更新

【2024年】やり込み要素が多いゲームアプリ!おすすめタイトル20選

やり込み要素満載のスマホゲームをご紹介する記事です。王道のRPGからアクション、シミュレーションまで、多彩なジャンルからピックアップしました。ぜひゲーム選びの参考にしてください。
【2024年】やり込み要素が多いゲームアプリ!おすすめタイトル20選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

スマホゲームに求める要素は人それぞれでしょう。たとえば、エンドコンテンツなどのやり込み要素が多いことも重要な判断材料といえます。ゲームの寿命を左右するモノのひとつで、やり込み要素が充実しているタイトルは長く遊べるのです。

そこで今回は、やり込み要素の観点からおすすめのスマホゲームをご紹介します。家庭用ゲームソフト並にやりこみ要素が多いゲームアプリをお探しの方はぜひご一読ください。

やり込みに向いているゲームの特徴とは?

やりこみに向いているゲームの特徴

そもそも、やり込みと聞いて皆さんはどのようなイメージを思い浮かべますか。

大ボリュームのストーリーを楽しめたり、飽きないコンテンツが豊富であったり、とにかく長時間を費やし繰り返し遊べるゲームを想像しやすいのではないでしょうか。

しかし実際には奥が深いもので、ノーミス・ノーデスなどの完全攻略を狙ったりハイスコアアタックなどの高得点を記録して高みを目指すたり、さらにプレイヤー自身にある制限を設けておこなう縛りプレイもやり込み要素に該当します。

つまりやり込みとは、本筋のゲームをクリアするという目的に加えて、ゲーム自体をあらゆる要素で極めるということです。

やり込みに向いているジャンルで言うと、絶えずアップデートされ様々なモードが搭載されているMMORPGやそもそもクリアという概念がないエンドコンテンツでお送りされるMinecraftのようなサンドボックスゲームなどが挙げられます。

しかし昨今ではジャンルを問わずどんなゲームにもやりこみ要素が盛り込まれるようになってきました。

以下の参考サイトでは各ゲームタイトルにおけるユーザーの平均プレイ時間をご覧いただけます。メインストーリー終了まで、追加要素クリアまで、完全攻略までを細分化し集計しているため、やり込めるゲームを探している人にとって参考になるでしょう。

参考:HowLongToBeatTM

【厳選】編集部おすすめのやり込みゲームアプリ3選

【厳選】おすすめのやり込みゲームアプリ3選

ここでは、ビギナーズ編集部が特におすすめしたい、やり込み要素の多いゲームアプリを3タイトル厳選しました。

三國志 真戦

三國志 真戦

三國志 真戦』は、「三国無双」シリーズでおなじみの株式会社コーエーテクモゲームスが運営する歴史シミュレーションゲームです。

三國志 真戦は、従来の「三國志」シリーズと同様に、奥深い戦略性が特徴です。

登場する武将には「三國志」シリーズではおなじみの能力項目が採用され、育成要素が豊富にあります。

ゲーム内容としては、武将や土地を強化しながら、領地を拡大していくというものです。やりこみ要素が多く、コアなファンもひきつけてやまないゲームになっています。

そんな本作をもっと知りたい方は、『三国志 真戦』の始め方や初心者保護期間についてをご覧ください。

ユーザーによるやり込みレビュー
★★★★★

3ヶ月くらいのシーズン単位で ゲームをします。毎シーズン地図が違ったり、システムも少し変わったりしますので 飽きずに楽しめます。武将と戦法の組み合わせも色々考えられるので長く楽しめます。自分ももう1年半はやってます。未だに楽しいです

出典:Google Play
★★★★★

課金者に比べてストーリーが進むスピードは落ちるけれど非課金者でも一応ある程度は進められると思うので「課金はあんまりしたくない…」って人でもダイジョブなのは良いですね。それから、個人的に気に入っているのはグラフィックの良さですね。ゲームを楽しむのはその内容だけじゃなくて画質もよくないとワクワクが薄れてしまうので。シナリオも作り込まれてて個人的には面白いなって思ってます。やっぱり三国志ファンにはこのゲームをオススメしたいですね。

出典:Google Play
三國志 真戦

三國志 真戦

Qookka Entertainment Limited無料posted withアプリーチ

エバーテイル

エバーテイル

こちらも王道の硬派なRPGで、2019年のリリースから注目を集めて大ヒットしました。

ホラー要素を強調したWeb広告で話題となったため、そのタイトルを一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

エバーテイル』は、広告のイメージとは対照的に、オーソドックスなスタイルの本格派RPGです。スマホゲームならではのスタミナ制は採用していないため、時間をかけてやり込めます。

バトルの方式はシンプルなターン制ですが、スキルなど様々な要素が絡むため、見た目以上に戦略性が求められるでしょう。

行動の自由度がとても高く、フィールド探索やNPCとの会話をしながらの謎解きなと、昔ながらのRPG的なスタイルで冒険を楽しめます。

やり込み系RPGが好きな方であればハマる可能性が高いので、ぜひ一度プレイしてみてください。

ユーザーによるやり込みレビュー
★★★★★

とにかく自分のペースでゆっくりストーリー攻略出来るのが嬉しい!途中からはスタミナも要求されますが新年からは今までの4割カットで遊べるから既存プレイヤーだけでなく、これから始める新規にも凄く優しいシステム。イベント等は程よく長いので時間の取れない社会人にも丁度良い!自分好みのパーティーで戦略を立てて行く知性も必要なので飽きないですね!試しにやってみて正解でした!

