更新

おすすめの無料ソリティアアプリ8選!アプリの選び方も解説

おすすめの無料ソリティアアプリ8選!アプリの選び方も解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

トランプのソリティアといえば、古くから愛され続けている1人遊び用トランプゲームの代表格です

今回は、ソリティアをスマホで遊べるアプリをご紹介します。また、記事後半では自分に合ったアプリの選び方も解説していきます。

家や外出先での暇つぶしに、気軽なソリティアの練習に、ここで取り上げたアプリでぜひ遊んでみてください。

おすすめの無料ソリティアアプリ

それではさっそく、無料で遊べるソリティアアプリを見ていきましょう。シンプルなものから複合的なものまで、おすすめできるものばかりを集めてみました。アプリ選びの際の参考にしてください。

ポイ活&懸賞ソリティア

ポイ活&懸賞ソリティア
出典:App Store

無料で遊べて、素敵な賞品がもらえるとしたら嬉しいですよね。「ポイ活&懸賞ソリティア」は、まさにそんなアプリの1つです。

本作はその名の通り、ポイ活とソリティアが合体したアプリです。ポイ活なのでソリティアを遊んだ分、もれなくポイントが貯まります。確実に稼げるというのはうれしいですね。

貯めたポイントはデジタルギフト(Amazonギフト券、PayPay、現金)と交換ができるほか、セブンイレブン商品が当たる抽選にも参加できます。

ソリティア初心者に優しい難易度設定つきで、安心して遊べます。また、数種類のソリティアが用意されているため、飽きずに長くプレイできますよ。もちろん、歯ごたえ抜群の高難易度にもチャレンジできます。

本作で楽しく遊びながら、おいしいおまけをゲットしてみませんか?

ポイ活&懸賞ソリティア - 暇つぶしゲーム 脳トレ 人気

ポイ活&懸賞ソリティア – 暇つぶしゲーム 脳トレ 人気

BAROWS Inc無料posted withアプリーチ

ソリティア-クラシックカードゲーム

ソリティア-クラシックカードゲーム
出典:App Store

ソリティア-クラシックカードゲーム」は、まさに王道のソリティアアプリです。サービスが提供されている期間も長く、世界中で多くの人に愛され続けているアプリです。

本作では、一番メジャーなソリティアである「クロンダイク」を、シンプルな操作で遊べます。そのため、ソリティアに不慣れな人が最初にプレイするアプリとしてもおすすめですよ。

また、トランプの見た目を変えられるのも嬉しいポイントです。

たくさんのデイリーチャレンジや季節ごとのイベントのほか、他プレイヤーとスコアを競い合うオンラインプレイが可能です。

アプリ内では華麗なアニメーションなど、プレイヤーを飽きさせない工夫がなされています。アプリ選びで悩んだ場合には、とりあえず押さえておきたいアプリといえるでしょう。

ソリティア(クラシックカードゲーム)

ソリティア(クラシックカードゲーム)

Staple Games無料posted withアプリーチ

フィッシュダム ソリティア

フィッシュダム ソリティア
出典:Google Play

フィッシュダム ソリティア」は、ソリティアで遊びながらアクアリウムを飾りつけていくアプリです。ソリティア好きな人だけでなく、箱庭ゲームが好きな人にもおすすめしたい作品です。

本作のソリティアは、通常とは違うルール設定がされています。最初はとまどうかもしれませんが、ゆっくり遊びながら進めていきましょう。かわいい魚たちが集まり、アクアリウムが賑やかになるのは楽しいですよ。

本作では時折、「自分より小さい数の魚を食べて成長していく」ミニゲームが差し込まれることがあります。どこかで見たことのあるゲーム性ですが、意外と楽しめますので遊んでみてください。

フィッシュダム ソリティア

フィッシュダム ソリティア

Playrix無料posted withアプリーチ

MONOPOLY Solitaire: トランプゲーム

MONOPOLY Solitaire: トランプゲーム
出典:App Store

「モノポリー」というボードゲームをご存じでしょうか? これはサイコロを使った不動産売買のシミュレーションゲームのようなもので、自分の資産を増やし、相手を破産させることを目指すゲームです。

