更新

FF14のフリートライアルを徹底解説!できること&できないことは?

人気MMORPG・FF14を無料でお試しできる「フリートライアル」で、「できること」&「できないこと」を徹底解説!フリートライアルでも遊べる内容と注意すべき点、初めてのインストール方法まで、初心者必見の内容をお伝えします。
FF14のフリートライアルを徹底解説!できること&できないことは?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

FINAL FANTASYシリーズの最新MMORPG「FF14」には、フリートライアル(無料体験)版があり、当然ながら有料版よりもできることが限られています。

本記事では、FF14のフリートライアルで「できること」と「できないこと」を、ビギナーズ編集部のFF14プレイヤーが徹底的に解説します!

※記事内のプレイ画像は、実際のゲーム画面です。

pomehigu

光の戦士/ポンメル樋口
FF14プレイ歴5年の樋口です。この記事があなたの趣味につながりますように!


目次

【アップデート情報】パッチ7.0「FF14 黄金のレガシー」2024年夏発売!

2024年7月2日(火)、拡張パッケージパッチ7.0『ファイナルファンタジーXIV: 黄金の遺産(レガシー)』がリリースされます。

新たな冒険の舞台は”新大陸”として謎のベールに包まれていたトラル大陸です。未知との出会いや戦いをテーマにした新たな物語が始まります。

FF14 ▲左からヴァイパー、ピクトマンサー、ロスガル族(女性)

今回より、ジョブに 「ヴァイパー」「ピクトマンサー」、プレイヤー種族には待望の「女性ロスガル族」が実装され、ますます盛り上がることが予想されます。

そして、ついにレベルキャップが100まで開放されます。何年もかけて長くプレイしてきた人にとってはこの大台に感慨深さを感じるのではないでしょうか。

さあ、『黄金の遺産(レガシー)』公開まで残りわずかです。レベル70までのフリートライアルでプレイしたキャラクターはそのままパッチ7.0への引き継ぎができるので、早速今から新シーズンを迎える準備をしておきましょう。

初心者プレイヤーには手厚いサポートや優遇システムも用意されています。今から始めても遅くはないので、FF14の世界観をまずは無料のフリートライアルで体験してみてください。

FF14を無料体験する

「黄金のレガシー」はどれを予約・購入するべき?

プラットフォーム 購入特典
コレクターズ
エディション
【特別装丁版】
Windows,Mac インゲームアイテム3点

グッズ5点
コレクターズ
エディション
PlayStation5, PlayStation4,
Xbox Series X|S, Steam,
Windows,Mac
インゲームアイテム3点
通常版 PlayStation5, PlayStation4,
Xbox Series X|S, Steam,
Windows,Mac
なし
※Windows版は、スクウェア・エニックス公式e-STOREとAmazonの各サイトで別途お買い求め頂けますが、Mac版の販売は、スクウェア・エニックス公式e-STOREのみとなっております。
※『黄金の遺産(レガシー)』単独ではご利用いただけません。本製品をご利用いただくためには、フリートライアル以外の手段で『ファイナルファンタジーXIV』をプレイする権利が必要です。

『黄金の遺産(レガシー)』は、計3タイプでの販売となっており、それぞれグッズやゲーム内容といった特典内容が異なるため、あらかじめ確認しておきましょう。ゲーム内容自体に変化はないため、特典を気にしないのであれば通常版で十分楽しめます。

各パックの特典内容とは異なる予約特典として、インゲームアイテム「ミニオン ジタン」と「アクセサリ アーゼマイヤリング」の配布が決定しており、さらに発売に先駆けて2024年6月28日(金)18:00からのアーリーアクセスが可能になります。公式e-STOREでは他に限定予約特典も用意されていますよ。

ただしアーリーアクセスで『黄金の遺産(レガシー)』をプレイする際は、『暁月のフィナーレ』の特定のクエストを完了させておかなければなりません。『新生エオルゼア』~『暁月のフィナーレ』までを収録したコンプリートパックも販売中なので、こちらもあわせてチェックしてみてください。

