更新

PCで遊べるおすすめアクションゲーム15選!ぜひ遊んで欲しい作品を厳選

PCで遊べるおすすめアクションゲーム15選!ぜひ遊んで欲しい作品を厳選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ゲーミングPCの普及により、最近はPCでゲームをする人が増えてきました。これを読んでいる人の中にも、家庭用ゲーム機からの買い替えを考えている人がいることでしょう。

また、ゲームには色々な種類があります。特に根強い人気を誇るのが、自身の操作でキャラクターが動くアクションゲームです。強い爽快感を持つものも多く、好きなゲームジャンルとして挙げる人も多いと思います。

そこでこの記事では、PCでできるアクションゲームを16個紹介していきます。様々なジャンルのものを集めたので、気に入るものが見つかるはずです。

PCで遊べるおすすめアクションゲーム16選

PCで遊べるおすすめアクションゲーム16選

ここから、PC対応のアクションゲームを15作品ご紹介していきます。どれも評価が高く、おすすめできるものばかりですので、ぜひ、遊んでみてくださいね。

PSO2ニュージェネシス

PSO2ニュージェネシス

画像引用元:『PSO2 ニュージェネシス』公式サイト|SEGA

「PSO2ニュージェネシス」はオンラインRPG作品です。プレイヤーは架空の星・ハルファに降り立ち、シームレスに繋がる広大なフィールドを冒険します。

今作は、「PSO2」を前身とする作品です。ストーリー自体は今作で新しく作られたもののため、昔からのファンも、新しく始める人も、楽しく遊ぶことができるでしょう。

「PSO2」の特徴だった詳細なキャラメイクは今作も健在です。操作もわかりやすく、馴染みがなくても気軽に遊べます。自分好みのキャラクターを作って、惑星ハルファの世界に冒険に出かけましょう。

\無料プレイは↓のボタンから/

PSO2ニュージェネシスをプレイする

Mech Arena(メカアリーナ)

Mech Arena(メカアリーナ)

画像引用元:Steam

「Mech Arena」はロボットを操作し、他のプレイヤーと闘うTPSゲームです。多数のゲームモードを揃え、最大で5vs5の対戦が楽しめます。

今作は、限りなく自由度の高いロボットのカスタマイズと、それに搭乗するパイロットの強化が魅力的です。自分好みにカスタマイズしたロボットと、その能力を向上させるパイロットを作り上げ、対戦を有利に運びましょう。

カスタマイズするためのパーツは、シーズンパスの購入や対戦で手に入れることができます。積極的に遊んで、より強いロボットを作り上げましょう。

\無料プレイは↓のボタンから/

Mech Arenaをプレイする

DEKARON(デカロン)

DEKARON(デカロン)

画像引用元:DEKARON公式サイト

「DEKARON」は基本プレイ無料のアクションゲームです。2017年に惜しまれながらサービスを終了したものの、2021年に運営会社が変更のうえで、再開されました。

昔からPCゲームで遊んでいた人の中には、ファンも少なくないことでしょう。

今作のジャンルはMMORPGです。職業は13種類の中から選ぶことができ、それぞれ独自の物語を持っています。こうしたMMO的要素は押さえながらも、システム自体は非常にシンプル。PCゲームに慣れていない人にもおすすめです。

今作は少し古いゲームであることから、最新のグラフィックと比べると見劣りしてしまいます。とはいえ、アクションシーンの爽快さ・派手さは十分でしょう。

PCのスペックはそれほど必要ないため、ぜひ一度遊んでみてください。

\無料プレイは↓のボタンから/

DEKARONをプレイする

[新作] BLUE PROTOCOL

BLUE PROTOCOL

画像引用元:公式サイト

バンダイナムコの新規タイトル「BLUE PROTOCOL」は、PC向けのオンラインアクションRPGです。

劇場アニメに入り込んだような世界観と、オンラインゲームの特性を融合させたゲームになっています。

「集団戦」をプレイして集団で襲い掛かる敵に、他のプレイヤーと協力して挑みましょう。協力して敵を倒すなかで、連携攻撃が上達し、自分のスキルを今よりもっと高めることができます。

個人でも団体でも遊べるので、今の自分に合ったスタイルで楽しんでみてください。

\無料プレイは↓のボタンから/

BLUE PROTOCOLをプレイする

World of Warships(ワールドオブウォーシップ)

WoW

World of Warships」は、戦艦による海戦を体験できるオンラインゲームです。日露戦争から太平洋戦争の頃に活躍した実在の戦艦を操作し、世界中のプレイヤーと協力&バトルを繰り広げます。

