更新

ブラウザで遊べるおすすめシミュレーションゲーム28選!インストール不要のタイトルを紹介

ブラウザで遊べるおすすめシミュレーションゲーム28選!インストール不要のタイトルを紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

2014年に最新のハイパーテキスト記述言語である「HTML5」が登場して以来、Webサイト上で高度かつ複雑なプログラムを組めるようになりました。

結果的にブラウザで遊べるゲームとは思えない、超ハイクオリティのブラウザゲームが多数し登場しています。

今回は、ブラウザで遊べる今おすすめのシミュレーションゲーム28選ご紹介します。暇つぶしのおともに、心から「ハマる」タイトルを探してみてください。

【ブラウザ】おすすめのシミュレーションゲーム28選

それでは、筆者おすすめのタイトルを厳選してご紹介します。今回はジャンル不問で、今アツイタイトルをピックアップしました。

ニジカレ

ニジカレ」は、二次元都市「ニジタウン」を舞台に、美男子たちとのリアルなチャットを楽しめる恋愛シミュレーションゲームです。

独自のチャットシステムでイケメンとコミュニケーションをとり、親密度が上がると告白イベントが発生して恋人関係になれます。

本タイトルの特徴は、リアルタイムで反応するキャラクターとのやりとりにあります。

高精度なAIを搭載しており、まるで生身の人間とチャットで会話しているような感覚が味わえるでしょう。イケメンの美麗なイラストやボイスも魅力の1つです。

ニジカレは基本無料でプレイできますが、課金することでさらに多くのゲーム内コンテンツが解放されます。ただ、無課金でも、キャラクターとの甘酸っぱい会話を楽しめます。

\ダウンロード不要で今すぐ遊べる!/

「ニジカレ」をプレイしてみる

サブカレ!

サブカレ!」は、シナリオなしで楽しめる大人女性向けの恋愛シミュレーションゲームです。

彼氏(マジカレ)だけでなく男友達(トモカレ)も作れるので、甘い展開を味わうのも良し、肩肘張らない会話を通して気分転換するのも良し。

マジカレもトモカレも、会話の端々であなたを尊重する優しい言葉をかけてくれるので、元気がもらえますよ。

「話上手な癒しの会計士」や「肉力系営業マン」など頼もしいキャラがそろっているので、誰とやりとりするか迷うのも楽しみのひとつ。

基本無料かつ、LINE、X(旧:Twitter)、Googleアカウントのいずれかがあれば簡単ログインできるので、気になった方は気軽に試してくださいね!

\ダウンロード不要で今すぐ遊べる!/

※ゲームの対象年齢は20歳以上です。

サブカレ!をプレイしてみる

放置少女 for ブラウザ

放置少女 for ブラウザ」は文字通り、放置して美少女キャラクターを育てる放置育成ブラウザゲームです。歴史上の人物をモチーフにした武将たちが美少女の姿で登場する、キャラクターゲームとしての特徴もあります。

本タイアップは時間経過で経験値やアイテムを獲得し、それによってキャラクターを育成できる仕組みです。

フルオートのターン制バトルを採用しており、戦闘中の操作は要りません。バトル勝敗はキャラクターや装備の強さ、デッキの編成によって決まります。

ログインボーナスやデイリーミッションで新しいキャラクターを手に入れることが可能です。メインクエストでボスに挑み、装備や経験値を稼いでキャラクターを強化し、新しいステージを攻略していきましょう。

\ダウンロード不要で今すぐ遊べる!/

「放置少女 for ブラウザ」をプレイしてみる

Rise of Cultures

Rise of Cultures

Rise of Cultures」は、文明を研究して領土を発展させていくシミュレーションゲームです。

本作は文明を築く道中で様々な歴史上の偉人と出会う点が特徴です。レオニダスやハンニバルと戦ったりアインシュタインとともに新技術を研究したりと、わくわくできる要素が豊富となっています。

領地拡大を目指すPvEバトルもできるのですが、バトルはオートで進行するため兵士をどこに配置するかが勝利のカギとなります。遠距離攻撃ができる兵を部隊の後方に置くなど、ちょっとした工夫が必要です。