FF14を無料体験する

FF14のフリートライアル(無料版)とは?

ff14koushiki

FF14は、「サービス利用料金」が必要な有料のMMORPGです。FF14のフリートライアルは無料版で、無料で遊べる代わりにいくつかの機能が制限された体験版です。

pomehigu

光の戦士/ポンメル樋口
一部の機能が制限されているとはいえ基本的なプレイに支障はなく、FF14の魅力は十分堪能できます。


FF14のフリートライアルのポイントは、下記の4点です。

  • まずはお試しでMMORPGやFF14を遊んでみたい人向け
  • Lv70まで何時間でもプレイ無料!
  • 無料版はそのまま有料版へ移行可
  • ひとりでも自由に遊び、攻略できる!

フリートライアルのポイントについて、1つひとつ解説していきます!

FF14をプレイする

まずはお試しでMMORPGやFF14を遊んでみたい人向け

FF14のフリートライアルは、スクウェア・エニックスに登録後、インストールすればすぐ始めることができます

FF14は大人気のRPGタイトル「FF」シリーズを冠しているものの、これまでの作品を未プレイの方でも十分楽しめる内容となっています。

pomehigu

光の戦士/ポンメル樋口
私もFF14が初めてのFFシリーズでしたが、ストーリーもバトルも楽しめました


ゲームに慣れていない方やMMORPGをやったことがない方はもちろん、FF14の世界そのものを体験してみたい方におすすめです。

Lv70拡張パック「紅蓮のリベレーター」まで何時間でもプレイ無料!

フリートライアルは遊べるシナリオにも制限が設けられていますが、2023年のアップデートで3番目の拡張パック「紅蓮のリベレーター」までプレイすることができるようになりました。

ff14_ichiran

遊べる期間に制限がないため、何時間でもじっくりプレイできるのは嬉しいですね!

「紅蓮のリベレーター」のレベル上限は70なので、一定難度のダンジョンにも挑戦できます。

pomehigu

光の戦士/ポンメル樋口
私の「紅蓮のリベレーター」クリアまでのプレイ時間は、体感で30~40時間ほど。仕事のかたわら、2ヶ月ほどかけてクリアしました。


FF14をプレイする

データはそのまま有料版(製品版)へ移行可能

FF14はPS4・PS5・PCからプレイ可能です。

どのデバイスで始めても、スクウェア・エニックスアカウントを変えない限りは有料版(製品版)へそのままデータが移行できるので、そのままやりこんでしまっても安心です。

pomehigu

光の戦士/ポンメル樋口
オンラインゲームは初めてでしたが、無料版で始めたキャラクターのままスムーズに有料版へ移行できましたよ!


ひとりでも自由に遊び、攻略できる!

初めてMMORPGをプレイする場合、他プレイヤーとどの程度交流するのか、協力は必須なのかが気になりインストールを尻込みする方もいるのではないでしょうか。

FF14のフリートライアルは、高難易度コンテンツへ行く・大人数のレイドコンテンツへ挑む場合をのぞいて、ひとりでもNPCと攻略できる「コンテンツサポーター」機能が実装されています。

pomehigu

光の戦士/ポンメル樋口
メインストーリーに必要な戦闘は、ほとんどがプレイヤー1人・NPC3人で攻略できるサポート機能でカバーできます。友人同士はもちろん、ソロでストーリーに没頭することもできます。


FF14をプレイする

FF14のフリートライアル版でできること

ff14_title

ここからは、FF14のフリートライアル版(無料版)で「できること」を解説します。主なポイントは下記3点です。

  • FFおなじみの30ジョブが遊び放題!
  • バトル以外のお楽しみも満載
  • チャットで他プレイヤーとコミュニケーションも

それぞれを詳しく見てみましょう!

pomehigu

光の戦士/ポンメル樋口
「できること」の中には、プレイ中に特定の条件をクリアすることで習得できるものも。初期から遊べるもの・遊べないものは事前にチェックしておくと安心です。


FF14をプレイする

FFおなじみの30ジョブが遊び放題!

