SHOPPING

更新

楽天のお気に入り機能を解説!メリットも紹介

楽天のお気に入り機能を解説!メリットも紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

楽天のお気に入り機能といえば、気になる商品や後で見返したい商品を登録しておくのに使用する、という人がほとんどでしょう。

お気に入りに登録した商品はワンクリックで一覧できとても便利ですが、そのほかにも様々な機能が隠されています。

そこで今回の記事では、楽天のお気に入りをどのように活用すればいいのか?活用することで何が得られるのか?について紹介します。

楽天のお気に入り機能でできること

楽天のお気に入り機能といえば「商品を保存しておくための機能」と感じている人が多いですが、実はそれだけではありません。

ここでは、楽天のお気に入り機能でできることや基本的な使い方、あまり知られていない活用方法などについて紹介します。

楽天市場で買い物をする

商品保存

楽天のお気に入り機能では、ワンタップで気になる商品を保存できます。

「購入するつもりはないけど後で見返したい」「今は忙しいから後日ゆっくり検討したい」などという場合、お気に入りに保存しておくと便利でしょう。

お気に入りに登録できる商品数に上限はなく、気になる商品があればあるだけ登録できます。

ただし、登録数が多くなってしまうとお気に入りの中から探し出すのに時間がかかってしまうため、こまめに削除するなど整理をおすすめします。

お気に入りの中から商品を探したいとき

たくさんの商品をお気に入りに登録している場合、お目当ての商品を探し出すのに時間がかかってしまう場合もあります。

そんなときは、ぜひ「絞り込み機能」「並べ替え」を活用してみましょう。

絞り込み機能では「通常購入」「商品価格ナビ」から選べて、並べ替えでは「標準」「追加日時が新しい順」「追加日時が古い順」「価格が低い順」「価格が高い順」などを設定して検索可能です。

