GAME

更新

PS5独占・専用タイトル!最新作からヒット作まで厳選して紹介

PS5独占・専用タイトル!最新作からヒット作まで厳選して紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

パワフルなハードウェアや革新的なゲームデザインなど、PS5独占タイトルは「このハードでしか味わえない体験」に満ちています。

そこで今回は、アクションRPGからダークファンタジー、サバイバルアドベンチャーゲームまで、幅広いジャンルの優れたタイトルを一挙にご紹介します。

最新のゲームテクノロジーが詰まったこれらのタイトルで、ゲームの未来に触れてみましょう。

PS5独占タイトルまとめ!人気作品をピックアップ

コントローラー

それでは、筆者おすすめのPS5独占タイトルをまとめてご紹介します。

FINAL FANTASY XVI

「FINAL FANTASY XVI」は、スクウェア・エニックスが開発したアクションRPGで、長年にわたるファイナルファンタジーシリーズの最新ナンバリングタイトルです。

本作はシリーズ初の本格アクションRPGと銘打たれ、バトルシステムは従来のターン制から、アクション要素が強化されたものに進化しました。

また、2023年6月23日に発売され、最初の6か月間はPS5での独占販売が予定されています。

本作の舞台は、巨大なクリスタルの力で豊かな生活ができる「ヴァリスゼア」で、この世界には5つの大国と1つの不可侵領域が存在します。

各国には「ドミナント」と呼ばれる、召喚獣となる者が存在します。これらのドミナントは絶大な力を持つ存在で、ときには国同士の争いで兵器として利用されることもあります。

主人公は「ロザリア公国」の長男である「クライヴ」です。弟の「ジョシュア」はロザリア公国の召喚獣「フェニックス」を宿すドミナントで、彼らを取り巻く壮大な物語が展開されます。

本作の開発陣には、世界トップクラスのユーザー規模を誇るオンラインMMORGP「FINAL FANTASY XIV」のプロデューサーである「吉田直樹」氏が参加しています。

とりわけXIVプレイヤー から好評を得ており、海外ゲームレビューサイトでは「FFの復活」「我々のFFが還ってきた」と称されたほどです。近年登場したナンバリングタイトルの中では、トップクラスの売り上げと評価を得ています。

「FINAL FANTASY XVI」は、アクションRPGが好きな人や、シリーズのファンにおすすめのタイトルです。アクション要素が強化されたバトルシステムや、新たな世界観とストーリーが魅力で、幅広い層のプレイヤーが楽しめるでしょう。

Demon’s Souls

「Demon’s Souls」は、「Souls(ソウルズ)」の謎と、凶悪なデーモンとの戦いを描いた重厚かつ骨太な難易度のダークアクションファンタジーです。

オリジナル版は2009年にPS3専用タイトルで発売され、その後続編の「DARK SOULS」シリーズが登場しました。「DARK SOULS」といえば国産高難度ゲームを象徴するタイトルなので、本作はそのルーツといえる作品でしょう。

特徴的なのは、攻略を有利に進めるためのオンライン機能です。他プレイヤーの行動が浮かび上がる「徘徊幻影」や、倒される瞬間を見せる「血痕」などがあり、いずれもステージ攻略のヒントになります。

また、ゲーム開始時に選ぶ「生まれ」によって、能力値や初期アイテムが異なります。バランスのいい「騎士」や「神殿騎士」、初期装備が優秀な「貴族」のいずれかを選ぶといいでしょう。

序盤から手に入り、終盤まで活用できる装備がいくつかあります。これらを使いこなせば、難易度はかなり緩和されるでしょう。

どうしてもクリアできなければ、攻略サイトなどでヒントを得るのがおすすめです。それだけ難易度の高い作品に仕上がっています。

「Demon’s Souls」は、アクションRPGやダークファンタジーがお好きな方、高い難易度に挑戦したい方、緻密な戦闘システムを楽しみたい方にはぴったりのゲームです。

