更新

崩壊スターレイルの評価や口コミは?よい・悪いところをレビュー

崩壊スターレイルは、地球が崩壊した未来の世界を舞台としたスペースファンタジーRPGです。本記事では、崩壊スターレイルの評価や魅力、微妙な点などを徹底レビューしていきます。
崩壊スターレイルの評価や口コミは?よい・悪いところをレビュー

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

現在まで様々なスマホアプリゲームがリリースされてきましたが、中でも『崩壊スターレイル』はリリース当初から話題となり、数多くのゲーム好きがプレイしています。

そんな『崩壊スターレイル』に興味があるものの、プレイするか迷っている人も多いでしょう。

本記事では、『崩壊スターレイル』の評価や魅力、惜しい点などを徹底レビューしていきます。『崩壊スターレイル』が自分に合っているスマホゲームなのか知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

『崩壊スターレイル』はどんなゲーム?

『崩壊スターレイル』は、数々の人気スマホゲームを生み出している中国の株式会社miHoYoが開発したゲームです。

ジャンルはアクションRPGで、未知の力で地球が崩壊した未来の世界を舞台に、壮大なストーリーが繰り広げられます。

ダウンロード数は全世界で8,000万を突破しており、人気の高さがうかがえます。

『崩壊スターレイル』のあらすじ

謎の物体「星核」を狙う星核ハンターのカフカと銀狼は、宇宙ステーションに侵入します。そして、見つけた星核をカフカに埋め込まれた主人公は昏睡状態に陥り、記憶を失った状態で目を覚まします。

目覚めた先で三月や姫子、アスターと出会った矢先、終末獣という強大な敵が出現しました。ピンチに陥るものの、主人公に謎の力が暴走して、その場は収束します。

こうして主人公は、自分の力や星核に関する謎を明らかにすべく、宇宙の旅へ出かけるのでした。

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

『崩壊スターレイル』のよいところや魅力|何が楽しい?

崩壊スターレイル

『崩壊スターレイル』は、スマホゲームの中でも上位にランクインするほど、楽しくておもしろいゲームです。具体的な魅力やよいところをまとめると、以下のとおりです。

『崩壊スターレイル』の魅力
  • シンプルながら奥が深い戦闘システム
  • フルボイスの壮大なストーリー
  • 映像が3Dグラフィックできれい
  • 探索要素が豊富
  • 雰囲気にマッチしたBGM
  • 個性豊かなキャラクター
  • やり込み要素が多くて飽きない
  • 1人でプレイできる

では、順に確認していきましょう。

シンプルながら奥が深い戦闘システム

『崩壊スターレイル』の戦闘は、ターン制コマンドシステムが採用されています。戦闘時の行動は主に「通常攻撃・スキル・必殺技」の3つで、流れもかなりシンプルで覚えやすいです。

ただ、スキルポイントはパーティ全体で共有したり、特殊ゲージ「靭性(じんせい)」を削って敵を弱体化させたりと、『崩壊スターレイル』ならではの仕様が組み込まれています。

特に、スキルポイントの共有化が戦闘システム最大の魅力です。限られたスキルポイントを使用する対象キャラクターやタイミングなどを考える必要があり、ターン制コマンドシステムながら奥深いバトルを楽しめます。

バトルシステムの仕様上、『崩壊スターレイル』はパーティ編成がかなり重要です。属性攻撃であえて敵の弱体化を狙う戦法など、試行錯誤しながらパーティ編成やバトルができます。

じっくり行動パターンを考えて難敵を倒す、『崩壊スターレイル』ではそんなコマンド式バトル独特の味わいを感じられます。

フルボイスの壮大なストーリー

『崩壊スターレイル』ストーリーパートは、据え置きゲーム機器レベルでかなり作り込まれています

宇宙をテーマとしたストーリー設定と、世界や主人公に秘められた謎を紐解いていく壮大な物語がおもしろく、一度プレイし始めると続きが気になって気付けば数時間立つこともしばしばあるでしょう。

