更新

『BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)』の評価は酷評!?魅力や欠点を徹底レビュー

基本プレイ無料のオンラインRPGゲーム『BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)』が気になるものの、評価を見てから遊ぶか決めたい人もいるでしょう。本記事では、ブルプロの評価や魅力、欠点などを徹底レビューしていきます。
『BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)』の評価は酷評!?魅力や欠点を徹底レビュー

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)』は、アニメ調で描かれたアクションオンラインRPGゲームです。基本無料でプレイできるものの、評価が気になって遊ぶか決め切れない人も多いでしょう。

本記事では、『ブループロトコル』の評価を確認しつつ、実際にプレイして感じた魅力や問題点などを徹底レビューしていきます。

『ブループロトコル』の評価を見てから遊ぶか決めたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

『ブループロトコル』はどんなゲーム?

『ブループロトコル』はどんなゲーム?

ブループロトコル』は、アクション型のオンラインRPGゲームです。

バンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオが共同制作しており、2023年6月14日にサービスが開始されました。

基本無料でプレイでき、現在はPS5・Xbox・PCの3媒体で遊べます。ソロプレイで広大な世界を散策したり、マルチプレイで協力しながら強大な敵を倒したりと、様々な楽しみ方ができます。

ゲームが初公開されたときは、綺麗なグラフィックと広大なマップで大きな話題を呼びました。

『ブループロトコル』をプレイする

『ブループロトコル』の評価は?プレイヤーの口コミ評判まとめ

『ブループロトコル』の評価は?プレイヤーの口コミ評判まとめ

ブループロトコル』の評価は、現状かなり悪いです。PS Storeでの評価は星2.63/5と、他のゲームと比べても悪評されています。

では、実際にブルプロをプレイした人はどのような評価をしているのか、確認していきましょう。

『ブループロトコル』の悪い評価

ブループロトコル』に対する悪い評価は、戦闘面やシステム面など様々見られました。

特に戦闘面の悪評が多く、「爽快感がなくて楽しくない」「単調で戦闘がつまらない」といった口コミが多い印象です。

アクションPRGゲームで戦闘に魅力を感じられないことが、『ブループロトコル』が酷評される大きな原因となっているのでしょう。

『ブループロトコル』の良い評価

ブループロトコル』を悪評する声が多い反面、楽しんで遊んでいるユーザーも確認できます。

『ブループロトコル』の良い評価の多くは、ストーリーに関する内容でした。気になるストーリー展開で、のめり込んでいくユーザーも一定数いるようです。

また、スクリーンショットを投稿するなど、アニメ調の世界観を楽しんでいるユーザーも見かけました。

無料で遊べるので、気になっている場合は一度遊んでみることをおすすめします。

『ブループロトコル』をプレイする

『ブループロトコル』は何がおもしろい?評価からわかる魅力

『ブループロトコル』は何がおもしろい?評価からわかる魅力

ブループロトコル』の評価は悪めですが、おもしろい点もあります。本作の魅力をまとめると、主に以下の通りです。

『ブループロトコル』の魅力
  • グラフィックが綺麗
  • アクション時の操作感がなめらかで気持ちいい
  • フルボイスの壮大なストーリーがおもしろい
  • パーティが組みやすい
  • 課金対象が衣装のみ

