更新

ニンテンドースイッチのシミュレーションゲーム20選|おすすめは?

ニンテンドースイッチのシミュレーションゲーム20選|おすすめは?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ニンテンドースイッチのソフトラインアップは、日々拡充されています。多くは定期的にライブ配信される「ニンテンドーダイレクト」で発表されており、「任天堂」によるお知らせを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

そんなニンテンドースイッチは、シミュレーションが充実している家庭用ゲーム機です。今回は、ニンテンドースイッチで遊べるシミュレーションゲームをピックアップしてご紹介します。

ニンテンドースイッチのおすすめシミュレーションゲーム20選

それでは、ニンテンドーで遊べるシミュレーションを20タイトルご紹介します。スローライフから牧場経営、街づくりまで、多種多様なシミュレーションをピックアップしました。ソフト選びの参考になれば幸いです。

1.あつまれ どうぶつの森

ニンテンドースイッチの代表的ソフトいっても過言ではない街づくりシミュレーションゲームです。「あつもり」の愛称で親しまれる本作は、資源を集めてアイテムをクラフトしたり、新しい住民を呼んだりして、無人島を開拓していきます。

無人島は季節によって様々な姿を見せます。春には桜が舞い、夏にはカブトムシやクワガタなどの昆虫を採集できます。また、秋にはキノコや紅葉、冬には雪が積もるなど、四季および時間帯によって期間限定のイベントが起こるのです。

スローライフ系のシミュレーションゲームにおいては、間違いなくトップクラスの知名度と売上げを誇る本作。最大8人のオンラインマルチプレイも可能で、自分の島を友達に見せたり、友達の島を訪問したりできるシステムもあります。

メーカー 任天堂
発売日 2020年3月20日
プレイ人数 1〜8人
CERO A

2. 魔界戦記ディスガイア5

「史上最凶のシミュレーションRPG」として知られる、「ディスガイアシリーズ」のニンテンドースイッチ版です。

マス目上のフィールドでユニットを動かすタクティカル系のシミュレーションゲームですが、最大の特徴は終わりが見えないコンテンツボリュームにあります。

同シリーズは、40種類以上の種族および職業のユニットが登場します。ユニット1体ごとにレベルやステータスが設定されているものの、最大レベルは9999。さらに戦闘中のダメージの桁が億〜兆になるなど、一般的なRPGではありえない表記となります。

しかし、それが「ディスガイア」の特徴であり、魅力です。レベルを上げれば上げるほど、叩き出すダメージ値は大きくなります。

最大ダメージを更新するためにやりこむプレイヤーもおり、高い中毒性と尋常ではないボリュームから、多くのファンを抱える作品です。

メーカー 日本一ソフトウェア
発売日 2015年3月26日
プレイ人数 1人
CERO B

3. Minecraft

今や教育施設の授業でも使われるようになった「Minecraft」。サンドボックススタイルのサバイバルシミュレーションゲームで、様々なブロックを組み合わせて家や施設、巨大な街を作り上げることができます。

元々はPCやPS4版が発売されていましたが、ニンテンドースイッチの発売後、スイッチ版がリリースされました。

本作はハードの垣根を越えたクロスプレイが可能で、スマホユーザーとも一緒に遊べるのが特徴。友達とワイワイ楽しくプレイしてはいかがでしょうか。

メーカー Mojang
発売日 2018年6月21日
プレイ人数 1〜8人
CERO A

4.Stardew Valley

スローライフ系の牧場経営シミュレーションゲームです。たった一人で開発が続けられているドットグラフィックのゲームで、開発者いわく「牧場経営シリーズが強く影響を受けた」と話しています。実際、システム自体は非常に近いものがあります。

主人公は雑草だらけの牧場を受け継ぎ、立て直しのために奔走します。野菜を育てたり、施設を建てたりして、徐々に牧場を大きくしていくのです。洞窟探検や季節イベントへの参加、登場キャラクターとの恋愛要素などもあり、子育てまで楽しめます。

元々本作は、ゲーム配信プラットフォーム「Steam」にて、オフライン専用ゲームとしてリリースされていました。後にアップデートが行われオンラインマルチプレイ対応したり、家庭用ゲーム機からリリースされたりしました。

ニンテンドースイッチが発売された後、スイッチ版もリリースされました。さらには一人用となるものの、スマホアプリ版も各種ストアにて配信されています。

メーカー ConcernedApe
発売日 2018年1月11日
プレイ人数 1〜4人
CERO B

5.Construction Simulator 2

「Construction Simulator 2」は、アメリカの仮想都市「ウェストサイドプレーン市」を舞台に、建築・土木事業を展開するオープンワールド・建築シミュレーターゲームです。

「Simulator」シリーズには、極めてリアルな農業体験ができる「Farming Simulator」などがあります。

これらはPC版のみリリースされていたものの、「Construction Simulator 2」はシリーズ発となる家庭用ゲームソフトとして発売されました。

主人公は建設会社を設立し、広大なアメリカにおいて土木事業を展開します。まずは建設契約を取りつけ、道路や鉄道の改修、橋の再建、施設などの建築などを行っていきます。

ありとあらゆる建築をシミュレーションしており、男心くすぐり作品に仕上がっています。

メーカー astragon
発売日 2019年11月7日
プレイ人数 1人
CERO A

6.牧場物語 オリーブタウンと希望の大地.

