更新

【無料】飽きないゲームアプリまとめ!三日坊主さんは要チェック

基本プレイ無料で遊べる飽きないゲームアプリを厳選してご紹介します。飽きないゲームアプリに共通するポイントや選び方にも触れますので、ぜひ参考にしてください。
【無料】飽きないゲームアプリまとめ!三日坊主さんは要チェック

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

App StoreやGoogle Playでは、毎週のように新作スマホゲームのリリースや、既存タイトルのアップデート情報が掲載されていますよね。しかし、自分にぴったりのおもしろいタイトルは、なかなか見つからないものです。

一部のユーザーからは、「新作スマホゲームはすぐに飽きる」「スマホゲームがなかなか続かない」といった声が寄せられています。新しいスマホゲームを始めても、すぐに飽きてしまう人が多いようです。

そこで今回は、「飽きないゲームアプリ」の特徴や、今遊んでもらいたいおすすめタイトルをについてご紹介します。

飽きないゲームアプリの共通点とは?4つのポイントをチェック

飽きないゲームアプリの共通点とは?4つのポイントをチェック

スマホゲームはほぼ毎月、世界中の開発会社が新作をリリースしています。一方、その8割以上が、2~3年以内にサービス終了を迎えているのです。

一番の理由はやはり、「ユーザー離れ」です。ゲームに不満があったり、飽きを感じたりすることで、ユーザーはどんどん減ります。一方、「パズル&ドラゴン」のように、スマホ黎明期の頃からサービスが続く人気タイトルもありますよね。

これらを鑑みると、サービスが長く続くゲームには、「ユーザーを引き留める理由」があるのかもしれません。ここでは、飽きない・飽きにくいゲームアプリの共通点を考察してお話します。

コンテンツボリュームが充実している

サービスローンチ直後のタイトルは、「すぐにクリアした」「やることがない」といったユーザーレビューが多数投稿されます。ゲームコンテンツ、つまりは「やること」がたくさんあるゲームの方が飽きにくいのは当然です。

ゲームアプリのユーザー動向を見ていると、コンテンツボリュームが豊富な有名作品ほど、常に一定人数のユーザーを抱えている印象です。多くのアップデートにより「やること」を増えると、その分だけユーザーが定着するのでしょう。

このことから、コンテンツボリュームが豊富な有名作品やアップデート頻度の高い作品は、比較的「飽きにくい」のだと考えられます。

無料配布が多い

ジェム・魔法石といった有料アイテムの配布頻度は、ユーザー定着に欠かせない要素です。一部のタイトルは、学生が長期休みに入る夏・冬に合わせてYouTube Liveを行い、番組内で新情報の告知と、アイテム配布のお知らせをしています。

ガチャに使えるアイテムを無償配布すると、既存ユーザーは盛り上がり、新規ユーザーの取り込みに繋がります。定期的にログインするきっかけにもなるので、無償配布の頻度が高いタイトルは、飽きにくく感じるでしょう。

ゲームの奥深さ/適度な難しさ

ゲームは難しすぎても、簡単すぎても飽きを感じやすいものです。やりこみ要素と奥深さがあるシステム、何度も挑戦したくなる適度な難しさなど、「ゲームとしての完成度が高いタイトル」は、ユーザーが定着します。結果、飽きにくく感じるのです。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

三日坊主さんにおすすめ!飽きないスマホゲームとは?

三日坊主さんにおすすめ!飽きないスマホゲームとは?

それでは、ユーザーレビューに「飽きない」「飽きにくい」といった声が寄せられたスマホゲームを厳選してご紹介します。三日坊主さんにおすすめのタイトルをピックアップしたので、ぜひ最後までご覧ください。

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル」は、美麗なグラフィックと可愛らしいキャラクター、SFな世界観が特徴のターン制コマンドバトルRPGです。オープンワールドRPG「原神」を手がけたゲーム開発会社「miHoYo」の最新作で、SNSを中心に話題です。

広大なフィールドを自由に探索し、謎解きやダンジョン攻略が楽しめます。ただ、「原神」とは違い、本作はターン制コマンドバトルシステムを採用しています。ゲーム全体の雰囲気は類似しますが、バトルの戦略性や難易度は違います。

