更新

メンズ用の傘おすすめ9選!選び方やメーカーごとの特徴は?

この記事では、メンズ用の傘の中から厳選したおすすめの逸品をご紹介します。選び方やメーカーごとの特徴についても解説しますので、これから傘の購入を検討されているメンズのみなさんは、ぜひ参考にしてくださいね。
メンズ用の傘おすすめ9選!選び方やメーカーごとの特徴は?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「普段使いに、ちょっといい傘が欲しい」「メンズ用のかっこいい傘を買いたい」この記事では、おしゃれな傘を探すメンズ向けに、厳選した9種類のおすすめ傘をご紹介します。

選び方のコツやメーカーごとの特徴など、盛りだくさんの内容でお届けします。ぜひ、メンズ用の傘を探している方は参考にしてくださいね。

メンズ用傘の選び方

今まで傘といえばビニール傘で、はじめておしゃれな傘を選ぶという方も多いのではないでしょうか。

その際、どのような基準で選べばよいのか分かりませんよね。メンズ用の傘をはじめて選ぶなら、以下のポイントを意識して探してみることをおすすめします。

メンズ用傘の選び方
  • 身体に合った長さ・大きさの傘を選ぶ
  • 長傘or折り畳みで選ぶ
  • 開閉方式で選ぶ
  • 重量で選ぶ
  • 撥水加工の傘を選ぶ
  • 耐久性で選ぶ
  • 色・デザインで選ぶ

身体に合った長さ・大きさの傘を選ぶ

せっかく雨で濡れるのを防ぐために傘を買っても、傘が小さいと効果を発揮してくれません。傘を選ぶ際は、自分の身体のサイズに合ったものを選ぶことが非常に重要なのです。

メンズの傘であれば65㎝以上を選ぶのがおすすめです。ただし、身体が横に大きい方は若干大き目を選びましょう。

長傘or折り畳みで選ぶ

普通の長傘タイプと折り畳みタイプ、どちらの傘を好むかも人それぞれ。

持ち運んで使用することが多いなら折り畳みタイプが便利ですが、サイズが小さいので身体が大きいメンズには不向きかもしれません。

開閉方式で選ぶ

傘の開閉方式も選ぶうえでの重要なポイントです。通常の手動開閉式よりもおすすめなのが「ジャンプ式」の傘で、ボタンを押すことで開閉できます。

雨の日に車に乗り込む際などは手動式だと傘を閉じている間に身体が濡れてしまいますが、ジャンプ式なら開閉時に濡れるリスクを軽減してくれます。

重量で選ぶ

傘を持って歩くなら、なるべく軽いほうがいいですよね。

炭素繊維から成るカーボンファイバーやガラス繊維であるグラスファイバーなら、従来のスチール製よりも軽いのでおすすめです。

撥水加工の傘を選ぶ

傘には防水加工と撥水加工のものがあり、撥水加工の傘であれば、よりしっかり水をはじいてくれます。

「傘なんだから水をはじくのは当たり前では?」と思われるかもしれません。撥水加工の傘は水を水滴状態のまま完全にはじくので重くなりません。カビの発生を予防する効果も期待できますよ。

耐久性で選ぶ

せっかく買った傘がすぐに壊れてしまっては元も子もありません。なるべく耐久性が高い傘を選ぶためには、傘の素材を見るようにしましょう。

8本が一般的でしたが、最近では本数の多いものが増えてきました。16本骨や24本骨の傘は風に強いので、せっかく買った傘を長く使いたいメンズにはおすすめです。

色・デザインで選ぶ

機能性は最低限でいいので、好きな色やデザインの傘を選ぶというのもひとつの選択肢です。

ただ、高級ブランドの傘はデザイン性と機能性を両立しているケースも多いので、いっそのことメーカーで選ぶのもよいでしょう。

メンズ用の傘、メーカー(ブランド)ごとの特徴は?

洋服や靴と同じように、傘にも数々の有名ブランドが存在します。

品質もデザイン性も格別で、持っているだけで憂鬱な雨の日が楽しくなるような気がするかも?それでは、国内外の傘ブランド(メーカー)について、特徴をお伝えしていきます。

Maglia Francesco マリアフランチェスコ

1854年にイタリアで創業された老舗高級傘のブランド。熟練された職人技で高品質の傘を創り続けており、世界中に根強いファンがいます。

業界内でのデザイン性も落ち着いたものが多くメンズにおすすめの傘ブランドですが、価格帯も20,000~40,000円台が多いのでリッチな男性向けといえるでしょう。

Knirps(クニルプス)

折りたたみ傘を中心に製造する、ドイツの傘ブランドです。洗練されたデザイン性に加えて、耐久性や耐風性に定評があります。 また、折り畳みのスペシャリストらしく、自動開閉式の便利な傘も数多くリリースしています。

FOX UMBRELLAS(フォックス・アンブレラ)

1868年にイギリスのロンドンで創業した、世界有数のアンブレラ・ブランドであるフォックス・アンブレラ。

世界初のスティールフレームを考案したり、業界でもいち早く傘の素材にナイロンを問理れたりと、傘業界に革命を起こし続けてきました。

1本ずつ丁寧に手作業でつくられた傘は開いた時も閉じた時も洗練されたフォルムを有しており、雨の日もおしゃれに決めたいメンズにおすすめな傘ブランドです。

前原光榮商店

老舗傘メーカー、前原光榮商店(まえはらこうえいしょうてん)は、長年にわたって培われてきた技術力が特長です。熟練の職人が丁寧に生地を裁断することで、傘を広げた時に美しく広がるように計算されているのです。

