更新

「PSO2NGS」の始め方!アカウント作成から序盤の攻略法まで解説

「PSO2NGS」の始め方!アカウント作成から序盤の攻略法まで解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

国産MMO RPGの代表作である「PSO2NGS(ファンタシー・スター・オンライン・ニュージェネシス)」。基本プレイ無料とは思えないほどクオリティが高く、PCやPS4、ニンテンドースイッチなどで遊べる秀逸な作品です。

そこで今回は、オンラインゲーム初心者に向けて「PSO2NGSの始め方」を解説していきます。

「一度プレイしてみたかった」という方は、今回を機にPSO2NGSの世界へと飛び込んでみましょう。

PSO2NGSの始め方~準備編~

PSO2

PSO2NGSはオンライン専用のRPGです。基本プレイは無料ですが、プレイ開始前にアカウント作成を行う必要があります。まずはPSO2NGSの公式サイトにアクセス、「SEGA ID」を作ることから始めましょう。

SEGA IDの作成

PSO2NGSを遊ぶには、「セガ」が発行する「SEGA ID」が必要です。公式サイトより必要情報を入力し、IDを発行しましょう。

このほか、「LINE・Twitter連携」も用意されているため、IDがなくてもアカウントは作成できます。

ただし、「SEGA ID」で登録した場合は、ゲーム内アイテムなどの特典を受け取れるため、基本は専用IDでのアカウント作成をおすすめします。

初心者必見!お得なイベント情報!
  • 新規登録報酬のスペシャルスクラッチやレアアイテムゲットのチャンス
  • 「にじさんじ/NIJISANJI_EN」のライバーになりきれるコラボイベント開催予定!
  • PSO2の日(毎月2日、22日)はログインボーナスで特別報酬や限定タスクが貰える!

3/31まで「ARKS_EXPO_ONLINE」入力でARKS EXPO 2022来場特典無料配布中!

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスでIDを作る

プラットフォームを決める

PSO2NGSには「日本版」と「グローバル版」の2種類があります。グローバル版とは、北米を中心とする海外プレイヤーもゲーム参加します。どちらの環境でプレイするかにより、対応するプラットフォームおよびデバイスが変わります。

「日本版」の場合、対応プラットフォームはPC・PS4・ニンテンドースイッチの3つ。「グローバル版」は、ゲーム配信プラットフォームであるSteam(PC)・XBOX ONEです。PCであれば、双方に対応するため困ることがありません。

また、前作からグラフィックエンジンを一新したPSO2NGSは、ハードへの要求スペックも高くなっています。公式サイトでベンチマークソフトウェアをダウンロードできるため、PC版の場合、あらかじめスコアを計測するのがおすすめです。

なお、スペック重視でハードを選ぶ場合、PCの次におすすめなのがPS4です。「PS4 Pro」であれば、PSO2NGSの要求スペックに耐えうるため、快適にプレイできるでしょう。

通常のPS4でもプレイ可能ですが、Proに比べるとFPSが安定しなかったり、動作が重くなったりする恐れがあります。とりわけ初期型のPS4はHDDを積載しており、ローディングに時間を要するため注意してください。

\PC版はこちら!/

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスをPCで始める

\PS4版・スイッチ版はこちら!/

ゲームクライアントのダウンロード

公式サイトよりPSO2NGSの専用インストーラーをダウンロードします。「PSO2_SETUP.exe」というファイルをダウンロードした後、ダブルクリックして当該ソフトウェアを実行しましょう。

ファイルを開くと、インストーラー画面が表示されます。インストール先のフォルダを指定した後、「インストール開始」をクリックしましょう。その後、デスクトップにPSO2NGSのショーカットが作成されるため、それをダブルクリックします。

ログインする

ランチャーが立ち上がった後、「SEGA ID」およびパスワードの入力画面が表示されます。LINE・Twitterログインにおいても、ランチャー画面から可能です。

あらかじめ作成・設定した「SEGA ID」とパスワードを入力し、ログインします。LINE・Twitterログインの場合、IDの作成は不要です。後に「SEGA ID」を作成し、アカウントと紐付けることもできます。お好みの方法でログインしましょう。

注意点として、アカウントに紐付けられるのは「一度もPSO2(前作)やPSO2NGSをプレイしたことがないSEGA ID」です。過去に、別のアカウントに紐づけたIDは使用できないことを覚えておきましょう。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスでIDを作る

PSO2NGSのクラウドゲーミング方式について

PSO2NGSでは、必要なデータをダウンロードしない「クラウドゲーミング方式」と呼ばれる仕組みを用意しています。「セガ」公式にいわく、クラウドゲーミング方式は「プレイできる動画」と呼んでいます。

というのも、この方式はクラウドサーバー上にあるゲームデータにアクセスし、プレイヤーの操作がリアルタイムで反映される仕組みとなっています。ゲームデータはサーバー上に存在するため、PCにダウンロードする必要がありません。

クラウドゲーミング方式のメリットは、大容量のゲームデータをダウンロードする必要がないことです。その代わり、ネットワークの通信速度や状態によっては、操作から反映までにタイムラグが発生します。

また、常に通信状態となるため、高速かつ安定的なネットワーク環境が必須です。PSO2NGSはアクション要素の強いタイトルであるため、少しのラグがストレスに感じたり、ゲームプレイに支障をきたしたりする恐れがあります。

手軽にゲームを遊べるのは魅力ですが、安定したプレイ環境を確保したい場合は、ゲームクライアントをダウンロードしましょう。

\PC版はこちら!/

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスをPCで始める

\PS4版・スイッチ版はこちら!/

PSO2NGSの始め方〜シップ選びとキャラクターメイク〜

ゲームにログインした後、オープニングが始まります。画面の指示にしたがって進めると、「シップ」を選ぶことになります。 ここでは、シップの特徴や選び方に加え、キャラクターメイクの基礎知識をご紹介します。

シップとは?

