更新

歴代GOTYまとめ!PS4などで遊べるおすすめのタイトルを紹介

歴代GOTYまとめ!PS4などで遊べるおすすめのタイトルを紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ゲームソフトのパッケージで「GOTY受賞」といった記載を見かけたことはありませんか?GOTYは「Game of the Year」を意味し、その1年で優れたゲームタイトルがノミネート・受賞しています。

そこで今回は、歴代GOTYタイトルから筆者おすすめのゲームを厳選してご紹介します。アクションゲームやRPG、アドベンチャーゲームを中心にAAA級タイトルをピックアップしました。

名作揃いのラインアップ!歴代GOTYのおすすめタイトル

ゲーム コントローラー

さっそくですが、筆者おすすめの歴代GOTYタイトルを厳選してご紹介します。

エルデンリング

エルデンリング

「エルデンリング」は、日本のゲーム会社である「フロム・ソフトウェア」が手がけたオープンワールドアクションRPGです。

名作「デモンズソウル」や「ダークソウル」、「ブラッドボーン」、「SEKIRO」に続く新たな死にゲーとして称賛されています。

本作は、広大なオープンワールドを自由に散策できるのが特徴です。シームレスにつながるエリア設計により、ロード時間なしでスムーズに移動できます。

各地のボスに戦いを挑んだり、隠しエリアや財宝を見つけたりと、自分のスタイルで遊べるのが魅力です。

ゲームシステムは非常に洗練されています。多種多様な武器・魔法を駆使して戦い、経験値を得てレベルアップしましょう。さらに防具や武器を強化し、霊体を召喚して共闘する要素もあります。

「エルデンリング」は、極めて高難易度のゲームに挑戦したい人、「フロム・ソフトウェア作品」の愛好者におすすめのタイトルです。同社が手がけた死にゲーの傑作と称されるため、気になる人はぜひ一度プレイしてみましょう。

ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク

ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク

「ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク」は、主人公である「クレイトス」と「アトレウス」の父子が北欧神話の世界で活躍するアクションアドベンチャーゲームです。

神々や怪物との戦闘、避けられない運命に立ち向かうストーリーが展開されます。

本作は、従来の「ゴッド・オブ・ウォー」シリーズから進化した、スピーディーで爽快感溢れるバトルアクションと探索要素が特徴です。様々な敵との戦闘やパズル解きを楽しみながら、映画のように重厚な物語を進めましょう。

アクションゲームやアドベンチャーゲームが好きな人、北欧神話に興味がある人にとてもおすすめです。ストーリーの深さとバトルの楽しさ、そして美麗グラフィックスに魅了されるでしょう。

A Plague Tale: Requiem

A Plague Tale: Requiem

画像引用元:2game

A Plague Tale: Requiem」は14世紀のフランスを舞台にしたステルスアクションアドベンチャーゲームです。前作「A Plague Tale: Innocence」の正統続編であり、発売を待ち望んでいたファンも多かったことでしょう。

「アミシア」と「ヒューゴ・ド・ルーン」の兄妹が主人公で、黒死病を運ぶネズミの群れや異端審問官の兵士から逃れながら、ヒューゴの血液疾患の治療法を求める旅が描かれます。

まるで海外ドラマのような、随所に伏線を散りばめたストーリーが特徴です。

ステルス、アクション、アドベンチャーゲームが好きな方に特におすすめです。また、ダークで陰鬱な雰囲気や深みのあるストーリーや、強い兄妹の絆を感じるドラマティックなゲームが好きな人にもぴったりでしょう。

A Plague Tale: Requiemをプレイする

Horizon Forbidden West

Horizon Forbidden West

「Horizon Forbidden West」は、文明が崩壊した世界で生き抜く人々と、動物を模した機械獣との戦い・共生を描くオープンワールドアクションRPGです。

前作「Horizon Zero Dawn」待望の続編で、2022年のGOTYで見事に受賞しました。

前作よりハイスピードなバトルシステムを踏襲しており、機械獣との闘いでは戦略性と操作技術が求められます。ゲームが苦手な人でも楽しめるよう、初心者向けの難易度や、簡単操作で派手なアクションを放つ機能が用意されています。

広大な地上での探索はもちろん、水中探索や空中移動など、世界の隅々を自由に巡れます。また、スキルツリーや武器のカスタマイズなど、RPGらしい育成・強化要素も豊富です。

ゼノブレイド3

ゼノブレイド3

「ゼノブレイド3」は、人類の生存を賭けて「命の樹」を巡る戦いが繰り広げられるアクションRPGです。

2022年にNintendo Switch向けタイトルとして発売され、過去作の「ゼノブレイド」「ゼノブレイド2」、両作を統合した世界観が特徴ですね。

本作では、新たなバトルシステム「インタリンク」や「クイックムーヴ」が加わり、より戦略的な戦いが求められます。

最大7人のパーティーを編成し、バトルに臨みましょう。また、広大なフィールドで数々のクエストをこなす楽しさもあります。

美しいグラフィックが描く世界を堪能したい人、新しいバトルシステムに挑戦したい人、何より「ゼノブレイド」シリーズのファンにおすすめのタイトルですね。

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」は、「フロム・ソフトウェア」と「アクティビジョン」が開発・提供するオープンワールドアクションRPGです。