FF14は他のMMORPGや過去のFFシリーズ同様、さまざまな武器や職業(ジョブ)で冒険を楽しめます。

戦闘向けのものはもちろん、ゲーム内の装備や食事、家具を作ることができる非戦闘クラスもありますよ。

pomehigu

光の戦士/ポンメル樋口
FFおなじみのものから目新しいジョブまで、幅広く選べます。好みのジョブを見つけてくださいね!


FF14のバトル(戦闘)ジョブ

FF14の戦闘は、プレイヤーひとり一人が盾役・回復役・攻撃役のいずれかを担ってバトルを進めます。

それぞれの役割(ロール)を少しだけ紹介しますので、参考にしてください。

  • タンク
tank

画像引用元:ファイナルファンタジーXIV

「タンク」はHP量や防御力に優れ、パーティの盾役を果たします。敵の注意をひきつけて、仲間を守る役割があります。

タンクジョブは計4種あり、画像左から「ナイト(剣術士)」「戦士(斧術士)」「暗黒騎士」「ガンブレイカー」です。

pomehigu

光の戦士/ポンメル樋口
タンクの中でも「暗黒騎士」はストーリー進行で解放、「ガンブレイカー」はフリートライアルでは遊べないので注意してください。


  • ヒーラー
healer

画像引用元:ファイナルファンタジーXIV

「ヒーラー」は、仲間の体力を回復する癒し手です。ダメージを軽減するバリアを張ったり、状態異常の解除や蘇生もおこないます。

ヒーラージョブは計4種あり、画像左から「白魔導士(幻術士)」「占星術師」「学者」「賢者」です。

pomehigu

光の戦士/ポンメル樋口
ヒーラーはストーリーを進めることで解放されるジョブが多く、最初に選べるのは「幻術士」のみ、Lv30で「学者」が遊べます。


  • 近接DPS(メレー)
melee

画像引用元:ファイナルファンタジーXIV

「近接DPS」は敵に接近して戦い、強力なダメージを与える近接アタッカーです。位置取りを工夫して、コンボを主軸とした攻撃を繰り出します。

近接DPS(メレー)ジョブは計5種あり、画像左から「竜騎士(槍術士)」「モンク(格闘士)」「侍」「忍者(双剣士)」「リーパー」です。

pomehigu

光の戦士/ポンメル樋口
DPSは「Damage Per Second」の略で、攻撃役の総称。最初に選べるのは「士」がつく3つです。


  • 遠隔DPS(レンジ)
range

画像引用元:ファイナルファンタジーXIV

「遠隔DPS」は、遠隔武器による攻撃を行うアタッカーです。立ち位置にとらわれずに継続的なダメージを与え、仲間の支援もおこないます。

遠隔DPS(レンジ)ジョブは計3種あり、画像左から「吟遊詩人(弓術士)」「機工士」「踊り子」です。

pomehigu

光の戦士/ポンメル樋口
遠隔DPSのうち、最初に選べるのは「吟遊詩人(弓術士)」のみ、「踊り子」はフリートライアルでは遊べないので注意しましょう。


  • 遠隔魔法DPS(キャスター)
magical

画像引用元:ファイナルファンタジーXIV

「遠隔魔法DPS」は、魔法で遠隔攻撃を行うアタッカーです。魔法詠唱中は動けませんが、瞬間的に高いダメージを与えます。

遠隔魔法DPS(キャスター)ジョブは3種あり、画像左から「黒魔導士(呪術士)」「赤魔導士」「召喚士(巴術士)」です。

pomehigu

光の戦士/ポンメル樋口
魔法職には他に「青魔導士」がありますが、特殊なジョブのため今回は省略します。最初から遊べるのは「黒魔導士(呪術士)」「召喚士(巴術士)」です。


FF14をプレイする

FF14のクラフター・ギャザラー(非戦闘クラス)

