更新

【2024年最新】スマホ向けFPSアプリのおすすめ15選!ゲームの選び方と快適な遊び方

【2024年最新】スマホ向けFPSアプリのおすすめ15選!ゲームの選び方と快適な遊び方

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

スマホでできるゲームアプリは、飛躍的な進化を遂げました。スマホの性能は、これからも留まることなくどんどん向上していくでしょう。

高性能になったスマホでぜひ楽しんで欲しいのが、FPSのゲームアプリです。高性能ゲーム機やPCさながらに、シューティングゲームの興奮を味わえます。

スマホ向けFPSゲームを選ぶポイント

FPSゲームをダウンロードする前に、自分のスマホのスペックを把握しておきましょう。あまりに型が古いスマホだと、FPSのゲームアプリに対応していないこともありますので、注意してください。

手持ちのスマホの性能に合っているか

スマホでFPSゲームを快適に楽しむためには、手持ちのスマホの性能を知っておくことが大切です。高グラフィック且つ動作性が求められるFPSゲームでは、スペックが高いほど操作性も動作性もスムーズにいきます。

FPSに適したスペックか

スマホでゲーム用に特化した「ゲーミングスマホ」というものがあることをご存知ですか?ゲーミングスマホは、高速CPUで大容量RAMを搭載しています。映像や動作も滑らかな上、立体音響で臨場感溢れるゲームの世界を堪能できます。

FPSは3Dグラフィックのものが多く、オンライン対戦などもあるため、スペックが低いと動作が重くなり思うように遊べません。ゲーミングスマホではない場合の、最低限あってほしいCPUとRAMは下記の通りです。

最低限欲しいスペック
  • CPU:Androidの場合・・・Snapdragon660以上
  • CPU:iOSの場合・・・・・A12 Bionic

Androidの場合、最新モデルのスマホであってもCPUが高いとは限りません。スマホを新規購入する場合でも、CPUの確認を忘れずに行いましょう。

必要なメモリ数
  • RAM(メモリ)・・3GB以上

パズルゲームなどであれば2GBもあれば十分と言われていますが、FPSを快適に楽しむなら3GB以上あってほしいところです。

データ容量に余裕があるか

スマホのスペックと併せて必要となるのが、データ容量です。データ通信量をオーバーすると、速度制限がかかったり、追加料金がかかったりするため、思うようにゲームを楽しめなくなってしまいます。

10GB程度あれば、FPSをしても容量に余裕があるでしょう。ただし、Wi-Fi環境下であれば、Wi-Fiを使うことをおすすめします。

自分の好きなモードで遊べるか

プレイヤーの視点でゲームを進めていき、リアルな世界を楽しめるのがFPSの魅力です。FPSのゲームモードには、1人で遊ぶシングルプレイと、多人数で遊ぶマルチプレイがあります。中には128人対128人で対戦できるFPSもあるほどです。

大人数が苦手、オンラインで人と繋がるのが苦手という人は、シングルプレイが主体のゲームを選びましょう。

プレイしているユーザーの多さ

オンライン対戦や協力プレイをしたいなら、ユーザーの多いゲームを選びましょう。面白そうなうなゲームを見つけたところで、あまり知名度がないものだと、ユーザーが少なくオンライン対戦や協力プレイができません。

おすすめのFPSゲームアプリ15選【タイプ別】

様々なFPSゲームアプリが存在する中で、どのようなタイプのものがあるかを紹介します。

FPS初心者からじっくりゲームをやり込みたい人まで、全てクオリティの高いゲームですので、参考にしてみてください。

FPS以外の無料スマホゲームをお探しなら、おすすめ無料スマホゲームアプリ!新作タイトルも紹介の記事を参考にしてみてください。

やりこみ要素の高いFPS

シューティング以外にも、武器や拠点作成などのやりこみ要素のあるFPSを紹介します。キャラクターのカスタマイズや武器の強化など、プレイヤーを育成しながらできるRPG要素が強いゲームと言えるでしょう。

ライフアフター

ゾンビウイルスが蔓延した世界で、サバイバル生活をするオープンワールドサンドボックスRPGです。コンシューマーゲーム以上の体験が期待できる本格的なゲームとして人気です。

