更新

PS5でやるゲームがないときにおすすめのゲーム10選!ジャンル別に紹介

PS5でやるゲームがないときにおすすめのゲーム10選!ジャンル別に紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

PS5をせっかく買ったのに、やるゲームがないと悩んではいませんか? もしくは、PS4からPS5に買い替えようか悩んでいる人はいませんか。PS5は長い間供給不足が続いていたこともあり、買い替えのきっかけをつかめていない人も多いことでしょう。

この記事では、そんな人に向けてPS5でおすすめのゲームを、ジャンル別に10個ご紹介していきます。また、自分に合ったゲームの選び方も解説するので、ゲーム選びの参考にしてください。

PS5用おすすめゲーム:ファンタジー編

PS5用おすすめゲーム:ファンタジー編

ここでは、PS5用おすすめゲームの中から、ファンタジー系のものをご紹介していきます。ファンタジー好きの人は、ぜひ参考にしてください。

エルデンリング

「エルデンリング」は、死にゲーを多数開発しているフロム・ソフトウェアが開発した作品です。本格的なダークファンタジーの世界観の中を、「エルデの王」を目指し探索していきます。その中毒性の高さを、ぜひ味わってみてください。

本作はPS4でも遊べます。しかし、PS5でプレイすることにより、最高のグラフィックを楽しむことができます。また、ロードが短いのも魅力といえるでしょう。

ウィッチャー3 ワイルドハント

「ウィッチャー3 ワイルドハント」は、小説であるウィッチャーシリーズを原作としたオープンワールドRPGです。プライヤーは主人公のゲラルドを操作し、魔法や怪物が実在する大陸内を冒険していきます。

本作は元々PS4用のソフトですが、PS5に最適化されています。その結果、ゲラルドが取るアクションがコントローラーを通じて、よりリアルに感じられるようになりました。

PS4版をすでに遊んでいる人にも、遊んでもらいたい作品です。

ホグワーツ・レガシー

「ホグワーツ・レガシー」は、有名児童小説「ハリー・ポッターシリーズ」を元にしたゲーム作品です。プレイヤーはホグワーツ魔法魔術学校に編入し、自由に作品世界を冒険することができます。

本作は、ぜひ、ハリー・ポッター好きに遊んでもらいたい作品です。小説や映画で登場する呪文が実際に使えるとあれば、どうしたってワクワクしてしまいますよね。

「ホグワーツ・レガシー」は、作り込みが凄まじい作品です。映画で見た場所、小説で読んだ場所が見事に再現されています。その細部を見るためにも、PS5でのプレイがおすすめです。

WILD HEARTS(ワイルドハーツ)

「WILD HEARTS(ワイルドハーツ)」は、和の世界観とファンタジーが融合した作品です。プレイヤーは獣狩(ししがり)となり、狩人として獣を狩っていきます。和風のモンハンといえばわかりやすいでしょう。

本作の特徴は、スピード感あふれるアクションと、色々なギミックを持つ「からくり」のクラフトにあります。どのようにして巨大な獣を狩るのか。自分なりの方法を見つけましょう。

また、本作はPS4で遊ぶことができません。その独特の世界観を、ぜひPS5で味わってみてください。

PS5用おすすめゲームト:TPS編

PS5用おすすめゲームト:TPS編

ここからは、PS5で遊べるおすすめのゲームの中から、TPSに属するものをご紹介していきます。

地球防衛軍6

「地球防衛軍6」は、襲い来るエイリアンから地球を守りぬくことを目的としたTPS作品です。英雄・ストーム1を操り、巨大な敵を倒していきましょう。

本作の特徴は、大量に襲ってくる敵を蹴散らす爽快感にあります。武器の弾数は無限で、弾切れなどを気にすることなく、TPSの醍醐味が味わえます。とはいえ、敵が大量すぎるため、作戦を考えなければ押し負けてしまうことも。

PS4でも発売されている本作ですが、その敵の多さから処理落ちが頻発してしまいます。PS5ではよりきれいなグラフィックで、よりスムーズなゲーム体験が可能です。

一言レビュー

本作は地球防衛軍の中では、凝ったストーリーの作品です。前作からの繋がりがあるため、ぜひ5もプレイして、ストーム1になりきってみてください。3月に発売されたダウンロードコンテンツも最高でした。

エイリアン:ファイアーチームエリート

「エイリアン:ファイアーチームエリート」は、映画・エイリアン3部作の世界観を元にしたTPS作品です。プレイヤーは植民地海兵隊の新兵となり、ゼノモーフ(エイリアン)の脅威に挑むことになります。

本作は、原作映画の世界観を忠実に再現しています。エイリアンの叫び声、巣から出る気持ち悪い音、海兵隊が持つ武器のデザインなどがあまりにも忠実で、映画ファンならば見ているだけで楽しめるでしょう。

本作は、PS5でプレイすることがおすすめです。PS4ではマルチプレイ中に画面が固まったり、最悪落ちてしまったりすることがあるからです。

一言レビュー

本作は簡単なキャラメイクができます。筆者は、「エイリアン2」のバスクエスをできるだけ再現しようと頑張りました。武器はもちろんスマートガンです。自動エイムがあるため、TPSが苦手な人でも心配ありません。

グランド・セフト・オート5

「グランド・セフト・オート5」は、一般的にGTAシリーズと呼ばれるアクションゲームです。オープンワールドで、犯罪でもなんでもできるゲーム性が特徴となっています。

本作は3の主人公を操作して物語を進めていきます。視点は自由に切り替え可能で、物語の進め方も特に決められていません。経営者となってお金持ちを目指しても、悪の限りを尽くしてもかまいません。ゲームの世界で存分に暴れましょう。