今作の魅力は、緻密で美しいグラフィックが創り上げるシーンの数々です。背景はもちろん、詳細な戦艦の造形や、派手な海戦シーンが楽しめます。

また、今作は戦略ゲームであるため、他のプレイヤーとの読み合いが醍醐味となっています。味方と協力し、自分の脳を振り絞り、海戦に勝利しましょう。

本作には日本の戦艦が多く登場しています。ミリタリーに興味がある人におすすめしたいゲームです。

\無料プレイは↓のボタンから/

World of Warshipsをプレイする

World of Tanks(ワールドオブタンクス)

World of Tanks

World of Tanks」は、第二次世界大戦時に活躍していた戦車を操作し、他プレイヤーと闘うゲーム。登場する戦車は実在のもののため、「World of Warships」と同じく、ミリタリーに興味のある人におすすめです。

ゲーム内には、タンク的役割を担える重戦車やスナイパー的立ち位置にある駆逐戦車など、様々な戦車が登場します。利用する戦車に基づいた戦い方をしなければならず、そのリアルさと難しさが魅力です。

アクションゲームに求められがちな爽快感は少ないものの、作り込まれた戦車やそれらの戦い方は、見ているだけでも楽しめます。

\無料プレイは↓のボタンから/

World of Tanksをプレイする

ファイナルファンタジーXIV(14)

ファイナルファンタジーXIV(14)

画像引用元:Steam

「ファイナルファンタジーXIV」は、人気シリーズ「ファイナルファンタジー」の14番目の作品です。いくつかの職種の中から任意のものを選び、「エオルゼア」と呼ばれる架空の世界で冒険に出かけましょう。

今作は従来のシリーズ作品とは違い、協力プレイが楽しめるオンラインゲームとなっています。

また、詳細なキャラメイクや自由度の高い遊び方も可能です。自分独自のキャラクターを作って、ファンタジーの世界に飛び込んでいきましょう。

今作にはフリートライアルが用意されています。遊ぶかどうか迷ったら、購入前にお試しで遊んでみましょう。

\無料プレイは↓のボタンから/

ファイナルファンタジーXIVをプレイする

LOST ARK(ロストアーク)

LOST ARK(ロストアーク)

画像引用元:Pmang公式サイト

「LOST ARK」はハック&スラッシュ要素を持つMMORPGです。特徴的な見下ろし方の視点で、広大な世界を冒険していきましょう。

今作の特徴は、美しいグラフィックで再現される派手な演出と、分かりやすい操作性にあります。特にバトル時の操作はわかりやすく、ストレスになりません。もちろん、RPGに欠かせないキャラメイクや職種の選択も可能です。

今作を制作したのは韓国の会社ではありますが、日本語に完全対応しています。豪華声優陣を加えた音声も用意されているため、言語を気にせずゲームに集中できるでしょう。

\無料プレイは↓のボタンから/

LOST ARKをプレイする

ソウルワーカー

ソウルワーカー

画像引用元:Soulworker – ソウルワーカー

「ソウルワーカー」はアニメのようなグラフィックが特徴のアクションRPGです。プレイヤーは特殊な能力に目覚めたキャラクターを操作して、敵対する生物と闘うことになります。

リアルで美麗なグラフィックを売りとするゲームが多い中、今作はアニメをゲーム内で再現したかのような絵柄が特徴的。しっかりしたストーリーがあるため、アニメの主人公になったかのような気分で遊ぶことができるでしょう。

簡単操作で派手なアクションが楽しめるほか、自動マッチングによる協力プレイも魅力的です。

\無料プレイは↓のボタンから/

ソウルワーカーをプレイする

原神

原神

画像引用元:『原神』公式サイト

「原神」は「なんでもできる」ことが話題のオープンワールドRPGです。プレイヤーは「テイワット」という7つの国で構成される架空の大陸を旅し、双子の兄弟を探すことを目標としています。

今作は、元素を使った攻撃が特徴的です。「炎」や「岩」など割り振られる元素を使い、攻撃やフィールドの冒険に役立てましょう。

「なんでもできる」が話題になるだけあり、今作は広大なマップを自由に旅し、料理や探索、錬金などできることが豊富にあります。その上で長いメインストーリーがあるため、いくらでも遊び続けることができます。

1つのゲームにじっくり没頭したい人におすすめです。

\無料プレイは↓のボタンから/

原神をプレイする

バイオハザード ヴィレッジ

バイオハザード ヴィレッジ

画像引用元:『バイオハザード ヴィレッジ』公式サイト

「バイオハザード ヴィレッジ」は、有名ホラーアクションゲーム「バイオハザード」のシリーズ作品です。ナンバリングタイトルとしては8作目にあたり、前作の「バイオハザード7」と同じく一人称視点で物語が進行します。