グラフィックが綺麗

ブループロトコル』の最大の魅力はこだわり抜かれたグラフィックです。

キャラクターはアニメ調で、目や顔、口などのキャラメイキングを細かくおこなえて、かっこいい、かわいい操作キャラクターを自分好みに作成できます。

また、街並みや建物、内装の1つ1つもかなり細かく描かれており、単純にマップ内を探索するだけでも楽しいです。

アニメ調で作られているゲームの中でも、ブルプロはトップクラスのグラフィックと言えるでしょう。

アクション時の操作感がなめらかで気持ちいい

ブループロトコル』の魅力として、アクション時の操作感がなめらかで気持ちいい点も挙げられます。

たとえば、通常攻撃でキャンセルして別の行動に派生させるときの硬直感がありません。指示した操作がそのままキャラに伝わる感覚があり、動かしていて楽しいです。

ぎこちない動きもないので、快適に操作しながらブルプロの世界観を楽しめます。

フルボイスの壮大なストーリーがおもしろい

ブループロトコル』はRPGゲームなので、ストーリーも楽しめます。

ムービーでストーリーが進行する仕組みで、他キャラクターだけでなく、なんと主人公も会話するフルボイス仕様です。

ストーリーも「記憶を失った主人公が冒険者として活動しながら記憶を取り戻していく」という内容で、進めていくと壮大な話となっていきます。少年アニメのような王道展開で、思わず手に汗握るアツいシーンも多いです。

パーティが組みやすい

ブループロトコル』は、パーティが組みやすい点も魅力の1つです。

パーティを組んでマルチプレイをすれば、ドロップ品や経験値が共有され、効率的にレベリングができます。また、クエストの討伐数も共有対象となっているので、手間のかかる内容も時短可能です。

このように、パーティを組むメリットが多々ある中、本作では同じミッションやフィールド上で気軽にマッチできるようになっています。

初めてオンラインRPGをソロプレイする人にとって、パーティを気軽に組めるのはうれしいメリットでしょう。

課金対象が衣装のみ

ブループロトコル』は基本無料で、ゲーム内にてお金を使う形です。ただ、ブルプロはよくある無料ゲームと違って課金対象が衣装のみで、戦闘力に影響しません。

そのため、「課金したユーザーが強くなる」といった現象に陥らず、無課金ユーザーでも平等に楽しめます。課金ユーザーも、こだわった衣装を着飾れてブルプロの世界を堪能できます。

課金なしでも十分強くなれてストーリーを楽しめるのは、無料ゲームだと珍しいブルプロならではの魅力だと感じました。

『ブループロトコル』をプレイする

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

『ブループロトコル』の惜しい部分は?評価からわかる欠点

『ブループロトコル』の惜しい部分は?評価からわかる欠点

ブループロトコル』の評価が悪いのは、それなりに理由があります。中でもブルプロで特に問題だと感じた欠点をまとめると、主に以下の通りです。

『ブループロトコル』の欠点
  • クエスト内容が単調
  • 自キャラを飾りにくい
  • アクション要素が薄い
  • 戦闘職以外の職業がない
  • 中盤のレベリングがキツい
  • システム面が不便

クエスト内容が単調

ブループロトコル』は、ストーリーを進めるメインクエストやサブクエストの内容が結構単調です。

誰かに物を届けるお使いクエストや、雑魚モブを複数倒す狩りクエストが多く、最初は楽しいものの、続けていくと退屈してきます。

ほぼMMORPGで売り出しているので、ストーリーの進行上仕方がない部分もあると思いますが、それでも他にやり方がなかったのかと感じました。

自キャラを飾りにくい

ブループロトコル』は操作キャラクターの高いグラフィックとキャラメイキングが売りの1つですが、その特徴を壊すかのように自キャラを着飾りにくいデメリットがあります。

自キャラを着飾る方法として「ガチャ」と「無料交換」の2種類があるものの、ガチャは実質天井がなく、一点狙いだと当てるのはかなり難しいです。また、無料交換も結構時間がかかり、装飾品の種類もあまり用意されていません。

そのため、「自キャラを自分好みに着飾って街を散策する」というような楽しみ方は、現実的に厳しいです。グラフィックのよさを消している、そんな欠点だと感じます。

アクション要素が薄い

ブループロトコル』はアクションPRGゲームで売り出しているものの、アクション要素は薄めです。

本作では5つの職業が用意されており、それぞれタンクやアタッカー、サポーターなどの役職があります。ただ、どの職業も基本的にクールタイムを終えたスキルを押すだけです。

一応職業ごとの操作や特殊効果、アクションを活用した通常攻撃のDPS向上などの動きはできます。ただ、アクションを成功させても特別大ダメージが発生しないので、大半はどの職業も回避とスキルしか使いません。