購入履歴のように商品名から検索できないため、お気に入りに追加する商品は多すぎない程度に調節しておくといいでしょう。

ショップでの絞り込みはできる

上記で「お気に入り機能では商品名での検索はできない」とお伝えしましたが、ショップでの絞り込み検索は可能です。

お気に入りページを開き、各商品の詳細を見ます。詳細欄に「このショップで絞り込む」というところがあるため、タップしてショップ検索を可能にしましょう。

お気に入りのショップがある場合など、ショップで絞り込むとより簡単に検索できます。

楽天市場で買い物をする

商品比較

商品を購入する際は、複数社と比較してから選ぶという人も少なくありません。

実店舗での商品比較は簡単ですが、インターネットショッピングにおける商品比較はなかなか手間がかかります。

しかし、楽天のお気に入り機能を利用すれば、簡単に商品比較ができるでしょう。商品を立て続けに登録することで、違う商品の情報がワンタップで確認可能。

ブラウザをいくつも立ち上げて比較する手間が省けるため、より気軽に簡単に商品比較ができて便利です。

関連商品もチェックできる

自分でお気に入りに追加した商品との比較がしやすいのはもちろんですが、お気に入りの中には「関連商品をチェックできる」という機能もあります。

関連商品では、お気に入りに追加した商品に関連する他メーカーの商品が複数点ピックアップされるため、より広い視点で商品比較しやすいでしょう。

楽天市場で買い物をする

ツイッターなどのSNSでシェアできる

お気に入りに追加すると、それぞれの商品が閲覧できます。

商品詳細は見やすくまとめられていて、ツイッターやフェイスブックなどへのシェアもワンクリックでできるところが魅力的です。

そのほかには、楽天ルーム・個人ブログなどへのシェアも可能なので、アフィリエイトに挑戦してみたい人にもぴったりでしょう。

セールでお得に買い物

楽天市場では、お買い物マラソンやスーパーセールなど、頻繁にセールが開催されています。

セール期間前に欲しい商品をまとめてお気に入りに登録しておけば、セールが始まった瞬間に購入手続きができます。

気になっている商品があれば、セール期間にまとめ買いすることで効率的にポイントも貯まります。

セール期間前の準備としてお気に入り機能を活用してみましょう。

値引きやクーポン情報GET

お気に入りに登録してある商品が値引きされたり、ショップからお得なクーポンが発行されたりすると、お知らせに通知が届きます。

「お気に入りに入っている商品が値下げされました」「お気に入りに入っている商品のポイントが5倍になりました」など、お気に入りに登録しているから得られる情報です。

少々高価な商品でも、このような割引やキャンペーン情報が突然入ってくることもあります。

楽天市場で買い物をする

楽天のお気に入り機能をフル活用して得られること3つ

楽天のお気に入り機能をフル活用して得られることを3つ紹介します。楽天のお気に入り機能を使うことで、様々なメリットがあります。

ぜひ参考にしてみてください。

お得に買い物できる

お気に入りに商品を追加するだけで、値下げやクーポン情報をGETしやすくなることから、よりリーズナブルにお得に買い物を楽しめます。

キャンペーンに合わせて商品の買いまわりをすると、ポイントがどんどん貯まるのも嬉しいですよね。

また、たくさんの商品を同時に比較することで商品を取捨選択しやすくなり、結果的に無駄の少ない買い物につながるでしょう。

管理能力が身につく

お気に入りに登録した商品をじっくりと比較検討したり、定期的に整理整頓することで、本当に必要なものとそうではないものの区別がつきやすくなることもあります。

「今はこれを買うべきか否か」という判断は、自分自身にある程度の管理能力がなければ難しいものです。

お気に入りに登録した商品をじっくりと比較検討していくことで、今の自分には何がベストな選択なのかを考えるいい練習にもなるでしょう。

これを繰り返していくことで、次第に自己管理能力が身につき、無駄な買い物抑制にもつながるかもしれません。

メモ機能で自分好みにアレンジ!

楽天のお気に入りには「メモ」と呼ばれる機能があります。「メモを追加(web版)」「メモを作成する(アプリ版)」をタップすると、50文字まで自由にコメントを打ち込めます。

比較している商品の詳細や商品の使い道など、メモしてみてもいいですね。Web版でもアプリ版でもメモ機能を利用できるため、ぜひ活用してみてください。

楽天市場で買い物をする

temu

楽天のお気に入りに追加&削除する方法

楽天のお気に入りに、商品を追加する方法と削除する方法を紹介します。

「使い方がわからない」「使いこなせるかどうか不安」という人は、ぜひ参考にしてください。

Web版とアプリ版で若干の違いはありますが、とても簡単に操作できるはずです。

追加する方法

冒頭でもお伝えしていますが、商品をお気に入りに追加する方法はとても簡単です。

商品ページの「お気に入りに追加する」をタップするだけなので、機械操作が苦手な人でも無理なくできるでしょう。

お気に入りに登録した商品を削除する方法

お気に入りに登録した商品を削除する方法は、以下の手順を参考にしてください。

Web版とアプリ版では若干操作方法が違いますが、お気に入り画面から簡単に登録の削除が可能です。

  1. 「お気に入り」をタップする
  2. (webの場合)ゴミ箱マークをタップして削除完了
  3. (アプリの場合)「…」をタップし「お気に入りから削除」を選択する

あまり多くの商品をお気に入りに登録したままにすると、本当に探したい商品が見つかりにくくなります。

「検討し終わった商品はすぐに削除する」「定期的にお気に入りの商品を整理整頓する」など、工夫してみてください。

ちなみに、お気に入りに追加した商品を一気に削除したい場合は、以下の手順を参考にしてください。

  1. 「お気に入り」をタップして「編集」をタップする
  2. 削除したい商品画像右上の○にチェックする
  3. 「削除」をタップして完了

こちらは、アプリ版の楽天市場でできる商品の一括削除方法です。

Web版の楽天市場での一括削除はできないため、一括削除したければアプリ版から操作するようにしてください。

楽天市場で買い物をする

注意点

楽天のお気に入りに登録できる商品数には、上限がありません。

そのため、どんどん商品を登録していってしまうと、探したい商品を見つけるのが大変になります。

お気に入りに登録すると後から見返しやすいため便利ですが、登録する商品が多すぎてしまうと使いにくくなってしまうでしょう。

購入履歴のように「商品名での検索」がかけられないため、探しやすさを意識してみるのもおすすめです。

お気に入りに追加されない場合がある?

アプリ版の楽天では、お気に入りのボタンをタップしたにもかかわらず、商品が追加されない場合があります。

Web版ではあまり見られない現象であることから、アプリ版のバグとも考えられるでしょう。

こちらのトラブルについては、現段階では対処法がありません。「お気に入りに追加する」をタップしても追加されない場合は、少し時間を置いて数回試してみてください。

多くの場合は、数回チャレンジすると問題なくお気に入りに追加されているようです。

まとめ

「商品を見返しやすい」「他の商品と比較しやすい」「割引情報などをGETできる」「キャンペーン時に便利」など、楽天市場のお気に入り機能を活用することで様々なメリットがあります。

現在、web版とアプリ版で若干使用方法が異なります。

Web版よりもアプリ版の方が便利な操作機能が充実しているため、ぜひアプリをダウンロードして活用してみてください。

お気に入り機能は「商品を保存できる機能」と認知している人が多いですが、実は様々なメリットがありました。

ぜひお気に入り機能をフル活用して、今後のショッピングをより賢くよりスマートに楽しんでください。

楽天市場で買い物をする

こちらの記事では楽天スーパーSALEについて解説していますので、ぜひご覧ください。

藤井 ぽんた /
ビギナーズ編集部 ライター

海外ドラマ好きのWebライター。パニック・サバイバル・ホラー作品がとくに好き。

ビギナーズTOPページ