FF14のクラフター・ギャザラーは、ゲーム内の装備や家具、キャラクターを強化する調理品や錬金薬を制作したり、素材を採集したりします。

戦闘が得意ではない、自信がないという方も、マイペースにMMORPGを楽しむことができますよ。

  • 製作(クラフター)
crafter

画像引用元:ファイナルファンタジーXIV

クラフターは、装備品・薬品・調理品・家具・庭具など、あらゆるアイテムを製作できます。

計8種あり、「木工師」「鍛冶師」「甲冑師」「彫金師」「革細工師」「裁縫師」「錬金術師」「調理師」です。それぞれ製作できるアイテムの種類が異なります。

pomehigu

光の戦士/ポンメル樋口
個人的なおすすめは、オシャレな服装備を作れる「裁縫士」と、友達への贈り物に便利なアイテムが作れる「調理師」「錬金術師」です!


  • 採集(ギャザラー)
gatherer

画像引用元:ファイナルファンタジーXIV

ギャザラーは、FF14内の各フィールドでさまざまなアイテムを採集できます。

鉱石や宝の地図を掘り起こす「採掘師」、草木から採集する「園芸師」、釣りを楽しめる「漁師」は、それぞれ得意なフィールドが異なります。

FF14をプレイする

バトル以外のお楽しみも満載

domashikimajan

画像引用元:ファイナルファンタジーXIVプレイガイド

FF14には、他のプレイヤーとオンラインで一緒に遊べるミニゲームが充実しています。

フリートライアルでは、そのミニゲームの1つである「ドマ式麻雀」をプレイすることができます。

本格的な段位やレートシステムが実装されており、「既存の麻雀ゲームにも引けをとらないクオリティ」ともいわれるため、のめりこむ人も多くいます。

pomehigu

光の戦士/ポンメル樋口
友達同士で遊ぶことはもちろん、まずルールを覚えたい方はNPCとの対戦も可能です!


チャットでプレイヤーとコミュニケーションも

無料版ゆえの制限もありますが、有料製品版のプレイヤーと、チャットでコミュニケーションを取ることもできます。

有料製品版のプレイヤーと遜色なく交流できるところも、心置きなくFF14を試して遊べる嬉しいポイントですね。

FF14をプレイする

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

【注意点】FF14のフリートライアルでできないことは?

ff14

「できること」でも触れたとおり、フリートライアル(無料版)は有料製品版の体験版ですから、ある程度の制限が存在します。

ここでは、FF14のフリートライアルで「できないこと」を紹介します。「できないこと」は主に下記の5点です。

  • 他プレイヤーとの交流は一部制限あり
  • 他プレイヤーとのアイテム交換は不可
  • コミュニティへの所属はできない
  • 「紅蓮」以降に実装されたジョブは遊べない
  • ストーリーを進行しないと選べないプレイヤー種族がある

それぞれを詳しく見てみましょう!

pomehigu

光の戦士/ポンメル樋口
改めて知っておきたい「できないこと」。有料製品版との違いを、ここでチェックしておきましょう。


FF14をプレイする

他プレイヤーとの交流は一部制限あり

FF14のチャットには、どの範囲のプレイヤーに呼びかけるかにより5つの種類があります。

フリートライアルでは、広範囲の交流や1:1の交流は制限されており、具体的には下記の3種が使用できません。

フリートライアル中は使えないチャット
  • キャラクターがいるエリア全体に届く「shout」
  • shoutより狭い範囲で呼びかける「yell」
  • 1:1で交流できる「tell」

フリートライアルで使用できるチャットは、パーティメンバー同士(最大8人)の「PTチャット」と、キャラクターの周囲の人々と交流できる「sayチャット」の2種のみです。

pomehigu

光の戦士/ポンメル樋口
フリートライアル中は、パーティ加入はできても友達をパーティに誘うことはできません。任意のプレイヤーとパーティを組んで遊ぶ場合は、有料製品版の友達に誘ってもらうことが必要です。


他プレイヤーとのアイテム交換は不可

FF14のフリートライアル中は、他プレイヤーとアイテムの交換ができません

アイテム交換に用いる下記の機能は利用できず、有料製品版のプレイヤーから受け取ることも不可なので、注意しましょう。

制限されるアイテム交換機能
  • ゲーム内メールとアイテム添付ができる「モグレター」
  • プレイヤー同士でアイテム交換ができる「トレード」
  • 市場のように値付けしてアイテムを売買できる「マーケットボード」
pomehigu