戦略を練るのが苦手という方でも気楽に楽しめる難易度となっているので安心です。

\ダウンロード不要で今すぐ遊べる!/

「Rise of Cultures」をプレイしてみる

銀河英雄伝説 戦いの輪舞曲

銀河英雄伝説 戦いの輪舞曲」は、大人気長編小説をもとに開発されたシミュレーションゲームです。プレイヤーは「銀河帝国」か「自由惑星同盟」を選び、生産施設の発展と戦力強化に取り組んで自国の発展を目指します。

ゲーム開始時には所属陣営と主人公の性別を選択します。帝国陣営と同盟陣営には男女別のアバターが用意されており、その選択による優劣はありません。ガイドミッションを進めつつ、都市開発や艦隊育成をおこないます。

舞台は数千年後の未来で、銀河帝国と自由惑星同盟にわかれた人類が戦争を繰り広げています。

プレイヤーは選んだ陣営に所属し、バトルや育成をおこないながらストーリーを進めます。なお、選択した陣営に関わらず、様々なキャラクターを戦友として迎えられます。

\ダウンロード不要で今すぐ遊べる!/

「銀河英雄伝説 戦いの輪舞曲」をプレイしてみる

ビビッドアーミー

ビビッドアーミー

ビビッドアーミー」は、ブラウザで遊べる大人気ミリタリー・リアルタイムストラテジーゲームです。

一時期はWeb広告などを頻繁に展開していたため、その名前やキャラクターデザインを見たことがある人も多いのではないでしょうか。

プレイヤーは拠点内で施設を建造し、兵士を育成し、資源を採取することで自軍を強化していきます。陸・海・空軍の美少女英雄たちとともに戦場を駆け巡り、敵と戦いながら領地を拡大していきましょう。

独自の「合体強化システム」を搭載しており、兵士や施設を合体させてさらに強化しましょう。

また、連盟に加入することで、他のプレイヤーと協力してボスを倒したり、首都争奪戦に参加したりできます。これによって豪華な報酬が得られるのです。

\ダウンロード不要で今すぐ遊べる!/

「ビビッドアーミー」をプレイしてみる

ガンダムネットワーク大戦

ガンダムネットワーク大戦

ガンダムネットワーク大戦」は、PCブラウザで遊べる多人数同盟バトルシミュレーションゲームです。施設や部隊を作成しながら2か月間のワールド制覇を目指しましょう。

インストール不要で、手軽に遊べる今注目の「ガンダムゲー」です。

本タイトルでは、リアルタイムで戦況が変化する広大な戦略MAPで、機体同士のバトルを繰り広げます。

「指導者」として主要キャラクターと同盟を結成し、共闘しましょう。原作に忠実なモビルスーツやパイロット、「内政官」キャラクターが多数登場します。

歴代の「ガンダムゲー」やオーソドックスなストラテジーゲーム、タワーディフェンスゲームを好む人におすすめします。プレイ人口も多く、世界中のプレイヤーとの手に汗握る戦いが楽しめます。

\ダウンロード不要で今すぐ遊べる!/

「ガンダムネットワーク大戦」をプレイしてみる

ワールドエンドファンタジー

ワールドエンドファンタジー

ワールドエンドファンタジー」は、全世界4億5千万人以上がプレイしている大型ターン制MMORPGです。2016年にリリースされ、継続的なアップデートがおこなわれています。

美しいグラフィックと迫力のあるバトルが特徴です。ソロダンジョンや行動力ポーションを活用してストーリーを進め、戦魂で兵士のレベルアップをしたり、幸運石を使って装備を強化できたりします。