ゾンビを撃退していくシューティングゲームですが、プレイヤーの目的は自給自足生活を送ること。道具の作成や資材を集めて家を建築していくのが中心となります。

他のサバイバル系のゲームでは、ゲームの攻略を試行錯誤しながら進んでいくものがほとんどですが、「ライフアフター」では、ガイドブックに沿ってゲームを進行できます。

また、戦闘中に死んでも、物資を少し失う程度なので、初心者にもおすすめです。

ライフアフター

ライフアフター

NetEase Games無料posted withアプリーチ

Mech Arena

Mech Arena

画像引用元:Google Play

Mech Arena」は、自らがロボットとなり5vs5の戦闘を繰り広げるアクションシューティングです。

ロボット本体と武器の両方のカスタマイズが戦闘に影響するのがポイントです。プレイヤーの思うがままにカスタマイズができるため、戦闘の幅が広くなっています。

また、ロボットの機体ごとにアビリティが異なっています。戦闘ではアビリティを駆使したスピーディーなバトルが楽しめます。ロボット好きの方や瞬時に変わっていく戦況を楽しみたい方はぜひプレイしてみてくださいね。

Mech Arena (メカアリーナ)

Mech Arena (メカアリーナ)

Plarium Global Ltd無料posted withアプリーチ

Shadowgun Legends – OnlineFPS

Shadowgun Legends

画像引用元:googleplay

エイリアンの侵略に立ち向かう侵入隊員の1人として、ゲームを進めていくFPSです。RPG要素が強く、スリリングなストーリー構成で、200以上のミッションが登場します。

ミッションクリアで獲得した報酬で、600種類以上のユニークな装備やキャラクターメイクをカスタマイズできます。また、ミッション攻略には謎解き要素もあり、攻略に夢中になること間違いなしのゲームです。

Shadowgun Legends - Online FPS

Shadowgun Legends – Online FPS

MADFINGER Games, a.s.無料posted withアプリーチ

ワールドウォーヒーローズ

ワールドウォーヒーローズ

画像引用元:googleplay

第二次世界大戦を舞台にしたオンライン対戦型のFPSです。本作の1番の魅力がアメリカ・ロシア・ドイツ・日本の戦闘車両に乗り込み操縦ができるところ。また、57のユニークな武器からカスタムすることが可能で、修理をしながら強化していきます。

全てオンラインとなるので緊張感がありますが、1回のゲームが短いので休憩を入れやすいのも魅力です。また、銃をオートで打ってくれるので、FPS初心者も遊びやすいゲームです。

ワールドウォーヒーローズ:FPS戦争ゲーム

ワールドウォーヒーローズ:FPS戦争ゲーム

Azur Interactive Games Limited無料posted withアプリーチ

グラフィックの美しいFPS

3Dグラフィックの精度が高く高品質なFPSを紹介します。単純に敵と対戦することだけではなく、FPSの醍醐味である臨場感が楽しめるグラフィックの美しいゲームはおすすめです。

Arena Breakout

Arena Breakout」は、没入感抜群の略奪シューティングゲームです。

プレイヤーは戦利品を獲得しながら、戦闘地域からの脱出を目指しましょう。敵を倒すか回避をするか、状況に合わせて考える必要があり、緊張感と達成感を味わえます。

また、700種類を越える部品を組み合わせて、自分だけの武器を作成可能です。自分の戦闘スタイルに合った武器を選択したり、いろいろな部品の組み合わせを試したり、自由に楽しめます。

コンソール機に匹敵するハイクオリティなビジュアルとサウンドで、カジュアルなスマホゲームとは一味違った、本格的な略奪ゲームを楽しめるでしょう。

\無料プレイは↓のボタンから/

Arena Breakout

Arena Breakout

Level Infinite無料posted withアプリーチ

Call of Duty®: Mobile

Call of Duty Mobile

画像引用元:Google Play

世界的な人気を誇り熱狂的なファンを持つ、戦争をテーマにしたCall of Dutyシリーズが、モバイル向けに配信が開始されました。シリーズファンの期待を裏切らない作品で、スマホでも圧倒的なグラフィックで臨場感満点です。

リアリスティック、ダイナミック、スタンダードとグラフィックを3段階で調整ができ、実際にプレイをして好みの画質に設定できます。ゲーム内では、100人のバトルロイヤルと5対5のマッチプレイが可能。基本無料でプレイができるのも、嬉しいポイントです。

Call of Duty Mobile シーズン 1

Call of Duty Mobile シーズン 1

Activision Publishing, Inc.無料posted withアプリーチ

PUBG MOBILE

元祖バトロワゲームとも呼ばれるのが本作「PUBG MOBILE」になります。元々はPCで発売されたシリーズですが、本作はPC版のPUBGをそのままスマホ版に移植したゲームと捉えてしまっても問題ないでしょう。

100人中の1位になるまで戦い続けるシンプルなシステムですが、緊張感も非常に高く、人それぞれの戦略があって楽しめますよ。ぜひ元祖バトロワを一度プレイしてみてはどうでしょうか?