光の戦士/ポンメル樋口
フリートライアルは無料版であるがゆえ、ゲーム内マネー・アイテムを現実のお金と交換する「RMT(リアル・マネー・トレード)」行為対策として、アイテムの受け渡し機能の制限が厳しくなっています。


コミュニティへの所属はできない

fc_ff14

画像引用元:ファイナルファンタジーXIV

FF14でプレイヤー同士で立ち上げるプライベートなコミュニティ「FC(フリーカンパニー)」への所属はできません

FCは一般的なオンラインゲームにおける、ギルドや団のようなもので、所属するとゲーム内通貨の減免やキャラクターの能力アップ、アイテム授受などができるようになります。

FF14をプレイする

ゲーム内通貨「ギル」の所持制限も

FF14のゲーム内で使用する通貨「ギル」は、装備やアイテムの購入、装備の強化に使用します。

フリートライアルでは300,000ギルまで所持することができます。

pomehigu

光の戦士/ポンメル樋口
一見すると少額に見えますが、ストーリークリアに必要な装備は、基本的にクエストやダンジョンでもらえますからギルはほとんどかからず、プレイにはほとんど支障はありません。


「紅蓮」以降に実装されたジョブは遊べない

sage ff14

画像引用元:ファイナルファンタジーXIV

フリートライアルには、「紅蓮のリベレーター」までのプレイ権しかありません。

その後に実装された戦闘ジョブ「賢者」「リーパー」は遊べませんので、注意してください。

ストーリーを進行しないと選べないプレイヤー種族がある

FF14のプレイヤーキャラクターは、性別や顔かたちはもちろん、さまざまな種族が選べます

一部キャラクター種族は、「紅蓮のリベレーター」以降のパッチ「漆黒のヴィランズ」「暁月のフィナーレ」で実装されているため、フリートライアルでは選べません。

syuzoku ff14

画像引用元:ファイナルファンタジーXIV

フリートライアルで選べない種族は、うさぎのような耳が特徴的な「ヴィエラ」とライオンのような顔立ちの「ロスガル」です。

FF14をプレイする

FF14フリートライアル版をプレイするには

ff14 bouken

FF14のフリートライアル(無料版)を始めるにあたり、必要なものを紹介します。自宅の環境や予算に合ったものを選びましょう。

事前に用意するもの

ゲーム機やPCなど、さまざまな環境に対応しているオンラインゲームですので、FF14をプレイするにあたって特別な用意はほとんど必要ありません

とはいえ、推奨環境や必要な登録ステップはありますから、順に解説していきます。

1.ゲーム機またはPCデバイス

用意するハードは、ゲーム機ならPS4またはPS5で、プレイステーションプラスに加入する必要はありません。

PCは、スペックを満たせばWindows・Macどちらでもプレイ可能です。

pomehigu

光の戦士/ポンメル樋口
どちらも選べる環境なら、個人的にはPCの方が操作感がよくおすすめです!


どの程度のスペックが必要かは、FF14公式サイトをご確認ください。

2.インターネット環境

FF14に限らず、ネット環境はオンラインゲームにおいて必要不可欠です。ネット回線の有無だけでなく、その回線速度も意識するようにしましょう。

pomehigu

光の戦士/ポンメル樋口
私は現在光回線の無線通信でプレイしていますが、ラグなどは特に感じていません。


回線速度が遅いと、ゲーム内で思ったような動きができず、プレイ時にストレスを感じてしまいます。

オンラインゲームを快適に楽しむ目安としては、回線速度は「30Mbps」以上が望ましいですが、アップデート時の混雑などを快適に過ごすには「100Mbps」以上あると安心です。