ギルド対抗の王城争奪戦や英霊島防衛イベントなど、多彩なコンテンツと育成要素が豊富です。

さらに霊獣や衣装のカスタマイズで、プレイアブルキャラクターを自分好みの見た目に変えられます。本格志向のMMO ROGを気軽に楽しみたい人におすすめです。

\ダウンロード不要で今すぐ遊べる!/

「ワールドエンドファンタジー」をプレイしてみる

クイーンズブレイドリミットブレイク

クイーンズブレイドリミットブレイク」は、対戦型ビジュアルブック「クイーンズブレイド」のRPGブラウザゲームです。

プレイヤーは「美闘士」の1人である「エリナ」を操作し、異世界で姉の「レイナ」を探し出す冒険を繰り広げます。

ゲームシステムはフルオートで進行するターン制バトルで、最大5人の「美闘士」を編成して戦いましょう。

各種オート機能が搭載されているため、ゲームをプレイしていない間もキャラクターは自動で戦い、アイテムや経験値を集めてくれます。

「美闘士」はガチャやイベントを通じて美闘士たちにできます。また、冒険者レベル17で解禁される「ギルド」に加入することで、他のプレイヤーと協力プレイができるようになります。

「美闘士」たちの魅力的なイラスト、近年トレンドになりつつある放置バトルシステム、キャラクターのコレクション要素など、原作ファンにはたまらない作品といえます。

\ダウンロード不要で今すぐ遊べる!/

「クイーンズブレイドリミットブレイク」をプレイしてみる

ブラウザ三国志

ブラウザ三国志

ブラウザ三国志」は、無料で遊べる三国シミュレーションRPGで、ブラウザ上でプレイできます。プレイヤーは三国志の世界の君主となり、都市発展と領土拡大を通じて天下統一を目指します。

本タイトルは王道ストラテジーとタワーディフェンスを組み合わせたシステムが特徴です。資源回収施設を建設し、兵士を増強して戦力を高めましょう。

名声ポイントがある際に空き地に出兵し、敵兵を殲滅することで領土を獲得できます。

ただし、領土と隣接している空き地に限られ、高レベルの空き地では多数の敵兵が潜んでいるかもしれません。領土拡大の際は、戦いのリスクがともなうでしょう。

ブラウザゲームであるため、仕事や家事の合間など、自分のライフスタイルに合わせてプレイできます。スマートフォンのブラウでも遊べるので、忙しい人にもおすすめのゲームです。

\ダウンロード不要で今すぐ遊べる!/

「ブラウザ三国志」をプレイしてみる

Big Farm

Big Farm

Big Farm」は、全世界3,000万人以上がプレイするオンライン農場経営シミュレーションゲームです。ブラウザ上で自分だけの農場を作り、作物を育ててどんどん事業を拡大していきましょう。

ゲーム内には45種類以上の建物、90以上の設備、100種類以上の装飾アイテムが登場します。

これらを自由に設置したりカスタマイズしたりして、世界で1つだけの農場を作ります。他のプレイヤーの農場を見学すれば、独創的なアイデアが得られるでしょう。

本タイトルはグローバルタイトルで、外国人ユーザーが多くみられます。ただ、言語は完璧に日本語ローカライズされているので、英語がわからない人でも安心して遊べるでしょう。

\ダウンロード不要で今すぐ遊べる!/

「Big Farm」をプレイしてみる

リーグオブエンジェルズ3(LOA3)

リーグオブエンジェルズ3(LOA3)

リーグオブエンジェルズ3(LOA3)」は、全世界で1億5,000万人以上が遊んでいるPCブラウザ向け3D-MMO RPGのシリーズ三作目です。

超美麗の3Dグラフィックが特徴で、ブラウザゲームとは思えないハイクオリティな仕上がりが評価されています。

本タイトルには女神やエルフ、獣人、龍族、吸血鬼、死霊、人間など多様な種族が登場します。「英雄」と呼ばれるキャラクターとともに、広大な世界を冒険する王道ファンタジーです。

最新のターン制バトルシステムを採用し、アイテム収集要素や、英雄キャラクターの育成・強化要素が豊富です。

ゲーム内には「ギャラリー」があり、各英雄の特徴や得意な陣形など公開されています。ステージ攻略に行き詰まった際のヒントになるでしょう。

多くのプレイヤーが力を合わせて戦うレイドボス戦やギルド戦など、MMORPGならではのバトルコンテンツもあります。王道にして至高のMMO RPGをお探しなら、ぜひ一度プレイしてみてください。

