更新

Apple Arcadeとは?特徴やおすすめの配信タイトルを徹底解説

Apple Arcadeとは?特徴やおすすめの配信タイトルを徹底解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

最近は「◯◯放題」というキャッチフレーズを売りにしたサブスクリプションサービスが、多数登場しています。

Appleも、スマホゲームが遊び放題になるサブスクリプションサービス「Apple Arcade」のサービス提供しています。具体的にどのようなサービスなのか、気になっている方も多いのではありませんか?

今回は、Apple Arcadeの特徴や契約するメリット・デメリット、おすすめのゲームアプリをご紹介します。利用方法や解約方法、無料期間についても解説するため、ぜひ参考にしてくださいね。

Apple Arcadeとは?

Apple Arcade

Apple Arcadeは、Appleのゲーム系スクリプションサービスです。

別名「定額ゲームサービス」であり、月額900円(税込)で200種類以上のゲームアプリが遊び放題になります。

いずれも専用タイトルで、Apple Arcadeのみでしかリリースされていないゲームも少なくありません。

王道のRPGからシミュレーションやノベル、パズルなど多彩なジャンルのゲームが配信されています。

また、Apple Arcadeで配信されている200以上のゲームには、広告が表示されません。プレイに集中できるのがうれしいですね。

iPhone、iPad、Mac、Apple TVなどのデバイスでプレイが可能で、端末間でデータの共有もできます。

Apple Arcadeを体験してみる

Apple Arcadeと普通のアプリとの違いは?

Apple Arcadeの特徴とは?一般的なゲームアプリとの違いは?

Apple Arcadeは、200種類以上のゲームが遊び放題になるサービスです。

Apple Arcadeの配信タイトルは原則、アプリ内課金が不要です。いわゆる「ガチャ」などの要素があるソーシャルゲームではなく、コンシューマーゲームが中心となります。課金をしたくない人には、うってつけのサービスといえるでしょう。

配信タイトルは海外ベンダーのものが多い一方、大半が日本語対応しているので問題なく遊べます。

オフラインでもプレイできる

Apple Arcadeで配信されているすべてのゲームは、ダウンロードしてオフラインで楽しめます

ゲームごとにデータ容量が異なりますが、通信制限を気にせず外出先でも遊べるのはうれしいですね。

端末間でデータ共有ができる

Apple Arcadeは、iPhone、iPad、Mac、Apple TVなどのデバイスでプレイが可能で、端末間でデータの共有もできます

外出時はiPhoneで、自宅では大きな画面で遊びたいなど、シーンに合わせて端末を変えたい方におすすめです。

Apple Arcadeを体験してみる

Apple Arcadeで遊べるおすすめのゲームアプリ5選

Apple Arcadeで遊べるおすすめのゲームアプリ5選

画像引用元:Apple Arcade

ここでは、Apple Arcadeで配信されているおすすめタイトルトップ5をご紹介します。

タイトル 概要
パズル&ドラゴンズ ストーリー【1位】パズル&ドラゴンズ ストーリー パズルを解いて敵を攻撃!
【ジャンル】パズルRPG
太鼓の達人 Pop Tap Beat【2位】太鼓の達人 Pop Tap Beat 和太鼓でリズムを奏でる!
【ジャンル】音ゲー
ソリティア by MobilityWare+【3位】ソリティア by MobilityWare+ 定番のクラシックカードゲーム
【ジャンル】カードゲーム
にほんの田舎ぐらし【4位】にほんの田舎ぐらし 古民家でスローライフ!
【ジャンル】シミュレーション
Sonic Racing【5位】Sonic Racing 超高速レース体験!
【ジャンル】レースゲーム

※「トップArcadeゲーム」の順位です(2023年12月26日時点)

筆者がドはまり中のSonic Racingについて、以下で簡単にご紹介しますね!

Sonic Racing

Sonic Racing

画像引用元:App Store

「Sonic Racing」は、ソニックユニバースのキャラクターを操作できるレースゲームです。

超高速でレースをしながら、パワーアップアイテムを集め、対戦相手を攻撃しましょう。

シングルプレイヤーモードの他、友達や世界中のプレイヤーたちと競い合えるマルチプレイヤーモードも用意されています。

仲間と集まった時にわいわいプレイするのも、盛り上がって超おすすめですよ。

操作感もよく、爽快感抜群のレースゲームを遊びたい方はぜひ試してくださいね!

