更新

スマホで遊べるバトロワゲーム11選!無料のおすすめタイトルを紹介

スマホで遊べるバトロワゲーム11選!無料のおすすめタイトルを紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

スマホゲームの定番ジャンルの1つに、「バトルロイヤルゲーム(バトロワゲー)」があります。

「FPS(一人称視点)」または「TPS(三人称視点)」のタイトルが多く、スマホの小さな画面でも、興奮と手に汗握る戦いが楽しめることで人気です。

そこで今回は、スマホアプリ配信されているおすすめの「バトロワゲー」をご紹介します。

編集部が厳選したおすすめのバトロワゲーム3選

まずは、バトロワ系アプリの中から編集部が特におすすめする一押しタイトルをご紹介します。

Mech Arena(メカアリーナ)

Mech Arena Mech Arena Mech Arena
出典:Google Play

Mech Arena(メカアリーナ)」は、スピーディーなバトル展開が特徴的なロボットを操縦して戦うアクションゲームです。

プレイヤー10人が総当り的に戦う「フリーフォーオール」、エリア制圧の数や時間で競われる戦術的バトルの「ビーコンクラッシュ」、チームワークが試される5v5や2v2「デスマッチ」など、多彩なバトルモードでバトロワ体験ができます。

勝利条件は、敵を全滅させて生き残るだけではありません。キル数によるスコアも勝敗を決するポイントです。あまり見慣れないロボット同士のバトルでも、狙って撃つという基本の操作性は変わらないので、シンプルかつ気軽に遊べます。

また本タイトルは、クロスプレイには対応していないもののアカウントの共有、引き継ぎができるクロスプラットフォームには対応しています。

大画面で迫力あるプレイ体験をしたい方はぜひPCでもプレイしてみてください。比較的低スペックのノートPCでもサクサク動きますよ。

ユーザーレビュー
★★★★★

無課金の方でもキルマシーンのみ強化しまくればそれなりに戦えますよ。微課金でも戦い方一つで充分強くなれます。

出典:Google Play
★★★★☆

ハイスピードバトルだと、目が追いつかないけど、この位のスピード感が丁度良い。 勿論、立ち回り方やエイムも重要で、プレイヤースキルがバトルにダイレクトに反映されるのも面白さだと思います。 そこに課金アイテムが更に影響してくるのでしょうけど…。 序盤の課金アイテム半額の誘惑に負けそうですw まあ、ロボット達の動きも可愛らしいので、暫くは楽しめそうです。 これからの期待も込めて☆4です。

出典:Google Play

\今すぐ無料プレイ!/

Mech Arena (メカアリーナ)をPCでプレイする

Mech Arena (メカアリーナ)

Mech Arena (メカアリーナ)

Plarium Global Ltd無料posted withアプリーチ

Identity V 第五人格

Identity V Identity V Identity V
出典:App Store

Identity V 第五人格」は、人気バトロワゲーム「荒野行動」などを手掛けたNetEase Gamesが開発・運営するバトロワゲーの要素も含んだ鬼ごっこ風のホラー対戦ゲームです。

1人のハンターとなり襲撃を選ぶか、4人のサバイバーとして逃亡を選ぶか、それぞれの陣営に分かれて一進一退の攻防を繰り広げましょう。

ハンターの目的は1人でも多くのサバイバーをダウンさせてゲームから脱落させること、一方でサバイバーの目的は5つの暗号機を解読した後に開放される2つしかない脱出ゲートを目指すことです。

闇夜からの突然の襲撃やハンターの狂気じみた行動に思わず叫んでしまうほどのハラハラするシーンもときにはあるかもしれません。しかし、ホラーゲームとはいえリアルすぎずマイルドなクオリティなので、ホラーが苦手でも全然問題なくプレイできます。

また課金はプレイヤー自身の強さに直結しないというのも魅力的な点です。すべてのプレイヤーが実力だけでの勝負を楽しめるので、最近ではeスポーツのタイトルにも選ばれており、本作からプロチームまで誕生しています。