\ダウンロード不要で今すぐ遊べる!/

「リーグオブエンジェルズ3」をプレイしてみる

おかしな転生 スイートユートピア

おかしな転生 スイートユートピア

画像引用元:G123

おかしな転生 スイートユートピア」は、主人公である「ペイストリー」が「モルテールン領」と呼ばれる地域の産業を発展させるシミュレーションゲームです。

テレビアニメ「おかしな転生」を題材にしており、お菓子作りと領地発展を目的とします。

お菓子を作って振る舞ったり、領地の探索や敵を撃退したりして、よりいい領地に拡張していきましょう。原作のキャラクターも「仲間」として登場し、親交を深めながら領地を発展させられます。

PCやスマホで遊べるブラウザゲームなので、アプリやクライアントデータのダウンロードは不要です。自動でゲストアカウントが発行されるので、会員登録なしで遊べます。

\ダウンロード不要で今すぐ遊べる!/

「おかしな転生 スイートユートピア」をプレイしてみる

宝石姫 Reincarnation

宝石姫 Reincarnation

宝石姫 Reincarnation」は、「DMM GAMES」が提供するPC・Android向けブラウザゲームです。プレイヤーは「救星主」となり、バトルを通じて「宝石姫」と呼ばれる美少女キャラクターを育てる放置型育成RPGですね。

「宝石姫」のキャラクターデザインは文字通り、宝石をモチーフにしています。さらに豪華なエフェクトやアニメーションが「宝石姫 Reincarnation」の世界観を鮮やかに彩っています。

本タイトルの特徴は、放置プレイ時でも「宝石姫」たちがレベリングやアイテム収集を続けてくれる点です。これはオートバトル機能によるもの、非ログイン時で効率的にキャラクター育成をできるのは魅力でしょう。

華麗な必殺技や迫力満点のバトルシステムを採用している他、塔攻略やフィールド探索、迷宮攻略、ギルド、アリーナなどのコンテンツも豊富です。王道RPGとしてのやりこみ要素が数多く用意されています。

\ダウンロード不要で今すぐ遊べる!/

「宝石姫 Reincarnation」をプレイしてみる

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~ パラレルユニバース

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~ パラレルユニバース

画像引用元:G123

通称「いせれべパラユニ」は、人生逆転ファンタジーアニメ「いせれべ」を題材にしたオンラインブラウザゲームです。ジャンルはMMORPGで、プレイヤーは異世界と現実世界の2つを行き来しながら冒険に繰り出します。

本タイトルはWebブラウザでプレイでき、ダウンロードや会員登録は不要です。運営は日本のゲーム会社「CTW株式会社」がおこなっており、2023年6月28日に正式サービスを開始しました。

主人公である「天上優夜」は幼い頃からいじめに苦しんでいましたが、「異世界への扉」を開いて異世界でチート級の能力を得ます。髪型や衣装のアレンジが自由なキャラクターを操作し、「いせれべ」の世界を無双していきましょう。

\ダウンロード不要で今すぐ遊べる!/

「いせれべパラユニ」をプレイしてみる

SDガンダム オペレーションズ

SDガンダム オペレーションズ

SDガンダム オペレーションズ」は、「バンダイナムコオンライン」が制作・運営するPC向けオンラインカードRPGです。

「Yahoo!ゲーム」などで提供されており、様々なモビルスーツやパイロットのカードを用いた手に汗握るバトルが楽しめます。

本タイトルには、インストール不要のHTML5バージョンと、従来のクライアント版から選んでプレイ可能です。通常の対人バトルの他、チームを組んで巨大ボスを倒すレイドバトルやチーム制圧戦などもあります。

好きなガンダムシリーズのカードを集めて、自分だけの部隊を編成しましょう。他のプレイヤーもいるチームに参加することで、ソロよりも一層楽しめるはずです。ロボットゲームが好きな人、ガンダムが好きな人は、一度プレイすることをおすすめします。

