更新

スイッチのアクションゲーム25選!人気タイトルを一挙ご紹介

スイッチのアクションゲーム25選!人気タイトルを一挙ご紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ニンテンドースイッチが発売されてから数年が経過し、当初いわれていた「タイトルラインアップの不足」も大きく解消されました。

とりわけアクションゲームは種類が豊富で、子どもから大人まで楽しめるタイトルが勢揃いです。

そこで今回は、ニンテンドースイッチで遊べるおすすめのアクションゲーム25選をご紹介します。

1人でじっくりと遊べるもの、「おすそわけ」で家族や友達と遊べるものなど、ニンテンドースイッチを買うなら「外せないタイトル」を厳選しました。

ニンテンドースイッチのアクションゲームをお探しの方は、ぜひ最後までご覧ください。お気に入りのタイトルが見つかるはずです。

【厳選】ニンテンドースイッチで遊べるおすすめのアクションゲーム25選

それでは、ニンテンドースイッチのおすすめアクションゲームを見ていきましょう。

いずれもアクション要素のあるタイトルですが、ニンテンドースイッチでリリースされていることもあり、比較的難易度は低く、カジュアルに遊べるものが中心です。

今回は25タイトルをピックアップしましたが、これらはソフトウェアラインアップの一部に過ぎません。インディーゲームスタジオが販売しているダウンロード専用タイトルも含めると、紹介しきれなくなります。

そこで本記事では「任天堂」が誇る看板タイトルや、スマッシュヒットを飛ばした人気タイトルを厳選してご紹介します。

1.星のカービィ ディスカバリー

長年にわたって人気のある「星のカービィ」シリーズの最新作です。初の3D作品でカービィを操作してフィールドを走り回ります。今作は「おすそわけ」機能で2人協力プレイが可能です。

他にもオブジェクトを吸い込む「ほおばりヘンケイ」が新要素で追加されており、車や三角コーンなどを利用してゲームを進めていきます。

メーカー 任天堂
発売日 2022年03月25日
プレイ人数 1〜2人
CERO A

2.スーパーマリオ 3Dワールド+フューリーワールド

2013年にリリースされた「スーパーマリオ 3Dワールド」のリメイク版と新作の「フューリーワールド」がセットになって発売された作品です。

クッパにさらわれた「ようせい姫」を助け出し、フューリーワールドでは大きくなったクッパと対戦します。

メーカー 任天堂
発売日 2021年02月12日
プレイ人数 1〜4人
CERO A

3.スーパーマリオ オデッセイ

クッパにさらわれたピーチ姫を助けるべく世界中を駆け回るアクションゲームです。

新要素である「帽子投げ」を駆使してステージをクリアします。冒険で訪れる国々は作り込まれていて、その国の特産品や衣装を買って身につけることができます。

メーカー 任天堂
発売日 2017年10月27日
プレイ人数 1〜2人
CERO B

4.ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド.

広大な世界を走り回り、ハイラル王国が滅亡した理由を解き明かしていくオープンワールドアクションゲームです。

木々が生い茂る森や雪山、砂漠などを自由に散策することができます。

謎解きや料理、狩りなどやることの尽きないゲームです。

メーカー 任天堂
発売日 2017年03月03日
プレイ人数 1人
CERO B

5.大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL.

多彩な攻撃で相手を吹っ飛ばし、爽快アクションが楽しめる「大乱闘スマッシュブラザーズ」の最新作です。登場ファイターや、ステージ数、BGMは過去最多数で文句なしのラインナップです。

メーカー 任天堂
発売日 2018年12月07日
プレイ人数 1〜8人
CERO A

6.進撃の巨人2

大人気マンガ「進撃の巨人」のアクションゲーム第二弾です。

立体機動装置を駆使して巨人を倒しステージクリアを目指します。オンラインプレイの種類が「対戦モード」「駆逐モード」「殲滅モード」の3種類あり友達と楽しめます。

メーカー コーエーテクモゲームス
発売日 2019年07月04日
プレイ人数 1〜8人
CERO D

7.天穂のサクナヒメ

米作りとアクションが一緒になった新鮮な組み合わせが楽しめるゲームです。

獣の姿をした鬼たちをサクナヒメが農具と羽衣を使って倒していきます。

サクナヒメは米を食べることで強くなります。その米作りが現実に忠実でプレイするだけで実際の稲作に詳しくなれます。

メーカー マーベラス
発売日 2021年12月09日
プレイ人数 1人
CERO B

8.ドンキーコング トロピカルフリーズ

Wii Uで発売されたドンキーコング トロピカルフリーズにSwitchの新要素が追加され帰ってきました。追加された「ファンキーモード」では新キャラクター「ファンキーコング」が登場します。

