更新

Nintendo Switchのおすすめカードケースと選び方

Nintendo Switchのおすすめカードケースと選び方

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

大人から子どもまで誰でも楽しく遊べる「Nintendo Switch」。Switchでゲームを楽しむためには、ゲームショップで購入したりオンラインショップでダウンロードしたりする必要があります。

ダウンロードの場合はデータの管理だけで済みますが、店舗で購入した場合は薄くて小さいカード型のソフトを管理しなければいけません。

ソフトをコンパクトかつ安全に管理するために、今回はNintendo Switchでおすすめのカードケースについてご紹介します。

Nintendo Switchカードケースの選び方

Nintendo Switchのカードケースは、ケースの大きさや用途に至るまで様々なタイプのものが発売されています。あらかじめ選択肢を絞っておく事で、購入する際に迷いが無くなります。

自分にぴったりのタイプのカードケースを見つけるために、以下のポイントに注目して選んでみましょう。

目的で選ぶ

カードケースを選ぶ上で大事なのは、目的に合わせて選ぶ事です。自宅や外出先、プレイモードなど、Nintendo Switchには様々な選択肢があるので、商品の特徴も異なってきます。

自宅で遊ぶ人はポーチ型がおすすめ

Nintendo Switchは自宅でプレイする事がほとんどの人には、ポーチ型のカードケースがおすすめです。持ち運ぶ機会も少ないため、カードの収納枚数が多いものを買っておくと管理する手間も省けます。

ゲームソフトを多く持っている人は、部屋の収納スペースを確保するだけでもひと苦労です。大きめのポーチ型を購入しておけば、その分だけのスペースで済み、ソフトを取り出す手間も省けるので非常に便利です。

外出先で遊ぶ人には機能性重視

外出先でNintendo Switchを遊ぶ機会が多い人には、持ち手が付いたものや耐衝撃性など機能性に適したカードケースを選ぶと良いでしょう。

商品によって防水加工が施されていたり、持ち歩きしやすいように軽量のデザインが採用されたりしています。持ち手付きのカードケースなら、お子さんが友だちの家に持って歩く時に落とすような事故も防ぎやすくなります。

費用を抑えたい人は100均でも購入可能

ソフトや本体と違って、カードケースに値段をかけたくない人も中にはいるでしょう。カードケースは、家電量販店から100均ショップまで様々な場所で購入できます。

収納枚数は商品によりけりですが、機能性を重視しない人や余った予算でカードケースを購入しておきたい人は、安く購入できる事も頭に入れておきましょう。

素材で選ぶ

カードケース選びにあたって、ケースの素材も重要なポイントとなってきます。

ハードタイプ

一般的に市販されているも商品で多く見られるのがハードタイプのカードケースです。硬い素材で作られており、収納したソフトがひと目で判別できるようにケースが透明になっているものがほとんどです。

コンパクトで薄い商品や、表裏で収納スペースがある商品などタイプも様々です。また、ポーチ型の本体ケースに収まるようになっているので、持ち運びしやすいのも特徴です。

デメリットとしては、強い衝撃を与えた際に破損する可能性があり、場合によってはソフトまで傷付けてしまう恐れがあります。カードケース単体で持ち運びする事を避けたり、厚めのポーチ型の本体ケースに入れて管理しておく事をおすすめします。

ソフトタイプ

ソフトタイプのカードケースはハードタイプの商品とは異なり、本体やその他の機能が付いた商品がほとんどです。触り心地が良く、衝撃性も優れているため、落としたりぶつけたりしても割れる心配はほとんどありません。

ハードソフトと比べて大量に収納できる商品は少ないですが、ポーチ型のケース場合、ポーチ内部に収納ポケットを設けているものがほとんどのため、衝撃を受けにくいです。

小さいお子さんがいる人の場合、高いところからの落下や破損などの事故も事前に防げるので、ソフトを安全に保管したい人におすすめです。

デザインで選ぶ

カードケースを購入しようとする人の中には、機能性よりもおしゃれなデザインで選びたいと考える人もいるかと思います。カードケースにも個性的なデザインがたくさんあります。

任天堂キャラクター

Nintendo Switchの発売元である任天堂からは、任天堂を代表するキャラクターをモチーフにしたカードケースが数多く発売されています。

「スーパーマリオ」シリーズや「ポケットモンスター」シリーズ、「スプラトゥーン」シリーズなど、老若男女問わず幅広い人気です。自分の好きな任天堂キャラクターで選ぶと、個性やおしゃれ要素も出てきます。

任天堂以外のキャラクター

ディズニーシリーズやリラックマ、サンリオシリーズなど、任天堂以外のキャラクターのカードケースも数多く発売されています。自分の好きなキャラクターやコンセプトに合わせて購入するのもおすすめです。

シンプルなデザイン

キャラクターやテーマに対してこだわりが無い人は、無地やロゴだけのシンプルなデザインを購入すると良いでしょう。

シンプルなデザインの商品は、収納枚数が少ないものであれば手頃な価格で購入できます。オンラインショップや100均ショップなどで簡単に購入できるので、派手なデザインを好まない人におすすめです。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