PUBG MOBILE

PUBG MOBILE

PUBG Corporation無料posted withアプリーチ

NEW STATE Mobile

画像引用元:googleplay

次世代のバトルロイヤルとも言われるPUBGの進化作「NEW STATE Mobile」。基本的なPUBGのシステムはそのままに、モーションやグラフィックが進化しています。

具体的には、グローバル・イルミネーション技術による実写級のグラフィックや、新回避行動、ドローンの使用が新しく搭載されています。

世界観も近未来になっていて、新たなフィールドでのサバイバルが楽しめますよ。

NEW STATE Mobile

NEW STATE Mobile

KRAFTON Inc無料posted withアプリーチ

荒野行動

荒野行動

画像引用元:Google Play

「荒野行動」はスマホ初のバトロワゲーム。システム自体は他のバトロワと大差はなく、バトロワ初心者にも遊びやすいゲームになっています。ゲーム性のシンプルさも魅力的ですが、中でも豊富なのがキャラや武器のスキンでしょう。

雰囲気のカジュアルさではバトロワゲームの中でもトップクラスに分類されるのも特徴的。フレンドだけではなく、オンラインで出会う仲間とも交流を深めましょう。

荒野行動-スマホ版バトロワ

荒野行動-スマホ版バトロワ

NetEase Games無料posted withアプリーチ

N.O.V.A Legacy

画像引用元:googleplay

エイリアンから人類を守る、世界中で愛されるSF系のFPSです。20MBの低容量のデータで構成されていて、動作がとても軽く、マルチプレイ以外オフラインで遊べます。

低容量ながらグラフィックの精度は高く、操作性も良く照準が合わせやすいので初心者にもおすすめです。

最大で6人のマルチプレイが可能で、遊びの幅も広く、キャンペーンモードや、シャドウイベント、特殊作戦なども用意されています。こちらのゲームも基本無料です。

N.O.V.A. Legacy

N.O.V.A. Legacy

Gameloft無料posted withアプリーチ

モダンコンバット5

画像引用元:googleplay

ミリタリー系FPSのモダンコンバットシリーズ、ファン待望の第5段は東京が舞台です。モバイルゲームの限界を超えたとも言える迫力のあるストーリーミッションと、豪華グラフィックが魅力です。

最大6対6のマッチプレイと5種類のマルチプレイモードがあり、仲間と一緒に盛り上がれるシリーズ最高のゲームでしょう。配信開始当初は700円でしたが、2015年からは基本プレイが無料となっています。

モダンコンバット5

モダンコンバット5

Gameloft無料posted withアプリーチ

シングルプレイでも楽しめるFPS

対戦プレイが主となっているFPSが苦手な人におすすめの、シングルプレイ対応ゲームを紹介します。ストーリーモードは1人でやり進めて、別モードで、オンラインのマルチプレイや対戦ができるものもあります。

モダンストライクオンライン:シューター

FPS初心者の方にもぜひおすすめしたいが「モダンストライクオンライン」です。使用するボタンが他のスマホFPSと比べると少ないのが特徴なので、シューティングアクションが苦手な方でも楽しめるのが特徴的。

アサルトライフルやショットガン、サブマシンガンやスナイパーライフルなど、武器の種類も非常に多く、本作をプレイすればどのFPSでもある程度は対応できるようになるでしょう。

モダンストライクオンライン: シューター

モダンストライクオンライン: シューター

Azur Interactive Games Limited無料posted withアプリーチ

DEAD TRIGGER 2

DEAD TRIGGER 2

画像引用元:googleplay

1億ダウンロードを突破したアクションゾンビFPS。シングルプレイのみで、自分だけの隠れ家を作り、33の戦場で戦います。600以上のシナリオがあり、70種類以上の豊富な武器でゾンビを始末していきます。

こちらも、1回のゲームが5分程度と短く、サクッと遊べるのが魅力です。基本プレイは無料ですが、課金をすれば武器を購入できます。武器の購入は、必ず欲しい物が買える方式なので課金要素としても魅力的です。

デッドトリガー2 ゾンビシューティング戦争

デッドトリガー2 ゾンビシューティング戦争

MADFINGER Games, a.s.無料posted withアプリーチ

Kill Shot Bravo

Kill Shot Bravo

画像引用元:googleplay

特殊部隊の兵士として、様々なミッションをこなしていく究極のスナイパーFPSです。ゲームでは、豊富なロケーションが用意され、密林や地中海など世界中を飛び回りながら、テロリストなどを排除していきます。

顔のパーツなど、操作するキャラクターを細かくカスタマイズでき、さらにユニフォームやフェイスマスクなど装備品も充実しています。本作は敵をスナイプするゲーム。この「キルショット」場面の演出がカッコよく、狙撃に成功すると様々な角度からスローモーションで狙撃の瞬間を楽しめます。

