更新

ソリティアのやり方やコツを徹底解説!頭を使うおすすめアプリも紹介

王道のトランプゲーム「ソリティア」のやり方やコツを紹介しています。おすすめのソリティアアプリのほか、ソリティアのように頭を使って楽しめるゲームアプリもまとめました。
ソリティアのやり方やコツを徹底解説!頭を使うおすすめアプリも紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「動画鑑賞やゲームにも飽きてきたから、何か別の遊びを楽しみたい!」という方におすすめなのが、トランプを使ったゲームです。

この記事では、古典的名作ともいうべきトランプゲームの王者「ソリティア(クロンダイク)」をご紹介します。

ソリティアは、ルールが簡単で誰でもすぐに覚えられ、1人で楽しめるゲームです。

カードの場の流れを意識するような戦略を練れば、集中力も身につくことでしょう。

ソリティアとは

ソリティアとは、クロンダイクとも呼ばれる1人遊びのトランプゲームです。

ゲームには、ジョーカーを除く52枚のカードを使用します。

ランダムに並べられたトランプを、KからAの順番に番号を重ねたり移動させたりしながら並べていきます。

最終的には各マーク(スペード・ハート・ダイヤ・クラブ)ごとにそれぞれ並べ、カードをすべて使いきると勝利です。

必ずしも成功できるとは限りません。

ソリティアのルール・遊び方

それでは、ソリティアの具体的なルールや遊び方をみていきましょう。

1. カードを並べる

よくシャッフルして、カードを裏返し、左から順に、1枚、2枚、3枚、4枚、5枚、6枚、7枚と7列に並べます。

残りのカードは山札にして、各列の1番手前のカードを表にします。

2.数字が続くカードを赤と黒が交互に来るように並べる

番札の列から、赤と黒の交互の順番で連続するカードを探して小さい数字のカードを大きい数字の列に移動します。

カードは下に置いても、重ねておいても大丈夫です。

数字がつながっている場札は、まとめて移動できます。

縦の列に表向きのカードがなくなったら、その列の裏向きのカードを1枚めくります。

3.A(エース)は、マーク別に場の上に並べる(組札)

Aがでたら、場の上にスペード・ハート・ダイヤ・クラブのマーク別に並べます。

そして、Aに続くカードがでたら、マーク別に上に置いていきます。

4.カードが移動出来なければ、山札からとる

もしカードが移動できなくなったら、山札のカードを1枚ずつめくってください。

場札に続くカードが出たら、場札に重ねてください。

出なければ、そのまま山札の下に戻してください。

場札に続くカードが出るまでめくります。

5.カードを移動

移動可能なカードを途中で見つけたら、いつでも移動できます。

赤と黒の順番で連続しているカードも移動可能です。

ダイヤ→クローバーやハート→スペードのようにマークの色が交互になるようにしなければなりません。

場札とは別にマークごとに並べたカード(組札)に続く数字があれば、順番に重ねて行きます。A(1)、2、3、4、5、6、7、8、9、10、J(11)、Q(12)、K(13)といった感じです。

またK(13)は、より大きい数字がないため、場札の空いている場所にしか置くことができません。

場札の空いている場所は、場札が組札や別の場札へ移動した際にできます。

この場所を沢山作るとKを置ける場所が増えるため、場札の重なっている1番上にKがある場合は移動させて下のカードを裏返すことが出来るというメリットがあります。

場札の裏返しになっているカードが減ると、またさらに場札の空いている場所が出来るので、Kを置けるようになります。

6.場に並べたカードがなくなれば成功

場の列に並べたカードがなくなり、4枚ならべたAの上(組札)に同じマークでKまで重ねられたら、ゲームは成功です。

カードが移動できなくなってしまったときはゲーム失敗となります。

必ずしも成功できるわけではなく、成功できない場合もあります。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

ソリティアのコツは?

