更新

【初心者】ニンテンドースイッチの始め方|特徴や厳選タイトルも紹介

【初心者】ニンテンドースイッチの始め方|特徴や厳選タイトルも紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

2017年3月に発売され、しばらく入手困難な時期が続いたニンテンドースイッチ。最近はようやく店頭で見かけるようになりましたが、「まだ買えていない……」「スイッチが欲しい!」という方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、ニンテンドースイッチ初心者の方に向けて、ニンテンドースイッチの特徴や付属品の種類、始め方についてご紹介します。ぜひ最後まで読み進めてくださいね。

ニンテンドースイッチとは?

ニンテンドースイッチは、「マリオシリーズ」や「ゼルダシリーズ」でお馴染みの任天堂が販売する据置型・携帯型ゲーム機です。“カタチを変えてどこへでも”というキャッチコピーで販売され、世界中で品薄になるほどの人気を博しました。

ニンテンドースイッチには、従来のゲーム機にはみられない特徴があります。1つは、本体と着脱可能なコントローラー「Joy-Con」の存在です。Joy-Conはバッテリー内蔵型のワイヤレスコントローラーで、本体左右に差し込むか、取り外して使います

詳しくは後述しますが、ニンテンドースイッチはJoy-Conを着脱することで、据置型ゲーム機になったり、携帯型ゲーム機になったりします。

つまり、「PS4」や「PS5」のような据置型ゲームであり、「ニンテンドー3DS」に近い携帯ゲーム機でもあるのです。

また、付属の「ニンテンドースイッチドッグ」に本体を差し込むことで、大画面TVでも遊べるようになります。

筆者をはじめ「初代ファミリーコンピューター」や「スーパーファミコン」を彷彿とさせる仕様に、懐かしさを覚えた方もいるのではないでしょうか?

任天堂らしく、画期的かつユニークなアイデアが満載のニンテンドースイッチ。今回は、そんなニンテンドースイッチの仕様や特徴、初期設定の方法などをわかりやすく解説してきますね。

新型スイッチについて解説している記事もぜひチェックしてみてください。

据置型ゲーム機に“革新”をもたらした3つのモード

ニンテンドースイッチを語る上で外せないのが、TVモード・テーブルモード・携帯モードといった3つのプレイモードです。それぞれ詳しくお話します。

TVモード

ニンテンドースイッチで友達や家族と遊ぶときは、TVモードを使いましょう。美麗かつ大迫力の映像・音声を楽しむなら、このモードで決まりです。

TVモードでは、本体とニンテンドースイッチドッグ、ACアダプター、HDMIケーブルを使用します。ただし、ニンテンドースイッチとTVの距離によっては、HDMIケーブルの長さが足りないかもしれません。付属品は1.5mの短いケーブルだからです。

どうしても長さが足りないときは、通販サイトや家電量販店で2m~2.5mほどのHDMIケーブルを購入しましょう。

テーブルモード

ニンテンドースイッチを象徴するテーブルモード。こちらはスイッチ本体の背面にあるスタンドを広げ、テーブルなどに立てかけて遊ぶときに使います。外出先でニンテンドースイッチを遊ぶときは、このモードを使うのがおすすめです。

テーブルのような平べったい場所であれば、スイッチ本体を立てかける場所は選びません。Joy-Conは基本的に取り外し、付属のJoy-Conグリップに差し込むか、2人で“おすそわけプレイ”することが多いです。キャンプをはじめ、アウトドアでも重宝モードです。

携帯モード

Joy-Conを本体に差し込み、携帯型ゲーム機として使うモードです。基本的にソロ用のモードであり、複数人で遊ぶ場合はTVモードやテーブルモードにします。

携帯モード最大の魅力は、様々なニンテンドースイッチ専用ソフトを寝転がりながらプレイできることでしょう。

ニンテンドースイッチの本体液晶は6.2インチであり、「見た目より大きいな……」と感じるはず。TVほどではありませんが、美麗で迫力ある映像も楽しめます。

また、電源ボタンを押すだけで、すぐに遊べるのもポイント。従来の据置型ゲームのように、ゲームの読み込みに時間がかかりません。たとえるなら、スマートフォンのアプリのようなスピード感で、“サクッ”とゲームが立ち上がるのです。