ユーザーレビュー
★★★★★

すごく楽しいです!新しいスキンを手に入れるのは時間がかかりますが、手に入ったときの達成感がありました!なによりうれしいです。課金できますが課金しなくても十分遊べるし楽しいしやり方も単純なので初見でもできます!チュートリアルがありますがすごくわかりやすく書いてあるのでわからなくてもそれを見ると簡単に覚えられます!ホラーゲーム苦手な私でも続けてできるしドキドキしたりするときもありますが私は笑いながらやったりするときもあります!普通のモード以外にもサバイバー8人ハンター2人でやる隠れん坊というモードもあります!私はこれをよくやっています!!こんな感じにいろいろいいところがありますが!!私はこのサバイバーたちの過去のストーリーが細かく設定してあってすごい手のこんでいるゲームだと思いました!すごく楽しいのでやってみる価値ありです!一人でやるものも十分楽しいですがフレンドと現実の友達とやるのも楽しいです!!

出典:Google Play
★★★★★

やり始めたときはめっちゃびびりながらやってました。いまとなってはホラー要素に関して怖いことはないです。誰でも楽しめると思います! マイナス面は、少し面倒だなと感じるユーザーがいることですが、ほとんどは楽しいです。ゲームシステムで許されてる範囲内で広い心で楽しめばいいんじゃないかなと思います。強いて言えばスマホでやるには容量食うことがつらいこと…。(ライトユーザー)

出典:Google Play
Identity V

Identity V

NetEase Games無料posted withアプリーチ

Arena Breakout

Arena Brakout Arena Breakout Arena Breakout
出典:Google play

Arena Breakout」は、硬派な印象を受けるタイトルですが、バトロワ系でありながら戦わずして勝利を目指せるFPSゲームなんです。

本作は、ただプレイヤーやNPCを倒して勝ち残るのではなく、物資を確保してフィールドから脱出することが最優先で、その点が他のバトロワゲームとはひと味違います。

つまり運が良ければ、敵と遭遇せずに脱出口に到達することも可能です。そのために、あらかじめ脱出エリアまでの経路をしっかり確認しておく必要があるでしょう。

敵を倒すと相手の装備を略奪でき、その装備を次の試合に引き継ぐこともできますが、積極的にガンガン撃ち合いたいという人にとっては若干物足りなさを感じるかもしれません。

それでも、もし倒されてしまった場合は戦利品や装備をすべて失ってしまうというハイリスクハイリターンのシステムなので、常に緊迫した雰囲気で一喜一憂しながら遊べますよ。

ユーザーレビュー
★★★★★

このゲーム内のキャラクターが言っていた、「自分の身は自分で守る」に沿ったゲームだと思います。時間内にどうやって効率よく動くか、戦闘の際に自分に勝ち目があるか、その都度よく考えて動く必要があるので遊んでいて飽きないので楽しいです。他プレイヤーが言っているようにマッチングによってプレイの難易度が激しくなる事は確かにありますが、個人的にそこまで気にならないです。

出典:Google Play
★★☆☆☆

バカスカ撃ちまくりたい人には向かない。 敵を倒すことより死なないようにすることを重視するシステム。 戦利品回収時に必ず無防備になるので、漁夫の利が起こりやすい。 ハイリスクローリターンなのでいい装備を使う人は少なく、結果、戦利品もしょっぱくなる。 fpsでストレス発散したいって感じだったので、スリル脱出系のこのゲームは自分には合いませんでした。

出典:Google Play
Arena Breakout

Arena Breakout

Level Infinite無料posted withアプリーチ

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

バトロワゲームのおすすめ8選

おすすめのバトロワゲーム

「バトロワゲー」はまだまだあります。ぜひ、以下から自分にぴったりのタイトルがないか探してみてください。

PUBG MOBILE

PUBG MOBILE
出典:Google Play

「PUBG MOBILE」は、最大100人のプレイヤーが無人島で生き残りをかけて戦うバトルロイヤルゲームです。全世界で月間1億人以上のプレイヤーが遊んでおり、累計10億ダウンロードを突破するモンスタータイトルですね。

プレイヤーは無人島に降り立ち、武器やアイテムを探しながらほかのプレイヤーと戦い、最後に残った1人または1チームが勝者です。複数のマップがあり、それぞれ異なる特性があります。