登録・インストール

最後に、FF14のフリートライアルの始め方を解説しておきます。

1.公式サイトでアカウント登録

まずは、公式サイトからスクウェア・エニックスアカウントに登録する必要があります。メールアドレスや生年月日などの必要な個人情報を入力して登録しましょう。

アカウントを作成する

2.ゲームをダウンロード

kyarakuri

続いてFF14の公式サイトからゲームをダウンロードしましょう。

データ容量が大きいためダウンロードにかなりの時間がかかります。この待ち時間の間に初心者向けの記事を読んだり、自分のキャラクターをどんなキャラクターにするか考えながら、気長に待ちましょう。

3.インストールしてキャラメイク

kyarakuri

まずはキャラクターを作りましょう。種族による能力の差はほとんどないので、自分の好みで問題ありません。

4.ログインして、いざ冒険へ!

shoukan ff14

FF14をプレイしていて、行き詰まったり分からないことが出てきたらジャーナルを確認しましょう。ジャーナルはゲームの進行に重要なことや、本来の目的を記した情報です。

FF14を始めたばかりのころはやりたいことやできることが多すぎて、何をやればよいのか分からなくなることが多いと思います。

迷ったらジャーナルを確認する癖をつけておくとよいでしょう。

FF14をプレイする

【Q&A】FF14初心者のよくある質問

ff14 shoshinsha

ここからは、今からFF14を始める方のよくある質問に回答していきます。

FF14をプレイするにはどのくらいのスペックが必要?

公式サイトによると、現在はWindows10を搭載したPCならCPUがCore i5以上、メインメモリ4GB、ハードディスク/SSD空き容量が80GB以上あればプレイできます。

FF14はPS4・PS5・PC(Windows/Mac)に対応しているので、お手持ちのデバイスが基準を満たすかどうか、一度公式サイトで確認してみてください。

初めてのMMO、戦闘(バトル)で迷惑をかけないか心配…。

FF14の戦闘は、最低4人のパーティを編成し、それぞれが盾役・回復役・攻撃役のいずれかを担当します。

いきなり他の人とパーティを組んでダンジョンに行くのが怖いという方は、NPCと攻略できる「コンテンツサポーター」を活用してみましょう。

フリートライアルの間のダンジョンは、ほとんどがコンテンツサポーターの対応範囲内なので安心ですよ。

最初に何をしたらいいか、わからなくなりそうで不安です。

FF14は他のRPGゲームと同様、「クエスト」の受注・報告を繰り返すことでストーリーが展開していきます。

そのため最初はまずメインクエストを攻略してみましょう。

受注・報告場所がわからないときは、「ジャーナル」の確認がおすすめです。ジャーナルには、ゲームの進行に重要なことや、本来の目的を記した情報です。

FF14を全てプレイするには全部でいくら必要ですか?

結論からいうと、FF14を全てプレイするには6,380円(税込)が必要です。

6,380円(税込)は、最新ストーリーまでのデータと30日分の月額利用料金がセットになった「コンプリートパック」の購入費用です。

初月以降は毎月1,408円(税込)のサービス利用料金が発生します。

  • コンプリートパック:6,380円(税込)
  • 初月30日以降の月額利用料金:1,408円(税込)/月

フリートライアルでFF14の魅力に触れよう!

FF14はストーリー、バトル、交流、あらゆる面で多くの人を虜にするゲームなので、まずは無料でプレイできるフリートライアルを試してみてください。

もし少しでも楽しいと感じたら、すぐにでも製品版に移行することをおすすめします。

pomehigu

光の戦士/ポンメル樋口
2024年夏の最新ストーリーに追いつくには、今始めるのが吉!先輩プレイヤーと肩を並べてスタートできます。


有料製品版は機能の制限がなくなることも魅力ですが、他プレイヤーとの交流がしやすくなることで、MMORPGの楽しみがさらに広がりますよ。

サービス開始から10年以上続くFF14の世界に、あなたも飛び込んでみてください。

FF14をプレイする

【最新】無料MMORPGを他にも知りたい方は、ぜひ記事をチェックしてくださいね。

オガワショウタ /
ビギナーズ編集部 ライター

ビギナーズTOPページ