更新

【無料】おすすめの戦車ゲームアプリは?選び方も解説

基本プレイ無料の戦車ゲームアプリ・ブラウザゲームを紹介する記事です。自分にぴったりの戦車ゲームの選び方を、3つのポイントで解説します。新しい戦車ゲームを探している人、ミリタリー好きの人はぜひ最後までご覧ください。
【無料】おすすめの戦車ゲームアプリは?選び方も解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ミリタリーゲームに欠かせない要素として、戦闘機や銃器などが挙げられます。その中で特に人気なのは、かつて戦時中に活躍した「戦車」が登場する戦車ゲームです。

そこで今回は、ゲーム初心者から上級者、ミリタリー好きの人におすすめの戦車ゲームをご紹介します。戦車ゲームの選び方、選ぶときに意識したいポイントを解説しますので、ぜひ参考にしてください。

戦車ゲームとは?自分にぴったりのタイトルを選ぶポイントは?

戦車ゲームとは?自分にぴったりのタイトルを選ぶポイントは?

戦車ゲームとは、様々な戦車が登場するゲームタイトルの総称です。第二次世界大戦などで実際に運用された戦車が登場するなど、ミリタリー好きにたまらないカテゴリーです。

戦車ゲームは、iOSやAndroidなどのスマホ向けアプリ、あるいは「Safari」や「Google Chrome」上で動作するブラウザゲームとしてリリースされています。これらは所有デバイス、好みのプレイスタイルで選ぶといいでしょう。

戦車ゲームのジャンルは多岐にわたりますが、もっとも多いのは戦略(ストラテジー)シミュレーションゲームです。次いでアクションシューティングゲーム、RPGなどの戦車ゲームがあります。

そんな戦車ゲームですが、以下3つのポイントを意識して選びましょう。

ジャンルで選ぶ

イチオシは、戦車部隊を率いて敵軍との戦いに臨む、戦略シミュレーションゲームです。戦車ゲームにスピーディーな展開、複雑な操作は好まれません。それよりも、ボードゲームにように知恵を絞ってミッション達成を目指すスタイルが人気です。

戦車そのものを操縦したいなら、アクションシューティングゲームがいいでしょう。王道の横スクロールタイプ、FPS・TPSをはじめとする一人称・三人称視点のタイプがあります。

いくつかのタイトルをプレイし、自分好みのジャンルを見つけるといいでしょう。

プレイ人数で選ぶ

ソロで黙々と遊びたいなら1人用、友達や世界中のプレイヤーと協力プレイ・対戦プレイを楽しむならオンラインマルチプレイ対応の戦車ゲームがおすすめです。

オンラインマルチプレイでは、1対1や2対2、それ以上の人数による小〜大規模なリアルタイムバトルを楽しめます。多数の戦車隊が戦場を駆け巡る光景は圧巻です。これについても、自分のプレイスタイルに合わせて選びましょう。

グラフィックや世界観で選ぶ

戦車ゲームの中には、実在する戦車を忠実に再現・収録するタイトルがあります。こうしたリアル志向の戦車ゲームは、戦車のコアなファン、ミリタリー好きの人におすすめです。

一方、「カジュアルに戦車ゲームを楽しみたい」「マニアックでわかりにくい」と感じたら、デフォルメされた戦車が登場するもの、ポップ・ファンタジーな世界観のものを選びましょう。「戦車ゲーム=コアなファン向け」というイメージが変わるはずです。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

無料で遊べる!おすすめの戦車ゲームアプリ

無料で遊べる!おすすめの戦車ゲームアプリ

筆者おすすめの戦車ゲームアプリをご紹介します。いずれも基本プレイ無料ですので、気軽にダウンロードしてみてくださいね。

World of Tanks(WoT)

World of Tanks

「World of Tanks(WoT)」は、世界でもっとも多くにユーザーを抱える戦車・オンラインTPSです。最大30人のプレイヤーが(15対15)が同じ戦場に降り立ち、大規模かつ派手な戦車戦を繰り広げます