メインとなる対戦形式の「チームデスマッチ」は4対4の団体戦で、先に指定人数分のキル数を獲得したチームが勝ちです。

また、「ドミネーション」は、赤チームと青チームが3つの拠点を争い、先に2つを占拠したチームが勝利となります。

生き残れば勝ちというシンプルなルールですが、地形を活かした立ち回りや、相手の裏をかく戦略性が求められます。基本プレイ無料で遊べるので、気になった人は一度ダウンロードしてみてください。

PUBG MOBILE

PUBG MOBILE

KRAFTON Inc無料posted withアプリーチ

荒野行動-Knives Out-

荒野行動
出典:Google play

「荒野行動-Knives Out-」は、中国のゲーム会社である「NetEase Games」が開発するバトルロイヤルゲームです。約100人のプレイヤーが無人島に降り立ち、最後の1人もしくは1チームになるまで戦います。

プレイヤーは無人島に降り立った時点で武器を所持していませんが、島各所に武器が落ちており、それを拾いつつ敵を倒していきます。

オンラインプレイが前提で、ランダムにマッチングされた人と戦うことになります。もちろん、友人との協力プレイも可能です。

e-Sports競技タイトルとしての人気も高く、ここ数年は「荒野行動CHAMPIONSHIP」などの公式大会が開催されています。競技性の高さは随一のバトロワゲームなので、腕に自信のある人はプレイしてみてください。

荒野行動-スマホ版バトロワ

荒野行動-スマホ版バトロワ

NetEase Games無料posted withアプリーチ

Call of Duty: Mobile

Call of Duty
出典:Google play

「Call of Duty: Mobile」は、全世界で人気のミリタリーFPS「Call of Duty」シリーズのスマホ版です。

2019年10月リリース後、3億ダウンロードを突破しているスマッシュヒット作で、スマホFPSを代表するタイトルでもあります。

特徴はスマホゲームでありながら、キャラクター移動やエイム、ジャンプ、スライディング、装備武器の持ち換えが簡単にできることです。複雑な操作が要らないので、FPS初心者でも本格的な銃撃戦を楽しめます。

マルチプレイでは、バトルロイヤルを筆頭に様々なゲームモードを用意しています。

たとえば、「バトルロワイアルモード」は、大規模マップに最大100人のプレイヤーが参加します。ランクマッチ形式のみで、通常マッチは存在しません。

「フロントラインモード」では1キル=1ポイントで、先に50ポイント獲得した方が勝です。

さらに「ドミネーションモード」はステージ内の拠点を確保し、時間経過でポイントが加算され、最終的に点数の多い方が勝ちとなります。

カスタマイズ要素が豊富で、キャラクターや武装を自分好みに選択可能です。新シーズンごとに大型アップデートがおこなわれ、新武器や新オペレーター、新マップなどが追加されるのが大きな魅力でしょう。

Call of Duty®: Mobile

Call of Duty®: Mobile

Activision Publishing, Inc.無料posted withアプリーチ

Farlight 84

Farlight 84
出典:Google play

「Farlight 84」は、2084年の近未来世界を舞台にしたヒーローバトルロイヤルゲームです。プレイヤーは「アイルシティ」を舞台に、様々な「ヒーロー」を操って最大60人、15チームが参加するチームデスマッチに参加します。

各ヒーローはジェットパックを標準装備しており、高い機動性で全方位への高速移動が可能です。個々がステルスや妨害、制御、治療などの独自スキルを持っていて、それらを上手く使うことが重要となります。

さらに「バトルロイヤル」「湾岸ラリー」など多彩なモードがあり、さらに「生存モード」と「ハントモード」でもプレイ感が異なります。ユニークで新鮮なバトロワ系のスマホゲームをお探しの人におすすめしたい作品ですね。

Farlight 84

Farlight 84

Farlight Games無料posted withアプリーチ

NEW STATE Mobile

NEW STATE Mobile
出典:Google play

「NEW STATE Mobile」は、「PUBG MOBILE」のゲームスタジオが手がけるスマホ向けバトルロイヤルゲームです。

プレイヤーは広大な戦場に飛び込み、戦略的に配置された武器や車両、消耗品を探しながら戦い、最後の生き残りを目指します。

本作では、2051年の未来的な世界観を採用しています。

カスタマイズキットによる銃器のアップグレードや「ドローンストア」での物資購入、リクルートシステム、グリーンフレアガンによる復活機能など、独自の仕組みが多数用意されています。

