更新

スイッチが充電できない原因は?対策や正しい充電方法を徹底解説

ニンテンドースイッチが受電できない原因と対策、正しい充電方法を徹底解説する記事です。「ニンテンドースイッチが壊れた」「ACアダプターの故障かも?」と慌てる前に、本記事でピックアップした原因と対策をご確認ください。
スイッチが充電できない原因は?対策や正しい充電方法を徹底解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「ニンテンドースイッチが充電できない」と思ったら、落ち着いて原因を特定しましょう。電源周りのトラブルが疑われますが、ACアダプターを差し忘れていたり、コンセントが抜けていたりと、凡ミスによるものかもしれません。

一方で、ニンテンドースイッチ本体の故障・破損も考えられます。万が一、本体の故障で充電できない場合は、「任天堂」のオンライン修理に申し込んでください。

今回は、ニンテンドースイッチが充電できないときの原因や改善策、正しい充電方法を解説します。

スイッチが充電できないときの原因まとめ

家庭用ゲーム機市場において、圧倒的な人気とシェアを誇るニンテンドースイッチ。子供から大人まで多数のユーザーを抱える本機ですが、故障や不具合報告が少なくありません。

「充電できないときがある」「充電アダプターの接触が悪い」、「そもそも充電できない」という深刻なケースも。スイッチが充電できないと思ったら、次の「よくある原因」を探ってみましょう。

ACアダプターが壊れている

スイッチが充電できない場合、まず疑うのはACアダプターの故障です。ニンテンドースイッチにかかわらず、家電製品のACアダプターは断線しやすく、コネクタ部の破損も起こりやすい傾向にあります。

とりわけケーブル内部の断線は、見た目では判断できません。

スイッチのACアダプターは、コネクタ部にUSB Type-Cを採用しています。同タイプのケーブルであれば互換性があるため、充電できるか試してみましょう。問題なく充電できた場合、ACアダプターの故障が濃厚となります。

ただし、「任天堂」はスイッチの充電に、正規品以外のACアダプターの使用を推奨していません。「USB Type-Cならば充電できる」だけの話であり、基本的に正規のACアダプターを試すべきです。

万が一、スイッチが充電できなくなった際に備え、予備のACアダプターを持っておくと便利。また、スイッチを持っている家族や友人にACアダプターを借りるのも手です。

正規品の名称および型番は、「Nintendo Switch ACアダプター(HAC-002)」となります。

ACアダプターをコンセントに差していない

部屋の電源プラグの関係から、電源タップにACアダプターを差している方も多いでしょう。

ニンテンドースイッチの説明書にもあるように、ACアダプターはコンセントに直接差してください。なぜなら、消費電力の関係で充電できない可能性があるためです。

ニンテンドースイッチの消費電力は16Wと、家電製品としてはとても低く設計されています。

たとえば、PS4は旧モデルで最大250W、新モデルは最大230W、一般的な32型液晶テレビであっても100W程度とされるため、いかに消費電力が低いかがわかりますね。

問題は、電源タップ側の電力容量にあります。電源タップは製品ごとに定格容量が設定されており、その消費電力を超えると故障したり、発熱・発火したりする恐れがあります。

たとえば、定格容量1500Wの電源タップにPS4や液晶テレビなどを接続し、定格容量ギリギリの状態で使用しているとします。

そこにニンテンドースイッチのACアダプターを差している場合、定格容量の関係で充電できない恐れがあります。

上記は極端な例ですが、可能性はゼロではありません。ニンテンドースイッチを充電するときは、電源タップではなくコンセントに直接差すことを覚えておきましょう。

ACアダプターを繋ぎ忘れている

意外に多いのが、ACアダプターの繋ぎ忘れです。コネクタ部を本体に接続しても、コンセントに刺さってなければ充電できません。

スイッチの充電方法は、本体にコネクタ部を直差しするか、「ニンテンドースイッチドッグ(以下、ドッグ)」を使うかの2択です。ドッグを使う場合、本体裏側のカバーを開き、一番上のUSB端子にACアダプターを繋ぎましょう。

バッテリーの劣化

ニンテンドースイッチにかかわらず、モバイル機器は充電頻度に応じてバッテリーが劣化します。同社によると、ニンテンドースイッチの内蔵バッテリー性能は、約800回の充電で80%まで低下するとのことです。

バッテリー性能が低下すると、充電切れを起こすまでの時間が短くなったり、そもそも充電できなかったりするもの。

新品のバッテリーに比べ、駆動時間が肌でわかるほど変わります。とはいえ、原因はバッテリーにあるため、新品に交換すれば解決する問題です。

バッテリー交換は「任天堂」の公式サイト、「オンライン修理申し込みページ」から申請できます。

充電せず長期間放置した

ニンテンドースイッチをはじめ、バッテリー内蔵型の家電製品は定期的な充電が必要です。

これについては、「任天堂」も注意喚起を行っており、バッテリー残量にかかわらず、「半年に一度は充電」を推奨しています。なぜなら、バッテリーの「過放電」を防ぐためです。

