更新

育成系おすすめブラウザゲーム18選!ほのぼの・モンスター系など

育成系おすすめブラウザゲーム18選!ほのぼの・モンスター系など

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

育成系のブラウザゲームには、アバターを作成してほのぼのと街で暮らすゲームや野球部の監督として高校生を指導するゲームなど様々なタイトルがあります。

この記事では基本無料でできる、育成系のブラウザゲームのおすすめをご紹介します。幅広いジャンルからピックアップしたので、記事を読めばやってみたいゲームが見つかることでしょう。

ブラウザゲームとは?

ブラウザゲームとは、スマートフォン・タブレット・パソコンで楽しめるゲームのことです。

この記事では登録不要の育成系ブラウザゲームを紹介していますが、iPhoneの方はSafariで、AndroidとWindowsの方はChromeやFirefoxでの操作が推奨されます。

広告ブロックアプリ「Adblock」などの機能を有効にしている方は、それを無効にしてからゲームサイトにアクセスしてみましょう。

【厳選】ビギナーズ編集部おすすめのブラウザゲーム3選

ここからは特におすすめの育成系ブラウザゲームをご紹介します。手軽に始めやすい作品ばかりなのでぜひ参考にしてくださいね。

【美少女】放置少女forブラウザ

放置少女 for ブラウザ
おすすめポイント
  • 自動でサクサク育成できる!
  • 総勢500名以上の美少女武将が登場!

放置少女forブラウザ』は放置ゲームの代表作として位置づけられていますね。

本作は、三國志や戦国時代などの歴史上の人物が美少女キャラクターとなって戦う放置系RPGです。

その名の通りオート育成できる点が魅力で、ブラウザのバックグラウンド状態でも報酬を稼げます。

成長後の細かいステータスを確認することなく自動で育成を任せられるので、時間がない人にとって最適なゲームといえます。

キャラクターが手軽にサクサク成長していくゲームで遊びたいという方は、ぜひ『放置少女』を始めてみましょう。

\ダウンロード不要!PC・スマホで遊べる!/

放置少女をプレイする

こちらの作品に興味がある方は、PCで遊べる放置ゲームを特集した記事もぜひご覧ください。

【恋愛】ニジカレ

ニジカレ
おすすめポイント
  • 文章でメッセージをやり取りできる!
  • リアルな愛を育む恋愛SLG!

ニジカレ』は、気になる異性と愛を“育む”チャット型の恋愛シミュレーションゲームです。

本タイトルはよくある選択形式ではなく、プレイヤー自身の文章でメッセージをやり取りしてゲームを進めていきます。しかし、ゲームとは思えないほど自然に会話できるのでその精度の高さを一度体験してみてください。

今ならメールの送受信に必要な300コインが無料で配布されています。このコインはログインボーナスとしても貰えるので、無課金でも十分に楽しめますよ。

\ダウンロード不要!PC・スマホで遊べる!/

ニジカレをプレイする

こちらの作品に興味がある方は、PCで遊べる恋愛ゲームを特集した記事もぜひご覧ください。

【カジュアル】ジャラジャラトレジャー[新作]

ジャラジャラトレジャー
おすすめポイント
  • ガチャ感覚でひたすら宝箱を開けられる!
  • ストレスフリーで装備を強化できる!

ジャラジャラトレジャー』は、宝箱をタップして装備品をゲットしていくカジュアルゲームです。

気軽にガチャ感覚で宝箱を開けられて、ランダムで様々な装備が手に入ります。面倒な操作なしでサクサクとキャラクターを強化できるので、ストレスフリーで楽しめるでしょう。

戦闘も1対1のターン制オートバトルで、装備の強さで勝負が決まります。スキマ時間にゆるく遊べるゲームを探している方におすすめです。

\ダウンロード不要!PC・スマホで遊べる!/

ジャラジャラトレジャーをプレイする

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

無料の育成系ブラウザゲーム15選

無料の育成系ブラウザゲーム

無料の育成系ブラウザゲームを紹介するので、ぜひチェックして興味のあるタイトルを探してください。

【美少女】トリリオン・セクレタリー[新作]

トリリオンセクレタリー:スクショ

画像引用元:実際のゲーム画面

トリリオン・セクレタリー』は、とある会社の「社長」を引き継いだあなたが、赤字脱却を目指す超本格経営シミュレーションゲームです。

都市開発を進めていくことで数秒ごとの収入が高くなっていきます。そのお金を使って施設の強化や秘書レベルのUP、投資などを進めていきましょう。

買付バトル

また、札束(HP)の削り合いで進めていく「買付」クエストがあり、エリアを制覇できると新たな施設を開放できるシステムも。潤沢な資産で圧倒する爽快感は、クセになること間違いなしです!

