更新

和風ゲームアプリまとめ!今注目のタイトルを紹介

和風ゲームアプリまとめ!今注目のタイトルを紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

日本はもちろんのこと、中国・韓国などのアジア圏において「和風ゲームアプリ」の人気が高まっています。歴史や妖怪などの「もののけ」、アジアが舞台の世界観など、「和」を取り入れるタイトルが増えている印象です。

そこで今回は、おすすめの和風ゲームアプリをご紹介します。和風ゲームが好きな人、暇つぶしのゲームを探している人は、ぜひ最後までご覧ください。

おすすめの和風ゲームアプリ

おすすめの和風ゲームアプリ

それでは、筆者おすすめの和風スマホゲームアプリをチェックしていきます。RPGやアクション、ストラテジーや放置育成ゲームなど、多種多様なジャンルからピックアップしました。タイトル選びの参考にしてくださいね。

三國志真戦

三國志 真戦

三國志真戦」は、「三国志シリーズ」でお馴染みの「コーエーテクモゲームス」社監修した戦略ゲームです。プレイヤーは、有名な武将を従えて、1200×1200マスの大規模なマップを開拓・進軍し、様々な戦場で乱世の覇者を目指します。

「三国志13」を踏襲した本作は、比較的カジュアルなスマホゲームでありながら、地形や戦術に重点を置いた本格的な領土争いを楽しめます。自由に州を選んで同盟を作り、建国し、洛陽を攻めて覇権を手に入れましょう。

三國志 真戦

三國志 真戦

Qookka Entertainment Limited無料posted withアプリーチ

放置少女~百花繚乱の萌姫たち~

放置少女」は、歴史上の偉人を美少女化したキャラクターが登場する放置系ゲームです。

スマホ・ブラウザにおける放置ゲームのパイオニア的なタイトルで、スキマ時間でサクサクとレベリングしたり、アイテム収集やダンジョン攻略を進めたりできます。

基本的には放置してレベルを上げ、主将・副将を強化してボスに挑むことを繰り返します。序盤ではボスが強くて倒せないこともありますが、キャラクターの育成を進めてボス戦に挑みましょう。

本作には他プレイヤーと対戦ができる「闘技場」や、全副将を使って城を争う「戦姫無双」(個人戦)、「傾国の戦い」(同盟戦)などのコンテンツがあります。

少ない時間でサクサクと遊べるスマホゲームをお探しなら、一度プレイしてみましょう。

放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち

C4 CONNECT K.K.無料posted withアプリーチ

獅子の如く

獅子の如く」は戦国時代を舞台にした和風スマホゲームです。プレイヤーは武将たちを率いて天下統一を目指します。個性豊かな武将たちを操り、戦場での勝利を目指しましょう。

このゲームはリアルなグラフィックと繊細なモーションで武将たちを描いており、そのクオリティを多くのプレイリストが評価しています。

史実にもとづいた戦国時代の歴史を追体験でき、略奪などのアウトローなプレイ、本格的なPvP要素も楽しめます。

歴史を題材にした「獅子の如く」を一言でいうと、他の領主たちと戦いながら歴史を追体験できるゲームです。暇つぶしに和風スマホゲームをお探しの方におすすめのタイトルでしょう。

獅子の如く~戦国覇王戦記~

獅子の如く~戦国覇王戦記~

Six Waves Inc.無料posted withアプリーチ

超次元彼女

超次元彼女

画像引用元:Google Play

超次元彼女」は、実在の偉人や神話上の人物をモチーフにしたキャラクターが登場する美少女育成放置ゲームです。

フルオートシステムの戦闘はオフライン・オンラインの両方で楽しめます。巫女さんなど、和風テイストのキャラクターが多くみられます。

プレイヤーは「神姫」と呼ばれるキャラクターを育成し、魔王討伐の旅に出ます。歴史上の有名武将や女神など、個性が際立つキャラクター達との冒険を楽しみましょう。

キャラクターゲームとしても高い完成度を誇るので、興味のある方は遊んでみてください。

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

Sunny Inc.無料posted withアプリーチ

日替わり内室

日替わり内室」は、中国古代の宮廷で美女との恋愛を楽しみながら、成り上がりを目指す和風シミュレーションゲームです。プレイヤーは貧しい秀才ですが、困難を乗り越えて地位を上げ、「内室」という名のハーレムを形成します。

ゲーム自体はオーソドックスなストラテジーで、資源収集や兵士育成などの要素が充実しています。

特に「門客」の育成が重要で、強さを意味する「権勢」は門客の能力値の合計で決まります。ボスを倒してストーリーを進め、官位が上げていきましょう。

日替わり内室

日替わり内室

Ujoy無料posted withアプリーチ

商人放浪記

商人放浪記
出典:App Store

商人放浪記」は、古代中国を舞台にした経営シミュレーションRPGです。

水墨画風のイラストで再現された美しい古都で、プレイヤーはひとりの商人として活躍します。お店を建てて資金・従業員を集め、商い(あきない)によって大富豪を目指しましょう。

本タイトルでは50を超える多種多様な店舗を経営でき、家来の育成や派遣、美女との恋愛が楽しめます。結婚や子育ても体験可能で、一人の商人(あきんど)としての人生を楽しめるシミュレーションゲームです。

家来の育成・派遣、メインの店舗経営などは、コツコツと続ければ地道に進みます。無課金でも十分に遊べる仕上がりで、空き時間の暇つぶしにも最適です。ユニークなシステムと古風な雰囲気を同時に楽しめる、個性派のスマホゲームですね。