出典:Google Play
★★★★★

ゲーム性は面白いかな⁉️ やり込み要素はある! 慣れるまで大変なのは移動かな⁉️😨 行きたい場所をタップすれば行ってくれるけど、なかなか難しい😱 進化すると見た目変わるから楽しいよ😁

出典:Google Play
エバーテイル

エバーテイル

ZigZaGame Inc.無料posted withアプリーチ

ラグナドール

ラグナドール

ラグナドール』は妖怪を擬人化させた美少女キャラクターを育成し、バトルを楽しめる本格オンラインRPGです。

バトルシステム完成度が非常に高く、戦略性が求められると同時に爽快感を味わえる点が好評を得ています。

ゲーム外の要素として、音楽にも凝っており、人気アーティスト「BiSH」とのコラボレーション楽曲を採用しています。ハイクオリティなテーマソングとBGMが、世界観に華を添えているのでおすすめです。

ユーザーによるやり込みレビュー
★★★★★

飽き性だけどハマった 久々にこんなハマるゲームに出会った。けどときどき画面が固まることが難点。それと、初めはスタミナも有り余ってやることたくさんあると思うけど、レベル上がっていくと(現時点29レベル)なかなかレベルが上がらず、フルスタミナ90くらいに対して一回のクエストに10のスタミナを必要とする。スタミナ回復のためにガチャ石を使い、強化素材集めるためにクエストスキップを使い集めるのが作業ゲーになってしまいがち。普通のクエストでは強化素材も最低ランクの素材しか収集できないためレベル上げが難しい。一日中どっぷりやりたい人にとっては後の方ちょっと退屈になる。

出典:App Store
★★★★☆

始める方へ 無課金勢で始めて半年になります。毎朝ログインと夕方にやるくらいですが、レベル77になりました。仕事が休みに日はそこそこやり込んでます。とにかく、辛抱強く地道にやればそこそこ楽しめます。リセマラは頑張って強いキャラを手に入れてください。自分はコラボ中で、コラボキャラを手に入れられたのでメインに使ってます。毎日ログインすれば石もかなり貯まります。とにかく無課金でやりたいなら辛抱強く地道にコツコツです!

出典:App Store
ラグナドール

ラグナドール

Grams, Inc無料posted withアプリーチ

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

飽きずに長く遊べる!おすすめゲーム15選

やり込みゲームおすすめ

ここからは、筆者おすすめの「やり込みゲー」をジャンル不問でピックアップしました。一挙にまとめてご紹介しますので、気になるタイトルがあったら抑えておきましょう。

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル』は、オープンユニヴァースで自由に探索が楽しめるスペースファンタジーRPGです。20名以上のキャラクターとともに銀河開拓の旅へ出ましょう。

戦闘は、シンプルな操作で戦略性に富んだ、コマンド式バトルシステムを採用しています。ターン制で、キャラクターの速度などのステータスに基づいて行動順が決まります。

「秘技」を使用し敵に先制攻撃をして、華麗な「必殺技」で敵を倒す爽快感が魅力です。

『崩壊:スターレイル』の評価についてでは、プレイ時の注意点や実際に遊んだレビューを掲載していますので、ぜひあわせてご覧ください。

ユーザーによるやり込みレビュー
★★★★☆

抽象的な表現すぎるから、神ゲーって言葉をあまり使いたくないタイプなんだけど、多分こういうゲームを「神ゲー」って言うんだなって思わされた。キャラクターは「強い」はあっても「弱い」は無くて、使い方次第で低レアキャラも最強格になる。アクションじゃなくてターン制のバトルゲームだからこその戦術的な面白さがあって、尚且つアクションゲームのような派手なバトル演出がある。探索要素、やり込み要素も豊富だし、何よりストーリーが面白すぎる。今後の更なる進化を期待して、星4!

出典:Google Play
★★☆☆☆

新規イベントの追加は良いが、とにかく時間がかかりめんどくさい。しかも高難度なのでキャラが揃っていないと完全に詰む。飽きさせないためのイベントなのだろうが、キャラ育成すらままならない状況で課金しないと遊べないよって言われてる感じがします。もう少し気楽に楽しませてもらえないものかな?ま、原神も似たようなものだから飽きたんだけどね。

出典:Google Play
崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

ライフアフター

ライフアフター』は、オープンワールド・ゾンビサバイバルゲームです。ゾンビ系ゲームは人気ジャンルだけあって様々なものが登場していますが、自由度の高さとやり込み要素という点においては、本作が群を抜いています。

広大なフィールドでのバトルに加え、拠点建築および強化、アイテム収集・アイテムクラフトを楽しめます。

完全ソロプレイを楽しむもよし、他プレイヤーとの組織に所属するもよし、自分のスタイルで終末世界のサバイバルを楽しめるでしょう。

ユーザーによるやり込みレビュー
★★★★★

自由度高く、やることも多くて、課金無く楽しめる。オープンワールドで、とにかくグラフィックが綺麗なので景色観てるだけでも楽しいです笑 自分の家を建ててカスタマイズしたり、砂漠、森、雪山、市街地、様々なオープンワールドで楽しめます。ゾンビを倒したり、採集や採掘や狩りをしたり、対人戦をしたり、モードもたくさんあります。自分の求めていたゲームそのものです!ただ、バトロワモードのあるナンシー市が同レベルとのマッチングなので、レベル上がらないとマッチングできなさそうです…。⇒レベルあがったらマッチング普通にできてます!

