更新

ノートパソコンでできるゲームとは?人気タイトルを厳選

ノートパソコンでできるゲームとは?人気タイトルを厳選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「パソコンでゲームがしたい」と思ったら、真っ先に思いつくのがゲーミングPCの購入です。

BTOパソコンなどが代表的ですが、PS5やNintendo Switchなどの家庭用ゲーム機に比べると値が張ります。なかなか気軽には購入できないでしょう。

そこでおすすめなのが、ノートパソコンで遊べるゲームタイトルです。

ブラウザゲームをはじめ、低スペックマシンでもサクサクと動くゲームが数多くリリースされています。今回は、ノートパソコンで遊べるおすすめのパソコンゲームをご紹介します。

ノートパソコンでできる!おすすめゲームまとめ

ノートパソコン

それでは、ノートパソコンでできるゲームをチェックしていきましょう。いずれも要求マシンスペックを確認した上で、一般的なノートパソコンで動作すると判断したタイトルです。

RAID: Shadow Legends

RAID: Shadow Legends

画像引用元:Plarium

RAID: Shadow Legends」は、基本プレイ無料のファンタジーRPGで、イスラエルのゲーム開発会社である「Plarium Games」が手がけています。

本作は美しいグラフィックと壮大なストーリーテリングが特徴で、個性豊かな400以上の英雄が登場します。キャラクターを集め、自分だけのパーティーを編成して戦いに臨みましょう。

本格的なターン制コマンドバトル方式を採用しており、1つの選択が戦況に大きく影響します。海外発のタイトルであるためか、いい意味でバトルの難易度は高めです。手に汗握る、緊張感溢れる戦いが楽しめます。

また、美麗グラフィックと王道ファンタジーの世界観も見逃せないポイントです。キャラクターデザインは「洋ゲー」の雰囲気をまとっていますが、決して取っつきにくさはありません。プレイしているうちに慣れてくるでしょう。

本作は育成ゲームが好きな人、本格的なパーティ構成を考えるのが得意な人、映画のような重厚・ストーリーを楽しみたい人におすすめです。ノートパソコンでも気軽に遊べますので、ぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね。

「RAID: Shadow Legends」をプレイする

Mech Arena

Mech Arena

画像引用元:Plarium

PC版「Mech Arena(メカアリーナ)」は、5対5のリアルタイム対戦が楽しめるシューティングアクションゲームです。メカを自分好みカスタマイズし、世界中のプレイヤーとのオンライン対戦が楽しめます。

本作はTPS(Third Person Shooting)と呼ばれる3人称視点のシューティングゲームで、スピーディーなバトルが特徴です。10種類以上の機体、30種類以上の武器から選び、自分だけの機体を作り上げましょう

オンライン対戦のみならず、他プレイヤーとの協力プレイが可能です。高品質な3Dグラフィック、未来風のデザインが特徴的で、唯一無二の世界観を構築しています。

メカアクションが好きな人、カスタマイズコンテンツが好きな人におすすめです。

「Mech Arena」をプレイする

晴空物語 あげいん!

晴空物語 あげいん!

画像引用元:晴空物語 あげいん!

晴空物語 あげいん!」は、古きよきMMO RPGを彷彿させるノスタルジック・ファンタジーRPGです。

本作の特徴は、シンプルかつ直感的な操作と美麗なグラフィックにあります。特にキャラクターの愛らしさや、和やかな世界観に懐かしさを覚えることでしょう。

王道のRPGでありながら、「変身」機能を活用したバトルシステムやモンスターの捕獲・育成など、やりこみ要素が豊富です。ユーザーが自由に装備の色を変える機能、豊富なアバターによるキャラクターのカスタマイズも用意されています。

また、ギルドやハウジングなどのコミュニティ要素や、少人数で楽しめるプライベートダンジョンも充実しています。ユーザー同士、そして愛らしいキャラクターとともに冒険を楽しめるのが本作の大きな魅力といえるでしょう。

