更新

PCで遊べる三国志ゲーム9選!ストラテジーゲームの決定版

PCで遊べる三国志ゲーム9選!ストラテジーゲームの決定版

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

王道の歴史シミュレーションをPCで楽しめる『三國志』シリーズ特集

歴史の中でも好きな方が多い三国志のゲームは今までに多数発売されてきました。その中でも、コーエーテクモゲームスが開発している『三國志』シリーズは幅広い年齢層の方に人気があります。

今回は、シリーズの中から厳選した7作品について一覧表にしたので、ぜひ参考にしてくださいね。

どれがおすすめ?『三國志』シリーズ比較一覧表

三國志14 三國志13 三國志11 三國志X 三國志VIII 三國志V 三國志
特徴 過去作の良いところ取りをしてバランスよく仕上がっている作品です。 「侠客」や「商人」など武将以外の生き様を味わうことができます。 三国志の世界観をうまく表現した水墨画風のグラフィック。 「舌戦」によってプレイヤースキルの重要度が増した作品です。 義兄弟や結婚などといった自分の家族を作れるシステムが追加された作品です。 「名声」という新機能で1ターンの行動に幅が広がりました。また、陣形を用いた戦闘も本作から楽しめます。 シリーズ第一作。君主プレイのみ可能で、昔ながらの味があるグラフィックを楽しめます。
発売日 2020年1月16日 2016年1月27日 2006年3月17日 2004年7月2日 2001年6月29日 1995年12月15日 1985年12月10日
対応OS Windows®10/8.1 日本語版 64bit Windows:10(32bit/64bit)日本語版 Windows:10(32bit/64bit)日本語版 Windows:10 Windows:10 Windows:10(32bit/64bit)日本語版 Windows:10(32bit/64bit)日本語版
リンク 楽天で見る DMMで見る DMMで見る DMMで見る DMMで見る DMMで見る DMMで見る
ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

【PCで遊べる】無料三国志ゲームおすすめ9選

見出し

三国志で遊べるPCゲームは、ゲームデータのダウンロード&インストールが必要な「クライアント方式」と、ネットブラウザ上で動作する「ブラウザ方式」の2種類に大別されます。

いずれも仕組みが違うだけであり、三国志を題材にしたゲームに変わりありません。

ここでは、PCで遊べるおすすめの三国志ゲーム9選をご紹介します。大ボリュームかつじっくりと遊びたい人はクライアント方式、手軽さやオンラインコンテンツを重視したい人はブラウザ方式の三国志ゲームをチェックしてみましょう。

スマホで遊べる三国志のゲームをお探しの方は、三国志スマホゲームアプリおすすめ!無料/買い切りに分けて紹介の記事をご覧ください。

1. 放置少女~百花繚乱の萌姫たち~ for ブラウザ

三国志の人気武将が美少女化させた、斬新かつ個性的なタイトルです。近年密かな人気となっている「放置ゲーム」の先駆け的なタイトルで、200以上の美少女武将こと「萌姫」が登場します。

ブラウザゲームであり、公式サイトからすぐプレイできるカジュアルさが魅力です。

放置型バトルシステムを採用しており、ブラウザを閉じている間も戦闘が行われます。本作はRPGですが、時間がなくてもレベリング可能。

忙しい社会人にうってつけのタイトルといえるでしょう。

三国志を知らない人でも楽しめる作品なので、ぜひ一度遊んでみてくださいね。

\可愛い美少女を強くする!/

放置少女forブラウザをプレイしてみる!

2.キングオブライフ

2018年12月にリリースされたHTML5採用型のブラウザ三国志ゲームです。従来のブラウザゲームとは一線を画するグラフィックが特徴で、三国志の世界を美しく、ダイナミックに描いています。

ゲーム自体は王道の三国志・ストラテジーとなります。

「内政パート」で資源を管理し、どんどん拠点や武将を強化していきましょう。国力が高まれば、「天下征戦」というバトルコンテンツで有利になります。勝利を収め、豪華な報酬アイテムを集めましょう。

\王道三国志ゲーム!/

キングオブライフをプレイしてみる!

3.ぷちっと三国志〜ゆるっと天下統一〜

三国志の有名武将がデフォルメされた「ぷちキャラ」として登場。ゆるい雰囲気で天下統一を目指す面白いコンセプトのブラウザ三国志ゲームです。

放置系バトルシステムを採用したストラテジーゲームで、スキマ時間に武将育成や攻城戦を楽しめます。

一見してカジュアルなデザインのタイトルですが、その実は硬派な三国志ゲームです。たとえば、武将ごとに様々な適正が設定されています。内政が得意な武将がいれば、戦闘に特化しており、戦場で功績を挙げやすい武将もいるのです。

適材適所という言葉があるように、適切な箇所に、適正のある武将を配置してきましょう。プレイヤーの采配が上手ければ、放置プレイの効率が大きく上がります。

短時間でキャラクターのレベリングや資源回収が行えるようになり、自分の強化に繋がるでしょう。

このほか、大規模なサーバー対抗戦などのオンラインコンテンツを実装。PCはもちろん、各種スマホOSでも遊べるのが魅力です。自宅から出先まで、プレイする場所を縛られないのは嬉しいですね。

\ゆるい雰囲気で遊べる!/

ぷちっと三国志〜ゆるっと天下統一〜をプレイしてみる!

4.三国RANSE

「三国RANSE」は、2020年10月にリリースされたリアルタイム・ブラウザ三国志ゲームです。三国志をモチーフにした王道ストラテジーであり、他プレイヤーとの攻城戦がリアルタイムで進行します。

世界中のプレイヤーとスリル満点の戦いが楽しめる人気タイトルです。

本作はPCおよびスマホで遊べる本格派の三国志ゲームです。システム自体は定番のストラテジーであり、「軍政パート」と「戦争パート」を交互に行い、自国軍の拡大を図ります。美しくリアルな武将キャラクターも必見です。

\PvPが楽しい!/

三国RANSEをプレイしてみる!