出典:Google Play
★★★★★

一度やめたけど再インストした!今更だけどこのゲームの良さが分かった気がする…ソロ勢なんだけど他のゲームとは違って、何をするのも手間が掛かって、天候に左右されたり、とにかくリアリティー。ランキングとかコミュニティとか意識するなら他のゲームとも変わらないかもしれないけど…それを無しにしてこの世界観は独特だなぁと。 最近のゲームはいちいち手間隙かかる事が無くて、早回しでプレイしてる感覚があるんだけど、ライフアフターにはそれが無い。 じっくりと時が流れてる…!なぜか今ここに凄く好感があります!(笑)私は焦りたくないんだ…。 じっくりこっそり楽しませて頂きます。

出典:Google Play
ライフアフター

ライフアフター

NetEase Games無料posted withアプリーチ

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

全世界で3000万ダウンロードを突破した「キノコ伝説:勇者と魔法のランプ」は、ランプを擦って装備を厳選して強くなる放置系RPGです。

ランプの女神様とともにキノコの勇者が封印されていた魔王を倒すという、コミカルな世界観と可愛いキャラデザインが特徴のゲームになります。

本作はフルオートバトルで、放置したままでもステージを進行するため、ゲームの時間が限られている方でも自由に遊ぶことができるのです。

また、一緒にチームを組んでレイドバトルやチャットを楽しめる菌族などのマルチ要素の他、育てたキャラクターを他のプレイヤーと戦わせる競技場などのマルチ要素があり、手軽でありながら充実したプレイが可能になっています。

現在豪華報酬を貰えるイベントやキャンペーンを多数実施中なので、スタートダッシュを決めるために早速アプリをダウンロードしてみましょう!

ユーザーによるやり込みレビュー
★★★★★

事前予約して、初日からプレイしているのでレビュー致します。あまり満足していない方も一定数いますが、元から自分が放置系RPGが好きだったこともあり、個人的には非常に面白いと思います。レベルが上がると武器が進化したり、遊べるイベントの数が増えたり、報酬が増えたり、キャラや技能などの獲得数が増えたりするなどの魅力が多く、毎日遊んでいても全く飽きません。また、フレンドや菌属の仲間達と協力し合い、ボスや他の菌属を倒すなどの協力コンテンツも「楽しい」と思える要因の一つです。これからもキノコ伝説をさらに盛り上げていきたいと思います。

出典:Google Play
★★★★★

※最初に言っときますこのゲームは面白いです戦闘も広告の通りです。まず悪いとこ・3000連は確かに引けるけど条件が酷い。まず1チャプターに10ステージあります。その中にさらに4ステージあります、そして1チャプタークリアするごとに30枚チケットが貰えます。そして、全部で100チャプターあります。まぁこの時点でガチャの3000連は諦めた方がいい。いいとこ・ランプがすぐ溜まるのでいい装備はまあまあ手に入る。しかも放置報酬もあるのでそれもありがたい。しかも広告もないです。まぁ始めたてなので詳しいことは分かりませんのでもう少し続けてみます。長文失礼しました

出典:Google Play
キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

Joy Net Games無料posted withアプリーチ

駅メモ!ステーションメモリーズ!

駅メモ!ステーションメモリーズ!

駅メモ!ステーションメモリーズ!』は、位置情報を利用したゲームです。実在する駅が9,100以上収録されており、何年もかけて全国の駅を巡っているプレイヤーは少なくありません。

ある意味、究極のやり込み要素を備えたスマホゲームといえるでしょう。

ユーザーによるやり込みレビュー
★★★★★

とても面白い。2年くらい前から気になっていたけど手をつけていませんでしたが、職場が遠くにあることでやり始めたらとても面白かった。地下鉄の駅が非常に取りづらいのが少々ネックですが、キャラデザもいいので満足です。モーション付けばもっと課金したくなります笑このアプリのおかげで休日も遠くに行くようになったので休日何もしない人はこのアプリをやってもいいと思います。ただ充電がすぐ無くなるので充電器は持って行った方がいいかもお金かかるけれどもでんこのはなしに全部声が付いてたらいいなー、と思ったり。

出典:App Store
★★★★☆

旅のお供にはうってつけ 鉄道に限らず、高速バス、または旅先、はたまたいつもの通勤に飽き飽きの時におススメ。今いるところの最寄り駅も知れたりと使い道も様々。ただし注意なのが、ランク上位に行くために長い距離を移動するか課金をするか。課金も特に一度の課金が多ければ多いほどトク、、、な訳でもなく。旅費と課金でかなり支出しやすいのと、常にGPSと通信が起動することによるパケ不足に陥りやすいことです。

出典:App Store
駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

駅メモ! – ステーションメモリーズ!-

g1dash, Inc.無料posted withアプリーチ

千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスA』はブラウザ版ゲームだった時代を含めると、実に8年以上の歴史を持つ定番タワーディフェンスゲームです。