PSO2NGSにおける「シップ(Ship)」とは、ゲームサーバーのことです。「Ship:01フェオ」「Ship:02ウル」のように、番号と名称が割り振られています。

なお、シップの俗称は「鯖」であり、プレイヤー間では「1鯖」「2鯖」などと呼ばれます。

基本的にどのシップを選んでも、ゲームプレイには影響を与えません。ただし、フレンドと一緒に遊ぶ場合は別です。PSO2NGSはオンラインゲームであり、同じシップ内のユーザーとしか遊ぶことができません。

例えば、友人と一緒にPSO2NGSを始めるならば、必ず同じシップを選ぶようにします。有料アイテムでキャラクターのシップ間移動が可能になりますが、課金を避けたいならば、シップ選びは慎重に行ってください。

シップ間の違いは「ゲーム内アイテムの相場」と「プレイヤー数(人口)」です。プレイヤー数の多いシップは活発ですが、その分だけ新規プレイヤーが少なかったり、初心者プレイヤーとマッチングするのに時間がかかったりします。

これからゲームを始める場合は、どのシップが初心者向けなのかを調べておくと安心です。

PSO2NGSの醍醐味!キャラクターメイク

キャラクターメイクの自由度の高さが、PSO2NGS最大の魅力といっても過言ではありません。本作には複数の種族が登場しますが、ルックスのみ違いがあります。種族ごとに性能差はありませんので自由に選びましょう。

キャラクターメイクについては、極めて細かい箇所まで調整できます。本作では「エステ」というシステムであり、ヘアスタイルや目、まつげ、鼻、口、耳などを自由に設定できます。唯一無二のオリジナルキャラクターを作成可能です。

また、PSO2NGSのキャラクターメイクは性別の影響を受けません。例えば、男性の顔・ヘアスタイルをあえて取り入れ、中性的な印象を与える女性キャラクターを作ることもできます。自分好みのキャラクターを自由に作りましょう。

\PC版はこちら!/

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスをPCで始める

\PS4版・スイッチ版はこちら!/

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

PSO2NGSの始め方〜序盤の攻略法〜

キャラクターを作成したら、いよいよ冒険の始まりです。ここでは、序盤の攻略法や効率的なレベリングについて解説します。

序盤にやるべきこと

ゲームが始まると、まずはチュートリアルがスタートします。メインタスクと呼ばれるミッションをクリアしながら、操作方法を覚えたり、装備を強化・変更したりして、ゲームに慣れていきましょう。

PSO2NGSでは、キャラクターの「強さ」を「戦闘力」という数値で表します。戦闘力はレベルや装備により決定される、「強さ」の指標です。

規定の戦闘力を満たさないと参加できないコンテンツがあるため、レベリングや装備更新で戦闘力を高めることが重要となります。

メインタスクはメインストーリーのようなもの。メインタスクを進めることで様々なコンテンツが開放されたり、新しいエリアに行けるようになったりします。ガイドマーカーの指示に従い、メインタスクを進めましょう。

序盤で経験値を稼ぐコツ

経験値効率がいいのはメインタスクですが、ある程度進めると戦闘力不足になります。そのため、毎日規定回数挑戦できるデイリータスクや、メインとは別にあるサイドタスク、ウィークリータスクをクリアするのがおすすめです。

特にサイドタスクは経験値効率に優れており、序盤のレベリングに最適です。戦闘力不足を感じたら、サイドタスクなどを片っ端からクリアしていきましょう。

初心者必見!お得なイベント情報!
  • 新規登録報酬のスペシャルスクラッチやレアアイテムゲットのチャンス
  • 「にじさんじ/NIJISANJI_EN」のライバーになりきれるコラボイベント開催予定!
  • PSO2の日(毎月2日、22日)はログインボーナスで特別報酬や限定タスクが貰える!

3/31まで「ARKS_EXPO_ONLINE」入力でARKS EXPO 2022来場特典無料配布中!

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスをPCで始める

まとめ

2021年に「NGS」に新生してから、より一層オンラインゲームとしてのポテンシャルの高さを感じるようになりました。多くのユーザーを抱える本作は、今後も末永くサービスを続けていくでしょう。

クラウドゲーミング方式も採用しているため、環境次第では短時間でPSO2NGSの世界に飛び込むことができます。まずはアカウント作成から始めてみませんか?

\PC版はこちら!/

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスをPCで始める

\PS4版・スイッチ版はこちら!/

こちらの記事では、おすすめのMMORPGゲームを厳選して紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