更新

PCで遊べるスポーツゲーム20選!ニュースポーツも紹介

PCで遊べるスポーツゲーム20選!ニュースポーツも紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

これからPCゲームを始めるなら、ゲーム配信プラットフォームの大手である「Steam」のチェックは欠かせません。

Steamでは膨大なゲームタイトルがダウンロード販売されており、「どれを買おう?」と悩むことも少なくないでしょう。

様々なジャンルがある中、古くより一定のユーザーから支持されているのがスポーツゲームです。

サッカーやバスケットボール、ゴルフやバレーボールなどは定番です。さらには、既存のスポーツに特殊なルールを盛り込んだ、ニュースポーツのゲームもあります。

今回は、Steamで配信されているおすすめのPC・スポーツゲーム20戦をご紹介します。定番から変わり種まで、ハマる人はとことんハマる中毒性の高いタイトルを厳選しました。ぜひ参考にしてくださいね。

【Steam】PCで遊べるスポーツゲーム20選

【Steam】PCで遊べるスポーツゲーム20選

ここからは、PCで遊べるスポーツゲームを20タイトルピックアップしてご紹介します。

いずれもSteamなどのプラットフォームで配信されていますので、興味のあるタイトルがあったらぜひ販売ページをご覧ください。

FIFA22

FIFA22

画像引用元:Steam

サッカーファンの間で大人気の「FIFAシリーズ」が、大幅に進化して登場です。ゲーム中にAI技術を活用するなど、これまでよりも更にサッカーへの没入感が増しています。

たとえばPS5、Xbox Series X/S版にのみ実装されている「HyperMotion」というシステムにより、リアルな選手の動きをそのままゲーム内に落とし込むことに成功しています。

臨場感が素晴らしく、本物の人間のような動きをすることに感動するでしょう。

FIFA22をプレイする

Football Manager 2022

Football Manager 2022

画像引用元:Steam

「SEGA」より配信の本タイトルは、PCとXboxOneでプレイ可能です。プレイヤーはサッカーチームのマネージャーとなり、指揮をしながら頂点を目指して闘います。

実際にサッカーリーグに存在する選手達を自分好みに選んで育成し、その能力を引き出していくのが本作の醍醐味です。ゲームプレイに関する統計データも用意されているので、様々な戦略を練りながらチームを勝利へと導きましょう。

Football Manager 2022をプレイする

NBA 2K22

NBA 2K22

画像引用元:Steam

PS5やPS4、ニンテンドースイッチ、Xboxなど多数のハードでリリースされているタイトルです。プレイヤー自らがNBAに挑戦する「マイキャリア」モードと、自分でリーグを結成・育成する「マイNBA」モードの2つをプレイできます。

さらにPS5、Xbo版でのみ「マイキャリア」モードと、関連する「ネイバーフッドモード」が用意されています。現実さながらの空間で試合を楽しめる本作は、バスケットボールファンに非常におすすめです。

NBA 2K22をプレイする

Hot Lap League:Deluxe Edition

Hot Lap League: Deluxe Edition

画像引用元:Steam

カジュアルながら本格的なレースゲームが楽しめる作品です。本作はもともとNintendo Switch向けに販売されていましたが、現在はPC用ゲームタイトルとして、Steamで配信されています。

自由に様々なコースを爆走できる他、マシンを自分好みにデコレーションしたり、カスタマイズしたりするのも醍醐味です。

Hot Lap League: Deluxe Editionをプレイする

Madden NFL 23

Madden NFL 23

画像引用元:Steam

米国のプロフットボールリーグ「NFL」が唯一公認した、リアル志向のフットボールゲームです。シリーズ化されていますが、ファン待望の最新作が2022年の8月に配信を開始しました。PC、Xboxでリリースされています。

本作は、よりリアルなゲーム体験を可能とする「FieldSENSE」の実装や、伝説的なフットボールプレイヤーを育成できるゲームシステムなど、フットボールファンにはたまらないコンテンツが充実しています。

Madden NFL 23をプレイする

Asphalt 9:Legends

Asphalt 9: Legends

画像引用元:Steam

クルマ好き必見の本タイトルでは、ポルシェやフェラーリ、ランボルギーニなどの超有名車両に乗り込んで、臨場感たっぷりのレースバトルが楽しめます。

本作には2つのゲームモードがあります。ソロ向けのキャリアモードでは、60種類以上のシーズンや、900種類以上のイベントを体験可能です。一方、オンラインマルチプレイモードでは最大8人で白熱のレースゲームを楽しめます。

Asphalt 9: Legendsをプレイする

Golf It!