アップデートを重ねてきたゲームだけに操作性・UIが洗練されており、タワーディフェンスゲームに不慣れな人でも、ストレスなく遊べるでしょう。

タワーディフェンスゲームとしてはとても硬派なものですが、昔ながらのスタイルで楽しめるという点も魅力です。一手一手じっくりと考えながら、戦略を練る楽しさがあります。

近年のスマホゲームに多い「強キャラを手に入れたら無双できる」といったことはありません。

真剣にユニットの編成・戦略を考えなければ勝てない点も、硬派なやり込み系タワーディフェンスゲームとして評価されているポイントでしょう。

ユーザーによるやり込みレビュー
★★★★★

やりごたえのあるタワーディフェンスゲームです。ストーリーミッションの難易度が高く、試行錯誤しながらの攻略を楽しめます。 また、高レアキャラの入手機会が多いです。復刻イベントで多くの石が手に入り、天井有りのガチャを回せます。 詰まっているステージをクリアするのに、どのキャラを育てるのがいいのか?戦略を練りながら育成を進め、それがバッチリ決まって先へ進めた時の快感はハマりますね。 高難度コンテンツも続々追加されているので、長く楽しめるのではと思います。

出典:Google Play
★★★★☆

自分で考えて攻略する、味方の数や敵の数を把握しながら戦うゲームの中でも、このゲームはなかなか考えながらプレイができるので純粋に楽しいです。キャラも豊富で敵の難易度なども適度な難易度で飽きることなく楽しむことができます。課金をしないと進めないタイプのアプリでは無いので課金せずに進めたいという人でも十分楽しめると思います。ただマップが結構固まってきているところがあるので、マップをもう少し出していただけるともっとのめり込んでできる気がします。でも普通に楽しめるゲームです。

出典:Google Play
千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスA

EXNOA LLC無料posted withアプリーチ

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ』はリリースから5年以上経った、長い歴史を持つ王道RPGです。

本作最大の魅力は、超ボリュームのメインストーリーにあります。まるで長編小説や映画を観ている気分になるほど長く、物語を追うだけで時間が溶けていくでしょう。

武器生成やキャラ育成など、王道RPGならではのやり込み要素が充実しています。オーソドックスなRPGが好きな方であれば楽しめること間違いなしです。

また、スマホゲームの定番要素であるガチャも、無料でたくさん回せるのは嬉しいポイントですね。

ユーザーによるやり込みレビュー
★★★★☆

自分は面白いとおもいます。確かに、キャラが居なかったりすると勝てないのはありますが長く続けていけば、とても楽しいとおもいます。ゲームはそんな一瞬で強くなったら面白さがないし、丁度いいと思います、ですが、確かに、ガチャは少し排出率が低いのかなと思われます。もう少し上げていただけたら★5ですね!

出典:Google Play
★★★★☆

ゲーム自体はイベントや、やりこみ要素もあり楽しいんだけど、ユーザーの質があまり良くない(特に古参)。覚醒させる為にマルチやってるのに特定キャラ(覚醒前提)じゃないとゲスト参加だと蹴られる、部屋を建てても入って来ない、入って来てもフルオート放置する人が居るので全然覚醒素材が集まらない。ソロでコツコツやるゲーム。

出典:Google Play
王道RPG グランドサマナーズ

王道RPG グランドサマナーズ

GOOD SMILE COMPANY, INC.無料posted withアプリーチ

ドラゴンエッグ

ドラゴンエッグ

ドラゴンエッグ』は、Rudel incが配信している人気の王道コマンドRPGです。

ドラゴンをはじめとしたファンタジー作品に出てくるおなじみのモンスターたちを指揮して、定番となっているシンプルなターン制コマンドバトルを楽しめます。

また、ガチャを引ける回数が豊富なのが特徴で、ゲーム開始時には星13の強力モンスターを手に入れられるため、ゲーム序盤で詰んでしまうことはありません。

そのため、どなたでも現実的に最強のキャラクターになれる魅力的なゲームと言えます。

「ガチャをたくさん引きたい!」「最強のキャラクターで楽しみたい!」という方には特におすすめです。

ユーザーによるやり込みレビュー
★★★★★

自分の好みのデザインやキャラクターにハマらないとなかなかゲームは楽しめないけど、このゲームは自分にとってかなりお気に入りのゲームで高評価です。特に気に入ったのは、ミシカルドラゴンやエンシェントドラゴンなどいろんなタイプのドラゴンがそれぞれの個性で出てくるところが大好きですね。

出典:App Store
★★★★★

自分はゲーム経験はかなり少ない方なので、スマホのアプリゲームも結構、難しいのが多いんじゃないかなって今まで手が出せずいたんですが、ゲームが好きな友達に聞いてみて、おすすめのゲームとして教えてくれたのが、このドラゴンエッグでした!やっぱりゲームって攻略とか調べてみると、詳しくないと楽しめないんじゃないかって思ってたんですけど、このドラゴンエッグをやってみて、その不安はすぐに無くなりました(笑)