スマホを例に挙げると、「充電ケーブルの差しっぱなしは過充電になる」とよくいわれます。過充電によりバッテリー本体が膨らんだり、寿命を縮めてしまったりする可能性があります。

反対に、バッテリー残量0%の状態が続く過放電もよくありません。過放電状態が長期間続いた場合、バッテリー内の素材が劣化。寿命が短くなるほか、バッテリーの破損を招く恐れがあります。

また、過充電同様に、バッテリーが膨らむケースも確認されています。過充電・過放電、いずれもバッテリーに悪影響を与えます。

ニンテンドースイッチで遊ぶ頻度が下がっても、定期的に充電することを覚えておきましょう。バッテリー残量については、30~50%を維持するのがおすすめです。

本体のフリーズ

画面が一切動かなかったり、操作が効かなかったりする場合、本体フリーズの可能性があります。内部的には充電されていますが、フリーズしているためにバッテリー状態を確認できません。

本体フリーズは、電源の強制オフで改善する可能性があります。手順は簡単で、本体の電源ボタンを12秒間以上押し続けてください。画面が真っ暗になったら強制オフに成功しています。再度電源を入れ、問題なく動作するか確認しましょう。

強制的に電源を切ることができない、電源も入らない場合、ICチップや基板の故障が考えられます。電源周りのトラブルではないため、公式サイトにてオンライン修理を申し込みましょう。この点について、詳しくは後述します。

本体の故障

上記すべての原因および改善を図っても改善しない場合、ニンテンドースイッチ本体の故障が疑われます。個人で解決するのは困難であるため、「任天堂」のサポートセンターで修理してもらうほかありません。

主な手順ですが、公式サイトからオンライン修理の申し込みページに飛びます。オンライン修理には、事前に登録しているニンテンドーアカウントあるいはメールアドレスが必要です。

修理代金の支払いには、クレジットカードやコンビニ決済、代引きが選択できます。クレジットカード決済においては、18歳以上のユーザーのみ利用可能です。

アカウント所有者が未成年の場合、必ず保護者が修理申請することになっています。

具体的にどこが故障しているのか?

一口に本体故障といっても、その症状は多岐にわたります。電源周りで多いのは、本体基板あるいは充電口の不具合です。

ニンテンドースイッチの充電口は、基板に直接ハンダづけされており、何度も抜き差しすると「ハンダ割れ」を起こす可能性があります。結果、基板から充電口が離れ、通電しなくなるわけです。

この場合、ACアダプターのコネクタ部を上下左右に動かしてみると、充電される可能性があります。

つまりは接触不良なのですが、修理に出さなければ改善しません。放置するとハンダ割れが深刻化し、完全に通電しなくなる恐れがあります。

また、充電口内部のピンが折れることもあります。ACアダプターを接続しても充電されない場合、大抵は上記2つの原因が濃厚です。

いずれも接触不良を起こすため、充電がされたりされなかったりする、充電速度がまったくされない場合は、本体の故障を疑いましょう。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

公式が推奨!ニンテンドースイッチの正しい充電方法とは?

ニンテンドースイッチの電源周りにおけるトラブルは、正しい充電方法を身につけることで防止できます。ここでは、「任天堂」が推奨しているニンテンドースイッチの3つの充電方法をご紹介しましょう。

本体にACアダプターを差して充電

ニンテンドースイッチ本体にACアダプターを直差しします。オーソドックスですが確実な方法です。必ず正規品のACアダプターを使うようにしてください。また、電源タップの使用は極力控え、コンセントに直接差すようにします。

ドッグにACアダプターを差して充電

TVモードで使うドッグは、ニンテンドースイッチの充電器代わりとなります。ドッグ本体裏側のカバーを外し、一番上の「AC ADAPTER」端子に接続してください。

なお、ニンテンドースイッチの廉価モデルである「ニンテンドースイッチライト」は、ドッグでの充電に対応していません。本体にACアダプターを差して充電しましょう。

別売りの充電スタンドを使う

ドッグのほか、「任天堂」純正品である「Nintendo Switch充電スタンド(フリーストップ式)」を使う方法があります。これはテーブルモード用の充電スタンドであり、角度を無段階調整できるのが特徴。テーブルモードで遊ぶ機会が多いなら活用してみましょう。

まとめ

ニンテンドースイッチが充電できないときは、本記事でご紹介した7つの原因を探ってみましょう。原因さえわかれば、あっさりと改善することも少なくありません。

慌ててカスタマーセンターへ問い合わせる前に、現在の状態を確認してください。なお、ニンテンドースイッチのオンライン修理を利用すると、修理価格から5%が割引される仕組みとなっています。

ニンテンドーアカウントやメールアドレスがあれば申し込めるため、修理を検討するなら公式サイトから申し込んでください。

こちらの記事では、スイッチのおすすめソフトを紹介しています。また、スイッチの無料ゲームを紹介している記事もあります。

ぜひチェックしてみてください。

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