プレイヤーは主人公のイーサンを操り、娘を助けるために不気味な怪物たちが跋扈する村を探索することになります。

恐怖を前面に押し出した前作とは異なり、今作はアクション性が豊富。怖さとシューティングが合わさったゲーム性で、シリーズのファンだけでなく初めての人にもおすすめです。

かなり怖いのですが、前作をプレイしておくとより楽しめますよ。

\無料プレイは↓のボタンから/

バイオハザード ヴィレッジをプレイする

ホグワーツレガシー

ホグワーツレガシー

画像引用元:Steam

「ホグワーツレガシー」は世界中で大ヒットした児童文学「ハリー・ポッターシリーズ」の世界観に基づいたゲームです。プレイヤーはホグワーツ魔法魔術学校の生徒となって、広大な魔法世界を探索できます。

今作では魔法学校の日常を体験できるほか、古代魔法を狙う敵との闘いも待ち構えています。魔法を沢山勉強して、戦闘に役立つ魔法を習得していきましょう。今作特有の魔法アクションも魅力的です。

原作を知らずとも楽しめる作品ですが、小説と共に映画を見ておくと、より多彩な楽しみ方ができますよ。

\無料プレイは↓のボタンから/

ホグワーツレガシーをプレイする

It Takes Two(イットテイクスツー)

It Takes Two(イットテイクスツー)

画像引用元:Steam

「It Takes Two」は、2プレイ専用のゲームです。プレイヤーたちは人形に変えられてしまった2人の主人公を操作し、さまざまな「共同作業」をこなしていくことになります。

今作の内容は非常に独特でスリリング。ゲームの章ごとに主人公たちが使える能力が変化します。お互いが協力しなければ先に進めない場面も多く、ボス戦では2人のスキルを存分に使ったバトルが楽しめます。

ゲーム本編のソフトは、1人が持っているだけで大丈夫です。ゲーム内から招待を送り、すぐに一緒に遊ぶことができます。

\無料プレイは↓のボタンから/

It Takes Twoをプレイする

天穂のサクナヒメ

天穂のサクナヒメ

画像引用元:Steam

「天穂のサクナヒメ」は、アクションと共に米作りを楽しめるゲームです。主人公の女神・サクナヒメを操作し、ヒノエ島に住まう怪物オオミヅチを倒しましょう。

今作の特徴は、米作りを通じてサクナヒメを成長させるという独特のシステムにあります。

ゲームのメイン要素として米作りを取り入れるだけに本格的です。プレイヤーは、「田植え」から「脱穀」まで、細かく分かれた稲作パートをこなさなくてはなりません。

また、アクションパートもシンプルな操作で爽快感を味わえるなど、おもしろい要素となっています。

今作は、アクション好きはもちろん、作業ゲーム好きにもおすすめしたい作品です。

\無料プレイは↓のボタンから/

天穂のサクナヒメをプレイする

ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator

ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator

画像引用元:Steam

「ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator」は、そのタイトルからなんとなく想像がつく通り、まじめなゲームではありません。限りなくネタに寄った、気軽に遊べるゲームです。

プレイヤーは、なぜか二足歩行できる鹿を操り、街の中を破壊しながら探索します。

武器を拾い、体に装着することも可能。自分の体と武器を使い、街をどんどん破壊していきましょう。破壊するほど「鹿災害レベル」が上がり、警察とのバトルが始まります。

今作は、自分が操作する鹿の不可解な動きやシュールな内容を楽しむゲームとなっています。ストーリーもなく、好き勝手に遊べるため、ストレスが溜まっている人におすすめです。

\無料プレイは↓のボタンから/

ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulatorをプレイする

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

まとめ

PCで遊べるアクションゲームをご紹介してきました。

この記事では、MMORPGから冗談のようなゲームまで様々なジャンルのゲームを取り上げてきました。ジャンルは多岐に渡りますが、アクションゲームとしておもしろいものばかりです。

ビギナーズでは、おすすめのPCゲームを厳選して紹介しているので、ぜひチェックしてお気に入りのゲームを見つけて遊んでみてください

オオノギガリ /
ビギナーズ編集部 Natsuki Nakagawa

ゲームや読書、映画鑑賞が大好きなWebライターのオオノギガリです。色々な情報を分かりやすく、読みやすくお伝えできるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。

ビギナーズTOPページ