出典:App Store
ドラゴンエッグ 仲間との出会い

ドラゴンエッグ 仲間との出会い

Rudel inc.無料posted withアプリーチ

三国ドライブ

三国ドライブ

三国ドライブ』は、ファンタジー要素満載な「三國ノ境」で冒険するRPGです。

プレイヤーは三国志の武将が転生した姿の少女たちと「戦友」になり、戦略的な育成で力強く強化します。

ゲームの特長は、1000万通り以上のアバター制作と、2つのボタンだけで操作できるバトルシステムです。戦友たちの成長も戦略的に進め、マルチプレイでは2チーム対戦のPvPも楽しめます。

戦闘は自動進行しますが、リアルタイムでの戦略が必要になり、手軽でありながらも緊張感ある戦闘が魅力になるのでぜひプレイしてみてください。

ユーザーによるやり込みレビュー
★★★★★

三国ドライブを遊び始めてから毎日欠かさず遊んでいる唯一のゲームアプリです。今までにも色々なジャンルのゲームアプリを遊んできましたけど、毎日やるくらいハマっているのは三国ドライブだけです。ハマった理由は第一に操作方法がコマンド式で画面をタップするだけでいいという遊びやすさですね。オート機能が付いているので基本的にはオートボタンをタップして自動で戦って放置していますけど、そこが気軽に遊べるポイントだからこそ長く続けられているのだと感じています。

出典:App Store
★★★★★

三国ドライブを始めたのは随分と前のことですがアイコンになっているキャラクターのデザインに惹かれてインストールしました。三国志が元々好きなのもあって三国って書いてあったのも始める理由の一つになんですけど三国志に出てくる登場人物がデフォルメされたカワイイキャラクターになっていたのでハマりました。人気があるゲームなのにいくら調べてもグッズになっていないのが不思議です。こんなカワイイキャラクターのデザインならグッズ化するだけで結構人気が出ると思いますよ。

出典:App Store
三国ドライブ

三国ドライブ

Lapras, Inc.無料posted withアプリーチ

原神

原神

2020年後半にリリースされ、爆発的大ヒットとなったオープンワールドRPGです。リリースからすでに数年経過しているにも関わらず、まだまだ人気を維持しており、多くのユーザーから愛され続けています。

原神』はフィールド探索の自由度が極めて高い点が特徴です。現在解放されているマップの隅から隅まで歩くだけで一日潰れるでしょう。

さらにメインストーリーや各種クエスト、ウィークリー・デイリークエストなどもあり、やり込み要素のボリュームはトップクラスです。

グラフィックやキャラクターデザインは、次世代機並のクオリティに仕上がっており、現行スマホゲームにおいては最高峰と評されます。戦闘システムも斬新で、元素を使ったテクニカルなバトルが楽しめます。

ユーザーによるやり込みレビュー
★★★★★

微課金で2年ほど遊んでいますが、これだけ飽きが来ないゲームは人生で初めてです。いつも楽しませてもらっています。 ただ唯一懸念点としては樹脂が160までしか貯まらないことです…。もう少し貯まる数を増やして欲しい! ストーリーやBGM、グラフィックも圧巻で素晴らしいです。(グラフィックはPCやプレステには劣りますがスマホゲームとしては満足です!) これからも応援しています!

出典:Google Play
★★★★★

だんだんと遊びやすくなっている気がします。キャラクター、ストーリーは相変わらずとても素敵です。中国のゲームなので難解漢字が随所にあり、テキストはフリガナを増やして欲しいところです。

出典:Google Play
原神

原神

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

ロードモバイル

ロードモバイル

ロードモバイル』は、リアルタイムストラテジーMMORPGです。

プレイヤーは、王となり、戦争や建国を通じて自国を発展させていきます。多種多様に存在するヒーローを集めて、全世界の統一を目指しましょう。

本作は戦略性が高く、予算と順番を考えて兵士を投入しなければすぐピンチになってしまいます。ステージクリアのために作戦を考える必要があり、それに慣れることで楽しく続けられるでしょう。

建築、育成、領地の奪い合いなど、やらなければいけないことも多くとにかくユーザーを飽きさせない仕様となっています。

オンラインでの共闘や対戦も楽しめます。初心者から上級者まで楽しめるやりこみ要素の多い本格的なゲームです。

ユーザーによるやり込みレビュー
★★★★★

このゲームを1年半続けていますが、最近は新規プレイヤーがやりやすいように育成しやすくなっています。 チュートリアルが最初だけでなく、成長過程で説明が入るようになったので、初めてのプレイヤーにも分かりやすいと思います。 強くなるために課金が必要なのはどのゲームも同じだと思いますが、ローモバは良い仲間に巡り会えばとても奥が深く楽しめるゲームだと思っています。

出典:Google Play
★★★★★

最初はあんまり興味無く、とりあえずやってみようかと始めましたが、思っていたよりも色々な要素が含まれていて、飽きなさそうです。 少し続けてみます。 基本無課金で遊びますが、初心者に優しいジュース一本程度の少額課金も有り始めやすいのかな?とも思います。

出典:Google Play
ロードモバイル: オンラインキングダム戦略戦争RPG

ロードモバイル: オンラインキングダム戦略戦争RPG

IGG.COM無料posted withアプリーチ

メメントモリ

メメントモリ

メメントモリ』は、魔女と呼ばれる少女たちとともに滅びた世界を救う、話題のRPGです。

本作はハイクオリティな音楽が魅力で、特にタイトル画面の音楽が、ゲームへの没入感を高めてくれます。フルボイスでストーリーの説明をされるため、まるでアニメを見ているような感覚になるでしょう