また、独自開発の「グローバル・イルミネーション技術」により、モバイルゲームの限界を超えたリアルなグラフィックを実現しました。

「PUBG MOBILE」が好きな人、次世代の「バトロワゲー」を遊んでみたい人におすすめです。

NEW STATE Mobile

NEW STATE Mobile

KRAFTON Inc無料posted withアプリーチ

Last Mage Standing

Last Mage Standing
出典:App store

「Last Mage Standing」は、バトルロイヤルとタワーディフェンスを組み合わせたアクションバトルRPGです。

プレイヤーはソロまたはチームプレイで、1ラウンドあたり3分間の高速バトルに挑みます。

UI(ユーザーインターフェース)は、ピクセルアートを採用した見下ろし型の2Dアクション風で、往年のレトロゲームゲームを彷彿させます。ただ、高精細なドット絵柄を採用しているため、とても美しい仕上がりです。

本作には2つの対戦形式があります。

「バトルロワイヤルモード」では、最大100人のプレイヤーと競い合い、魔法のアビリティを収集します。「タワーディフェンスモード」では、最大4人のプレイヤーと協力し、クリスタルを敵の波から守れば勝利です。

プレイヤーは10人以上の「ガーディアン」と呼ばれるプレイアブルキャラクターを選択します。各ガーディアンは固有の攻撃方法とアビリティを持ち、レベルアップすることで能力をカスタマイズ可能です。

Last Mage Standing

Last Mage Standing

Roboto Games無料posted withアプリーチ

グランドバトルロワイヤル

グランドバトルロワイヤル
出典:Google play

「グランドバトルロワイヤル」は、サンドボックスサバイバルバトルロワイアルを組み合わせたスマホ向けゲームです。

プレイヤーは「Minecraft」のようなボックス型のキャラクターを操作し、生き残りをかけた戦いに挑みます。

ゲーム開始時にはプレイヤーは装備を持っておらず、島内で装備やアイテムを集め、どんどん武装していきます。

安全地帯が徐々に縮小するため、常に移動し続けなければなりません。このあたりは、オーソドックスな「バトロワゲー」のルールといえます。

ただ、本作には「かくれんぼ」や「感染」など、一風変わったゲームモードが実装されています。通常のバトルロイヤルのルールに飽きたなら、このタイトルで遊んでみるといいでしょう。

グランドバトルロワイヤル

グランドバトルロワイヤル

GameSpire Ltd.無料posted withアプリーチ

ドラゴンクエスト チャンピオンズ

ドラゴンクエストチャンピオンズ
出典:Google play

「ドラゴンクエスト チャンピオンズ」は、iOS・Android向けの「乱戦コマンドバトルRPG」です。

「勇者武闘大会」を制覇して真の勇者を目指すのが目標で、「ドラクエシリーズ」初となる「バトロワゲー」として話題になりました。

プレイヤーは3人1組のチームを作り、ほかのチームやモンスターとのバトルに挑みます。バトルでは自分のチーム、相手のチーム、NPCのモンスターと、三つ巴の乱戦に発展することもあるでしょう。

本作は「ドラゴンクエスト」シリーズでおなじみの「コマンドバトル」を採用しているため、アクションやテクニカルな操作が苦手な方でも簡単にバトルを楽しめます。

レベルアップや装備更新、転職といったお馴染みのシステムでキャラクターを育成しましょう。

ゲームモードは「冒険モード」と「大会モード」の2種類があります。「冒険モード」はソロプレイ専用で、本作独自のストーリーが特徴的です。

また、大会モードが「バトロワゲー」であり、PvPvEの手に汗を握る戦いが楽しめます。

ドラゴンクエストチャンピオンズ - 乱戦コマンドバトルRPG

ドラゴンクエストチャンピオンズ – 乱戦コマンドバトルRPG

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

まとめ

今回はユーザー人気が高く、個性豊かなスマホ向けの「バトロワゲー」をご紹介しました。

これらはスマホとネット回線さえあれば、いつでもどこでも、刺激的なバトルを楽しめます。気になるタイトルがあったら、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

こちらの記事ではおすすめのスマホ向けFPSゲーム無料で遊べるおすすめのスマホゲームを紹介していますので、ぜひご覧ください。

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