\インストールなしで今すぐ遊べる!/

トリリオン・セクレタリーをプレイする

こちらの作品に興味がある方は、PCで遊べるシミュレーションゲームを特集した記事もぜひご覧ください。

【RTS】ビビッドアーミー

ビビッドアーミー

ビビッドアーミー』は、陸海空の戦場を舞台にしたどこまでも強くなることを目的とする本格育成リアルタイムストラテジーゲームです。

英雄たちは欠片を使って最高レアリティの星5まで昇格させていく必要があるのですが、そこで終わりではなくその後は英雄天賦の解放をしていかなければなりません。

英雄天賦を強化すると、英雄たちのステータスが上がり限界のさらに先まで強くなっていきます。育成以外にも没頭できる要素が盛りだくさんの本作。ぜひ一度遊んでみてください。

\ダウンロード不要!PC・スマホで遊べる!/

ビビッドアーミーをプレイする

こちらの作品に興味がある方は、ストラテジーゲームを特集した記事もぜひご覧ください。

【放置系】封神

封神

封神』は、神将と呼ばれるキャラたちを育成して戦う放置系育成RPGです。完全オートバトルなので、ゲーム初心者の方でもかんたんにプレイすることができます。

放置系とイマイチ何をすればわからないという方も多いと思います。本作は、育てたキャラを用いて、5人編成のパーティで戦略的に的と戦ったりギルドに加盟して対人選をおこなったりできます。

ゲームが進行すればするほど美麗なイラストのキャラクターたちに愛着が湧いてきて育成しがいがありますよ。ぜひ、プレイしてください。

\インストールなしで今すぐ遊べる!/

封神をプレイする

【ほのぼの】メイプルストーリー

メイプルストーリー』は、2003年に韓国で始まったブラウザゲームです。NEXON IDに無料登録をすれば、パソコンのキーボードでプレイできます。

メイプルストーリーに登録すると、戦士・魔法使い・弓使い・盗賊・海賊といった40種類の職業から自分の職業を選べます。冒険が始まったら、早速ビクトリア・アイランドを目指してみましょう。

冒険をする、キャラクターを育成するのみならず、メイプルストーリーでは友達と会話をして楽しめます。

メイプルストーリーをプレイする

こちらの作品に興味がある方は、PCで遊べるMMORPGを特集した記事もぜひご覧ください。

【ほのぼの】ニコッとタウン

Nicotto Town-ニコッとタウン』は、18歳以上を対象としたブラウザゲームです。2008年に、日本の株式会社スマイルラボが運営を始めたものです。

2008~2017年の9年間で、150万人がニコッとタウンのIDを登録しました。登録は無料でできますが、一部のアイテムは有料です。

このゲームの利用者の7割は女性で、自分好みのアバターを作成して仮想空間でほのぼのと暮らせます。2023年1月19日(木)13時59分まで、サンリオキャラクターとのコラボガチャが引けます。

ニコッとタウンをプレイする

【野球】名将と呼ばれた者達+

【野球】名将と呼ばれた者達+

画像引用元:高校野球シミュレーション 名将と呼ばれた者達+

名将と呼ばれた者達+』は、ユーザーIDとパスワードのみで登録でき、メールアドレスの入力が不要で遊べる野球のブラウザゲームです。

スマホ・パソコンどちらでも遊べるので、通勤・通学中などにも気軽に楽しめます。

ゲームでは自分が高校野球部の監督を務めており、甲子園大会地区予選の当日からストーリーが始まります。

自分の高校と相手の高校における各選手の一覧表が確認でき、各回でどんな試合になったのかが詳しく画面上に表記されるので、試合結果をじっくり分析しながらゲームを楽しめますね。

名将と呼ばれた者達+をプレイする

【野球】Sorare MLB

【野球】ソラーレMLB

画像引用元:Sorare MLB

Sorare(ソラーレ)」とは、サッカー専門のNFTゲームです。NFTは「代替不可能なトークン」を意味します。

その野球版ブラウザゲーム『Sorare MLB』は、2022年7月にリリースされました。

米国のメジャーリーグベースボール(MLB)とパートナーシップを結んでいるため、ゲームでは7人1組で野球チームを組んで、自分がマネージャーとなり野球の指導がおこなえます。