バトルはフルオートで、難しい操作は不要です。そのため、パーティの編成などの戦略面に全力を注げるようになっています。

難易度もちょうどよく、きちんと育成をしなければ序盤で負ける場合もあります。手軽でありながら、本格的な戦略ゲームを楽しめるのも本作の魅力です。

また、豪華アーティストによる歌唱も必聴です。イヤホンやヘッドフォン装着でのプレイをおすすめします。

『メメントモリ』の評価についてでは、プレイ時の注意点や実際に遊んだレビューを掲載していますので、ぜひあわせてご覧ください。

ユーザーによるやり込みレビュー
★★★★★

このゲームは、ドラマCDなど好きな人、キャラ、声優、ストーリーを重視、また好きである人には向いてると思うゲーム。他のレビューにも書いてあるがバトルも楽しみたい人にはインストしてもすぐにアンストすると思う。改善点はアイテムを一括で受け取れないのはめんどくさい。スキル使う時くらいアニメーション欲しいかな。今の所はまぁまぁ楽しんでます。歌と声優とキャラなどは最高ですね👍

出典:Google Play
★★★★★

始めて役3ヶ月位たちました。 1日のやることが限られてる(?)ので 最初はなかなか強くなれず、面白さもいまいちわからず、キャラと絵柄や雰囲気と音楽が好きなだけで暫く遊んでいました。 日課とゆうのを毎日こなしていくうちに地道ですが強くなっていくのが実感できて 勝てなかったボスや塔の階に勝てた時は凄い嬉しかったです、、! メインの章をこなしていくうちに 強化も新たにできる所が増えてくるので それもまた嬉しいし楽しいです。 放置ゲームなのでマイペースにできるのも良いですね(*^^*) 個人的には好きなゲームですが、 友達や周りにすすめたいかというと うーん。って感じです、、 メインの話の物語は最初だけで後は無いので続きはいつか見れるときはくるのでしょうか、、? 今後に期待したいです。

出典:Google Play
メメントモリ

メメントモリ

Bank of Innovation, Inc無料posted withアプリーチ

白猫プロジェクト

白猫プロジェクト

白猫プロジェクト』は大ヒットアクションRPGの名作です。直感的な操作でキャラクターを自在に操り、歯ごたえ抜群のバトルを楽しみましょう。

スキルの発動などもフリック操作なので、アクションゲームでありながら、片手だけで遊べてしまいます。

ストーリーも膨大で、メインストーリーを追うだけでもかなりやり込めるでしょう。また、イベント開催の頻度が高く、常に新しいコンテンツを楽しめるのは魅力です。

ストーリーとは別に超高難易度クエストなども用意されているので、キャラを育成し、腕を磨きながら挑戦できます。

実装キャラクターの人数も多く、育成要素も充実しており、武器との組み合わせによってステータスが大きく変わる要素があります。実に様々な角度からやり込めるゲームに仕上がった、名作中の名作です。

ユーザーによるやり込みレビュー
★★★★★

とても面白くてかれこれ7年も遊んでいます。指一本の操作で多くのアクションを繰り広げることができ、やり始めた頃から今は更に進化しています。 ガチャが出ないと言っている人がいますが、ガチャの出やすさには波があって、出にくい時にジュエルを投入しても出ません。そういう時は時間や日にちを空けてまたチャレンジすると目当てのキャラが出ます!何も工夫せずジュエルをなんとなく投入していると、その時全然出ないタイミングだと本当に新キャラは出ません。要は新キャラの出るタイミングを先読みするために工夫が必要です。僕は毎回110連~220連で必ず欲しいキャラをゲットしています。 白猫プロジェクトはジュエルもかなり沢山無料配布しています。こつこつ貯めれば完全無料で全てを楽しみ尽くせます!ガチャのタイミングだけ気を付ければ、こんなに面白いゲームは無いと思います。 アクションゲーム好きな人には自信を持ってオススメできるゲームです。他のアクションゲームもやってみましたが今はこれだけやってます。 コロプラさん応援しているのでがんばってください。

出典:Google Play
★★☆☆☆

キャラ設定も種類も豊富。イベントも頻繁にあり飽きることもない。ストーリーも面白い。最高に面白いゲームです。 しかし、イベキャラの排出率が低すぎる。何十回引いてもイベキャラが一体も出ないのはどうかと思う。 一応当てている人はいますが、それでも少なすぎる。 今後も続けたいので、改善をよろしくお願い致します。

出典:Google Play
白猫プロジェクト

白猫プロジェクト

COLOPL, Inc.無料posted withアプリーチ

アナザーエデン 時空を越える猫

アナザーエデン 時空を越える猫

近年のスマホRPGは、オンラインマルチプレイやPvP方式がメインに据えられています。

そのトレンドに逆行するように、ソロプレイ専用の王道RPGが『アナザーエデン 時空を越える猫』です。協力プレイなどはなく、自分のペースでじっくりとやり込めるのが魅力ですね。

