更新

switchでみんなで遊べるゲーム30選!王道~隠れた名作まで

この記事では、2人以上の多人数で遊べるswitch対応のゲームを30個ご紹介していきます。ジャンルは問わず、王道的な有名作品から隠れた名作まで集めたため、興味を惹かれるゲームが見つかるはずです。
switchでみんなで遊べるゲーム30選!王道~隠れた名作まで

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

Nintendo Switchでは、様々な魅力的なゲームを遊ぶことができます。その中には、1人プレイ専用のものだけでなく、多人数プレイに対応したものも少なくありません。そして、みんなで遊ぶのはとても楽しいことですよね。

そこでこの記事では、switchで遊べるゲームの中から、みんなで遊ぶことを基本としたゲームをご紹介していきます。

じっくりやり込めるものから気軽なミニゲームのようなものまで、ジャンルやプレイスタイルは様々です。ぜひ、よいゲーム時間を過ごすための参考にしてください。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

switchで遊べるパーティゲーム30選

switchで遊べるパーティゲーム30選

さっそく、みんなで遊べるswitchのゲームを見ていきましょう。王道好きな人も、マイナー作品が好きな人も、満足できるはずですよ。

マリオパーティ スーパースターズ

『マリオパーティ スーパースターズ』は、NINTENDO64のボードをリメイクしたスゴロクと、100種類もあるミニゲームを楽しめる作品です。ローカル通信の他、オンラインのマルチプレイにも対応しています。

本作は最大4人まで一緒に遊べます。近くの家族とも、遠くの友達とも繋がって、スゴロクやミニゲームで盛り上がってみませんか?

スーパーマリオ 3Dワールド+フューリーワールド

『スーパーマリオ 3Dワールド+フューリーワールド』は、Wii Uで発売された名作ゲーム「スーパーマリオ 3Dワールド」に、新しい「フューリーワールド」が追加されたものです。最大4人のマルチプレイに対応しています。

新作である「フューリーワールド」では、かなり広いマップを自由に歩き回ることができます。また、巨大化したクッパや、味方となるクッパJr.のかわいさも見逃せません。

マリオカート8 デラックス

『マリオカート8 デラックス』は、Wii Uの人気ゲーム「マリオカート8」に追加キャラなどが加わった作品です。以前からのファンも、マリカーが初めての人も楽しめることうけ合いですよ。

本作では、テーブルモードを使ったオフライン対戦のほか、最大4人までのマルチプレイが可能です。懐かしくも新しいマリカーで遊んでみませんか?

スーパーマリオメーカー2

『スーパーマリオメーカー2』は、昔遊んだあのマリオのコースを、自分自身の手で作れるゲームです。また、他のプレイヤーが作った個性豊かなコースも楽しめます。

スーパーマリオシリーズには多くの作品がありますが、本作では新しい体験ができるでしょう。

1人でじっくりコースの踏破を目指すのも楽しいのですが、本作では、最大4人でのバトルや協力プレイが楽しめます。

ルイージマンション3

『ルイージマンション3』は、ルイージを操作してオバケを退治しながら、マリオたちの救出を目指すゲームです。不気味さとかわいさが融合した世界観が魅力的です。

1人プレイのイメージが強い本作ですが、最大8人までのマルチプレイモードが用意されています。オバケの吸引数を競ったり、協力してミッションクリアを目指したり、みんなでわいわい楽しみましょう。

ヨッシークラフトワールド

『ヨッシークラフトワールド』は、おなじみの恐竜・ヨッシーが、折り紙や段ボール、紙コップなどで作られた世界を冒険するゲームです。手作り感溢れる世界観におなじみのキャラクターたちが登場し、大人から子供まで楽しめる作品となっています。

本作では、Joy-conを分け合うことで2人の協力プレイができます。ぜひ、仲良しの人と楽しんでくださいね。

おすそわけるメイドインワリオ

『おすそわけるメイドインワリオ』は、ワリオとその仲間たちがゲームの世界に入り込み、様々なプチゲームをこなしていく作品です。操作感の異なる数多くのキャラクターを使って、ゲームクリアを目指しましょう。

Joy-conを分け合ってプレイしても、本体を持ち寄ってのローカル通信でも、2人で一緒に遊べます。ワリオの仲間たちと、様々なプチゲームに挑んでみましょう。

星のカービィ スターアライズ

『星のカービィ スターアライズ』は、カービィが宇宙を救うために活躍するゲームです。カービィだけでなく、メタナイトやデデデ大王などのおなじみキャラクターも登場しています。

本作では、最大4人までの協力プレイが可能です。カービィとそのフレンズたちを操作して、楽しく遊んでみませんか?