GTAは、ゲームの読み込みが遅いことで知られています。PS5であれば、より早くゲームの世界に入ることが可能です。

一言レビュー

盗んだ車で走り出したり、コンビニ強盗を働いたり。GTA5の世界でできることは無限大です。普段できないような、大人の遊びもできてしまいます。好みの車をコレクションするのは、とても楽しいですよ。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

PS5用おすすめゲーム:リメイク版

PS5用おすすめゲーム:リメイク版

ここでは、PS5で遊んで欲しいゲームの中でも、特にリメイクされたものを集めました。元になったゲームのファンでも楽しめるものを集めましたので、参考にしてください。

The Last of Us Part I(ラストオブアス)

「The Last of Us Part I」は、名作と言われるPS3のゲーム「The Last of Us」をPS5用にリメイクした作品です。主人公のジョエルを操作し、少女・エリーを目的地へと運びましょう。

本作の舞台は、謎の菌類による「感染者」により、文明が衰退した世界です。荒廃した世界に順応した中年男・ジョエルと、生意気盛りの少女・エリーの交流は心に迫るものがあります。

本作は元々、荒廃しきった世界を見事に、美しく描き切った作品です。それがPS5の処理能力で見られるのですから、遊ばない理由はありません。

一言レビュー

とにかくストーリーがおすすめの作品です。ジョエルにも、エリーにも、それ以外にも感情移入できる部分があり、物語の世界にどっぷりとのめり込んでしまいました。特に、ゲーム後半、キリンのシーンは必見です。

BIOHAZARD RE:4(バイオハザード)

「BIOHAZARD RE:4」は、バイオハザードシリーズの中でもファンの多い4をリメイクした作品です。バイオシリーズの代表的主人公・レオンを操作し、奇妙な村からアシュリーとともに生還を果たしましょう。

旧作の「バイオハザード4」に比べ、アシュリーのキャラデザインが少し変わったほか、敵からの攻撃がリアルになっています。より本格的なホラーを求める人は、満足できることでしょう。

PS5では、画質や操作性が旧作を大きく上回っており、以前からのファンも楽しむことができるはずです。

龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル

「龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル」は、海外で発売されていた「Yakuza: Like a Dragon」を日本向けに変えたものです。「龍が如く7 光と闇の行方」を元としています。

本作は、新しい主人公とターン制バトルの導入が特徴です。また、PS4版のダウンロードコンテンツが収録されており、PS4版を遊んだ人でも楽しめるのが魅力といえるでしょう。

「龍が如くシリーズ」の常として、豪華俳優陣がキャラクターのモデルとなり、声を当てています。好きな俳優や声優を探すのも楽しい作品です。

PS5用ゲームの選び方

PS5用ゲームの選び方

PS5はPS4と互換性があることもあり、遊べるゲームが沢山あります。その中から、楽しめるゲームを選ぶのは難しいですよね。

ここでは、自分に合ったゲームの選び方を説明していきます。次に遊ぶゲーム選びの際の参考にしてください。

ジャンルで選ぶ

ゲームには「SF」や「ファンタジー」、多くを包括する「RPG」など、様々なジャンルがあります。ゲーム選びの際には、このジャンルに注目して選ぶと好みのものを見つけやすくなるでしょう。

すすめなのは、「ファンタジー」や「任侠」といった細かなジャンルを見て選ぶことです。これらのジャンルは物語の方向性を決めるため、それに沿って選ぶことで、好みのストーリーラインのものが見つかるはずです。

グラフィックの綺麗さで選ぶ

PS5はPS4に比べ、あらゆる処理能力が向上しています。綺麗なグラフィックは、より綺麗な状態で遊ぶことができるのです。

最近のゲームは、グラフィックにこだわったものが多いですよね。そして、グラフィックが綺麗であれば、ゲーム世界への没入感が上がります。

ゲーム自体に興味があることが前提になりますが、グラフィックの綺麗さで遊ぶゲームを決めるのもよいでしょう。

好きなゲームのリメイクを選ぶ

ゲーム好きであれば、過去に何度もプレイしたゲームや、記憶に残り続けているゲームがあるでしょう。PS5用に、色々なゲームがリメイクされています。その中から、思い出のゲームのリメイク作品を選ぶのもよいでしょう。

リメイク作品は、大まかには元々の形を保ちながらも、細部で改良を加えているものがほとんどです。PS5の能力を使えば、昔の思い出がより鮮やかに蘇るはずです。

まとめ

PS5でやるゲームがない人に向けて、おすすめゲームをご紹介してきました。

今回取り上げたゲームの中には、PS4などでも遊べるゲームが多数含まれるため少し疑問に思った人がいるかもしれません。しかし、PS4とPS5では基本の能力が大きく違うため、同じゲームでも全く違うように見えるのです。

まだPS5を持っていない人はこれからの参考に、すでに持っている人は次のゲーム選びの参考に、この記事を役立ててみてください。

ビギナーズでは、PS5の厳選おすすめソフトをまとめて紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

オオノギガリ /
ビギナーズ編集部 Natsuki Nakagawa

ゲームや読書、映画鑑賞が大好きなWebライターのオオノギガリです。色々な情報を分かりやすく、読みやすくお伝えできるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。

ビギナーズTOPページ