バトルシステムは非常に洗練されており、スピーディかつ高い戦略性が求められます。

それでいてゲームバランスが絶妙に調整されているため、戦闘コンテンツの完成度の高さは、コンシューマーゲームを含めてもトップクラスといえます。

ユーザーによるやり込みレビュー
★★★★★

スマホゲームではかなり珍しい「完全に1人で遊ぶ」ゲーム。 対人要素もフレンドもギルド要素も一切無く、自分一人で完結する。 ゲーム自体は「バフ・デバフ・キャラ間のシナジー命」の高難易度ゲー。 1.5部までであればレベルの暴力と各種コラボ装備の暴力でどうにか誤魔化せるが、それが通じなくなってからが本番。 強敵の無力化や先手必勝での雑魚殲滅、素材集め用のマラソン部隊やアナザーダンジョンの快適な周回編成など、戦術を組み立てる要素がかなり多くなる。 自分の手持ちで如何に最適解を出せるかが重要なゲーム。 基本的には後発でも追い付けるものの、異境のアイテム交換やFEAR素材といった厄介な盆栽要素があるため、必要な物は毎日集めましょう。 ストーリーは良くも悪くもストレート、王道。ハマる人はとことんハマる。

出典:Google Play
★★★★★

ゲームのストーリーがやってるだけですごく感動します。やったらなかなか飽きないと思います。システムのバランスも難易度設定できるのでやりやすいです。また難易度設定してもドロップは変わらないので、ありがたいです。ストーリーもレビューで敵が強すぎるとか言ってる人いますが配布でやってる方いますので文句言ってる人はキャラ成長させてないだけですよ、なのであまり気にしないでください。あとBGMが沢山あってどれも神曲なんで、すごく楽しいです。

出典:Google Play
アナザーエデン 時空を超える猫

アナザーエデン 時空を超える猫

WFS, Inc.無料posted withアプリーチ

ヘブンバーンズレッド

ヘブンバーンズレッド

ヘブンバーンズレッド』は会話やストーリーを楽しむことを重視したドラマチックRPGです。

とにかくキャラクターの会話がおもしろく、ストーリーも練られたものとなっています。中には感動して涙してしまうようなストーリーもあり、まるで一本の映画を観た気分になるでしょう。

スマホRPGにおいて、とりわけストーリーやキャラクター系ドラマを楽しみたい方におすすめのタイトルです。

ユーザーによるやり込みレビュー
★★★★★

配信開始日からずっと続けています。 ストーリーやキャラの掛け合いが素晴らしく、最初はノリについていけなくてもキャラの背景や性格を深く知っていくことでさらに楽しめると思います。 無課金ですが、ガチャを回せる機会がそこそこあるのでじっくりやればキャラも集まっていくと思います。 ストーリーの難易度も最初より緩和されているので、ライト層にも遊びやすくなっています。 人にオススメできる最高の作品なのでぜひやってみて下さい! Youtubeで生放送を定期的に行っているのでそこに行けばより楽しめると思います。

出典:Google Play
★★★☆☆

キャラクターが綺麗で生き生きとしていて、派手なエフェクトが炸裂していてもぬるぬる動くのが凄い。フィールドを駆け回る系ソシャゲは動作が重いと感じることもありますが、このゲームではあまり感じません。ストーリーも泣けるところは本当に泣ける。ただ全体的に見て時間がとれない社会人には向かないゲームだなと思いました。広告通り感動するボリュームですがシリアス中に発生するキャラ同士の掛け合いがどうしても寒くて飛ばしてしまうので、内容の好みはあるかもしれません。

出典:Google Play
ヘブンバーンズレッド

ヘブンバーンズレッド

WFS, Inc.無料posted withアプリーチ

DEEMO II

DEEMO II

DEEMO II』は音ゲーでありながら、探索要素や豊富なストーリーなども用意されているタイトルです。UIも洗練されているので、音ゲー初心者でもすぐに操作方法を理解できます。

そもそも音ゲーとしての完成度が高く、ハイスコアを目指して練習すれば、何時間でもやり込めます。グラフィックも美しく神秘的なので、画面を眺めているだけで楽しい気分になるでしょう。

ユーザーによるやり込みレビュー
★★★★★

私はDeemoがリリースした当時(7~8年前くらい)からやってます。前回の神曲や神シナリオなどを期待して評価は☆5 今作はタップだけでなく主人公を指で操作するタイプになり、舞台となる街を移動しながらストーリーを進めていくのが凄く良いです。まだ始めたばかりなのでどんな曲が収録されているのか、どんなストーリーになるのか楽しみで仕方ありません。 ただ1つ欠点を言うならば、スタミナ消費タイプになってしまったのフルコンやallcharmingを出すためにひたすらやり直したりすることが出来なくなってしまったのが残念です。

出典:Google Play
★★★★☆

前作の音ゲーとストーリーに、探索やミッションが加わりました。グラフィックがきれいで、住民も可愛くて概ね満足です。 ただ、いろいろ条件を満たして探した楽譜が難易度ごとに1枚ずつ…せっかく見つけてもeasyだとやる気が減ります。やりますけども。 イベント用のチケットを探索で探して集めなきゃいけないのもちょっとだるい。小さめだから見つけにくいし…。音ゲー特化の前作から2が出たのでどうしても前作と比較してしまう。追加要素がだるく感じてしまいます。 あと単純に音ゲーのノーツが重めなのも少しストレスです。完璧な状態でプレイできているとは言えません。Android端末だからかな?改善よろしくお願いします。 まあ音ゲーがしたい人は前作をやればいい話なので、新しい要素に慣れつつ楽しくプレイする予定です。いつかは前作の曲が課金パックで販売されたら嬉しいです。