ディズニー イリュージョンアイランド ~ミッキー&フレンズの不思議な冒険~

『ディズニー イリュージョンアイランド ~ミッキー&フレンズの不思議な冒険~』は、「モノス」という島を舞台に繰り広げられる、ミッキーとその仲間たちの冒険が体験できるゲームです。昔風の絵柄で、特にディズニーファンにおすすめです。

1人でも十分楽しめる本作ですが、4人までの協力プレイができます。みんなで遊べば楽しさ満点の本作で、遊びつくしてみましょう。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は、あらゆるゲームの有名キャラクターが一堂に会した格闘ゲームです。操作しているキャラは80体以上!最初は好きなキャラクターが使えなくても、ゲームを進めるうちにどんどん解放されていきます。

本作の特徴は、1台のswitchで遊べる人数が8人までとかなり多いことにあります。ぜひ、仲良しみんなで遊んでみてください。

スプラトゥーン3

『スプラトゥーン3』は、任天堂の人気ゲーム「スプラトゥーン」の新作になります。イカ・タコを操作して、インクで地面を塗りつぶしていていきましょう。一度遊ぶと抜け出せない中毒性を持ったゲームです。

本作では、最大8人まで一緒に遊べます。また、4人までなら同じチームでの協力プレイが可能です。

スーパーボンバーマンR2

『スーパーボンバーマンR2』は、おなじみ「スーパーボンバーマンR」シリーズの最新作にあたります。過去最大級のボリュームで、自分でステージを作成できる機能なども追加されており、より楽しいゲーム体験ができることでしょう。

本作では、ローカル通信では8人まで、インターネット通信では64人まで、一緒に遊べます。友達や家族を誘って、ボンバーマンの世界に飛び込んでみましょう。

オーバークック2

『オーバークック2』は、かわいらしいシェフを操作して、様々な注文をこなしていくクッキング・アクションゲームです。ゆるいストーリーや絵柄とは裏腹に、ステージクリアにはかなりのシビアさが要求されます。

本作は1人でクリアを目指すよりも、誰かと遊んだ方が楽しい作品です。最大4人まで一緒に遊べるので、友達を誘ってみましょう。もしかすると、これまで知らなかった一面が見られるかもしれません。

PUI PUI モルカー Let’s!モルカーパーティー!

『PUI PUI モルカー Let’s!モルカーパーティー!』は、「PUI PUIモルカー」を初めてゲーム化した作品です。モルカーとの触れ合いやカスタマイズを始め、10種類のミニゲームが収録されています。

本作のミニゲームは、最大6人のマルチプレイが可能です。モルカー好きの友達などを誘って、モルカーの世界に飛び込んでみましょう。

Among Us

『Among Us』は、宇宙人狼とも呼ばれる人狼ゲームの一種です。仲間と協力して宇宙船を直す「クルー」と、クルーを妨害したり襲ったりする「インポスター」に分かれ、それぞれ勝利をめざします。

本作では、プレイヤー同士の話し合いが非常に大切です。そのため、友達や家族を誘ってのプレイをおすすめします。最大15人まで一緒に遊べるため、やりごたえのある人狼ゲームができることでしょう。

世界のアソビ大全51

『世界のアソビ大全51』は、オセロや将棋、バックギャモンといった様々なボードゲームが、switch上で遊べるゲームソフトです。ゲームを1つ1つ揃える必要がないため、ボードゲーム好きは必見です。

本作は、2人から4人まで、ゲームによって一緒に遊べる人数が異なります。みんなでワイワイしたいとき、2人でじっくり遊びたいときなど、色々なゲームを試してみましょう。

桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!~

『桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!~』は、人気シリーズ・桃鉄の4年ぶりの新作です。鉄道会社の社長となり、全国を巡り物件を買い集めながら、最初に目的地に到着することを目指しましょう。

ローカル通信がメインだった旧作と違い、本作ではオンライン対戦も実装されています。遠くの友達と桃鉄をして、盛り上がってみませんか?

ナムコミュージアム

『ナムコミュージアム』は、アーケードゲームで人気だった10作品に、「パックマンvs.」を追加したゲームソフトです。大人は懐かしい気分に、子供はどこか新鮮な気持ちで、名作の数々で遊ぶことができるでしょう。

本作では、最大4人まで一緒に遊ぶことができます。家族で遊べば、一昔前のゲームセンターにいる気分になれますよ。

完全爆弾解除マニュアル:Keep Talking and Nobody Explodes

『完全爆弾解除マニュアル:Keep Talking and Nobody Explodes』は、爆弾解除をテーマにしたゲームです。1人が爆弾解除を実行し、他のプレイヤーが解除のための指示を出す形でゲームが進行していきます。

本作では爆弾に解除のための謎を、プレイヤー同士が口頭で伝えることになります。そのため、プレイ人数は2人以上なら何人でも構いません。みんなで話し合い、爆発させないようにしましょう。

It Takes Two

『It Takes Two』は2人プレイ専用の、一風変わったアクションゲームです。人形に変えられた離婚直前の夫婦を操作し、幻想的な世界を、関係改善のために冒険していきます。

本作は、協力しなければ先に進めないギミックが多数用意されています。互いに力を合わせ、主人公たちの関係性が変わっていくにつれ、一緒に遊んでいる人との絆も深まることでしょう。