本昨は第二次世界大戦を舞台に、実在した戦車を操作して戦うシューティングアクションです。600種類以上の車両が用意されており、好みの戦車を選択およびカスタマイズして戦うことができます。

戦車には軽戦車・中戦車・重戦車・駆逐戦車・自走砲といった種類の車輌タイプがあり、それぞれ異なる特徴と役割を持っています。他プレイヤーと協力して戦うオンラインマルチプレイでは、敵車両の全滅や敵陣地の占領により勝敗が決まります。

本作はTPSが好きな人、やリアルタイムでの読み合い・撃ち合いが好きな人におすすめの戦車ゲームです。また、車輌と拡張パーツ&スキルの組み合わせを楽しみたい人にも、この「World of Tanks」はぴったりのゲームといえるでしょう。

はiOS・Android・Windows 10・Mac・Nintendo Switchでリリースされており、基本無料で楽しめます。戦車ゲームを語る上で外せない超人気作なので、真っ先にプレイしてみましょう。

World of Tanksをプレイする

World of Tanks Blitz

World of Tanks Blitz

暇つぶしに最適な戦車ゲームなら、基本プレイ無料の「World of Tanks Blitz」がおすすめです。7対7のチーム戦に特化しており、戦車の研究やアップグレードを楽しみながら、戦術を練って勝利を目指します。

本作は現実に近いリアル志向のグラフィックと世界観が特徴です。様々な戦車を操作しながら、ストーリーやミッションを楽しむことができます。また、オンライン経由で友達と一緒に遊ぶことができ、協力プレイが大いに盛り上がります。

複数のプレイモードが存在し、新しいゲームモード「ビッグボス」も実装されています。戦車ゲームが好きな人や、戦術を練りながらゲームを進めたい人は「World of Tanks Blitz」を一度お試しください。

World of Tanks Blitz - PVP MMO

World of Tanks Blitz – PVP MMO

WARGAMING Group Limited無料posted withアプリーチ

War Machines

War Machines

「War Machines」は、戦車を操縦して世界中のプレイヤーと戦う基本プレイ無料のTPSシューティングゲームです。リアルタイムで戦いが繰り広げられ、最大8人までのプレイヤーが戦闘に参加できます。

本作は、現代の戦場をモチーフにしたリアル志向の戦車ゲームです。4つの異なるマップで様々な戦術を駆使し、チームメンバーと連携して勝利を目指します。戦車は30台以上用意されており、自分好みにカスタマイズ可能です。

ゲームシステムは、個人戦や4対4のチーム戦など、3つの異なるゲームモードを用意しています。また、テクツリーを活用して30以上のスキルを開発し、戦車の性能を向上させることができます。デイリーミッションやリーグ戦など、やり込み要素も充実しています。

操作は非常に簡単でありながら、多人数でワイワイ遊べる点も、このゲームの大きな魅力です。戦車好きの人、ゲーム初心者の人、シューティングゲームが好きな人におすすめのタイトルですね。

戦争兵器 - せんしゃゲーム (War Machines)

戦争兵器 – せんしゃゲーム (War Machines)

Fun Games For Free無料posted withアプリーチ

戦車帝国 海陸争覇

戦車帝国 海陸争覇

「戦車帝国 海陸争覇」は、200種類以上の実在する戦車を収集・部隊を編成し、戦略的に戦うストラテジーゲームです。戦車を強化、改造、装備品を増強することで、独自の戦車部隊を育成できます。

それぞれの戦車には特性があるほか、戦車の配置や陣形が勝敗を決定づけるため、戦術的なプレイが重要となります。また、歴史上の有名な将軍が登場し、彼らを指揮官として部隊を編成すれば戦力が向上します。

サーバーを超えたランキングマッチやイベントが豊富で、戦車の収集や強化がさらに奥深く楽しめます。戦車好きの人、ストラテジーゲームが好きな人にぴったりのアプリでしょう。