\ダウンロード不要で今すぐ遊べる!/

「SDガンダム オペレーションズ」をプレイしてみる

宇宙戦艦ヤマト 未来への航路

画像引用元:G123

宇宙戦艦ヤマト 未来への航路」は、日本のアニメ「宇宙戦艦ヤマト」を題材にしたPC向けブラウザ・シミュレーションゲームです。

放置系育成ゲームのシステムを採用しており、非ログイン中にアイテム収集が可能です。忙しい人に最適なタイトルですね。

プレイヤーは新人乗組員として「宇宙戦艦ヤマト」の開発を進め、「沖田十三」や「古代進」といった原作キャラクターとともに、壮大な星間バトルに繰り出しましょう。

本タイトルには200以上のキャラクターや戦艦が登場する他、船員キャラクターには「勇」「愛」「星」「戦」「宙」の属性があります。

また、「R」「SR」「SSR」「UR」といったレアリティが存在し、レアなキャラクターほど強力な性能を持ちます。

基本操作はクリックのみです。敵を倒してエネルギー経験値を獲得し、「ヤマト」内部の施設を強化しましょう。

施設には「大食堂」や「医療区」などがあり、人員を集めてレベルアップすることで「ヤマト」自体の戦力を強化できます。

\ダウンロード不要で今すぐ遊べる!/

「宇宙戦艦ヤマト 未来への航路」をプレイしてみる

英雄王、武を極めるため転生す~ブレイブリーロード~

英雄王、武を極めるため転生す~ブレイブリーロード~

ブレロド」の愛称で親しまれる本タイトルは、テレビアニメ「英雄王、武を極めるため転生す 〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜」を題材とした放置育成RPGです。

主人公「イングリス・ユークス」は、元は男性の英雄王でしたが、可憐な美少女騎士へと転生したキャラクターです。

「ラフィニア・ビルフォード」や「レオーネ・オルファー」などの仲間とともに、彼女はひたすら強くなるために技を磨いています。

バトルシステムは、アクション要素のあるハックアンドスラッシュです。オートバトル機能があるため、プレイヤーがゲームから離れている間もキャラクターは自動で戦闘をおこない、経験値やアイテムを獲得します。

キャラクター育成については、「修練の塔」をクリアすることで、キャラクターに装備できる「碑石」と呼ばれるアイテムを獲得できます。これにより、キャラクターの能力をさらに強化可能です。

\ダウンロード不要で今すぐ遊べる!/

「英雄王、武を極めるため転生す~ブレイブリーロード~」をプレイしてみる

ウィクロスマルチバース

ウィクロスマルチバース

ウィクロスマルチバース」は、人気TCG「WIXOSS」をモチーフにしたブラウザゲームです。

人気カードゲーム「WIXOSS」のバトルシステムを採用しており、戦略性と育成要素を兼ね備えたチームバトルRPGが楽しめます。

プレイヤーは主人公「アルト」を操作し、「ラビリンス」と呼ばれるエリアを攻略します。

主人公と60体以上の「ルリグ」や「シグニ」といったプレイアブルキャラクターでチームを編成し、緊張感溢れるターン制バトルに臨みましょう。

2022年6月30日に配信開始された本作は、TCG「WIXOSS」のオールスターが集うゲームとしてファンから注目されました。事前登録件数10万件を突破し、とても豪華な報酬が配布されたことで知られています。