冒頭の「エルデンリング」と同じく死にゲーの一種で、世界中で非常に高く評価されています。

本作は戦国時代末期の日本が舞台です。「狼」という名の孤高の忍びが、「大将・葦名」から狙われる御子を守るため、命がけの戦いを繰り広げます。各キャラクターの個性的な設定も物語を引き立てます。

スピーディーかつ高いアクション性が特徴で、時代劇を彷彿させる剣戟アクションが展開されます。しかし、「ダークソウル」シリーズとは異なり、RPG成分は薄れ、キャラクターの成長やマルチプレイ要素は省かれています。

本作では「死」を重要な要素として捉え、何度でも蘇り挑戦を続けられます。難易度は高いですが、失敗時のペナルティは少なめで、ストレスフリーに繰り返しプレイ可能です。これは、本作の大きな魅力といえるでしょう。

Ghost of Tsushima

Ghost of Tsushima

「Ghost of Tsushima」は、日本の対馬を舞台にした和風オープンワールドアクションゲームです。

米国のゲーム会社「Sucker Punch Productions」が手がけており、2020年の発売当時は「海外メーカーが本格的な和風ゲームを作った」とSNSで話題になりました

本作は、主人公「境井仁」が侍として敵と戦い、モンゴル帝国の侵略から故郷の対馬を守るストーリーが描かれます。

墨絵のようなインターフェースが特徴で、別途「フィルムモード」をオンにすると、画面全体がモノクロ映画のように変わります。

戦闘は比較的難易度が高く、相手に応じて戦略的な立ち回りが求められます。能力やスキルで押し切るシステムではないので、プレイヤーの操作スキルが求められるでしょう。

ただ、ライトユーザー向けのモードもあるので、難易度調整は簡単です。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は、2017年に「任天堂」からリリースされたアクションアドベンチャーゲームです。Nintendo Switch向けソフトであり、同ハードの発売に合わせてリリースされた1本目のタイトルです。

「ゼルダシリーズ」初のオープンワールドアクションで、「The Game Awards 2017」では日本のゲームとして初めて、GOTYを含む3冠を獲得しました。

今日においても、オープンワールドアクションの代名詞として世界中のゲーマーから支持を得ています。

本作では天気や時間などの要素がリアルタイムで変化します。目に見える全ての場所に行ったり上ったりでき、本当の意味で世界の隅々まで探索できるシステムが画期的でした。

シリーズ恒例の謎解き要素は健在で、プレイヤーの分析力や思考力が求められます。子ども向けタイトルに思えますが、大人も悩むほど謎解きの難易度は高めです。その分だけ謎が解けたときは、大きな達成感を得られるでしょう。

本作はオープンワールドゲームを好む人、自由に探索できるゲーム環境を求める人におすすめです。

スーパーマリオ オデッセイ

スーパーマリオ オデッセイ

「スーパーマリオ オデッセイ」は、Nintendo Switch向けにリリースされた探索要素が豊富な3Dアクションゲームです。15年ぶりの「箱庭マリオ」として誕生し、広大なステージを思う存分に冒険できます。

本作では、「マリオシリーズ」としては珍しい、現実世界に似たマップや、「キャプチャーシステム」を搭載しています。これにより、帽子を使って敵キャラクターに乗り移り、その能力を利用可能です。

また、「マリオ」自身のコスチュームチェンジが可能で、着せ替えをしながら冒険を楽しめるのが魅力です。音楽やグラフィックも美しく、遊び心溢れるゲーム体験を味わえます。

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」は、ハリウッド映画を彷彿させる本格アクションアドベンチャーゲームです。

プレイヤーは冒険家「ネイサン・ドレイク」として、「海賊キャプテン・エイブリー」の財宝を追い求める壮大な旅に出ます。

本作最大の魅力は、冒険溢れるストーリーと豊富な探索要素にあります。海底に潜ったり、古代都市を探索したりしながら、「エイブリー」が残した謎を解き明かします。

また、スリリングなアクションシーン、美しく詳細なグラフィックも大きな魅力です。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

GOTYとは?歴代タイトルの特徴

トロフィー

GOTY(Game of The Year)とは、その年に発売されたタイトルにおいて、プレイヤーに「最高のゲーム体験」を提供したゲームに送られる賞のことです。

世界最大級のゲーム表彰式「The Game Awards」で複数の団体・メディアが発表します。

選考基準としては、優れたゲームプレイ、見栄えのいいグラフィックス、音響効果、全体的なデザインなどが挙げられます。

さらに新規性も重視され、新しいゲームメカニクス、ストーリー要素、あるいは技術的な進歩が感じられかどうかも重要です。

GOTYには300を超える賞が存在します。以下、GOTYを代表する賞、権威のある賞をまとめたのでご覧ください。

主要なGOTYの賞一覧
  • GJA
  • GDC
  • TGA
  • BAFTA
  • DICE

上記を「5大GOTY」と呼ばれ、特に非営利団体が授与する「DICE」と「GDC」は権威性の高い賞として知られます。また、「GJA」は1983年から続く歴史ある賞で、一般のユーザー評とレビュアー票から決まります。

まとめ

GOTYの歴代タイトルは、いずれも世界でヒットしたAAA級のゲームばかりです。その年を象徴するタイトルとして認められるため、どのゲームもハズレがありません。

「おもしろいゲームないかな?」と探している人には、どれも強くおすすめできます。

また、こちらの記事ではビギナーズ編集部おすすめのPCゲームを紹介しています。基本無料で遊べる作品を紹介しているので、ぜひチェックしてくださいね。

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