「崩壊:スターレイル」は、SF系のRPG要素が好きな人、美麗なグラフィックや迫力のある戦闘シーンを楽しみたい人、友達と一緒に冒険を楽しみたい人におすすめの期待作です。

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

「崩壊:スターレイル」の評価についてでは、本作の魅力により詳しく迫っていますので、あわせてご覧ください。

Rise of Kingdoms-万国覚醒

Rise of Kingdoms-万国覚醒

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―」は、古代文明を舞台にしたモバイル・ストラテジーゲームです。プレイヤーは州の長となり、内政を整えて権力を拡大し、自分だけの部隊を編成します。そして、世界征服に乗り出すのです。

本作は中国・上海ゲーム開発会社「Lilith Games」が手がけるタイトルです。「AFKアリーナ」をはじめ、独自の世界観とシステムを採用した人気作を扱っています。「Rise of Kingdoms-万国覚醒」も例に漏れず、高品質なストラテジーゲームの代表作です。

プレイヤーは好きな文明を選び、その文明に応じた指揮官や固有部隊を編成し、戦略を立てます。歴史上の有名な英雄が登場するほか、それぞれのキャラクターが独自の能力やスキルを持っています。

本作はRTA(リアルタイトル・ストラテジー)とタワーディフェンスをかけ合わせたバトルシステムを採用しています。ソロで侵略したり、同盟を組むほかのプレイヤーと共闘したりして、自分の領土を広げていきましょう。

「Rise of Kingdoms-万国覚醒」は、スマートフォンやタブレットで本格的なストラテジーゲームを楽しみたい人や、熱いギルド戦を楽しみたい人におすすめです。

\無料プレイは↓のボタンから/

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED無料posted withアプリーチ

ライフアフター

ライフアフター

ライフアフター」は、感染者・野獣・感染体が猛威を振るう終末世界にて生き抜く、オープンワールド・サバイバルゲームとなっております。プレイヤーは、広大なマップでゾンビと戦い、ときにはプレイヤー同士で物資を奪い合います。

リアルなサバイバル要素が豊富で、飢えをしのぐための食事や自然環境への備えなどが求められます。また、PvPなどのモードもあり、対人戦が好きな人は熱中できるでしょう。

「ライフアフター」はチュートリアルが丁寧に作り込まれており、サバイバルゲーム初心者においても、すぐにシステムを理解できるよう設計されています。オンラインマルチプレイに対応しているので、友達と一緒に遊ぶのもいいでしょう。

シューティングゲーム好きはもちろん、緊張感を持ってサバイバルを味わいたい人、広いマップを探索したい方におすすめのゲームです。

ライフアフター

ライフアフター

NetEase Games無料posted withアプリーチ

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

全世界で3000万ダウンロードを突破した「キノコ伝説:勇者と魔法のランプ」は、ランプを擦って装備を厳選して強くなる放置系RPGです。

ランプの女神様とともにキノコの勇者が封印されていた魔王を倒すという、コミカルな世界観と可愛いキャラデザインが特徴のゲームになります。

本作はフルオートバトルで、放置したままでもステージを進行するため、ゲームの時間が限られている方でも自由に遊ぶことができるのです。

また、一緒にチームを組んでレイドバトルやチャットを楽しめる菌族などのマルチ要素の他、育てたキャラクターを他のプレイヤーと戦わせる競技場などのマルチ要素があり、手軽でありながら充実したプレイが可能になっています。

現在豪華報酬を貰えるイベントやキャンペーンを多数実施中なので、スタートダッシュを決めるために早速アプリをダウンロードしてみましょう!

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

Joy Net Games無料posted withアプリーチ

ラグナドール

ラグナドール

ラグナドール」は、たくさんの美少女妖怪が登場するファンタジーRPGです。スピードチェインバトルと呼ばれる独自のバトルシステムを採用しています。ムービーや音楽、声優陣も豪華で、まるでアニメを見ているような気分になるでしょう。

キャラクターにはそれぞれ「タイプ」「属性」「スキル」があり、序盤では性能面で大きな差は感じられません。しかし、キャラクターが成長する後半になると、その差が勝因の鍵を握ります。

物攻・属性・スキルによって、敵との相性が変わります。たとえば、無属性タイプのキャラは、特化した力を発揮できなくても幅広く活躍します。最初に入手するキャラとしては、無属性タイプがおすすめです。