\ダウンロード不要で今すぐ遊べる!/

「ウィクロスマルチバース」をプレイしてみる

ゴブリンスレイヤー エンドレスハンティング

ゴブリンスレイヤー エンドレスハンティング

ゴブリンスレイヤー エンドレスハンティング」は、大人気ダークファンタジーアニメ「ゴブリンスレイヤー」をもとに作られたブラウザRPGです。

「女神官」など、アニメのキャラクターたちとともに、ゴブリンを駆逐する戦いに挑みましょう。

本タイトルは多彩なダンジョンが楽しめる戦略的なターン制RPGです。クリックだけでバトルが進行するので、ゲームが苦手な人でも気軽に楽しめるでしょう。

最大の魅力は、ストーリーで、ゴブリンを狩る主人公とそれを支える仲間が紡ぐ物語を追体験できます。

その上、レベリングやパーティー編成など、育成要素も豊富です。自分だけの強力なパーティーを作り上げ、ゴブリンとの闘いに勝利しましょう。

\ダウンロード不要で今すぐ遊べる!/

「ゴブリンスレイヤー エンドレスハンティング」をプレイしてみる

ピーター・グリルと賢者の時間貞操の守り人

ピーター・グリルと賢者の時間 貞操の守り人

ピーター・グリルと賢者の時間貞操の守り人」は、TVアニメ「ピーター・グリルと賢者の時間」シリーズを原作とするブラウザRPGゲームです。

国内外で大きな話題を巻き起こした、同シリーズならではの過激で、笑い溢れるストーリーが展開されます。

本作の主人公は、「絢爛武闘祭」の優勝者で地上最強の称号を持つ「ピーター・グリル」です。彼は婚約者「ルヴェリア」との結婚を目指すも、異種族の女性たちからの誘惑に困惑する日々を送っています。

「ピーター・グリル」は最強の武力を持ちますが、人としての意思の固さは最弱レベルで、様々な女性の誘惑に何度も屈してしまいます。そんな彼を取り巻くユニークなストーリーが繰り広げられるのです。

女性キャラクターとの関係性を深めることで戦力がアップし、同時に特別なシチュエーションのシーンを楽しめます。本タイトルは美少女ゲームが好きな人、少しセクシーなゲームが好きな人におすすめのブラウザゲームですね。

\ダウンロード不要で今すぐ遊べる!/

「ピーター・グリルと賢者の時間貞操の守り人」をプレイしてみる

城姫クエスト 極

城姫クエスト 極

城姫クエスト 極」は、日本の名城を美少女キャラクターに擬人化したシミュレーションRPGゲームです。プレイヤーは城主となり、様々な城姫を集め、育成し、戦闘に挑みます。

本プレイヤーは「城姫」を育成し、強化するために木・石・米・兵などの資源を収集します。「城姫」はガチャや築城にて獲得可能です。さらに、ゲーム内で様々なイベントが開催され、新しい「城姫」が登場することもあります。

「城姫クエスト 極」は、「GREE」「Yahoo!ゲーム」「ヤマダゲーム」「DMM GAMES」など、複数のプラットフォームで提供されています。

「Yahoo!ゲーム」でブラウザ版がプレイできますので、興味のある人はぜひチェックしてみてくださいね。

\ダウンロード不要で今すぐ遊べる!/

「城姫クエスト 極」をプレイしてみる

グッドゲーム エンパイア

グッドゲーム エンパイア

グッドゲーム エンパイア」は、ヨーロッパ発のオンラインストラテジーゲームで、中世の王国を舞台に帝国を築き上げます。ブラウザ上で無料プレイ可能で、領地内に建造物を配置し軍事力を強化していきます。

他のプレイヤーと協力して同盟を組め、栄光ポイントを獲得して同盟レベルを上昇させることが可能です。木・石。食べ物などの資源開発の重要であり、さらにゴールドやルビーがなければ自国を強化できません。

敵との戦いやタスク完了でルビーを収集し、強力な王国を構築しましょう。王道の戦争ストラテジーゲームが好きな人、歴史が好きな人、ブラウザでリアル志向のゲームを遊びたい人にぴったりのタイトルですね。

\ダウンロード不要で今すぐ遊べる!/

「グッドゲーム エンパイア」をプレイしてみる

B.LEAGUE#LIVE2023

B.LEAGUE#LIVE2023

B.LEAGUE#LIVE2023」は、プロフェッショナル・バスケットボールリーグ「B.LEAGUE」公認のPC・スマホ向けブラウザゲームです。

B1・B2のクラブから選手を獲得し、実際のスタッツで勝負をつけるバスケットファンに大人気のタイトルですね。

プレイヤーは、現実のBリーグの試合結果や活躍選手を予想し、予想結果に応じたポイントを獲得していきます。獲得ポイントをもとに順位が決まり、上位に入賞すれば賞金が得られるルールです。