「晴空物語 あげいん!」をプレイする

Game of Thrones Winter is Coming ゲーム・オブ・スローンズ -冬来たる-

Game of Thrones Winter is Coming ゲーム・オブ・スローンズ -冬来たる-

2011年より8年間にわたって放映されたアメリカ発の海外ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』を原作とした都市開発シミュレーション「Game of Thrones Winter is Coming ゲーム・オブ・スローンズ -冬来たる-」。

プレイヤーは軍隊を指揮し、基地を建設していくことになります。そのなかでも城は拠点であり今作で最も重要な建物となっています。

その城を発展させていくために尽くす必要があり、資源を集めたりときには領土を奪い合ったりすることが本作の主な内容になっています。

原作ドラマを視聴したことがあるならば、おなじみのキャラクターも登場するのでより楽しめるのではないでしょうか。

「ゲーム・オブ・スローンズ -冬来たる-」をプレイする

放置少女 for ブラウザ

放置少女 for ブラウザ

放置少女 for ブラウザ」は、基本プレイ無料の美少女放置 育成ゲームです。

ゲームクライアントのダウンロードがいらないブラウザーゲームであり、パソコンやスマートフォンで気軽にプレイできます。もちろん、ノートパソコンでも快適に遊べます。

このゲームには500名以上の美少女キャラクターが登場します。自動で戦闘をおこないながら経験値を得て、放置しながらレベルアップさせるのが特徴です。

プレイヤーの役割は、適切な装備の選択、副将の育成によってパーティを強化することにあります。時間経過でキャラクターが強くなる放置育成ゲームとはいえ、プレイヤーの役割は明確化されています。

特にキャラクターの育成要素は、放置ゲームとは思えないほど奥が深いです。新しいスキルの習得や武器の強化など、多彩な育成要素とやりこみ要素が用意されています。

また、ゲーム内には「闘技場」や「戦姫無双」、「傾国の戦い」などといった様々なモード・コンテンツがあります。

世界中のプレイヤーとの競争・協力プレイを楽しめるでしょう。

「放置少女 for ブラウザ」をプレイする

ソウルメイデン

ソウルメイデン

画像引用元:6699.jp

ソウルメイデン」は、美少女ソウルたちを育成し、強敵に立ち向かうコマンドバトルRPGです。美少女ゲームやRPGを好む方に向けたおすすめの一作で、やり込み要素や個性的なキャラクターとの交流・冒険が楽しめます。

本作は美少女ソウルたちが魅力的に描かれています。お気に入りのキャラクターを成長させ、バトルに挑みましょう。自由度の高い育成要素が特徴で、自分だけのキャラクター育成が楽しめる王道RPGです。

本作では、美しい3Dグラフィックで描かれるターン制のコマンドバトルシステムを採用しています。敵の攻撃や次の行動を考えながら、最善の一手を打ちましょう。シンプルながら奥深いバトルを制して、どんどんステージを進めていきます。

「ソウルメイデン」をプレイする

ワールドエンドファンタジー

ワールドエンドファンタジー

画像引用元:ブラブラゲームズ

ワールドエンドファンタジー」は、ブラウザで動作するターン制バトルMMORPGです。全世界で4億2,000万人以上がプレイしている人気作品であり、美麗なグラフィックや迫力溢れるバトルが特徴です。

QTEシステム(クイック・タイム・イベント)を採用したターン制バトルが特徴で、戦闘中のスピーディーなコマンド入力により、バトルが一層盛り上がります。技術介入の要素が含まれることから、ゲーマーにも好評のシステムです。

本作には多種多様な「霊獣」が登場する他、自分のキャラクターの見た目をカスタマイズできる衣装・アバターも用意されています。着せ替えゲームが好きな人にもおすすめですね。

キャラクターの職業は、戦士・魔術師・アーチャーの3つから選びます。たとえば、戦士はタンク役として前衛で戦い、アーチャーは後衛から敵を狙い撃ちます。そして魔術師は、全体魔法で敵を一網打尽します。

「ワールドエンドファンタジー」は、ターン制バトルややり込み要素が好きな人、美麗なグラフィック、迫力のあるバトルを楽しみたい人にぴったりのゲームです。ブラウザゲームなので、ノートパソコンでもサクサク動作するのが魅力ですね。