また、伝統を受け継ぎつつも進化を続けて、デザインの刷新や晴雨両用傘の開発にも取り組んでいます。皇室御用達のブランドとあって、40代以上のメンズにもおすすめな傘ブランドです。

OUTDOOR PRODUCTS

キャンプなどのアウトドア用品メーカーとしての地位を不動のものにしている、OUTDOOR PRODUCTS。

傘においてもアウトドア用品で培われたノウハウがふんだんに盛り込まれています。耐久性や防風性に優れた高性能傘を安価に買えるとあって、コストパフォーマンスを求めるメンズにはおすすめの傘メーカーです。

temu

メンズ用傘おすすめ9選

ここからは、数多くのブランドから販売されているメンズ用の傘について、厳選したおすすめ9選をご紹介します。

リーズナブルな傘や高級な傘、機能性にあふれた傘など特徴は千差万別。しっかりと吟味したうえで、ピッタリな傘を見つけてくださいね。

Maglia Francesco 木製ハンドル傘

メイプル製のハンドルと閉じたときのシャープなフォルムが印象的なメンズ用傘。

落ち着いたカラーリングで、アダルトなメンズには特におすすめです。Maglia Francescoらしい手作業によって丁寧に作られたことがうかがい知れる、上品な一品といえるでしょう。

Maglia Francesco イタリア製 長傘MF167/MF168

2色のグラデーションが特徴的で、2つのカラーバリエーションはどちらも落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

70以上の工程をすべて手作業で行っており、温かみを感じさせてくれます。1つとして同じものはないため、世界で自分だけの傘を身に付けたいメンズにおすすめです。

Knirps 晴雨兼用折りたたみ傘

折り畳み傘を専門に製造するKnirps の晴雨兼用折りたたみ傘です。軽量かつ丈夫なのが特長で、ストライプの柄も若いメンズにおすすめしたいポイントです。

また、ワンタッチで開閉できる上にスイッチも大きくわかりやすいので、急な雨ですぐに使いたいときにもうれしいですね。

Knirps NUNOしぶき (Knirps KNTL220-8314) 折りたたみ傘

Knirpsの「NUNO」シリーズは、その名の通り日本語の「布」が語源です。日本の伝統的な染織技術と現代のテクノロジーを融合させ、布のすばらしさを世界に発信しています。

さらに、この「しぶき」は小さなスクエアドットの集合体をあしらっており、まるで水しぶきのように見えるデザインが非常に特徴的です。

アルミニウムやスチールで出来たシャフトで高い安定性を備えるほか、自動開閉機能も搭載されています。おしゃれと機能性を両立したいメンズにおすすめの折りたたみ傘です。

Fox Umbrellas アニマルヘッド傘

イギリス人彫刻家が手彫りしたアニマルヘッドが特徴的なフォックスアンブレラの長傘です。

英国王室や多数の著名人が愛用するフォックスアンブレラらしい、高級感あふれるデザイン性が最大の魅力です。畳んだ際のフォルムも美しく、まるで紳士のステッキのようです。

FOX UMBRELLAS lightgrained camoprint GT1

アウトドアでの使用に最適な迷彩柄やハードウッド素材のハンドルが特徴的なフォックスアンブレラズの傘。

高い防水性能と撥水効果を有しており、スペック面も抜群です。迷彩柄を好まない方には、ブラックやネイビーなどのカラーも用意されています。

前原光榮商店 16本骨長傘 60cmボーダー長傘

通常は8本骨のところ、16本骨で構成されており、高い耐久性を誇ります。骨の本数が倍になる分製作工程も倍になりますが、すべてが手作業で行われています。

熟練の技術が反映されており、開閉もスムーズ。デザイン性も優れており、シックな木調のハンドルに落ち着いた色合いで雨の日も素敵にコーディネートしてくれるので、大人メンズには特におすすめです。

前原光榮商店 58cm折りたたみ8本骨グラスファイバー傘 PinStripe-TU

骨部分にグラスファイバー素材を採用した、軽量かつ耐久性に優れた折りたたみ傘。色合い・フォルム共にシックな印象で、ビジネススーツと合わせたいメンズにもおすすめです。

外出時の急な雨に備えて、バッグに1本備えておくと「できる男」を演出できるかもしれませんよ。

OUTDOOR PRODUCTS 雨晴兼用長傘

アウトドアブランドとして名を馳せるOUTDOOR PRODUCTS製の晴雨兼用タイプの傘で、UVカット・遮光率は99%以上と雨の日だけでなく晴れの日も大活躍してくれます。

デザインもスタイリッシュで、傘をおしゃれアイテムとして身に付けたいメンズにもおすすめです。

まとめ

雨の日はついつい気持ちが落ち込んでしまいますし、おしゃれに決め込んだファッションも傘で隠れてしまうのは嫌なものですよね。

傘がおしゃれになれば、雨の日も楽しくなってくるかも?雨具を超えたメンズのおしゃれアイテムにもなる素敵な傘を見つけて、雨の日が少しでも充実することを願っています。

こちらの記事では、メンズ折りたたみ傘のおすすめ31選を紹介しています。軽量かつコンパクトな傘など様々な傘を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

タカ /
ビギナーズ編集部 ライター

ホワイト企業を退職後、世界一周の旅に。アフリカや中南米、中東などを巡る。帰国後は雑誌社勤務を経て、フリーのライターとして活動中。

ビギナーズTOPページ