Golf It!

画像引用元:Steam

Steamで配信されている人気ゴルフゲームです。打つ方向とパワーを決めるだけで、誰でも簡単にゴルフをプレイできます。

本作は一般的なゴルフゲームとは異なり、参加者全員が同時にボールを打てるユニークなシステムを採用しています。

ゲームの設定次第では、相手のプレイを妨害できるのです。ゴルフゲームですが、パーティーゲームとしての側面もある個性的なタイトルです。友達や家族と遊んで盛り上がりましょう。

Golf It!をプレイする

Tennis Elbow 4

Tennis Elbow 4

画像引用元:Steam

リアルなテニス体験を追求した人気作で、現実のように美しいグラフィックは圧巻です。

ドロップショットや、トップスピンロブなど多彩なテニスプレイが再現されており、テニスファンは必見のタイトルです。

Tennis Elbow 4をプレイする

RIDE 4

RIDE 4

画像引用元:Steam

バイク好き、あるいはツーリング好きにおすすめのバイクレースゲームです。公式ライセンスを取得した実車が数百種類登場するレースゲームで、超リアルに再現された車両は美しく、眺めているだけで気持ちがたかぶります。

そんな車両に乗り、実在するレーストラックを駆け抜けるのは爽快です。マシンそのものや、ライダーのカスタマイズ要素も充実しており、バイクファンにはたまらない仕様となっています。

RIDE 4をプレイする

Lonely Mountains:Downhill

Lonely Mountains: Downhill

画像引用元:Steam

手つかずの大自然の渓谷や森林、そして湖を自転車で駆け抜ける、スリリングなレースゲームです。Steamおよびニンテンドースイッチ版が配信されています。スピードランに挑戦し、世界中の猛者とタイム競い合えます。

コースが決まったレーシングゲームとは異なり、大自然をどのように走るのか、進路を決めるのはプレイヤー次第です。美しい景観を見ながら走ったり、道なき道を選んで一直線にゴールを目指したりと、自由なスタイルで駆け抜けられます。

Lonely Mountains: Downhillをプレイする

Turbo Golf Racing

Turbo Golf Racing

画像引用元:Steam

ターボパワーで駆動するレーシングカーに乗り込み、特殊なルールのレースで競うゲームです。

「大きめのゴルフボールをゴールに入れた方が勝ち」という新感覚のニュースポーツゲームで、配信元のSteamにおいても高い評価を受けています。

最大8人のオンラインマルチプレイに対応しており、パーティーゲームとしてもうってつけでしょう。ジャンプ・ブースト・フリップ、そして宙を飛ぶなど、アクション要素満載の楽しい操作感が魅力です。

Turbo Golf Racingをプレイする

Golf With Your Friends

Golf With Your Friends

画像引用元:Steam

タイトル通り、友人とゴルフゲームを楽しむのにぴったりなパーティー系ゴルフゲームです。

最大12人の同時プレイに対応したユニークな作品で、仲間とワイワイ楽しむのに最適ですね。コースは9種類あり、何度遊んでも新鮮味が感じられます。

Golf With Your Friendsをプレイする

Euro Fishing

Euro Fishing

画像引用元:Steam

「自宅の快適なソファからリアルな釣り体験ができる」という謳い文句のフィッシングシミュレーションゲームです。釣り初心者から熟練のプロフェッショナルまで満足いく釣り体験を味わえます。

チュートリアルが丁寧に作り込まれており、釣りをしたことがない初心者に親切な設計です。腕や知識に自信のある方は、そのまま臨場感溢れる釣りコースにおもむいて竿を振りましょう。

