更新

ステートオブサバイバルの評価は?よい意見と悪い意見を徹底解説

ステートオブサバイバルの評価は?よい意見と悪い意見を徹底解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ステートオブサバイバル」というゲームをご存じでしょうか。インターネット上の広告でもよく見る作品で、魅力的なグラフィックから気になっている人も多いはずです。

この記事では、本作で遊んでみたいけれど踏み出せていない人のために、よい評価と悪い評価を徹底的に解説していきます。

記事後半では、本作を楽しめる人の特徴についても触れていますので、当てはまった人は、ぜひ遊んでみてください。

「ステートオブサバイバル」はどんなゲーム? その内容や特徴

ステートオブサバイバル

ステートオブサバイバル」は、ゾンビがはびこるポストアポカリプスの世界で生き残りを目指す、ストラテジーゲームです。プレイヤーはヒーローや兵隊を育てながら、自身の基地を拡大していくことを目指します。

本作の基本はタワーディフェンスではありますが、ヒーローたちを集めて育てる育成要素や、基地を拡大していく箱庭要素など、多くのゲーム性を持つ作品です。

初めてプレイする場合は、何からしてよいのか悩んでしまうかもしれません。

とはいえ、「ドゥームズデイ:ラストサバイバー」などと似たような感覚で遊べるため、同系統のゲームをプレイしたことがあれば、すんなりなじめることでしょう。

特徴

特徴
  • 美麗なグラフィックで描くポストアポカリプスの世界
  • タワーディフェンスと箱庭ゲームの融合

本作の最大の特徴は、美麗なグラフィックで描かれるゲームの世界観にあります。子供向けではないものの怖すぎない絶妙なラインでゲームが進行していくため、女性から男性まで馴染みやすい作品といえるでしょう。

また、基地を作り上げるという箱庭ゲームの要素が多いため、自分の基地を作り上げていく楽しさも味わえます。タワーディフェンスだけでは飽きてしまう人も、長時間遊べるはずです。

本作はスマホアプリだけでなく、PC版も配信されています。綺麗なグラフィックを大画面で楽しみたい人は、ぜひPC版をプレイしてみてください。

「ステートオブサバイバル」をプレイする

「ステートオブサバイバル」の進め方

「ステートオブサバイバル」の進め方

ここからは、「ステートオブサバイバル」の進め方を簡単にご紹介していきます。遊ぶ際の参考にしてくださいね。

基地を作り、内部を整える

アンデッドたちがはびこる世界を生き残るためには、基地の建設や拡張が重要です。本作もオープニングムービーの後に基地の建築が始まります。

基地を作るためには、スペースが必要になります。まずは土地を開拓し、施設などが置けるスペースを確保していきましょう。作れる施設には全ての基本となる本部や、食料を確保できる農場、兵力を整える兵舎などがあります。

特に本部は、他の施設にとっても重要です。優先的にアップグレードさせていきましょう。

基地を拡張していく際、未開拓の建物の中にアンデッドが潜んでいることがあります。こうしたアンデッドはタワーディフェンスで倒していくことになります。

最初に使えるキャラクターは少ないため、タレットの配置などをしっかり考えましょう。

物資の確保

本作は比較的、素材や資材などの物資が枯渇しやすい作品です。物資が足りないとゲーム内での行動がとれなくなってしまうため、効率的に遊びたいのならば物資確保を忘れてはいけません。

具体的には、農場や木材所といった施設の建築&アップグレードや未開拓の場所の探索、ミッションのクリアなどで物資が手に入ります。

また、チャプター完了時には大量の物資が手に入ります。ミッションを優先的に進めて物資を集めていくのもよいでしょう。

キャラクターの取得&育成

本作を進めていくためには、タワーディフェンスでともに戦うためのキャラクター(ヒーロー)の取得が欠かせません。建築や物資の確保などと並行して、キャラクターを集めていきましょう。

本作では、「サーチ」と呼ばれるガチャに加え、チャプタークリアの報酬や、パックの購入などでキャラクターを入手できます。ガチャの回数は1日3回まで引けますので、忘れないようにしてください。

キャラクターが手に入ったら、育成も大切です。特に本作はタワーディフェンスの難易度が高いため、しっかりと育成をすることが重要になります。

どうしてもクリアできないミッションがあれば、キャラクターの育成により越せることもありますよ。

「ステートオブサバイバル」をプレイする

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

「ステートオブサバイバル」の評価

「ステートオブサバイバル」の評価

ではさっそく、「ステートオブサバイバル」の評価を見ていきましょう。よいものと悪いもの、それぞれに分けて、詳細に解説していきます。

よい評価

ここから見ていくのは、本作に関するよい評価です。口コミなどから多数見受けられる意見を集めました。

声優が豪華で楽しい

スマホ向けゲームに限らず、キャラクターのセリフが文字だけで表現されるゲームは多いですよね。

もちろん文字だけでも楽しめる作品は多いものの、キャラクターたちに声がつき、イキイキとした演技が見られるのは楽しいものです。

本作は、登場するキャラクターの多くに、豪華声優陣が声をあてています。一例を挙げただけでも、七海役の上坂すみれさんやマディ役の高橋李依さんなど、有名なアニメに出演し、一度は声を聞いたことのある人ばかりです。

