更新

オートプレイができるアプリ!王道RPGや放置育成ゲームまとめ

オートプレイができるスマホゲームアプリをまとめた記事です。自動バトル機能、戦闘スキップ機能、自動アイテム収集コンテンツなど、その内容は多岐にわたります。忙しい人、手軽にスマホゲームで遊びたい人は要チェックです。
オートプレイができるアプリ!王道RPGや放置育成ゲームまとめ

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

最近リリースされたタイトルの多くは、オートモードと呼ばれる自動操作機能を備えています。プレイヤーの操作不要でバトルが進行したり、NPCの位置に自動で移動したりと、自動化する要素は様々です。

そこで今回は、オートプレイで楽しめるスマホゲームアプリをご紹介します。いずれも放置でサクサクと遊べますので、スキマ時間を埋めるのに最適です。ぜひ最後までご覧ください。

※この記事の情報は2023年11月6日時点での情報です。

オートプレイで楽しめる!おすすめのゲームアプリ

スマホ

さっそくですが、オートプレイで楽しめる人気ゲームアプリをご紹介します。RPGやシミュレーションなど、スキマ時間にプレイ可能なタイトルを厳選しました。

放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち

放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち」は、歴史上の偉人が美少女キャラクターになって成長していく放置系RPGゲームです。200人以上のキャラクターが登場し、大胆で可愛らしい衣装、豪華な声優陣が暗闘するCGに人気があります。

最大の魅力は、キャラクターをゲットした時のLIVE 2D映像です。背景やキャラが滑らかに動き、プレイヤーを誘うように語りかけてきます。バトルはフルオートで進行するため、放置していてもキャラクターが成長します。

本作は、短時間で効率的にゲームを楽しみたい方におすすめです。スマホゲーム初心者、空き時間に片手間でゲームを楽しみたい人、歴史や偉人が好きな人、美少女キャラが好きな人におすすめの放置育成ゲームですね。

放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち

C4 CONNECT K.K.無料posted withアプリーチ

少女ウォーズ: 幻想天下統一戦

少女ウォーズ: 幻想天下統一戦」は、和風・ファンタジーな世界観が特徴的な放置育成RPGゲームです。異世界に召喚された主人公は、世界中の英雄をモチーフにした美少女キャラクターとともに、冒険に繰り出します。

バトルシステムは王道のターン制バトルですが、本作にはオートモード・スキップ機能が用意されています。

放置前提の育成システムはとても快適です。ストーリーの他、ソロやマルチプレイが楽しめるサブコンテンツも豊富で、飽きずに楽しめます。

また、愛らしいキャラクターデザイン、Live2D機能により美麗なスキルアニメーションも必見です。数多く登場する美少女キャラクターから「推し」を見つけ、その戦いぶりをじっくりと眺めましょう。

戦闘スキップ機能により、通勤や通学中、あるいは少しの空き時間でも手軽に遊べるでしょう。2D美少女ゲームや漫画が好きな人、萌え系ゲームが好きな方、仕事が忙しくても空き時間にゲームを楽しみたい人におすすめします。

少女ウォーズ: 幻想天下統一戦

少女ウォーズ: 幻想天下統一戦

Y2SGAMES無料posted withアプリーチ

[新作]キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ」は、全世界で3000万ダウンロードを突破したコミカルな世界観が特徴の放置系RPGです。

放置機能で自動的にステージが進むので、ゲームの進行を常に注視する必要がないのでゲームの時間が限られている方や片手間でちょっと暇つぶしに遊びたい方におすすめです。

また、キノコは冒険の過程で自由に職業を変えられたり、超進化によりいじめられていた小さなキノコから真の英雄になったりと、没入感Maxで冒険を楽しむことができるでしょう。

マルチ要素として共闘するレイドバトルやチャットの他、プレイヤーと戦うことのできる競技場などがあります。

現在豪華報酬を貰えるイベントやキャンペーンを多数実施中なので、スタートダッシュを決めるために早速アプリをダウンロードしてみましょう!

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

Joy Net Games無料posted withアプリーチ

オリエント・アルカディア

オリエント・アルカディア
出典:App Store

オリエント・アルカディア」は、「三国志」と東洋の世界観をモチーフにしたファンタジーRPGです。

次世代グラフィックによる鮮明なビジュアル、設定がよく練られたキャラクターや物語、そして手軽に遊べるバトルシステムが高く評価されています。

バトルはオート進行である他、通常ステージではバトル自体をスキップできます。また、「無限秘境」と呼ばれるコンテンツでは放置システムが用意されており、アプリを閉じている間もレベリングやアイテム収集が可能です。

新キャラをすぐに使えるように、強化段階が引き継がれる仕組みがあり、これが大きな魅力となっています。世界中のプレイヤーと協力する軍団イベント、豊富なミニゲームなどのサブコンテンツも豊富です。