メーカー 任天堂
発売日 2018年05月03日
プレイ人数 1〜2人
CERO A

9.ソニックカラーズ アルティメット

2010年に発売された「ソニックカラーズ」のリメイク版です。宇宙に浮かぶ遊園地をソニック達が音速で駆け回ります。

メーカー セガ
発売日 2021年09月09日
プレイ人数 1人
CERO A

10.ポケモンレジェンズ アルセウス

従来のポケモンシリーズとは異なり、本作はオープンワールドになった世界を自由に探索が可能。

野生のポケモンに向かって直接ボールを投げゲットできます。また、捕まえたポケモンの背中に乗ってフィールドを駆け回れます。

メーカー 任天堂
発売日 2022年1月28日
プレイ人数 1〜2人
CERO A

11.モンスターハンターライズ

「モンスターハンターライズ」は大人気の「モンスターハンター」シリーズの作品です。

2022年1月13日にはPC版もリリースされています。クロスプレイは対応していませんが最大4人で遊ぶことが可能です。

メーカー カプコン
発売日 2021年3月26日
プレイ人数 1〜4人
CERO C

12.リトルナイトメア2

2021年2月10日にPS4とNintendoSwitch版がリリースされ、翌11日にXboxOneとPC版が発売された人気ホラーアクションゲームです。

世界観やストーリーが凝っているのでホラーが得意な方におすすめです。

メーカー バンダイナムコ
発売日 2021年2月10日
プレイ人数 1人
CERO C

13.星のカービィ スターアライズ

シリーズ最多のコピー能力と、敵を仲間に加える新機能「フレンズ」が特徴の今作。従来の横スクロール2Dアクションで楽しめます。最大4人で協力プレイも可能です。

メーカー 任天堂
発売日 2018年3月16日
プレイ人数 1〜4人
CERO A

14.ヒューマン フォール フラット

ふにゃふにゃな人間を操作して各ステージのギミックを解きゴールを目指すゲームです。よたよたふらふらと歩く姿は見ていて癒やされます。

PC版でのリリースが2016年にあり、現在ではSwitchとのクロスプレイも可能になっています。

メーカー テヨンジャパン
発売日 2017年12月28日
プレイ人数 1〜8人
CERO A

15.ルイージマンション3

ルイージマンションはマリオの弟であるルイージが、掃除機のようなアイテム「バキューム」でお化けを退治する探索アクションゲームです。

新要素であるルイージの形をした緑のプルプル「グーイージ」を同時に操作してステージクリアを目指します。

メーカー 任天堂
発売日 2019年10月31日
プレイ人数 1〜8人
CERO A

16.ピクミン3 デラックス

2013年にWii Uで発売された「ピクミン3」がデラックス版になって再登場。当時の有料追加コンテンツが最初から入っていたり、オリマーが活躍するサイドストーリーミッションが新たに追加されています。

メーカー 任天堂
発売日 2020年10月30日
プレイ人数 1〜2人
CERO A

17.ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX

Wii Uや3DSで発売されていた「ゼルダ無双」シリーズの全てが入った本作品。当時の追加コンテンツまで収録されている大ボリュームのゲームになっています。大勢の敵をなぎ払う爽快感を体験してみてはいかがでしょうか。

メーカー コーエーテクモゲームス
発売日 2018年3月22日
プレイ人数 1〜2人
CERO B

18.スーパーマリオメーカー2

長年愛され続けているスーパーマリオシリーズのステージを自分で作ることができるゲームです。他にも誰かが作ったステージをプレイでき、より難しいステージをクリアできたときは達成感を感じられるでしょう。

メーカー 任天堂
発売日 2019年6月28日
プレイ人数 1〜4人
CERO A

19.ロックマン11 運命の歯車!!

