更新

【PC・スマホアプリ】MOBAのおすすめ人気タイトル7選|特徴・ルール・歴史も紹介!

MOBAのおすすめタイトル5選を紹介する記事です。PC版はもちろん、スマホアプリ版のタイトルも厳選しました。さらにMOBAの特徴や基本ルール、魅力や歴史についても触れますので、ぜひ参考にしてください。
【PC・スマホアプリ】MOBAのおすすめ人気タイトル7選|特徴・ルール・歴史も紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

PCからスマホまで、様々なデバイスでリリースされている人気ゲームジャンルの1つに「MOBA」があります。

MOBAはもともと、海外人気の高いジャンルで、日本で認知されるようになったのは、ここ数年の話。一昔前に遡ると、コアなゲーマーくらいしか知らないニッチなゲームジャンルでした。

しかし近年は、e-Sportsの周知によりMOBA系タイトルが台頭。その名を知る耳にするゲーム好きも増えているのではないでしょうか。

今回は、そんなMOBAの基礎知識や特徴に加え、筆者おすすめの人気MOBAタイトルを、対応プラットフォームに分けてご紹介します。

MOBAの特徴と魅力|どんな人におすすめ?

ここでは、MOBAの基本システムやルール、主な特徴について解説します。今後さらに国内人気が高まると予想されているジャンルなので、基礎的な部分をしっかりと覚えておきましょう。

MOBAとは?意外と知らない歴史

MOBAとは「マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ」の略です。

ゲーム内容を一言で表すなら、高い戦略性とプレイヤースキルが求められる、チーム形式のオンラインゲーム。いわゆるRTS(リアルタイムストラテジー)の一種となります。

対戦ルールはゲームごとに異なりますが、3VS3・5VS5のチームバトルが基本です。各チームに拠点があり、防衛しつつ相手拠点を攻撃・侵略していくのが主流。

シンプルですが非常に戦略性が高く、一瞬の判断が勝敗をわけるほどシビアなゲームです。

そもそもMOBAは、海外のe-Sports界隈における定番カテゴリーの1つです。そのプレイヤー人口は膨大で、海外では、数千万円~数億円規模の賞金をかけたオフィシャル大会も開催されています。

振り返ること1990年代。もともと対戦ゲームといえば、相手と対面で戦う2D格闘ゲームなどが主流でした。複数人でチーム戦を行う対人ゲームもありましたが、旧世代のゲーム機ではスペック的に難しいのが実情だったのです。

そんな中、90年代後半から2000年代にかけて、インターネットが急速に普及。インターネットを介して世界中のプレイヤーと遊べる「オンラインゲーム」が登場しました。

筆者の記憶では、本体にLAN端子を内蔵した「薄型・PlayStation2」が発売された2004年頃から、様々なオンラインゲームがリリースされた印象です。

その頃、日本では「モンスターハンター2(dos)」が発売。学生時代に徹夜でプレイした人も多いのでは?

そんな中、海外のゲーム業界は日本と異なりました。“モンハンシリーズ”のようにCOOP(協力プレイ)を打ち出したゲームではなく、MOBAのようなPVP要素の強いオンラインゲームが人気を博したのです。

日本にMOBAが広まったのは、その歴史からみると最近のことです。近年はe-Sports人気の高まりもあり、様々なゲームメーカーが競技性の高いMOBA系タイトルの開発に力を注いでいます。

MOBAの魅力とは?

MOBAの魅力は、他プレイヤーとの連携により戦略性の高いバトルを楽しめる点です。1対1のPVPも楽しいですが、チーム戦のそれとは違います。

それぞれのユーザーが役割を持って戦略的に動くことで、個人戦にはない楽しさや“やりがい”が生まれるのです。

多くのMOBAは、オンライン経由で世界中のプレイヤーとマッチングできるので、わざわざチームメンバーを集める必要がありません。

ただ、チームプレイの“練度”を高めたり、腕自慢のメンバーで固めたかったりする場合は、「固定チーム」を組むといいでしょう。

もう1つ、マッチングごとに新鮮な体験ができることです。対戦相手は生身の人間であり、NPCを相手にするわけではありません。戦略・先述、動きのクセや技術など、相手によって大きく異なります。