MONOPOLY Solitaire: トランプゲーム」は、そんなモノポリーとソリティアを同時に遊べるアプリです。

本作では、モノポリーとソリティアを交互に遊んでいくことになります。

ソリティアをプレイしてサイコロを振り、コインを集めていきましょう。モノポリーパートでは、止まったマスの不動産を買ったり、土地をアップグレードしたりすることが可能です。

モノポリーで使うコマには収集要素があり、クエストをこなしていくことで新しいコマが入手できます。オリジナルのコマも作れますので、色々集めて楽しんでみてください。

MONOPOLY Solitaire: トランプゲーム

MONOPOLY Solitaire: トランプゲーム

MobilityWare無料posted withアプリーチ

ポイ活ソリティア

ポイ活ソリティア
出典:Google Play

ポイ活ソリティア」は、ソリティアの基本・クロンダイクで遊べるアプリです。ソリティアで遊びながら、Amazonギフト券などに交換できるポイントが溜められます。

本作のゲーム性としては非常にシンプルで、わかりにくい要素はありません。ポイントを貯めるのに時間はかかるものの、確実に交換できるのが嬉しいポイントです。

気長にプレイしながら、ちょっとしたお小遣い稼ぎに使ってみましょう。

ポイ活をする際は、地味なクリック作業が多く飽きが来てしまうものです。そんな場合には、本作で遊んでみてください。

ポイ活ソリティア−遊ぶだけでお小遣いが稼げるアプリ

ポイ活ソリティア−遊ぶだけでお小遣いが稼げるアプリ

MASK LLC.無料posted withアプリーチ

スパイダーソリティア – クラシックカードゲーム

スパイダーソリティア - クラシックカードゲーム
出典:App Store

「スパイダーソリティア」とは、トランプ2組を使ったソリティアの一種です。クロンダイクに比べ難易度が高く、Kから並べるなど、細かなルールも異なります。

スパイダーソリティア – クラシックカードゲーム」は、そんなスパイダーソリティアをスマホで体験できるアプリです。クリアの方法はクロンダイクに比べ自由度が高く、考える楽しさを味わうことができるでしょう。

こう書くと初心者には不向きなように思えるかもしれませんが、本作では難易度を選べます。慣れていない場合には低難易度からチャレンジして、奥深いスパイダーソリティアの世界に飛び込んでみてください。

ゲーム画面の背景はカスタマイズ可能です。好きな絵柄の背景を選ぶのも楽しいですよ。

スパイダーソリティア - クラシックカードゲーム

スパイダーソリティア – クラシックカードゲーム

MobilityWare無料posted withアプリーチ

サクッとソリティアシティ

サクッとソリティアシティ
出典:App Store

サクッとソリティアシティ」は、クロンダイクを使ったソリティアゲームをプレイしながら文明を発展させていくアプリです。穏やかな色調で描かれた世界で、ソリティアを遊びながら文明を作り上げていきましょう。

本作で文明を発展させていくには、ソリティアを通じて得られるポイントが必要になります。素早いクリアなどで、より多くのポイントがもらえます。

もしクリアできなくても、ある程度のポイントは受け取れますので、安心してください。

どうしてもクリアできない場合は、お助けアイテムを利用しましょう。上手に利用すれば、ステージクリアに役立つはずです。

サクッとソリティアシティ

サクッとソリティアシティ

Sticky Hands Inc.無料posted withアプリーチ

ソリティアファームビレッジ

ソリティアファームビレッジ
出典:App Store

ソリティアファームビレッジ」は、ソリティアで遊びながら街を作りあげていくアプリです。基本のクロンダイクを始め、スパイダーソリティアやフリーセルなど4種類のゲームが用意されており、初心者から慣れた人まで楽しめるでしょう。

なんだか四角いかわいらしいキャラクターが登場し、ストーリーもあるなど、街づくりゲームとしてもおもしろい作品です。ソリティアをクリアすれば施設を増やせるため、思わずやり込んでしまうはずです。

