更新

女性向けゲームアプリ20選|キュートなタイトルを厳選して紹介

女性向けゲームアプリ20選|キュートなタイトルを厳選して紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「女性向けゲーム」といえば、個性豊かなイケメンが登場する恋愛シミュレーション、ノベルゲームを思い浮かべる方が多いでしょう。事実、昨今のスマホゲーム市場において、恋愛をテーマにした女性向けゲームは人気を博しています。

一方で、「可愛いキャラクターに心を癒やされたい……」という女性も少なくありません。今回は、「サンリオ」などの可愛らしいキャラクターたちが大活躍する、「Kawaii(可愛い)女性向けゲーム20選」をご紹介します。

【箱庭系】おすすめの女性向けゲーム6選

まずはスマホゲームの定番ジャンル、箱庭系の育成ゲームからピックアップ。おすすめ6選を見ていきましょう。

すみっコぐらし 農園作るんです

ゆるふわで可愛らしい「すみっコ」たちとのスローライフが楽しめる農園経営ゲームです。ゲームシステムはシンプルで、畑で収穫した作物を料理に加工し、出荷してお金を稼ぎます。農園を拡大したり、農園を彩るオブジェクトを買ったりできます。

デコレーションした農園は他プレイヤーに公開することも可能。オブジェクトを綺麗に配置する楽しみがあります。「すみっコ」がせっせと働いている姿を見るのも癒されますし、自分好みのアバターに着せ替えるのも楽しいポイントです。

すみっコぐらし 農園つくるんです

すみっコぐらし 農園つくるんです

Imagineer Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

ハローキティワールド2

サンリオの人気キャラクターである「ハローキティ」や「マイメロディ」、「シナモンロール」と一緒に遊園地を経営する箱庭ゲームです。アトラクションや施設を園内に設置してお客さんを呼び込みましょう。売り上げで遊園地をどんどん拡張していきます。

アトラクションや施設はキャラクターがモチーフになっていて、お気に入りのキャラクターだけの遊園地を作ることも可能です。自分のアバターを可愛く着せ替えて、園内を歩くのも楽しいでしょう。

ハローキティワールド2

ハローキティワールド2

Access Bright Inc.無料posted withアプリーチ

ディズニーマイリトルドール

ディズニーキャラクターをモチーフにした洋服の着せ替えや、部屋のデコレーションが楽しめるゲームです。部屋の中にはキャラクターが小さな人形になった「リトルドール」を置くことができます。

リトルドールは、それぞれ大きさや歩き方に違いがあって、個性豊かに感じます。眺めているだけで癒されますね。自身のアバターだけではなく、リトルドールの着せ替えも可能。「くまのプーさん」にサングラスをかける……なんて楽しみ方もできてしまいます。

ディズニー マイリトルドール

ディズニー マイリトルドール

cocone無料posted withアプリーチ

リラックマ農園

「リラックマ」たちと一緒に農園生活を送ることのできる箱庭系ゲームです。ストーリーがユニークで面白いと好評の作品ですね。夢の「おやつ食べ放題」の言葉に釣られ、農園へやってきたリラックマたちですが、そこはひどく寂れた荒れ地でした。

置き手紙を読むと、「農園を上手く立て直すことができればおやつ食べ放題」と書かれていました。彼らは「おやつ食べ放題」のため、農作物を加工して出荷したり、ご近所さんの注文に応えたりして農園を拡張していきます。

「リラックマ」の世界観をモチーフにしたデコレーションで、農園を飾りつけるのも楽しみの1つ。「リラックマ」ファンにはたまらない作品でしょう。

リラックマ農園 ~ゆるっとだららんファーム~

リラックマ農園 ~ゆるっとだららんファーム~

Imagineer Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

フェアリースフィア

妖精の最後の楽園である「フェアリースフィア」を好きなパーツや家具でデコレーションする箱庭ゲームです。80種を超える個性豊かな妖精たちと出会うことができます。ストーリーは豪華声優陣によるフルボイスでフェアリースフィアの世界に没入できます。

お茶会や小劇場、パーティを楽しむことができ、妖精たちの色々な表情が見られるでしょう。コラボイベントも開催されており、期間限定で手に入る家具・アイテムを集めるのも楽しみの1つです。

フェアリースフィア

フェアリースフィア

BILIBILI CO.,LTD.無料posted withアプリーチ

ピーターラビット 小さな村の探しもの

「ピーターラビット」の絵本の世界をアプリに詰め込んだ、「探しもの×箱庭ゲーム」です。絵本の中で見た事のあるピーターの家やジマイマの農場、「ふくろうじま」をモチーフにした1枚絵から、指定されたアイテムを探し出します。

アイテムをたくさん見つけることができると、村づくりが進みます。村が大きくなるとお馴染みのキャラクターたちが登場し、村に住んでくれます。彼らと仲良くなると探しもののお手伝いをしてくれるので、ゲームを有利に進められる仕組みです。