どこにでも持ち歩けて、遊びたいときにすぐ遊べるニンテンドースイッチ。つくづく「よく考えられているな」と関心させられる、アイデア満載の次世代ゲーム機です。

ニンテンドースイッチの付属品について

先述した通り、ニンテンドースイッチには様々な付属品がついてきます。あらためて、付属品の名称と役割について、おさらいしましょう。

1.ニンテンドースイッチ本体

ニンテンドースイッチ本体そのものです。タブレット端末のような見た目で、これにJoy-Conを装着すると携帯モードになります。背面にはテーブルモード用のスタンド、本体正面右上にSDカードスロット、左上に電源ボタンと音量調整ボタンがあります。

2.ACアダプター

ニンテンドースイッチ用の純正ACアダプターです。比較的断線しやすいため、取り回しに注意してください。非純正のアダプターも販売されていますが、安全性の観点から購入はおすすめできません。多少高価でも、純正のACアダプターを使いましょう。

3.Joy-Con

ニンテンドースイッチ専用のワイヤレスコントローラーです。2つのコントローラーが1セットであり、ソロプレイ時は両方のJoy-Conを使用。誰かと“おすそわけプレイ”する際は、それぞれJoy-Conを横に持ってプレイします。

なお、Joy-Conにはバッテリーが内蔵されており、ニンテンドースイッチ本体に装着することで充電可能です。TVモードやテーブルモードを中心に使っていると、Joy-Conの充電が忘れがちになるため注意してくださいね。

4.Joy-Conグリップ

Joy-Conグリップは、2つのコントローラーをスライド装着させる付属パーツです。Joy-Conが従来型コントローラーのような形状になり、グリップ感が大きく向上します。主にTVモードやテーブルモードで使用するパーツです。

5.Joy-Conストラップ

Joy-Conを直接持って遊ぶときに装着するストラップです。2つのJoy-Conに“カチッ”とスライドさせて取りつけます。Joy-Conのグリップ感が増すため、“おすそわけプレイ”やJoy-Conグリップを使わない2本持ちプレイの際に装着します。

その際、ストラップ紐を腕に通し、ストッパーを絞りましょう。「ジャイロ操作」でコントローラーを振り回す際、落としたり飛んでいったりするのを防ぎます。

6.ニンテンドースイッチドック

ニンテンドースイッチ本体を差し込むスタンド型パーツです。ドック本体にAC端子やHDMI端子、USB端子が用意されているのが特徴。各端子とケーブルを接続し、ニンテンドースイッチを差し込めばTVモードで遊べるようになります。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

【初心者向け】ニンテンドースイッチの始め方

事前準備や初期設定を中心に、ニンテンドースイッチの始め方をご紹介します。

STEP1.ACアダプターの接続/Joy-Conを取りつける

具体的な手順はプレイモードによって変わりますが、ここでは携帯モードを例にお話します。まず、2つのJoy-Conをニンテンドースイッチ本体に取りつけ、ACアダプターを接続します。本体左上の電源ボタンを押し、電源を入れましょう。

STEP2.初期設定を行う

電源が入ったら初期設定を行います。画面の指示にしたがい、使用言語や居住地域の情報、現在時刻やタイムゾーンなどを設定しましょう。一通り設定が終わったら、そのニンテンドースイッチを使う「ユーザー作成」を行います。

ユーザー作成では、ユーザー名やプロフィール画像を選択・入力します。たとえば、家族4人でプレイする場合は、父親・母親・兄(姉)・弟(妹)の4ユーザーを作成してください。

アカウント作成後、プロフィールに「フレンドコード」が表示されます。フレンドコードは、インターネット介したオンラインプレイや、ローカル通信を行うために必要な情報です。