スローライフ系の牧場経営シミュレーションゲームです。上記の「Stardew Valley」がインスパイアされた「物語シリーズ」。同系統のジャンルにおいて、もっとも名の知れたシリーズといえるでしょう。

本作は従来の「物語シリーズ」に加え、広大な森の開拓コンテンツが追加されました。単に牧場を経営するだけでなく、オリジナルエリアを作り上げるのが醍醐味です。自由度の高さはシリーズ随一で、ハマる人はとことんハマる作品に仕上がっています。

メーカー マーベラス
発売日 2021年2月25日
プレイ人数 1人
CERO A

7.ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~

美少女錬金術師が登場する「アトリエシリーズ」がニンテンドースイッチ用タイトルで登場。

「ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~」は、第19作品目となる「アトリエシリーズ」であり、街づくりシミュレーションにコマンドバトルRPGを取り入れた作品です。

初代「アトリエシリーズ」から総勢100人ものキャラクターが登場する本作。あくまでも街づくりシミュレーションであり、お金を稼いで村に施設を建て、さらに発展させていくのが目的です。

従来シリーズとは毛色が異なるものの、新鮮な気持ちでプレイできるでしょう。

メーカー コーエーテクモゲームス
発売日 2019年1月31日
プレイ人数 1人
CERO B

8.ドラえもん のび太の牧場物語

国民的アニメ「ドラえもん」と「物語シリーズ」がコラボレーションしたスローライフ系牧場経営シミュレーションです。基本システムは牧場物語ですが、「ドラえもん」や「のび太」、「しずか」などのキャラクターが登場するのが特徴です。

牧場主は「のび太」であり、畑を耕して作物を植えたり、動物のお世話をしたりします。「ドラえもん」は町長、「しずか」は病院で働き、けが人を助けています。同作品のファンであればハマること間違いナシのタイトル。子どもから大人まで楽しめます。

メーカー バンダイナムコ
発売日 2019年6月13日
プレイ人数 1〜2
CERO A

9. Farming Simulator 20

「Simulator」シリーズの農業シミュレーションゲームです。こちらもPC版が先行販売されていましたが、後にスイッチ版として移植されました。文字通り、現実世界とほとんど変わらない、リアルな農業体験ができる作品です。

トラクターやコンバインなど、多数の重機を操縦して開墾していきます。畑を耕したり、種を植えたり……収穫するのもすべて機械で行います。収穫したら出荷し、お金にして新しい重機を購入するのがゲームの流れです。

重機マニアにはたまらない作品といえるでしょう。

メーカー オーイズミ・アミュージオ
発売日 2017年12月14日
プレイ人数 1人
CERO A

10.すみっコぐらし あつまれ!すみっコタウン

人気キャラクター「すみっコぐらし」の街作りシュミレーションゲームです。可愛らしい建造物やオブジェクトを配置して自分だけの「すみっコタウン」を作り上げましょう。街中をすみっコ達が歩いたり、建てた家の中でくつろいだりする姿に癒やされます。

メーカー 日本コロムビア
発売日 2018年10月14日
プレイ人数 1〜4人
CERO A

11.Overcooked!オーバークック 王国のフルコース

本作は「Overcooked!」と「Overcooked!2」の2本分の本編に加えて、追加コンテンツもまとめた決定版的なタイトルです。お客さんの注文通りに効率よく料理を作っていきます。

最大4人で協力プレイでき、みんなで役割分担をして遊ぶことができます。

メーカー ポケット
発売日 2019年12月19日
プレイ人数 1〜4人
CERO A

12.ローラーコースタータイクーン・アドベンチャー

「ローラーコースタータイクーン・アドベンチャー」は遊園地を経営するシュミレーションゲームです。ストーリーを進めながら遊ぶ「アドベンチャー」とチャレンジに挑戦する「シナリオ」、自由に経営を楽しめる「サンドボックス」の3つのモードがあります。