本作の高評価な口コミでも、声優の豪華さを挙げる人は少なくありません。お気に入りの声優が出演していれば、それを目当てでプレイするのもよいでしょう。

ストーリーが濃い

スマホで遊べるゲームは手軽な反面、ストーリーが薄い、もしくは全くない場合が多いですよね。

本作は濃いストーリーが用意されており、ゾンビものの世界観が楽しめます。本作に関する高評価な意見の中でも、ストーリーに関するものが多く見受けられました。

本作はグラフィックが美しいゲームのため、時折挟み込まれるイベントシーンは映画のような雰囲気をかもしだしています。ストーリー重視の人でも満足できることでしょう

ホラーゲームが好きな人や、ゾンビ系の映画が好きな人はぜひ観賞してみてください。特にPCの大画面でプレイすると、そのストーリーを満喫できますよ。

キャラクターデザインがかっこいい/かわいい

魅力的なキャラクターが登場するゲームは、それだけで楽しくなりますよね。公式HPやCMを見るだけでもわかる通り、本作には美少女キャラクターやかっこいいキャラクターが多数登場しています。

特に美少女キャラクターは強い場合も多く、見た目と性能ともに高い評価を受けています。男性キャラクターはそれに比べ弱いという意見もありますが、好きな見た目のキャラクターを使って、楽しくプレイしましょう。

プレイ人口が多く、マルチプレイが楽しめる

せっかく協力プレイモードが用意されていても、他のプレイヤーが少なければ、マルチプレイを楽しむことはできません。その点、本作はプレイ人口がかなり多く、快適な対人戦や協力プレイが楽しめます。

本作のこうした部分は、多くの人とワイワイ楽しみたい人やゲーム仲間が欲しい人にこう評価を受けていました。

難易度の高いタワーディフェンスがおもしろい

キャラクターが魅力的なゲームは、強いキャラクターを集めるだけのキャラゲーになりがちですよね。しかし本作のタワーディフェンスは難易度が少し高く、ヒーローたちの配置と戦略が重要になります。

難易度が高いというのは、しっかり考えなくてはクリアができません。難しすぎるという意見もありますが、じっくりプレイしたい人には高い評価を受けていました。

また、同ジャンルのゲームに比べ、ヒーローやタレットなどの配置位置の自由度が高いのも魅力です。

「ステートオブサバイバル」をプレイする

悪い評価

ここからは、本作の評価の中でも悪いものをご紹介していきます。

広告と内容が違う

スマホゲームの多くに共通することではありますが、本作もまた、ネット上でよく見る広告とゲーム内容が全く違う、といった意見が見受けられました。広告に惹かれてインストールしたのなら、少しがっかりしてしまいますよね。

本作の内容自体は、しっかり作り込まれたおもしろい作品です。「広告と違ってつまらない!」と投げるのではなく、腰を据えてプレイしてみてください。

快適に遊ぶには多少の課金が必要

本作には、多額のお金を課金して遊んでいるプレイヤーが少なくありません。対人戦要素などもあるため、そうしたプレイヤーと並ぶためには、どうしても課金が必要だという意見がありました。

また、ゲームで遊ぶ中で課金のすすめも数多く見られます。時間をかけてじっくり遊ぶ場合には課金は必要ありませんが、ハマればハマるほど物欲との戦いになりそうです。

「ステートオブサバイバル」はこんな人におすすめ!

「ステートオブサバイバル」はこんな人におすすめ!
プレイして欲しい人
  • 本作の世界観が好きな人
  • ホラーゲームやタワーディフェンスが好きな人
  • 声優の演技を聞きたい人

本作は多くの人が楽しめるゲーム性ではありますが、特に、ポストアポカリプス系やホラー系の世界観が好きな人におすすめです。

バトルの基本はタワーディフェンスになりますので、同系統のゲームが好きな人も楽しめることでしょう。

その反面、怖い雰囲気が苦手な人や、ゾンビ系のゲームに興味がない人はおもしろさを味わい尽くすのは難しいかもしれません。

上記の特徴に当てはまったならば、ぜひ遊んでみてください。

「ステートオブサバイバル」をプレイする

まとめ

スマホ/PC向けゲームの「ステートオブサバイバル」の評価について解説してきました。よいものと悪いものの両方を取り上げてきたため、プレイ前の参考になるはずです。

本作は、ゾンビ系やホラーゲームが好きな人は、必ずや楽しめる作品となっています。タワーディフェンスパートもやりごたえがあり、ビジュアルやゲーム性含めて遊んで損はありません。

ぜひこの記事を参考にして、本作で遊ぶかどうか決めてくださいね。

「ステートオブサバイバル」をプレイする

また、こちらの記事でもサバイバルが楽しめるPCゲームジャンル別おすすめPCゲームを紹介していますので、あわせてご覧ください。

オオノギガリ /
ビギナーズ編集部 Natsuki Nakagawa

ゲームや読書、映画鑑賞が大好きなWebライターのオオノギガリです。色々な情報を分かりやすく、読みやすくお伝えできるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。

ビギナーズTOPページ