クエストにはオート機能があるため、サクサクとバトルが進行します。スキマ時間で遊ぶのに最適なタイトルといえるでしょう。美少女妖怪が好きな人や、ファンタジーRPGを楽しみたい人におすすめです。

ラグナドール

ラグナドール

Grams, Inc無料posted withアプリーチ

BoxMerge

BoxMerge

BoxMerge」は、マージ系の脳トレパズルゲームです。

数字が書かれたキューブを他のキューブにぶつけて、新しい数字を生成していきます。最終的に2048を目指しましょう。

キューブどうしがぶつかると弾んで他のキューブの上に重なることもあります。スコアを伸ばすために、立体的な動きを考える必要がある点がおもしろいです。

爆弾などの便利アイテムも用意されているので、行き詰まることもなくストレスフリーでプレイできるでしょう。

さらに、ミッションをクリアすることでポイントを獲得できます。貯めたポイントはギフトカードと交換できるので、スキマ時間にポイ活したい方にもおすすめです。

暇つぶしゲーム ~ BoxMerge

暇つぶしゲーム ~ BoxMerge

TT INC.無料posted withアプリーチ

ワンネレムー

ワンネレムー

画像引用元:Google Play

ワンネレムー」はファンタジー世界を舞台とした、見下ろし方のアドベンチャーゲームです。RPGにありがちなレベルの概念はなく、主人公はゲーム開始時のステータスのまま、ストーリーを進めていくことになります。

本作の特徴は、主人公の少年がとてつもなく弱いことにあります。体力はもちろん、基本の攻撃力はかなり低く、そのままでは敵に勝てません。

弱い主人公でステージを進めていくためには、用意されたギミックを使い、敵の行動パターンを読むことが重要です。アクションゲームではありますがパズル的要素も強く、ひらめく楽しさを味わえるでしょう。

昔懐かしいドット絵も魅力的ですよ!

\無料プレイは↓のボタンから/

謎解きアクション「ワンネレムー」

謎解きアクション「ワンネレムー」

Movarice Entertainment Inc.無料posted withアプリーチ

THE CHASER

THE CHASER

THE CHASER」は、パンクでレトロな世界観が印象的なマッチ3パズルRPGです。プレイヤーは謎の追手「ブラボ」から逃れるため、スタイリッシュなパズルバトルに臨みます。

定番のマッチ3パズルにRPG要素をかけ合わせた本作には、様々な効果を持つパネル、一発逆転の可能性を秘めたキャラのスキル、そしてRPGのような属性要素などがあります。これらが組み合わさり、戦略性に満ちたゲーム体験を実現しています。

本作はパズルゲームが好きな人、戦略的なゲームを楽しむ人におすすめです。また、キャラクターデザインがかつて一世を風靡したスマホゲーム、「怪盗ロワイヤル」と同じとされています。そのデザインが好きな人には、魅力手に見えるかもしれませんね。

THE CHASER-マッチ3パズルRPGで戦略バトル

THE CHASER-マッチ3パズルRPGで戦略バトル

ULTIMEDIA Inc.無料posted withアプリーチ

トゥーンブラスト

トゥーンブラスト

画像引用元:App Store

トゥーンブラスト」は、爽快感満載の3マッチパズルゲームです。プレイヤーは、「Cooper Cat」「Wally Wolf」「Bruno Bear」などのキャラクターたちとともに、魔法の世界を旅します。

初心者でもわかりやすいルールながら、次々と難しいステージが登場し、やりこみ要素も十分です。ステージ数は4000以上と豊富で、進むほど難易度がアップします。ロケットやミラーボールといったアイテムを組み合わせ、大量のブロックまとめて消しましょう。

頻繁なアップデートにより、一度始めれば長く遊べるパズルゲームです。王道の3マッチパズルが好きな人、ブロックを消し飛ばす爽快感でストレス解消をしたい人におすすめのタイトルです。

トゥーンブラスト

トゥーンブラスト

Peak Games無料posted withアプリーチ

まとめ

今回はユーザー数が多かったり、運営期間が長かったりする人気作を中心にピックアップしました。

いずれもコンテンツボリュームが充実していて、一度始めれば飽きることなく続けられるでしょう。気になるタイトルは、ぜひ一度ダウンロードしてみてください。

ビギナーズでは、暇つぶしに最適なおもしスマホゲーム無料アプリを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