本タイトルとBリーグ観戦を並行することで、日々の試合の楽しみが倍増するだけでなく、いつの間にかBリーグにも詳しくなれると好評です。

基本プレイ無料で遊べるバスケットボールゲームなので、興味のある方はぜひチェックしてみましょう。

\ダウンロード不要で今すぐ遊べる!/

「B.LEAGUE#LIVE2023」をプレイしてみる

艦隊これくしょん -艦これ-

艦隊これくしょん -艦これ-

艦隊これくしょん -艦これ-」は、「角川ゲームス」と「株式会社C2プレパラート」が開発し、「EXNOA」が提供する育成シミュレーションゲームです。

2013年4月にサービスが開始され、2018年にHTML5版(ブラウザ版)に移行しました。

プレイヤーは「提督」となり、擬人化された艦艇「艦娘」を集め、艦隊を編成します。カードゲームとシミュレーションの要素を組み合わせたシステムが特徴で、「艦娘」のグラフィックには、実際の艦の外見が反映されています。

プレイヤーは「建造」で「艦娘」を育成し、艦隊の戦力を増やしていきます。

敵は「深海棲艦」で呼ばれ、その多くは生物からかけ離れた形状をしています。ただ、強力なボスは女性形態をしており、ユーザーから人気のある敵もいます。

\ダウンロード不要で今すぐ遊べる!/

「艦隊これくしょん -艦これ-」をプレイしてみる

戦国IXA

戦国IXA

戦国IXA」は、「Yahoo!」と「スクウェア・エニックス」が共同開発したオンライン戦国ストラテジーゲームです。プレイヤーは戦国時代の武将となり、内政と合戦を通じて天下統一を目指します。インターネットに接続できれば遊べるブラウザゲームです。

プレイヤーは織田家や徳川家などの大名家に所属し、食糧生産や兵士雇用で国力を高めます。ガチャに相当する「戦国くじ」で武将を雇い、合戦の準備を整えましょう。多くの武将が登場するので、戦国時代のリアルな世界観を楽しめると好評です。

合戦では、攻撃対象の大名家を選び、宣戦布告をおこなって部隊の指揮を取ります。

同じ大名家のプレイヤーは味方となり、協力して敵拠点を攻撃したり、チャットでコミュニケーションを取ったりできます。味方プレイヤーとの連携が、合戦の勝利への鍵です。

無料でプレイ可能ですが、新しい武将カードや便利機能の利用には実際のお金が必要な場合があります。多くの武将が登場し、戦国時代の世界を楽しめます。

\ダウンロード不要で今すぐ遊べる!/

「戦国IXA」をプレイしてみる

キャプテン翼 -RIVALS-

キャプテン翼 -RIVALS-

キャプテン翼 -RIVALS-」は、世界中で愛されるアニメ「キャプテン翼」をテーマにしたサッカーアクションゲブラウザームです。

マウスクリックによるシンプルな操作で、様々なキャラクターのスーパープレイを存分に楽しめます。

本タイトルでは、キャラクターごとに「スピリットゲージ」や「スキル」が用意されています。これらを駆使して試合を有利に運びましょう。連続して相手選手を抜き去ることで「ゾーン」を発動することも可能です。

アニメテイストのグラフィックスを採用しており、臨場感あふれるビジュアルを実現しています。「キャプテン翼」の代名詞といえる必殺技「ムーブ」も使えるので、原作ファンにはたまらない仕上がりです。

\ダウンロード不要で今すぐ遊べる!/

「キャプテン翼 -RIVALS-」をプレイしてみる

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

まとめ

ブラウザゲームはPCだけでなく、スマホでも遊べます。アプリをダウンロードする必要がないので、デバイスのストレージを使いません。また、データを共有できるので、PCとスマホ両方で遊べるのも魅力です。

本記事を参考に、自分にぴったりのシミュレーションゲームがないか探してみてください。シミュレーションゲームとブラウザが相性がよく、実に多彩なタイトルが配信されています。

また、こちらの記事ではスマホ向け無料ブラウザゲームを紹介していますので、あわせてご覧ください。

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