更新

着せ替えゲームアプリおすすめ10選!アプリの選び方も解説

着せ替えゲームアプリおすすめ10選!アプリの選び方も解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

髪型やメイク、トップスやボトムスの組み合わせなど、おしゃれについて考えるのは楽しいものですよね。中には、試してみたいアイテムが多すぎて困っている人もいるのではないでしょうか。

しかし、現実には「似合う・似合わない」問題があり、服やメイク道具などの収納スペースにも限りがあります。

そんなときにおすすめなのが、かわいいキャラクターなどに好きな服を着せられる「着せ替えゲームアプリ」です。

この記事では、着せ替えができるゲームアプリの中から、おすすめなものを10個ご紹介していきます。また、自分に合ったアプリの選び方も解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの着せ替えゲームアプリ

おすすめの着せ替えゲームアプリ

数ある着せ替えゲームアプリの中から、おすすめできるものを10個ご紹介していきます。確実に楽しめるものばかりですので、自分に合ったものを見つけてください。

ピュアニスタ

ピュアニスタ

画像引用元:App Store

ピュアニスタ」はかわいらしくもキレイな絵柄の、大人も遊べる着せ替えゲームアプリです。

着せ替えゲームといえば、女性が、女性のアバターを利用するイメージがあります。しかし、ピュアニスタは男性のアバターを選べて、年齢だけではなく、性別問わず楽しめるゲームとなっています。

また、着せ替えできるのはアバターだけではありません。背景画像も変更できるため、自分自身の好みの空間を作り上げられます。

ゲーム内では、他の人のコーディネートも見られます。着せ替えに悩んだとき、現実のファッションの参考にしたいとき、覗いてみると刺激になることでしょう。

着せ替えアイテムはガチャを回すことで入手できます。ガチャのためのチケットはログインボーナスでもらえるため、課金なしでも楽しめます。

ピュアニスタは、着せ替えに主軸を置いたゲームです。そのため、それ以外の要素は控えめとなっています。ストーリーを追うのが好きな人などは、少し物足りないかもしれません。

しかし、着せ替えだけをたっぷり楽しみたい人には、おすすめのアプリです。

ピュアニスタ - 大人も楽しめるアバターきせかえアプリ

ピュアニスタ – 大人も楽しめるアバターきせかえアプリ

cocone v corp.無料posted withアプリーチ

花咲く女帝の人生~転生の復讐少女~

花咲く女帝の人生~転生の復讐少女~

画像引用元:Google Play

花咲く女帝の人生~転生の復讐少女~」は、古代中国の後宮をモデルにした、大人の女性向けの着せ替えゲームアプリです。

着せ替えゲームとはいえ、提示される選択肢の中から1つを選びストーリーを進めていくというRPG風味が強いものとなっています。

ストーリーの概要としては、冷宮(罪を犯した宮女などが入れられる場所)に閉じ込められた女性が転生の機会を得て、人生をやり直していくというものです。選択肢に応じてストーリーが進んでいきます。

少女マンガのようなキレイなグラフィックではありますが、その内容はかなり過激です。まさに、大人の女性向けのゲームといえるでしょう。

ストーリーに目が行きがちなこのアプリですが、もちろん、着せ替え要素も楽しいものとなっています。ゲーム内で自由に着せ替えができる他、着せ替えの完成度を競うバトルもあります

着せ替えアイテムの種類は中国チックなものが多いですが、見惚れてしまうようなデザインが多く、十分楽しめることでしょう。

濃厚なストーリーとともに着せ替えを楽しみたい人におすすめのアプリです。

花咲く女帝の人生~転生の復讐少女~

花咲く女帝の人生~転生の復讐少女~

RenRen Game Japan無料posted withアプリーチ

ZEPETO

ZEPETO

画像引用元:App Store

ZEPETO」とは自分に似た(もしくは自分が思い描く)アバターを作成し、メタバース上で他のプレイヤーとコミュニケーションを取れるゲームアプリです。

ZEPETOの最大の特徴は、自分の顔写真からアバターを作成できるという点です。この機能により、自分の分身がゲーム内に入り込んだようなリアルな感覚を抱けます。

もちろん、アバターの顔は、パーツそれぞれを自分で選ぶことも可能です。

ZEPETOで着せ替えアイテムを入手するには、ゲーム内のスロットなどで手に入るコインを使います。スロットは1日1回回せますので、無課金でも十分遊べるでしょう。

「他のプレイヤーとの交流」がメイン要素となるアプリのため、1人で着せ替えを楽しむよりも、複数人でワイワイと遊ぶことが好きな人に向いています。反面、個人情報の扱いには注意が必要です。