ピーターラビット -小さな村の探しもの- アイテム探しゲーム

ピーターラビット -小さな村の探しもの- アイテム探しゲーム

Poppin Games, Inc.無料posted withアプリーチ

【パズル】おすすめの女性向けゲーム6選

女性向けゲームアプリではパズルも人気です。ここでは、可愛らしいテイストのパズルゲーム6選をご紹介します。

ムーミン谷の探しもの

「ムーミン谷のなかまたち」の世界を3Dアニメで再現した本作。可愛らしい「ムーミン」たちとの謎解きが楽しめるパズルゲームです。ステージに隠れたアイテムをタップし、見つけだすだけの簡単なシステムが特徴的ですね。

アイテムを探し進めると「スナフキン」や「リトルミイ」などの人気キャラクターが次々と解放されます。また、ムーミン谷の住人のお願いを聞くことで、マップ内に置ける装飾が手に入ります。

ゲームの難易度はやや高め。準備されているお助けアイテムを使ってステージクリアを目指しましょう。

ムーミン谷の探しもの~ムーミン達と楽しくアイテム探し

ムーミン谷の探しもの~ムーミン達と楽しくアイテム探し

Tokyo hammock Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

LINE ディズニーツムツム

ディズニーストアで人気の「ぬいぐるみツムツム」を繋げて消すパズルゲームです。「ミッキーマウス」はもちろん、「ドナルドダック」や「くまのプーさん」、「チップとデール」などのディズニーキャラクターが勢揃いします。

ゲームでは、「マイツム」に設定したキャラクターのスキルを使うことができます。キャラクターごとにスキル内容が違うので、自分の腕前に合ったツムを設定することで、高いスコアを出すことができるでしょう。

LINE:ディズニー ツムツム

LINE:ディズニー ツムツム

LINE Corporation無料posted withアプリーチ

アナと雪の女王:フローズンアドベンチャー

ディズニーの中でも人気のある「アナと雪の女王」の世界をモチーフにした3マッチパズルゲームです。映画に登場する「アナ」や「エルサ」、「オラフ」と一緒に何百種類もあるパズルに挑戦します。ストーリーを進めるとキャラクターが解放される仕組みです。

パズルをクリアすると雪の結晶を獲得できます。それを消費し、「アンデール王国」のお城をデコレーションしていきましょう。

アナと雪の女王:フローズン・アドベンチャー

アナと雪の女王:フローズン・アドベンチャー

Jam City, Inc.無料posted withアプリーチ

スヌーピードロップス

「スヌーピードロップス」は、老若男女に人気のある「スヌーピー」と一緒に3マッチパズルを解いていくゲームです。「ベル」を探す旅の途中で「ウッドストック」や「ルーシー」、「ライナス」などのキャラクターが多数登場。ファンにはたまりませんね。

2,000以上のステージと、定期的に開催されるイベントがありコンテンツボリュームは満点。イベントでは、シーズナブル衣装を身にまとったスヌーピーの壁紙をゲットできます。

スヌーピー ドロップス -パズル:スヌーピー パズル

スヌーピー ドロップス -パズル:スヌーピー パズル

CAPCOM無料posted withアプリーチ

キキ&ララ トゥインクルパズル

「キキ&ララ トゥインクルパズル」は、サンリオで人気のある「キキ&ララ」が登場するパズルゲームです。ステージごとにパズルが用意されており、ほどよい難易度なのでパズルゲームが苦手な方も楽しめるでしょう。

パズルを解き進めるとストーリーが解放されたり、「キキ&ララ」の着せ替えを楽しんだりできるようになります。

キキ&ララのトゥインクル パズル

キキ&ララのトゥインクル パズル

Imagineer Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

すみすみ まったりパズル

「リラックマ」「やたれぱんだ」、「アフロ犬」を筆頭とする「サンエックス」の人気キャラクターが登場するパズルゲームです。キャラクター固有の「とくぎ」を発動し、パズルを有利に進めてステージクリアを目指しましょう。

すみすみ ~まったりパズル~

すみすみ ~まったりパズル~

Imagineer Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

【育成】おすすめの女性向けゲーム6選

ここでは、女性向け育成ゲーム6選をご紹介します。

癒しのハムスター育成ゲーム

現実でハムスターを飼いたいけど飼えない……そんな方にピッタリなハムスター育成ゲームです。内容はシンプルで、ご飯と掃除をするだけ。その他の要素は一切ありません。時間経過でハムスターは成長し、0.5mmごとに大きさを更新して教えてくれます。

長く育てれば育てるほど愛着が湧くでしょう。ハムスターの写真はSNSでシェアしたり、写真として保存したりできます。

癒しのハムスター育成ゲーム

癒しのハムスター育成ゲーム

Hiroki Yamada無料posted withアプリーチ

しあわせのクリオネ育成ゲーム

恋愛運や仕事運などを占ってくれる4種類のクリオネの中から、好きな1体を選んでお世話をする育成ゲームです。毎日クリオネがその日の運勢を占ってくれます。最初は小さなクリオネですが、毎日少しずつ大きくなっていく楽しみがあります。