Astroneer – アストロニーア

『Astroneer – アストロニーア』は、未開の惑星を探索し物資を集めながら、一獲千金を狙うSFゲームです。素材を集め基地を拡張していく様子が、もの作り系ゲームが好きな人であれば、はまってしまうことでしょう。

本作は4人までのマルチプレイに対応しており、一緒に惑星探索ができます。役割分担をして基地を大きくしていくのは楽しいですよ。

ぷよぷよテトリス2

『ぷよぷよテトリス2』は、みんなが大好きなパズルゲームの王道が合体したゲームです。シンプルにどちらかのパズルを楽しむことも、2つが融合した特別ルールで遊ぶことも可能です。パズルゲーム好きであれば、遊んで損はないでしょう。

本作は最大4人まで一緒に遊べます。ぷよぷよやテトリスで、思う存分遊んでみましょう。

ヒューマンフォールフラット

『ヒューマンフォールフラット』は、思うように動かせないふにゃふにゃなキャラクターを動かして、マップから「落ちる」ことを目指すゲームです。一筋縄ではいかない謎解きや独特の操作感が、癖になってしまいます。

本作では、画面分割プレイと最大8人のマルチプレイが用意されています。変な動きに爆笑しながら、みんなで遊んでみてください。

Minecraft

『Minecraft』は果てしなく高い自由度を誇る、代表的なクラフトゲームです。どこまでも広がるワールドの中で冒険し、素材を集め、思うままにクラフトしていきましょう。

本作では、最大8人までのマルチプレイが可能です。遊び方は無限大で、一緒に建築物を作ったり、バトルで素材の奪い合いをしたりできます。好きな形で、友達や家族と盛り上がりましょう。

Fall Gays

Fall Gays

『Fall Gays』は、絶妙にキモかわいいキャラクターを操作して、「ショー」での勝ち残りを目指すゲームです。大人数で争うバトルロイヤルゲームと考えればわかりやすいでしょう。コラボスキンの種類が多いのも、魅力の1つです。

本作では、最大3人までのフレンドとパーティプレイができます。しかし、チーム選以外は敵になってしまうので注意しましょう。基本プレイ無料のゲームなので、友達を誘いやすいのもうれしいですね。

CupHead

『CupHead』は、昔のディズニーを彷彿とさせるような絵柄を特徴とした横スクロールアクションゲームです。アニメーションは全てが手書きであり、温かく懐かしい雰囲気が魅力です。そんな絵柄とは裏腹に、難易度はかなり高いため注意してください。

本作では、2人の協力プレイが可能です。「カップヘッド」と「マグマン」の2人を操作して、悪魔をやっつけましょう。

地球防衛軍4.1

『地球防衛軍4.1』は、地球を守るEDF隊員となって、迫りくる大量かつ巨大な敵を倒すTPSゲームです。敵の猛攻をしのぎ切った後の爽快感は、他のゲームでは味わえない楽しさです。

本作では最大4人までの協力プレイができます。仲間と一緒に、地球を守り抜いてください。

モンスターハンターライズ

『モンスターハンターライズ』は、有名なモンハンシリーズの中でも、switch向けに発売されたゲームです。和風の世界観を特徴としており、様々な要素が追加されたことから、より遊びやすい作品となりました。

本作は、最大4人までのマルチプレイ機能が実装されています。巨大なモンスターに、仲のよい人と一緒に挑みましょう。

みんなで空気読み。1・2・3+

『みんなで空気読み。1・2・3+』は、簡単な操作でひたすら空気を読み続けるだけのゲームです。本作では、これまでに発売された全ての「みんなで空気読み。」シリーズが収録されています。

本作では、2人まで一緒に遊べます。2人だけで、思う存分に空気を読みましょう。

Ultimate Chicken Horse

『Ultimate Chicken Horse』は、気の抜けたような絵柄が特徴の、コース制作と競争ができるゲームです。プレイヤーは自分に有利(かつ相手に不利)なコースを作り、競争でトップに立つことを目指します。

本作は最大4人でのマルチプレイが可能です。様々な足場やトラップを駆使して、ライバルを蹴落としていきましょう。

まとめ

みんなで遊べるおすすめのswitch対応ゲームを30個、ご紹介してきました。じっくりやり込めるボリューム満点のものから、気軽に遊べる小ネタ的ゲームまで網羅していますので、気に入るものが見つかるはずです。

みんなでゲームをする時間は、他ではなかなか味わえない楽しさを持つものです。ぜひ、この記事を参考にして、家族や友達と楽しい時間を過ごしてくださいね。

ビギナーズでは、Switchでできる飽きないゲームおすすめのSwitchインディーズゲームをまとめています。興味のある人は、あわせてチェックしてみてくださいね。

オオノギガリ /
ビギナーズ編集部 Natsuki Nakagawa

ゲームや読書、映画鑑賞が大好きなWebライターのオオノギガリです。色々な情報を分かりやすく、読みやすくお伝えできるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。

ビギナーズTOPページ