オリエント·アルカディア

オリエント·アルカディア

Qookka Games無料posted withアプリーチ

ヒーローディノ

ヒーローディノ
出典:Google Play

ヒーローディノ」は、かわいい恐竜ディノが、さらわれた家族を取り戻すために戦う放置系RPGです。

本作のバトルはフルオートで進行し、スキルもオートで発動するので眺めているだけでOKです。ステージクリアでストーリーが解放されるので、続きが気になってどんどん進めたくなります。

強化も簡単で、サイコロを振ってすごろくを進めることで資金や資源などのアイテムを獲得できます。ディノのレベルアップの他、スキルや装備品など育成要素が豊富で、どこを重点的に強化するかはプレイヤー次第です。

シンプルに楽しめるゲームシステムに加え、ディノも仲間のフレンドも非常にかわいらしい見た目なので、ついつい続けたくなってしまう作品です。

ヒーローディノ : 放置系RPG

ヒーローディノ : 放置系RPG

NLABSOFT Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

猫とスープ

猫とスープ

画像引用元:App Store

猫とスープ」は、愛らしい猫たちがスープを作る放置系の癒しゲームです。スープを作りコインを稼ぐことで、徐々に森を発展させていきます。

本作はグラフィックと世界観に特徴があり、手書きイラスト風のアニメーションで描かれた猫たちの可愛らしく、滑らかな動きは必見です。猫たちの衣装を変えたり、部屋を作ったりする楽しみがあります。

放置型のレストラン経営ゲームの側面もありますが、基本的には細かいことを考えずに、猫たちとのひとときを満喫するのが目的です。

「猫とスープ」は、猫好きな人だけでなく、可愛らしいものが好きな人、日々の仕事や勉強などで疲れている人におすすめのタイトルです。

猫とスープ

猫とスープ

hidea無料posted withアプリーチ

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ

画像引用元:App Store

グランドサマナーズ」は、美しいドット絵風グラフィックで描かれたリアルタイムバトルRPGです。

舞台は数百年前に神族と魔族が覇権を争った地「ラクトヘルム」で、主人公「レイアス」は謎の少女と出会い、魔族の復活と少女をめぐる物語に巻き込まれます。

バトルはリアルタイムで進行し、キャラクターは自動で移動や攻撃をおこないます。プレイヤーはアイコンをタップしてキャラスキルを発動させる、シンプルかつ直感的なシステムです。

もともとは完全手動のゲームでしたが、近年のアップデートにより、通常クエストやイベントクエストの自動周回機能が追加されました。サクサクとオートプレイでき、短時間で効率的なレベリングが可能です。

王道RPG グランドサマナーズ

王道RPG グランドサマナーズ

GOOD SMILE COMPANY, INC.無料posted withアプリーチ

ダークテイルズ~鏡と狂い姫

ダークテイルズ~鏡と狂い姫」は、童話の世界を舞台にしたダークファンタジーRPGです。

王道の放置系RPGで、おとぎ話のキャラクターとともに冒険を楽しみます。本作は、ゲーム開始前に1001連ガチャが引けることで話題となった一作です。

キャラクターはゴシックなデザインで、ダークな世界観が表現されています。ターン制のフルオートバトルシステムを採用しており、放置していてもレベリングや報酬獲得ができます。

童話の世界を暗黒に染め上げた世界観が魅力で、女性のプレイヤーも多い印象です。オリジナリティ溢れるRPGを探している人、独特の世界観やビジュアルが好きな人は、ぜひ一度プレイしてみてくださいね。

ダークテイルズ~鏡と狂い姫

ダークテイルズ~鏡と狂い姫

YUANLONG NETWORK LIMITED無料posted withアプリーチ

ブレイド育成

ブレイド育成

画像引用元:Google Play

ブレイド育成」は、伝説の剣を手に入れた薬草採りの主人公が、戦いを通じて勇者を目指す放置型RPGです。シンプルかつ直感的な操作性、王道RPGを彷彿させるバトルシステムなど、王道路線の一作ですね。

ペット・遺物・文様システムなどの育成要素、より高い等級の装備を獲得できる合成システムなどで、主人公を強化していきましょう。決闘場ではPVPも楽しめるので、腕試しにもってこいです。

ブレイド育成

ブレイド育成

MOBIRIX無料posted withアプリーチ

モンスターカンパニー

モンスターカンパニー」は、モンスターが従業員の会社を経営するシミュレーションゲームです。

やりこみ要素満載の放置要素、キャラクター育成、完全無料ガチャが特徴で、個人開発者が1人で作ったとは思えないほど完成度の高いタイトルです。

プレイヤーは無料ガチャで集めたモンスターを派遣し、バトルを繰り広げながら、会社経営します。オートプレイができること、無料ガチャが充実していることから、時間的・金銭的な負担が少なく、スマホゲーム初心者におすすめです。

本作は、スマホゲームに時間やお金をかけられない無課金プレイヤー、手軽にゲームを楽しみたい人、バトル・育成・経営・ストーリーなど、多様な要素を楽しみたい人にぴったりのゲームですね。