おすすめのNintendo Switchカードケース

ここからは、おすすめのNintendo Switchカードケースを紹介します。カードケース選びの参考にしてみてください。

Sisma Switch カードケース

この商品の最大の特徴は、80枚のカードソフトを収納できる点です。Nintendo SwitchとPS Vitaに対応しているので、このハード2つのソフトを数多く持っている人にはおすすめの商品です。

ポーチの内側は4つの仕切りが設けられており、弾力性ポケットが採用されています。ソフトやメモリーカードをキズや汚れから保護してくれます。

ポーチの外側は衝撃に強く、軽量のEVA素材なのでソフトをがっちりと守ります。

Amazonベーシック Switch ゲームソフト 収納ケース

ハードタイプのカードケースで、最大24枚のゲームカードを収納できます。1面6枚の表裏で収納できるコンパクトなサイズです。

ゲームカードリッジホルダーによって、ゲームカードの出し入れも簡単に行えます。メモリーカードホルダーも付いているので、ソフトだけでなくセーブデータの管理にも適しています。

ケースの色もブルーでおしゃれなデザインなので、シンプルなデザインを好む人にもおすすめです。

TopACE Switch ゲームカード専用ケース どうぶつの森版

人気ゲーム「どうぶつの森」の写真を採用したかわいいデザインのカードケースです。

高品質のPCハードシェルとシリコン素材で作られており、衝撃や落下からゲームからをしっかりと保護してくれます。また、ケースの表面には撥水加工も施されているので、水や油の汚れにも強いです。

ゲームカードは最大で16枚収納可能で、バックに入る程度のサイズになります。外出先でSwitchを遊びたい時にも便利で実用的なカードケースです。

どうぶつの森が好きな人はもちろん、大人や子ども問わず使えるのもポイントです。

ホリ Switch カードケース

ゲームカードが最大で24枚収納可能のハードタイプ型カードケースです。microSDカードが2枚収納できるアタッチメントも付属しています。

大容量が厚さが約2.5cmとスリムで、自宅での管理はもちろん持ち運びにも便利なサイズです。また、任天堂の正式ライセンス製品なので、ケースの品質が気になる人にはこの商品も検討してみると良いでしょう。

ケースの色はホワイト、ブラック、ブルーの3種類あります。

ホリ Switch プッシュカードケース

最大6枚収納可能のカードケースです。ワンプッシュで簡単に取り出せるため、ソフトをケースから出し入れする際のストレスもありません。

ゲームタイトルが確認しやすいシンプルなデザインなので、普段からよく遊ぶゲームソフトを管理するのにおすすめのカードケースです。

サイズもコンパクトで持ち運び用にもピッタリです。ケースの色はネオンブルーとネオンレッドの2種類があり、Switch本体との統一感も出ます。

BCOTE Switch ゲームカードケース

持ち運びに便利なSwitch専用のカードケースです。ゲームカードは最大で12枚収納可能で、microSDカードも12枚入ります。

Switchゲームソフトのパッケージよりも薄いのが特徴で、バックやポケットに入れてもかさばりにくいサイズ設計になっています。

カードボックスのインナーサポートは高品質のソフト素材で作られており、傷やホコリからがっちりと守ってくれます。ケースの色もピンク、赤、青、黒、緑とバリエーション豊富です。

GameTek 任天堂スイッチケース

「ポケットモンスター」の人気キャラ・ピカチュウのしっぽをあしらったデザインが特徴のSwitchケースです。ケースの外側は黄色の高品質のPU製素材を採用しており、防水、防塵、衝撃を全部防止できます。

ケースの内側にはSwitch本体、最大16枚のゲームカード、Joy-Conストラップ2個、小物類など必要アイテム一式を収納できます。

高品質のマジックテープや金属製のダブルジッパーを採用しているので、Switch本体はもちろん、カードを安全に管理したい人にもぴったりです。

Gecen switch専用カードケース

最大24枚のゲームカードが収納できるカードケースです。カードスロットを固定してゲームカードを保護してくれます。軽量でコンパクト、防水、防圧、耐衝と機能性にも優れています。

ゲームカード以外にもボタンキャップを6個付属されており、大人から子どもまでSwitchを快適に操作できます。重量も46gと軽く、持ち運びにも便利です。

まとめ

今回はNintendo Switchでおすすめのカードケースと選び方のポイントについてご紹介しました。

カードケース単体から本体や付属品と一体型の商品まで、様々なケースがあります。自分の用途に合わせたカードケースを見つけて、ゲームソフトをキズや衝撃から守っていきましょう。

また、ニンテンドースイッチの周辺機器やアクセサリーについて詳しく紹介した記事もあるので、ぜひチェックしてみてください。

上岡 /
ビギナーズ編集部 ライター

芸能・エンタメ、美容系、ゲーム攻略など、気がつけばいろいろな記事を書いています。趣味はラジオを聴いたり、CS放送で昔の番組をのんびり観たりすること。ご飯はいつからか電子レンジで炊いています。

ビギナーズTOPページ