MOBAのような対人ゲームに「絶対」は存在しません。だからこそ飽きにくく、何度もプレイしたくなる中毒性があります。もっといえば、プレイヤーが「飽き」を感じにくいよう、様々なアップデートを重ねているのも特徴です。

MOBAの人気タイトルは、新ステージ・新キャラクターを定期的に実装しています。新要素が追加されるたびに環境は変わりますし、バランス調整なども行われるため、その都度新鮮な気持ちでプレイできます。

多くのMOBA系タイトルには、自分と同格のプレイヤーと戦えるランクマッチを用意しています。腕前がランクという形でみえるため、モチベーション維持に繋がりやすいですね。

MOBAはどんな人に向いている?

右肩上がりでプレイ人口が増えているMOBAですが、本ジャンルは団体競技を好んだり、ゲームにスリルを求めたりする人におすすめです。

逆に、NPCとの対戦や、ストーリー攻略などをソロで楽しみたい方には、不向きなゲームジャンルといえるでしょう。

さらにいうと、仕事や学業が忙しく、ゲームに時間を割けない人にも最適。タイトルによるものの、3~5分で1試合が終わるMOBAも少なくありません。

短時間でサクッと楽しめるため、“スキマ時間”の暇つぶしにおすすめですね。

【PC対応】おすすめ人気MOBAタイトル3選

ここからは、PCで遊べる、筆者おすすめの人気MOBAタイトルをご紹介します。MOBAを代表する定番タイトルをピックアップしていますよ。

リーグ・オブ・レジェンド

出典:リーグ・オブ・レジェンド公式サイト

MOBA屈指の人気タイトルとして、世界トップクラスのプレイ人口を誇る「リーグ・オブ・レジェンド」。頭文字を取った「lol」の愛称で親しまれる本作は、MOBAを世に広めた立役者ともいえる、パイオニア的存在のタイトルです。

MOBA黎明期である2009年にリリースされた「リーグ・オブ・レジェンド」。MOBA系タイトルとしては最古参にあたり、度重なるアップデートでコンテンツボリュームの拡充、ステージやキャラクターのバランス調整を行ってきました。

プレイヤーは「チャンピオン」と呼ばれる、様々な戦闘スタイルのプレイアブルキャラクターを選択してプレイ。

キャラクター1人ひとりの「ロール(役割)」があるため、自分のプレイスタイルや、チームメンバーの「チャンピオン」との兼ね合いを考慮して選びましょう。

また、MOBAはゲーム性やマルチデバイス性を重視する傾向があり、グラフィックがイマイチなものも少なくありません。しかし、「リーグ・オブ・レジェンド」は美麗グラフィックをウリにする珍しいタイプのMOBAです。

というのも「リーグ・オブ・レジェンド」には「観戦機能」と「リプレイ機能」があります。試合に出場するだけでなく、他者の動きを「観る」機会も多いため、グラフィック面にも力を入れたとされます。

実際のところ、人気配信者の試合動画はYouTubeなどにアップされており、多くのファンが「観戦」を楽しんでいます。

定番中の定番タイトルなので、これからMOBAを始める人はぜひ、「リーグ・オブ・レジェンド」を遊んでみてくださいね。

リーグ・オブ・レジェンドの詳細はこちら

Dota2

出典:Steam

「Dota2」は、Steamを運営しているvalveが開発した人気MOBAタイトル。プレイヤーは、能力の異なる100種類にも及ぶキャラクターから1つを選択して5vs5のバトルに挑みます。

マップ内に存在するギミックや試合中のキャラクター育成を駆使。戦局を見極めて、協力して戦うことが肝になるゲームです。

アイテム輸送システムなど、他のMOBAタイトルにはないシステムもあり、より複雑な戦略戦が楽しめますよ。MOBA上級者におすすめです。

Dota2の詳細はこちら

SMITE

出典:Steam

「SMITE」は、TPS、いわゆる三人称視点でプレイする5vs5の人気MOBAタイトル。他のMOBAタイトルで主要な見下ろし視点を採用せず、TPSによりダイナミックなアクションが楽しめるようになっています。