リメイク版は、オリジナルを体験した方も初めての方も、圧倒的な表現力とパフォーマンスで生まれ変わった闇の世界を堪能できるでしょう。

Ghostwire: Tokyo

「Ghostwire: Tokyo」は、東京を舞台にした除霊アクションゲームです。

オープンワールドRPGのAAA級タイトルである「Fallout」シリーズや、「The Elder Scrolls V: Skyrim」を手がけた「ベセスダ・ソフトワークス」が開発しました。

謎の霧により人々が消滅した東京で、プレイヤーは悪霊や妖怪と戦いながら物語を進めます。FPS(一人称視点)のゲームであり、風・火・水の3系統の術を用いて敵を倒しましょう。

本作の特徴は、PS5の光線追跡技術や3D音響技術を活用することで再現した「現代東京」の探索にあります。渋谷駅前十字路口や東京タワーなどの有名スポットが再現されており、その美しさは息を呑むほどです。

「Ghostwire: Tokyo」は、和風ゲームが好きな人におすすめです。日本の街並みや神社、狭い路地などが最高峰のグラフィックで堪能できるため、日本文化を愛するプレイヤーには魅力的に感じるでしょう。

ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク

「ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク」は、PlayStation 5向けに発売されたアクションアドベンチャーゲームで、2018年にリリースされた「ゴッド・オブ・ウォー」の続編となります。

本作は「クレイトス」と「アトレウス」の親子が北欧神話の世界を冒険します。壮大な物語と巨大な怪物たちとの骨太なバトルが本作の魅力です。

戦闘システムは過去作に比べて大幅に改良され、属性攻撃の導入や盾のデザイン変更など見受けられます。

リヴァイアサンとブレイズ・オブ・カオスという異なる武器を使いわける戦闘も健在で、ストーリーの進行度に応じて、新しい攻撃手段が追加されます。

本作では豪快かつスピーディーなバトルだけでなく、謎解きや探索も楽しめます。物語への没入感が高く、やり込み要素も豊富で世界観を存分に楽しめるでしょう。

FORSPOKEN

「FORSPOKEN」は、PS5独占タイトルとして2022年にリリースされたオープンワールドアクションRPGです。

本作の物語では、ニューヨークに住む主人公「フレイ・ホーランド」が謎の現象に巻き込まれ、美しくも残酷な異世界「アーシア」へと飛ばされます。

主人公は意志を持つ魔法のブレスレット「カフ」の助けを借り、故郷であるニューヨークへ帰る方法を探すため、異形のモンスターが息づくアーシアでの旅に出るのです。

最大の特徴として、「魔法跑酷」と呼ばれるパルクールのような移動手段が挙げられます。

プレイヤーは、簡単な操作で野外を高速で走り抜けたり、高い山を登ったりできます。魔法跑酷によって、広大なフィールドでの移動が一層楽しく感じられます。

「FORSPOKEN」は、魔法跑酷や多彩な魔法を駆使したバトルが醍醐味のオープンワールドアクションRPGです。アクションゲームが得意でない人も楽しめるので、気になったらプレイしてみてください。

The Last of Us Part I

「The Last of Us Part I」は、近未来のアメリカが舞台のパニック・サバイバルアドベンチャーゲームです。

感染すると自我を失い、ゾンビのように凶暴化する恐ろしい寄生菌のパンデミックによって荒廃したアメリカにて、物語が繰り広げられます。

主人公は裏の運び屋として生計を立てている「ジョエル」です。20年前に愛娘を失った悲しい過去を抱えています。彼はある出来事がきっかけとなり、14歳の少女「エリー」を運ぶことになります。

本作は、カリフォルニアのゲーム会社である「Naughty Dog」により開発され、PS5のエンジンテクノロジーを駆使し、高精細なグラフィックを実現しています。

また、PS5の「DualSenseワイヤレスコントローラー」を活かした様々な操作が可能です。

「The Last of Us Part I」は感動的なストーリーと緻密なキャラクター描写が魅力の作品です。バトルはサバイバル要素が強く、感染者との戦いやリソース管理においては、緊張感を感じることでしょう。