また、『崩壊スターレイル』のストーリーは基本的に豪華声優陣によるフルボイスで進行するので、ゲームに対する没入感も高いです。

考察要素の多い『崩壊スターレイル』は、ストーリーを重視する人でも十分満足できるでしょう。

映像が3Dグラフィックできれい

『崩壊スターレイル』の映像は3Dグラフィックで、どのマップもスマホゲームであることを忘れるくらい圧倒されます。

町の作りこみがすばらしく、ゴミ箱の中まで調べられます。高い場所から見下ろす、高低差のある景色は絶景です。

また、キャラモデリングのクオリティも高い点も魅力的で、顔の動きが細かく描かれています。各キャラクターの心情を視覚的に読み取れて、ストーリーへの没入感を高めています。

探索要素が豊富

『崩壊スターレイル』のマップは、探索要素が想像以上に多くて散策しがいがあります。

ゴミ箱やポスターなど、ありとあらゆる場所に手紙やレポートなどが落ちており、内容もしっかり作り込まれています。

また、一度話したキャラとの会話内容が変わるなど、細かな要素の変化があるので、キャラに話しかけるのも楽しいです。

「ただ指示に従ってストーリーを進める」といったよくあるスマホゲームとは違って、自ら進んで探索してしまいます。

雰囲気にマッチしたBGM

『崩壊スターレイル』のBGMはプロのオーケストラによる生演奏で、和やかな雰囲気や緊張感のある音楽など、シーンにマッチしています。

据え置き機器のゲームにも劣らない高クオリティのBGMに、思わず手を止めて聴き入ってしまいます。

中でも印象的なのが、重要シーンでのみ流れる歌です。熱くなる演出で、ストーリーのおもしろさを加速させています。崩壊シリーズと同じ演出なので、崩壊シリーズが好きな人にはたまらないでしょう!

個性豊かなキャラクター

『崩壊スターレイル』登場するキャラクターは、どれも個性豊かで魅力的です

男性キャラクターもよいですが、特に女性キャラクターのクオリティが高く、全員かわいく描かれています。衣装も凝っているので、きっと推しキャラクターも見つかるでしょう。

各キャラクターに焦点を当てたクエストもあり、クリアした人のみ拝める意外な一面は必見です。

やり込み要素が多くて飽きない

『崩壊スターレイル』は、本編ストーリー以外にもサブクエストや高難易度コンテンツが用意されており、やり込み要素が半端ないです。

中でも、ランダムに出現するバフを取得しながら最終ダンジョンを目指す高難易度コンテンツ「模擬宇宙」がおもしろく、ストーリーそっちのけで遊ぶ人が続出しています。

また、キャラクター育成のやり込み要素も凄まじく、多種多様な育成要素があります。短所を補ったり長所を伸ばしたりなど、自分好みのキャラクターへ変化できる点がおもしろいですね。

コンテンツからキャラクター育成まで、やり込み要素が幅広いので、どれだけプレイしても飽きません!

1人でプレイできる

一般的なスマホゲームと違って1人でプレイできる点も、『崩壊スターレイル』の魅力の1つです。

本編ストーリーはもちろん、イベントもPVP(対人戦)や競い合い系などがなく、自分のペースで進められます

他プレイヤーとの争いが苦手な場合でも、『崩壊スターレイル』であればソロプレイでじっくり楽しめます。

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

『崩壊スターレイル』の惜しい・微妙な点

崩壊スターレイル

『崩壊スターレイル』はおもしろい部分が多々ありますが、一方で惜しい点も見られます。微妙な点を具体的にまとめると、以下のとおりです。

『崩壊スターレイル』の惜しい点
  • ガチャの確率が渋め
  • 専門用語が多い
  • ムービーをスキップできない
  • チュートリアルが長い
  • 初回の登録に手間がかかる