商人放浪記

商人放浪記

TOP INCREASE GLOBAL LTD無料posted withアプリーチ

戦国布武

戦国布武」は戦国時代の君主となり、武将たちと兵を率てる戦略シミュレーションゲームです。敵城を単独で攻めたり、他プレイヤーと同盟を組んで協力したりして、天下統一を目指します。

総勢250人以上の武将や姫が登場し、その美しいキャラクターデザインが人気です。戦闘は基本的にオートプレイであり、軍を配置して敵の侵攻を防ぐタワーディフェンスとなります。

世界中のプレイヤーとの協力プレイもおもしろさを引き立てるポイントです。

戦国布武【我が天下戦国編】

戦国布武【我が天下戦国編】

Bekko.com無料posted withアプリーチ

下町ドリーム

下町ドリーム」は、自分だけの仮想都市を建築・管理する街づくりシミュレーションゲームです。

昭和時代にタイムスリップした主人公は、20世紀の日本で人材を集め、新ビジネスを展開します。下町を舞台にした懐かしさを感じるゲームです。

プレイヤーは市長のような立ち位置で、都市計画や資源管理をおこない、市民の生活に影響する決定をします。

本作は街づくりがメインですが、下町商店の経営者となり、居酒屋や質屋などのお店を経営発展させるシミュレーション要素もあります。

また、他プレイヤーと繋がるソーシャル機能を実装しています。商会チャットやクロスサーバーチャットなど、ユーザー同士が交流できるチャットが多数用意されているので、フレンドを簡単に作れるでしょう。

下町ドリーム-心に染みる人情物語

下町ドリーム-心に染みる人情物語

G-CONG NETWORK無料posted withアプリーチ

定番花札 こいこい

定番花札 こいこい

画像引用元:App Store

定番花札 こいこい」は、和風の伝統的なカードゲームである花札を題材にしたスマホゲームです。花札は安土桃山時代から江戸時代にかけて発展し、現代においても愛好家の多い古典的な遊びですね。

花札のカードには、四季を彩る花や風景が描かれており、プレイヤーは手札からカードを出し、場のカードと役を競います。役には、「たづな」や「短冊」などがあり、相手より多くの役を作り勝利を目指します。

初心者向けの練習モードで腕を磨いたり、「花札博物館」モードで歴史・文化を学んだりできるのも特徴ですね。カードゲームやボードゲームが好きな人、気軽に遊べる和風ゲームを探している人におすすめします。

定番花札 こいこい

定番花札 こいこい

Cross Field Inc.無料posted withアプリーチ

ラグナドール

ラグナドール

画像引用元:App Store

ラグナドール」は妖怪キャラクターが多数登場する和風オンラインカードゲーム・RPGです。武器カードやカケジクイラストカードの組み合わせた多彩なパーティ編成が特徴ですね。

育成要素も豊富で、戦力を高めるにはキャラクターや武器、「カケジク」と呼ばれる要素の強化が必要です。マルチプレイ機能もあり、他プレイヤーと協力プレイして様々なクエストやイベントを攻略できます。

ラグナドール

ラグナドール

Grams, Inc無料posted withアプリーチ

忍者マストダイ

忍者マストダイ

画像引用元:Google Play

忍者マストダイ」は、超爽快疾走バトルRPGです。シンプルな横スクロールのアクションゲームで、忍者風のキャラクターを操り、障害物を避けつつゴールを目指します。

操作はとても簡単で、動かすのは3つのボタンだけです。忍術やアイテムを使い、強大なボスを打倒することが魅力の1つですね。

さらに全世界のプレイヤーと競争したり、共闘したり要素もあり、様々な戦略を駆使して戦うおもしろさがあります。シンプルながらも深みのあるゲームシステムは、初心者からゲーマーまで、幅広い層にハマることでしょう。

本作は爽快感溢れるゲームで遊びたい人や、世界中のプレイヤーと競い合いたい人におすすめです。

忍者マストダイ

忍者マストダイ

Pandada Games無料posted withアプリーチ

暁ノ天刃録

暁ノ天刃録

画像引用元:Google Play

暁ノ天刃録」は、古代東方と幻想的な世界を舞台にした東洋幻想・スマホMMORPGです。オート機能でスムーズに進行する無双感のある爽快なバトルが魅力です。初心者でも簡単に遊べる、親切設計のRPGといえます。

育成や対戦系コンテンツが豊富で、放置している間も報酬を稼げるシステムが搭載されています。

メインストーリーにおいては「善悪」の選択があり、プレイヤーが選んだ答えに応じて内容が変わります。自分だけの物語を楽しめる、おもしろいタイトルです。

暁ノ天刃録

暁ノ天刃録

TABIBITO GAMES無料posted withアプリーチ

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

まとめ

和風スマホゲームは、アジア圏を中心に一大ジャンルとして確立されています。日本はもちろん、中国や韓国においても、「三国志」や「戦国時代」などの歴史、妖怪などをモチーフにしたタイトルが登場しています。

そのジャンルは多岐にわたり、自分にぴったりのタイトルを見つけるのは、なかなか手間がかかるでしょう。和風スマホゲームを探している人は、ぜひ本記事でピックアップしたタイトルをチェックしてみてくださいね。

また、こちらの記事でもおすすめの無料スマホゲームアプリを紹介しています。和風ゲーム以外のジャンルにも興味がある方は、ぜひご覧ください。

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