戦車帝国  海陸争覇

戦車帝国 海陸争覇

SINCETIMES HK SCIENCE COMPANY LIMITED無料posted withアプリーチ

Modern Tanks

Modern Tanks

「Modern Tanks」は、各プレイヤーが独自の戦術や戦闘スタイルを持つ戦車を使用し、敵を倒すことを目的としたオンライン・マルチプ戦車ゲームです。

公開チャットや「氏族チャット」で他プレイヤーと交流しながら、様々な戦争に参加できます。戦車ごとに戦術や戦闘スタイルが異なり、自分に合った戦闘スタイルを選択しましょう。

せんしゃ 戦争 戦車 ゲーム - Modern Tanks

せんしゃ 戦争 戦車 ゲーム – Modern Tanks

XDEVS LTD無料posted withアプリーチ

Iron Force

Iron Force

「Iron Force」はオンラインマルチプレイ機能を搭載した戦車バトルゲームで、友達や世界中のプレイヤーとオンライン対戦が楽しめます。部隊に参加したり、自分で軍隊を編成したりして、様々な戦場に乗り出しましょう。

本作には戦車隊の火力やスピード、射撃スピードを向上させるための100以上のアップグレードが用意されており、戦車を自由にカスタマイズ可能です。様々なパワーアップやブースターも、試合で勝利すれば入手できます。

「Iron Force」にはフリーフォーオール、チーム、ファインダーズキーパーズの3種類のゲームモードがあり、それぞれ異なる勝利条件でプレイヤー同士が競い合います。週間トーナメントに参加して豪華賞品を狙うのもいいでしょう。

本作は無料で遊べるため、戦車バトルゲームを楽しみたい方におすすめです。さらに、AIロボットを相手に練習できるので、初心者から上級者まで幅広く楽しめるでしょう。

Iron Force

Iron Force

CoolFishGames無料posted withアプリーチ

戦争兵器-3D戦車ゲーム

戦争兵器-3D戦車ゲーム

「戦争兵器-3D戦車ゲーム」は、戦車を駆使して他プレイヤーとの試合が楽しめるTPSです。簡単に操作できる点が特徴で、レーダーで敵の位置がすぐに把握でき、戦車の機動力も高く、使える砲弾は1種類だけです。

ゲーム内の戦車は実在のもので、コインを使ってアップグレード可能です。リアルさにとことんこだわる人には物足りないかもしれませんが、手軽さと短い対戦時間(3分)が魅力で、スキマ時間の暇つぶしに最適です。

戦争兵器 - 3D戦車ゲーム - Toon Wars

戦争兵器 – 3D戦車ゲーム – Toon Wars

XDEVS LTD無料posted withアプリーチ

スーパータンク ランブル

スーパータンク ランブル

「スーパータンク ランブル」は、様々なパーツを組み合わせて戦車をクラフトし、他プレイヤーとの試合が楽しめるシューティングゲームです。自分の設計した戦車の設計図を公開したり、自分だけの戦車を作り込んだりする楽しみ方があります。

戦闘は自動・手動を切り替えられるため、シューティングゲームが苦手な人でも難なく遊べるでしょう。

また、自分の設計図やリプレイ映像を共有する機能もあり、世界中のユーザーとコミュニケーションを取りつつ、盛り上がることができます。

本作は、世界に1つだけのオリジナル戦車を作りたい人、他プレイヤーと競い合いたい方にぴったりのゲームです。

スーパータンク ランブル (SuperTankRumble)

スーパータンク ランブル (SuperTankRumble)

Smilegate Megaport無料posted withアプリーチ

まとめ

基本プレイ無料で遊べる戦車ゲームは、スマホアプリ・ブラウザゲームともに多数リリースされています。特に「World of Tanks」は知名度・ユーザー数ともに世界トップクラスで、初心者から上級者まで幅広い層におすすめです。

多くは実在する戦車を取り入れたリアル志向のタイトルで、ミリタリー好きはハマること間違いありません。本記事を参考に、自分にぴったりの戦車ゲームを探してみてくださいね。

ビギナーズでは、おすすめのサバイバルゲームアプリおすすめのRTSスマホゲームアプリを紹介しています。気軽に始められるものから上級者向けまで様々なものがあるので、ぜひチェックしてみてください。

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