ゲームとは思えないほど、本物に近いプレイフィールです。

Euro Fishingをプレイする

Ultimate Fishing Simulator 2

Ultimate Fishing Simulator 2

画像引用元:Steam

上記と同じく、釣り好きの方に非常におすすめしたいフィッシングシミュレーションゲームです。

6つの美しいステージが用意されており、本物さながらの釣り体験を楽しめます。登場する魚も豊富で、60種類以上が実装されています。

Ultimate Fishing Simulator 2をプレイする

Fishing Planet

Fishing Planet

画像引用元:Steam

熱心な釣り愛好家によって発案・開発されたフィッシングシミュレーションです。釣り好き開発者ならではの工夫が随所に凝らされている、マニアックなタイトルといえるでしょう。

本物と見紛う美しいグラフィックも特徴的で、自宅で極めてリアルな釣り体験が可能となります。

イベントや大会で他のプレイヤーと腕を競い合い、フィッシングシミュレーションでありながら、対戦ゲームの要素もかねています。

Fishing Planetをプレイする

Knockout City

Knockout City

画像引用元:Steam

オンラインマルチプレイでワイワイ楽しむドッジボールバトルゲームです。

世界中のプレイヤーとチームを組み、相手チームとボールをぶつけ合って勝敗を競います。ボールを投げる、キャッチする・避ける・パス・タックルなどの多彩なアクションで勝利を目指しましょう。

Knockout Cityをプレイする

Shredders

Shredders

画像引用元:Steam

スノーボードとアクションを組み合わせた、新感覚のウィンタースポーツゲームです。

広大な雪山を滑走してテクニックを駆使し、トリックを披露します。比較的操作難易度は高めですが、慣れてくると高度な複合テクニックを連発できるようになります。

Shreddersをプレイする

GMA:Wonderlands

GMA: Wonderlands

画像引用元:Steam

白銀の世界に覆われたスキーリゾートを舞台に展開される、ウィンタースポーツゲームです。ゲーム内ではスキーやスノーボードなどの、定番ウィンタースポーツゲームが楽しめます。

プレイヤーはゲーム開始直後、「スキー」あるいは「スノーボード」を選択できます。これらはプレイ中にいつでも変更できるため、気分に応じて使い分けるといいでしょう。

わかりやすいチュートリアルも用意されているので、ゲーム初心者の方も安心です。

GMA: Wonderlandsをプレイする

Slappyball

Slappyball

画像引用元:Steam

ユニークなバトルフィールドにおいてバレーボールを楽しむ異色の作品です。通常のバレーボールとは異なり、海賊船の上でプレイしたり、夜景が光る夜の街でプレイしたりと、ユニークなプレイスタイルを楽しめます。

飛んだり跳ねたりしながらボールにアタックするなど、アクションゲーム的な要素も満載です。操作自体は簡単なので、家族や友達とカジュアルに楽しめるスポーツゲームといえます。

Slappyballをプレイする

Surgeball

Surgeball

画像引用元:Steam

ネオン輝く近未来的な都市で武器を持ち、ボールをめぐって都市戦を展開するボールバトルゲームです。

アクション要素満載かつスピーディーな試合展開が特徴で、四方から迫り来る相手とのバトルに勝ちましょう。1対1の個人戦から4対4のチームバトルまで楽しめます。

Surgeballをプレイする

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

まとめ

SteamとPCがあれば、自宅からでもエキサイティングなスポーツゲームを楽しめます。何もすることがない休日も、忙しく働いた平日の夜も、ちょっとした休息タイムに遊んでみてくださいね。

なお、今回はSteamで配信されているスポーツゲームを中心にピックアップしましたが、ゲーム配信プラットフォーム自体は他にもあります。

各プラットフォーム限定配信タイトルもありますので、ぜひ色々なサイトをチェックしてみてください。

また、こちらの記事ではおすすめのスポーツゲームアプリ無料スマホゲームアプリを紹介していますので、あわせてご覧ください。

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