モンスターカンパニーVer.7

モンスターカンパニーVer.7

ishii yoshihiro無料posted withアプリーチ

リネージュ2レボリューション

リネージュ2レボリューション

画像引用元:Google Play

リネージュ2レボリューション」は、世界的に人気のあるPCオンラインゲーム「リネージュ2」の500年前を舞台としたスマートフォン向けのMMORPGです。美麗な3Dグラフィックと、多彩なスキルアクションが目を引く一作ですね。

物語は「魔術師ベレス」が率いる「闇の結社」が大陸を混乱に陥らせる中、「魔術師ハーディン」が同じ志をもつ者たちを集めることから始まります。プレイヤーは冒険家となり、「アデン大陸」の伝説になる新たな血盟を探しに出ます。

同じ場所で最大300人が同時にプレイできるなど、他のゲームでは体験できない規模感が本作の魅力です。対人戦、協力戦、要塞戦といった戦闘コンテンツが豊富で、好みのプレイスタイルに合わせて遊べます。

「リネージュ2レボリューション」は往年のMMORPGファンや、対人戦や協力戦が好きな人におすすめです。美麗なグラフィック、豊富な戦闘コンテンツ、多様な育成システムなど、スマホゲームとは思えないほどの完成度を誇ります。

リネージュ2 レボリューション

リネージュ2 レボリューション

Netmarble Corporation無料posted withアプリーチ

時計物語:リセット

時計物語:リセット」は、「時間の欠片」を集める放置系冒険RPGです。

突如時間の止まってしまった世界で、止まった時間を取り戻すため旅に出ましょう。四季を司る神「暁(あかつき)」や刻限を司る神「夕暮(ゆうぐれ)」などの魅力的な美少女キャラや、頼れるペット「モフモフ」とともに魔物を倒していきます。

本作は、初心者でも簡単に操作ができる点が魅力です。倍速&スキップ機能を活用すれば、スキマ時間にサクッと遊べます。

また、毎日の運勢占いや宝箱探しにキャラクターショーなど、ミニゲームも満載で暇つぶしにおすすめです。

時計物語:リセット

時計物語:リセット

FUNFORGE TECHNOLOGY CO.,LTD無料posted withアプリーチ

キングスチョイス

キングスチョイス」は、家族に裏切られた主人公が王座を取り戻す宮廷RPGです。

本作は、魅力的な異性との恋を楽しんだり、強力な同盟を結んだりしながら中世ヨーロッパの贅沢な生活を体験できます。特に女性キャラはタイプの違う美女揃いで、親密度を上げるのが楽しくなるでしょう。

また、恋人と結婚したあとは、一緒に跡継ぎを育てられます。他のプレイヤーの跡継ぎと結婚して、より強力な王国を築き上げていきましょう。

メインクエストでのバトルはフルスキップすることも可能です。バトルパートが面倒…という人にとってはありがたいですね。集めた資源を使って兵士を強化し、どんどん戦場に投入しましょう。

キングスチョイス

キングスチョイス

ONEMT無料posted withアプリーチ

メメントモリ

メメントモリ」は、日本のゲーム会社である「バンク・オブ・イノベーション」が開発・運営するスマホRPGです。本作は、何者かによって力を暴走させられ、世界に広がる「10の呪いの元凶」になってしまった魔女たちの物語です。

美少女キャラクターが描かれたダークで美しいデザインが特徴です。まるで美術史で語られるような、幻想的なグラフィックに目を奪われます。

バトルはフルオートバトルですが、事前にキャラの配置などの戦略を練る必要があるため、簡単すぎず適度な難易度が魅力となっています。オートバトル・放置システムによる育成要素も魅力ですね。

他にも、キャラクターごとにオリジナル楽曲が用意されており、個々のバックボーンや物語性を引き立てています。アニメや美少女ゲーム好きの人、ダークな世界観が好きな人におすすめのタイトルです。

メメントモリ

メメントモリ

Bank of Innovation, Inc無料posted withアプリーチ

ホワイトアウト・サバイバル

ホワイトアウト・サバイバル」は、極寒の環境で生き残りを目指すサバイバル・シミュレーションゲームです。本作の舞台は、マイナス40度を越える山岳地帯です。施設建設や資源生産による集落の発展と、生存者の受け入れを目的に活動します。

本作には、定期的に寒波が押し寄せるサバイバル要素、RPGのようなバトルコンテンツ、他プレイヤーとの物資の奪い合いが起こります。

気候や人々の健康状態の変化など、従来のサバイバル・シミュレーションゲームとはひと味違う楽しさがあります。

ホワイトアウト・サバイバル

ホワイトアウト・サバイバル

Century Games Pte. Ltd.無料posted withアプリーチ

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

まとめ

スマホゲームアプリにとって、オートプレイを可能にする自動操作機能は欠かせなくなりました。一度体験すれば、その快適さに驚かされるでしょう。

どれもスキマ時間に楽しめるタイトルなので、興味がある人はぜひダウンロードしてみてくださいね。

また、こちらの記事でもおすすめの無料スマホゲームアプリを紹介していますので、ぜひご覧ください。

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