育成方法は3日に1度のご飯と、1週間に1度の水の交換のみ。お世話を忘れがちの人でも続けやすいシステムです。クリオネに名前をつけることもでき、さらに愛着が湧くでしょう。

しあわせのクリオネ育成ゲーム

しあわせのクリオネ育成ゲーム

tack無料posted withアプリーチ

イルカの育成ゲーム

水槽の中でイルカをお世話しながら眺め、癒されるイルカ育成ゲームです。お世話の方法は4日に1度のご飯と1週間に1回の水の入れ替えとなります。チンアナゴやホタテ、ピラミッドなどをデコレーションでき、自分だけの水槽を作ることができます。

さらに水槽の雰囲気に合わせ、BGMを変更ができるのも嬉しいポイントです。イルカに名前をつけられるので、たくさんお世話をして可愛がってあげましょう。

イルカ育成ゲーム(癒しのリラクゼーション編)

イルカ育成ゲーム(癒しのリラクゼーション編)

tack無料posted withアプリーチ

おじポックル 育成BOX

小さいおじさんの妖精「おじぽっくる」をお世話して成長を見守る育成ゲームです。全53種類のおじぽっくるが登場し、お世話の仕方で「麦わらぽっくる」や「ももたまぽっくる」などに成長します。図鑑のコンプリートを目指すのも楽しいポイントですね。

お世話だけではなく、鬼ごっこをするミニゲームがあり、そこで手に入るコインでアイテム・家具を買うことができます。「おじぽっくる」が住むBOX内にベッドやクリスマスツリーなどの家具を配置し、住みやすい部屋にデコレーションしましょう。

おじぽっくる育成BOX

おじぽっくる育成BOX

Appliss Inc.無料posted withアプリーチ

ゆる〜く まりも育成

水槽の中のまりもをタップでつついたり、端末を傾けて転がしたりできる「まりも育成ゲーム」。お世話は1週間に一度、水槽の水を変えるだけです。最初は小さなまりもですが、時間経過とともに大きく育ちます。

アプリ起動後、前回プレイからどれだけ成長したか教えてくれる機能があり、お世話のやりがいを感じられるでしょう。水の交換時期をプッシュ通知で教えてくれるので、うっかり忘れがちな方も安心です。

ゆる〜く まりも育成 - かわいい無料マリモ育成ゲーム

ゆる〜く まりも育成 – かわいい無料マリモ育成ゲーム

Hiroki Yamada無料posted withアプリーチ

新オヤジリウム

「新オヤジリウム」はアクアリウムで生きる「オヤジ」をお世話して眺めるゲームです。お世話の方法は定期的にご飯を与えるだけ。しばらく放置すると「オヤジ」たちは繁殖を始め、アクアリウム内が賑やかになってきます。

「オヤジ」の種類は60以上とのことです。かわいいオヤジやイケメンオヤジ、きのこ系オヤジや動物系オヤジなど、様々なオヤジがあなたを待っています。

育てたオヤジは競馬レースに参加させることができ、一生懸命走る姿に癒されるでしょう。

新オヤジリウム

新オヤジリウム

Ryota Kikuchi無料posted withアプリーチ

【アバター着せ替え】女性向けゲームアプリ2選

最後に、キャラクターのアバター着せ替えに特化した女性向けゲームアプリを2タイトルご紹介します。

パステルガール

「パステルガール」は、ポップな絵柄の女の子の着せ替えゲームです。髪型から肌の色、目の形など、様々なパーツを自分の好きなように変えることができます。装飾品も充実していて、天使の羽や角、カチューシャなどがあります。

パステルガール

パステルガール

SeyeonSoft Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

ハロースイートデイズ

「ハロースイートデイズ」は、サンリオキャラクターをモチーフにした衣装やアクセサリでアバター着せ替えが楽しめるゲームです。可愛らしいキャラクターを身にまとい、自分だけのコーディネートを考える楽しさがあります。

アバターだけではなく、お部屋も好きなようにデコレーション可能。小さくなったキャラクターのぬいぐるみを置くこともできます。可愛いお部屋でパーティをすると、サンリオキャラクターたちが遊びに来てくれるかもしれません。

サンリオキャラクターズ ハロースイートデイズ

サンリオキャラクターズ ハロースイートデイズ

cocone無料posted withアプリーチ

こちらの記事では、おすすめの着せ替えゲームアプリをまとめて紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

今回は「可愛い」をテーマにした女性向けゲームアプリ20選をご紹介しました。キャラクター系のアプリは多数配信されており、ゲームジャンルも多岐にわたります。気になったゲームを見つけたら、ぜひダウンロード&インストールしてみてくださいね。

初心者にもおすすめの無料スマホゲームアプリリアルな恋模様を楽しめる乙女ゲームも合わせてチェックしてみてください。

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