操作性は少し複雑ですが、アクション性の高いタイトルとして人気を博しています。プレイできるキャラクターは100種以上あります。

キャラは、歴史上の偉人や神がモチーフ。それぞれ能力が異なり、ファンタジーな技を繰り出せますよ。アクション好きな方におすすめのMOBAです。

SMITEの詳細はこちら

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

【スマホ対応】おすすめ人気MOBAタイトル4選

ここからは、スマホで遊べる、筆者おすすめの人気MOBAタイトルをご紹介します。MOBAを代表する定番タイトルをピックアップしていますよ。

リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト

こちらは「リーグ・オブ・レジェンド」のスマホアプリ版です。基本システムはPC版を踏襲しているものの、UIや操作性などをモバイル端末用に最適化しているのが特徴です。

スマホアプリとはいえ、グラフィック面も含めてPC版「リーグ・オブ・レジェンド」と謙遜ありません。いつでもどこでも、スマホさえあれば「リーグ・オブ・レジェンド」を遊べるのが魅力ですね。

家で腰を据えるより、出先でサクッとプレイするのに最適なMOBA系タイトル。まだ「リーグ・オブ・レジェンド」に触れたことがない人は、スマホアプリ版から入るのもよさそうです。

リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト

リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト

Riot Games無料posted withアプリーチ

ポケモンユナイト

日本を代表するゲームコンテンツ、「ポケットモンスター(以下、ポケモン)」をモチーフにしたMOBAゲームです。

筆者は「ポケモンユナイト」のリリースが告知された当時、「ついにポケモンまでMOBAになるのか……」と驚いたものです。

ルールはとてもシンプル。5対5でチームを組み、相手チームより高いスコアを出した方が勝ちです。

スコアは相手チームのモンスターを倒したり、「エオスエナジー」と呼ばれるポイントを溜めてゴールを決めたりすれば、チームスコアが加算されます。

本作はクロスプレイに対応。iOS・Androidなどのモバイル版が配信されている他、ニンテンドースイッチでもリリース。

デバイスの垣根を越えた協力プレイが楽しめますよ。

Pokémon UNITE

Pokémon UNITE

The Pokemon Companyposted withアプリーチ

#コンパス 戦闘摂理解析システム

「1バトル3分」がコンセプトのモバイル向けMOBA。「MOBA=海外メーカー」というイメージがあるかもしれませんが、本作は日本のゲームメーカーが開発した純国産のMOBAです。

累計1400万ダウンロードを突破した注目作ですね。

本作はRTSであり、スピード感を重視した「陣取り合戦ゲーム」でもあります。一般的なMOBAとは違って3D空間のフィールドを自由に動き回ることができ、比較的アクション性の高いMOBAに仕上がっています。

また、ニコニコ動画で知られる有名ボカロPなど、豪華クリエイター陣を迎えているのも特徴。全登場キャラクターに有名声優を起用しているのもポイントです。

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

NHN PlayArt 株式会社無料posted withアプリーチ

Arena of Valor

アジアの頂点を決めるe-Sports大会「e-Masters 成都」などの競技種目に選ばれている大人気スマホMOBAです。

オーソドックスなMOBAですが、多額の賞金が得られる国際大会が開催されており、プロゲーマーから熱い視線が注がれています。

戦闘はとてもスピーディで、高い戦略性と状況判断能力が求められます。下剋上的な大逆転劇も起きやすく、最後まで気の抜けないスリル満点のバトルが魅力です。

伝説対決 -Arena of Valor-

伝説対決 -Arena of Valor-

PROXIMA BETA PTE.LIMITED無料posted withアプリーチ

まとめ

e-Sportsの周知で一躍注目度が高まったMOBA。「ポケモンユナイト」など、日本人に馴染みあるゲームコンテンツも参入しており、今後ますますメジャーなゲームジャンルになると予想されます。

今回はMOBAの特徴や歴史とともに、事前に知っておきたい基礎知識を詳しくご紹介しました。MOBA初心者におすすめのゲームも5タイトルピックアップしましたので、気になる方はぜひプレイしてみましょう。

まずはダウンロードから始めてみませんか?

RTSゲームのおすすめタイトルを紹介している記事もあわせてチェックしてみてください。

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