「ワールドエンドファンタジー」をプレイする

ビビッドアーミー

ビビッドアーミー

画像引用元:G123

ビビッドアーミー」は、美少女戦士とともに戦場を駆け巡る戦略シミュレーションRPGです。ブラウザゲームなので、ノートパソコンで気軽に遊べるのが魅力ですね。

本作には、自身の基地を強化しつつ、世界中のプレイヤーや敵軍の陣地に進撃して資源を奪い合うタワーディフェンス要素があります。

さらにユニット同士が合体してレベルアップする特異システム、戦車や戦闘機といったマシンの強化要素もあります。

美少女キャラクターやアニメ作品とのコラボが楽しめるのも特徴の1つです。定期的に有名作品とのコラボイベントを開催し、期間中だけ入手できる限定ユニットやアイテムが登場します。

「ビビッドアーミー」は、美少女キャラクターや戦略シミュレーションゲームを好む人、やり込み要素や個性的なキャラクターとの交流を楽しみたい人におすすめのゲームです。

「ビビッドアーミー」をプレイする

クイーンズブレイドリミットブレイク

クイーンズブレイドリミットブレイク

画像引用元:G123

クイーンズブレイドリミットブレイク」は、個性豊かな「美闘士」と呼ばれる女戦士が登場するキャラクター系RPGです。プレイしていないときにゲームが進む放置育成要素もあり、様々なスタイルで冒険を楽しめます。

本作はターン制バトルシステムを採用しており、プレイヤーはガチャやストーリー進行で手に入れたキャラクターで部隊を編成します。「美闘士」たちとの絆を育み、クイーンズブレイドの頂点を目指すのが目的です。

「クイーンズブレイド」の原作ファンはもちろん、ストーリーやキャラクターを知らない人でも楽しめる作品に仕上がっています。

「クイーンズブレイドリミットブレイク」をプレイする

精霊幻想記アナザーテイル

精霊幻想記アナザーテイル

画像引用元:G123

精霊幻想記アナザーテイル」は、人気小説およびアニメ「精霊幻想記」を題材にしたブラウザRPGとなります。プレイアブルキャラクターを操作し、原作のキャラクター達とともに冒険を進めていきます。

戦闘はフルオートバトル形式で、キャラクターのスキルや能力により戦局が変わります。「魔属性(緑)」「巧属性(赤)」「武属性(青)」といった3つの属性があり、これらが「じゃんけんのような」、三すくみの関係を持ちます。

このバトルシステムにより、フルオートでありながら、戦略的な戦いを楽しめます。爆発的なレベルアップ速度も特徴的で、短時間で高レベルに達する爽快感を味わえるでしょう。

「精霊幻想記アナザーテイル」は、原作のファンやファンタジーRPGを好む方に適した人気作です。やり込み要素やキャラクターとの交流を楽しみたい人、ノートパソコンでおもしろいPRGをプレイしたい人におすすめします。

「精霊幻想記アナザーテイル」をプレイする

陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン

陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン

人気アニメ「陰の実力者になりたくて」を題材にしたアドベンチャーRPGです。スマホアプリとしてiOS・Android版がリリースされていましたが、後にPC版(Windows)が公開されました。

本作は主人公の「シド・カゲノ」が率いる「シャドウガーデン」により、世界の闇を消し去る物語が繰り広げられます。「中二病」と勘違いシリアスコメディが絶妙に混ざり合ったストーリーは必見です。

アニメや原作を知らない方でも、丁寧に作られたストーリーや爽快なバトルで純粋に楽しめるでしょう。また、原作やアニメを知っている人には、その再現だけでなく、原作の解像度を上げる補完要素が随所に見られます。

陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン」は、アニメファンはもちろん、RPGや美少女ゲームを好む方、やり込みやキャラクター交流を楽しみたい方にもおすすめのゲームです。

「陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン」をプレイする

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

まとめ

本格的なパソコンゲームを遊ぶなら、ゲーミングPCは欲しいところです。しかし、ブラウザゲームなら、比較的スペックの低いノートパソコンでも快適に遊べます。

ゲーミングPCを購入する前に、お試しで遊んでみてはいかがでしょうか。

こちらの記事でも無料PCゲームを紹介していますので、ぜひご覧ください。

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