エラーが起きたりします。

シューティングゲームや格闘ゲームなど、安定したインターネット回線と通信速度が求められるタイトルでは、“無線ユーザーお断り状態”が続いていました。

そのため一部タイトルでは、USBタイプの有線LANアダプターをスイッチ本体に接続し、有線環境でオンラインに参加するのがマナーとなっています。

新型スイッチでは、有線LAN端子が標準搭載されるため、別途アダプターを用意する必要がなくなります。

筆者も有線LANアダプターを購入し、「大乱闘スマッシュブラザーズSpecial」や「スプラトゥーン2」などをプレイしていたユーザーの1人。

オンラインマルチプレイにおける有線LAN環境はスタンダードと化しているため、これは嬉しいアップグレードですね。

3.安定感を高めた新しい「背面スタンド」

新型スイッチでは、好みの角度で固定できる新しい背面スタンドを搭載。背面下部がそのままスタンドになる“フリーストップ式”を採用し、従来機よりも調整できる範囲が拡大しました。

自分にとって一番みやすい角度で、好きなタイトルを遊べるのが魅力ですね。

また、従来機のスタンド部分はプラスティック製で細く、心許ない感じが否ませません。実際にテーブルモードで遊んでみると、少しの振動でズレ動いてしまいます。

その点、新型スイッチは可動域が広い横幅のスタンドに変更されているため、安定感が向上しています。

4.「本体メモリ」が従来機の2倍に

全スイッチユーザーに嬉しいアップグレードです。従来機の本体メモリが32GBであるのに対し、新型スイッチは64GBに拡大します。

これまで通りmicroSDカードは必要でしょうが、本体メモリが約2倍になるのは大きな進化です。

というのも、近年リリースされるニンテンドースイッチ用タイトルは、データ容量が増加傾向にありました。

例えば、日本の“バトロワゲー”ブームを席巻した「Apex Legend」。本作はデータ容量が大きく、microSDカードなしでは、プレイできなかったのです。

“大は小を兼ねる”といいますが、本体メモリの拡大にデメリットはありません。

これまでは容量の関係で遊べなかったタイトルも、気軽にダウンロード&インストールできるようになるでしょう。

5.「本体スピーカー」の改良

サウンド面においても進化がみられます。新型スイッチでは、新改良したスピーカーを新たに実装。従来機よりもクリアで、迫力あるサウンドが得られます。

携帯モードやテーブルモードなど、TVモード以外で遊んでいるプレイヤーに嬉しいアップグレードです。

【その他.1】カラーバリエーションに「ホワイト」が登場

従来機との大々的な進化ポイントは、上記の5つ。それに加え、新しいカラーバリエーションの「ホワイト」が仲間入りします。

同時に「ブラック」がバリエーションから外れるため、“白いニンテンドースイッチは新型”と覚えやすくなりますね。

【その他.2】既存のオプションアイテム・周辺機器を流用できる

新型スイッチの購入にともない、「これまで使っていた周辺機器は使えない?」と考えている方が少なくありません。

任天堂によると、既存のオプションアイテム・周辺機器のほとんどは、新型スイッチで使用できるとのことです。

真っ先に思いつくのは「Joy-Con」ですね。家族や友人と遊ぶため、Joy-Conを買い足している方もいることでしょう。従来機で使っていたJoy-Conは、新型スイッチでも問題なく利用可能です。

さらにACアダプター、ニンテンドースイッチドッグ、タッチペン、ニンテンドースイッチ専用のキャリングケースなども使用できます。

ただし、ディスプレイサイズの変更により液晶保護シートは使い回せないため注意しましょう。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

新型スイッチはどんなプレイヤーにおすすめ?

ディスプレイ周りを中心に、最新機種の名に恥じないスペックを誇る新型スイッチ。では、新型スイッチは「本当に買い」なのでしょうか?

「任天堂」のゲームをこよなく愛し、従来機を使い倒している筆者の考えをお伝えします。

新型スイッチが「買い」なのは主に2パターン

結論からいうと、既存のスイッチユーザーが新型スイッチに買い替える恩恵は、そう大きくないと考えます。

理由はシンプルで、内部仕様が従来機とほぼ同様でありながら値段は据え置き、むしろ値上がりしていること。

「最新機種を使うのがこだわり」「動作が不調」「故障している」などの理由がない限り、高価な新型スイッチに買い替えるメリットは薄いでしょう。

一方で、新型スイッチは携帯モードとテーブルモードにフォーカスした改良が行われています。普段からTVモード以外で遊んでいる方ほど、買い替えの恩恵が得られるでしょう。

また、ニンテンドースイッチの“2台持ち”を検討しているなら、新型は「買い」です。

筆者の場合、普段はTVモードでしかプレイしません。完全な据え置き機型ゲーム化しているわけですが、「外でもプレイしたいな」と思う場面が多々あります。

「TV用」「携帯&テーブル用」と、シーンごとに2台のスイッチを使いわけるのは、便利かもしれませんね。

さらにニンテンドースイッチ未所持の方は、新型スイッチの購入をおすすめします。

現状は従来機のニンテンドースイッチ、そしてニンテンドースイッチ Liteの2種類をラインアップしていますが、新型スイッチは「かゆいところに手が届く仕様」です。

とりわけ有線LAN端子の搭載、本体メモリの拡大の2点は、全スイッチプレイヤーに恩恵のあるポイント。従来機などに比べて少々割高ですが、これからニンテンドースイッチを買うなら新型一択といえます。決して後悔しない買い物になるでしょう。

まとめ

あらゆる点が進化していている新型スイッチ。既存のスイッチユーザーは無理に買い替える必要がなく、「いずれ買おうかな」くらいの気持ちでいいのではないでしょうか。

反面、スイッチを新調したい、新しくハードを買いたい方には、ベストな選択といえます。

以上、新型スイッチの特徴や従来機との違いについてご紹介しました。細かい部分まで比較検討した上で、購入するかどうかじっくりと考えてみましょう。

また、ニンテンドースイッチについて説明する初心者向けの記事もあるので、ぜひチェックしてみてください。

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