Steelrising

「Steelrising」は、フランス革命時代を舞台にしたアクションRPGで、オートマタと呼ばれる機械人形の技術が発展した世界でストーリーが繰り広げられます。

プレイヤーは宮廷の踊り子である主人公「アイギス」を操作します。機械の兵団を使って民衆を攻撃する「ルイ16世」や反体制派の「ロベスピエール」など、歴史上の人物とともに革命を目指します。

本作は「DARK SOUL」シリーズを彷彿させるソウルライクの高難度・3DアクションRPGです。

敵を倒して経験値を集め、レベルアップや武器強化をおこないながら、フィールドを探索します。強力なボスを倒すと次のエリアへ進めます。

7種類の武器種や4か所の防具、パラメータの割り振りや武器強化などのRPG要素も含まれています。

独特な世界観と美麗なグラフィック、そして緻密なスタミナ管理や回避、ジャンプ攻撃など、プレイヤーのスキルを駆使したバトルが魅力です。

「Steelrising」は、ソウルライクやアクションRPGが好きな人におすすめします。また、フランス革命時代の歴史や機械人形の世界観に興味がある人も楽しめるでしょう。

DEATHLOOP

「DEATHLOOP」は「Arkane Studios」が開発し、「ベセスダ・ソフトワークス」発売したPS5向けのFPSゲームです。

プレイヤーは主人公「コルト」を操作し、謎に満ちたブラックリーフ島での8人の重要人物の暗殺をもくろみます。

この世界の1日は清晨・中午・下午。傍晚の4つの時段に分けられています。夜が終わると時間がリセットされ、前の日の清晨に戻ります。1日を何度もタイムリープし、物語の真相に迫りながら、暗殺の遂行に努めます。

各エリアは複雑で広大です。しかし、プレイヤーが行動を起こすことで、この不断のループに変化が生じ、探索の深さが増します。

アドベンチャー要素が強く、プレイヤーがストレスなくアドベンチャーパートを楽しめるように配慮されています。

「DEATHLOOP」の魅力は、タイムループがもたらす新しい体験と驚きです。ループを破るために様々な戦術や特殊能力を駆使しながら、物語を進めていきます。

Godfall

「Godfall」は、ルータースラッシャーアクションRPGと呼ばれる新しいジャンルのゲームです。

TPS(三人称視点)の近接バトルシステムが特徴で、強力なスキルを駆使して敵を倒す激しいアクションと、歯応えのある戦闘が醍醐味となります。

本作は破滅寸前の世界「アペリオン」が舞台です。プレイヤーは伝説の鎧「ヴェイラープレート」を装備した最後のヴァロリアン騎士となり、敵と戦います。

また、本作には「ソウルシャッター」システムという独自の戦闘システムがあります。敵に与えるダメージは通常のHPダメージとソウルシャッターダメージの2種類が存在します。

「Godfall」は、画期的なアクション性とバトルが魅力のアクションRPGです。ハクスラゲームが好きな人、新しいゲームジャンルに挑戦したい人におすすめします。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

まとめ

PS5独占タイトルは、ゲームの可能性をさらに広げるものばかりです。それぞれのゲームが持つ独自の世界観と物語、そしてそれを支える革新的なゲームプレイは、プレイヤーに新たな体験を提供します。

本記事を参考に自分の好きなタイトルを見つけ、ぜひ新しい世界に飛び込んでみてください。

こちらの記事でもPS5の厳選おすすめソフトを紹介しています。最新ソフトを中心に紹介しているので、ぜひご覧ください。

また、こちらの記事でもPS5でやるゲームがないときにおすすめのゲームを紹介している記事もあります。様々なジャンルのゲームを遊んでみたい方は、こちらもぜひチェックしてくださいね。

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