1つのソリティアでは飽きてしまう人や、カードゲーム以外の部分でも楽しみたい人におすすめの作品です。ぜひ本作をプレイして、自分だけのかわいい街をつくってくださいね。

ソリティアファームビレッジ-トランプカードゲーム

ソリティアファームビレッジ-トランプカードゲーム

Sticky Hands Inc.無料posted withアプリーチ

ソリティアとは

ソリティアとは

「ソリティア」とは、そもそも一人遊び用のゲームを総称して指す言葉です。しかし、この記事では一般的な使い方であるトランプゲームを表現するものとして使っていきました。

ソリティアの歴史は古く、17世紀ないし18世紀頃に、その最初の姿が完成しました。ゲームとしては古いものの、そのわかりやすく飽きにくいゲーム性から長く愛され続けています。

ソリティアにはいくつかの種類があり、それぞれ使うトランプの枚数や並べ方に違いがあります。全てを覚えるのは難しいかもしれませんが、少しだけでも触れておくことで、楽しみの幅が広がりますよ。

特に「クロンダイク」と呼ばれるソリティアはPCのプリセットとして最初からインストールされていることも多く、何となく触ったことのある人も多いことでしょう。現在ではスマホ向けに数多くのアプリが配信されています。

ソリティアアプリは、片手で遊べるトランプゲームとして、暇な時間に重宝しますよ。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

自分に合ったソリティアアプリの選び方

自分に合ったソリティアアプリの選び方

ソリティアアプリを調べてみると、膨大な数のアプリがリリースされていることがわかります。どのアプリで遊べばよいかわからない人も多いことでしょう。

そんな人に向けて、ここからは、自分に合ったソリティアアプリの選び方を解説していきます。

ゲーム性で選ぶ~複合型かシンプルか

一言でソリティアといっても、クロンダイクやスパイダーソリティアなど様々な種類があります。アプリ選びの際には、どのような種類のソリティアで遊べるかを確認するようにしましょう。

様々なソリティアで遊びたい場合、1つのアプリで複数のソリティアを遊べる方が便利です。

また、ソリティア以外のゲーム性も確認するようにしましょう。単純にソリティアを遊びたいのか、それとも他の要素を持ったアプリがよいのかで、選ぶアプリが変わります。

複合型のアプリは楽しみ方の幅が広いため、迷った場合にはおすすめですよ。

オンラインプレイができるかどうか

ソリティアアプリの中には、オフラインでのシングルプレイしかできないものと、他プレイヤーと対戦したり、スキルを競い合ったりできるオンラインプレイ可能なものの2つがあります。

どちらを選んでも、1人でじっくり遊ぶことは可能です。しかし、他プレイヤーのスコアなどが気になる場合は、オンラインプレイができるアプリを選びましょう。

1人でもくもくと遊ぶのも楽しいものですが、他のプレイヤーの凄さを見ると励みになりますよね。オンラインプレイができるアプリは、高得点を出す練習などにもおすすめです。

まとめ

長らく愛され続けているゲームには、それなりの理由があります。ソリティアもそんなゲームの1つで、現在でも世界中でプレイされ続けています。

この記事で取り上げたソリティアアプリは、全て無料で楽しめるおすすめのものばかりです。懸賞や街づくりなどソリティア以外のゲーム性を持つアプリも多いため、色々な楽しみ方ができるでしょう。

ソリティアを本物のトランプで遊ぼうとすると、それなりのスペースがいるものです。しかしアプリであれば、片手サイズのスペースと指一本で遊べます。

ぜひ、暇つぶしや脳トレにソリティアアプリを活用してみてください。

また、こちらの記事ではおすすめのおもしろい無料スマホゲームを紹介しています。ソリテイア以外にもパズルやRPGなどのアプリに興味がある方は、ぜひチェックしてくださいね。

オオノギガリ /
ビギナーズ編集部 Natsuki Nakagawa

ゲームや読書、映画鑑賞が大好きなWebライターのオオノギガリです。色々な情報を分かりやすく、読みやすくお伝えできるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。

ビギナーズTOPページ