ZEPETO - メタバースで遊ぶ

ZEPETO – メタバースで遊ぶ

NAVER Z Corporation無料posted withアプリーチ

シャイニングニキ

シャイニングニキ

画像引用元:Google Play

シャイニングニキ」は、超美麗でハイクオリティなグラフィックが特徴の3D着せ替えゲームアプリです。

いわゆる「タイムトラベルもの」のストーリーラインを持ち、ファッションコーディネートが重要な意味を持つ世界観の中、プレイヤーは主人公を手助けする立場にあります。

シャイニングニキの世界ではファッションが重要なため、着せ替えアイテムの数は豊富です。ファッションのテイストも現実的なものからコスプレ的なものまで揃っており、ストーリーだけでなく着せ替えも満足の行くものとなっています。

ストーリーを進めることでコーディネートのアシストを受けられるため、ファッションセンスに自信が無くても大丈夫です。

ゲーム内では、時折バトルをする必要があります。バトルに効率よく勝利するためにはアイテムの収集やキャラクターの強化などが必要です。この要素は面倒な反面、やり込み要素にも繋がっています。

時間をかけてプレイしたい人におすすめの着せ替えゲームアプリです。

シャイニングニキ

シャイニングニキ

Papergames(Japan)無料posted withアプリーチ

ミラクルニキ

ミラクルニキ

画像引用元:App Store

ミラクルニキ」は、先にご紹介したシャイニングニキの前作にあたる着せ替えアプリゲームです。

今作のストーリーは、主人公でスタイリストであるニキが7つの国を旅するというもので、後作と同じく、RPG的ストーリーと着せ替え要素を見事に両立させたゲームとなっています。

ミラクルニキとシャイニングニキともに声優にこだわっており、豪華声優陣のボイスをけます。

オリジナルの洋服を作れることが特徴で、各地にいるコーディネーターとのファッションバトルも楽しめます。着せ替えアイテムの種類も多く、ニキとともに旅をしながらおしゃれを追及できるでしょう。

グラフィックはシャイニングニキに少し劣るものの、キレイな絵柄で、誰でも抵抗なく遊べます。

ミラクルニキ-着せ替えコーデRPG

ミラクルニキ-着せ替えコーデRPG

Papergames(Japan)無料posted withアプリーチ

わくわくファンタジー~はるかな世界の物語~

わくわくファンタジー~はるかな世界の物語~

画像引用元:App Store

わくわくファンタジー~はるかな世界の物語~」は、職業を選び自由に冒険できるMMORPGゲームです。キャラクタークリエイトができて、見た目や性別、衣装やアクセサリーを変えられます。

MMO(多くの人が同じサーバーにログインして、世界観を共有しつつ遊ぶゲーム)といえば、本格的なゲームが多いものです。

しかし、本作の世界観は穏やかなもので、まったりとゲームを楽しみたい人にぴったりです。

着せ替えアイテムは他のゲームに比べ、数で劣っています。それでもかわいらしいアイテムが数多く用意されており、好みのものが見つかることでしょう。

着せ替えだけでなく、広い世界を冒険してみたい人におすすめのゲームアプリです。

わくわくファンタジー

わくわくファンタジー

NovaStar-game無料posted withアプリーチ

ディズニー マイリトルドール

ディズニー マイリトルドール

画像引用元:App Store

ディズニー マイリトルドール」は、おなじみのディズニーキャラクターたちがリトルドール(デフォルメされた姿)となり、登場する着せ替えゲームアプリです。

ゲーム内では、着せ替えやお世話を通してリトルドールたちと交流できます。部屋に置く家具も作れますので、自分好みの空間をゲーム内で創り上げていきましょう。

「ディズニー マイリトルドール」の特徴は、とにかく「ディズニーまみれ」でかわいらしい着せ替えゲームであるということです。リトルドールたちは表情豊かで、見ているだけでも楽しめます。

ゲームでは、50種類以上のディズニーキャラクターたちが登場しています。昔から愛されているキャラクターや最近のアニメのキャラクターまで、好きなキャラクターに必ず出会えるはずです。

全てのディズニー好きの人たちにおすすめしたいゲームアプリです。

ディズニー マイリトルドール

ディズニー マイリトルドール

cocone corporation無料posted withアプリーチ

きらめきパラダイス

きらめきパラダイス

画像引用元:Google Play

きらめきパラダイス」は、リリース前から海外で注目を集めていた着せ替えゲームアプリです。RPG要素もあり、メタバースの世界に自分の分身を作れます。

きらめきパラダイスの特徴は、細部にまでこだわり抜けるキャラメイクと、おしゃれを徹底的に追及できるシステムにあります。着せ替えアイテムの種類が多いのはもちろん、チークやアイライナー、カラコンといったメイク要素も楽しめます。

さらに、ゲームを進めることでオリジナルの服を作れます。まさに無限大のおしゃれを楽しめるゲームです。

ゲーム内では着せ替えの他、自分の家も作れます。内装・外装ともに好みに応じて変更できるため、遊びつくすには時間がかかることでしょう。

また、作り上げたキャラクターの写真を撮れることも特徴で、写真背景の変更や特殊効果を付けるなど、女子心をくすぐる仕様になっています。

こだわって作った自分の分身に、最大限のおしゃれをさせてみませんか?