人気の高い「ロックマン」シリーズの30周年記念作品としてリリースされました。今作では「ダブルギアシステム」が新機能で追加されアクションの幅が広がっています。同シリーズのファンにはぜひ遊んでもらいたいタイトルですね。

メーカー カプコン
発売日 2018年10月4日
プレイ人数 1人
CERO A

20.クラッシュ・バンディクー4: とんでもマルチバース

簡単な操作で高難易度のステージに挑戦できる3Dジャンプアクションゲームです。ステージには様々な仕掛けが用意されていて、ジャンプで華麗にかわしながらゴールを目指します。

メーカー Activision
発売日 2021年3月12日
プレイ人数 1〜4人
CERO A

21.スプラトゥーン3

2022年9月9日に発売予定の「スプラトゥーン」シリーズの3作目です。ファン待望の最新作では、新アクション「イカロール」「イカノボリ」「イカスポーン」が追加され、より立体的な対戦ができます。

お馴染みの「ナワバリバトル」はゲーム性が向上しており、全15種類の新しいスペシャルウェポンが登場。グラフィック面も新しいエンジンを搭載したことで、より美しくなっています。

上記リンクから事前購入ができます。ぜひ検討してみてください。

メーカー 任天堂
発売日 2022年09月09日
プレイ人数 1〜8人
CERO A

22.ベヨネッタ2

2014年にWii Uで発売された「ベヨネッタ2」がSwitchになって登場。魔女ベヨネッタは両手両足にそれぞれ違う武器を装備でき、さらには魔法を使うこともできます。自由度の高いアクションが特徴です。

メーカー 任天堂
発売日 2018年02月17日
プレイ人数 1人
CERO

23.ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

人気タイトル「ドラゴンクエスト」シリーズからブロックメイクゲームが登場。本作の世界は全てブロックでできていて、シリーズで定番の「宿屋」なども自分で手作りできます。

メーカー スクウェア・エニックス
発売日 2020年12月04日
プレイ人数 1〜4人
CERO A

24.鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚

大人気アニメ「鬼滅の刃」の公式アクションゲームです。「ソロモード」ではアニメの内容に沿って物語を追体験できます。「バーサスモード」ではオフライン、オンラインどちらでも好きなキャラクター同士で戦うことができます。

メーカー アニプレックス
発売日 2022年06月09日
プレイ人数 1〜2人
CERO C

25.ペーパーマリオ オリガミキング

本作のマリオはオリガミがテーマになっており、ペラペラのマリオを操作してステージクリアを目指します。フィールドにあるオブジェクトは3Dで紙を折って作られているものが多く、オリガミの世界を再現しています。

メーカー 任天堂
発売日 2020年7月17日
プレイ人数 1人
CERO A
ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

CEROレーティング制度とは?

ニンテンドースイッチのアクションゲームをご紹介する前に、近年発売されるゲームで必ず目にする「CERO」について解説します。

CEROとは、「コンピュータエンターテインメントレーティング機構」が定めた対象年齢のことです。年齢別のレーティング制度であり、ほとんどのゲーム会社は新作を発売する際、同団体の審査を受けています。

審査対象は主に、ゲーム内での表現・描写です。

たとえば、性的・暴力的・差別的な表現を含むタイトルは、CERO レーティングマークにおけるC以上(15才以上)に指定されます。度合いによっては、D(17才以上)またはZ(18才以上のみ)の指定される場合もあります。

ニンテンドースイッチは比較的子ども向けのタイトルが多く、全年齢を意味するCERO Aのゲームが少なくありません。

格闘ゲームなど、激しい戦いのあるタイトルはB、大人向けの内容・表現がある場合はC以上に指定されることがほとんどです。

本記事においても、各タイトルの下部にCEROを記載しています。Aは全年齢対象のゲームソフトなので、小さなお子さんに遊ばせても問題ありません。B以上のタイトルは、お子さんの年齢などを考慮しつつ購入を検討しましょう。

まとめ

ニンテンドースイッチでは、数え切れないほどのアクションゲームがリリースされています。

ダウンロード専用タイトルも含めると、その数は把握できません。

本記事では主要タイトルのみ厳選してピックアップしていますが、上記以外にも面白いタイトルはたくさんあります。

興味のある方は、ぜひ本記事を参考に、ニンテンドースイッチのアクションゲームを探してみてください。

ご自身が18才以上かつ、買ったゲームを自分で遊ぶだけであれば、CEROを気にする必要はありません。ただし、お子さんなどに買い与える場合は別です。

CERO Aの前年対象ソフトならば問題ありませんが、B以降は注意しましょう。子どもに悪影響を与える可能性がゼロではないため、CEROを必ず確認してから購入するようにしてくださいね。

こちらの記事でもスイッチのおすすめソフトを紹介していますので、ぜひご覧ください。

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