ガチャの確率が渋め

『崩壊スターレイル』では、キャラクターや強化装備などがガチャ要素として登場していますが、確率が渋めです。

最大レアリティのキャラクターの基礎出現率は0.6%、総合出現率でも2.55%しかありません。多くのスマホゲームだと5%前後が平均的なので、欲しいキャラクターの単発狙いは難しいでしょう。

ただ、『崩壊スターレイル』は75連付近から排出確率が上昇する仕様を採用しており、天井も低めに設定されています。そのため、出現率が低くても好きなキャラを狙えやすいです。

専門用語が多い

宇宙を舞台とした設定もあり、『崩壊スターレイル』は専門用語が多くて覚えるのが大変です。

序盤から様々な専門用語が飛び交うので、RPGゲームに慣れていない場合は混乱するかもしれません。

ただ、用語の説明はしっかりされており、ヘルプでいつでも確認できます。また、専門用語は何度も出てくるので、意外と覚えられます。

ムービーをスキップできない

『崩壊スターレイル』では、ストーリームービーを基本的にスキップできません。倍速再生などもなく、通常速度で映像が流れます。

RPGかつムービー自体は短めなので、スキップできなくても問題はないでしょう。しかし、スムーズにリセマラできないデメリットがあります。

なんとなくストーリーを理解して戦闘を楽しみたい人は、スキップできないムービーにストレスを感じるかもしれませんね。

チュートリアルが長い

『崩壊スターレイル』は、一般的なスマホゲームと比べてチュートリアル時間が20分程度と長いです。

ストーリーが複雑で専門用語も多いので仕方がありませんが、サクッと進めたい人だとチュートリアルで断念してしまうかもしれません。

ただ、ストーリーがおもしろいので、チュートリアルの長さが気になることは少ないでしょう。

初回の登録に手間がかかる

『崩壊スターレイル』を始める際、初回への登録を求められます。

メールアドレスやパスワードなどを入力する必要があり、若干手間がかかりますが、登録にかかる時間はせいぜい1~2分程度です。

とはいえ、スッとゲームの世界に入れないのは、ユーザーにとってデメリットと言えるでしょう。

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

『崩壊スターレイル』の評価は?口コミ評判まとめ

崩壊スターレイル

ここでは、『崩壊スターレイル』の口コミ評判をまとめています。

実際にプレイしたユーザーが、『崩壊スターレイル』にどんな評価をつけているのか、ぜひチェックしてみてください。

『崩壊スターレイル』のよい評価・口コミ評判

『崩壊スターレイル』の口コミ評判を確認したところ、高評価しているユーザーが多い印象でした。特にストーリーが評価されており、「気付けばずっと遊んでしまいそう」「運命に立ち向かう物語が好き」と好評です。

また、App Storeやgoogle Playでも、総合評価は星4以上をマークしています。

スマホゲーム内でも、『崩壊スターレイル』はトップクラスに評価されていると言えるでしょう。

『崩壊スターレイル』の悪い評価・口コミ評判

『崩壊スターレイル』の悪い口コミ評判は、ガチャ要素や戦闘面、専門用語といった細かな部分をちらほら見かけました。

「道中の雑魚処理に若干手間がかかる」「用語が少し難しい」などと評価しているものの、少し気になる程度で悪評はしていない様子です。

また、ストーリー内容に関する悪い評価はほとんどなかったので、多くのユーザーが『崩壊スターレイル』を楽しんでプレイしていることがわかります。

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

【レビュー】『崩壊スターレイル』を実際にプレイした感想

崩壊スターレイル

『崩壊スターレイル』を実際にプレイしてみた感想としては、とにかくRPGとしての完成度がかなり高いと思いました

徐々に引き込まれていくストーリーと、それを支えるBGMが最高です。戦闘システムもコマンド制ながら奥が深く、試行錯誤してバトルを進められるので、何度戦っても飽きません。

基本的に大満足でしたが、強いて言えばゲーム内容語が多くて、ストーリーを理解するのに時間がかかったところは微妙だと感じました。

本格的かつ壮大なストーリーのRPGゲームをスマホで遊びたいなら、おすすめしたい作品です!