5.大軍師

やりこみ要素満点の建国システムを採用したブラウザ三国志ゲームです。本格志向のタイトルであり、武将1人ひとりを忠実に再現したキャラクターデザインや、テンポのいいオートバトルが特徴。短時間でサクサクと遊べるのが魅力です。

プレイヤーはゲーム開始時、三国(魏・呉・蜀)のいずれかに所属します。さらにプレイアブルキャラクターの性別と名前を設定し、自分だけのオリジナルキャラを作りましょう。

三国は他タイトルでいうギルド・同盟国にあたり、同じ国のプレイヤーは仲間として扱われます。

本作はストラテジーゲームですが、オートバトルシステムを採用しているのが特徴。プレイヤーが操作するのは、武将のスキルを発動するときのみです。それ以外に操作は不要で、配置した武将達が迫力満点の戦いを披露してくれます。

\本格的なプレイを楽しめる!/

大軍師をプレイしてみる!

6.ブラウザ三国志

「ブラウザ三国志」は、文字通りブラウザ上で動作する三国志ストラテジーカードゲームです。木材や石材、鉄、食料といった4種類の資源を集め、施設などを拡張。

ギルドにあたり「同盟」に資源を寄付することで、所属する同盟のレベル上げが可能です。

カードゲームがベースとなっており、武将1人ひとりに個性的なデザインのカードがあります。プレイヤーはゲーム開始直後、1枚の武将カードを持った状態で拠点開発に臨みます。

そして出兵し、資源を獲得しながら領土を広げていきましょう。

武将カードにはレアリティが設定されています。もっともレア度の低いC(コモン)からL(レジェンド)まで、6段階の格づけがあります。

当然、レアリティの高い武将カードは協力で、それぞれに設定されたコストの範囲内でカードを編成しましょう。

\戦略性重視のタイトル!/

ブラウザ三国志をプレイしてみる!

7.今三国志

「今三国志」は、約2年の開発期間をかけたクライアント方式の三国志・ストラテジーゲームです。オンラインゲームプラットフォーム「DMM GAMES」より配信されています。

グラフィックエンジンに「Unreal Engine 4」を採用しており、超美麗グラフィックが特徴的です。

近年の三国志ゲームは、その多くがブラウザゲームです。本作は比較的珍しいクライアント方式のタイトルで、ブラウザゲームでは難しいグラフィックや快適な動作感、特大ボリュームのコンテンツを誇ります。

仲間とともに参加できる超大規模合戦、三国志の名将達を自由に強化・編成できる育成要素などを用意。

バトルシステムも特徴的で、一般的なストラテジーゲームとは違い、攻撃・防御ルートをプレイヤーが選択できます。

これにより、自由度の高い用兵術を展開できるのです。

「三国志ゲームを探しているけれどチープなのは避けたい」という人に最適なタイトル。

リリースも2021年末であり、まだまだ新作の部類に入ります。これからのアップデートにも期待が持てるため、新しい三国志ゲームを探している人はぜひ一度遊んでみてくださいね。

\豊富なコンテンツ量!/

今三国志をプレイしてみる!

8.新三国戦志・いくさば

「新三国戦志・いくさば」は、2020年9月に正式リリースされた縦画面の三国志ストラテジーゲームです。

スマホアプリではあるものの、ブラウザおよびスマホブラウザでも遊べるのが特徴。三国志の史実に沿った、本格的かつ硬派なタイトルです。

プレイヤーは三国のいずれかに所属し、天下統一を果たすために戦います。軍を構築し、資源を集めて拠点を強化。「関羽」や「趙雲」といった人気武将とともに、最強の軍を作り上げましょう。

基本システムはオーソドックスなストラテジーです。ただ、一般的な三国志ゲームとは違い、UI(ユーザーインターフェース)が縦となっています。スマホであれば片手サクサクと遊べるのが魅力であり、もちろんPCでのプレイも快適です。

ストラテジーゲームが横画面のUIを採用するタイトルが大半です。縦画面の三国志ゲームは新鮮なので、「色々と遊び尽くして飽きた……」という方にもおすすめですね。

\気軽に楽しめる!/

新三国戦志・いくさばをプレイしてみる!

9. 中華三国志

ゲーム配信プラットフォーム「Steam」でダウンロードできる三国志ストラテジーゲームです。

本作は無料でプレイできるほか、オープンソース化されていることから、ユーザー側が多彩なコンテンツを公開しているのが特徴。2009年から開発されている人気作です。

「カスタム三国志」とユーザー間で呼ばれている本作は、グラフィックなどのスキンやキャラクターの容姿・能力を自由に変えられるのが魅力です。

若干PCスキルは必要になるものの、一風変わった三国志ゲームをお探しの方はぜひプレイしてみてください。

\自由度が高い!/

中華三国志をプレイしてみる!

まとめ

一般家庭にPCが普及した頃から、三国志をモチーフにしたストラテジーゲームは人気を博していました。時代とともにグラフィックやゲームシステム、コンテンツの質が高まり、三国志ファンが唸るほどの名作も登場しています。

「三国志=ドット絵のシミュレーションゲーム」というのは、一昔前のイメージにすぎません。現代では多種多様な三国志ゲームがリリースされているため、興味のある方はぜひ一度プレイしてみましょう。

またこちらの記事では、 無料PCゲームおすすめ無料で遊べるブラウザゲームを紹介しています。

この機会にぜひゲームを本格的に始めてみてはいかがでしょうか?

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