ゲームをするにはメールアドレスで登録するか、GoogleまたはFacebookとのアカウント連携で無料登録をしましょう。

今最も注目されている大谷翔平など、13名の野球選手のデジタルトレーディングカードが入手できます。

Sorare MLBをプレイする

【テニス】Tennis Hero

【テニス】Tennis Hero

画像引用元:Tennis Hero Math Playground

Tennis Hero』は、スマホまたはパソコンで遊べるブラウザゲームです。

日本語サイト「無料ゲーム探索隊」や英語サイト「poki」にアクセスすれば、無料&登録不要でプレイできます。

男女のプレイヤー計2名から1名を選択し、3つのテニス大会で勝ち残れるよう勝負しましょう。どちらのサイトにも日本語の説明がなく、英語のみに対応しています。

Tennis Heroをプレイする

こちらの作品に興味がある方は、PCで遊べるスポーツゲームを特集した記事もぜひご覧ください。

【モンスターRPG】Moosha

【モンスターRPG】Moosha

画像引用元:Moosha 無料ゲームnet

2022年5月に配信が開始された『Moosha(ムーシャ)』は、モンスターと草原・洞窟・砂漠で戦闘するRPG(ロールプレイングゲーム)です。

登録不要でプレイでき、スマートフォンやパソコンで「無料ゲームnet」や、英語サイト「Armor Games」にアクセスすればすぐに遊べます。

ただしスマートフォンで「無料ゲームnet」にアクセスすると画面が見づらいので、パソコンで閲覧することを推奨します。

Mooshaをプレイする

こちらの作品に興味がある方は、PCで遊べるRPGを特集した記事もぜひご覧ください。

【工場】Idle Printers

【工場】Idle Printers

画像引用元:CrazyGames

Idle Printers』は、登録不要でできる放置系のブラウザゲームで、2022年5月にリリースされたばかりのものです。スマホとパソコンの両方で遊べます。

これは横長長方形のオレンジ色の画面に、左から流れる商品を右まで運ぶ遊びです。画面上の製造レーンに、新しい3Dプリンターを作ってみてください。

画面全体がポップな感じで、見ているだけで楽しいですよ。

Idle Printersをプレイする

【農場経営】Idle Farming Business

【農場経営】Idle Farming Business

画像引用元:CrazyGames

Idle Farming Business』は、スマートフォンとパソコンの両方でできる農場経営の放置ゲームです。このゲームは無料&登録不要でできます。

ゲームでは、9つの土地に育ったじゃがいもなどの作物を収穫します。画面の中の絵はリアルな実写農場というより、じゃがいもに顔が描いてあるなど、可愛いアニメのような世界に仕上がっています。

スマホでは縦長、パソコンでは横長の画面になるので、どちらでも見やすく快適にゲームができます。

言語は英語のみに対応していますが、YouTubeには個人の方が『Idle Farming Business』の実況動画を多く投稿しています。その動画を参考にして、ゲームしてみてもよいでしょう。

Idle Farming Businessをプレイする

【モンスター】Simple Loot Idle

【モンスター】Simple Loot Idle

画像引用元:CrazyGames

Simple Loot Idle』は2022年6月に配信が開始された、モンスターを討伐する放置系ゲームです。「無料ゲームnet」または英語サイト「crazy games」でプレイできます。

「crazy games」は無料のゲームサイトで、英語・フランス語・ドイツ語・イタリア語などに対応していますが、ゲーム画面内は英語でのみ遊べます。

Simple Loot Idleをプレイする

【猫の育成】CAT SAFARI2

【猫の育成】CAT SAFARI2

画像引用元:App Store

CAT SAFARI2』は、スマホやパソコンで遊べる野良猫の育成ゲームです。

農場に首輪をつけていない、小さい猫が迷い込みます。木箱をタップすると猫が飛び出してくるので、猫たちを育成しましょう。

木箱をタップする際、爆発音が出るので音量には注意してください。

『CAT SAFARI2』には無料でインストールできるアプリがありますが、iOSだと画面が見切れるので、スマホのSafariなどで遊ぶのが無難でしょう。

CAT SAFARI2をプレイする

【芸能界を体験】Girl’s Ability

【芸能界を体験】Girl’s Ability

画像引用元:ファンキーランド

Girl’s Ability』は、2007年に日本語のサイト「ファンキーランド」で制作されました。高校3年生の女の子が事務所にスカウトされたのを機に、トップスターを目指す物語です。

主人公が17歳から27歳までの10年間で、女優・アーティスト・モデルのいずれかにおいて、どこまで自分を磨いてその道を極められるかが重要です。

スマートフォン&パソコンで無料かつ登録不要でプレイでき、Adobe FlashエミュレーターのRuffleにも対応しています。

Girl’s Abilityをプレイする

【マインクラフト】MineClicker

【マインクラフト】MineClicker

画像引用元:CrazyGames

MineClicker』は、2019年にリリースされ10万人が利用しているブラウザゲームです。iOS・Android・パソコンでプレイできます。

ゲームでは、緑色のシンプルな土地にブタ・羊・うさぎなどのターゲットが前を向いて座っています。その動物を10回クリックして連打すると、他のターゲットに切り替わります。

それを何度も繰り返し、戦闘の経験値を増やしていく遊びです。

ビデオゲームの『マインクラフト』は2009年に誕生して以来13年の歴史があり、有料のWii Uやニンテンドースイッチでも遊べます。

「ビデオゲームを購入するのはハードルが高い」「スマホで気軽にマインクラフトをやってみたい」という方は、無料&登録不要の『MineClicker』で遊んでみてください。

MineClickerをプレイする

こちらの作品に興味がある方は、サンドボックス系のゲームを特集した記事もぜひご覧ください。

まとめ

この記事では、無料で育成できるおすすめのブラウザゲームをご紹介しました。

メイプルストーリーなど歴史のある人気ゲームから、2023年に配信が開始されたばかりの新作ゲームまで紹介したので、気になるもので遊んでみてくださいね。

また、こちらの記事でも登録不要の無料ブラウザゲームスマホで遊べる無料ブラウザゲームを紹介しています。

おすすめの無料スマホゲームアプリのみをジャンル別にまとめた記事もあるので、あわせてご覧ください。

碧 /
ビギナーズ編集部 ライター

好奇心が旺盛なエンタメ系ウェブライター。いらすとやのアイコンが目印の「チョコミントブログ」も運営中。

ビギナーズTOPページ