Kill Shot Bravo

Kill Shot Bravo

Hothead Games Inc.無料posted withアプリーチ

スナイパーフューリー

スナイパーフューリー

画像引用元:googleplay

スナイパー銃をコレクションして、定点から撃つFPSゲームアプリ「スナイパーフューリー」。

3Dのバトルフィールドにいるターゲットをスナイパーで撃つ臨場感が味わえる作品です。ミッションは1,000以上もあり、様々なシチュエーションでのシューティングが楽しめますよ。

1人でプレイできるストーリーミッションに加えて、オフラインPVPや最大10名のバトルロワイヤルなど、多彩なモードが搭載されています。

スナイパーフューリー:シューティングゲーム

スナイパーフューリー:シューティングゲーム

Gameloft無料posted withアプリーチ

▼関連記事:シューティングゲームアプリおすすめ27選|人気タイトルをジャンル別に紹介

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

FPSを快適に遊ぶためのアイテム

スマホでのゲームは、たしなむ程度の物だと想像する人も多いかもしれませんが、この記事でも紹介したとおりゲームのクオリティはPS4やNintendoゲームさながら。スマホでゲームアプリをやり込むために、用意しておくととっても便利なアイテムを紹介します。

スマートフォン用コントローラー

スマホ用のコントローラーがあるのはご存知でしたか?PS4のコントローラーはスマホに接続できますし、その他にも、スマホ用コントローラーとして、様々なデザインの商品が販売されています。

3種類の接続方法がある

スマホ用コントローラーには3種類の接続方法があり、最も反応が良く操作がしやすいものが「有線型」です。ただし、ケーブルが繋がっているので持ち運びには不便でしょう。「無線型」なら、かさばらず、持ち運びには便利です。ただし、通信状況により操作の反応が鈍くなることもあります。

3つ目は「ゲームパッド型」のコントローラー。FPS用として使用されることが多いこのタイプは、アタッチメントのようにスマホに装着でき、スマホで操作するような一体感があります。

コントローラー対応のゲームか

コントローラーを購入するなら、スマホ本体に対応しているかの確認と、ゲームアプリがコントローラー対応なのかを確認しましょう。

アナログパッド

コントローラーを購入しなくとも、スマホでのFPSゲームを快適にするアイテムが「アナログパッド」です。こちらも様々なデザインがありますが、これをスマホの画面に貼り付けると、コントローラーの十字キーのような働きをしてくれるのです。

安価なものなら200円程度でも購入ができ、移動や射撃も正確な操作ができるので、スマホだけでプレイしていたとき以上のハイスコアが望めます。

スマホゲームならApple Arcade!

Apple Arcade

ここまで様々なFPSアプリを紹介しましたが、どれを選べばいいかわからないという方もいるでしょう。そんな方におすすめなのが「Apple Arcade」です。

Apple Arcadeは、Apple社が提供しているゲーム系スクリプションサービス。200種類以上のゲームアプリが、追加課金・広告なしで楽しめます。

以下のような様々なジャンルのゲームを配信しており、なかにはApple Arcadeでしか遊べないゲームも存在します。

Apple Arcadeの利用には月額900円(税込)かかりますが、新規登録後1か月間は無料で利用できるので、気軽にお試しできますよ。

タイトル 概要
パズル&ドラゴンズ ストーリーパズル&ドラゴンズ ストーリー ドロップを消して敵を倒すパズルRPG!
太鼓の達人 Pop Tap Beat太鼓の達人 Pop Tap Beat 和太鼓を叩いて魂ゲージを貯めよう!
ソリティア by MobilityWare+ソリティア by MobilityWare+ デイリーチャレンジクリアで王冠をゲット!
にほんの田舎ぐらしにほんの田舎ぐらし 古民家を再生してスローライフを満喫!
Sonic RacingSonic Racing 疾走感たっぷりの高速レースゲーム!

たくさんのゲームをお試しプレイして、自分に合ったFPSゲームを見つけてくださいね!

\1か月間無料で試せる/

Apple Arcadeを体験してみる

こちらの記事では、Apple Arcadeについて解説してます。おすすめの配信中のゲームも紹介しているので、ぜひご覧ください。

アプリを色々試して最高のFPSゲームを探すのもひとつ

家庭用ゲーム機やPCでしか楽しめなかったFPSゲームが、スマホでも楽しめるようになった時代。暇つぶしのゲームとしてパズルゲームをやっているだけではもったいありません。

今回紹介したゲームアプリは、ほとんどが基本無料のものです。手持ちのスマホのスペックに適したゲームアプリを色々試して、夢中になれるFPSを探してみましょう。

オンラインゲームアプリについては、こちらでも詳しくご紹介しています。ぜひ確認してみてくださいね。

また、こちらの記事ではスマホeスポーツについて徹底解説していますよ。ぜひこちらもチェックしてみてください。

PC/CS向けのおすすめFPSを紹介している記事もありますので、こちらも要チェックですよ。

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