フレンドコード・フレンド機能は別記事で解説していますので、そちらをご覧ください。

Tips:ニンテンドーアカウント連携とは

ダウンロード版のゲームを購入・プレイしたり、オンラインプレイを楽しんだりする場合、ニンテンドーアカウント連携が必要となります。先ほど作成したユーザー情報を順々に連携させていきますが、ここで詰まる方が多く散見されます。

まず、18歳以上のユーザーに対しては、アカウント連携時にメールアドレス登録が必要です。「Gmail」や「Yahoo!メール」などのフリーメールで構いませんので、人数分のアドレスを取得しておきましょう。

13歳から17歳でメールアドレスを持っていない方、12歳以下の方は、保護者のファミリーアカウントとして登録します。アカウント作成時に「ファミリー」を選択すれば、メールアドレス不要で連携できます。

その後、「ニンテンドースイッチオンライン」や「みまもり設定」に関する設定項目が表示されます。小さなお子さまが遊ぶ場合は、使用制限(ゲームソフトの購入・フレンド登録など)がかかる「みまもり設定」をオンにしておくと安心です。

これで初期設定は完了です。パッケージ版またはダウンロード版のゲームソフトを起動し、楽しいスイッチライフを送りましょう。

Tips:スイッチオンラインは加入すべき?

オンライン対戦などを遊ぶ場合、「ニンテンドースイッチオンライン」と呼ばれる有料プランに加入しなければなりません。各種オンライン機能やフレンド登録、セーブデータのバックアップサービス、そのほか特典が用意されています。

現状、ほとんどのタイトルがオンライン機能を利用するため、「ニンテンドースイッチ」は加入必須となっています。月額料金については、選択するプランとアカウント数に応じて変動します。

個人プランの場合、(※)306円/1ヵ月・815円/3ヵ月・2,400円/12ヵ月の3コースから選びます。最大8アカウントで利用可能なファミリープラン(4,500円/12ヵ月)も用意されており、家族構成やユーザー数に合わせて選べるのが魅力です。

※上記金額は税込。2021年3月の情報です

参考:Nintendo Switch Online 料金プラン

【鉄板】ニンテンドースイッチの絶対にハマるタイトル2選

最後に、ゲーマーの筆者がおすすめするニンテンドースイッチの鉄板タイトル2選をご紹介。オンラインプレイを前提とせず、一人でも遊べるタイトルを厳選しました。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

シリーズ初となるオープンワールドアクションアドベンチャーで、「自由」を極限まで盛り込んだ作品です。2017年の発売当時、プレイ開始後すぐにラスボスと戦える自由さがSNSで話題となりました。

筆者もプレイ済みの作品ですが、ここ10年でもっとも心が躍り、寝る間も惜しんで遊んだタイトルの1つ。広大で美しい大地を眺めたり、食材を集めて料理をつくったり、ダンジョンでお宝探しをしたりと、この世界で本当に生きているかのような感覚に陥ります。

「最初の1本はどれを買おうかな?」と悩んでいるなら、絶対に本作がおすすめ。私たち大人がどこかに置いてきてしまった、「子どもの頃に味わった感動」にもう一度触れられる……そんな作品です。

あつまれ どうぶつの森

発売から10日間で全世界1,100万本を売り上げた超ヒット作。“あつもり”でお馴染みの本作は「無人島開拓×スローライフ」が楽しめる、生活系タイトル。島内に住むどうぶつたちと交流したり、虫採りや魚釣りを楽しんだりと、その自由度の高さがウリです。

島の時間帯・天候は、リアルタイムで変化します。島内には博物館があり、自身で採った虫や魚、掘った化石を寄贈できます。コレクター精神の強い方ほど、“博物館づくり”にハマること間違いありません。

まとめ

今回はニンテンドースイッチの特徴や付属品、始め方について解説しました。あまりゲームを買わない初心者の方は、ぜひ本記事を参考にニンテンドースイッチを購入・プレイしてみませんか?

また、ニンテンドースイッチのおすすめ周辺機器を知りたい方向けの記事も紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