『崩壊スターレイル』はこんな人におすすめのゲーム!

崩壊スターレイル

口コミ評判や実際にプレイした経験から、『崩壊スターレイル』は以下のような人におすすめです。

こんな人におすすめ
  • 壮大なストーリーのRPGゲームで遊びたい人
  • コマンド制のバトルが好きな人
  • 長期間遊べるスマホゲームを探している人
  • ゲーム内にあるマップ上の探索が好きな人
  • ソロプレイでじっくり遊びたい人

「長期間遊べるRPGゲームをしたい」「他プレイヤーと競わず1人で楽しみたい」といった場合は、『崩壊スターレイル』は最適でしょう。

逆に、課金で他プレイヤーと競い合って差をつけたいなら、『崩壊スターレイル』はあまり向いていません。その他ゲームを遊びつつ、飽きてきたタイミングで『崩壊スターレイル』をプレイしましょう。

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

こちらの記事でも対人要素の強いおすすめスマホゲームを紹介していますので、ぜひご覧ください。

『崩壊スターレイル』に関するよくある質問

崩壊スターレイル

ここでは、『崩壊スターレイル』に関するよくある質問をまとめています。

『崩壊スターレイル』と原神の違いは?

原神は『崩壊スターレイル』と同じ株式会社miHoYoが開発したゲームゆえに、キャラクターやシステムがかなり似ています。ただ唯一、戦闘システムに違いがあります。

原神の戦闘システムは、オープンワールドで戦うアクション方式です。一方で、『崩壊スターレイル』もオープンワールドですが、シンボルエンカウントによるコマンド方式を採用しています。

同じオープンワールドで似ているように見えて、実は戦闘システムが全然違います。どちらもおもしろいゲームなので、興味があれば両方プレイしてみてくださいね!

『崩壊スターレイル』はリセマラできる?

『崩壊スターレイル』は一応リセマラできますが、時間と手間がかかりすぎるので、あまりおすすめしません。

チュートリアルや戦闘をスキップできない仕様ゆえに、慣れてもリセマラ1回につき1時間程度かかってしまいます。また、最大レアリティのキャラクター排出率も低いです。

配布キャラでも十分ストーリーを進められるので、『崩壊スターレイル』はリセマラしないことをおすすめします。

どうしてもリセマラしたい場合は、最大レアリティのキャラクターを1人当てるまで粘る程度がいいでしょう。

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、『崩壊スターレイル』の評価や魅力、惜しい点などについて徹底レビューしていきました。

『崩壊スターレイル』は、地球が崩壊した未来の世界を舞台としたスペースファンタジーRPGです。完成度が高く、宇宙で繰り広げられる壮大なストーリーと探索要素の多い広大なマップに魅力があります。

ガチャは出現率こそ低いものの、天井が低く回すにつれて確率が上昇するので、目当てのキャラも石を貯めさえすれば十分狙えます。

スマホゲームでは珍しく他ユーザーとの競い合いがないので、じっくり1人で楽しめる本格RPGゲームをプレイしたい人は、ぜひインストールしてみてくださいね!

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

ビギナーズでは、おすすめ無料スマホゲームをまとめて紹介しています。『崩壊スターレイル』以外のスマホゲームも探している人は、こちらもあわせてご覧ください。

ゆりかご /
ビギナーズ編集部 ライター

アニメ・漫画好きのフリーライター。 学生時代は軽音楽部に所属し、ドラムを中心にギターやベースを経験しました。 現在はインスタでファッション系インフルエンサーとして奮闘中。 色々なことに挑戦することが大好きです。

ビギナーズTOPページ