出典:Google Play
DEEMO II

DEEMO II

Rayark International Limited無料posted withアプリーチ

プリンセスコネクト!Re:Dive

プリンセスコネクト!Re:Dive

プリンセスコネクト!Re:Dive』は「プリコネ」の愛称で親しまれるアニメRPGです。本作はとにかくストーリーにこだわっており、フルボイスかつ場面ごとにフルアニメーションが挿入されます。

肝心のバトルはセミオート・フルオートで進むため、片手間で遊べるのが魅力ですね。

スマホゲームにおいて、これほどアニメーションに力を入れているタイトルはほとんどありません。アニメファンの方、ストーリー重視の方であれば楽しめること間違いなしです。

ユーザーによるやり込みレビュー
★★★★☆

ストーリーや可愛いキャラクターが楽しめる方は長続きしやすいゲームです。ストーリー随所にアニメが流れるため通信と容量食うのが玉にキズ。 他ゲームより拘束時間が短いのが最大の長所。 スキップや4倍速、オート進行等など他ゲームで面倒な所がかなり快適。 難易度もクリアだけならある程度キャラクター育成してればフルオートで簡単。 クランバトルや高難易度ダンジョンも上を目指さなければ気楽なものです。 逆にそういうので最強になりたいとかだと流石に5年も続いているゲームなのでガチャキャラクター集めがしんどいです。

出典:Google Play
★★★★☆

キャラのやり取りやストーリーが面白い。 ノンストレスで見れて、優しい気持ちになれる。戦闘部分はデバフとか特殊効果を元々自分自身があまり把握するのが得意ではないなので、戦略を練ったプレイができてません。 ただ、固定のキャラしか使わないとかがなく、キャラを育てる意義はあってやり甲斐はもちやすいと思う。

出典:Google Play
プリンセスコネクト!Re:Dive

プリンセスコネクト!Re:Dive

Cygames, Inc.無料posted withアプリーチ

ウマ娘プリティーダービー

ウマ娘プリティーダービー

ウマ娘プリティーダービー』は、競走馬をモチーフにした美少女キャラクターを育成するというコンセプトのスマホゲームです。

リリース直後から大きな話題を呼び、アニメ化もされているのでご存知の方も多いでしょう。

育成には因子継承などの要素があり、極めて奥深いシステムです。ステータスを追求して何人も育成している内に一日が終わることも珍しくありません。

現行スマホゲームにおいて、トップクラスのやり込み要素があるタイトルといえます。

実績を賭けた他プレイヤーとのレース大会や、史実にもとづいたキャラクターストーリー、トロフィーなどのコレクション要素など、多彩なコンテンツが用意されています。自分の好きなスタイルでやり込めるのが魅力ですね。

詳しい遊び方は、攻略法と育成効率を上げる方法についてをご覧ください。

ユーザーによるやり込みレビュー
★★★★★

泣きゲーです。各ウマの育成ストーリーが丁寧で、それだけで一作品として成立しています。史実と照らし合わせてストーリーを追うと、意図が理解できます。 それらをすべてスキップしてプレイすれば、パワプロ似の育成ゲームが残ります。育成は奥が深く、コース特性や距離特性を考え合わせつつスキル設計をし、何度も育成し直してステイタスの高いうわブレした完成品”を狙うため、時間がいくらあっても足りません。ガチャは癖があり、それを見抜ければ楽に引ける場合が多いです。

出典:Google Play
★★★★★

人を選びます。 かなりのヘビーゲームですが、対人要素を除けばとても素晴らしゲームです。美しいグラフィック、魅力的なキャラクター、激アツなストーリー、BGMや歌も最高です。 対人要素は課金してやり込むのが当たり前の世界なので、てっぺん目指すのは相当な覚悟が必要です。 他のソシャゲでも言える事ですが、周りの事は気にせずに自分のペースで楽しくやれば良いと思います。ここの分別が付かないと低評価をしてしまいます。 育成ゲームなので運の要素は当たり前です。悪いときの事の方が記憶に残ります。失敗確率1%でも失敗します。かわりに何回も成功してるんだから当然ですよね。 時間はかかりますがその分楽しさも味わえるそんな楽しいゲームです。

出典:Google Play
ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー

Cygames, Inc.無料posted withアプリーチ

飽きないゲームアプリについてもっと詳しく知りたい方は以下の記事も参考にしてみてください。

まとめ

やり込み要素は、スマホゲーム選びにおける重要な判断基準といえます。なぜなら、やり込み要素が多ければ多いほど、ゲームとしての寿命が長いからです。

これから新しいタイトルを探す方は、ぜひやり込み要素の観点からゲームを選んでみてください。

「やり込みも良いけど、スキマ時間で気軽に遊びたい…」そんな方はカジュアルゲームアプリを特集した暇つぶしゲームおすすめタイトルをご覧ください。

さらにこちらの記事ではおすすめの最新無料スマホゲームアプリを紹介しています。最新作や人気アプリゲームに興味がある方はチェックしてみてください。

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