メーカー オーイズミ・アミュージオ
発売日 2019年5月16日
プレイ人数 1人
CERO A

13.Railway Empire

「Railway Empire」は2018年1月27日にPCゲームとしてリリースされ、その後Switch版が発売されているゲームです。

舞台は1830年代のアメリカ。プレイヤーは鉄道の経営者としてアメリカ全土に線路を敷き、巨大な交通網を作り上げましょう。

メーカー ユービーアイソフト
発売日 2020年2月14日
プレイ人数 1
CERO A

14.メガクアリウム

自分の理想とする水族館を作り上げる水族館経営ゲームです。100種類以上の生物を飼育することができます。水族館に訪れたお客さんの評価によって館内をデコレーションできるオブジェクトや水槽の中を飾りつけるアイテムが増えていきます。

メーカー コーラス・ワールドワイド
発売日 2019年12月12日
プレイ人数 1人
CERO A

15.ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーと空っぽの島

大人気タイトル「ドラゴンクエスト」シリーズから「ものづくり」をテーマにしたブロックメイクゲームが登場。あらゆるものがブロックで作られた世界で「ものづくり」を極め物語を進めます。定番の宿屋なども自分の手で作ることができます。

メーカー SQUARE ENIX
発売日 2018年12月20日
プレイ人数 1〜4人
CERO A

16.シティーズ:スカイライン

街づくりシミュレーションゲームとして、名実ともに最高峰である「シティーズ:スカイライン」。2015年3月に「Setam」などでダウンロード販売されていましたが、2018年にスイッチ版も登場しました。

オリジナル版の発売から歳月が経っていますが、原状も本作を超える街づくりシミュレーションはないでしょう。建設の自由度、リアルな街の動き、市長であるプレイヤーに対する評価や住民の声などが非常にリアル。「よくできている」の一言に尽きます。

なお、PC版はユーザーが独自開発したMODが配布されていますが、スイッチ版はMODを使うことができません。それでも十分なボリュームなので、街づくりシミュレーションが気になる方は真っ先に遊ぶことをおすすめします。

メーカー Spike-Chunsoft
発売日 2018年9月14日
プレイ人数 1人
CERO A

17.TROPICO6

カリブ海に島国「トロピコ(TRORICO)」を支配し、発展させていく独裁国家運営シミュレーションゲームです。プレイヤーは大統領となり、恐怖政治などで国を納めていきます。国政を行いながら世界対戦や植民地支配を行うユニークなタイトルです。

メーカー Kalypso Media
発売日 2021年4月22日
プレイ人数 1人人
CERO A

18.ファイアーエムブレム 風花雪月

ストラテジー系RPGの人気シリーズ「ファイアーエムブレム」の17作品目にあたるタイトルです。

剣と魔法の世界が舞台となる戦記物語であり、シリーズの特徴ともいえる重厚なストリーが特徴。ストーリーは2部構成であり、条件によって計4つのルートに分岐します。

本作は、往年の「ファイアーエムブレム」シリーズにはなかった学園的な要素も盛り込まれており、シリーズのファンも新鮮な気持ちでプレイできるでしょう。

メーカー 任天堂
発売日 2019年7月26日
プレイ人数 1人
CERO B

19.スーパーロボット大戦X

「スーパーロボット大戦X」は、2018年3月に発売された「スパロボシリーズ」の新作です。当時はPS4およびPS Vita版が発売されましたが、2020年1月にスイッチ版とSteam版がリリースされました。

様々な漫画やアニメのロボット・キャラクターが登場するのは過去作同様。参戦作品は「聖戦士ダンバイン」「ガンダムシリーズ」「コードギアス」「マジンガーシリーズ」「天元突破グレンラガン」「ふしぎの海のナディア」などが挙げられます。

メーカー バンダイナムコ
発売日 2018年3月29日
プレイ人数 1人人
CERO C

20.Sid Meier’s Civilization VI

紀元前4,000年前から21世紀にかけて、理想国家の建設と文明発展に取り込むシミュレーションゲームです。プレイスタイルは自由で、国家間戦争による領土を拡大していったり、文化・科学の発展に力を入れてインテリジェンスな国を作ったりできます。

本作にはクレオパトラなど、世界の国や時代を超えた24の指導者を登場。指導者を操作して自由な国作りを楽しめます。

メーカー 2K Games
発売日 2016年10月21日
プレイ人数 1人
CERO B
ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

まとめ

ニンテンドースイッチでは、スローライフ系を中心に多数のシミュレーションゲームがリリースされています。「あつもり」が社会現象になるほどヒットしたため、そのイメージが強いかもしれませんが、それ以外にも多数のタイトルが販売されているのです。

ニンテンドースイッチのシミュレーションゲームをお探しなら、ぜひ本記事で気になる1本を探してみてくださいね。

こちらの記事でもスイッチのおすすめソフトを紹介していますので、ぜひご覧ください。

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