ソリティアには、開始直後は組札を増やすことに専念し、場札に重ねるときは山札より場札を優先するなどのテクニックがあります。

しかし、山札から出たカードを闇雲に場札に重ねるのは、すぐに手詰まりになるリスクがあるため避けたほうがよいでしょう。

カードの移動も、積極的におこなうと手詰まりになる可能性が高いです。

場札の下をめくらずにいるとすぐに行き止まりになってしまうので、むしろ方策としては、空欄をなるべく作らずに裏向きの場札の下のカードを表にすることを意識するだけでもだいぶ違ってくるでしょう。

また、上に置いた組札を意識することが必勝につながりやすいです。

組札では、小さい数字は進んで組札に置いても問題はありませんが、1つのマークが進み過ぎる場合は移動させないで場札を使うのがコツになります。

場札の特定の列だけに集中することも避けるべきです。

動かせそうなカードがあるとき、山札からつなぎのカードを探しがちになりますが、目的は場札に重ねられているカードだったかもしれません。

山札は動かしたカードから下の組の動きに影響するので、動くと場札に重なるカードが見つかり伏せられているカードが捲りやすくなります。

常にカードの回遊性の流れを意識し、組札に収めるカードに目配せすることがクリアへの近道です。

ソリティア好きの方へのスマホで遊べるおすすめアプリ

ソリティアのアプリでは、トランプを用意しなくても気軽にソリティアを遊べます。

オーソドックスなソリティアを楽しめるアプリから、ゲームをしながら動物や街を育てられるアプリまで様々です。

「ほかにもソリティアのように頭を使うゲームを楽しみたい!」と思った方は、次のアプリもチェックしてみてください。

トクトクソリティア

トクトクソリティア

画像引用元:App Store

「トクトクソリティア」は、ソリティアをプレイすることでポイントが貯まるポイ活系の無料ソリティアゲームです。

ゲームをしたり広告を見ることでポイントが貯まり、PayPayポイントや楽天ポイント、アマゾンギフトカードに交換できます。

1回勝利すると1ポイントを受け取れて、広告を見るとさらにポイントを追加できます。

ポイントは100ポイントから交換可能です。

ソリティアを楽しみながらポイントを貯められるので、アンケートに回答するような一般的なポイ活アプリは退屈になってしまった…と感じている方にもおすすめできるアプリです。

次に動かすべきカードを教えてくれる「ヒント」機能や、動かしたカードを元に戻せる「一手戻す」といった便利機能が搭載されているので、これからソリティアのルールを覚えたい!と考えている初心者の方も楽しみながらコツを掴めそうですね。

トクトクソリティア

トクトクソリティア

TT INC.無料posted withアプリーチ

ポイ活&懸賞ソリティア

ポイ活&懸賞ソリティア

画像引用元:App Store

「ポイ活&懸賞ソリティア」は、ソリティアをプレイすることでポイ活と懸賞が楽しめる完全無料のアプリです。

このアプリでも、ソリティアをプレイしてポイントを貯めることで、現金や商品券に交換できます。

ソリティアに勝利することで獲得したポイントは、懸賞に参加する際に使用可能です。

懸賞の抽選はその場で結果がわかり、コンビニの商品などが当たります。

また条件をクリアすることで受け取れる「金のチケット」を貯めることで、Amazonギフトカードなどのデジタルギフトと交換できます。

ポイ活&懸賞ソリティア - 暇つぶしゲーム 脳トレ 人気

ポイ活&懸賞ソリティア – 暇つぶしゲーム 脳トレ 人気

BAROWS Inc無料posted withアプリーチ

こちらの記事では、おすすめの無料ソリティアアプリを紹介しているので、チェックしてみてください。

ソリティアのやり方をマスターして1人の時間を楽しもう!

ソリティアのルールは簡単で、楽しく誰でもすぐに遊べます。

よくわからない点があったとしても、まずは実際にプレイしながらやり方やコツを掴んでいくのがおすすめです。

実際に集中して遊んでみると、シンプルながら非常に奥深いゲームだと感じられるでしょう。

運もゲームに深く関係し、常に成功するとも限らないので、なかなかスリリングでもあります。

ぜひこの記事を参考に、カードの回遊性や組札を意識することに力点をおくなどの戦略を立ててソリティアを楽しんでくださいね。

ビギナーズでは、おすすめの面白い無料スマホゲームをまとめて紹介しているので、ぜひチェックしておきましょう。

スタジオ蒼い殻 /
ビギナーズ編集部 Nanako Otake

高校3年生で脚本家としてデビュー。小説や雑誌など文章中心のコンテンツプロデュースを手がけつつ、複数の大手メディアでライター・編集者として活動している。JAPAN MENSA会員。

ビギナーズTOPページ