きらめきパラダイス

きらめきパラダイス

Archosaur Games無料posted withアプリーチ

パステルガール

パステルガール

画像引用元:App Store

パステルガール」は、その名の通りパステル調の色味をした女の子を着せ替えできるゲームアプリです。

パステルガールはとてもシンプルなゲームで、純粋に着せ替えを楽しめます。淡い色合いの着せ替えアイテムがメインで、中にはアニメーションつきのアイテムがあることも魅力の1つです。

「部屋を作る」といったやり込み要素はないものの、背景の色を変えたり、好きな小物を置いて飾ったりしていきましょう。

操作は非常に簡単で、悩むことはありません。また、そのシンプルさから隙間時間に遊べます。淡い色合いが好きな人や、ちょっとだけ着せ替えゲームで遊びたい人におすすめのゲームです。

パステルガール : 着せ替えゲーム

パステルガール : 着せ替えゲーム

SeyeonSoft Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

きのこガーリー2-着せ替え放置シミュレーションアプリ!

きのこガーリー2-着せ替え放置シミュレーションアプリ!

画像引用元:App Store

きのこガーリー2-着せ替え放置シミュレーションアプリ!」は、放置系着せ替えゲームアプリです。

きのこガーリー2の特徴は、放置することで生えてくる「きのこ」をコインに交換し、着せ替えアイテムを購入することです。購入したアイテムを「きの子ちゃん」に着せて楽しみましょう。

絵柄は少女マンガ調でかわいらしいです。着せ替えアイテムの数は140種類以上と少々少ないものの、多彩なジャンルのアイテムが揃っています。

アプリ名にもある通り、きのこガーリー2は放置するだけで遊べます。そのため、時間がなく定期的なログインが難しい人にもぴったりな着せ替えゲームです。

きのこガーリー2-着せ替え放置シミュレーションゲームアプリ!

きのこガーリー2-着せ替え放置シミュレーションゲームアプリ!

BAIBAI, Inc.無料posted withアプリーチ

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

自分に合う着せ替えゲームアプリの選び方

自分に合う着せ替えゲームアプリの選び方

いざ着せ替えゲームアプリで遊びたいと思っても、その種類の多さから何を選べばよいか悩んでしまいがちです。

一言で「着せ替えゲーム」といっても、アプリそれぞれに特徴があります。その特徴を押さえることで、自分に合ったアプリを見つけられるでしょう。

ここでは、どのような点に注目してアプリを選べばよいか解説していきます。

絵柄の好みで選ぶ

ゲームにとって、キャラクターを形作る絵柄は大切なもの。それと同時に、使う人の好みが分かれるものでもあります。

着せ替えゲームにも、デフォルメされた人形チックなものから、本格的な美麗さを特徴とするもの、かわいらしい少女マンガ調のものまで、様々な絵柄のものがリリースされています。

いくら他の要素が充実していたとしても、絵柄に魅力を感じなければ楽しく遊べません。着せ替えゲームアプリを選ぶ際には、絵柄の好みを重視するようにしましょう。

着せ替えアイテムの充実度で選ぶ

着せ替えゲームにとって着せ替えアイテムの充実度は、おしゃれの選択肢を増やす大切なものです。そのため、アプリのダウンロード画面には必ずといってよい程、大まかなアイテム数が表記されています。

思いついたコーディネートを自由に試したい人や、現実ではあまりできないような組み合わせで楽しみたい人は、アイテムの多さに注目して着せ替えゲームアプリを選ぶようにしましょう。

ストーリーなど、ファッション要素以外のものから選ぶ

着せ替えゲームには、単純に着せ替えを楽しむものと、着せ替え要素とともにストーリーを追いかけたり、ゲーム内での交流を楽しんだりできるものがあります。

着せ替えゲームアプリ選びに悩んだら、純粋にファッション性を楽しみたいのか、ストーリーやコミュニケーションなども重視したいのかを考えましょう。

着せ替え以外の要素に手が取られないゲームは、手軽に楽しめるのが魅力です。そして、ストーリーなどが凝っているものは本格的なゲームとして、やり込み要素を楽しめます。

まとめ

おしゃれが好きな人は多いでしょう。着せ替えゲームアプリは、スマホ1つで好きなだけおしゃれを楽しめる素敵なゲームです。

この記事でご紹介してきたゲームアプリは、どれも魅力溢れるものばかりです。ぜひ、自分に合うものを見つけて、おしゃれライフを満喫してくださいね。

また、こちらの記事では面白いスマホゲーム女性向けのかわいいゲームアプリを紹介しています。あわせてご覧ください。

オオノギガリ /
ビギナーズ編集部 Natsuki Nakagawa

ゲームや読書、映画鑑賞が大好きなWebライターのオオノギガリです。色々な情報を分かりやすく、読みやすくお伝えできるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。

ビギナーズTOPページ