Sonic Racingをプレイする

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

Apple Arcadeの登録方法と解約方法

Apple Arcadeの登録方法と解約方法

ここからはApple Arcadeの登録方法と解約方法を説明します。

Apple Arcadeの登録方法

Apple ArcadeiOS13に対応していない端末では利用できないため、まず端末の「設定」からアップデートをしましょう。

  1. 端末をiOS13にアップデートする
  2. Apple Arcade公式サイトの無料体験ボタンをタップ
  3. AppStoreの「AppleArcade」タブからゲームを探す

iPhone・iPadなどの端末の場合、App Storeを開いて「Arcadeタブ」をタップします。ページを下までスクロールするとサブスクリプションオファーが表示されるため、手順に従って登録してください。

家族とファミリー共有する場合は、事前にファミリーグループの設定が必要です。

自身が家族のApple IDをグループに追加していれば、相手がApple Arcadeを登録しようとした際に、すでに利用できる旨が表示されます。そのまま登録するだけなので簡単です。

Apple Arcadeを体験してみる

Apple Arcadeの解約方法

Apple Arcadeには、1か月間の無料期間が用意されています。1か月以内に解約した場合、料金は発生しません。

サービスの解約はApp Storeからいつでもおこなえます。解約の手順は以下の通りです。

  1. 「設定」をタップ
  2. 画面上部のIDまたは自分の名前をタップ
  3. 「サブスクリプション」を選択
  4. 解約したいサービスを選び、キャンセル

「有効」一覧から消えていれば、解約完了となります。

Apple Arcadeを体験してみる

Apple Arcadeを契約するメリット・デメリット

Apple Arcadeを契約するメリット・デメリット

ここでは、Apple Arcadeを契約するメリットとデメリットについて解説します。「契約しようか悩んでいる」という方は、メリット・デメリットを確認して検討してみてください。

メリット1:最大6人までプレイできる

Apple Arcadeの利用人数は、1契約で最大6人です。

たとえば、6人家族で父親がApple Arcadeを契約すれば、家族全員がApple Arcadeを利用できます。

厳密には最大6つのApple IDまで対応であり、6端末が必要になるわけではありません。

。セーブデータはクラウドで同期されるため、iPhoneとiPad、2つのデバイスで遊ぶ場合もデータは共有されます。

メリット2:独占配信タイトルが多い

App Storeでは配信されていない「独占配信タイトル」が豊富なところも、Apple Arcadeのメリットです。

コンシューマー機でヒットを飛ばしたタイトルのスマホ移植版が多く、非常に魅力的ですね。

デメリット:ストレージ容量が圧迫される

Apple Arcadeで配信されているタイトルは端末にダウンロードできます。

オフラインでも遊べるのが魅力の1つですが、その分だけストレージ容量を圧迫します。データ容量数GBのゲームも多く、複数タイトルをインストールすると容量がなくなってしまいます。

また、ゲームのセーブデータはiCloudに保存・同期されますが、同様にストレージを使います。遊ばないゲームはアンインストールするなど、小まめなデータ管理が必要です。

Apple Arcadeを体験してみる

Apple Musicなどを使っている人は「Apple One」がおすすめ

Apple Oneとは、同社が提供する複数のプレミアムサービスをまとめて楽しめるサブスクリプションサービスです。

厳密には「Appleのサブスクリプションサービスをパッケージ化したプラン」であり、Apple Arcadeの他、Apple Music、Apple TV+、iCloudが含まれます。

完全にゲームの遊び放題だけを求めるならば、Apple Arcadeを単体契約するのがベストです。

ですが、既にいずれかのサービスを利用している方は、4サービスを合わせて月額1,200円で利用できるApple Oneがおすすめです。

Apple Oneは、「個人プラン」が月額1,200円、1アカウントで最大5人まで利用できる「ファミリープラン」が1,980円で提供されています。

個人プランで50GB、ファミリープランでは200GB、プレミアプランでは2TBの追加ストレージをもらえるため、日頃から写真・動画をクラウドにバックアップしている方は重宝するでしょう。

1か月間の無料体験ができるので、ぜひ使ってみましょう。

Apple Oneを無料体験してみる

こちらの記事ではApple Oneの登録方法や各サービスの特徴・解約方法を解説しています。興味がある方はぜひご覧ください。

まとめ

Apple Arcadeは、iPhoneやiPadなどの携帯デバイスでゲームを楽しみたい方におすすめのサブスクリプションサービスです。

個人はもちろん、家族で利用するとお得でしょう。課金が求められるソーシャルゲームが苦手な方は、ぜひ検討してみてくださいね。

Apple Arcadeを体験してみる

Apple Arcade以外のサービスも気になる方は、おすすめのゲームのサブスクを紹介した記事もあるので、ぜひご覧ください。

また、こちらの記事では無料のスマホゲームアプリSteamのおすすめ無料ゲームを紹介していますので、ぜひご覧ください。

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