そもそもスキルが4種類しかセットできない点も問題で、「スキル同士をうまく使い合わせる」みたいなことをするのも難しいです。

アクションゲームとして提供しているにもかかわらず、アクション要素が薄く爽快感もあまりない、根本的な欠点だと思います。

戦闘職以外の職業がない

ブループロトコル』はMMORPGのようなゲームですが、正式にはアクションオンラインPRGです。そのため、戦闘職以外の職業が用意されていません。

この手のオンラインゲームの醍醐味は、生産職やハウジング職といった非戦闘職を選んでゲームの世界に入り込んで生活を楽しめるところでしょう。しかし、ブルプロでの楽しみ方は、アクション型のバトル一択です。

グラフィックが綺麗でマップも広いというブルプロの特徴を、あまり活かせていないと感じました。

レベリングや協力プレイで敵を倒すゲーム性を求めているなら、ブルプロは楽しめると思います。ただ、バトルに加えてゲーム内での生活を楽しみたい場合、ブルプロだと満足度は低いでしょう。

中盤のレベリングがキツい

ブループロトコル』ではレベル制が採用されており、敵を倒してキャラクターを強くしていく楽しさがあります。

他のゲームと比較してもレベルは上げやすい方ですが、レベル20前後の中盤のレベリングが結構キツいです。

本編だけを進めてもレベルアップせず、適正レベルにするためにサブクエストをクリアしたりダンジョンに潜ったりする必要があります。ただ、経験値が少なくて全然レベルが上がりません。

中盤の停滞感がすごいので、快適に遊べるゲームが多い現代だとかなりストレスがかかります。

システム面が不便

ブループロトコル』は、様々なシステム面が不便な点も欠点の1つです。

たとえば、ブルプロではサブクエストが結構用意されているものの、受注可能数が10個までと制限されています。

また、独自システム「アドベンチャーボード」の出現時期がバラバラかつ、ONにしないと対象の敵を倒しても条件が反映されません。

快適にゲームを進められない不便なシステムが目立つので、プレイヤーによってはストレスがかかるでしょう。

『ブループロトコル』をプレイする

『ブループロトコル』はこんな人におすすめ!

『ブループロトコル』はこんな人におすすめ!

評価に加えて、実際にプレイして感じた魅力・欠点を踏まえると、『ブループロトコル』は以下のような人におすすめです。

  • 初めてオンラインPRGゲームに挑戦する人
  • 無料でオンラインゲームをプレイしたい人
  • アニメ調のグラフィックが好きな人
  • 王道展開のストーリーが好きな人

本作は比較的パーティが組みやすく、基本無料でプレイできるので、初めてオンラインPRGゲームに挑戦する人にはうってつけです。

また、話がどんどん壮大になっていくストーリー展開が好きな人や、きれいなグラフィックで世界を駆け巡りたい人にも、本作は向いています。

無料で遊べるので、気になる人は一度ブルプロをインストールしてみてはいかがでしょうか

『ブループロトコル』をプレイする

まとめ

今回は、『ブループロトコル』の評価を確認しつつ、実際にプレイして感じた魅力や問題点などについて徹底レビューしました。

ブルプロの評価は悪いものが目立っているものの、ストーリーやグラフィックなど、本作でしか感じられない魅力もあります。

「気になっているけど悪評されているから遊ばない」という選択肢は、かなり勿体ないです!興味がある人は、まずは無料ダウンロードでブルプロを遊んでみてください!

『ブループロトコル』をプレイする

別記事では、PCで遊べるおすすめRPGを紹介しています。ブルプロ以外にもオンラインRPGゲームで遊んでみたい人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

さらに、PCで遊べるMMORPGおすすめタイトルもまとめて紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

ゆりかご /
ビギナーズ編集部 ライター

アニメ・漫画好きのフリーライター。 学生時代は軽音楽部に所属し、ドラムを中心にギターやベースを経験しました。 現在はインスタでファッション系インフルエンサーとして奮闘中。 色々なことに挑戦することが大好きです。

ビギナーズTOPページ